伝説のオウガバトル Part17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
伝説のオウガバトル Part16
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1664838826/
関連サイト
ttp://www.carbuncle.jp/og5/5_map.html
ttp://space.geocities.jp/fireseal63/ogrebattle.html
ttp://www.interq.or.jp/leo/fer/game/twelve-gates/
次スレは990辺りで
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured カペラってラシュディの弟子なのに影薄いな
MAPは何度も通う率高いのに 死者をもてあそぶと言う設定通りネクロマンサーだったらインパクトはあったかもしれない 新しいスレ建てるなら、せめてスレッド名変えたら?
重複してるじゃん >>29
どっちが荒らしが勝手にたてたんだよw
そもそも荒らしなんていたか?
もめただけだろ
ワッチョイつけたいやつが自演してこのスレたてたんじゃないのか? 次スレは990辺りでって>>1に書いてあるのに
それを無視して建てたティンクルスター君を嵐じゃないと言い張るのは無理がある
しかも先にルール無視してスレ建ててそっちに誘導
保守もせずに後から建てた方を後にたったスレに出張して嵐扱い
これたしかTOスレで全く同じ手口やってたよねっていう >>31
もはやどっちが荒らしかもわからん
こっちのスレは存続させればいいが、本家はあっちなんだから、スレの名前は変えたほうがいい
重複スレ 荒らしはいたな
人が集まった方が残ればいいよ
それが結果的に本スレ ティンクルスターが役に立つか立たないかレスし合うのが荒らしなのか?
ただ自分の意に反するものを排除したかったから、ワッチョイ立てたかっただけと素直に言えばいいものを
ここのスレはスレで存続するのはありだと思うが、重複スレは削除対象になる
知らんぞ 重複って言うなら>>1にかかれたルールを無視して建てた方が重複扱いになる
ついでに言うなら通常ワ有り無しで別スレ扱いになるんでそもそも重複扱いにならない
もしかして2ch初心者さんですか???? ワッチョイ 19-
オイコラミネオ MM
ワントンキン MM
ワンミングク MM
これがやつらしいよ >>35
ワッチョイつけたかっただけだろ
そこらへんは詳しいことは知らんね
それにそれローカルルールだよね?
重複スレは削除対象はそれよりも上のルールだからな
アドバイスしただけ
スレのタイトルが同じなら重複スレになるよ
タイトル名にワッチョイ有りでも入れれば?
こっちはこっちで存続するのは最初から否定してない 990より以前に次スレ建てることなんて多々あるだろ
そんなローカルルールを無視したからといって、わざわざ別の板に重複スレ建てたのはワッチョイ付けたかっただけだろう >>37
>それにそれローカルルールだよね?
>重複スレは削除対象はそれよりも上のルールだからな
>アドバイスしただけ
>スレのタイトルが同じなら重複スレになるよ
なりません
2ch運営の過去の発言です >>39
重複スレは削除対象
内容が似てる場合どちらかが削除される可能性ある
このように削除ガイドラインにそう記載したあるが? ティンクルスターに関して持論を展開して結果、好きに遊べばいいと言っている人が少し早めに次スレ建てるのが荒らしだというなら、
単純にスレ乱立させるのも十分荒らしだと思うがね 「ワ有りワ無しはそもそも別スレ扱いになるので同話題のスレでも重複スレにはなりません」ってのを当時のFOXが公式回答したっつってんだよ
疑問に思うならこのスレを重複で削除依頼でも出しとけ あと乱立させたのは
>>1にかいてあるルールを無視したスレ立てをスレ民の合意なく実行した奴だよ >>43
時代は変わってるね
今は5ch時代
そんな昔の話されても困るな いいから削除依頼出してこいよ。答え得られるだろ。
ワッチョイできた当時にワッチョイについて回答されたルールは変わってないのに古いからって無視するならルールも何もあったもんじゃねえな >>44
次スレを早めに建てることは多々あること
自分の気に食わないやつが建てたスレだからいちゃもんつけてるんだろ?
普通の認識では新しく建てたスレ自体には何の問題もないんだから、後から更にスレを建てたやつが乱立させたんだろ
これこそ乱立 >>46
現在の削除ガイドライン
重複スレは削除対象
内容が似てる場合どちらかが削除される可能性ある
このように削除ガイドラインにそう記載したあるが?
せめてタイトル名に「ワッチョイ有り」でもつけるべきだったな >>48
だから「ワッチョイ有無で別スレ扱い」だってのが公式見解だってんの
疑問感じるなら削除依頼すればいいじゃない >>49
しつこいな
本当に自分の意見変えないよな、そして押し付けるよな?
そんな見解はガイドラインに記載されていないといっているだけ >>49
こっちのスタンスはいつも意見は押し付けてない
そっちが押し付けてるだけっていい加減気がつけよ >>49
OK
OK
気が向いたら
削除依頼だしておくよ >>49
もう疲れたわ
お前の相手
意見変えない
意見押し付ける
レッテル貼り
自分の意に反するレスをした奴を排除、仲間を募って集団たたき
冗長な話題を続けてずっと傷のなめあいしとけばいいじゃん、承認欲求の塊じゃん さっそくティンクル湧いてるのかよ
あっちでやってろ 自分の立てたスレ行けよ
人が集まってる方が自然に残るだろ あー俺はこのスレ自体は存続することは否定していないタイトルが紛らわしいといってる、
俺がどこに書き込もうが、俺の自由だ、
ちなみに、このスレ建てたやつも自演してるからな お前は自分の立てたスレに行け
お前と話したくないやつはここに残る
どっちに人が集まるかで勝負すればいいじゃん >>57
後半の部分は同意するが、俺がどっちに書き込むかは俺の自由だ
嫌な奴はNGに登録すりゃいいじゃんw 俺はここもチェックするよ
オウガスレは全部登録済み 多分少しでも自分が否定されたり受け入れられないのが許せないんだろうな
だから何かを否定されたり自分の意見が受け入れられないと過剰に反応したり
自分の側に引き込もうと必死になってるんだろう
リアルでもにたような態度をとって回りに避けられてるのかもな >>60
それはお前だろ
自分のこと何言ってるの?
少なくとも俺は自分に異論があるやつを受け入れてる
承認欲求の塊だから、このスレ立ち上げて排除しようとしたんだろ
自分の意にそぐう人しか受け入れないから
いろんな意見受け入れるなら、わざわざこんなスレ立ち上げなくていいからね 現に、俺は以前から、このスレを認めてる
別の板にスレを立ちあげることは否定してない
ゲームの遊び方は人それぞれって最初から言ってるしな
タイトルが紛らわしくて重複だといってるだけ >>60
>自分の側に引き込もうと必死になってるんだろう
だから、このスレを立ち下たんだろ?
いいんじゃない? わざわざティンクルって命名してるのも自分の意に反するからだろうな
仲間を募って排除したいから、このスレ建てたんだろう
NGに登録できるからね
俺はそれさえも否定してない>>58 この荒らしはTOスレ荒らしてる時からそうだったけど
根底ではオウガの事なんてどうでもよくて
ただ自分という個体を認識してもらう事が何よりも大事な承認要求モンスターだから
まともに会話しようとするだけ無駄
罵詈雑言でも相手してもらう事の方が大事だから自分の立てたスレよりワッチョイスレの方に出入りする
こいつについてはワッチョイでNG入れて徹底的に無視される事が最も嫌がる事だから
そう扱ってやるのが一番効く 仮に荒らしが建てたとしても、新しく建てたスレに問題なければ、わざわざこんなスレ建てなくていいからね
どこを鑑みても擁護できる点がないね >>65
オウガの話をせずに特定の人にレッテル(命名)して固有を判別できるようにして個人の批判ばかりしてるの君じゃん
しかも自演も含めて。
哀れすぎだろ
最初から現に俺はオウガの話しかしてない
俺のことを指摘しだしたのは君ね。
俺の話題を言い出す前は、前スレから平和だった
普通に意見のぶつかりはあったがオウガの話しかしてなかった >>65
もう一回いうけど、TOのスレでもそうだが、俺はオウガの話しか最初からしてない
それを自演したりして批判しだしたことが始まったんだろ
荒らしは君だよ
現にチョイ前までは俺の話題さえでなかったわけで。。。。
承認欲求の塊だから、こんなスレ立ち上げたんだろうがw
どう考えてもお前がいっていることが矛盾してるよ いっとくが、前スレから普通に俺はレスしてたけど、お前が勝手にティンクル君って命名するまで全然荒れてなかったぞ? スイッチオンラインやらPSストアにはないんだっけ?
64もそうだけど移植か現世代機のエミュレータ系のサービスでプレイできる環境整備してほしいな
WiiUのサービス終わっちゃったし 伝説のオウガバトル外伝をやってみたい
ネオジオポケットなんて見た事もない 向こうで擁護してる奴みんな単発IDで笑うわ
お人形劇楽しそう
>>72
トリスタンの奴だっけ
ワンダースワンとかもそうだけどマイナー機器にでたやつは移植も絶望的なのがな わかったわかった
擁護もくそも、正論つっこまれてるだけだろ
俺じゃないやつもいるし
そもそも最初から、以前から全てのオウガスレ俺はずっといるっつーの
寧ろ固体を認識されたくないからROMってるわけで、
承認欲求はどっちだよwwww
承認欲求があるから命名して排除したいんだろうがw
こっちのスレはスレで好きにすりゃいいじゃん スイッチオンラインには無いな
先月末までのVCで確保してなければ旧ハード引っ張りだしてって事になるな TOの方で相手にされないから今度は伝説荒らすことにしたんか19-
ほんと凝りねぇな >>76
いや、ずっと全オウガスレにいたし書き込んでいた固体識別されるのが嫌だからワなしのみ書き込んだだけ
荒らしてるのはティンクル云々最初に叫んだ奴だ
嫌なら俺の話題しなきゃいいだけだろ
しつこいんだよ
先月も先々月もずっと書き込んでいたわ
荒らしてんの固体識別するほうじゃん マジで個性が強くて人気ものって辛いねwwwwwwww 移植されるなら声優はともかく追加ステージのあるセガサターン版がいいな メガドラとかは任天堂のエミュ系システムに移植されてたけど
SSとかDCのゲームって実績あったっけ?
まぁ権利問題とかは無理ってことはなさそうだけど そーいや結局リボーンは売れたんだろうか
それ次第で伝説や64のリメイクもあるかもしれんが DL版を除いて大体5万本強だから仮に同数DL版が売れたとして計10万行ったかどうかくらいじゃないかな?
リメイク+追加要素程度のゲームなので健闘したとは言えるけど、新規シリーズIPとしてプロジェクトが組まれるかと言われれば微妙
30万本は越えてほしかったかなと リボーンに関してはDL販売がメインな気がするけど
それでも収益考えると微妙そうだな…
SteamってDL数わかるっけ? >>84
同時接続数とかは見られるけど販売実績はわからない て言うか今時グラフィックこだわらんなら機種こだわる意味もそんなないやろ
マルチしまくれ スマホにべた移植してくれたらドラクエやffより高くても買う 確かにスマホとは相性良さそう
情報表示とかUIはベタ移植とはいかんだろうけど 仲間の人数が上限だと加入イベントが起きないのは何とかして欲しい >>92
これほんま
何度やってもドラグーン加入イベント起こらなくて何でだってなってたわ 90年代初期に発売されたROMで今更何をいってんだか オリジナルが30ストックだった事を考えたら贅沢な悩み 死者の指輪を消費するのが罠なだけでドラゴンゾンビ自体は強い気がしてきた 固くて死なないんだけど、こっちはがんがん撃破する方だから序盤はともかく耐えるって状況にならないのよね
Dヘブンみたいな決められた編成で戦えみたいなところなら活躍しただろうに
わざわざ指輪使わなくても勧誘した方が強いのもご愛嬌 >>104
ティアマットのほうがつよいだろ
暗黒系全体魔法2回だからね 耐えるより殴りたおした方が早いはたしかにそう
ネクロマンサー→リッチは堅さと火力のアップが両立しているのに
ティアマット→ドラゴンゾンビは堅さと引き換えに火力がダウンしている悲しみ
勧誘でいくらでも増やせるからかもしれんが 死者の指輪ばっかり手に入って死者の杖が全然出ない時にドラゴンゾンビは作りたくなる
まあ、上級ドラゴンの全体魔法ってぶっちゃけ微妙だし、壁&運搬役として考えるならドラゴンゾンビも悪くはないんじゃないかな
ワイバーンの方が良いけど 運搬役つっても湿地だぞアレ
かろうじて深海・浅瀬よりマシ程度の >>107
自分が建てた方じゃないスレが削除申請したのに削除されてないから落としたいんじゃない
で、自分の建てたスレが正しい!ってしたいんじゃない? 飛行できない魔獸の移動力が残念なのはタクティクスオウガにも引き継がれてしまった悪習である
歩幅が違うんだから人間より早くてええやろ それな
そして二枠とってるくせに幅は同じだから
後衛3で運用しようとすると一人露出するんよな
だったらナイトでも二人おいてその分後衛増やした方が…
ってなっちゃう >>107
なんのこと?
真剣に教えろよ?
削除申請したことなら、ぜんぜん姑息じゃないじゃん
堂々と正面きって、削除申請しておくって言ったんだが?
お前たちこそ、姑息だよな?
俺を排除するためだけのスレ作って、無視し続ける
どっちが姑息考えてみな >>108
ティアマット>>>>ドラゴンゾンビだよ
火力もティアマットが上
デマはいかんよ
単独攻撃とは全体攻撃では比較にならんのだよ
ドラゴンゾンビになると、どこの攻略サイトでも攻撃力低下するって書いてる
まぁ、耐久性は確かによくなるね >>110
そんなこと言ってるのはお前だけ
上級ドラゴンは全体魔法になったこそ、一人前
全体魔法の使えないドラゴンなんてただの肉壁でしかない >>112
普通に次スレとして立てただけ
後から、乱立させたのが、このスレたてたやつな
もう既に問題ない次スレがあるのに、その更に次のスレでそうすればいいのに態々、乱立させる意図がわからん
個人の私恨でしかない
滑稽
人気者は辛い 64だとゴエティックの弱体化に加えて高位竜の全体攻撃に追加効果がついたがそれでもまだ趣味枠感があった >>121
鉛筆舐め舐めなんて表現使ってたし高齢者に片足突っ込んでそう
なお自称は25歳なんだとさ >>123
>>121
全部事実なんだがw
言論で攻撃しろよ
個人否定とか情けなくねぇか?
老害 うん、じゃあ25歳でいいよ。こんな40代いたらもう日本終了だし 25歳でも何歳でもいいけど
自分では言論を展開していたつもりなの?この主張は だからーーーーーーー
俺の話題をするなっつーの
お前ら俺のこと嫌いなんだろ?
個人特定して批判するようなことやめろよ 普通にレスすりゃいいだろ
主張や言論に矛盾点、デマなど間違っている点があれば粛々と指摘して論破すりゃいいだけなのに、俺が気持ち悪いだの幼稚だの嫌われてるだの、無視するだの、やってることが邪道すぎるんだよ
女の腐ったイジメとおなじじゃねーか
文句あるなら俺みたいに正々堂々しろ 批判はされたくないが身を改める事はしたくない
悪いのは全て自分以外の誰か
とんでもない幼児性だな >>132
じゃ、俺が悪いことしたのは何?
何もしてないが?
スレも正常なスレを早めに投函しただけ
他スレではよくあること
連投禁止だっていう5chの規則はない
下げろ、連投禁止はローカルルールできたら守ればいいもの
そこまで批判する必要は無い
デマも言ってない
間違ったらちゃんと謝罪してる
俺のがどうみても正しいんだが? スレのルールに違反した指定外のスレ立てをした奴が住人複数の意見で立てられたワ有りのスレがルール違反と言って
さも自分が正しいと言い張る姿が滑稽でならん
>>131
このスレでゲーム関係ない話題がはじめてでたのは
>>28
ですが?
まさか「自分はゲーム以外の話をしていない」という話の反論に後だしで例外設けたりはしないよなぁ??? 131以降お前はゲームの話は全くしていないんだが
お前がゲーム以外の話題に一切反応しなければすぐに正常に戻るよ >>134
>スレのルールに違反した指定外のスレ立て
善意で悪意なくちょっと早めに立てただけのものであり
少しくらい早く立てることなんて、よくある事であり、そこまで非難されることではない
それにそれはローカルルールであり、絶対に守らないと駄目な事では無い
>住人複数の意見で立てられたワ有りのスレがルール違反と言って
住人複数同意していたわけでは無い。
同一人物の可能性有り
反対意見も多数あった中、
どちらかというと、一部の人間が特定の人間を排除したいがために、既に問題ない次スレがあるにも関わらず、少数派のエゴによってたてる方が、悪意が有るように感じるんだが?
少なくとも、次次スレでもよかったものなんだから乱立と言われても仕方ない >>131
このスレでゲーム関係ない話題がはじめてるのは、多くのケースは俺では無く、俺以外のやつ、かつその大半が俺への悪口
>>28のレスの何が悪いの?重複スレだという指摘をされただけじゃん
揚げ足取りはいい加減にしろよ
これこそ揚げ足取りだろ
重複の可能性があるから重複スレだと指摘しただけ
むしろこれは、スレに関係ある事だろ
仮にそれが駄目だというなら、最初の保守用、連投も駄目だということになるよなぁ?
とにかく俺を批判したいだけの揚げ足取りはやめろ あぼーんだらけで何話してるか知らんけど相手してやってる人たち優しいな
ワッチョイつけたんだからNGぶっこんで無視しとけよ TOスレの所業を見ていない人だとおかしな点を指摘すれば彼が反省したり行動を改めたりすると
思っているのかもしれないけど、彼は説得には応じない。相手をすればおかしな理屈を捏ねて
さらにスレを汚すだけ。無視するしかない。 スレ立て違反してまで自分で建てたスレの方には居つかずに
こっちのスレの方に来て延々喚きたててるの本当に異常者って感じ ぎりぎりで買っとこうと思ったら俺の持ってる3DSはnewって奴じゃなかったわ
switchでDL販売してくれないかな ブリュンヒルドはカオスゲートを開く力をゲーム中で実感できるので印象に残るが
聖杯と聖なる腕輪はどんな効果があるんだったか覚えてない 12使徒の証とか作中でもすごいアイテム扱いされてはいるけどただのフラグ感満載
まあそんなアイテムだらけ ロマサガのデスティニーストーンのようにフラグであると同時に属性耐性のある装備品だったらな >>140
事実を言ってるだけ
前スレで俺は特に他意も悪意もなく普通にスレ立てただけ
それをさも鬼の首をとったかのように新しい次スレたてて乱立させるほうが悪だろ
オウガの話してないのは俺じゃなくお前らな
そのほとんどが俺の悪口 >>141
だから正直に俺を排除したくてワッチョイつけたかったと言えよ
乱立のほうが悪だろ
ただ少し早めにスレ立てただけだろ
そもそも俺が立てたなんて言うつもりはないね
最初にたてたのが俺で、ワッチョイつけたいやつが乱立させたのがこのスレだろ てか、やっぱりオウガの話してないで俺の悪口しか言ってないのは、最初からお前らじゃねーか
ほらみろ
やっぱり俺が言った通りだ
最初から俺はこのスレに関連した事しか言ってないし、俺への悪口への誤解が広まる事をカバーするために返信してるだけ どこのスレでも3~4連レスしないと気がすまんのやろか 複数アンカーつけてる時もあるからそういう訳でも無さそう 話題をぶったぎってオウガの話してないじゃん!感を出したいんじゃないの
1レスにまとめたらそれスルーされて終わりだが
数レスに渡って長文書いたら大体触れるやつがでてきちゃうだろ 侍がサムライマスターにならずにソードマスターになるのが変だから
フェンサーに変えられたのかなあ ソードマスターなら後列ではソニックブームじゃなくて魔法を使って ワ無しの方すげーレスの仕方してんな
あのサイトの辿り方わからんからくそみたいなリンク連打って頭の中にカエルでも入ってんじゃないか
案の定突っ込まれてるけどどんなアクロバティック自己弁護が行われるんだろうか
>>161
そっちもそうだけどむしろ殴るしかできんドルマスエンチャに違和感覚えるわ
お前のINTと手に持ってる本は飾りかよと 64はゴーレムが強化されているから支援と魔法を両方持たせたらやりすぎだと思われたんだろうか
ガラント君を活用するために一人は作るけどもそれ以上はちょっとな ワ無しの方は例の人が初心者装った自演してしかも失敗してるとかもう無惨としか言いようがないスレになってるな 物理魔法ってのが伝説以外ないのがあれなんだろうね
地属性作ったからだとは思うけど
魔法攻撃、物理RES参照の攻撃あってもいいと思うんだけどね 伝説の時は物理魔法があったのに
なんでTO以降で消したのかって話 で、なんでかなーって考えると
属性を体系化して地属性ってのを定義したから物理魔法がなくなったんかなーと
実際物理魔法だったアシッドクラウドとかが地属性魔法行きになってるし
サイコキネシスみたいな感じのを魔法として定義しときゃ
物理属性魔法としてもドールマスターの能力としても無理なかったと思うんだけどね ってレスしてから思い直したけど
そーいやクァッグプレスはまさにサイコキネシスだとかテレキネシスな感じだったわ >>169
そういえば伝説の時は地属性に発想なかったどころか、風系の名前がついてるのも、物理属性になってたからね
ウインドストームとか そういやそうだな
雷
冷気
炎
聖
暗黒
物理
だっけか >>172
伝説では大地と風が物理にひっくるめてるね よく見たらワッチョイ19-か
ちゃんとまともに話せんじゃん
普段からこんな感じなら排斥もされんだろうに >>174
いやむしろ逆
俺はいつもまともだ
お前が珍しくまとも会話するからだ
俺は変らんよ 最初から間違ってたら謝罪もするし、人の意見もきく、
お前らが排斥してるだけ >>174
現にお前は
俺だと気付かないうちは他の人と同じに対応をしてて
お前は俺だと気付いた瞬間、態度変えたろ?
つまりそういうこった 別に他の人と変えてなかったんだけどな
そういう発言するまでは
残念だよ 一々突っかからない方がいいよ
聞き流すスキルを身に付けろ
その方がお前も安らかに過ごせるよ
俺はお前のごめんなさい出来るところは評価してる 115 名前:助けて!名無しさん![] 投稿日:2023/04/22(土) 12:42:45.63 ID:Wl+UgJuV
>>113
てか、老害はこっちくんなよ、隔離偽乱立スレにいっとけダボガ
謝罪もお前にしたわけじゃない 141 助けて!名無しさん! 2023/04/27(木) 13:41:59.06 ID:ZmUDIXa/
え?ROMってダウンロードしたら駄目なん?
そんな法律あったっけ?はて(´・ω・`)??? >>179
わかった
>>181
1つ聞きたい
なんで俺だと思う?
根拠は? >>181
釣り針なんだろうが、著作権法によって権利者が許可していない創作物を無断アップロードする事とそれらが公式の許諾を受けていないと認識しつつダウンロードしたら2年以下の懲役または200万円以下の罰金
ただし親告罪なので現在オウガ関連のIPを管理しているスクエニが訴えを起こさない限りは逮捕はされないのが実状 >>183
コピペからは省いたけどレス内で違法配布サイトのURLまで貼ってたから釣りじゃなくて本気で判ってない奴だろう >>183
ここのスレじゃなくてあっちのスレに貼らないと意味ないだろ 違法君はただの釣りじゃねーの
19-とはなんか違うし 誰も19-の事だなんて言ってないのに自分から反応して答え合わせしていくスタイル 伝説のオウガバトルの頃には神の力を借りて魔法を使うと言う設定が多分なかったから物理属性の魔法があったんじゃなかろうか
タクティクスオウガ以降は世界観の掘り下げや地形効果や属性一致だののゲームシステムの導入で浮いてしまったのでカットとか
TOは物理resを盛りやすいので物理魔法があっても属性魔法の下位互換だろうし >>187
じゃ、なぜ俺の発言のあとに態々、こっちのスレにコピペするんだよ
そういう意図があるとしか思えんがね >>188
そういえば世界からクレームが入るようになって、逆にタクティクスオウガ以降、魔界へのカオスゲートばっかりになって、暗黒系の力を借りるやつばかりになったな
世界の宗教的なタブーのおかげで、伝説のリメイクも絶望的 わざわざ相手しなきゃいいのに
自分のこと少しでも悪く言われたらすぐ連レスしてスルーもできない
あと少なくともコピペした奴と俺は別だし、そうでなくてもいろんな考えの奴がいるんだよ
それを許容できずに自分の考えを押し付けようとするからウザがられるんだよ >>190
宗教的タブーはあんまり関係ないと思うよ
松野さんは一時期伝説リメイクに乗り気だった事もあったし
エンジェルナイト→ディバインナイトのようなローカライズで対応可能と思う
伝説がリメイクされないのは単純にオウガIPでスクエニの望む数字が達成されないから予算つかないだけ >>189
一々反応しなさんな
自分の意図と違う解釈されたり、揚げ足とられたりして不満なのはあるんだろうが、長文で繰り返し反論したところで
相手の考えを改めさせたり信服させることは不可能だと知ろう
結果的にさらに小馬鹿にされ立腹し、長文で再反論してまた小馬鹿にされ…というなんの生産性もない
お前一人の鬱憤が溜まって行くだけのやり取りになってる
ネットではスルースキル大切 まぁ上の違法者のレスについては
以前19-君がTOで貼ってたサイトと同じサイト
同じ紹介の口振りだったから誰の発言なのかはお察し…なんだけどな >>192
そういえば確かに松野がもし伝説をリメイクするなら、大幅にリメイクするって言ってたな
いろいろな武器とクラス名とか技の名前とか一変するようだ
ジハドも無理だと言ってた アブラハムの宗教関連のは多分大きく変わるだろうね
>>192
SEは宗教タブーかなりきつくなかったか?
とくにe側は相当あれだったような 基本的にはキャラクターやアイテム、魔法名などを変更すれば終わりだし、海外版出すならどの道英訳しなきゃいけないのでそのついでに直せば問題ないよ >>191
みんなスルー決め込んでても、自分が正義と思ってんのか見えない敵と戦って連レスしまくってるぞ、19-は
少なくともタクティクスオウガのスレでは TOスレの方ではあまりにも暴れすぎたから住人から徹底的に無視されてて
それでもお構い無しに一方的に絡みに行ってるからな19-は
とにかく自分の主張押し付けないと気が済まないタイプってのは
このスレがワッチョイスレになる契機になったティンクル騒動でも明らかだし TOの面白さって別にキリスト教系の「名称」による部分が大きくないからな
エンジェルが天使っぽい外観じゃなくてもいいし
ジハードがホーリーレイとかに変わっててもゲームの面白さに影響ないから
ただヘルプ読むの好きだったから、オリジナル武器ばっかりになっても寂しい >>201
わかる
でも武器とか伝承や神話からそのまま持ってきた物が多いから、改めてそこら辺も作り込んでテキスト化してくれた方が個人的には嬉しいかな? >>196
ドラクエで死んだら、棺桶じゃないし、蘇生する場所の教会のマークも十字架じゃなくなかったからね
>>197
だったらいいんだがね
俺っちは、伝説のリメイク望むよ
今からSFC時代と違って容量を気にせずリメイクできるから、もっと面白い要素やシステムを入れてリメイクされるかもしれん
クラスとか増やしてほしいね 宗教的表現及び呼称について元となった宗教を貶める意図は全くございません てな文言を起動時に出すとかじゃ赦してくんないのかな こう言うのは各宗教が違反ガイドラインみたいなものを作っているわけじゃなくて、現地法人のリスクマネージャーから色々チェックされるんだよ
仮に裁判起こされたり炎上騒ぎにならないように事前に自主規制してるわけ 今は頭のおかしいやつがSNSで騒ぐだけでもリスクだからな
万が一にでもどっかの団体のやり玉に挙げられたらマイナスだから危ういところはそもそも通らない
メガテンみたいにほぼ日本人相手の商売で、ケチつけられたらハクがつくやつは平気でキリスト皮肉るけど
それでもイスラム教は怖がって避ける イスラムはヤバイって聖☆おにいさん作者が言ってた
>>206
4,5辺りは割と海外向けにも出してた感じはあるけどね
インドのクレーマーがなんか言ってたけど ぶっちゃけジハドだろうがエンジェルだろうがヤハウェだろうが使おうと思えば使えるが
それが炎上して不買運動や関連団体から訴訟起こされたりした時の損失を考えたら
そういうリスクのあるキャラクターや名称は避けた方が無難だよね、という企業判断
また、スクエニとか任天堂なんかは有名なだけに狙い撃ちされやすいから
アトラスくらいの規模の会社とはリスク判定な変わってくる そういやイスラム風刺画で暗殺されたフランス人もいたな YHVHはさすがにやばくねって思ったが、結構出てるんだよなぁ 世界を市場にいれた場合、本当にめんどくさいよな
創作に制限がありすぎて、創作できねーよwww
やっぱり聖書とかコーランが、創作物そのものってことっで、それを上回るのを作らせたくないのだろうか 日本人も天皇をパロられたら発狂するやつ多いからな
各国の偉人を女にしてエロい格好させるゲームでも天皇は出さない 天皇、愛子、眞子、佳子、近親相姦させて
はぁはぁ(*´ω`*)とかした
同人誌だしたら、どうなるんだろうなwww >>212
いや、単純に教義に反する、または神への冒涜と解釈されるから
うるさいことを言ってくるのはユダヤ教・キリスト教・イスラム教くらいだと思うが
これはは同じ神(YHVH)を信仰してる
仏教とかだと釈迦を女優が演じたって抗議があったって話は聞かないのでやっぱり全能で唯一の神は面倒だね
戦争始めるし どういう品性してたらこういうレスができるんだろうか 枯れ木も山の賑わいではあるけど、一番存在価値のない上位職?かもしれない ウェアタイガーに対する疑問は いる意味あったのか? よりなんで2回攻撃なのかってことだよな 3回攻撃だったら、使いはしないけどまあ納得の性能
スケルトンナイトやファントムぐらいにはなれた そういえばウェアウルフとウェアタイガーってどっちのが強いのか? ウェアタイガーは隠しステージで説得か感染するしかないが3回攻撃、ウルフは簡単に仲間になる代わりに2回攻撃
くらいの差別化があればよかったんだが 成長値も耐性もウェアタイガーが上
使い方次第だな
ウェアウルフは攻撃回数が3なだけ でもその三回ってのがでかいのではなかろうか
Strや補正で150%ダメージ出せるのか?
出せても150%×2より100%×3の方が無駄が出にくいんだよな 頭でっかちな開発がお出ししたのが>>227で実利第一のプレイヤーの感想が>>228だなw >>228
アタッカーとしては、そうだが、壁としてタンクとしてはタイガーだろうな
>>229
使い方は人次第
頭でっかちはおまえ
多様な価値、使い方を否定するなよ 伝説リメイクするってなったら魔法体系とか見直すんだろうけど
主人公とかドルマスの魔法がどうなるか気になる 運命の輪が発表された10年前には松野さんがタクティクスのシステムで伝説をリメイクする企画を考えてる、とは言っていたな いやなのじゃいやなのじゃ
わしはRTSがあそびたいのじゃ 昔スマホゲーが配信されてたけどね
今は中々やりづらい つーかいまこそRTSが受け入れられやすそうな気がするんだけどなぁ
パラドゲーなんかも売れてメジャーになってきたし
ギルティギア2がこけてた時代とは変わってきてるはず 流石に伝説システムのままと言うわけに行かんだろうが、スクエニにRTS作れる奴いるかな? フィギュアヘッズみたいなRTSとTPS融合させたゲームや
今はMoMAってジャンルに派生してるけどLoVとかも作ってたし
FF7でもコンドルフォートのミニゲームとかあったしやれんことはないのでは リメイクされたらクラスは増えるんだろうね
伝説外伝みたいになるんだろうか....。 クラスは増えるし、パラディンの上にジェネラルとか、ブラックナイトの上にダークナイトとか
アイテムでだけ転職できるへルナイトとかそういうインフレすると思う 個人的にはインフレした方が嬉しい
クラスの名前や容姿が違うだけで個性出せる FEのようにクラスチェンジ先が分岐してもいいかもしれん
スキルがないからFEほど個性を出せるかわからんが ナイトからパラディンになるかカタフラクトになるか選べるみたいな分岐の話でしょ
ソルジャーから色々選べるやつじゃなくて >>247
なるほど、
じゃ、その解釈では、
ドラゴンテイマーとビーストテイマーは分岐じゃないん? そらそうだろ
他の奴は皆そこまで汲んでるからなんも言わねーのに
文意汲めずに否定とか相変わらずだな
そもそもナイト>カタフラクトだって分岐って訳じゃないしな
基本的に64のクラスって特定クラスで育てたら特定のレベルでCC条件と一致するようになってて
伝説も64も設計としては初期クラスでの分岐以降は乗り換え可能な一本道だし
FEも昔は一本道だったから聖剣3みたいな~の方が例としては適してたかもね >>249
いやw
否定はしてないよ
だから聞いてるんだよ。
否定してたら逆に質問はしないわ
俺の解釈がちがうのかって謙虚にむしろ?つけてるんだろ?
それくらいわかれよ 甘えるなよ
間違った理解されたくないなら誤解されないような文章書け
みんなお前さんが何を言いたいのか一々理解しようと努めたりはしないよ
親じゃないんだから >>250
>>246
でとんちんかんなこと言ってるのをいってんだけど >>251
>>252
この文章読め
俺は謙虚に俺の解釈が間違っているのかときいた?
お前たちは俺の批判しかしてない >>246
で「分岐してるじゃん」と
>>245
を否定してるじゃん?って話
確認する前に否定からはいってるよね
それとも
>>246
はお前の言葉じゃないんか? >>256
お前日本語よめないのか?
最終的には「なるほど」って受け入れてるが? 相変わらず頑固だな
自分の非を全く認めない
こちらはいつもちゃんと認める
ここでも明白だな 日本語読めてないのお前じゃん
確認する前に「先に」否定からはいってるよねって話してて最終的な話なんて一度もしてねえのに
勝手に自分の都合のいいように解釈して自分は悪くないって言えるの流石だわ
そんなんでちゃんと仕事できてんの? はいはい、
わかったわかった、
もういいよ
俺が悪かったよ
子供かw ほらな、今思ったけど、いっつも謝るの俺じゃん
どっちか謙虚なのかわかるな >>260を謝ったと言い張れる人間ってやっぱり思考と言語が狂人の部類だな
面の皮もカボチャの皮ぐらい厚そうだ カボチャの皮って硬いけどそんなに厚くはないイメージ 19-は話の通じないアホなんだからさっさとngにしてスルーしとけよ
アホの相手するなんて疲れるだけだぞ 謝罪しても批判
じゃ、何を求むよ?ってきいてら、無視しろ
たちの悪いハラスメントかよw 別人なんだろうけど
こいつってメトロイドスレとかにわいてる奴とすげー似てるな
スレのルールや住人無視して先に自分でスレ立てて後から建てた方を荒らし扱いとかまんまだし
よくある性格タイプなんだろうか 似たような界隈のやつはだいたい似たような性格してる
ツイッターとかでも◯◯クラスタみたいなのはだいたい同じような言動や考え方してたりする
一方で同一人物である可能性も高い ストーカーも大体みんな同じ様な思考法だしな
自分がこう思っているから相手も同じはずだ
自分の気持ちを受け入れない奴(集団)が許せない
自分の考えは正しい、理解できない奴は異常者
自己愛性人格障害 聖剣スレで有名なログマスに似てるって意見も複数あったりしたし
この手の人間は思考とか行動が似通るものがあるんだろう しかし気持ち悪いやつらだな
人の悪口やnegativeなことしか言わん このスレもういらんやろ
俺の陰口いうためのスレやんw 俺の陰口を言う為のスレだからか?
じゃ、陰口のスレなんて、スレそのものがいらねーよ
本スレはこっちにあるからな
medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1680393252/ そう思うんだったらこっちこなくてよくない?
このスレの半分ぐらいお前のレスなんじゃないの 結局ただの構ってちゃんなんだよ
んで自分が正しいことを認めてほしいっていう承認欲求の塊
仮にあいつが建てたスレにみんなが移住したらあいつはこっちに籠るのかって言ったら篭らずに、みんながいる方にきて上から目線でエアプかましたり中傷だ悪口だとかばっか言うんだから救いようがない >>275
嫌だね
お前たちが俺の陰口や悪口をやめればいい
俺は何も悪い事してないし、感情論で俺がとがってる点が気に食わないだけだろ
おまえらさ
子供かよ〜
そもそも嫌ならお前が去れば良いじゃん
前から俺は全オウガスレに永遠にいる!!!っていってるじゃん
絶対に俺は去らんよ >>276
俺の陰口やめようね〜
それとも、ここのスレ19-の文句を言うスレにスレタイ変える?
それならいいよ
文句言ってもね
成功者は不満を言わない
お前私生活の普段から負け組なんだろうな 口を開けば人を不快にさせるから文句言われて
その文句に黙ってられなくて連レスしてさらに反感を募らせて…って
伝説のシステムに例えるとアライメントが堕ちきってるのに
躍起になって都市解放してドツボにはまってる感があるな 落ちきってるどころかマイナスに振り切ってんだろうな >>279
>>280
やはり277のいうとおりやん
やはりお前らの感情的なものでしかない
子供かw
駄目なものは駄目
問題ない事は問題無いの
わかった? >成功者は不満を言わない
それはひょっとしてギャグで言ってるのか!? >>282
ぷぷぷぷーーー
必死だな
だから負け組なんだよ 必死ってのは何か言われると連レスしだすお前のような奴のことを言う言葉だよ 任天堂ならともかく、今のスクエニIPで売れてた既存IPの次回作渋られるってどのくらいあるんだろ
RTSに限って言えば64ですら20万売れてるんだから
無駄に人数かけて開発とかしなきゃそこそこ稼げると思うんだけどな 64が出たころで20万程度しか売れないんじゃ今出しても…扱いだろ
ゼノギアスが89万売れても失敗扱いでシリーズ展開の打ちきりだった時代だし 64は負けハードってのもあったし
あれからRTSに対する意識も変わってるし
今はSteamっていうプラットフォームもあるしマルチもしやすいし
HD-2D向きでもあるし追い風になってるとは思うんだけどな バランス調整しようとした意欲は買うが64の飛行部隊は火力ない回復ないスタミナないで使っていて辛いものがあった
スフィンクスは面白かったがさすがに終盤過ぎてこれも使えない まぁ64はぬるいからそういうネタ編成でも十分戦えるしね >>284
ん?
俺はおちょくってるから連レスしてるだけ〜 アムリウスだけ急にガチになってエルムぺドラしてくるから困る 序盤の戦力整ってない頃に弟がスパムされてたのが一番の脅威で、
騎士団のトップと命を賭けたやり取りされるようになったらほとんどザコだったな ここはオウガのスレだよな?
もうスレタイ変えれば?
「19-の悪口と批判をする為のスレ」 >>293
いうて序盤きつきつ後半楽なんは
このゲームに限らずストラテジーあるあるというか
後半になるにつれ取れる手が増える類いのゲームはどうしてもそうなるのでは 64のスレへどうぞ
medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1671970598/l50 >>293
FEとかスパロボみたいなシミュレーションRPGでも
設定的には超強力な精鋭騎士団や特殊部隊よりも
序盤の山賊やら何てことない敵部隊の方が体感的には強力
なんて事は珍しくないしな 序盤はウィザードですら単体攻撃だから
全体使える主人公とかドールマスターは重宝したなぁ
その辺強すぎたから64は範囲にしたのかね 戦力が整ってくると楽になるのはシミュレーションに限らずRPGあるあるだな 特にSRPGでは理想のバランスだと思うけどね~序盤辛いが後半イケイケなのは
序盤の苦しい時を耐えたから今があるって納得しやすいし、
プレイヤーが自分の腕のおかげだと勘違いして気持ちよくなれるところでもある こっちが下位クラスしかいない/使えないのに敵だけ上級クラスや範囲魔法使いだす辺りが一番きついけど、攻略に熱が入って一番楽しい時期でもある
2週目で上手くすれば敵と同じタイミングで味方にも上級クラスを作れるような調整だとなお嬉しい 何このスレ?
もういらんだろ
伝説の話題じゃないし
陰口と関係ない話ばっかりだなw
しかも規制強いから書き込みにくい 実際>>300の言う通りで、だからこそ「ストラテジー」だってのはあると思う
だから最終型が完成してから長いゲームはだれたりもするけど、そういう意味では伝説の長さは割とよかったきがする
64とか結構最後ダレ気味だったし
攻城マップもうちょっと多かったり、レギオン機能してればメリハリあったのかもしれんけど といってもSRPGをストラテジーと言うのは微妙に抵抗あるんだよな
ある程度の分岐があるとしても基本的に筋道をなぞった進め方にならざるを得ないし
ユニットの育成などで戦略要素を見いだせない事もないが 割と序盤にみんな上級職になっちゃって、あとは装備拾って更新できればいいなあぐらいだもんな
ゲームスピードが遅くて、大してストーリー進まないステージをクリアするにも結構時間がかかるのもあるし
中盤からはダレがち ロジスティックスはなくとも
そのマップをどう攻略するかの短期戦略
どう軍を育てて運用するかの長期戦略あるんだしストラテジーに入ると思うけどな
オウガに関してはCFって要素もあるし ゲームの内容批判じゃないよ
でもストラテジーではないな >>308
マップをどう攻略するかってのは戦術の範疇じゃないか? >>311
軍事用語でいう兵站
出撃した軍隊をどう養うかって話
ただ近代以前だと略奪、徴発、強制買上とかに頼るのが多いだろうし
ゲーム内のマップだとどの地方もそれなりの都市が点在していたような
気がするから何とかなるんじゃ?て思う
そもそも各部隊は五人か五匹位しかいないし
維持コストほとんど無さそう
(デフォルメされているだけだろうが) >>308
ゲーム内でロンウェーやレオナールが勝手に決めてプレイヤーが干渉出来ない部分の戦略を考えるのが本来のストラテジー
そうした戦略部分はシナリオで決められているのでTORは純粋にタクティカルRPGと言える >>313
戦争の戦略と言う意味ではそうだけど
広義の戦略と言う意味ではゲーム全体を通しての軍の運用はそれこそストラテジーの要素だと思うけどな
RTAで言うところのチャートに当たるものはそれこそ戦略になるでしょ そんなこといい出したらパズルゲームもストラテジーになると思うけどな >>322
スレ違いだし、あんまり引っ張る気はないけど、戦略っていうのは単純な戦闘とそれに付随するようそ全般の事ではなくて戦争全体のアウトラインを想定する事だよ
どう戦争を始めてどう終わらせるか、兵士や食料武器弾薬の調達、そしてそれを前線に供給し続ける兵站の構築、どこと同盟してどこに停戦の仲介に入ってもらうかなど
もちろん戦闘に勝てなければ戦略も瓦解するので戦闘は戦略に含まれるが、言葉の定義としては区別される
>323の言うように言葉の定義を拡大解釈すればストラテジーと言えなくもないが、それをやりはじめるとジャンルの区分が意味なくなる いうてCivだってストラテジーに分類されるなら伝説だってジャンル的にはまさにRTSなきがするけど そこら辺は曖昧ではあるけど、オウガシリーズは戦略の大部分はシナリオに沿ってプレイヤーの意志に関わりなく進行してしまうのでストラテジーゲームと言われると違和感ある
タクティカルRPGなら文句ないけど ん?ここはもはやオウガスレでもないな
いらねーよ、こんなスレ WikipediaだとリアルタイムストラテジーシミュレーションRPGって書いてあるな まあ日本だと戦略は戦術の上位互換みたいな誤解がありそうだから、ハッタリの意味もあってストラテジーを名乗りがち だーかーら!!!
伝説のオウガバトルの話しろよ!!! ストラテジーって名乗るのが多いのってむしろ海外の方では
日本だと戦略シミュレーションって名前で売ってるもの全般を海外だとストラテジーって呼んでるし 戦略=和菓子屋の経営
戦術=美味しい今川焼きの開発と宣伝・広報 やたらと全体マップでの軍団方針みたいなのを強調しているけれど
プレイヤー視点でのワールドエンドが正解って感覚を捨てたら
どんな行動をしてどのエンディングを迎えるかってのは戦略要素だろう いや、マルチエンディングと言えど実際はザナデュまでの一本道で戦略部分はシナリオによって決まっているでしょ
軍団編成は戦術の要請だし、プレイヤーに出来るのは寄り道をするしないとどのキャラを仲間にするかくらいじゃん
とくに内政的なコマンドがあるわけでもないし
一応断っておくとゲームの内容批判しゃないよ >>336
その理屈で言っちゃうとマルチエンドのゲーム全部戦略ゲームになっちゃうくらいガバ理論だろう 要諦と言いたいのか?
それはおいといて お前らもうどのキャラでも簡単に仲間に出来るって前提で話をしているけど条件となるカオスフレーム値は軍団の行動によって左右される
つまり外交とか民政とかを簡略化してカオスフレームの値で表現しているのだ ようやく修正したか
ほっといたらすぐ俺の文句とか違う話しやがる
まぁここは規制が強すぎて普通の人は書き込みし難いからな.... >>339
何日以内にマップクリアするかとか、アライメント高めのキャラで都市解放するとかは戦略とは言わんだろ、流石に だからプレイヤー視点捨てろって最初に断ったのに
どんなゲームでも攻略法知っていたらただのルーチンだよ いや 待てよ
例えば都市の近くに低アライメントの強力な部隊がいてもわざわざ遠くから高アライメント部隊移動させるのは戦略的判断と言えるんでない?
もうそういうのを知り尽くしているから戦略性感じないだけであって 攻撃目標ABCとあってどこを攻めるかの判断は戦略的判断と言えるけど
どのユニットを差し向けるかは戦術的判断だろ
だいたいプレイヤー視点を捨てろと言っておいて>>343は思いっきりプレイヤー視点の判断だろ 同じ奴がレスバするのも迷惑だから、その辺にしとけ!
まぁどうせ、このスレ、規制が強いから同じやつばっかの書き込みになるけどな >>343
戦略には戦術的要素も内包されるので間違いとは言えないんだが、戦略と戦術は概念が違うので、そうした局地的要素にわざわざ戦略を持ち込むことにあまり意味がないと言うか
自動車に例えると
戦略は道路行政全般
戦術は車の開発と運転 まあ伝説はおおまかに分類したらRTSだけど、細かく分類するならRTTだな
戦略要素がないわけじゃないけど、戦術要素が強いので戦略ゲームというより戦術ゲームといった方が適切 その区分けでいうと俺は戦術ゲームが好きなんだな
複雑な内政要素いらん派
気にすべきなのはせいぜい資金とかマナとかって名前の1項目で、拠点制圧して得られる収入と戦闘ユニットの作成/維持コストの帳尻合わせるくらいが調度良い
同じSFCでいうなら半熟英雄とかG-NEXTとか幻獣旅団とか 昔、エイジオブミソロジーってPCゲーム勧められてやったけど
非戦闘員作って食糧生産や資源採集までさせるのが面倒で、結局キャンペーンシナリオをクリアして終わってしまった そもそもリソース管理っていったらユニットもリソースだと思うけどね じゃ、俺も違う話しよっと
エイジオブエンパイアサイコーーーーーーーーーーーー ファーストクイーンも昔ハマったからsteamで購入したけどやってないや 考えてみたら伝説で管理してるリソースって
アイテム
タロット
金
CF
ユニット
だけなのか
これでよくあんなに複雑に出来たもんだな 自分の軍団を育成して編成するのがメインのゲームだからな
マップ攻略などはオマケ要素 自拠点から近い順に制圧していくだけで、攻略順にさして戦略性はないからねえ
他人のプレイ見たことないけど進軍ルートなんてどのユーザーも大差ないだろうとは思う 最終的に死神ユニット作って蹴散らしてくのが効率いいからな 伝説のオウガバトルの基となっている海外のSRPGがあるらしい 64オウガだとわりと攻略順気を付けないとだったからそのへんは進化してたんかね
つーかなんで頑なにRTSオウガ出さんのだろ 後半はめんどくなってイベント関係ある都市しか開放しなくなってくるという
それでも途中まではクリア後に開放してたりしたが、もう終盤はボス倒してそれっきりとかもよくある
ゼテギネア帝国は滅びたのにまだ帝国に制圧されてる都市がたくさんある 伝説のストラテジー要素は
システムソフト(今はベータか)のSLGが「大戦略」と呼ばれるのと
同程度には在ると思うけどどうだろうか と言うよりも大戦略が完璧に戦術ゲーなのにタイトルが大戦略でヒットして定着したもんだから数々の齟齬と誤解を生んだんじゃないかと思ってる でも内政とか同盟とかまでいくと戦略というより政略の域じゃないか? どうやって戦争という事業を継続して最終的に望む成果を得るかを考えるのが戦略だから、資金調達、食料弾薬の生産と前線への供給、兵士の徴用、またそのために他国と同盟したり、終戦の仲介を依頼したりなどはまさに戦略そのものだよ 他国と同盟なんて戦略以外の何物でもないと思うのだが >>364
ん?戦術も戦略もほとんど同じ意味なんだから、いいんじゃないの? 戦略と戦術は全く別の概念
企業に当てはめると
戦略→会社の経営
戦術→商品開発と販売 >>369
それお前が勝手に決めてんじゃないの?
戦争でも戦略と戦術って別れてんのかよ あ、、、、ぐぐったら一発で違うって、でたわ。
スマンm(__)m
ホントに知らんかったわ 道路行政とか企業とかに例えられてもなんか違うんじゃね と思ってしまう
やっぱり囲碁が戦略で将棋が戦術って言われるのがいちばんしっくりくるな まあどっちも下手糞なんだが >>373
すまんがぜんぜん分かってないよ、それ
囲碁も将棋も戦術ゲー
企業運営でもよく戦略と言う言葉が使われるから例えてみたんだが、逆に分かりづらかったか?
戦略というのは戦争という金も人もモノも大量に消費する国家プロジェクトを円滑に運営するために知恵を絞る事
戦術とは戦闘に勝利するための作戦と軍隊の運用の事
それらは相互に関連しているので完全に切り分ける事は出来ないが、別の概念なんだよ 伝説のオウガバトルでいうと何が戦略で、何が戦術よ? >>372
実際戦略という言葉を戦術の上位互換みたいな使い方をする人が大量にいるので誤解している人が多い
大戦術じゃインパクト弱いから大戦略にしよう!みたいな
実際の戦争は天才的な将軍と鬼神のような戦士がいれば勝てるような単純なもんじゃなく、武器弾薬食料も無限にあるわけじゃないしタダじゃない
しかもそれらを毎日戦場に届けられなければ無敵の軍隊も餓死して負ける
戦闘を繰り返せば兵士はどんどん減っていくので補充しなければならないが、そこら辺歩いてる奴を拉致して前線にぶち込んでも役には立たない
ある程度の訓練をしないと号令も理解できないしな
だから兵士の補充だけでも徴用・訓練・輸送が必要だし、そいつらも毎日飯を食うし、休息も取らせないと戦争する前に死ぬ
そうしたローテーションも考えないといけない
と言うわけで限られた条件や予算の中で戦争という国家プロジェクトを円滑に運営する全般が戦略なんだよ
戦術はその中の一部分で、個々の戦場で勝利するための軍隊の運用と作戦を考える事 >>375
伝説のオウガバトルは基本的には戦術ゲーで戦略的要素はあんまりない
しいて言えば解放した都市からの収入を当てにする事?
軍団の編成は戦略的要素もなくはないが、戦術の範疇だしな 広域MAP画面で、部隊を編成したりステージを選んだりするところは戦略と言ってもいいかな
ゲームレベルでの話だが 今回はガルフ仲間にしてdevilエンドみようとか
ここでデータ残しておいてエンディング分岐させようってのが戦略 >>379
どの道を選択するかで仲間になるキャラは変わってもストーリーの大筋は変わらないから戦略と言うのは無理があるかな? >>378
まあ、ゲームだからそれでもいいのかな?
内政コマンドを省略したものがカオスフレームと言えないこともないし >>370
戦争でもというか国家であったり何かしらの組織が将来的にこう在りたいというビジョン又はそこに至る道程が戦略
で実際にその道程を1つづつクリアするため具体的にこうしようああしようてのが戦術
でこうしようああしようを実現する為に実際に起こすアクションが作戦 実際戦略や戦術と言う言葉をよく使ってる野球で考えたら違いが分かりやすいかな?
戦略:球団を運営する 試合を組んでチケットを販売したり、グッズを開発して販売したり、試合の放送権をテレビに売ったり、それで得た収入でスタープレイヤー・監督・コーチを獲得したり、練習や合宿のスケジュールを組んだり、年間の試合日程を選手が故障しないように調整したり、で最終的に試合に勝つなどで球団のブランド価値を高めて更に収益を増やす
戦術:作戦を立て、守備位置や打順を考え試合に勝つ事が目的 投手のローテーションを組んだり、試合の展開に臨機応変に対応してバントの指示を出したり勝負をかけてHR狙わせたりとアドリブ力も重要 なるほどなぁ
教えてくれた人、あんがとな!!
どうやって神聖ゼテギネア帝国を倒して新生ゼノビア王国を復興させるのか、全体的に考えるのが戦略
その戦略を実現するために一つずつ部隊を編成してステージをクリアしていくのが戦術
実際のステージを攻略していくのが作戦
て感じか? ん?これじゃ、戦術と作戦が同じかwwwwwwwww その理解で概ねバッチリ
戦術と作戦は無理に分けなくていいよ
戦闘に勝利するための指揮・統制と作戦は不可分だから
戦術の目的は個々の戦闘に勝利すること そのための作戦だから >>385
ゲームなので簡略化されてはいるが実際には1ユニット(小隊)同士での戦闘ではないだろうし前線を少しずつ押し上げたりどこそこの拠点を解放する行為が作戦に該当 かな 通信が発達した現代でも複数の部隊が互いにリアルタイムで意志疎通を行いながら連携することは困難だから、事前にある程度はどういった行動を取るかは決めておかなくてはならない
広い戦場ではお互いは見えないからね
敵が○○な行動を取ったらA部隊はこう動いてB部隊はこうする、敵がこちらの陽動に引っかからなかった時はこうする、または何時になったらこうする、と予め決めておく
これが作戦だけど、それは戦術と厳密に分割は出来ないから取り分け意識しなくてもいいと思うよ ましてゲームならなおさら このゲーム作戦は戦闘画面の行動方針だろ リーダーをねらえとかいきのねをとめろってヤツ そもそもこの頃は属性の分類とか設定がまだそんな体系化されてなかったし 高アライメントは神聖か冷気
中アライメントは火炎
低アライメントは暗黒か火炎
の傾向がある 中アライメントで炎って?
炎は低アラインメントの印象だが? 低は暗黒か火炎
って言ってるんだからそこ引っ掛かるとこ? ホークマン系はもう一回クラスチェンジして前列で単3位できるようにならないですかね…
エンジェルかフェアリーの最上位でいいやされそうだけども 現状でも便利すぎて攻撃1回でも使う人結構いると思うぞ 低空で通常構成の職運ぶ十分な運搬力あるのがでかいよね 伝説のオウガバトルのインタビュー記事も出ないものか 声にはあまり興味はないがSS版限定ステージはプレイしてみたい
steamで配信してくれ いけたか
ブリュンヒルド≒API
はよ取り戻してきてくれランスロット ブリュンヒルドを管理してたやつが裏切って独立して国を作った janeはデスエンドか
初回プレイでは詰まってエンディングにすらたどり着けなかった 二つ名が暗黒神なのに暗黒系攻撃は一切してこないディアブロ 神の性質は人間によって定められたもので云々
ってアトラスがいってた ハックロムのobkaizou_ver2をやってるんですが
ネクロマンサー(死者の指輪使用)→ソウルマスターとなっており
リッチには転職できないのでしょうか? セラフィムと比較した時のシルフのメリットが安さと尻くらいしかない 他にも、
ラブアンドピースを使う前提で
・アンタンジル
(最速でアンタリア大地クリア後)でLV.16を
・滅びの都シグルド
(最速でアラムートの城塞クリア後)でLV.20を
勧誘できる点かな。
セラフィムは、
PS版のバグ利用を除けば
魔宮シャリーアで中立LV.25を
加えられるくらいだから。
自分で下位クラスから育てるならセラフィムの方が楽かもしれないけど。 運搬力と移動タイプ
攻撃力
攻撃種の汎用性
防御力
評価項目ってこんな感じ? 大体そんな感じやね
1レベルあたりのコストも序盤は気になる 財宝よさげなの拾えさえすればそんな気にならんのよな
基本的に黒字だし、二桁章入る前にはジョーカー札買いまくってた気がする 普通にPLAYする分には
気にならないかな。
「所持金MAX.(8桁)でクリア」
をインチキなしで目指したら、
無駄遣い できないけど。 CFが高ければ市民から援助が貰えるけど
低いなら低いなりに盗賊とかが支援してくるのはちょっと笑った PS版で昼にヴァンパイアをラブアンドピースするとコスト0で加入するバグがあった記憶 今オウガバトルサーガの版権持っててコンテンツつくれるのって任天堂だっけ? 任天堂は64とタクティクスオウガ外伝の2つのみ版権保有
オウガバトルサーガ及び伝説のオウガバトル・タクティクスオウガの著作権はスクエニ所有 オウガバトルサーガの著作権をスクエニが持ってるなら、64とかも任天堂の一存じゃ出せなかったりするのかな どんな契約になっているかは部外者にはわからないけど、64はクエストが資金難で開発中止になりかけたところを任天堂の資金注入で発売出来た経緯があるのと、外伝は初めから任天堂が開発資金を出しているので配信は可能なんじゃないかな?
その後クエストがコンシューマゲーム部門をスクエニに売却したのでオウガバトル関連のIPは現在スクエニが所有 需要があるかどうかの観測気球でおいでよポグロムの森的な外伝を出してくれ >>429
まあ、64や外伝を任天堂が出すに当たってもスクエニと話し合いの場を設けて権利関係の線引きをしなきゃならないだろうし、書籍やグッズ、サントラなどのロイヤリティも確定させなきゃならないから
よっぽど売れる確証でもない限り面倒だから手を着けないと思うな 第2話「決起」では、敵ユニット殲滅で
クリスタルボールが手に入ることは ないのかな? >>434
吸い出してAndroidのエミュでやったら?快適だよ 魔獣使い系ロードの強みってHPと運搬力でいいんかね 草原タイプで高運搬力はマイナス要素になる
低空が不可になってグリフォンとかじゃないと飛べなくなる 基本的に低空大空とか有利な移動タイプ以外の運搬力はマイナス要素なイメージ 構造上の運搬力はそれぞれの地形で移動効果を発揮する感じだったんだろうけど、実質地べたじゃ違いなんて出せないから「おおぞら」「ていくう」意外はゴミカスなんよな 戦う地形と移動タイプの一致でステータスにバフでもかかればよかったんだが 地形によって戦闘力は変わってるぞ
タコが得意な深海で草原タイプあたりをぶつけると顕著
まあ低空や大空はほぼどこでも得意なんだけど >>まあ低空や大空はほぼどこでも得意なんだけど
ダメやんけ!! まあ実際空から攻撃できたら湿地が得意です!ってやつが湿地にいるより強そうだしね 森林とかなら物陰に隠れてアンブッシュが得意とかあるかもしれん しかしまあ、よっぽど特殊な地形とか太陽光の入らない密林とかでもなければ上空からの視界と攻撃の優位性は変わらないだろうな
どんなに森林や草原が得意な部隊でも機動力では飛行移動には敵わないだろうし
64では全員飛行ユニットじゃないと部隊全体が飛行ユニットにならない縛りがあったから
飛行ユニットの優位性があんまりなくなったけど しかし地形効果はもっと大きくて良かったと思うね。
あんまり意味ないから気にしない人多いっしょ タコとか水の上で使うと強いんだけど、そんなの用意して水の上で待機させるのも億劫なんだよな
結局敵ザコタコと水の上で戦闘するとちょっとめんどいって程度で終わる
一つ一つの地形を気にするには戦場が広すぎるんだよな
野戦なんてほとんど起こらず、せいぜい拠点の上を守備する程度
だから市街戦タイプなのいれば重宝したかもね〜程度であとはみんな大空低空最強 分かりやすくするためにタコみたく地形で攻撃方法変化するやつがもっと多くて良かった
ファイターやナイトなら草原や街道だと斬りつけるが突撃になってダメージ20%UPとか 地形利用をやりたいから生まれたのがタクティクスオウガと あんまり地形効果をシビアにしちゃうと低空・大空がカスになってしまいそうだし、煩雑になるだけであんまりゲームの面白さに繋がらない気がする いやでもレトロゲーだからいいけど
大空低空ゲーなのはバランス悪いと思うよ
逆に移動タイプ 陸・空・海ぐらいでも済んじゃう勢いだし
そこに沼地・森林・鈍足とか出すならもうちょい個性が欲しかったねって部分はあると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています