【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 34タイル目
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ここはCities:Skylinesの家庭用の総合スレです(PS4/XB1/NS)
「Cities:Skylines」はColossal Orderによって開発され
Paradox Interactiveから発売された都市開発シミュレーションゲームです
PS4版の日本語翻訳はスパイクチュンソフト担当です
次スレは>>950 か>>970、立てられなければ宣言した人が立てましょう
※ハードでアプデやDLCに差があります
■CS版FAQ(家庭用版。わからない事があればまずここ!)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/CS%E7%89%88FAQ
■攻略情報wiki(PC版&家庭用)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/
■初心者ガイド(PC版&家庭用)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89
前スレ
【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 33タイル目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1673344859/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>55
これだと思うよ
商品不足気味とかで産業が必要なんだろうけど高学歴が働ける高密度商業に雇用枠があるから人材がそっちに流れて学歴不一致が起こる初期産業に誰も行かないんだろう
だぶん青黄のバランスが悪すぎるか住人が少なすぎて雇用が埋まってない 住宅で見たことないって書いてるから緑が青黄に比べて少ない可能性が高いんだろう
※ゲージのことじゃなく建ってる数 インダストリー4.0入れたら関係なくなるけど... >>59
適正学歴枠が空いてる状態でも学歴不一致の枠に入るんだっけ? ちょこっとだけ黄色塗っても建たなかった時諦めて周りも追加で広めに塗ったら建ちだしたことあるよ
そしていらない部分は撤去した 日本語まだかよ?
分量大したことないんだからすぐ出来るだろ シティーズ2でようやく正式に日本語対応だからな
まだ翻訳体制が作れてない可能性が高いw 2同様にリマスターも日本語対応してそうだけど
じゃなきゃそんなに待たせずに配信するなんて言わないし
ただ、日本で販売するには色々面倒な手続きがあるからそっちで遅れてるんじゃないかね
CELO通すなら会費払わなきゃならんし時代遅れの提出物用意しなきゃならんしで モノレール意外と活用しづらいなあ。道路の上に敷けて車の影響を受けないのはいいけど、駅が騒音源で住宅地に置けないし、輸送力も物足りない。
地下鉄でいいじゃんとなりがち。
うまく使えてる例があったら教えてほしい 駅前は公園とかにして少し離して住宅街作るとかあとは観光地の見た目用にしてるなモノレール あとは大学用 当たり前だけど効率考えだすと殆どが景観目的で使うものばかりじゃないの 再開発したくないときに道路に設置できるモノレールは役立つ モノレール沿線は緑でいっぱいにしたくなる。(そして火事になる)
なんとなくニュータウンや新興住宅地のイメージがあるからかな。 書き忘れたけどモノレールは急峻な地形とも相性がいい。モノレールらしさが出る 2が今年出るんだよね?
もう1年弱触ってないけどこれ機会に復帰するわ このゲーム、都市を育てるのがコンセプトなんだけど、わかってくるといかに人を集めないかに腐心するようになるな
高密度商業や工場は同じ場所に集めず分散させる
スタジアムなど人が集まる施設もまとめず分散 人流をどこまでコントロール出来るかどうか、なのかな 何年前のゲームでもやり始めの人にとっては新鮮な体験ということがわからんのやな リマスター版やってたけど重いしDLC対応遅いしで結局PS4番に戻った いや日本で海外版ができるのかと思って。日本語版まだ出てないでしょう? 海外アカウントがあればあらゆる海外版ゲームが日本で遊べる 箱は普通に落とせるんじゃないの?
日本語訳対応してないだけで日本垢で 日本語なしの日本版が存在することを知らない人がいるのか
Switchですらそういうゲームもあるのに そりゃいるだろ自分を基準にするとそういう不遜な発言をしてしまいがち リマスター版が出るよーって発表された時はここもそれなりに盛り上がって皆ウキウキしてたよな 数週間遅れる覚悟はしてたけどまさかここまでとは思いもしなかったなこの調子じゃもう諦めた方が良さげだな ps5版って普通に重いらしいけど25タイルも使えんのか 言うほど重くないよ
25万人くらいの街でもヌルヌル動く マシンパワー上がったからさらに負荷かけても大丈夫だ!でタイル増やしただけではある PS版はセーブデータの容量制限ないんだっけ?
街大きくするとセーブできないのはどっちの機種なんだ >>112
Paradox forum見るとSX、SS、Cloudみたい グラフィック上がってもps4版で特段不満は感じなかったしpcみたいに別ゲーレベルに街が作れる訳でもないしps4版のままタイル増えるとかにしとけば超快適プレイも行けたんじゃ PS4版が快適すぎてリマスター版は微妙だよ人によると思うけど
めちゃくちゃスカスカにして広くマップ使うとかじゃないと この手のゲームはやれること増えると一気に飽きることあるからな
ある程度制限あったほうが楽しい場合もある 人口が10人単位で増えたり減ったりするのを見るのが好き
土地造成出来るようになると徐々にに大味に感じて飽きてくる
良くて3000人くらいまで
最初は区画分けして名前つけて植樹して〜って細かくやるけど
街の拡大スピードに自分の手が追いつかなくて
投げ出してしまう 土地を簡単に平らにするDLCやPCのように車の通る車線を指示するDLC出ましたか >>120
ありがとうございます
久しぶりに起動してみます 一通り建てられるものが開放されると同じ作業の繰り返しに感じちゃうんだよなー やっぱり日本と欧米じゃ街作りが違うな
やっててもどうしても日本風町並みができるわ >>126
隙間を埋めて碁盤にしたくてウズウズする 水辺の地価が高いってのはこういうことなんやろなあと思う 川みたいになってなくて池ばかりだし水が流れなそうで濁ってそう ?なんか以前も見た街の画像だな
こういう角度からウットリ街を見下ろすのもこのゲームの楽しいところだよな >>126
リアルにあるのか
シティーズのスクショかと思ってしまった そういえば最近ガラガラだったレジャー系施設への人の流れが増えた気がする
前のアプデでなんか変わったのかな なった。
今日もニュースではカジノ施設がホテルがどうって話題ばかりで
交通網はどうなんだってずっと引っかかってた。 商業・工業区画と住宅区画の間に
有料の公園置いたら滅茶苦茶稼げる。
出勤や買い物の度に40ドル頂きます。 貯金が増えすぎると
税収が減るの知らなくて
公園ゲート付きの通路で無理矢理黒字を維持した。
駅と平行に道路引いて
垂直方向に必ず公園ゲート付きの通路とその近くに横断歩道をつけるんだ。
ポケットカー対策は
垂直方向の道路は駅から離して必ず高速道路にするが、
高速道路に至るまでのルートに懐古主義のエリアを複数つくる。
歩行者専用道路を駆使する。
これで常時20万の黒字。
有り金は20億を超えた。 海無し県なもので海岸線に馴染みがないからそれっぽく整地できないんだよなぁ(言い訳) モノレール周りおかしいな
乗客数の多い車両だと曲がれない時がある >>150
マジ?積載オーバーなモノレールとは、バグか? 無学募集してる店で小学生以上が働くと潰れる理由ってなんだろうな
逆なら分かるが 賢い労働争議されて給与上げざるを得なくなった結果立ち行かなくなったり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています