タクティクスオウガ F157 魔導士ラドラム
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪、リボーンはスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
前スレ
タクティクスオウガ F156 ゴリアテの虐殺王デニム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1674613812/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ~ 機種ごとの違い ~
【SFC版】
ロードは早いけど、NPCや敵のAI動きの計算が遅い(SFCのCPUのせいだろ)
データが消えやすい(電池交換注意)
セーブ枠が2枠のみ(ターボファイルで増やせるが、入手困難?)
連続マップでミスると最初からやり直し。特に死者Q、空中庭園がキツい(中断セーブはあるが、ロードすると消えるので事実上ワールドマップでしかセーブ不可)
(VC版ではステートセーブで解決)
【SS版】
起動時ロードに少し時間が掛かる
背景音が一番良い(音楽が豪華、CD音源の再生、まさにOST同様)
アス比の関係で画面がやや縦長
データ保存はPS版同様安心大容量
連続マップでは中断セーブのみだが、中断データを本体に保存してた場合はバックアップカードリッジにコピー可
豪華声優陣による肉声付き。ただし、その関係上「デニム」と呼ばれる部分に改変アリ
デネブレポートとボディスナッチの仕様がムフフ 【PS版】
敵AIに多少の違いがあるらしい(オーブを使ってこないなど)
AIの計算は速いがロードが一番遅い、特にワープ移動と店の出入り時がウザい
編成画面でユニットの敵殺害数が追加・並べ替えが自由に
データの保存は安心、スロット数も気にしなくて良い
戦闘中・連続マップでもセーブできるので死者Qや空中庭園が楽
~ 本気のデネブを仲間にしたい ~
死者QB1~B24に出るグレムリンの部隊を倒し、ガラスのカボチャ入手。
↓
10個手に入るまで繰り返し
↓
デネブの店でガラスのカボチャを売却すると、
カボチャ1個につきパンプキンヘッド1体雇用可能。
↓
10体雇用。雇ったら即除名してもいいよ。
↓
あとは本能の赴くまま。 ~; 「なんと心のせまい方たちなのだ…」 ~
戦闘中、まれに上記の文章がヘルプメッセージのように表示される。
しかも誰かが行動するたびに延々表示され続ける。
どうやらアイテムの持ちすぎで起こるらしい。
(違法にアイテムを増殖させたときの
ペナルティメッセージとして設定されていたものが出てくるバグ?)
なんにしてもタメすぎはよくない。
いらん物は武器屋のおっちゃんに買い取ってもらおう。
~ 死者QB1のワープリングが欲しいです ~
説得しなさい。補助魔法をうまく使おう。
~ アニヒレーション2個って? ~
死者QB1を攻略したらとりあえず脱出。
1階でアニヒレーション持ちのウォーロックが出るまで繰り返し。 ○攻略サイト
オウガ・オーグ
http://ogre.org/
タクティクスオウガ 攻略・解析
http://gamecentergx.at-ninja.jp/to/
RPG Data Library:タクティクス・オウガ
https://www.rpgdl.org/sfc/Togre_sc1.html
次スレは>>950が立てること。できない場合は後続を指名すること。
テンプレ終わり サブタイトル最近の履歴
155 拘泥のスタノスカ
156 ゴリアテの虐殺王デニム
154 焦香のビンガム
153 鬼哭のゲンゾウ
152 黄土のグアチャロ
151 憤怒のモディリアーニ
150 勇躍のオルゲウ
149 無神論者フィリニオン
148 深森のウィノア
147 鎮魂のナディア
146 魔女ベスティアリ
145 暗黒騎士オズマ
144 嘆きのヴェルドレ
143 竜使いオクシオーヌ
142 占星術師ウォーレン
141 落涙のボティス
140 紫紺のパジョー
139 恍惚のモルドバ
138 大神官モルーバ
137 炎のセリエ
136 大地のシェリー※ワッチョイあり
135 屍術師ニバス
134 大地のシェリー
133 水のオリビア >>1の補足
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、リボーンは家ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://mevius.5ch.net/handygrpg/
家ゲーRPG
http://pug.5ch.net/gamerpg/ 現在判明している荒らしのワッチョイ
ワッチョイ 19-
オイコラミネオ MM
ワントンキン MM >>1乙
>>6が155と156の順番が逆になってるな
まぁ次スレの時直せばいいか おせーんだよ
やっと立てたか、
俺がけしかけねーと、誰も立てなかったんだから、有り難く思えよ >>12
間違えた。
前スレにレスするつもだった
流石に988レスくらい埋めたら、ほんとに荒らしだわ 竜玉石はオクシオーヌが、火食鳥の羽はガンプが装備していたが言霊の石はネームドが誰も装備していない
こんなところにも扱いの悪さが感じられる
ラドラムが装備してればよかったのに >>1は本当に使えねーな
これから、もうちょっと早く立てろよ、いいな? そういってるのお前だけだしお前の主観で言われてもな
現時点でまだ前スレ埋まってねーんだからおそいもなんもねーよ 141落涙のボティスが思い出せないんだが、思い出せないってことはNルートだな…
何度もクリアはしたがNルートは2回しかやってない気がする 神父
「…前スレの>>1000は埋めによって償われ、
汝の魂を浄化する。
前スレ
「やめろーッ! オレを放せーッ!
頼むーッ、埋めないでくれーッ!!
神父
「移動しなさい。
そして>>1の前にひざまずくのです。
前スレ
「ふざけるなーッ! どうして、
オレが埋められなきゃいけないんだッ!
神父
「大いなる父ひろゆきよ。
この者の罪を許したまえ。 Nルートだとなぜかソーサーラーと戦えないんだよな
落涙のボティスはなんでウィザードなんや >>19
ボティス「貴様らもも石にしてくれるッ!」
…と言いつつ石にさせる担当は部下のウィッチ2人なオッサン
あと炎属性なのにサンダーフレア装備だったりと変な人 タムズカモスフェスタのNルート3人衆はそこそこ認知度あるけど
ボティスは相当マニアックだよな Nクァドリガで石化されてる奴ら治してやるとわざわざ礼言うんだよなw
変なところ凝ってるのに先生の忠誠度が1桁おかしいと言う… フェスタにはアースジャベリン装備させたいよな
なおNはデスレオナールザエボスと戦えないので手に入らない模様 ブルタコス、ミュンツァー、ボティス
一番認知度が低いのは誰だ 片方しか戦えない戦闘のボスは大体空気だよな
ビンガムとかオルゲウの他にもう1人ホークマンいたなあぐらいにしか印象ない 東雲のカークリノーラスとか妙に印象に残る
カークリノラースってロマサガのクソ雑魚犬モンスターの印象が強いんだけど
グラシャラボラスの別名なんだな…何故ロマサガは犬に? 全員書き込み規制くらったか?
まぁいいか
保守する義理もないし 激昂のアーバインさん、怒り狂ってるのかと思えば語り口調が武人肌で草生える アーバインさんといいモディリアーニさんといいウォルスタ人怒り過ぎ問題
まぁバクラムからもガルガスタンからも低く見られてるから民族への扱い的にはそうなるかもだけど 台詞や精神面がまともなモブのウォルスタ人ボスって
ラミドスとフェルナトーレぐらいか
他は大抵キレてるかイキってるか焦ってるかだし デニムは本当はバクラム人だけど、同じウォルスタ人だと思ってたやつが反旗を翻して攻めてきたりしたら誰だって怒りたくなるやろ アーバインさんにしてもモディリアーニにしても
別にデニム反旗から二つ名ついた訳じゃないから普段から怒ってるんだろう
アーバインさんは口調からはあまり激昂感ないんだけど 指揮官としてはまともでも一兵卒時代はバーサーカーみたいな感じだったのかもしれない 部下のソルジャーの頭を3個ほどカチ割って落ち着いた後なのかもしれない 「かもしれない」をつけりゃなんでもいいわけじゃねえぞ😂 アーバイン戦ってウォルスタ軍では珍しく
部下にバーサーカーがいるんだよな ヒゲ育成でMEN上げて覇王獄炎破使いのテラーナイトを作ってみて、案の定ハゲテラーでいいやという結論に達したことがあるわ
まあ…ナイトよりは強いよねバーサーカー HP、MENは髭>禿だから指輪とかのsp攻撃主体にするなら髭、前に出すなら禿 >>44
成長総合値ではバーサーカは優秀。
使い方次第、
カードでVIT補強するとかなら、それこそ、ハゲよりヒゲだな
ってこというと、カードで補強は邪道とかいいだすんだろうな >>44
覇王と天聖はもうちょい威力高くても良かった気がする
エレメント一致のミルディン(Lv20台後半)にMEN+100くらい盛ってやっとまともな威力になった >>47
ドラグーンでええやん
あ、なるほど、当たらないか
確かにナイトはAGI4だからな >>45
前線ならハゲやね
ヒゲ成長で、杖か指輪+ペンダントで高火力のSPが撃てる
属性弓と違って沢山手に入るのもお得 前衛系の男育てる時点で肉弾戦できる奴を求めるんだろうから禿げ成長の方が潔いキャラになると思うな 俺ミルディンを大地にして大地の指輪 オーブ×3で
エイクオブソーンばっか使うけど
そうでもしないとギルダスとの火力の差が見てて辛いし ペトロクラウド禁止なら大地の指輪は使えるんでないの こちらが低所、敵が高所だと弓よりSPの方が当てやすいので
マップによっては結構有用 >>51
バーサーカーでも前線で活躍させれるよ
何度もいうが、使い方次第、
それこそ、時々VITカードをで補強すればいいだけなら、ビーストテイマーの上位互換になる >>53
大地の指輪の有効性しらないんだな
やっぱ、ここはデマとか無知が多い >>54
ギルダス不在のNルートだとミルディンが何と頼もしい事か…
それはさておき殴っても良しなアースワンドでも良さそうだな >>61
アースワンドは大地の指輪より使い勝手悪いだろ スペシャルが同性能なら殴れるアースワンドのほうが良いと俺も思ったが
指輪の利点は重さ? 重さもだけど低ラックキャラさえ作れるなら、序盤から入手できるのが指輪の利点 まぁ俺はこう思ってる
アースワンド→属性攻撃できるが、
盾or武器枠一つなくなるから、そもそもその武器枠に属性武器装備させればいいし
指輪は重さ軽いし属性武器もってて装備できるし Lルートでミルギルに指輪持たせたくて、発掘役を作ろうと思ったんだけど
LUKのカードが中々出て来ない、出てもLUKが上がってしまった…、
なので早々と諦めてしまいましたよ
ヴァイスは凍土、ミルにはアースワンドがあるけどギルダスはベンチ行きの危機 ギルダスさんなら反属性でもなければ不一致属性でも
なんなら無属性でも前線張れるだろ ギルダスにミニマムダガーで殴られるだけで
グレムリンは瀕死になるぞ 今はアクアハンマーやベンティスカで前線頑張ってるけど
ラスボス戦は無理そうなので、バルダーボウしかないかな… ドルガルアは物理と聖耐性がガチガチだからバルダーボウでもあんまダメージ入らないんじゃないかな
属性武器なしLキャラを最終戦で無理くり使うならsp使った方が良さそう ラストバトルにミルギルを投入するにあたってアラインメントLがどうしてもしんどいんよなー
まぁ前衛として使いたいという個人的嗜好も含めてのことだけど
前哨戦で因縁の二人とガチらせたりして最終戦には出さないことが多いわ俺 ラストバトルは恐怖が充満しすぎなんだよなぁ…アラインメントNでも前衛出たくない >>75
何言ってんだ
そんなん言ったら固有キャラほとんどLやし >>58
行動阻害がそれだけだったら常用してたよ… 神聖属性防具に「恐怖効果を無効or軽減する」みたいな効果があったらよかったなーと今ふと思った
それならもしかしたらバケツをかぶったかもしれん…か? バハムートよりティアマットの方が調達簡単なのが泣ける
死者Q行けばヒドラとかいうやべえのもいるから属性ブレスもウリにならないし 外伝では周囲3マスの味方に支援効果持ちのムシュフシュになったから
やはり作る側からもバハムートは弱いと思われてたんだろうな ティアマットは飛べるヴリトラに進化したのに水中自在しか貰えなかったNの上級ドラゴンェ ティアマットは生え抜きでやろうとすると序盤から育成して殺害数稼いでおかないといけないんだけど、ドラゴン有能だから特に苦痛ではなかったな
ひいきしてカードもりもり食わせたりもしたわ、ガーディアンと正面衝突させても圧倒
厨プレイというやつだがそれもまた楽しい >>83
生え抜きでやったよ
生え抜きでやったら、圧倒的にAGIが高くなる
命中しまくりだったよ ティアマットはその辺の説得して竜石2、オーブ2装備させるだけでも相当強いからな
バハムートさんはイマイチだけど Q.ガーディアンに勝てない!どうすればいい?
A.ティアマットに大地のオーブ何個か持たせて投下しよう
これでマジで解決するから凄いよな 恐怖効果に相当する何かメリットがあればよかったけどそういうの無いしな
設定的にも暗黒道のある世界だし闇の生物の方がやや強めな位置づけなんだろうか ティアマットはやったことないけど、ザパンはL2章で仲間にすると特に意識してなくても30人斬り達成してテラーナイトにできるな ザパンは即ハゲさせて破魔の鞭でぶっ叩きまくってたなぁ ザパンは頼れる前衛になれるから加入したら前衛として育成しつつガンガン戦わせるな
ビーストテイマーににクラスチェンジすると兜の下はハゲでした
みたいな悲しい事になるが >>89
うちの場合もそのコースが多いな
イリューダスという、なんとなくガサツ感の小さいファミリーネームを持つ男 >>29
「我に追い付くグラマン無し」の言葉で有名な彩雲を知らぬとは…
インプレッサの大先輩やぞ… Cルートのデニムまで禿てたら嫌だなぁ…いや禿テラーにする人多いだろうけど 解放軍に入隊した男はまず髪を剃られるという
そしてある者は兜をかぶりある者は額当てのついた頭巾を着けある者は誇らしげに頭頂部を輝かせながら鞭を振るって各々戦場へ赴くのだ 敵リーダーでハゲってあんまいないよな
ガンプ以外だとスタノスカと後誰かいたっけ? ハゲのグラって役割的に下男とか下っ端みたいな扱いな感じだからなぁ
ランスロットの拷問役に割り当てられたりとか 同時期に出てたFEもそうだけど
賊な見た目したキャラは扱いが酷いな >>98
ヴァルキリーやドラグーン辺りもボスにあんまりいない気がする ソルジャーアマゾネスクレリック以外はいるな
と言いつつ、プリーストが誰かいたように思うけど思い出せねえ
勘違いで実はプリーストボスいないか? >>102
クレリックリーダーはL2章のアシュトンでいる、鎮魂のナディア そうね
なんだかんだ言って、上位クラスのリーダー少ないね ナディアたん倒してチョロいぜぐへへとか思ってるとグレートボウ握りしめたアロ子が襲ってくるんよな… ナディアの死に台詞すこ
この世の理不尽さに絶望する感じが テラーが敵の能力下げるなら、ナイトは範囲内の味方ユニットの能力向上でも良かった
対象がLなら10%、Nは5%、C2.5%アップとか
ナイトというかその上級職があればだな lawful good というか体制派?だと死霊に弱いとか意味不明すぎて……
聖戦士ならば対死霊のエキスパートで戦意高揚してもいいくらい 攻撃を回避する度に1%程回避が下がってく(そのターンの)
(武器や盾コテで2回まで無効化)
忍者や剣聖・翼人は防御低い分回避率5パーとか3%の補正をば アライメントLのメリットがないからな
あー天気だと攻撃と命中あがるんだっけか?
あと炎と大地の魔法攻撃力とかあがるんだっけ?
でも、それはCだと反対の効果で同様のメリットがあるからね
Lの方が一方的に優れている点ってないよな
一方NはCやLよりも優遇されている点はあるんだよなー
LとCで波がある効果の平均て思ってるけど、実は安定してるだけでなく、中央値が常時プラス方向に全体的設定されていて、CやLより有利な点もあるんだよなー 天使ナイトが複数いたらテラーの不浄な気にある程度対抗できないかな >>113
まー「そういうの言い出したらキリがないよ」みたいなのたくさんあるのはしゃーない、ゲーム仕様として割り切っていける年齢に少なくとも俺はなった
ガキのころは俺もテラーナイトにイクソシズム当てたら亡霊消えろよなぁって思ってたわ ゼノビア人が高性能だから、
その分lawは不遇ってことでバランス取ってもらわんとね Cは晴れだけならともかく曇りでも弱体化するハンデがあるからね
なおLは曇りで強化されない模様、そこは可哀想 テラー効果に相当するようなものがLにないからな
その辺で多少Lが不利に感じるのも仕方ない テラー一体分の恐怖効果じゃものともしないタルタロス テラー3とティアマット1でかなり弱体化したから、テラー1でも内心イヤではあったはず 仮にもローディスの16の騎士団の一つの長が
テラーナイト一人程度に怯んで一般騎士レベルにまで落ちる訳には行かないわな ブランタにハメられた時は6人のテラーに包囲されてたな 外伝のナイトは恐怖効果を無効化してたよな
これあってもよかったかも >>121
だからCとLは基本マイナスハンデあるんだよ
Nが優位な点はそこ >>126
そういえば、アルフォンス君も、テラーナイトとかで恐怖効果与える事できるんかな? >>129
というか外伝ナイトから回復魔法も使えるようになったな
もうパラディンでええのに 外伝はアルフォンスをナイトにしろと言わんばかりの大幅強化だったな
でも性能的にはこれぐらいの強さがナイトだよなあとも思う 強くなったのはいいが敵のナイトも固く固くて仕方なかった 黄金の鉄の塊でできたナイトが強化されるのは当然
皮装備のバーサーカーに後れをとるはずがない >>133
だが、イメージに合わないんだよ
ナイトが回復魔法ってさ 外伝は全体的に硬いからな、クレリック、プリーストも硬いからそいつらが複数いると怠くて仕方ない >>135
実際あのグラでバーサーカーの方が固くてナイトがペラいのは結構な違和感あったなぁ バーサーカーは攻撃力が高いが防御力は低め
ナイトはバーサーカーよりも攻撃力は低いが防御力は高め
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました やはり忍者よりナイトの方が頼りにされていたリッチーブラックもアとの戦いで
おれは進軍に遅れてしまったんだがちょうどたたかいはじめたみたいでなんとか耐えているみたいだった
おれは橋の入り口にいたので急いだところがアワレにも忍者がくずれそうになっているっぽいのがイベント会話で叫んでいた
どうやら忍者がたよりないらしく「はやくきて~はやくきて~」と泣き叫んでいるATメンバーのために俺はクイックムーブをもらって普通ならまだ付かない時間できょうきょ参戦すると
「もうついたのか!」「はやい!」「きた!盾きた!」「メイン盾きた!」「これで勝つる!」と大歓迎状態だった忍者はアワレにも盾の役目を果たせず死んでいた近くですばやくサラマンダーをくらい死んだ 布面積が少ないからそれを補うために己の肉体を鍛え固くなったのがハゲと髭
着込んだ鎧に甘んじて鍛える事を忘れペラペラになったのがナイト >>141
つまりドラテに紐ビキニを着せたらvitが上がると ていうかニンジャも西洋系魔法つかってるのが意味不明だな >>143
女性の紐ビキニでは視線を集める喜びに目覚めてしまうので無理です
ハゲが耐久が高いのは頭部への様々な視線に耐える事を強いられるからこそなのです >>141
つまり、バーサーカーを女の子にしたのが、ドラゴンズクラウンのアマゾンな訳ですね。 ここの住人はハゲテラー多いやろけどリアタイ勢からの総数としてはザパンコピーのヒゲテラーの方が優勢なんちゃう?
知らんけど やり込んでる連中ならハゲテラーとか髭テラーとか色々やるだろうけど、リアタイでちょろっとやった程度なら忍者からテラーにするか、デニム、ザパンくらいしかテラーにしないんじゃね? 敵のモブテラーはバーサーカー成長がベースなんだっけ
自前の禿テラーの方が敵テラーよりVITは高いことになるな LV15でバーサーカーとテラーナイトのステが同じになるっぽい >>148
>>149
前衛はカードでVIT補強するでしょ?
自分で育てる場合、髭テラーの方が強くなるよ
他のステは禿は低いから 最終形をテラーナイトにする事を見越すなら
ソル→ハゲ→テラーで育成するのがベストだろうな
汎用からテラー育てるの大変だから1人位しかやる気しないけど >>153
違うね
ソルジャー→バーサーカー→テラーナイトが時々VITカードで補強(わざわざランダムエンカウントしなくてもよい)がベスト
こっちの強くなる
実際に試した
禿はVITだけだからね >>154
ゲーム的なバランスはからそうはなってないけど
民族粛清とかしてるバルバトスの部下ならテラー条件満たしてる奴多そうだよな
Lルートのグアチャロ戦だと本人含めてテラー三人いるけど
もっと多数のテラーで構成された部隊とか居そう ジュヌーンの部隊はドラグーンが多かったようだし
ガルガスタンは単純な兵力だとやはり凄いんだろうな 民族粛清とか目的で躊躇なく人殺せる兵士たちはアライメントLなのでは? ガルガスタンは3章までに消えなきゃいけないから雑にやられて
過少評価されてる気がする
4章でどのルートもまとまらないで
ルートによって4章で最後まで残る陣営が変わるとか良かったなあ といっても少数民族のウォルスタが
バクラム人そのものはともかくロスローリアン込みのバクラム・ヴァレリアと戦おうってんなら
舞台背景としてはガルガスタンと和解し合併しましたって展開にならないと…って事なんだろうな
ゲーム的には別にガルガスタンと和解したからっていっても何が強化される訳でも無いから
プレイヤー的には実感するものはないが アーバインさんもあの武人気質な語り口調でCテラーってのは些か違和感ある
奴こそソードマスター辺りが似合いそうな気もするけど 柔らかいソーダマスターに激昂されても、年寄りの冷や水扱いされちゃうだけで
周りに相手して貰えないから… 汎用ソドマスの顔はいぶし銀で好きなんだけど、運用が今一つ見いだせない。
これはまぁステぶっ飛んでる先生も悪いんだろうけど ソドマスは魔法枠1個しかなくて高AGIって事で用途はスタンとかペトロでの妨害役なんだけど
そういうのって一人いればいいからな
しかも全ルートで先生が加入する上に先生一人で封殺できる命中率出せるから二人目の必要がない まあ顔ありキャラのいるクラス自体
大抵2人目必要ないんだけど 補助魔法使わせるなら3つ装備できるロックが同アライメントでなれるからな 前から言っているように鈍歩なんて気にするところはそもそもニンジャとかにするから、強さ以前の問題
普通のステージでは鈍歩とか気にしないので >>170
デニム「君に新しい魔法書を送るよ。スナップドラゴンというらしい
竜言語魔法だからウォーロックの君になら使えるだろう」 ヴォル(何か嫌な予感…イヤ、気のせいだ) ありがとうデニム、喜んで使わせてもらうよ ヴォるさん忠誠度マックスだし何気に使っているからスナップは考えた事無かった。
(今潜っている死者Qクリアしたら、汎用を雇うか…名前は
ムラサメブレードとかドラゴンスレイヤーなんてしようかな) 忍者からだとチェンジが終盤になっちゃうから
エクソ→ハゲ→ロックにしてるわ
3章から出番あるし、スナップ剣のSTRも上がる ニンジャからロックにしてみたが....
よえええーー
弱すぎる!!! >>177
忍ロックだったらLv23〜5くらいでなれるよ
3章フィダッククリアして4章くらいだと思うので終盤は言い過ぎかと
ただエクソロックの方がステや耐性で相性良いのはあるかもね。L限定になるが 竜を狩り続け、ドラゴンスレイヤーという異名を得たドラグーンが剣になる
うーん、、 >>180
ヴォルさんを忍者成長させたら、MP84に達したのがLv27でしたよ…
アニヒレーションで活躍させるならハゲはやめてエクソ一本、
スナップ剣を強くしたいならナイト一本かな。 初期MPが多いプレザンスだけは
ニンジャ→ウォーロックがだいぶ早くなるよな まー忍ロックをアニヒレーション担当にはしないやろしな
スタンが大体の相手に100%当たるだけでまぁ出番は…あ、先生ごきげんよう😭 ロックは肉弾系クラスからクラスチェンジすると強くなる
基本だろうがw スターティアラって死者Qランダム限定だっけ?
固定で手に入る禁呪以外の全体ってアニヒだけ?
つーかそろそろ文字数制限もないだろうしアナイアレーション表記にしてもいい気がするけどずっとあれでいくんかね >>182
あーごめん、デニムやプレザンス基準でやってたかも
モブ(ヴォル)だとそんな遅くなるのか…それは確かに終盤だな
>>187
スターティアラはB25F固定じゃなかったっけ 前線で気軽に召喚魔法できても困るので妥当
なおゴースト 自分はゴーストで召喚使った事はあまりないなぁ
大抵はナイトメアとワードオブペインに落ち着く
でも除霊持ちいないステージで召喚持たせたら酷い事になりそう ワープ移動で敵の背後から召喚は滅茶苦茶強いんだよなあ 豆知識だが、ナイトメアは向きによって睡眠になる命中率が変わる 召喚手に入る頃ってゴーストスタメン落ちしちゃうな
序盤ほど無敵の壁感無くなってくるし火力的な伸びも悪いし >>195
ゴーストは個人的には四章入るともうスタメン落ちな感はあるかなぁ
使おうと思えば全然使えるんだろうけど除霊持ちも増えてくるし…
序盤だと敵アロ子の弓すら涼しげに耐えてるのは草 個人的には4章どころか2章後半には使いにくくなってくるな
狙われやすい上にこの時期になるとそこまで固くもないからすぐやられるし
プレザンスとかニンジャのナイトメアの方が眠りの成功率高いし
まあ3章最初くらいまでは使うけどギルダス達が加わる頃にはお役御免かなあと 先生やミルギルが加入する辺りでお役御免だな
SPや属性攻撃に弱いからドラゴンのブレスとかだと1発で沈む >>198
2章後半でやられるってのは両手グラブにしてる?
3章で先生出てくると囮役自体あまりいらなくなるなるのはある
Lルートの3章フィダック城内でオズ様をゴースト3体+取り巻きで囲んだら面白かった うちは3章に入ったらゴーストは三体ともスタメン落ちした記憶。
囮役なら、一章ゴルボルザ平原でカードブートキャンプしまくってVITとSTRは各150以上は上乗せした主人公がやるし。
4章レベル28で最速のタイミングで死者Q一回クリアしたとこだが、ゴースト三体をリンカーネイトしようか考え中。 そらそんなんやったらいらんやろ
さくっとやりこまずにてきとーに勧誘したゴーストで、雑に死んでもいい囮ってのはスゲー便利だった 骨はワープもできないし魔法も使えないしライフォもできないし… 軽い近接武器だけ持たせてオートで最前線に走らせるとかかな
余計な事せんと真っ直ぐ行ってくれるから自動化と相性ええと思う 骨はロマサガ2の耐性みたいに刺突系の弓とやりのダメージが少ないとかの利点があってもよかった ふむ、やはりな
な?
俺が言った通りだ
骨はゴミだ >>203
骨も最初は仲間にしたけど見た目が無理でした… FFやDQではそれなりに強い敵なのにTOの骨ときたら FFやDQではそれなりに強いのにTOのゴーレムときたら TOの内部計算式って過剰に複雑にしてる感があるから
物理属性にさらに斬打突みたいな属性加わってたら
何らかのバグの温床になりそう >>214
ソードバリアで弾けるトリプルヒットみたいなのは確実に出ると思われ(ロマサガ2)
それにしても骨ことスケさんいい所ないなぁ。DEXへぼいせいか火力も低いし 初期値低くして成長率もうちょい高くても良かったのにな
それならプレザンス救出の難易度も下がるし キン骨マンはオーブ4つ持たせて特攻でしょ
前スレでも言われてるけど、たくさん避けてくれるから後半は亡霊よりタフ まあ、アンデッドの最大の長所は死んでも蘇ることだから
万能的に強かったら今よりゲーム性損ねちゃうんじゃね ぶっちゃけ囮ゴーストの時点でゲーム性けっこう損ねてると思うしな
まぁそれがイヤだと感じる俺はアンデッド使うの縛ることが多い、そういう調整ができるだけでまぁ十分 ゴーストは火力はそこそこ止まりで低VITで物理以外のRESも低いんだけど
序盤は敵の攻撃の大半が物理で圧倒的な防御力を発揮できるのと
魔法使えるから力不足になる中盤以降でも召喚で火力を補ったり
ナイトメアやワードオプペインで搦め手も使えるから活路はあるんだよな
骨は復活するだけのちょっと素早いソルジャーでしかないのがキツイ ゴーストの早さと器用さだと中盤以降でナイトメアの睡眠は期待しない方がいい? スケルトンx7
弓は一人のみ
オーブは一人一つのみ
これで勝てる? ゴーストと同等のINTとMENの成長率を持ちながら魔法が使えないソルジャーヴァイスという謎キャラ >>220
ゴーストは両手タワシ・グラブやるとガチガチになるからなぁ。残り2枠はオーブで重量相殺する >>223
1章ヴァイスの台詞にはほとんど知性が感じられないのにな 何気にウォリアーより成長率いいんだよな、ソルジャーヴァイス 成長率合計は44で味方キャラとしてはゲスト含めてトップクラスだからな
プリンセスとパラディンが48、ロード45 ウォリアー43と考えずと強さが判る
何でこんなに強く設定したのか謎だ…まぁ所詮1章のゲストだしプレイヤーとしては助かるが ヴォラックと成長率大体同じなんだよなソルジャーのヴァイス
流石に初期値はヴォラックのが上だが まぁ1章のみだし、トレーニング出来ないし、自分で操作できないし
成長率高くても有難みが殆どないからね その瀕死は殺害数稼ぎのためにとっといたんだトドメもってくんじゃねえ
ってなるから強くなくていい、よわよわソルジャー2レベルのままなるべく早く退場してくれーってなる😂 ヴァイスだけ見捨てて自陣で待機とかすりゃ流石にあっさり死ぬが
足並み揃えて進軍するとほっといても相当暴れるからな
単純に敵をせん滅するだけなら戦力として有用だけど
何かしら狙いがある時だと制御不可だからひたすら面倒な存在という…
1章の頃のヴァイスの性格が性能的にも反映されてると言えなくも無いか 幸い転移石以外の装備を没収したりできるから盾装備させとけば、横取りでとどめ刺されるとかは避けられるけどね 犬死したくないんだと言いつつ犬死上等な猪突猛進をする1章ヴァイス >>236
転移石はゲストと同じ様にプレイヤーでも自動使用してくれれば… ゴーレムさんの命の輝き…
とは言ったものの、そもそも粘土から作られたんだっけか >>237
真っ裸にしても妙に固いからちょっとしたデコイになるのよね
言う事聞かないからダブルタワシのゴーストには劣るけど 盾2+鎧で重くしといたら取り敢えず邪魔にならん
逆に活躍して欲しい時は草2+弓とかか >>238
CPUがめっちゃ便利に使うから自分で使えたらさぞ便利だろうと思い
手に入れていざ装備して死亡した時に装備したままォァー!して呆然とする…
TOの転移石ほど話が違う!的な肩透かしアイテムもそう無いと思う 僕と部下だけが本当の使い方を知らない転移石
何故かヴァイスも姉さんも知っている
そして2人も正式に仲間になると忘れる そもそも何故持ってる転移石
そもそもヴァイスと姉さんは持ってて何故僕だけ持ってない転移石 つまりランスロット一行を倒すために練習としてヴァイスとカチュアの二人だけでゴーレムを
大量に狩ってたってことなんだろう。その時にあの二人の性癖が歪んだのかも知れない んーつまり
デニム・カチュア 首飾り(状態異常無効、変わらぬ思い)
カチュア・ヴァイス 転移石(戦場エスケープ、儚く消える)
関係て認識でいいのかな カチュアとヴァイスは転移石の装備場所をずらせば死亡台詞を聞ける カチュアとヴァイスは転移石の装備場所をずらせば死亡台詞を聞ける 転移石の装備場所をずらして祝福か至福の聖石をそれより上に装備すれば
ゲストカチュアとヴァイスのそれ専用の台詞が見れる CNNルート?
デニムが記者になって、ヴァレリア各地の紛争や災害(アンデッド)に体当たり取材を行うんですね。 リボーンのお陰で続編もリメイクももう無いんだろうな
この15年くらいで同じタイトルのリメイク2作作ってシリーズ終了って無能にも程がある デニムのルート変更によるアラインメント詐称で何か強い組合せってあるだろうか
Cドラグーンは一見すると強そうだけど弓撃ってた方が良さそう
Nテラーは自分も敵の恐怖に弱いとかいう意味不明な組み合わせになる
>>261
オリジナル版入れてくれれば買うんだけども
てかオリジナル版を買い切りでSwitch辺りで出して欲しい ルート固定前に強引にレベル上げて他アライメントの上級職にするほど
メリットのあるのは特にないと思う
上級職も別に一強的なクラスもないし Cデニムは補助魔法が使えるクラスになれない
ウォーロックで使いたいなら1章からずっとウォーロックのままになっちゃうな 一度だけcドラグーンとかcロックやった事あるけど、それがメリットになる場面ってほとんどないからな 4章の成長率目当てに22レベルで3章クリアしたくなること多いし、そうでなければハゲ成長で十分だし… cロックで丈夫になってもシュジンコーが補助使う場面がないてコト? わざわざ1章でロックにしてまでCルートのデニムに補助使わせたいってならないって事だろ >>263
そっかー、やっぱりそうだよな
Cドラグーンは可能性感じるけど素直にテラーでいい気がする なんか個人的にドラグーンは弓ユニットのイメージになっちゃったな
昔はFFの竜騎士みたく槍持たせてたのに ドラグーン=弓が強いはパジョーさんが証明してるからな 同一クラス縛りって難易度高い?
弓ゲーだと簡単かも知れないから投射ら一人縛り、後は制限なし
エクソシスト8人(ライトニングボウx8)は何とかなりそうだけど、ウォーロック8は無理ゲーか >>272
パジョーさんすげえ威力叩き出してくるからなぁ、Lv下の先生相手に10割とか
なお命中率 敵が使う分には低命中率とか関係ねえからなぁ
20%でも即死があるなら怖すぎる どこぞの776じゃないけど1%でも当たる時は当たるからなこのゲーム どんなにスピード差があっても遅い側の命中率1%は必ず保証されてるからな
そして予測値100%ちょうどの計算なら実際はブレるから外すこともある 鈍重なパワーファイターのラッキーパンチ一発に崩れ落ちる軽装スピードスターの構図は実に萌える。
まあ、TOの女クラスはアーチャー以外は大体スピードが微妙だが。 まぁ当たらん当たらん言っても後衛職には普通に当ててくるからな、ドラグーンやナイトでも
デネブに鞭と靴装備させてお嬢様プレイとか言って遊んでたらパジョーさんに1発で昇天させられたわ バクラム軍ってそんなに殺意ある編成ないんだけど
パジョー隊は殺る気に満ち満ちてるな ドラゴン以外への攻撃力は凡人並み()なのでドラグーンのリーダーはパジョーのみ スパロボで命中率20%くらいなのにやたらあててくるのに比べたら
TOの命中率はそんなに的外れじゃないと思う 俺はカノプーを前衛で使うの好きなんだけど回避型もそれはそれでやっぱり生存率高いよね
放出系魔法には弱いが
2~3発は確定で耐えられるガチムチ型、食らったら即死レベルだけど避けまくる回避型
ここだけは結構良いバランスしてると思う カノープスはSTR高くてそこである程度ダメージ軽減できるからな カノプを一人で突っ込ませて、集中攻撃を受けて殺された事は結構あるw 高所にいればくらわんやろとたかをくくってたら召喚飛んできたみたいな 加入直後はカノプーめちゃくちゃ固いから耐久力信用しがちなんだよな フィダック南の槍持ったナイトにカノプーどつかれたら結構持っていかれた
流石は腐っても花形()なのかなと 花形さんは花形じゃないだけで用途持てない訳じゃないからな
ボウガンと剣のレオナールスタイルで中衛とかさせると結構面白い レオナールさんは死ぬ事で乗り越えたデニムを成長させる役回りだし…
まぁNルートを最初にやった時はあれ?これひょっとしてレオナールさん生き残るの?
って思ってたけど… Nルート辺りでレオナールさん仲間になったら面白かったかも
職業何にするのか色々な意見が出そうな レオナールさんならそのままナイトで良い気がする
ドラグーンにもテラーにもなれないからナイトで火力上げてく方針 AGIボーナス15、ラック57ならナイトのままでも十分だな ナイトからのロックやソドマスってイマイチだからな
ロックやソドマスやらせるなら先生やザンスでいいじゃんってなるし
そのままナイトで弓射る方が強い 戦闘時だけ禿で出して羽グリフォンのお供にするとかそれくらいかね
Lナイトで成長済みって思ったほど選択肢ないな
有ればタムズがクソゴミ扱いされてないもんなぁ Nナイトのペイトンって得してるよな
あいつドラグーンやガンナーになれるから でも弓系ニンジャならナイト、魔法中心ニンジャならエクソシスト
になれれば充分だしLでも別に 死者Q行ってまで奴を使うタムズマニアがいるかどうか…
てかこいつも確か加入時に即ソードマスターになれるんだよな
先生とのステ差が酷い事になってる クラス紹介ムービーでもナイトはノトスを持っていたな Lルートやりたいけどシス子のふわふわスカートが見られないのが辛い
ノトスは両手塞がるのがちときついか >>310
シス子のそれが幼稚園児の制服に見えてしまう私も
やっばりCルートから離れられないようだ。
何れは四姉妹姐さんアロ子デブネプリ子クレリッ子編成にするかもしれん。
もっとも今は強化鳥人間たるカノプ兄貴をさらに鍛えるのが楽しい。
レベル28の現在、HP400STR310VTR230MEN260DEX250
これで放魔の首飾りにペンダントでスペシャル撃ってよし
エウロスを振り回して良しでまじ楽しいな。 ヤキトリ丼かな?
デニムと汎用2人の軽3人をハゲ育成してた中にグリフォン入れて魔獣バフ重ねてたときは部隊のエースだったな カード補強ありなら文句なしにグリフォンがLサイズ最強だからなあ Cルートは、アロセールと四姉妹率いるドラテ軍団+トカゲ軍団
LとNルートは、デニムザパンやデボルドフォルカス率いるハゲ軍団+グリフォン
支援効果はかなり強力 支援効果の上限を書いてる攻略サイト全然ないんだよな 命中回避は変わらないのでLサイズに共通の状態異常への脆さはカバー出来なかった ウィッチには弱いので真っ先に退場してもらいます 一撃で倒せるし
あるいはこちらの状態異常で封じる 移動7の射程7はぶっ飛んでるよな
なおハゲは遥か後方に置き去りの模様 高さは20height差あっても問題なくハゲバフ届くのにな 可愛いペットを自分の4マス以上離れた位置に置いてるガンプの悪口は Lサイズ使いづらい言うても序盤はサンダードラゴン無双だしコカトリスの背後からの石化は中々使えるし羽根4つグリフォン×2は暴力装置だから結構使える LサイズはSのフルバルダーを想定した強さなんじゃないかなと
ゴーレム?うんまあその・・・ ゴーレムだけは2体ではなく4体まで出撃可能ならワンチャン 同レベルのフルバルダーナイトになら有利に戦えるとゴーレムvsバルバスの検証をしたサイトに書いてあった 序盤のデコイとして使うのにも
ゴーレムより下級ドラゴンのがいいという悲しさ >>327
ゴーレム2体、可能な限りウォーロックと石積んで
どうにかならんか 石補正ありならバルバス、マルティム倒してる動画あるよ、ドルガルアも LUK100にしてやればさすがに強くなれるだろ…🤤
最前線まで走れやオラ >>328
…褒めてるようで全然褒めてねえなそれw >>333
フルバルダーのナイトに勝てますとかまったくアピールポイントになってないっていう 花形さんに勝てるってことは最早花そのものだよ
戦場に咲く可憐な一輪の花 それがゴーレム! ところでここの民なら投射武器は弓じゃなくて当然ボウガンだよな? LサイズはWT遅くても移動6マス、高低差も忍者級にして欲しかった
進撃の巨人みたいに
攻城戦も籠城戦もないけどさ ドラゴンなんか重装備した人間なんかよりよっぽど踏破力あるはずだよなーと思う
手足もでかくて長いんだからそれこそ3段くらい登れてもおかしくないだろうし、人間が歩ける川だって余裕のはず…
まぁ手足ゆうて手ではないけど >>338
特に縛らないなら弓が殆どかな?ツインクロスボウとか1回も使った事ない
片手近接にボウガンのレオナールスタイルが結構良いとは聞くけど このゲーム唯一の不満点が弓の軌道だからな。それを解消できるボウガンは神器と言わざるを得ない LサイズとSサイズが成長に大差なく、サシで対等に渡り合えるのがおかしい
Sは進むにつれ良い武器装備出来るのにLサイズは何もなし
味方は2体しか出せないんだからもう少し強くして欲しかった LサイズはLvが上がったらオクで商品にできる訳だから
皮とかの強度が徐々にupしてる筈なんだよな まあLサイズを店で雇用できる世界観だからな
人間のが食物連鎖的に強いのは仕方ない 単純にLサイズは敵としてしか調整してないんだろうなあと ドラゴンは、移動力よりも射程7のSPが欲しい
フレアブラスやフィボルグ、クラーケンのように
そうすればグリフォン同様、Sサイズよりも強力な存在になる SLGとかアクションRPG系とかの射程の概念のあるゲームでドラゴンのブレスの射程が至近のみって珍しい気がする ブレス範囲1は不味いと思ったのか
FFTは2マスになって外伝は成長すると放射4マスになったな ドラゴンは囮として優秀だし、ホイホイ釣れたやつを撃退するだけなら射程1でも十分ではある ブレスは反撃食らわないし隣接以外で攻撃できると強くなりすぎな感 今回はガチムチ盾2枚デニムをわざと石化させて囮にする英雄的作戦で進めてみようかな >>356
石化すると全RESが70で固定されるから
盾装備しても固さはそのまま 防具の防御力上がらずダメージ軽減って今見ても斬新だな(最近のゲーム知らないけど
その分調査が微妙でダメージ-10%程度じゃあ重さのデメリットが上回ってしまうという… ウィザードリィ系列だと回避だから、命中高い敵など場合によっては全く役に立たない
TOから派生した?FFTはHP上昇だったね
まあTOみたくデメリットが強い作品は珍しいな 米津玄師「月を見ていた」インタビュー|「FINAL FANTASY XVI」に捧ぐ 空想の音楽 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
https://natalie.mu/music/pp/yonezukenshi23
中でも一番好きなのが「FFXII」ですね。発売されたときは高校生だったんですが、大々的に広告を打っていたん
ですよね。「ポーション」のドリンクがコンビニに並んだり、キービジュアルがとても印象的でした。
「FFXII」は「イヴァリース」というシリーズの1作で、その世界には多様な種族がいて。キービジュアルの、真っ青な
カラッと晴れた空に飛空艇が飛んでいる、奥行きのある美しいファンタジックな光景を見て「すごいな」と思ったり
しました。その夏休み中は、ずっと「FFXII」をプレイして、ずっと帰ってこないという状態で。その体験はかなり
大きかったと思います。 「FINAL FANTASY」は、特にナンバリングがあとになるほどシリーズごとに戦闘のバトルシステムが変わっているん
ですけれど、「FFXII」は当時のいわゆるMMORPG(多人数同時参加型オンラインRPG)のようなバトルシステムを
採用していて。それもすごく好きだったんですよね。そういうところでも自分にとって“親和性”がありました。
──その“親和性”とは、どのようなものなんですか?
小学生の頃からオンラインゲームがすごく好きだったんですが、「ラグナロクオンライン」にハマったことで自分の
人生が狂ったという自覚があって。「FFXII」にも、それに近いニュアンスを感じたんです。MMORPGっぽい
ニュアンスで、広大な世界をどこでも好きに進むことができる、自由な感じがあって。それはすごくよかったですね。
あと、ゲームの中に辞典のような機能があるんです。キャラクターやモンスターの生態がたくさん描かれていて、
それを夜な夜な読みふけったりもしていた。高校時代のある一時期は、完全に「FFXII」と向き合うだけの生活を
送っていました。 >>362
バケツヘルムの亜種みたいになるのがオチだよきっと…
前にもちょっと出たけど兜はスカルマスクくらいしか価値ない ホーリークラウンにも何か効果くれてもよかったじゃん…
ってくらい兜は不遇だよな
レザーハットとか1枠無駄にする罠装備みたいなもんだし >>340
ドラゴンはフロントミッション4とかの大型機動兵器みたく、体の面積が4マスとか6マスあっても良かった、HPもやばい奴は4桁で。 >>367
HP自動回復だとホーリークラウン装備したテラーナイトとか出てきそう >>368
それ狭い所通れなくね?実際FM5のラスボスが1マスの所通れないで涙目だし マップの段差とかノックバックとかどうすんのと考えると相性がよろしくない 声優・内田夕夜、潘めぐみ、脚本担当・前廣和豊が語る大ヒットRPG「ファイナルファンタジーXVI」に登場する主要キャラの魅力|@DIME アットダイム
https://dime.jp/genre/1614614/
声優 潘めぐみさん
『ファイナルファンタジー』シリーズの初プレイは『ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争』。
えええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
FF初プレイがタクティスって!!!!!!!!!!
女子でそんな人初めて見たw
主題歌の米津はFF12が一番好きと言うし人選が神懸かりだよFF16 声優・内田夕夜、潘めぐみ、脚本担当・前廣和豊が語る大ヒットRPG「ファイナルファンタジーXVI」に登場する主要キャラの魅力|@DIME アットダイム
https://dime.jp/genre/1614614/
声優 潘めぐみさん
『ファイナルファンタジー』シリーズの初プレイは『ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争』。
えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
FF初プレイがタクティクスって!!!!!!!!!!
女子でそんな人初めて見たw
スタッフたちは松野泰己好きだし、主題歌の米津も松野作品の12がFFで一番好きだと言うし
神懸かってるよFF16 実質デカいけど1マスに収めてリーチだけはある扱いにすると
打撃: 射程1.5(way50) 射程1(way75)
ブレス; 射程2 範囲1マス 的な なんでホワイトドラゴンをオークションにかけてもなにもでないんですか ウィザードのボスはそこそこいるのにセイレーンはジルドアとシェリーしかいない
謎 より条件の厳しいテラーは覚えてるだけでアーバイン、ハイラム、ラウアール、グアチャロの四人いる >>383
L2章アーバイン「当たり前だよなぁ?」 テラーにはテラーにしかできないことあるからテラーが中盤前半からでるのはわかる
セイレーンにできることは基本ウィザードでもいいし これに限らずSFC時代のゲームなんてどれもスマホで簡単に動きそうだし
携帯機との相性も抜群に思うんだけど
大人の都合とかに疎くて俺が知らないだけで何か色々制約みたいなものがあるんすか? ffロマサガなんかはバンバン出とるし単に売上が見込めないってだけちゃうか 人員リソースつぎ込むわけで
そのリソースをほかのゲームにつぎ込んだ方がいいと判断されれば当然ほかのゲームが開発される >>395
まあAndroid用のエミュレータは色々出てるから、吸い出し出来るなら
伝説のオウガバトル
タクティクスオウガ
タクティクスオウガ運命の輪
タクティクスオウガ外伝
オウガバトル64
は普通にスマホで出来るな
伝説外伝はネオポケのいいエミュがあるか知らん
版元がスマホ向けに出さないのは移植の手間と売上のバランスが取れないという判断じゃないかな? 人員云々とかはよくわからないが、スクエニ的にはなんでリボーンがあるのにオリジナルをsteamで出す必要があるのか?くらいには思ってそう まあ、普通にリボーンとバッティングするからSFC版は少なくとも当面はsteamでは出さないだろうな PSが行方不明なので2が壊れたらもうマトモにプレイする手段がなくなる
ターボファイルもないのにSFCでやりたくない SFC移植するほうが評価は高かっただろうけどね…
企業の利益は知らない SFCまんまのシステムでキャラクターやユニット、マップ、シナリオなどを自由に作成できるオウガバトルツクールだったら神だったな オリジナルベタ移植にアイテム持ち越しの周回足したのが欲しい
アイテムコンプしたい どんなに持ち越し周回しても神秘のハンマーのせいでアイテムコンプは無理なんだわ そこも修正してくれたら嬉しいけど入手不可アイテムは割とどうでも良くて二者択一アイテムをどうしても揃えたいんや
周回が駄目なら死者キューにでもつっこんでくれたら喜ぶで そういう周回要素があるなら「テンプルコマンド勢揃い」みたいなやり込み用エクストラバトルも欲しいな 神秘のハンマーは内部を覗くとドロップ扱いになっているらしい
もし配信されるなら修正しといて それも踏まえてエディット機能があればいいのよ
死者Qで強力な魔法やアイテム揃えても結局使いどころ少ないし、敵専用クラスも使ってみたいじゃん?
ドット絵自作してオリジナルキャラとかクラスとか追加できたら一生遊べると思うんだよ
神みたいな奴も現れるだろうから、盛り上がると思うんだけどなあ 今や技術的優位性なんかないから公開しても問題ないだろ?
今後ハーミットで新作ゲーム開発されるなんてあり得ないし 当時のシステムそのまま流用、別シナリオ、殺しに来る敵配置のハードなプレイをしたい 1章終わりで例の選択した後のシナリオ
違いがようわからん やたら硬いウォーロック見てると
桃伝ですばらしい調整の結果金太郎の攻撃が当たらない!って話を思い出す >>420
誰が無料公開しろと言った?
オウガバトルツクール出してくれたら一生遊べるなと言ってるだけだ
出してくれたら当然金払うよ 乞食じゃないんだから >>419
それは単純に頭が悪いのでは?
最終的にオチは同じと言う意味ならどの選択をしても最終章は同じ展開に行き着く
これは仕様 どんな選択しても同じような絵面になって終わる
姉必ず出てくるし シコシコ自分が作ったマップを自分で遊んでも一生遊べるとは到底… >>425
元データはSFC用だし開発ツールはあるんだからそれほど大がかりじゃないぞ
>>426
それは人次第じゃない?美しいドット絵を描ける人なら気に食わない顔イラ変えるだけでも気分が違うし、センスいい人のデータをもらうというのもある マイクラみたいに公開できるようにすれば
マイクラでいいな ヴァイスも全部のルートで出てくるんだもんな
ひどい選択後は雑魚戦だらけにして
おうトロフィーの中に赤い首飾りあったぞ誰のだくらいの投げやりでもいい >>427
めちゃくちゃ大がかりだろ
SFCに出すならROMの開発ライン止まってるからなんもできんし
PCに出すなら移植のための再開発がいる
スクウェアでソフト出すならそれだけでめんどい手続き色々いるし
少なくとも1,2人月で済む内容じゃねーんだけど社会経験あったらすぐわかるだろうに >>413
アナベルグ配下の装備してる死者の指輪・聖なる指輪もドロップ扱いみたいね
つまり聖なる指輪はNの特産品ではなくどのルートでも取れる筈だった、と思われる
ゾンビは消滅しか倒す方法ないのをまずどうにかしないと… 消滅させたアンデッドはアイテムを落とさないように見えるが
実際は小数点以下の確率で云々 >>430
社会経験てW
誰が1、2人貢って言ったよ?
通常新作出す工数に比べたら圧倒的にコスト安く済むだろ?やろうと思えば個人でも可能だよ
ソシャゲよりも小規模で開発できるよ?
もっとも売り上げの予測とコストが釣り合うかはマーケティングが関わってくるので別の話になるが、一々社会人マウントとってくる奴ってバカみたい 任天堂がマリオメーカーみたいに注力して作るならともかく
SFCTOツクールなんてマニアがちょっとつまんでおしまいで全然売れないだろ…常識的に考えて
オリジナルのTOは今でも好きなゲームだけどそれはそれとしてTOツクールなんか出したら版権者の正気を疑う Nの4章で聖なる指輪が手に入っても若干手遅れ感がある
オリアスの初期装備でくれよ >>433
コストと売り上げ予測もできんのか?っつってんだよ
どのくらい工数かけていくらで何本売るの?
って話 個人でゲーム出すだけなら誰でもできるけど
でかい会社の知財扱うのにレビューも稟議も通さずにできるわけねーだろ
そのへんの社内調整するだけで簡単にコスト半人月越えるわ
でそれを幾らで売ってどんだけの人数が買うんだよ >>437
どんだけ売れるかは俺に分かるわけないだろ?逆に言えばお前に売れないなんて断言できるわけがない
お互い素人なんだから
で、実際運命の輪の時にエディターを売る企画もあったのだが、最終的にセールスの見通しが立たなかったので制作には至らなかった
と言うとやっぱり売れないのか、となりそうだが、そもそもSFC版ならブラウザ上でも動いてしまうし、今はスマホの普及率や性能も当時とは段違いだからスマホ専用で作ったらワンチャンないかね?
取りあえずお前が出来ない理由を探してネガティブに断定するタイプの仕事が出来ない奴だと言うことは分かった 金がかかることを安くできます!っていって赤字垂れ流すなんてできるのは公務員くらいだぞ
できない理由じゃなくて採算の話をしてんだよ
少なくともテメーの話なら少なくとも一度はペイできないからってこけたんだろ?
そういうエディタ作ったとしてそれを買うユーザーなんて1万人もいるか?って話なんだよ
仮に1000円で1万本売れたとしても、マージンで半分持ってかれたとしてコスト500万以下におさえないとならんのだぞ?
二人で二ヶ月かけたらもう赤出るレベルじゃん スマホ専売でわざわざSFCのゲームのエディターなんて金出して買わんだろ…このご時世に
そもそもスマホでゲームしたい層って基本的にお手軽に遊びたい人がメインのデバイスだろう
エディターみたいなものとは媒体が合ってないわ
市場ならsteamとSwitchの方がまだ目があるだろう
ただその二つにしても新作ゲームや安いインディーズゲーより選んでもらえるとは考えにくいけど まぁなんだ
アウアウウー Sa45-Y8E7はTOエディターに需要があると考えてるみたいだし
相当に意欲も熱意もあるのは見て取れるから
スクエニにTOエディター作らせてくれって企画持ち込みでもしてみたらどうだ
もうオウガのIPで新作作って儲ける気なんて全く無さそうだから
交渉次第じゃそれこそ自分が言ってるようにワンチャンあるかもしれんぞ
頑張れ >>439
まずお前が無能なのは全体の予算規模を想定せずに売れない、出来ないと決めてかかっているところ
そもそも一万本しか出ないという試算の根拠出せよ
リボーンが少なくとも初動で5万本(DL版のみ)出てるんだからスチーム版やパッケージ版併せて10万本は出てるだろ?
累計で最低でも30万は出てる
これがプロジェクトとして成立してるんだからツクールにも可能性はあるだろ? >>440
それは一例であってプラットフォームも含めて最適な売り方があるかも知れないよ?
売れない、今のご時世誰も買わないと結論ありきで考えてないか? >>443
おまえソフト開発知らんのかよ
まずセールス目標立ててからじゃあ何人月でどの程度のものを開発しますって話すだろ
つーかリボーンの売り上げもとに計算っておまえリボーンの開発ツールベースのエディタ売るのかよ
リボーン売れたら今後も同じ開発ツール使って他作品つくって売れるのに今後の販売機会喪失するもの売っていいわけねーだろ >>445
バカだな
マーケ入れて商品概要固めてから売り上げ予測立ててそこから逆算してプロジェクトコスト出すだろ?
お前の根拠のない脳内売上をベースにコストの話してもしょうがないだろ
それに単純にオウガIP活用を目的化するならソフトの売り上げ以外に収益になるモデルを考えたらいい
お前の上司も毎回出来ない理由を聞かされるだけで結果持ってこない部下持って大変だな >>435
アンデッド掃除に関してはそうだけどHP回復に関しては侮れない
天使の鎧とも効果重複するし リッチやリーンカーネイト、スナップドラゴン使ってまで戦う敵はいなかったと思うが
想定はしてたんだろうか
竜言語魔法やスターティアラってメイン張れるくらい存在感あるのに出てくるのずいぶん後だったんだよな 両手もち剣や斧などは攻撃+1点とか(槍は射程1のみ)
盾も両手もちだと防御+1点とか(あと盾+籠手or爪とか) 聖なる指輪の除霊はデニムソロで死者宮踏破して遊びたい時に使える
半端にアンデッドが混在する時とかも役に立つ 3章位から戦闘バランスは急激に大味化するからあんまり後半のバランスはまともに考えてなかったというか
練りこんだり調整はしてない(できてない)んじゃないかな
中盤前でも武器カテゴリ内で片手と両手が混在してる奴でも
両手のデメリットに対するメリットが全然無いし タクティクスオウガってリメイクの度にスケジュール的に最後の調整が詰められなかったって話になるよね >>452
相手の装備、魔法、思考ルーチンがねぇ… 防具にVIT補正を追加する
近接両手武器はSTR2倍、槍・鞭はSTR1.5倍
ペトロ、スタンは単体対象に変更
この程度の調整でそれなりにバランスとれる気するんだよな ナイトよりバーサーカーの方が硬いから、
斧が両手で剣が片手なんでしょ。
上手くバランスとれてるね。 でも無印の良いところは武器装備にクラス制限がない所だからなあ
まあ、作り手側はその後のリメイクで装備制限導入してるから君の考えが正解なんだろうけど バルダーアクスやバルダーハンマー使うくらいなら
フランシスカやハルトハンマーに盾持った方が総合的な戦闘力高いからなぁ
さらに言うと得意武器補正なんてしょぼいから無視してバルダーソードと盾で…とか 装備制限なし、得意武器に専用モーションありってところが個人的には好きだった コスプレも楽しみたいから控えにドラゴン系フル装備のジュヌーンさん置きがちやわ ロマサガ2みたいに盾の回避率補正も追加とか
騎士職は盾の能力UPが2倍とかほしい 重量差(防具重さ合計ー相手武器重さ/2)の2割程度が
相手の攻撃STRからマイナスされるとか >>459
そうそう 実利的な攻撃力云々じゃなくて得意武器を装備すると専用モーションになるってところが気が利いてて憎かったよね 得意武器モーションは剣、槍、ハンマーはわかりやすいけど、それ以外の武器はなんか変わった?ってくらい変化が地味 >>459
剣のチャキッって音が好きだったのにPS版ではあんな音に・・・(;;) 松野さんの話だとクエスト側からあんまりちゃんと監修しなかったみたいだからな 松野さんの著作物ではなく会社の所有IPだからな
会社同士で話が付いてるならしゃしゃり出るわけにも行かないだろう 弓(とクロスボウも?)が得意武器の時のが全然分からない 爪も剣と同じように構え取るから判り易いだろう
ハンマーも一応音とエフェクト出るけど振りかぶるだけだから地味というか
斧と大して変わんないっていうか 弓とボウガン別物だよね?
アーチャーがツインクロスボウとか持ってくるけど得意武器じゃないよね? ロード成長なら硬めなので伝説のオウガバトルの暗黒ロードみたいになれる セイレーンの得意武器が扇ってバブルのジュリアナの頃だったかな このゲーム出た時はもうバブル終わってるよね
しかしカルディアいい武器なぁ。2〜3個欲しいくらい セイレーンが得意武器設定されてるけど、前衛キャラ向きの性能してるカルディア ダブルアタッカーとも相性いいし本当に前衛向け
カルディアにペンダント3積みとかやってもいいくらい 爪とナイフは得意で回避2点とかあったら・・(防御、後攻時のみ) セーブ領域2つというのは中々の使用量
ここぞという地点のセーブも思い出とともに仕方なく消しちゃってたんかな cとL、どちらのファイルも消したくなかったから、Nはやらなかった子供のの頃。 かなしいなそれは、あの名場面ばかりのNルートをね…
おっとセーブくんならぬ
やはりターボくんでしたか サターンはバグでカートリッジのデータが定期的に初期化されるけどね >>485
ヘルム君に防御時のみラック+5があったら… そのくらいしないと盾以外の防具は使われないが防具の性能を上げるとバトルが長引くジレンマ 防具は、敵さんが沢山使ってくれてるからね
敵が防具を装備することで、こちらの命中回避を上げ
属性攻撃を強くしてくれる素晴らしいアイテム ストーリーが進むたびに店の防具の品揃えをチェックしてた初回プレイが
実は難易度を自らあげる縛りプレイだったとは レザーや布系は重量半分位にして、金属系は
鉄兜でラック2相当の回避防御補正が付く位のバランスかなぁ >>496
バルダーシリーズとかわざわざ買って装備してた頃が懐かしい まぁ敵の9割は物理の肉弾攻撃してくるから防具もいうほど無駄ではないんだけとな
ヘルムは効果薄すぎだが盾は悪くはない とはいえ重量に見合ってないから、FFTで防具=HP修正に変更したんだろうね。 固くて熱い攻撃、で防御側の固さは無視する・・
属性武器(物理攻撃)には物理resも3割程参照してもいいような 敵の装備って殆どが武器、防具×2、空or回復アイテム等だから
バルダー全装備とかレアだよ マーキュリーさんが装備ガチガチじゃなかったっけと思っだけど
バルダーソード✖2➕バルダーヘルム➕トロフィ鎧で
重装備かつ脆いという今にして思えばドマゾ仕様なんだね 敵リーダーのくせに重装備で特攻してレアトロフィー回収の妨げをするという、マーキュリーさんなりの作戦やぞ >>499
魔法職に盾を持たせておくと事故率が減る 平行世界から来たグラムテラーヴォルテールさんだがやっぱスタメン落ち・・・ 初期レベルで温存してレベボ装備揃えてから育成したら輝くウルトラソウルよ >>510
いつもそれ思うけど3章後半でそろそろ先が見えて放置になるんだ レベボ装備育成前提ならLV1の汎用キャラ雇えばいいだけなんだよな >>506
というか敵ソードマスターは重装備しかおらんような…?
ハンゾウさんもフルバルダーだし、エイシェンさんは二刀流捨てて属性シールド持ち出してるし ソードマスターさんは装備重量無視できる仕様だったら……
とか考えてももともとのSTRVITが大したことないからダメか RESがウィッチと大差ない時点でソドマス前衛は厳しいのがなぁ
軽装備先生くらいしか避けゲーにならんし >>513
身軽さという長所を投げ捨ててる感があるね。
このゲームでは重装備が単に重たいだけでしかなく、
弓や杖や盾以外は全裸に葉っぱ三枚付けてるアーチャーやクレリックやウィッチの
軍団の方が強いから参る。そういえばデニムも全裸で話し合いに行く変態だっけ。 ポッケに魔導書やオーブ忍ばせてるかも知れんから丸腰アピールはフルチンでカンカン踊りするしかないわな あいつら魔道書の有無まできっちりチェックしてるけどどうやったんだろうな
ホントにパンツ1枚で僕の顔を忘れたか?したんだろうか こっちだってメニューから相手の装備見れるんだから
そんなかんじのなんやかんやで丸腰かどうかチェックしたんやろ そういえばブリガンテスは一年中雪に囲まれた極寒の地とかいう触れ込みだった。
そんなとこで全裸だか海パンだかしてたら、敵意の有無以前に頭のかわいそうな子扱いされるか。 テラーナイト?
ネクロマンシー+リーンカーネイトでAli.をCに変えて
テラーナイトにクラスチェンジさせるって意味? 新キャラ雇ってヴォルテールって名前付けた別人ってことだろう ブリガンテスチェックって試した事ないけど、そのクラスじゃ行使できない魔法のみ装備でも弾かれるんか? 武器を持ってないのが条件じゃなくて装備をしてないのが条件だから当然に弾かれる
葉っぱ1枚だけの格好で行っても攻撃される あそこ無血開城で済ませちゃう人ってどれくらいいるんだろ
破魔封魔も使い方次第では使えるけど絶対いるかと言われると微妙な気もするし 破魔封魔もグリーシーブーツもアイテムコレクターでもなければ特段欲しくなる装備でもないからな
イメージ重視でプレイしてるか手っ取り早く済ませるなら無血開城するんじゃないか?
自分も無血で済ませた事あったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています