【Wiiリメイク決定】星のカービィ総合335【グルメフェス】
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【Wiiリメイク決定】星のカービィ総合334【グルメフェス】
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☆関連スレ
星のカービィ☆40 ある愛のデデデ
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なんか無能な働き者って感じのバカがもう一個立ててるぞ カービィの対戦ゲーって突き詰めたらスマブラになりそう いちおつ
Wiiリメイク発売後はしばらく新作ゲームのアナウンスもなさそうだな
去年は濃かったな
いい30周年だった グルフェスはカービィが可愛い&サウンドが神ってだけでゲームそのものは底浅いクソゲー一歩手前のゲームだからなあ…
影薄いというか話すことが余りないが正しい気がする というか近年の外伝作ってアレンジBGM頼りだけで肝心の内容は同じこと繰り返すだけのやつばかりじゃね
言ってしまえば超ハンターズもファイターズ2もただひたすら戦うだけだったし
グルメフェスは久しぶりに本編とは違う操作性のタイプだったけどストーリーすらないし タッチ!とかあつめて!とかデデデでデンとかみたいな感じのゲーム少ないよね
露悪的に言ってしまえばWii、SDXのシステムに頼り切りって感じ
バトデラすいこみはある意味ディスカバリーへの布石だったからなー 最近番外はバトデラ以降ダウンロード版限定の小規模のやつしか出てないんだよね
ディスカバリー作成で忙しかったのかもしれんが
そろそろ新ジャンルで何かやってほしい、RPGとか音楽とか いちおつー
今年はWiiUや3DSのサービスが完全終了する事で多くの過去作品の購入・プレイ手段が狭まる訳だし、
ニンテンドーオンラインやWiiDXに引き続いて移植orリメイクでGBやGBA辺りの救済とかワンチャンあるだろうか 夢の泉デラックスOnlineに追加欲しいわ
夢の泉でもいいんだけどやっぱカラーがいいよ えぇ、グルメフェスの新曲好きなの多いんだけどなぁ…
ポルカドットとか グルメフェスはシステムもBGMも新しいの沢山用意してるのはすごいよかったんだけど
オレ曲機能ぐらいはつけて欲しかった 最近のカービィの番外作は「本編のサブゲームをパワーアップさせたDL専用ゲーム」がほとんどで新鮮味が薄かったからグルメフェスは小規模ながらそういうパターンから抜け出そうとしてた感があって嬉しくはあったな
確かに内容は対戦ゲームとしては大味過ぎてファンからの関心が無くなってしまったのは残念ではあったが テーテテレテレレレレー♪テーテテレテレレレレー♪って愉快なやつ好きだわ 前スレでチラッと出てたクローンデデデだけど、第1形態がスナイパーだとめちゃくちゃ倒しにくいのに悪意を感じる >>17
「ディスカバリーのサブゲームをパワーアップさせたDL専用ゲーム」だとワド町スローライフゲームになるのか アニカビの新作が出るとしたら、人間側以外の主人公はカービィのまま、人間側の主人公はフームの娘、フーム本人は人間側の主人公の母、旧作から引き継ぎ登場のキャラクターのCVは旧作でCVが女性だった「男性人間キャラクター」を除いて旧作のままで >>20
ワドルディの牧場物語!?
もしくはワドルディの夏休み!? グルメフェスがセールに出てるけど
ぶっちゃけまだ人いるの? >>24
昨日0時頃やったけど3回やって誰ともマッチしなかった そりゃポケモンにスプラにモンハンとあるしね
スマブラみたいに根強く人気あればいいけど
買い切りの番外編じゃあね
無限に遊べる〜とか言ってる人もいたけども 今までにもこういう界隈から見て不興なカービィ作品はそれなりにあったけど、
それらからブランド不信が湧いて響いた様子も見えず依然としてマイペースジワ売れが続いてる辺り、
時代の変化の可能性を除けばほぼどうあがいても我々が知り過ぎで強欲で異端で的外れって事になると思うのだけど
何なら「想像通り超短時間で飽きられているけど、それでもなお想像と違って十分満足されてる」くらい想定前提を覆す仮説立ててもいいくらい でも割と力入ってはいそうなんよなグルメフェス
グラフィックはだいたい新規だし
クッキーやBGMは既存のも結構あるけど 自分もたまにやろうとするけど誰ともマッチしないから1人で始めるボッチ勢
家族や友だちとやるとかネットで仲間集めたりしてやるといいかもね >>31
いいと思うよ
全部集めるのは結構時間かかりそうだけど むしろいまから買うならファンサ目当てじゃないと薦められんな さっきグルメフェスのオンラインやってみたら1回だけ自分除いて3人集まったことがあった
あとは1人だけ来たこともあったし一応セール+冬休み効果は出てるのかな? 本気で勝ちにいこうとするとマリオパーティのボーナススターばりの逆転劇でかえって勝てなくなるやつ
一応レースで多くイチゴを食べる(実質1位にボーナス)もあるけど カービィオンラインマルチってソフト自体はいくつか出た割に交流の盛り上がり寿命が短い気がするけどシンプルな仕様がユーザー嗜好とあんまりマッチしてないのかな
カービィ本編で設定考察とかに熱心だったツイッターユーザー勢とかはカービィの旬がフェードアウトした後スプラやモンハンに移ったり戻ったりしてる印象ある 基本的には絵面からプレイ感覚調整姿勢まで一貫してゲーム無知で親しい人とローカルわちゃわちゃ推奨作風であって、
人間関係に紐づいた民度担保がないオンラインマルチはこのシリーズにとっては地獄の釜寸前
「現代でマルチゲーにオンついてないとか時代遅れ」という先入観パラダイムがめちゃくちゃ強いから、
その手のジャンル選んだ時点でロバを売りに行く親子の罠にハマるのはほぼ不可避
設定ガチ勢の根底は映画客等にも見られる物語性追求型
対戦ゲーム等の攻略ガチ勢と重ならないとは言わんが根は逆方向に近い >>36
スーパーカービィハンターズはまだまだ人いるぞ
カービィくらいシンプルなオンラインゲームは基本無料じゃないと今の時代に合わないね
皆もグルメフェス、基本無料じゃないんだ…って最初ビックリしたでしょ これ言ったら怒られそうだけど、正直な話単純にグルメフェスそのものが余り面白くない >>39
うん
元ネタ?のフォールガイズのが楽しいしアプデが定期的にあるし基本無料だしでグルメフェスをやる意味が無い >>39
フリーロールでゴロゴロしてるのが一番楽しい 正直それなりには楽しめたけどストーリーとかなくてただひたすらレースやるだけで単調だし飽きやすいと思うわ
カービィじゃなければやってなかったな グルメフェスは
・最後の3回あるボーナスイチゴを10個ずつ減らして運ゲー要素を減らす
・中間のミニゲームの制限時間をあと10秒ほど増やしたり取れるイチゴの数を増やしてミニゲームをよりガチらせるようにする
・レースのBOXから取れるイチゴの量を増やす
・もう少し操作感を良くする
これならある程度は評価改善出来ると思う Wii寺はキャラ増えてんのかね
スタアラみたいにハートで変身出来るのかね アーマーキャラが追加されてるはず・・・
さて任天堂は今日からツイート始めたしこれから毎日夜中注目や ディスカバリーの時は1月12日(火)にセカンドトレーラーが来たからね >>46
プレイアブルの事な
スタアラハートで変身していろんなキャラ使えるからすげー楽しかったんだよな スタアラが記念作品としてSDXっぽい要素入れてただけで、他はそんなにキャラ増やす気ないと思うよ
あくまでWiiのリメイクだし 他ゲーが続報ばんばん出す中でwiiデラは発売2ヶ月切っても全然出てこないからただのリメイクでこれ以上新要素はないんじゃないかとも疑ってしまうな
容量多いらしいから何かあると信じたいけど… storeに表示されてる容量はまだ予定の段階だから実際はいくらかは減るだろうけどそれでもスタアラを上回る容量なのは確実だろうしもう少しだけなんか追加要素欲しいなあ つーかスタアラディスカバが例外的なだけで基本的にPV公開は発売ギリギリなことが多くない? まあ一週間弱は動き無いのほぼ確定だろうから気長に待つほかないな
ハル研1月9日まで会社休みだそうだ(HP参照) ドリームフレンズは面白かったけど、ホバリング諸々の要素のせいでカービィの上位互換ばかりになるのは複雑な気持ち でもディスカバカービィのウィッチタイム回避に慣れるとドリフレも微妙に思えてくるカービィさんの追い越し具合よ >>55
ドンキーコングも特殊能力がおんぶしかないすげえ性能低いキャラにされてるから主役ってそんなもんなんじゃないかな ドンキーはよく捕まってたりするけど、カービィはシリーズで一貫して主人公だからなぁ(デデデでデンZ以外)
昔からボス倒したらすぐに喜びのダンスを踊るぐらいにはゆるいし、設定的には余裕しゃくしゃくで色んなボスを倒してるイメージ カービィキャラの現状でスピンオフソフト出せそうなポテンシャル辛うじて持ってるのはワドルディかメタナイトかカワサキくらいってレベルで主役ポジはカービィ一強だしな
ゲストに花を持たせられる貴重な機会となれば特別な自機にセッティングしたくなるのもちょっと分かる >>61
毛糸のカービィ…
なおメタナイトもデデデ大王も捕らわれた模様 意外と強い相手にはギリギリ勝利できてる感じだったりして
星の夢も99%の確率でカービィ倒せるとか言ってたけど負けてるし そういやトリデラのストーリーってスーマリ1やスードン2と同じなんやな
ガメラやコスプレワニがピーチ姫やDK拉致したのも計画進める上で邪魔だったからって理由や 確か設定資料集でカービィを助けるとか没モード映ってたよね DKとの差に限って言えば8割くらいは黒幕のカービィへの注目・警戒が甘いせいなのよ
>>57
リメイクやExモードでプレイする追加キャラは新鮮味に欠けるので初見担当主人公より楽して快適に進められるべき的な暗黙ノウハウあると思う >>67
あんな呑気さが凝縮されたような可愛いピンクボールを初見で警戒しろと言う方が無理ですよ… 常にハンマー持っててパワーありそうな大王のほうが警戒されるわな
その結果がいつもの展開だけど 大王じゃなくてカービィ拉致ってたとしても大王が攻め込んで来るからな
詰みです グルメフェス、最近再開してようやくランク100行った
グルメフェスはオンラインで人が集まらなくて周りがCPUだけになってもちゃんとオンラインボーナスが貰えるのは偉いな 任天堂がFEの紹介映像とCM出したな
最近FEの続報ばかり出てたけど発売日的にもこれがラストだろうし次こそはwiiデラックスの続報だな 今回のFEは新映像をポンポン出してて宣伝周りに力入れてるように感じるな
風花雪月でシリーズ最高売上を記録したからこの流れを維持したいんだろうな
ディスカバリーも体験版配信したりよゐこの〇〇生活でも取り扱ったりと結構宣伝に力入れてた部類だったけど エンゲージはヒーローズ
ユーザーホイホイだし
カービィはリメイクだし
風花雪月やディスカバリーに比べ
弱いな まぁそんな1年単位で完全新作ポンポン出すのもそんないいことじゃないでしよ >>76
いい悪い以前に無理や
超低ボリュームとかならともかく ディスカバリーで回復しようと町戻ると永遠にワドルディに挨拶してしまう
もう俺はダメだ 今のカービィゲームはHAL研が中心になって作ってるから年単位で何かしらのゲームを出していくには会社の規模的に2000円以内で買える小規模ゲームを出して行くしかないのがね... >>70
カービィは基本単独行動だけどデデデやメタナイトは部下を多く従えてるのも印象の差は大きいね
>>71
逆にカービィが勝手に脱出しそう
毛糸がそういう展開
でもグルメフェスは元に戻ったり帰る気0だっけ? >>80
鏡やドロッチェはフラグシップ開発だったし毛糸もグッドフィールのスタッフがメインで作ってた >>78
任天堂のゲーム扱う海外メディアがTikTokでカービィがワドルディに延々と挨拶する動画がアップされててバズってたの思い出した
わーい!は癒やされるよな >>83
今回カービィリアクション全般かわいすぎんのよ
ダメージ食らった時のウニァとかあちっみたいな声ですらいい >>71
デデデじゃなくてメタナイトだったけど
カービィガチめに好きな男性俳優が「カービィがピンチの時に颯爽と助けてくれる」的なコメント出してイケメンからイケメン認定されてたのを何か思い出した
多分当時のアニカビ視聴者 >>70
カービィって初代の時点ではデデデ大王の下位互換みたいな性能だったのにな
夢の泉で急に武器の達人に >>81
グルメフェスはホームにドリームフォークがぶっ刺さってるから、その力使えば多分帰ろうと思えばすぐ帰れるんじゃないかな。描写ないから分からんけど。 ケーキ食べてるだけだし戻らなくていいやって思ってそう。 64・Wii・スタアラは開発初期の時点では2Dアクションじゃなく3Dアクションにする予定だったの? >>89
64で頓挫してディスカバリーまで出来なかったんだったような >>89,90
Unityで開発して独自ツールでマップエディットしたとHAL研講演資料にあったな
ポケモンGOもunityだし ・プロジェクトの状況や優先事項を考慮しながらシステム・ツールの開発を進める考え方
・Unity を使用した 3D マップエディタおよびデータフローの開発事例
・アセットコンバートフローの改善事例
・Plastic SCM を使ったリソース用バージョン管理環境の改善事例
・スクリーンショット撮影ツールの開発事例
・内製独自言語スクリプトシステムから新規開発した内製C#スクリプトシステムへの乗り換え事例
本セッションでは、プロジェクト中に開発された
・3Dマップエディタ
・ビルドシステム
・スクリーンショット撮影ツール
・C#スクリプトシステム
について、どのようにプロジェクトに寄り添ってきたのかをエピソードを交えて紹介します。 フラグシップカービィは設定や重要キャラは今でも結構大切にされてるけど
雑魚の方は本当に出番がないな
最近はチップとフォーリィ位しか見てない気がする エンジェル
ミサイル
マジック
ミニマム
バブル
アニマル
皆どこへ行った エンジェルはスナイパーと被るな
アニマルもビーストが出てくるディスカバで再登場すると思いきや似たようなドリルが実装されたね
個人的にはマジック復活して欲しい、かっこいいしこの中だと技のバリエーションも一番増やせそうだし クリーンが欲しい
3で見て見た目すごく可愛いくて個性的だったから
ついでにブルームハッターくんのお仲間としてケケちゃんも復活させよう メタルカービィとかいう縛りプレイ能力が復活する日は来るのだろうか 近年のカービィの「敵に合わせて無敵技擦る」ゲームデザイン正直どうなの?と思ってたし
ディスカバリーでそこらへん撤廃してちゃんと真面目に避けなさいとデザインが変更されてたのはとても良いと思うので
今後の2D作品もそういう方針で作って欲しい
ストーンやらバーニングやらハイジャンプやらそれ以外能がないです、それで飯食ってますというコピーは良いんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています