【Switch/3DS/PS/XB】パズルゲーム総合
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑
スレを立てると一行消費されます。スレ立ての際はこのコマンドを4行並べてください
ピクロス、イラストロジック、ニコリ等のパズルゲームを語るスレです。
専用スレがあるゲームは専用スレでお願いします
2 2 3 2 4 1
8 9 2 2 2 2 2 1 3
2 3.□□□□□□□□□
2 1 1.□□□□□□□□□
2 5.□□□□□□□□□
7.□□□□□□□□□
5.□□□□□□□□□
2.□□□□□□□□□
2.□□□□□□□□□
7.□□□□□□□□□
6.□□□□□□□□□
■注意事項
次スレは>>970を踏んだ人が宣言してから立てて下さい。
■関連スレ
【3DS/Switch】ピクロス part16【イラストパズル総合】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1653003202/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ぬりかべ一問解いてチェックして
終わったーと思って閉じてまた何日か後にみると問題進んでないので
画面ちゃんと終わらせなきゃダメなんだな
でもまあ何回解いてもいいからな……… ぬりかべ初心者なら
黒マスが途切れないように伸ばしていくの気にするだけでもけっこういけるかも >>4
それくらいはできてると思うんだけどな
難易度たいへんが2問くらいしか解けてないわ
スリザーリンクはたいへんを6問くらい解いてるのに >>6
こちらこそすまん
たいへんになってくると定石だけじゃ解けんのかなあ さすがに他スレ専用のテンプレ流用はどうかと思う
叩き台作ったから適当に編集してくれ
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑ スレを立てると一行消費されます
スレ立ての際は上記コマンドを4行並べてください
コンシューマー機にあるニコリ等のパズルゲームを語るスレ
専用スレがあるゲームは専用スレでお願いします
■注意事項
次スレは>>970を踏んだ人が宣言してから立てて下さい
■関連スレ
【3DS/Switch】ピクロス part16【イラストパズル総合】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1653003202/
↓↓落ち物パズル総合・雑談スレッド↓↓
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1092460302/
ペンシルパズル総合スレッド
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1092176812/
■前スレ
【Switch/3DS/PS/XB】パズルゲーム総合
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1671421184/ >>8
すまん、助かる
ネタじゃなくてちゃんとしたスレにしたかったんだが、俺がいい加減な人間なもので >>9
美術館もあるとは知らなかった
あれPC有料サイトのニコリコムで全然解けなかったんだよな 4連投必死すぎだろ俺w
美術館今買ったど~頑張って勉強する 美術館4問解いたけどおもしれ~
3DSのは音楽がひどかったがSwitchのは音もいいな
まあ今Genesis聞いてるんだけどね
>>15
PCサイトニコリコムの会員だったからね だめだあ美術館のおてごろ全然分からん
定石を知らないだけかな。らくらくは何も考えずに最上段全問解けたんだが
>>17
おお、仲間か
ニコリコムではらくらくとおてごろばかりやってた
ニコリコムが終わった時は悲しかったな >>8
乙
俺もピクロスAA気になってた
スレタイの機種は【CS】で大雑把にまとめていいと思う
3DSと書いてあるとじゃあDSやVitaはとなるし
パズルゲームは古臭くなりにくいからSFCやGBのタイトルが現役ってこともある
実際VC等でマリオのピクロスやパネポンとかやってる人いるしな
あとパズル総合であってニコリ総合ではないから>>9-10は無くてもいいかと GBのスーパーじゃないドンキーコングはマジで神ゲーだった
俺みたいなパズル音痴でもクリア出来たし 3DSでニコリの四角に切れとかやってたから
Switchでぬりかべやりはじめて作成者の名前見覚えあって何か懐かしくなった
ニコリの波及効果好きだったな~ソフトで欲しい
海外ので似たようなのあってそれをちまちま解いてる 四角に切れと同じかな、未経験ならすまん
なんならリンク絵と一緒で、その場のノリでも解ける(これだけは無いってのを除外して一番あり得る配置にする)
ニコリが好きな人はそういうの好きじゃないかもしれないが >>26
橋をかけろいいね
すっかり忘れてた
あれはハマったなあ Hook Gamesが出してるパズルも名前変えてるだけでニコリのパズルだよね
誰か買った人いる?
Nonogramが酷かったから手が出せん shikaku shapes(四角に切れ)、suguro nature(波及効果)、kakuro magic(カックロ)の3つ買ってる
kakurasu worldはニコリに近いのがあるかわからんけどこの3つは結構楽しめてるよ
難易度も値段もまあまあ相当って感じ
キーコンフィグの説明ないのと数字の選択がスティックなのが個人的にはめんどくさいくらい 悪いもくそもないと思うが
強いて言うなら出さないニコリが悪い 全部Switchで出せばいいのに
あとDLCで第2段第3段出してほしい 美術館、今日初めておてごろをクリアできて、しかも5問いけた! 倉庫番どんなゲームかは知ってるけどやったことなかった
半額になってたからSwitch版を買ってみた
序盤も序盤、まだチュートリアルって感じなのに1-6が解けないw
押すだけで引けないから難しい
理詰めで解けないっていうか、「ひらめき」が無いとムリ… ニコリとかの先読みで解いてく問題が苦手だ
俺はプロ棋士じゃない ニコリのぬりかべやってるけど
金メダルが付くタイムめっちゃシビアなやつあるな ニコリはもっと細かく難易度設定してほしい
順番にやってるとこりゃ無理だ!という問題の次に何とか解けた問題が出たりする >>40
何かのハードでちょっとやったけど、3面くらいしかスイスイ解けなくて、
4面は解けなかったはず 3DSかDSのパズルゲームでオススメありませんか?
ニコリのシリーズ
ピクロス系
テトリス、ぷよぷよ
以外で知りたいです。 >>43
VCだけどGBのスーパーじゃないドンキーコングは良かった
パズル苦手だけど全クリ出来た。パズル要素がとにかく面白かった
あと俺は難しくて投げちゃったけどGBのモグラーニャも評判いいね >>43
「忍のPAZURU」「Shizuku」「Shizuku Memory」は当時はまった
3作とも手持ちの駒を反射させてギミックを解く系
スライドパズルを色ごとに並べかえる「ワケダス」は今セール
体験版もあるよ >>43
トコトコネコパズル シュレディンガーの箱庭
配信開始から一度もセールされていないが、値段の割に出来は良いのでお勧め
盤面にいくつかのオブジェクトを置いてネコをゴールに導くのが目的
ネコはかなりの種類があり、中にはネコではないキャラもいる
問題を作成する機能、ドット打ちでネコを作ることもできる >>44-46
どれも知らないゲームだったので感謝!
とりあえずネコ買ってみる! >>52
多分ニコリのへやわけ発売が発表されたのが昨日で、発売されたのが今日0時ということかと >>52
へやわけ発売したのか!早く帰りたい!
と思ったら発売はまだで
0時からだったのです
もう発売されました >>53-54
ありがと。
スイッチだよね?
面白いのかな >>55
5問遊んだけど面白いよ。奥が深い
ただ他のニコリと比べて、最初から敷居が高い感じはする。よく考えないと解けないね
ニコリのサブスクPCサイトで遊んでた時もこれを一番楽しんでたなあ 3DSの問題集でめっちゃハマってやってたな
今回出たのも50問しか入ってない?
もう少し増やしてくれるとありがたいんだけどねー >>57
DLCで50問ごとに500円とかだったら買うのにな >>56
ありがと。
自分は3DSで遊びたいんだけど、3DSにもこのニコリのシリーズがあるみたい。
山ほどある。
ナンバーリンク、ヤジリン、四角に切れ、橋をかけろ、ひとりにしてくれ、ましゅ、へやわけ、ぬりかべ、スリザーリンク、カックロ、美術館、数独
ぬりかべ、美術館、数独は好みだったけど、カックロは面白くなかった。
他のは遊んだことがない。
こんな自分にオススメありますか? >>59のリストの中だと、比較的コツがつかみやすいスリザーリンクかな
単純にSwitchだと俺がぬりかべで半分くらい、美術館で3分の1くらいしか解けてない所、
スリザーリンクは40問以上解けてるよ >>60
ありがと。
スリザーリンク買ってみる。
あともう2つくらい候補が欲しいな。 >>61
あと2つならましゅとヤジリンがいいと思う
ナンバーリンクに必要なひらめきがそんなに要らず、地道にコツコツとやっていく感じかな >>62
ありがと。
スレの流れ的にへやわけを勧められるかと思ってたよ。
その3つとへやわけも買ってみる! はしかけ、へやわけ、ぬりかべが好きだったな
ナンリンも好き >>65
ぬりかべとナンバーリンクはひらめきが必要で苦手だな
特にナンバーリンクはぜんっっっぜん出来ない ナンリンは解ける人は線が見えるんだよね
ひらめきだね ぬりかべにひらめき必要だっけ
理詰めで解けそうだが >>68
多分俺が定石を全部おぼえてないんだろうな
美術館なんかは全然定石分からない DS版の美術館を久しぶりに発掘したので入門編20問をサクッと解いてみたが、やっぱタッチ操作だと早いな
簡単なのもあって全問2~4秒で解けた
以前解いた2つのコンプデータは6.5~7時間程度だが、今回はどうなるかな いやホントすごい簡単なのよ、4とか3の周囲のチェックが終わるとほぼ答えが一本道で見えるレベルでw 美術館は慣れてくるとパズルというよりタイムアタックゲーと化すよねw
試行錯誤する問題ってほとんど無かったような記憶がある 中級とかそこそこレベルならそこまで迷わないけど、上級やたいへんになると結構試行錯誤するなあ
好きなくせに定石の身に付き方が半端なせいだと思うがw ニコリコムにあったトライが懐かしい
仮置きして合ってれば確定、間違ってたら取り消せるんだ やっぱこの手のパズルは、ミスによるペナ無し、タイムは時間経過で加算されるだけって形式の方が捗るな
時間制限ありのミスペナありという昔のピクロスみたいなルールだと窮屈に感じちゃうけど、こういうプレーンなルールだと
余計な要因抜きに自分の力でベストタイムが更新されてくのが楽しい スーファミのマリオピクロスのマリオステージだとミスすると答えがわかっちゃうのよね
ワリオステージの方はミスしても無反応だからパズルとしてはそっちの方が好きだったな それにしても2-4秒で解けるって、いくらなんでも盛り過ぎなんじゃないの?
煽りじゃなくて、本当にそんな世界があるのか知りたくての疑問なので教えてほしい。
だって4とか確定3の周りにライトを置くだけで2秒くらいかかるよね。
もしかして、ルービックキューブみたいに、最初に盤面をじっくりと見る時間があって、その後でタイムがスタートするのかな?
まあそれでも自分には無理だけど。
ルービックキューブの世界記録が確か4秒台だけど、そっちの方がまだ現実味があるわー。 >>78
ちょいと気になってDS版美術館のデータを見てみた
入門編だけど3秒ならチラホラあった
やさしい編だと最速が6秒だった
タッチペンだとホントに早くなるのよ 操作可能になるまで盤面見て、可能になったら即座においてくとあっという間なのが最初の20問
ボタン操作だと絶対に無理だけどね 美術館そんなに簡単に解けるのか
Switch版でEasy、Normal、Hard(じゃないけど)でNormalを2問しか解けてなかったと思う
スリザーリンクは40問以上解いたんだけどな 一応証拠、1問☆3で20問クリアで☆60
ttps://i.imgur.com/OVliKnB.jpg パズルシリーズvol.12 美術館
07年にハドソンから出て、問題制作は安定のニコリ ちなみに問題数は入門20やさしい100ふつう110むずかしい70の計300問
今はやさしいの20問目(10*10)まで解いたけど、最短4秒最長13秒と実に序盤という感じで
サクサク解けるので気持ちいいw
手が止まるようになってくる辺りとは別の楽しみ方だけど スクエアピクト、セールで100円だったから買ってみたら面白すぎてずっとやってる 追加コンテンツもあるぜよ
ちなみにスマフォでもできるよ 情報ありがとう
追加コンテンツ嬉しい
スマホで出来るスクエアピクトも探してみて2つ見つけたから早速ダウンロードしたよ ゲーム機の倉庫番はここのWindows版とは内容が違いますか
https://sokoban.jp/ >>89
そんなにずっと興味があるなら買っちゃえば? だれかSwitchでGLASS MASQUERADEプレイしてる人いる?
steamでは典型的なマウス向きって感じだったが、Switchのボタンとスティック操作だとどんな感じか気になる
ttps://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000050397.html ニコリのパズルは3DS版とSwitch版があるけど、同じ問題なのか分かる人いますか? >>93
ここで返事もらえなかったらニコリに問い合わせてみよっかなー >>92-93
すまんパズルの中身自体は見てないけど、3DS、Switchの全50問の同じ問題は別の作者のようだ これじゃ話が見えないな。すまん
1問目から10問目くらいまで見たけど、3DSとSwitchでは同じ問題番号の問題で作者が同じのはなかった
だから多分被ってないかと。被ってたらクレームものでしょ >>95-96
おー、ありがとう!
安心して両方かうわ! >>97
おー3DSでソフト買うのか
そろそろ終わっちゃうから今買うのは有りだね 3DSだとたくさん種類があるんだよね。
美術館
へやわけ
スリザーリンク
ぬりかべ
他におすすめありますか?
カックロは面白いと思えなかった。 >>96
ありがとう!
ちなみに明日9日にSwitch版ニコリの橋かけが発売みたい >>99
私は四角に切れは結構ハマりましたw
フィルオミノとか新規で出て欲しい
連投ごめんね >>96
でも
モザイクアート、スクエアピクトは3DSとswitchでデフォの収録問題同じなのに
リンク絵とpic-a-pixは違うんだよね
この辺は明記した方がよさそうと思った
switchの方が見やすくてDLCあるし3DSをあえて買う必要はないが 過疎ついでにニコリのパズルS数独を買った
らくらく問題なのにもうムズい >>104
1→9と数字を一つずつ見ていく
1つのブロックに数字を入れる候補のマスがいくつあるか
例えば3~4個候補があったらメモしておく
これやるだけで簡単な2国同盟とかはわかる >>105
なるほど
川島教授の脳トレ数独はメモできたんだけどねえ〜
と思ったらYで仮置き出来ることを知るw
これでムズいらくらくも15分以内に解けそうだ >>104
ポーズしても解いてる時間に入ってるのか
ベストタイム10時間になってた ポーズしたら問題見えないようにしてでも時間進まない仕様ならいいなぁ ニコリはポーズ中も時間が進むの困るよね
経過時間でメダルの色変わる仕様なのにさ
まあ中断しろってことなんだろうけどトイレとかちょっとの間だとポーズにしちゃうよね ニコリさんDLCで問題売ってくれんかなあ?
50問はちょっと少ないわ ニコリもう難しいしか残ってなくてピクロスとスバラシティばかりやってしまう スバラシティって知らなかったけど
ちょどセールしてるし買ったわ
なかなか楽しいね テント・アンド・ツリーがニコリのパズルっぽい
名前ついてないのかな >>113
スバラシティは面白さが分からなかったなぁ
多分何も考えず適当に動かしてるからなんだろうな >>115
レベル11だっけ?の建物は一度作ると集合させて高級な建物にする一回しかできなくなるから、
うまくそれだけ集まるように作っていくのを意識してるかな
確かスマホ版の攻略動画を女流棋士が出してたっけ 短時間で遊べるという説明のカジュアルが長続きして
ノーマルの方がコツ掴めず短い時間で終わってるわ >>117
ノーマルは灰色ブロックが出て来て続かない代わりに、ブロック削除の能力の回数がたまーに増えるのがポイントだな パズルボブル新作を即買いするか少し悩む
昔は好きでよくプレイしてたが、久しぶりにアケアカの2をプレイしたら着弾点の目測を誤りまくるw 過去の復刻系は操作性も昔のまんまってのが多いから
現行機種にチューニングされたものでやりたいって思うなあってことはままある
ということでまずは買ってみないとw DSの棚卸しがてらシータというのを起動してみたが泡の奴のルールが分からんw
ヒトフデは中毒性あるね スマホでやって課金もしてるリンク絵を買ったよ
やりやすいかなあ? あ、ピクロススレがイラストロジックも含むのか
すまん>>122には反応しないで。ピクロススレに貼ってくる パズルボブルをベースに音ゲーと東方要素を組み合わせたのがスペルバブルだから似てるのは当然と言えば当然 3ds版のトコトコネコパズルを今更になって始めたけど
これ、自作キャラと自作ステージが3ds版の最大の売りなのに
SNSや攻略サイト等で公開している人があまりいないんだな
eショップ閉店前に話題になっていたからもう少し公開しているものだと思っていた
まあいざ作ってみたらステージはともかくキャラは
クォータービューの上に背面だけで四パターンもドット打つ必要があって
面倒だったから公開が少ないのも頷けたけど 問題作る方が難しい
セールしたことないから知名度が低い Switchのテントアンドツリーがセールなので買った
ピクロスみたいだけどちょっと違って新鮮で面白いね >>128
そのレスを見て俺も買ったわ
全然説明見てないけど楽しめるかなあ 体験版やってみたら面白かったから即購入したわ
教えてくれてありがとう! テントアンドツリーの問題数多いな
デイリー問題があるし実績によると1000問以上あるらしい
数字が一部しか書かれていない難しい問題もある アイコンのフォント見ると不安になる奴だが、ゲーム内は翻訳もしっかりしてるし問題の質も量も充実してるしで
これはなかなかの掘出し物だよなあ クソデカダサゴシック体…
てか実績のマルチプレイって何だ テントアンドツリーでまったく歯が立たない問題がでてきたけどいくつかヒント使ったら解けた上腕前が上がったわ
よくできてる テント好評だな
リリース時点で遊んでた体験版は簡単すぎて物足りない印象だったけど
大きい問題は想像以上にやりごたえあって満足
デイリー問題がしっかりボリュームあるし
前日分まで遊べるのも好印象 テントアンドツリーのマルチプレイはメニューからコントローラー設定で複数コントローラーにして一問解けば達成されるみたい
パズル好きな家族で大きな問題を遊ぶのなら楽しいかもしれないけど自分は一人でしんみり遊ぶ Tents and Treesのデイリー多いわ 昨日のノルマに追われる日々w あれ、全部こなさなくちゃと思わずに今日は何問かだけ解こう、くらいじゃないと疲れると思うわw 草しかないとこのヒント数字タッチすると一列生やしてくれるの、
コントローラ操作だと出来ないのね
デイリーは多いおかげで好きなのだけ出来るから好き 氷パズル?ぶつかるまで滑っていくやつ
ポーラトピア セールしてたから買っちゃった
すごく可愛い テントアンドツリーでテントとツリーが交互に環状に並ぶのいいの?
テントとツリーの対応のさせ方が2通りになってしまうんだが >>143
今のところ、理詰めで少しずつ確定させていって複数解になることはなかったけどな hentai girlsってなんちゃって絵合わせパズル、エロさも大したことないしボイスもないし問題数少なすぎ △木△
木 木
△木△
こういうのでしょ
テントとツリーの組み合わせは指定する必要がなくて
どちら側のツリーとペアリングさせても並びは変わらないので答えは一通り テントの周りにテントは置けない、てので
ピクロス系にありがちな複解がないのがよかった >>146
そうそれ
言及されてないからOKなんだろうけど
そのパターンを避けて手詰まりだと勘違いする人も居るんじゃないかと言う話 テントアンドツリー、テーマ開放がクリア回数のみに依存で実績達成が絡まないのがとても助かる
やりたくないタイプの実績こなさないと新要素がアンロックされないとかだと、やってる最中に嫌気がさして
ゲーム自体から遠のくことが過去に何度か…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています