【PS/箱】BIOHAZARD RE4/バイオハザード RE4 part80
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次スレは>>900が立ててください
BIOHAZARD RE4/バイオハザード RE4
ー死を逸し、倒す快感ー
公式:https://www.residentevil.com/re4/ja-jp
発売元:CAPCOM
発売日:2023年3月24日(金)予定
発売機種:PS5/PS4/xbox/STEAM
ジャンル:サバイバルアクションホラー
※前スレ
【PS/箱】BIOHAZARD RE4/バイオハザード RE4 part79
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1684989271/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>841
中庭で旗操作直後に格子開けて敵出てくるところもそう
あれだいぶイラつく よく考えたらレオンと商人は声優がFFラスボス枠の二人か 孤島の一番最初のところ絶対警報鳴らされるんだけど完全スニークも一応いけんのかな、扉前のボウガンが邪魔すぎる >>841
やたらひるむ 方向転換もっさり リロード遅い カメラ勝手に動かす = プレイヤーから操作の自由を奪う
難易度の上げ方が、プレイヤーに操作させないことが主で、
プレイヤーがなにもできないのだから、難易度上がるに決まってる
要するにプレイヤー側ではどうすることもできない、ただの理不尽ゲー 普通に可能
棍棒→電気棒をステルスキルした後少し下がって扉前のボウガンとフェンス奥の火炎瓶持ちをライフルでヘッショ
後は残った高台のボウガンをステルスキルって流れで自分はやってる そもそもコンセプトがホラーだからストレス与えてそれから解放するところに気持ち良さ、ってのはわかるけどさ
操作性ナーフと乱数に頼りすぎ 中身は完全にただの理不尽ゲーなんだけど、それをごまかすために、
・回復アイテムの無限救済ドロップ
・強すぎるボスはロケランや金卵で処理
・鉄球や絵画の間、対空砲など、難しすぎる場所はスキップ可
・課金チケットで無限武器使用可
などなど、大味なゲームになっちゃってるのよね
ぶっちゃけREシリーズのバランス調整してる人クビにしたほうがいい
センスなさすぎる ナイフS+やってるけどぶっちゃけ回復ごり押しスルーするばっかでやる意味があるのか悩むな
そりゃ一部どうしようもないところは殲滅するけど レティクルと手振れ忘れてたわ
手振れで狙いが定まらない上に、
撃った場所に弾が飛ぶとは限らないって、
これ誰も止めなかったの?w
やばすぎるでしょw バランスはすごいと思うよ
これ以上プレイヤーの反応がレオンの操作に出るのが遅いと途端にお話にならなくなると思うし、早ければ一気に難易度下がるんじゃね?
状況把握、先読み、反応がそれぞれ必要になるバランスは絶妙な気がする
乱数多用もホラーゲーでパターン構築されるほど興醒めなものもないから、常に多少のアドリブ性を残してるんでしょ
でもそれ徹底しすぎててイラつきポイントも多いんだよ 所持数によって弾のドロップ率が変わるっていうのもやべぇだろw
アイテム管理がバイオシリーズのだいごみなのに、それを全否定だからなw
プレイヤー側ができることって、ほとんど何もないのよw 救済ドロップはまぁ理解出来るけど弾が貯まってきたらドロップ絞るのはいらなかったわ まあ強制カメラはオフにさせて欲しかったな
面白いのにもったいない >>853
孤島chapterが始まって、双眼鏡でアシュリーが連れ去られるシーンを見るとこあるじゃん?
あそこからライフルでボウガンを狙撃してりゃ楽勝 ぎゃあ
滅茶苦茶巧くいってたのに、絵画の間の近くの商人の隣で拾える宝石を拾い忘れて
右腕倒すためのロケラン買う金が足りずにやり直しになった
アホなミスした… プロクラウザーナイフノーダメ縛り始めたけどパリィシビアすぎるな
プロのパリィここまでシビアにする必要あったのかな。相当やり込まないとパリィ安定しないだろうし
色んなアクションしてきたけどここまでシビアなゲームはやったことない 無敵時間なさすぎて敵から攻撃連続で喰らってケース開くことも出来ずに即死とかあるのだけはマジでセンスないと思う >>868
Wエルヒのとこで、鎧エルヒのお尻に張り付いて時間稼いでたら
ルイスがダイナマイト持ってきたシーンで強制的にカメラの向きを変えられたせいで蹴られて
そのまま立ち上がる前に叩きつけられて体力全快から殺されたときは唖然とした レティクルなんて些細な問題だろ
モンハンなんか銃口から垂直方向に弾が射出されても仕様なんだぞ >>824
つい最近基本の4シナリオ(メインシナリオ全部)オールインパックが986円だったな >>850
いやまぁ1時間くらいあったらなんとかなるよ
わいが初挑戦でS+とった時は島開始4:27:00 クリアが5:30:30とピッタシやった(1回12秒超過したから少しやり直した) 変異クラウザーの裏拳て距離離れてないと回避不可?
実質出されたら避けるの不可の攻撃おおいよなこのゲーム
ノーダメなんて運ゲーだろこれ 何回もいってるけど相手の行動お祈り運ゲーになるのはアクションとしてダメだわこれ >>872
スレ違いなのに態々すみません
そんな安く買える時もあるんですね
頃合い見て買います プロNG2時間16分クリアみてるけど、もはや狂気を感じるレベル あーまじでナイフノーダメクラウザークソゲーだこれ
ガラドール2体で20時間したゲェジだけどさすがに理不尽すぎてイライラしてきた 誰かクラウザーの解説してくれ
クソシビアのパリィは許すとして裏拳と掴みはどう避けるんだこれ 結局RE4のクラウザーとエイダって原作と違って接点なかったんだろうか
まあそこはアナザーオーダーでようやく答えがわかるんだろうけど >>880
掴みはしゃがみで避けられる
裏拳は分からん 公式からDLCのアナウンスがない時点で数ヶ月以上はエイダ編待たされるの確定なのは辛い
追加される頃には興味なくなってそうだ >>879
もともとナイフノーダメ突破を前提に調整されてないし制作者側がそういうプレイを強制してるわけでもない
プレイヤー側が勝手に縛ってるだけなんだから、仮に運要素が絡むとしてもそれをダメだとか理不尽だとか言うのはちょっと違う気がする 変異クラウザーの掴みは、右手を引く前動作があるんで しゃがめば避けられるけど
裏拳は距離近いと無理だよね
ガン逃げしてれば避けられるけど、これはむしろクラウザーが裏拳出す距離を間違った感があるし
俺も裏拳に散々殴られたレオンだけど、安定して避ける方法は思いつかない >>886
照準アシストオンにすれば多少震えても全然余裕 実際トロッコクリアできない系ってレスでは見ても動画で見たこと一切ないから気になる 昨日プロのトロッコが無理ってカキコしたんだけど、今やったらわりと楽にクリアできた
敵がボウガンやチェン構えても割と時間に猶予あるのね
それに気づいてからは冷静に処置できたわw トロッコが上手くいかない人はそもそも敵が出てきてから銃を向けるのが遅いんだと思う
次に右左どちらから来るかくらい覚えるか、1つ処理するたびに止めて確認した方がいい
敵が出てくる前からそっちの方向へ銃向けておけばエイム下手糞な俺でも楽勝や プロでも敵のボウガンの最初の1~2発はまず当たらないし
チェンさんもチェンソー振りかぶったところに一発当てるだけで怯んでくれて
そのあとリロードしても次のチェンソー攻撃に余裕で間に合うし、
素早く処理する必要ないと分かればマジで簡単よ
一番まずいのはレティクル絞れてないのに焦って乱射して、リロード入っちゃうパターン
トロッコも4~5発当てれば壊れるはずだからワンマガジンで二人処理できるんだし
下手なら下手で、無理して村人狙わなきゃいい トロッコはNG+で何回もやってパターンを覚えるしかないと思う クラウザーがルイスを刺した時にナイフだけルイスの背中に刺さってあって後からクラウザーが上から降りてきたけど、あれ上から降りてくる必要ある? トロッコに限らずほぼ全編覚えゲーだよこれ
知ってればシビアな操作を要求される場面殆どないもの 射撃場のせいでトロコン無理ゲー
エイム力なくて照準合わせるのに時間かかりすぎる
1-cすらs取れず躓いてる >>896
俺も下手だけど動画見て覚えればなんとかなった プロのナイフクラウザー戦
虫まで戻されるのだるすぎる・・心折れそう >>884
言ってることはごもっともだけどナイフ縛りありなし関係なしにやっぱ避けれん攻撃があるのはクソだと思うわ >>885
しゃがんでも避けれないこと多い
距離密着してるとしゃがんでも無理? やべふんじまた
スレの立て方わかんないや申し訳ねえ >>893
あそこは装備持ち込めない強制レギュレーションだから、周回のセーブデータで許可合宿所作っても良いんじゃないの? ナイフクラウザーはジャスガにこだわる必要ないから他の難易度と大差ないぞ >>895
コンピュータゲームとは
昔からそういうもんや
それが嫌なら対人ゲームを
やるしかない 勝手に縛りプレイしてイライラしてゲームのダメ出しする人の理解ができんわ ノーセーブプロNG3時間切りS+で自己最短記録やっと達成できたわ
2時間58分でギリギリだったし、孤島入ってからとジェットスキーの緊張感は異常だったけど達成感はめちゃくちゃある
これで心置きなくハイラルに戻れるよ >>901
このスレ何回も書き込んでんだからさあ
そのくらい努力しようよ やっとシカゴ取れた
ネコミミ挑戦する気もなく満足してしまったw 勝手に縛りしてイライラじゃないでしょ
ナイフノーダメとかバイオならある意味確立されてるレギュレーションの一つみたいなもんなのに安定攻略できる道筋を用意してないってどうなってんの?って話だろ
これがもっとよくわかんない謎の縛りしてんならそりゃ勝手に縛りしてって思うよ バイオ8だとナイフクリアをトロフィーとレコードに入れてる癖に、クリス編でナイフだとイージーでもめちゃくちゃ時間かかる敵と強制戦闘させるアホな調整してたけどな 縛りプレイ報告しても誰もかまってくれないからイライラしてるんじゃないの?w >>911
いや知らねぇよ
何だよ「みたいなもん」って
そうやって決めつけてるだけじゃん
完全に勝手やん
>>912みたいな批判なら分かるけどな サラザールに対するナイフダメージはもうちょいどうにかならんかったのかと思うな
フル強化コンバットナイフにプラスしてショートナイフ数本持ってないと確実に詰むのはどうかと思うぞ
戦闘時間も20分超えるし
それでいてハーブは無限にドロップして死ぬことはないから難しいわけでもなく、
ただひたすらだるいだけというね >>914
縛りの難易度関係なく出された時点で避けれない攻撃ってどうなのって話な
頼むからクラウザーの裏拳の避け方を教えてくれよ ナイフ縛りやってると、このゲームの糞な部分がよくわかるんよな
通常プレイなら、各手榴弾やロケラン、特典無限武器、ショートカット等でごまかせるんだけど、
ナイフ縛りだともろに糞要素を浴びることになる >>907
それは違うんじゃないかな
まず基本的にアクションゲームっていうのは裸装備でもクリアできるように設計するのが常識だし
常識というか面白いアクションゲームの最低限の条件
何をどうやってもフル装備盛ってないとクリアできないっていうのは相当じゃないかな
そういうのはむしろ悪い造りの部類のゲームだと思う
で、特に
バイオなんていうのはいにしえの時代から縛りプレイはユーザーの間では常識だったし
そういうのを積み重ねてきたからこそ、今公式からレコードの課題であれこれ縛りなさいって命令してきてるんだし
まあほんとに極初期はユーザーだけで勝手に盛り上がってる話だったのが、今もう開発もノリノリでそういうことしてる
じゃなかったらRE;2のウィークリーチャレンジとかも企画しないだろ?
あれどんだけ縛れって命令してきてるよ
だったらね
そういうふうにゲーム設計する以上は、裸装備でもどんな局面だろうとまともにやりとりできるようなゲーム設計にしないとだめってことだよ >>911
>もっとよくわかんない謎の縛り
移動禁止でナイフの構えだけで前進する人とか?w
さすがにあれは開発も取り合わないのも理解 1.2週軽くプレイして終わる分には全然いいゲームだけど突き詰めていくとクソな部分がよく見えてくる 前も言ったけど難易度が発生する前に封殺する攻略と余すところなく発生させた上での攻略だと全然違う
後者をやってないとさすがにこれおかしくね?って感覚はわからないからただ難癖つけてるようにしか思えないはず 君ら縛りプレイ封印した方が幸せじゃね?
縛りプレイしなきゃイライラしないし糞な部分も見ずに済むでしょ? 要するに縛りプレイであーだこーだ言ってるの見ると、自分が関われない事で楽しんでるようで面白くないってことか?
俺は他人がここクソだなって言ってたら、知識不足とか攻略間違ってたら意見したい気になるけど、そうじゃなければなんとも思わないんだが 俺個人としては
縛りプレイしても糞だと思わないし、仮に糞だとしてもゲームを責めないわ 責めるとかいうかダメな部分をダメっていってるだけでしょ ソロゲーだし縛りプレイでもなんでも楽しんだもん勝ち
ただ周回前提なバイオで影響が強いランダム要素的な所はダメだと思うけど すべての人間が100%満足するゲームなんぞこの世に存在しないからな
次回作をより良くする為の「貴重なご意見」はこんなチラ裏に書き込むんじゃなくカプコンに直に言ったらいいしな
無責任に重箱の隅をつつくようなしょうもないイチャモンは聞くにたえないよ
どこそこがダメだというのも主観的じゃなく客観的じゃないと単なるイチ個人のわがままなのもある もう武器商人なしじゃ満足出来ない体になったの
カプンコに次回作も武器商人お願いしますってお願いしてみよう >>926
ランダム要素のないバイオ4とか遊びたくないわ >>927
避けれない攻撃があるってのは主観的じゃなくて客観的な意見だとおもうんだけど 大多数が1週くらいしかしないし
俺らみたいに縛りプレイを何周もするほどの変態プレイヤーが気になる欠点なんて
ダメ出ししようとは思わんな 良いゲームの条件は問題に対してきちんと正解があること
学校のテストなんかで問題だけ出されたけど答えは存在してなくて一方的に×付けられて減点しかされないものを面白い楽しい思う人間はいない
敵の攻撃に対してタイミングよく回避ボタンを押せば避けられます
これは問題に対して正解がある良い物
そのタイミングがどんなにシビアでも、失敗は全部プレイヤーの責任として受け止められる話
ところが回避ボタンが発生すらせずに一方的に敵の攻撃を食らうだけ、となると
問題に対して正解が存在しない
こうなるとクソゲーの香りが漂い出す
プレイヤーの責任の範疇を超えていて、ゲームが悪いよねって言われても仕方ない側面が出てくる 縛りプレイをやりたい人っていうのは
普通プレイじゃ退屈だから刺激を求めて難しいことにチャレンジしたいだけで
別にクリア不可能なことをやりたいわけではない
ちゃんと問題に対して答えが存在していてもらわないと困るし
それこそが日本円、現金、お金を、対価を払ってゲームを購入したことに対するゲーム会社への信頼でもある
必ずクリアできると信用してる
だからこそゲーム会社は、その抱えてる品質管理部で、ゲームが特別上手な人をテストプレイヤーとして雇って
裸装備でもクリアできる、つまりアクションゲームの一番根底の基礎部分をしっかりクリアできるってことの確認を取ってから、販売の許可サインに結びつけないといけない
そこを必死で業務しないといけないんだよ
それを怠ると、ゲームの評判が悪くなるという結果に結びついてくる そんなもん距離取ったら良いだけやろ
そもそも全ての攻撃がパリィ可能ならプロフェッショナル以外はL1連打で無敵になるからな
そっちのほうがよっぽどクソゲーじゃないの >>934
そんな少数派なんぞ売上高には特に影響がないから無視したほうが会社は得やろ
実績とかトロフィーにそういう縛り必須要素があるならともかくコアなやつらが勝手にやっとるだけやしな >>936
口だけならなんといえるんだよ
ライブ配信でクラウザーの裏拳5回以上ださせて上で完封勝ちしてる動画みせてくれよ
それができたら俺が未熟だったと認めるわ 裸装備、ノーダメ、武器なしみたいなのでクリアができないゲームはダメってこと?
うん、1ミリも理解できんわ
縛りプレイ好きでやるけど俺らみたいな変態プレイヤーに気を使わずにゲームを作って欲しいね 縛りなんて勝手にやりゃいいけど
そんな極々一部のプレイヤーがクソだクソだ連呼しても開発は毛ほどにも思わんし
大多数のプレイヤーもアタオカがわめいてる程度にしか思わんだろ
自己満野郎がマウントとった気で何言ってんだよとw >>938
誰もそんな話はしてないんだよなぁ 普通に心の病気っすよおじさん >>941
距離とったらいいだけならぜひそのプレイをみせてくれよ 全然話がズレてきてる
これは理不尽だと思う感覚はやってない奴にはわからんてば
そもそも感情の根っこはなんか難しい事やってるアピールされてるみたいでムカつく、でしょ?
それなのに文句言うべきでないみたいな最もらしい理由つけて頑張っても話が捻じ曲がるだけ 縛りプレイの愚痴のどこに嫉妬される要素があるんだよw そもそも縛りプレイやってるやつにマウントとられてるって感じてる時点でおかしいだろ ちなみにナイフノーダメの神はクラウザー最終は裏拳出す状況を作らせないようにして倒してるね
自分もやっててなるほど、そこに行き着くわなって思ったよ
裏拳はマジで安定した対処は無理 いや縛りプレイなら理不尽でも構わんのよw
俺はそれを受け入れるよw
意見が違うからって「アピールされててムカつくんだろ」とか言い出しちゃって典型的な話にならんタイプやな >>942
だからそんな話はしとらんのよ 思い込みがすごいなぁこのおっさん
>>943
ちゃうちゃう カプコンが指図した実績とかトロコンにナイフノーダメクリアとかがあるならともかく
ないのに勝手にやっといてそんなコアなプレイにも想定しとけっつーのは単なるわがままっつー話 なにスレ立てしようともせずウジウジレスしてんの?踏んだなら早く立てろよ >>939
クリアできないからダメ✖
敵の行動に対する正解の択がないのがだめ⚪︎
試行回数重ねて敵の行動お祈り運ゲーしてれば勝てるけどそれはアクションとして微妙だよねって話
後俺はここがクソだから修正しろなんてことは一切いってないからな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。