【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク9【質問/雑談】
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こちらはスプラトゥーン3のまったり初心者スレです。
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【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク8【質問/雑談】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1668864348/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 2を飛ばして今作から復帰した復帰勢です。
ギアパワーのかけらを集めることで基本ギアパワーを付け替えられるとwikiに書いてあったのですが、クリーニングしても貰えるギアパワーはサブのものだけみたいで。
基本ギアパワーのかけらはどうやって集めたらいいのでしょうか。
具体的にはamiiboで貰える可愛い服にイカニンジャをつけたいです。
よろしくお願いします。 >>1乙!
前スレ最後で塗りだけルールがあればって書いた者だが、
ヒロモのモアイ塗りや見本と同じに木箱削るやつとかバイトであったら嬉しかった
ステージに何か透明なやつが隠れててそれを塗って見つけるとかさ
あと何個か作ってすりみや各店からの依頼ってことにすればいい
Xマッチ疲れた >>2
イカニンジャのかけらってのは存在しない
インク回復、イカ速、人速それぞれ15個ずつもってれば好きなギアにイカニンジャ付けられる
かけら集めはサーモンランとかフェスTをクリーニングしまくるのがいいらしい >>4
ありがとうございます、さっそく集めてきます! 武器練習のナワバリで20%とかの大差で6連敗してて自分の下手さにめちゃくちゃ落ち込んでる
ゆくゆくメイン武器にしたい好きな武器だから練習あるのみなのは分かってるけど、大差での連敗は落ち込むしつまらんくてどういう心持ちで乗り越えていけばいいのかが分からん 質問
相手チームだけこっちや味方をオートエイミングしているんだが
そんな機能やギアはどこで入手できるの? >>7
何使ってるかわからんけども
まず前提を上げると
・勝てないとおもしろくないっていう前提
・武器練習としてやってると割り切ってるナワバリをやってる
・おもしろくないからモチベーションをどう保っていいか分からない
これらは正直普通に向いてないゲームと向き合って苦痛感じるパターンと一緒だからそのブキと向き合わないほうがいいと思う
分かってると思うけど完全に自己矛盾を抱えたメンタルの問題 負けが込んだらいっぺんわかばでももみじでも挟むと気分転換になってよかった
スシとかキル取りやすいのになぜか8連敗してイライラしたけどわかば→スシコラ→わかばで嘘のように勝てるようになったわ
スシ向いてないんかな >>7
ナワバリに持ち込むこともできないレベルなら、さんぽやロビーやヒーローモードで練習すると良いんじゃないの
ブキの基本的な扱い方やブキ固有のキャラコン、強ポジ探しはさんぽでできる
エイム練習はロビーやヒーローモードでできる
スプラ 2 を持ってるなら、そのブキ種の基本となるブキでヒーローモードの全ステージをクリアすると練習になると思う そもそもナワバリはブキ練習に向いてない
キルよりも塗りと生存が優先だから敵もすぐ逃げるぞ
オープンやれオープン >>10
ありがとう、自分のメンタルの問題なのは分かってます
今使ってるのはスプスピとノーチラスで今まで勝率も気にするほど悪くなかったんです...
勝てないと面白くない訳でもなくて今まで普通に負けても楽しかった試合とかも全然あるし、武器練習でもあるけどナワバリ自体楽しく遊びたいからこそ打開も出来ずに一方的にやられて負ける試合が急に続いてしまい自分の下手さ加減に落ち込んでる感じです
わかばが1番安定して勝てる武器ではあるけど、スピナーが好きで持ち武器にしたいから安定して勝てるように頑張ろうって気持ちで立ち回りとかの反省と改善を繰り返してるけどそういう乗り越え方でいいのか?と思ってはいます
>>12
ありがとう、ロビーとさんぽでの練習はいまもしているのでノーチラスのチャージキープを使いこなせるように頑張りたいです...
スプラ2は持ってないからまだちょっと苦手だけどオルタナにもちゃんと行こうと思います >>14
味方と敵の強さの都合でそうなってるだけ
マッチングによっては部屋変えてもそんなのが5回も6回も続くとかザラのゲームでしょこれ
使えない人(例えばキルも取れない芋チャーとかマルミサマンとか)1人いるだけで4-3に等しくなるから他が頑張っても勝てない
負けてる時は気分転換にメモリー見返してみたら?
敵と味方の視点も含めて
こりゃ勝てねーわっていう味方の動きこもしんないし敵がそのレベル帯からしたら規格外に上手かったとか、負けるべくして負けたことがわかるかもしんない
もしそうでないならそれこそ自分の不味かった点が学べるかもしれないし >>13
オープンで練習すんの同意、塗れないブキは特にね
ナワバリの場合、塗れないから前出る→慣れてないからキル取れない→結果リザルトしょぼくて戦犯…とかありそう
ナワバリ連敗した時は開き直って0勝50敗を目指したわ
もちろん手を抜かずにやって、最高記録は11連敗 >>14
スプスピはナワバリだとかなり強いブキなので、ちゃんと周りを見て上手く立ち回ればそれなりに勝率は稼げると思う
ハンコは最初のうちは投げハンコだけ使うようにするといいよ
ノーチはナワバリはそれほど強みがないし、扱いが難しいので、他のスピナーに慣れてから使うと良い
使い慣れれば強いけど、スピナーの扱いが上手くて、中射程ブキの立ち回りがわかっている人が使うブキ
スピナー系はバレルが一番基本的なブキで扱いも簡単かつ強いので、バレルで練習するのが個人的には良いと思うよ >>15
ありがとう
メモリーはほぼ毎試合見返してて敵味方とも上手かったなと思った人の視点全部見て勉強してます
試合中もサブの使い方が上手い人とかいたら参考にしたり、自分がダメな動きしてると思ったら反省してます
>>17
ありがとう、ハンコ投げはボールドで長射程仕留めるためにすごい練習したので結構好きです
スプスピの立ち回りまだ自分の中で全然しっくりきてないので視野広く持って頑張りたいです
ノーチラスは味方気付いてなさそうな敵にもポイセン投げたり短射程味方の後ろ・横からカバーするのを意識するようになったら段々勝てるようになりました
敵の位置確認してちゃんと射程とれば突っ込んでこられてもキル取れるようにもなってきてはいます
(ただまだ今はこの武器楽しいけど難しいなと感じてばかりです)
バレルあまり使ったことないのでこれから練習してみます
アドバイスしてくれてありがとうございます >>9
ないのならば敵も味方も動きまくり視点グルグルの中で
常に焦点が合うなんてありえないんだけど >>19
確認します、メモリープレーヤー貼ってください 歴代やってる奴は何千何万時間とやってるから
コントローラー持つ腕の角度で真横や真後ろも撃てるんやぞ
冗談じゃなくガチで 何千何万やってるやつが初心者とマッチングすることのほうがこわい 平日は3戦くらいしかやらないのでオープンでやってるんですが
チャレンジをやるメリットってなんですか? ポイントが貯まりやすい
S+に行ってXマッチに参戦するとバンカラよりもブキやパワーが近い敵味方と戦える S+って相当マッチングの幅広いのかな?
S+0だけどとんでもない動きするデュアルが敵にいてその人ひとりに味方が2回全滅させられたわ
明らかに動きが違ったんだけど ロビー放置や寝放置時間が多いSwitchのプレイ時間がアテにならないので勝利数でプレイ時間概算してみた
1930勝してるらしいのでざっくり勝率5割として3860試合
95%くらいナワバリメインのナワバトラーなので全部ナワバリとしてx3分で11580分(193時間)
バンカラの分補正してざっくり200時間くらい(Switchでは475時間と表示)
200時間で数千時間に太刀打ちできないのは当たり前だが、200時間もやってるのに全然上手くなってる気がしないことに凹むわ
200時間あれば飛行機だって操縦できるようになりそうじゃね? >>27
200時間でエースパイロットになる気か? ポイント貯まりやすいんですか
これからはチャレンジでやります プレイ時間480時間だけど総勝利数1190回だわ
人によってかなり違うね >>28
飛行機のたとえとスプラトゥーンの話は別だ
200時間あったら空戦にも勝てそうじゃね?
ではなく、難しい(と思われてる)飛行機の操縦だって200時間もあれば出来るだろうにたかがイカちゃんのキャラコンやエイムが200時間やってもおぼつかなくてK/Dが負け越しなんてのもザラにあるレベルというのがどんだけセンスねーんだって凹むという話さ >>30
ナワバリとバンカラで時間違うからね
でもバンカラも平均したら3分くらいなのかね
タイムアップや延長までもつれる事もあるがあっさりストレートKO勝ち負けすることもある あっ思い出した
11月頃にサーモンランにハマって1ヶ月くらいサーモンランしかやってなかったわ
そりゃ勝利数少なくなるわ >>31
間違ってないんじゃない?
全然動かせないわけじゃなくて対人で勝てるレベルのキャラコンとAIMが欲しいんでしょ? >>35
数千時間にかつスキル、ではないよ
そも自分はA帯だからそんなのおらん
そのA帯(つまり相手も同レベルのプレイ経験値と推測される)の中で「平均以上」の成績でありたい
そのレベルのスキルくらいは200時間もやれば普通のセンスなら身につくだろう
飛行機だってそのくらい乗れば動かせちゃうくらいの時間数なのだから
ということ 200時間真剣に勉強すればイカ語だって簡単な日常会話くらい習得できそうだしなんなら1曲くらい歌えそう
ゲームで費やすと全然そんな膨大な時間に思えないんだけど何かの習得に費やす時間としては割とすごい数字よね200時間 >>36
他のやつだって同じくらいやってんだよ
勝ちたきゃもっと努力するしかない >>36
横からやが上でナワバリメインって書いてるよな、周りはSプラや熟練度5ばかり?
ナワバリのマッチングって公式で一切言及されてないからA帯のナワバリ専がどの辺と当たるのか興味ある 200時間でA帯ってそんなもんじゃね。リセットもあったし。しかも今のA帯って実質まだS帯みたいなもんでしょ
Switch計測だけど俺は200時間くらいでリセット前のSだったな。Sは苦労したな借金も背負った。300時間〜350時間くらいでS+に行って、今400時間くらいでリセット後S+に戻してxマッチで底辺xp出してる
30代のおっさんだから若い子らよりは間違いなくエイムもキャラコンも悪いけど練習続けるしかないわな
とりあえず強い環境ブキ使って動画観てメモプも観て自分なりのメモでも取って練習して戦い続けるしかないよね。たかがゲームにそこまでやる?って感じだけど俺はやってる >>39
あんまバッヂとか見てないんでわかんないわ
まぁナワバリは実力違っても組めるんだしマッチングはアテにならんよね 俺は2ずっとやってた勢のプレイ時間3500見て言葉が出なかったわ
1つのゲームにこんな時間かけたことねーよ いうて3ヶ月で200時間行くんだから年800時間、5年で4000時間くらいは物理的には可能よなぁ(熱量の持続がすげぇけど)
ゲームのうまさってのは際限なく伸びる訳ではない
今3500時間のやつと200時間のやつの差は大きいが、5年後に7500時間のやつと4200時間のやつの差はほとんどないのでは
5年後にスプラ4で俺はきっと新規をボコる側になってるに違いない
もっともこんだけ社会現象になった3やってなくて4から始める新規って今の幼稚園~小学生低学年くらいしかいなそう
3でやらない大人は4もやらんだろうし
4はどんなハードで出るんだろう 俺もゲーム普段全然やらなかったからスプラトゥーン3は500時間弱と異例なくらいやってるけど、それでもこれまでのゲーム経験とか元々のセンスとかで2~300時間の人に完全に負けてる
知り合いのスプラ2で300時間3で100時間ちょいの人にボコボコにされて悲しくなった 未だにヒーローモードがクリアできない
相当な数のステージが未クリア
なによりもウツホが倒せなすぎて詰んでる
これなんかコツとか攻略法とかある? eスポーツとはよく言ったものよ
理論や戦略はプレイ経験によって向上する
マップや強ポジ覚えたりどういう盤面でどういう行動が最適解かなど
しかしそれを実行するためのキャラコンやエイムの速度や正確さは鍛錬で向上するとはいえ個々の身体能力とセンスに大きく依存する
eスポーツとかスポーツじゃねぇって言うやついるけど俺からしたらスポーツだわ
センスあるやつは当然金貰う価値あるよ
「単にみんなやらないだけで、やろうと思えば誰にでもやれる事」じゃねぇ >>46
ラストステージ以外は武器の連射インク強化でゴリ押せるかと >>46
適当にウツボ倒すんじゃなくて怖い顔してるウツボを狙って倒すんだぞ
そいつら全部倒すとウツホの箱みたいなのが倒れるから側面塗って上に上がってウツホをシバく
それを何回か繰り返す
ハコは塗れない面もあるし時間制限もあるから素早くな 対面がグダった時にありがちな、至近距離でお互いカニ歩きで撃ち合うような場面での勝率を上げたいんですが、おすすめのエイム練習方法があれば教えて頂けると助かります! せめて何のブキ使ってるか教えてくれないとなんとも言えん >>51
確かにそうですね、失礼しました
お互いスシあたりの普通のシューター想定でお願いします!
なんかエイムが相手に追いつかないというか。
バルーン相手に歩きながら撃ってみても、いまいち練習に手応えがなく…。 >>46
ウツホつええよ攻略動画見よう
個人的にはウツホ>>>>>他のボスだった
絶対勝てるから頑張って! >>52
追いエイムなら試し撃ち場の早いバルーンで練習したら
まず動かず定位置から合わせる、次に順移動と逆移動(すれ違うように)で練習
あと感度を少し上げる
対面グダるのは撃ち続けてブレてるせいもあるから、一度潜ってブレリセット、横取って確実にやろう
対面はエイムもだけど位置取りが大事 ゲームセンス以前に「それじゃ勝てんだろ」って人も多いよね
・Switchライトでプレイしています
→今すぐSwitch買ってテレビモードでやりましょう出来ればジョイコンもプロコンにしましょう初心者が携帯モードで勝てるほど甘くありません
・現環境で弱くても自分が好きなブキ使っています
→今すぐ初心者でも扱いやすい強ブキを使いましょう弱いブキは自分がある程度上手くなってから使いましょう初心者がそのブキで勝てるほど甘くありません
・ステージの知識あんまないです
→今すぐさんぽしましょう高台や強ポジの研究もしましょう対戦前に毎回さんぽしても良いくらいです初心者がステージの知識なく勝てるほど甘くありません
・ブキの知識あんまないです
→今すぐバトル開始直後に全ブキ分かるようにしましょうその上で射程サブスペ全部記憶しましょう初心者がブキの知識なく勝てるほど甘くありません
・ギアは見た目で選んでいます
→今すぐバイトしてギアのかけらを集めた上でYouTubeなどで情報集めてブキにあったギアを作りましょう初心者がギアテキトーで勝てるほど甘いわけないだろ張り倒すぞ >>55
youtube見てギア選ぶのだけはマジでおすすめしない
検証系ならいいけど当たりの動画ほんと少ないからな
XP3000クラスは流石に理詰めされてるけどS+50程度の動画投稿者じゃ
サムネ映え気にして費用対効果ほとんど考えてない どこだか忘れたけどプレイ時間=資格の勉強時間が貼ってあるスレがあったな >>57
数万時間もかけて取得する資格ってなんだろうな
宇宙飛行士とか? >>6
過去の海面上昇と環境破壊のせいで季節は夏しかなくなったとかそういう設定なかったっけ >>61
そうだったのありがとう
このゲームでジャイロの便利さを知って
ボーダーランズシリーズでもジャイロONにしないと駄目な体になった >>57
知ってる分野だと
司法試験…10000時間
司法書士…4000時間
社労士…1000時間
行政書士…800時間
宅建…600時間
で合格レベルに達するらしい(受かるとは言ってない)
スプラに人生捧げてる人たちって司法試験何回受かるレベルなんだろうか >>61
そうなの?初耳
でも冬服っぽいギアはあるしチルシーズンも冬のことだよね
あつ森みたいにステージに天気があればいいなと思ったことはある >>55みたいな人ってテンプレにただひたすら沿うだけで糞つまんないと思うんだけど面白いの?
自分で色々な事をためすのがゲームに限らず自分のためになると思うんだけどな >>65
「俺は最高効率でやってる」という気分に浸ることが好きな人もいるのでしょう
ネット上でいち早く攻略情報が出回るのはこういう人のおかげでもあると思う
自分は効率追求は他のゲームで挫折した
自分が今スプラをやるモチベというか目標って
「イカクロで良さそうと思ったスシ用ギアパワーの組み合わせを再現する」ことなんだけど、
ナワバリでの金稼ぎもサーモンランでのかけら集めも、ついでにバンカラのウデマエ上げも遠い道のり過ぎる
「勝っても負けても、試合そのものが楽しい!」という気持ちになれないなら、
一旦スプラから離れるほうが良いのか?
そもそも試合自体を楽しめないんじゃ、ギアを作ったところで意味無いと自分でも思う まず基本を、って意味なら正しいと思うけどな
まっとうな武器持たず最初からイロモノで慣れるのはちょっとまずい 好きなブキあるならそれ使えだよ
好きこそものの上手なれって言葉もあるし
使ってればウデがブキに適応していく モチベ続くなら何でもいいと思うけどね
マイナー武器使う→全然勝てないから面白くない!やめる!!が1番まずい >>65
まずは型通りやってみてから色々崩してみるのが上手くいったりするよ
テンプレ無視して遊ぶのも楽しいと思うけど、勝ち負けのあるゲームで最初から茨の道を歩む必要もないと思うし、
変なブキを持つとおかしな立ち回りが染みついちゃったりするからね 無理してモチベ保つ必要もないと思うなー
どんな理由であれ楽しければやれば良いし楽しくなければ辞めればいいし周囲が引き止める意味もない
スプラ以外の娯楽がない島に住んでるなら別かもしれんけど… いやテンプレや型通りやるのは最後でいいよねって話
ゲームなのに最初からこうしなさいああしなさいの方がつまらなくてモチベ保てないと思うけどな 息抜きにいいバイトがあるんだけど…君もやってみないかい?
ナベブタでバクダンぶっ潰す快感が忘れられない せんせー!ナベブタが邪魔で奥のバクダンに手が出せません話が違いませんか??? ポケモンと行ったり来たりしてるよ
少し離れたらまたスプラやりたくなる S+から今回のシーズンリセットでSになってからほんとひどい戦績で、初めて借金して初めて4桁まできたw
なんだこれww >>77
お疲れちゃん
娯楽だぜゲームだぜ
ノンビリ暇な時に遊ぶのも大事
戦う前に塗ろう・キルしようでもいいから目標設定して遊ぶといいよ ナイスしないわデスしてもヘルプ出さないわクリアしたら得意気に祝砲SPのカス3人とか
クマサン俺なんかしました?宇宙でボコボコにしたから怒ってる??? 他人の玉にナイスなんて面倒くさい事しないよ
投げたきゃ自分でどうにかしろと PvEだからその考えもどうかと思うが
WAVEクリア時のナイスよ これやらない連中はマジで弱い 野良600までしかやってないけどオカシラ倒した時以外ナイスなんてしないわ
何回も何回も回すのに一々ナイスなんてしないしされなくても気にしない
ヘルプ押さないのはどうかと思うが ガチャのフードチケットがマキアミロールに偏ってるんだけど自分だけかな ナイスは流石に好き好きだと思うけどヘルプは必須だよね…祝砲SPは恥ずかしくなるから抱えたままひっそりとしてるわ ナイスしない人が弱いと言うよりはナイスする人に強い人が多いって感じかな >>79
前シーズン S+10 以上の多くが X マッチに移行しているだろうから、前シーズンとはそもそも母集団が違う
土日は休みの日しかスプラをやらない人も加わっているだろうし、勝ちを計算しづらい サーモンランはめったに通信エラー起きないのにバンカラマッチはなんか警告出るくらい通信エラー起きる
これってどう対処したらいいんだろう…… 3から始めたんだけど、いい大人がスプラにドハマリして疎かにしちゃいけないことまで疎かになってしまってやばい
方向性的にはスプラで留年的な
ウデマエも一般的なボリューム層に収まるレベル(むしろ同時期に始めた人の方が上手い)
暴言とか物に当たること(当たりたいと思ったこと)は無いからその点は良いんだろうけど…
1試合だけのつもりが2時間になってるとか当たり前だし、やる事やった上なら笑い話になるけどやってない
現実逃避の矛先をスプラにしてしまってるんだよね
どうにかしたいなら辞めるしかないよな… なんかコウモリの弾を打ち返してくれる人が増えてる気がするけど、もみじが暴れてるお陰だろうかw >>90
似たような状況ですごくわかる
すぐにスプラやりたい気持ちをグッと抑えて
これだけ片付けたらご褒美にスプラやるって方向で活かすようにしたいと思ってる ソシャゲもそうだけど
生活の一部になって更にそれをするために他を削りだすとやばいよなぁ
止めようとするとデイリーとかの限定的な事が頭に付いて止めるに止めれない
たかがゲームのデータなんだけど恐ろしいよね >>90
自分でアプリから見守り設定して時間決めるとか >>90
何か短期的にハマれる別のことを見つけると良いと思うよ
簡単かつ多少時間がかかるもので、終わりがあるものがいい
例えば巻数の多い漫画を読み始めるとか、長編小説を読むとか、連続もののドラマを見るとか
熱中できるけど、終わったら一旦区切りがつくもの
すぐにスプラを手に取る習慣が一度切れてしまえば、距離を取れるかもしれないので >>90
同じ同じ
そしてXP上位がキッズだらけなことに絶望するよな キッズというのはどういう意味なん
リアルにキッズ(小中学生~高校くらいの若者)が強いという意味なのか
強い奴らにキッズ(精神的に未熟な人間)が多いということなのか
まぁ動画見てると上手いやつって若いの多いよな
スプラ歴7年なのにまだ20代前半とか
スプラ歴7年もあったら普通若くても30は超えてるだろ…
40代のウデマエ高レベルの配信者とかおるのかね
初代始めた時に既に30代も半ばでした的な? >>90
何かストレス源があって、それを一瞬忘れるために没頭してる場合は普通に辞めるのは難しいよ
身体が逃避を必要としているので替わりに何か没頭できる時間を作る必要がある
個人的にオススメは筋トレ
リングフィットやfitboxingもいい、今度出る北斗verの体験版あるよー >>98
普通に若い人って意味じゃね
2の頃世界トップが10代とかだったみたいだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています