【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave24【愚痴は愚痴スレへ】
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Splatoon3内にあるバイト(PvEモード)サーモンランについて語る初心者スレ
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【重要】愚痴、味方批判は愚痴スレで【重要】
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テンプレは>>2
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【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave23【愚痴は愚痴スレへ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1675252423/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ~よくある質問~
■サードパーティアプリについて
任天堂アカウントと連携する事で公式アプリでは見る事の出来ない統計等を閲覧する事が出来ます。
※オオモノ討伐統計が見れるのは「salmdroidNW」のみ
android専用:salmdroidNW
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.aoi2blue.salmdroid.nw
ios専用:Salmonia3+
https://apps.apple.com/us/app/salmonia3/id1641721384
アプリ画面例
https://i.imgur.com/tH3yRwQ.jpg
■ブキ表示被りバグについて
ver2.1.0(2023.1.18~)現在、通常編成時に支給ブキの見た目が被るバグが低確率で発生しています。
画面上ブキの見た目等が被っていますが、性能は通常通り振り分けられています。
発生原因としては回線相性等による同期ズレ説が濃厚。
※一部twitter等でドンブラコにて見た目性能共にエクスプロッシャーx2になってしまったという報告も有り
https://i.imgur.com/11qKK0U.jpeg ■現在のシフト
02/08 17:00 - 02/10 09:00 @シェケナダム
ヒッセン(2.4)
N-ZAP85(2.5)
ケルビン525(2.5-SL3.3)
R-PEN/5H(5.8)
■次回以降のシフト
02/10 09:00 - 02/12 01:00 @アラマキ砦
シャープマーカー(2.4)
パラシェルター(2.5) 36(ダメージ上限180) 傘100 パージ傘100
プライムシューター(3.4)
キャンピングシェルター(2.4)
02/12 01:00 - 02/13 17:00 @ムニ・エール海洋発電所
LACT-450(1.8-3.0)
プロモデラーMG(2.2)
ヴァリアブルローラー(横1.4-1.9 縦2.0-2.9)
バレルスピナー(4.1)
02/13 17:00 - 02/15 09:00 @難破船ドン・ブラコ
クラッシュブラスター(1.9)
デュアルスイーパー(3.0) 30
クーゲルシュライバー(短:2.2 長:4.6)
スクイックリンα(2.3-3.8)
02/15 09:00 - 02/17 01:00 @シェケナダム
わかばシューター(2.2)
スプラスピナー(3.0)
ホクサイ(1.8)
Rブラスターエリート(3.6 炸裂半径0.6) ■現在のシフト
02/08 17:00 - 02/10 09:00 @シェケナダム
ヒッセン(2.1)
N-ZAP85(2.5)
ケルビン525(2.5-SL3.3)
R-PEN/5H(5.8)
■次回以降のシフト
02/10 09:00 - 02/12 01:00 @アラマキ砦
シャープマーカー(2.4)
パラシェルター(2.5) 36(ダメージ上限180) 傘100 パージ傘100
プライムシューター(3.4)
キャンピングシェルター(2.4)
02/12 01:00 - 02/13 17:00 @ムニ・エール海洋発電所
LACT-450(1.8-3.0)
プロモデラーMG(2.2)
ヴァリアブルローラー(横1.4-1.9 縦2.0-2.9)
バレルスピナー(4.1)
02/13 17:00 - 02/15 09:00 @難破船ドン・ブラコ
クラッシュブラスター(1.9)
デュアルスイーパー(3.0) 30
クーゲルシュライバー(短:2.2 長:4.6)
スクイックリンα(2.3-3.8) スレ立て&シフト書き込みいつもありがとう
>>5被ったすまない 〜バイト開始直後〜
味方A「ナイス!」
ぼく 「(何がナイスやねん。甘い職場ちゃうぞホンマ)」
味方B「ナイス!」
ぼく 「!?」
味方C「ナイス!」
ぼく 「ナイスゥ!みんな頑張ろうね!😄」 たておつ
800で10まで追い詰められたので上がりますね >>7
ヘリで1番手前に座って手をぐーぱーしてそう(偏見) オオモノの体力一覧
ttps://twitter.com/SalmonRoeJelly/status/1578394343412408320
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今さっきラッシュ一回クリアできたけどソナー二回はいた味方おったおかげでもある 個人的にはラッシュはダムが一番簡単かもとは思ってる。
どのランクでも野良でも初期位置一緒だから >>11
ローラーなしだとセミ必須だね
ただしあくまで仕切り直しのためで下でキンシャケを狩るのはNG >>1マンメンミ!
>>7わかるワロタw
でも失敗して皆そそくさと解散したりする… アラマキと違ってダムヒカリバエは攻略の定石ができてるのは利点だな
ローラーいないと押し切られること多いし満潮だとセミするのもテクニック必要だけど よしイクラ足りるな!とおもってセミしてたけどなんか全然入ってなくて自分のもの数え能力のなさに死にたい 前回よりクリア率高いわ草
前回やっぱ武器組み合わせが最悪だっただろ >>21
前回もスタダこみでダメだった
というか毎回スタダなくてもある程度楽にクリアできるんだが前回は本当珍しく
死人でまくりでなんでやろずっと思ってた 最終WAVE終了間近で浮き輪になり遠くで他3人がナイス言い合ってるのを眺めてプカプカしてたら1人が猛スピードで来てインクバシャーして目の前でナイスしてくれたの嬉しかった ・いちにんまえ
・開始前に1人切断、N-ZAP85がいない
・R-PEN/5Hとナイスダマ支給
・満潮ヒカリバエ
wave1 0/6 ゼンメツ!
無理でした
打開策あるのかなこれ >>24
ナイスダマ使って無理やりノルマ達成して延々セミ 今回ブキキッツいけど味方が強いおかげでオカシラまでストレートだったな
逆に前回はブキは強くても味方の質の問題でクリア率はあまりよくなかったんだよなあ
大体ムニや良編成だと普段やらない人が出てきたり逆にダムや難編成だとやりこみ勢の比率が上がったりする印象 雑魚処理してケルビンとR-PENをオオモノに集中できる環境作らないと火力ガタ落ちして終わるな
あとラッシュとグリルのとき自高狭くてケルビンでスライドするのに苦労したわ
ただオープンしてすぐの時間だから強い人も混じってて戦いやすかった シャケだらけで何もできないぐらいもみくちゃになって終わる なにこれ 雑魚処理を軽視する人が多いとそうなりがち
鉛筆が雑魚苦手だから余計に
ダムなのも拍車をかけてる 鉛筆難しいねー。
バクダンと近場のタワー狙うだけで精一杯。 じゅくれんスタートだったがヒカリバエばっかり引いたせいで久々にかけだしまで下がった
はんにんまえまでは盛り返せたが今回はここが限界だ PENでハコビヤ来た時の独壇場すき
エクスロでドロシャケやってるくらい気持ちいい >>34
ファイト!
サモランは対人戦とは違って基本抑えるとある程度上手くいくから腐らず頑張って! >>35
チャーでも的当てだけじゃなくちゃんと納品するんだぞ
あと独壇場じゃなくて独擅場と書くと知的に見えるぞ 鉛筆は瞬間火力(と射程)はあるのでオオモノ処理はかなり得意な部類
ただそこに雑魚が混じると貫通ないからどうにもならなくなったりする
そう考えると今回は特にヒッセンが雑魚処理をどれだけやれるかが重要に思う ダムはもう下手な人は嫌すぎてすぐ離脱するだろうから
少し時間経つともうそこそこやれる人しか残ってない説 そういえばリザルトでスペシャル残り数が分かると聞いたのですが、どこで分かるんですか? あとNintendo Switch Online持ってるならそれでも見れるよ なるほど、数字でなくマーク(?)で確認出来るんですね、どうもです! リザルト画面でヘルメットの左側にパウチがくっついてるけど
エモーションによっては座り込んで左向きになるやつで頭の左側が見えない奴ある
アプリなら誰がどのスペシャルでどのWAVEで使ったかも分かるからアプリの方がいいと思う
オオモノ討伐数も表示されてるし でんせつ200バッジ3つ取れたの嬉しくて全部つけてるんだけど、今回たつじん+2に落ちたのにまだつけ続けるの恥ずかしい気がしてきた(普通に失敗するし)
でもここで取り下げるんじゃなくて、俺がオオモノ処理も納品も救助も全部やってみんなをキャリーするんだの精神を持った方がええな……! もうバイト服なんて何の証明にもなりゃしないし好きなバイト服着ればいいぞ 昼間のムニで3人でクリア&オカシラ退治までできてこんなこともあるのかと感動した
まぁ特殊ウェーブに助けられた面も大きいんだけど
https://i.imgur.com/F7DRJeN.jpg 白笛になるまではあんなに長かったのにいざ白笛になると銀鱗が余りまくる不思議 >>45
かっこええ
いつかバッジ手に入れられるほど上手くなりたい
現実にはでん底からたつじん+0まで落ちたんだけどねorz
でん底から抜けられるレベルにならないとたつじんのキャリーなんか夢のまた夢 チャー割と得意ブキなんだけどえんぴつはほんとダメだわ別物
キープ出来ないから干潮でタワーカタパテッキュウ湧いてるともう無理だし
そっから逃げ回って雑魚に狙われるともう死ぬしかない
ていうか同じく貫通やキープ無しでも小回りの良さで強ブキポジにいる竹ってすごいんだな…… オオモノ倒すために溜めてたら、その間にザコに近寄られてそっちに弾を取られる バクダン狙ってたら手前にドスコイ割り込んで来たりな
どけよてめぇって叫んじゃう 大砲乗ってる時モグラ避けるの無理ゲーすぎんか
こっち来てるの目視できれば避けれるけど
ピヨピヨ聞こえてから降りたんじゃ超吸引力で食われる 聞こえてからでも回避間に合うけど
避けられないなら沸き方向変化の時間を気をつけてモグラチェックするしかない >>57
インク回復時に索敵しつつモグラがこっちに来たら大砲降りて自分で倒すしかない
あとステージにもよるけど特攻してくるテッパンも割とやっかい 俺も今回の方がやりやすいわ
前回は個人的に使いやすい武器ばかりだったのにストレートでたつじん2まで落ちた
今回は武器弱いけどクリア率高め なぜだ ブラコの後ろ砲台乗ってて
テッパンに殺された時は当たり判定バグでもあんのかと思った
よく考えたら砲台当てたあと下スルーされると
ここまで来るんやなぁと学んだ 肩パなら砲台乗っててもタゲられてるの分かり易くなってるんだし
他もそうして欲しい >>61
あるあるw
だからこそタマヒロイ役が自由に動ける状況作りが大事なんよ
(他のオオモノに比べて寄せやすい)テッパンがこっちまで上ってくるってことは
タマヒロイ役がそっちまで目が行ってないってことだし ホップソナーやテッキュウのウェーブ攻撃で体力が回復しない問題が今日の更新で修正された模様 バイト勢としては嬉しい限りだな
対戦への影響は知らんけど 今回のダム難しすぎる
ブラコ含めてダム以外は200バッチ貰えたんだけど今回100も行けなくて結局たつじん落ちしてしまった
何がそんなに難しいのか自分でも分からないんだけど通常満潮は特に2WAVE以降オオモノで溢れかえってどうしようも無くなる
今回特別何か難しい要素ってある?
個人的には直前のブラコよりよっぽど難しいけど武器の差なのか個人的なマップの得手不得手の差なのかわからない 今回はまず武器が弱い
ケルビンはスライドしないとダメだからちゃんと火力出せる人が少ない
ヒッセンも雑魚には曲射で範囲攻撃にしないとDPS低いから分かってないと処理に貢献できない
鉛筆は雑魚処理からっきしで場が荒れてると何もできない武器
そしてダムはシャケの湧き地点が遠く倒し損ねたシャケが背後からくる難しいステージ 雑魚シャケから守ったり足元を塗ってあげたりするペンの介護力が足りてないからかな
ペンは動ければオオモノバンバン倒せるから意識すれば良い >>68
>>69
ありがとう
ヒッセンの曲射はやってたけどケルビンは出来てなかった
ペンの介護力も足りてないし自分が持った時もオオモノあんまり倒せてないな…
確かにダムは「ここなら背後からシャケが来ない」ってポイントがほぼ無い(?)から自分にとって難しすぎるんだと思う
実際ブラコの倍くらいデスしちゃってるわ
背後を常に気にするのとオオモノ処理もっと意識して場を整えるのが課題そうだな… 他の人も指摘していることに加えてZapが何でも出来る過労死枠(要は全部やれw)なんだけど
そのZapが自分のことで手一杯だと盤面がどんどん悪くなって詰む 見通しが良いか雑魚の侵入経路が分かりやすければまだ混戦になりにくいんだろうがエンピツでドスコイ削ろうにも見えないのが大杉。ブラコの方がまだ向いた編制かもしれん
ダムは金網方面のカゴ高台の裏から来るヤツを見逃してると一気にゴチャゴチしてヤバくなるね ダムは本丸丸裸の城みたいなもんだからなあ 守りにくい
城門全開だけど城壁があるムニエールがやりやすい https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software_support/av5ja/211.html
ホップソナーやテッキュウの、ウェーブ攻撃の範囲内にいるとき、ジャンプなどで回避しダメージを受けなかった場合にも、
すでに受けているダメージが回復し始めるまでの時間が延長される問題を修正しました。 今回グリルボーナスステージのはずなんだけど、ヒッセンがコジャケ担当しないと途端に崩壊するな
グリルは誘導が第一だけどコジャケ処理も同じくらい大事だから、
編成の中で誰が一番コジャケ倒せるか考えてほしい
あと、グリルのケツ見えたらすぐ撃って籠と離れた位置で止めちゃう人多いけど、
籠横まで誘導してからピヨらせればずっと楽だよ
霧の金シャケなんかもそうだけど、籠横で倒すのとちょっと離れた位置で倒すのとでは納品にかかる時間が全然違うから ついにハイカラシティにもクマサンの魔の手がかかる時がきたな!
ハイカラシティに戻ってもお世話になるっすよろしくっす どうせハイカラシティ実装されるなら1のステージも完全復刻して欲しいよね
3新規勢の自分からすると新しいステージだし、古参勢も復刻ステージとして楽しめる 1のステージ続々復活フラグなのかもという期待はしておくかな バイトは2からだから1で復活させるものってないんだよね >>75
グリル怖くて寄せるの躊躇うんだよね
少々遠くても止められれば全員すり潰されるリスクは下がるかな‥って
ヒカリバエとグリルはマジでクリア率低い
w1でもsp切ること多いわ タゲ誘導とヒッセンがコジャケを捌くかで難易度変わるね
ダムグリルは楽すぎる反面気を抜く人も多い >>80
でもカゴ横に寄せないと、金イクラ運ぶ際にコジャケにやられるリスクが増す。
グリルはカゴ横で迎撃、ヒッセンはスロープでコジャケバシャバシャすれば、めちゃ楽よ グリルはヒッセンが雑魚処理とグリル殴りを両方やれるようにカゴ角で止めると良き >>11
昨日3連続ラッシュで3連続wave1で散った >>79
公式が否定したクマサンダウニー説に繋げて、違うバイトを斡旋とかしていたら面白いんだけど、無いか >>4
個人的になんかキツめのシフト続くわ
しばらくは1200上がりだな >>87
ガワ変えるだけだからダウニー(スパイキー)だぞ 目立たなさと地味じゃない破壊的な強さで
コウモリ最強な気がしてきた ヒッセンとエンピツがセットでいてくれると嬉しいな
エンピツの横にサポーター欲しいんだけど, ケルビンとZAPはカタパタワーテッキュウへの遠征に行けるブキだから, ヒッセン一緒にいて🥰 でんそこまでなら鉛筆はボム投げまくったほうが強い気がしてきた 正面のコジャケ潰して
後ろからきたコジャケ潰し
さらに後ろからきたコジャケ潰(アギャッ!
ペン持つとこんなんばっか グリルヒッセンだったからコジャケ処理メインでやってたけどやたらタゲも来て泣きそうになった
グリルのタゲ取りって生き残ってる中でランダムですか 介護してやれ
塗られてないところで復活しても鉛筆じゃ無理だわ 鉛筆でパシュパシュするしか無くなるともう挽回無理だなって諦めモードになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています