【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク9【質問/雑談】
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こちらはスプラトゥーン3のまったり初心者スレです。
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※前スレ
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク8【質問/雑談】
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上位はそう
シビアな対面で生きるようなやつだから初〜中はいらないと思う ナワバリの通報ってどこからできるんでしたっけ
0k/9d塗り142pのリッター4kを通報したいです >>852
内容次第なんだけどそういうのの通報続けてると君がペナルティ食らう可能性あるよ
とりあえず通報はロビー端末からバトル戦績で-ボタンで出来る 明確なプレイ放棄じゃなくてただ下手なだけなら通報は自分のマイナスになるだけだと思うけどな >>853
ありがとうございます
味方を狙って撃ったり敵の前でピチャピチャ跳ねてわざと死んだりしてたので間違いなくダメなやつです
下手なだけで3分試合して200p塗れないとかまずないですよ >>840
その復活時のスーパージャンプも早くなるはずなんで
おまけでサブギア1つ積むのはお得感ある
>>852
弱いだけの人を通報しても意味ないよ
一切歩かず放置とか、アサリを海に投げ捨てまくるとか >>855
それなら、味方打ったり煽りイカしてただけって書いてよw
0k9d 塗りも少ないってだけだと
よく分かってなくて、チャージ溜めて敵を探して撃てずに死ぬ
イカ移動してないでてけてけ歩くっていうC帯の動きだとそうなるやん ナワバリやり過ぎて飽きた人に試して欲しい遊びギア
メイン三つだけ揃えてサブは何でもおっけー
サブ強3クイボ…飛距離がリッター並みに!
スペ強3もみじ…ソナー範囲が笑える!
スペ強3ZAP…しななければ無限ドーピング!
あとベタにイカ速3やヒト速3も超楽しい XP1200くらいのマップすら見れない人に立ち回りとか試合運びについてとやかく言われるんですが、これどうしたらいいの? れ
>>852
ナワバリだったらもしかして今日叔父さんが新年会に持ってきたSwitchで、初めてスプラで遊んだどこかの親戚の子の可能性もあるよ >>863
スシとハイドラだとうちの甥っ子ちゃんだった
空にグルグル回りながら撃って楽しんでた 年始に親戚のちびっ子たちにスプラをやらせたけど
でかいブキが目を引くのかみんなローラーを選んでてかわいかったな うちの甥っ子も最初はワイドローラー選んでたな
ナワバリなら塗る仕事あるしコロコロ楽しいしいいんだろうけどサブスペが玄人向け過ぎるんだよ >>858
最近行き詰まっていたので、スペ強3もみじで楽しんできた。
ありがとう! 猪改善&潜伏キルの練習のためにスプラローラー使ってるんですが全然勝てません
ルールはバンカラのヤグラで塗りが悪い時は特に何も出来ず一方的にやられます
アドバイスを頂けると嬉しいです >>869
ちょっとアバウト過ぎて先輩方も答えにくいかも…
身も蓋も無いんだけどYouTubeとかで「スプラローラー 上達」とか調べて動画で見るのが一番良い
もしくはオープン潜って敵味方に上手いローラー来るまで続けてメモリープレイヤー見返すとか
潜伏はタイミングと場所が大事なのでそれ覚えるだけでもだいぶ違うと思う >>869
はんじょうって人の動画見てみたらいいと思う
ずっとローラー使っててトップクラスの人だから 皆さんコントローラーの振動ってオンにしてますか?
最近振動が邪魔で振動オフにしてみたんですけどなんか違和感あってどうすればいいか分からない… >>869
ここでメモリーのコード晒して見てもらうのも手 >>836
ありがとう。みんなあんな難しいことを咄嗟にやってるんだ。 >>869
ローラーは、塗りが悪い時は何もできずに一方的にやられるブキなので、ローラーを持っている以上は避けることができない
特に相手に塗りができて射程も長いブキがいる場合なんかはキツい
対策としては、自分が後ろにいて、味方が生存している場合はカーリングや縦振りで塗り広げに参加する、
最前線でセンプクしていて味方の援護がない場合は、敵の最後衛 or 最後に復帰してきた敵 or ヤグラ上の敵を倒す、
などなど、シチュエーションに合わせて動く必要があるけど、そういうのは上手い人の動画を見て真似するといいよ >>872
振動は邪魔→慣れてきても邪魔と感じるのだから邪魔
振動ないのは違和感→振動ありでやってきたのだから当たり前でそのまま続ければ慣れる
こうでは?
オンオフはどっちも好みあるから人それぞれだと思うし
自分は振動心地いいし敵や自分への着弾を認識しやすいのでオン派です 正月だから裏面攻略中
タコゾネス最終あと3体まで行ってやられたわ
あと少しな気がする
裏面難しいとは聞いていたが、なんだかんだでS+昇格戦やバイトでんせつのほうが難しい気はする 対人とcpu戦じゃ全然違うからなぁ
動き固定だから慣れればハメられる >>877
そらそうよ、あくまで初心者には難しいって話で 俺もホップソナーとスプボとスペシャル持ってバンカラ戦いたいわ
あいつら強いんじゃなくてチートなだけだぜ ほぼナワバリ中心のガチガチの初心者にしてみたら、このスレの内容でもめちゃ高度に思えるよ
ギアのかけら集めたくてサーモンランも時々やってるけど、多分レベルは下なんだろうけどあれでもめちゃ難しいよ
使い慣れないブキな上、やたらインク消費量多いし、緑のインクやたら動きにくいし
おまけにいきなりモグラやカタパッドなどでやられる
インクなし、動けなくなってコジャケにやられる
野良でやってるからメンバーにもよるけど、最終WAVEまでなかなかクリア出来ない みんな初めはそんなものなのかな?? >>881
初めはそんなもんよ、下手に自分を卑下する必要ない
事前知識はあれど結局やりながら感覚として覚えるしかないし サモランは安全靴0.1のありがたみをめちゃくちゃ感じる
あれないとすぐ足取られて動けなくなるわ >>827
>>838
ありがとうございます。
とにかく強気に前に出る意識でやってみます。
今日は何戦かこの意識でやりましたが、今までと比べてKPT分析が実施しやすかったです。
自陣の片側が詰められてたら逆側攻めるって癖でやっちゃってますので直します。 サモランにもギアの効果乗ってたのか
ギア経験値とか上がらないから裸でやってるのかと思ってた
サモラン用のギア作るかな >>869
そもそも塗りが悪い時は何もできなくて負けるのがスプラトゥーンです
塗り状況が悪いときは基本的に打開のターンでしょうから
・死なずに敵をキルする
・塗る
・スペシャルを貯める
等で塗り状況を改善する必要があります
また塗りが弱いときに潜伏しても相手にとってはクリアリングする範囲が狭くて楽なのと潜伏してるあいだはゲージも貯まらず敵を仕留めれないなら味方が人数不利になるだけです
ローラーならリスの高台から縦振りの射程を押し付けながら塗ってスペシャル貯めるのが一般的です
塗り状況悪い打開のときは圧倒的不利状況なのでキル出来たらラッキーくらいの気持ちでいましょう
キルを焦ってリス地から降りてきてくれる方が敵としてはキルしやすくスペシャルゲージを減らせる為敵としては楽です
味方の打開に対して敵は抑えと言いますがこれは相手のスペシャルを貯めさせないようにしたり突破されないように動くものですので、そういうときに突っ込んでキルされるのは単純に相手の利益と合致します スプラローラーなら相手に向かってカーリングボム投げるだけでも警戒させれて強いです 普段は6割以上はあるナワバリの勝率が、なけなしのイカ速ドリンクを飲んだときは3割程度になる現象に名前を付けたい ギアあけのためにいつもと比べてギアついてないからでは? >>890
塗りポイントもキルレもそこまで変わらんのよね
まぁ連敗の波が「稀によくある」状態だっただけってのはわかってるつもりなんだけど、続くとどうにも…
とりあえず気分転換してまた無駄にきれいなギア作りに励みます >>889
普段の勝率6割でドリンクのんで1個GPついたら速度洗濯したとしよう
負け勝ち負け勝ち負け勝ち負け勝ち勝ち勝ち→得られるカケラは6個
勝率3割だった場合
負け負け負け負け勝ち勝ち負け負け負け勝ち→得られるカケラは6個
大丈夫、そんなに変わらんて 前作のドリンクは「ロブこれ中身を薄めてるだろ!」って言われてたらしいけど
今作のドリンクは「これただの水だろ!!」って感じがする
飲んでもぜんぜん狙ったギアパワーがつかないよ ドリンクチケット使っても3割の確率だから揃わないときは揃わないけどギアシードチェッカーで調べたら片寄ってるだけだって分かるよ >>892
気分的な話で勝率でのカケラ数は検証してなかったけど、言われてみれば確かに変わらなさそう!
てゆーかそもそも狙ったカケラあまり出ないんですけどね…
>>894
採用しますw ギアシードチェッカーってなんぞと思ったらこれチートに近くねぇ
プログラム改変はしてないけど解析して利用してるよね
本来知りようのない情報を利用してギア作るってどうなん
まぁ3-9とか作らない限り実用的なパワーセット作るのは難易度高くないからそこまで有利になるわけじゃないだろうけど必死にカケラ稼いでる俺なんなんだろう
しかしそんなことよりその時の運だと思ってたギアパワー抽選が最初から決まってるものだったとは
ドリンク飲んで「頼む!イカ速!」とかやってたのになぁ 乱数容認派と否定派の不毛なレスバが始まるやつだ
ポケモンでよくあったなぁ フェス本祭でもフェスT着てプレイした方がいいんですか?
とあるサイトには予備日の欄にしかフェスTの恩恵の記載がなかったので どこのサイトだよ、スパイキーはフェスT取り上げられるまで、お安いクリーニングとお安いメインギアつけ返金ありをしてくれるぞ >>902
つまり俺が運悪いんじゃなくて俺のアカウントは経験地チケットばかり入ってるクソテーブルに放り込まれたってことか モンハンのお守りスナイプのせいで
乱数シードのことをテーブルって表現するのが大量発生してるのすごくモヤモヤするんだよなあ
これが老害化ってやつか あれも最初は再起動でテーブル変更出来たから意味あったけど
テーブル変更出来ないなら意味ないんだよなぁ
どちらかと言うとPSOのID
ホワイティルの呪い 3からはじめた初心者ですがよかったらアドバイスください。
ナワバリとバイトメインで遊んでいましたが操作にも慣れてきたので
そろそろバンカラにも挑戦してみようと思っています。
ブキはわかば・もみじを半々くらいで使っています。
勝ち RGMB-7BW8-57HK-JPYA
負け RS1H-2EYC-0UH0-F0G1
立ち回りや練習した方がいいことなど教えてもらえると幸いです。 >>906
見てないけどオレもわかばもみじメインだ
とりあえずボムポンポン遠距離投げれるギア構成にして試合の流れで前線出るか後方で砲台になるか見極めながらやるといいと思うよ >>906
俺も3からはじめたマンだから変なこと言ってたらごめんね
負け試合のほうがよかった印象
勝ちの方はメインで敵を倒そうと自分から近づきすぎかなと思った
どちらのブキも対面弱いので敵とは距離を取る
サブ使う回数が少なかったのでもっとバンバン投げたほうがいい
あとナワバリなら序盤に自陣をガッツリ塗ってから前に出てもいい
負け試合の方で残り30秒で塗られてない自陣があるのが気になった >>906
リンクで貼ってもらえたら見てくれる人増えると思う
自分もわかばともみじだけど、ボムは敵が潜んでいそうなところにポイポイ
なるべく姿を晒さない(対面に弱いからなるべく隠密行動)
ソナーはなるべく壊されにくいところに置く
どっちの武器もサブはサブ性能upで飛距離延ばす
どのくらいつけたらいいとか細かい数値はググッてお好みで(そういう細かいところは慣れてきてからでいいと思う) >>906
正直な感想言うと、あれ?それなりにやってる人があえてセーブしたの出してんのかな?と思った
本当に初心者なら申し訳ない、いつでもバンカラ行っていいと思う
イカジャンプやイカロールもやってるし無理に前出ず戦ってるのも良かった
負け試合は編成的に前出ないとしょうがないし最後シャーカーに二枚落とされてなきゃ勝ってた
ぜひわかばの試合も見てみたいっすね 皆さんアドバイスありがとうございました。
リンクで貼った方が見やすいですね、すみません…
相手と距離を詰めようとしてやられることが多いので
サブを効果的に使いつつ動けるように頑張ります。
ソナーも何となく真ん中に置けばいいかなと思っていました、参考にします!
ギアのアドバイスもありがとうございます。さっそく試してみます。
恥ずかしい話ですが今までサブ性能アップだと思って使っていたギアは
サブインク効率アップのものだったので着替えます。
あと本当に初心者で必死でプレイしてます、お褒めいただきありがとうございます。
バンカラで揉まれながら特訓します! >>912
疑ってすみません
わかばもみじはボムトピ多用するのでサブ効率のままでも大丈夫、多くの人が両方積んでる
勝ち試合1:01頃のトラストが飛んで逃げたみたいに、高速リスジャン(X→十字下→A、トラストは仲間に飛んだけど)の練習しとくと良いかも
この飛んで逃げるの判断は結構偉くて、出来ない人多いんですけど十分使いこなせると思う ナワバリ
相手に金バッチばっかりきて
一方的にボコられて新規にはキツいわ ナワバリのレートマッチングはマジで謎だね
明らかに初心者だろって人とたまにあたるし >>912
サブインク効率アップもいいよ
特にわかばはインク効率積むことでボム2個投げられるようになるんで、そうしてる人も多い
上の方も言うとおり、大抵インク効率も性能アップも両方積んでると思う >>913
>>916
もみじわかばはサブ関連のギアが強いんですね、
今のギアも間違いではなかったとのことで安心しました。
どっちも使ってみようと思います!
さんぽでリスジャンの練習もしてみます。
敵トラストみたいに敵地で追い込まれた時に使う感じでしょうか?
今は塗って戦うだけでいっぱいいっぱいなので
とっさにそんな操作ができるかは自信がありませんが… >>915
どんなにうまい人やヘタな人が敵味方にいてもいいんだけど、自分が上手くなったかヘタになったかがわからなくてもやる。 リスジャン上手い人のリプ見たら、ヤグラから落ちながらとかえ、今どのタイミングでジャンプ押したの!?ってくらい判断早く帰ってるわ
サブに短縮2つけてた >>919
マップ開く頃にはキルされてて我ながら判断が遅い👺 >>917
リスジャンはちょっと前出すぎたり不利状況に追い込まれた時ですかね
ナワバリだと味方が強くてガンガン攻めてるけど自陣濡れてない時とか、足早い敵に抜かれてて対処に戻る時に便利
無理に使う必要は全然無くて、ただ飛んで戻るという選択肢が頭のどっかにあるだけで結構差が出ます
相手からすれば、戦線復帰も早い、ダメージも回復される、スペシャルも減らせてない、なんなら自陣で貯めて来られる…と結構嫌なもんです >>900
2000GでフェスTのスロットクリーニングは知っていたけど、メインギア付け返金ありって何? 知らないや >>922
フェスTはメインギアパワー交換が通常ギアより少ない数のカケラでできる上にフェス終わったら交換した分のカケラが返ってくる >>923
早速ありがとう
返金って言うのは? カケラのことを言ってるのかな?
元々付いてるギアパワーは、他のに付け替えたらメインもサブもカケラ一つ分にしかならない? メインの2倍化をかけら6つでなんでも付け替えられます
付け替えたメインも他のかけらで付け替えられて、最初付けてたメインのかけら6つが帰ってきます
なのでフェスTのメインは好きなのに付け替えてイベ終わる直前にあまり使わないかけらでフェスTのメインを付け替えましょう >>925
メインギアパワーはつけてるやつが戻ってくるって配信者が言ってたぞ >>921
詳しくありがとうございました!
試合が終わってみると全然自陣が塗られてなかった事がたまにあるので
マップ見つつリスジャン使えるようにしていきたいです。
長々とスレに居座ってしまいすみません。
皆さん参考になる意見ありがとうございました!頑張ります。 たまにマップ開いて一瞬で味方の所にジャンプできる人いるけど、一瞬で安全地帯見抜いてるんかな >>928
リッターに飛ぶにはどの方向キー押せばいいかマッチ開始時に覚える人もいるみたいよ >>929
リッターみたいな安全地帯にいがちなコマンドは瞬時にできそうだけど、そうじゃない武器のジャンプは自分には難しそうだ >>930
自分が一番左で
左から2番目の人へ←
左から3番目の人へ↑
左から4番目の人へ→
リスポン地点へ↓
じゃなかったっけ? 昇格戦で通信エラー後の昇格無しは辛い
あと1勝で昇格だったのに… >>932
決まってるのか!知らなかっためっちゃありがたいありがとう >>934
俺なんか最初マップ開いた時に一番左にいる人が←、とかだと思ってたよw
考えたらリアルタイムで動くからそんなわけないのに
一番左手前にいる安全そうな人のとこに飛ぼう
↓
←キー押してジャンプ
↓
何故か最前線のど真ん中へジャンプ(当然ステジャンとかない)
↓
即着地狩り
↓
ふざけんな!俺は確かに←指名したのにぃ!
という事が多発してた >>935
わかるわかる
その時いる位置が関係してると私も思ってたw 上手い人のプレイ動画見た後に自分のプレイ動画見たら、なんか画面が手ブレっぽくブレブレだったので、試しに練習場でエイム動かさないようにしながら真っ直ぐ歩いてみたところ、それでもわずかに揺れてしまいました。
みなさんどうやって画面を安定させているのでしょうか?
(上手い人でも実は多少はブレているのでしょうか?)
補足:
・ジャイロ感度マイナス1
・今のところ戦闘中のエイムには支障なし
・手が震える病気とかではない
・座椅子に座って肘を浮かせてプレイ 上手い人は肘を固定してやってる人が多いみたいだけど、その動画みて俺もだいぶやってみたけどダメだった
ブキにもよるんだろうけど短シューターはとっさの不期遭遇戦みたいなので可動域狭すぎて回り込みにジャイロ照準が追いついてかないしスティック併用では打ち勝てなかった
仕方ないんで次善として脇を閉めた姿勢で大きく動く時は脇しめたまま上半身ごと捻る動きで対応することにしたわ
肘を腿やクッションとかに固定してるとこれが出来ないのよね 足を開いた状態でイスに座って手首を太腿の上に乗せて固定した状態でコントローラー持ってる >>939
そうそう、この状態
体型(胴長短足?)によってはかなり前かがみ気味になり腰に負担がかかる
辞めたのは腰が痛くなってきたのもある
瞬時に大きくエイム動かす時はどうしてるの?スティック併用なのかな >>940
例えば右方向に視点を素早く動かしたい時は右手首を軸にしてコントローラーを縦にしてる 手だけだとすぐ疲れそうだし右スティックで大体位置合わせてからジャイロ使って調整してるな、引き撃ちしながらやってるから出来るやり方かもしれんけどもっとジャイロ感度上げて大きく動かすべきだろうか ナワバリ、ボロ勝ちとボロ負けを繰り返してて安定しないんだがこんなもん?
何か行動が悪いんだろうか >>939
これでやってて腰と首にダメージくらった
色々試した結果、使ってないヨガマットをくるくる巻いて棒状にしてクッション代わりにしてる
前腕の真ん中当りが視点になるのでコントローラー180度回せる
腕
○←巻いたヨガマット
ふともも ナワバリはなんか勝率5割前後になるように調整されてるとかよく聞くけどどうなんだろうな
今の所調子いいけど……
http://imgur.com/d8FYkYS.png >>946
経験的に35勝前後から弱い味方と組まされて25勝以下まで落ちるよ。弱い味方でも敵陣でリスキルしまくって勝てる人ならその限りでないけど 相手とは合計では対等なパワーらしいから
キャリーするべき試合でキャリーできず負けてるぽいよ
トップパワーのときに勝ちを拾えないと、勝ちと負けが交互になる
上手い人のナワバリで8-9割勝ってるのはキャリーしてる側できっちり勝ててるから >>947
だよなぁ
自分40以上行った事ないもん >>948
そのくらい出来るプレイヤースキル無いうちはまだまだ初心者か…
味方依存の武器でもないし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。