【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave31【愚痴は愚痴スレ】
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Splatoon3内にあるバイト(PvEモード)サーモンランについて語る初心者スレ
まったり行きましょう
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【重要】愚痴、味方批判は愚痴スレで【重要】
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【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave30【愚痴は愚痴スレ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1679139956/
テンプレは>>2以降
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 状況にもよるけど、可能な限りオオモノやコンテナに向かう際のシャケ駆除と通路・壁塗りは積極的にやりましょう
じゅくれんまでは、手待ちになる事が多いので、オオモノシャケの横取りよりもサポートを意識しましょう。
ハシラやテッパン・ヘビの弱点を3人がかりで狙う必要はありません。
周囲のシャケ駆除・塗り返しをしましょう。
たつじん帯後半では仲間や周囲を確認することが必須ですから、これらの経験が役に立ちます。
目指せ伝底 昨日のムニより楽だよ
スペシュは弱くないよ、火力は若干低いがそれ以外は優秀
もし火力一段階あげるとなればスシと同等の36ダメになるが、こうなるともはやスシの完全上位互換であり最強ブキ入りもありえるレベルになる 昨日の編成はポテンシャルを発揮出来ればかなり強かったけど
癖強だらけだったから初心者としてはかなりきつい編成だったと思う
今日のはエクス以外はややポテンシャル発揮しやすくて、昨日よりやりやすい編成なのかもしれない
ただ伝説200↑いけちゃうバイターはそこら越えてから敵の物量増えてきて火力不足どんどんきつくなりそうわね ダイバー放置してる人多いけどなんで?
塗られて足取られるし塗り漏れたら即死するし速攻倒すが吉だと思うだが >>855
考えられるのは寄せかな?
モグラテッパンに次ぐ寄せ易さだから塗りに余裕あると判断したら寄せる人もいるかも ■現在のシフト
04/05 09:00 - 04/07 01:00 @アラマキ砦
ヒッセン(2.4)
スペースシューター(3.1)
エクスプロッシャー(4.1)
ラピッドブラスター(3.1)
■次回以降のシフト
04/07 01:00 - 04/08 17:00 @シェケナダム
クラッシュブラスター(1.9)
.52ガロン(2.6)
ヴァリアブルローラー(横1.4-1.9 縦2.0-2.9)
バレルスピナー(4.1)
04/08 17:00 - 04/10 09:00 @ムニ・エール海洋発電所
オールランダム
04/10 09:00 - 04/12 01:00 @難破船ドン・ブラコ
わかばシューター(2.2)
N-ZAP85(2.5)
スプラスピナー(3.0)
スクイックリンα(2.3-3.8)
04/12 01:00 - 04/13 17:00 @アラマキ砦
シャープマーカー(2.4)
クアッドホッパーブラック(2.5)
クーゲルシュライバー(短:2.2 長:4.6)
Rブラスターエリート(3.6 炸裂半径0.6) ダイバーは普通によせる人のが多数派だな
塗りがきつい回とかでもない限り エクスでカタパ撃ち落とす気満々だったけど自分にエクス回ってきた時はカタパ沸かないし今回のシフト自体なんかきつい 伝底なんだけど、ヒカリバエで初めて全員自然とカゴ後方辺りに集まってクリアした〜✨ スペシュは射程あるわかばとして使ってインク切れよく起こす >>855
寄せ一択
混戦状態でもなければ脅威度低いので、モグラテッパンダイバーは基本的に寄せるのがセオリー
因みに体力高くないから重火力ブキで直殴りすると塗らずに倒せる >>856
寄せかー
初手ならいいんだけど時間経ってると結構きついんだよなぁ 瀕死にしたとはいえ野良でダイバーヘビ放置すんのやめて欲しい
カゴ周りグチャグチャになるし戸愚呂巻いて死にまくるしろくな事ない
誘導のために瀕死まで攻撃したならきちんとカゴまで誘導してトドメを自分で刺して貰いたい はじめてでんせつ100超えてきたバッジが欲しいドキドキする >>868
ありがとう頑張る
スペシャル惜しまず使うようにしたら一気に上がりだした >>867
おめ
味方の位置把握すると安定度一気に増すよ >>864
その考えで良いと思うよ。寄せは開幕だけにしとかないと失敗リスク上がるもんね。 ダイバー寄せるならちゃんと最後まで処理して欲しい
重いブキ持ってる時に他にダイバー処理しないでカタパとかタワー行かれると足場無くなって詰みやすい これ巨大タツマキとドロシャケ明らか簡単すぎるんだと思うんだけどアプデで難易度上がったりしないか怖い 運鈍根waveはクリアしやすいようになってるから大丈夫じゃない? タツマキはイカロールの練習用ステージ、ドロシャケはボム投げる練習用ステージだから大丈夫よ ダムドロシャケは満潮カタパの位置に湧き続けると危ないのでSP切ることもある 運び屋はビックランの時の練習と思ってやると楽しいんだけど他の特殊ウェーブはやる気出ないな
タツマキで二箱目行く人いるとだるい ダムとブラコの通常潮キンシャケ探しは普通に失敗リスクあるからな
あの2つは湧き場所悪いとかなり手際よくやらないとノルマ次第で失敗する wave1開始前にサメライドで滑り込んできた仲間のイカちゃん思い出すと笑顔になる >>873
簡単だからギリ許されてるのに難易度上がったらだるいだけだし ブラコヒカリバエは必ず船上上がってくるしルートで失敗する要素ないでしょ タツマキは作業過ぎてつまらんからなんかひねり欲しいわ
ハコビヤも そんなこと言い始めたら空からオオモノシャケ降ってくるぞ ブラコラッシュは左に寄りすぎてルートが2way化すると壊滅して失敗する要素あるぞ >>886
すまねぇ
上のキンシャケへのスレだったがなぜかヒカリバエと書いてた 作業ゲーでつまらんしせっかくだからオカシラでも降らせればよくね >>873
ト場、ポラリス「たつまき簡単だよね!」 ト場は役割分担すればまだいける
ポラリスタツマキはヤバい タツマキで高台に上げるパターン初めて見たんだけど、あれは一番下に落ちてるやつを上に上げていくリレーでいいの?
どこに向けて投げていいのかよく分からんかった >>893
干潮→高台前→高台→コンテナ
で雑魚はある程度無視出来て投げる手数少ないってのが利点だけど野良でやると高台上まで上がってなくてグダったりするし、そもそもタツマキで普通にやって失敗しないんだから左右から行けばいいと思う >>890
カニを引いて全弾当てる
火力低すぎてキツい >>890
初動のオオモノをまずスペ切ってでも即処理する
あとはそのイクラを使ってオオモノ処理しつつ余ったイクラをヨコヅナに投げる、これしかない
一番火力あるスペシでDPS300しかないからイクラキャノンでどんどんヨコヅナ殴らないと間に合わない 2のヒカリバエやってきたけど、あっちは本当に楽だな…ノルマも少ないし
金イクラ投げられないけど
最後にオカシラ出ないのは少し寂しい
3の方が面白くはなってるけどステージはあっちの方が多くて気分転換にいいね >>895
ありがとう
危険度MAXバッジ付けてる人が2人いてその人たち的には常識だったんだろうけど、自分はよく判らなくて下の段に投げてしまってた
ブラコでリフト経由せずに真下から投げるのと同じ感覚で良かったのかなあ 一番右の箱は左右ルートだと投げ数が増えるから
遠投使える人が増える難易度になると3投で済む高台ルートが多くなる感じ サモラン3ヶ月はやってるけど潜るとダメージ回復すんのか。初めてしった。伸び代しか感じねぇわ。 色々と不満も多いけどイクラ投げとオカシラの存在があるから2のバイトは物足りなくなってる 3でサモランにハマって、後から2をやり始めたけど
2のサモランはいつ開催されるのか法則性がよくわからないのと
マッチングが糞すぎて結局3のサモランに戻って来てしまう。
やっとマッチングしてwave3までクリアしても
評価の上がり幅が少なすぎて永遠にいちにんまえを抜けられないし >899
まあ、それに近いけどブラコの船首に上げるやつはほとんど自己満だからやらんくていいぞ左右のちょい低くなってるとこに投げる方が楽だし、左は失敗してもリフトに乗るし、右は直で入れれるし 潜るとダメージ回復ってバンカラマッチでもそういう仕様なんかな もぐると回復はそもそも
しょっぱなもしょっぱなのチュートリアルでなかったか? ダメージを受けて一定時間経過すると回復、だと俺も思ってた
ダメージを受けても潜ったら即回復が始まるってこと?
本当にそんな都合いいの そうだよ、回復するよ。しかも立ってる時より早いスピードで回復すふ 最後にダメージを受けてから1秒経過して回復開始
潜伏中は8倍の速度で体力が回復する スプラ始めたては家族のアカウント借りてたからチュートリアルとかスルーしてたな
潜るとインク回復は分かったけどダメージ回復はしばらく気づかなかった気がする
(そもそも画面端のモヤモヤが何なのかも分からなかった)
あ、今はファミリーアカウントです 敵インクを踏むだけで実はダメージ受けてるとかも最初はわからんよな インクに潜ったら回復するって配信者が声に出すまで気づいてなかった
「ダメージ受けすぎたからインク潜って回復しつつ索敵します」みたいに声に出しながらプレイする人をみて初めて回復に気づいた
気づいてから明らかにデス数減ったわ 潜ると回復は
対人戦、ヒーローモード、バイト全部一緒だぞ 一秒経過後とその後の回復が早いと言われると納得
話が全然違うけど、バイトのリザルト時のポイント取得って4人全員共通だよね?
タツマキとかでなにがなんでも納品役で納品数を稼ごうとする人がいるけど、基本的に殆ど意味の無い行為だよね スイッチ2台あったらプラベで1人でサーモンラン練習とかできる?? 3ではやったことないけど2の場合は
ローカルプレイで一定時間入力がないと通信エラーだかで強制終了だから
一台放置してもう一台でというのは無理
放置側本体に輪ゴムでアナログスティック固定してレバー入力入れててもダメだったw 蓄積してるダメージの量に応じて画面端のモヤモヤが広くなるんだから
それ見りゃ大体分かるでしょ 下に味方いるのに気づかずナベブタ落として潰してしまった
ゴメンボタンが欲しくなった ナベブタ上に避難してる仲間いたのに落としてしまったのもよくある 100秒で始まった気がするから
抜けてゆっくりしたほうが健康的 ボム投げて
やった!倒した!
カタパット
手もとを見ると
エクスプロッシャー
喜びと悲哀を詠んでみました エクスはアラマキなら味方の援護が全くなくても仕事できたりするから良いな
ずっと1人で雑魚避けながら外のカタワコウモ(+爆)延々と処理し続けて「なにこの状況」と思いつつもしばききれた
テッキは相手しないが 高台から届くカタパタワーついでにテッキュウは対処出来たけど
エクス1人で左奥のカタパタワーは道中雑魚に絡まれて無理だったわ
アラマキは左奥をいかに素早く対処出来るかなんだろうなぁ ガロン、ヒッセン、ダイナモ、クーゲルでいつかお願いします リッターハイドラエクスダイナモでいつかやってみたいとは思ってる
アラマキなら案外行けないだろうか リッターハイドラエクスダイナモでいつかやってみたいとは思ってる
アラマキなら案外行けないだろうか クマサン「ダイナモ鉛筆ロンブラキャンシェルを用意したよ。楽しんでくれたまえ」 スプラシリーズ縛り回とかないのかな
ちなみにwiki見たら2の記念すべき第1回目はこんな編成だったっぽい
https://i.imgur.com/7aecOsO.jpg スプラ3の最初の編成が
わかば、スプマニュ、スプロラ、スプチャ
スプラ2の最初の編成と同じなんやな >>934
3の初回も同じだったような
すごくバランス良かった記憶 良いメンバーが集まってくれたけど1ウェーブ目と3ウェーブ目グリルとヒカリバエ、ヒカリバエとグリル、ヒカリバエ2回、グリル二回2ウェーブ目は濃霧とか3ウェーブ目にはスペシャル尽きて終了パターンで心折れたわ コンテストは参加賞もらって推しの配信者応援して終わりかな
攻略情報が出たとしても、誰がどこのイクラを拾うかとかボイチャないと効率的には集められないだろうし まぁでも上を目指すんじゃなくて楽しむだけなら募集スレでもいいし
このスレ用のチャンネルってあったっけ? >>942
荒れる要素にしかならないから
チャンネルは決めないほうがいいと思う >>937
そういや3ってスコープないね
2で持たされるたびにもぎ取りてえって思ってた 2から3になっての数少ない良かった探しがスコープが支給されないことだから…w 次のダムは良編成だな
雑魚処理オオモノ処理よし塗りはそこそこでローラー入りだからグリルラッシュにも強い
土日スタートならバッジ狙いにもよさそうな編成だったが金曜スタートなのが残念 アラマキ400チャレンジは390で失敗
次頑張ろう
ダムは結構いい編成だね
ヴァリアブルが強すぎる 個人的にはドンブラコの構成が怖い
ドンブラコで長射程がスクイックリンだけはタワーかテッキュウに盤面ぶっ壊される未来しか見えない
今すぐならスレ立て代理OKです 次スレです。
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave32【愚痴は愚痴スレ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1680801337/
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