【30代以上】Splatoon/スプラトゥーン3中年専用スレ67
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本文頭に【extend:checked:vvvvvv:1000:512】内の文章を3行にしてスレ立てをしてください。
若者の動きについていけない…
でもせっかく楽しいゲームだから強くなりたい!
サラリーマンもキャリアウーマンも
お父さんもお母さんも独身貴族も
中年の皆でまったり楽しみましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。(ワッチョイNG推奨)
次スレは>>900さんお願いします
※前スレ
【30代以上】Splatoon/スプラトゥーン3中年専用スレ66
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1684853387/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1
乙-BLAST92
昨日で発売から9か月か、まだ飽きないからすごいや 前期XP1900だったけど計測失敗で1500出してしまった
戻すの何勝要るんや… >>4
計測後の初動って勝つと100~200くらい増えない?
すぐいけるさ、もちろん勝つ前提だけど ウルショ祭りは結構楽しかった
今後も祭りあるのかな
カニ、ジェッパ、テイオウ、エナドリ、サメ祭り
結構楽しそう
バリア、キューインキ、デコイ祭り
つまらなそう
マルミサ、メガホン、ソナー、アメフラシ、ナイスダマ、トルネ祭り
クソゲー
ウルショみたいにある程度自分で狙うSPだと楽しそうだけどオート系や広範囲攻撃の祭りだとクソゲーになりそう >>1乙!
ルールホコでショクワダー祭りが楽しそう メインSP禁止のボム祭りとか楽しそう
クイボが覇権と思いきやポイズンミストポイントセンサー大活躍とか
ジャンプビーコン4人で詰んだとか ウルショは隙も生まれてメインで狩ることも出来るからちょうどいい感じだったと思う >>4
俺、前期そのパターンで600溶かしたんだよな。そのぐらいになると仲間は全くオブジェクト関与しないので、キルも取らなくちゃいけないし死ぬほど忙しい。10試合に1回ぐらい強い仲間がくる。 ttps://automaton-media.com/articles/newsjp/20230606-250449/
ゲソパンプ発生条件の検証結果
なんかもうどうでもよくなってきた
ゲソパンプしたらなにか起こるわけでもないし 3から初めて9ヶ月、プレイ時間450時間位なのに、
普段使わないブキとはいえ上位50%にも入れなくて自分の成長のなさを実感してしまい落ち込んでいる
中年に限った話じゃないが何をやっても成長が感じられないときってどうやってモチベ維持してるんだ、キャラクターが好きとか別のところで楽しめてるのかな
それはそれとしてウルショ縛り自体は楽しかったのでブキ種やサブ縛りのイベントもしたい
ローラー祭りとかしたい >>14
8年続いてるゲームの新参者なのに1日1.5時間9か月しかプレイしていない
足りない、足りな過ぎる
ちなみにモチベはバッジとるとかガチャ回すとかゲームの上手さと関係ないところに置いとくととりあえず長く遊びやすいよ >>14
3からで1000時間越えたけど上半分に入れなかったよ。ウルショ夜の部がどうやらあと21だったらしい。
上達が目に見えてわかるわけじゃないけど1ヶ月前とか3ヶ月前と比べたら少しはましになったな、とか思えるようになるよ。 大きな目標は2000だけだど、フェスパワー少しでもいいから前よりあげたいとか、ウデマエこつこつためるとか、小さな目標はいくつも設定してるよ。 >>14
プレイ期間が短い、プレイ時間が少ない、プレイ密度が薄い
何をやってもというより、多分まだ何もやれてない
中年とかスプラに限らず凡人が他人と競争して勝つためには工夫が必要
ちなみに前作から何千時間もプレイしてA帯止まりなのを3人くらい知ってる
全員、私は忙しいのゲームで努力したくないのと言いつつ味方批判しながらプレイしてるから一緒に遊ぶのはやめたわ
頑張ってね 武器種縛りもいいね
ローラー祭りもいいしチャージャー祭りとかフデ祭りとかワイパー祭りとかクセある武器種だと楽しそう まぁあれは計測で負けたらその人の適正に収束する前にイベント終わるからなー
自分は2の頃そんな事あったけど普段と違うブキ持ってナワバリ行ったりバイトしてたりしてたな
あとは敵にやられた時とかエイムの良し悪しでとかあるけど、この動き強いなとか興味関心持つのも大事かな
自分でも取り入れようって思ったらそれだけで成長なわけだし
今はメモプもあるから見えないところも見放題だしね >>14
上手くなりたいなら自分の課題を明確にして書き出してひとつずつ地道に身につけていくしかない
なんとなく全部できるようになるまで1000時間かかると言われてる
このゲームしっかりやってる人はその位の人がほとんどだよ
カジュアルにやってる人もいるけど少数派
多分あなたはまだカジュアルに遊んでる人なのだろう
上位に入りたいと思うならある程度楽しみを捨てて真剣に取り組まないと上達しないよ 何にせよ上達するには最低限のアプローチってかリテラシーがある
多くの人がカラオケには行くけど上達するのが一握りなのと似たようなもん
苦しむ必要はないけど出来ていない所を素直に認識できる感性は必要 3から始めめてプレイ時間が1300に達したが未だにイカランプはよほど余裕ある時にしか見れないわ
XP20000で停滞してるからイカランプ見れるようになろうと試合前にいつも意気込むけど初動で撃ち合いしたらすっかり忘れてる
誰か似たような経験あって見れるようになった人いたら何をどう意識したいいかとか教えて😭
ちなケルビン使ってます イカランプ見てないのに2000行くってすごくない?対面強いのかね
あなたよりxp低いから偉そうなことは言えないけど、
味方がヤラレタ押したらイカランプ見る!
みたいな所から入ってみたら? マルチミサイルは相手が復帰してから狙いたいんだけど
それで相手の枚数を意識して見るようになったな
2人から3人、また2人と変化するのを見てるうちに慣れてきた
スペシャル溜めで塗ってると見やすかったりもあるな
タスクの空きを意識的に作ると良いかもしんない XP20000の人に何も言うことはない( ・`д・´) >>23
俺もあんま見れてないこと多いけど1キルしたら潜伏して
イカランプと周りを見るって1連の流れをクセ付けよう意識してる
あとはswitchの設定で画面サイズを80%にして物理的に視野に入れやすくしてるよ 見てる人って意識してイカランプを視界の中心に合せて確認してるのかな?わからんけど
なんか自分はスト2の体力ゲージの黄色と赤の割合見てる感じで自陣黄色とかだった黄色、灰色をゲージみたいなのが視界の上の方に入ってるって感じなんだよな、この位置ブキなんだったっけってなる時くらいはちょっと見てるかもしれないけど >>23
XP2万とは恐れ入った…
マップもイカランプも気になったときが見る時だと思うよ 途中で送ってしまった
イカランプらへんの灰色要素が増減した気がしたらチラ見する感じ
それの前提として定期的にランプの変化を見てはいる ウルショ祭りで久しぶりにスシ持ったけど使いやすくてキューバンだからヤグラには良い武器だな。
ウルショはたまに当たると嬉しい。
次はジェッパ祭りに期待。 イカランプはある程度意識してやってればそのうち見れるようなるとは思うけど当然対面してたり必死にヤグラ乗ってたりすると見えないから
前線で戦ってる人はそんなに見えないのを悲観することはないんじゃないかな イカランプは見るっていうより、ランプが何個ついてる消えてるを常時意識するようになった、人数の有利不利は大事。でもマップはまだほとんど開けない。ビーコン以外にマップ活用できてない。 最前はるような武器はよっぽど慣れてないと視野がせまくなりがちだからまず視野を広げる
視野が広がると自分視点で見えないところが気になるようになってくるのでそこを埋めるために自然とランプとマップを使う
自然と使いたくならないうちはまだスキル不足なので他を伸ばしたほうが速い イカランプが見えるのと同時に有利な状況で対面することが増えたな
正面から行くのも大事なんだけど正面を見すぎると不利対面取られるんよな 俺はいつからか無意識で見えるようになったけど某配信者がイカランプは見えるものじゃなく情報を知ろうと思ったら見るしかないものだって言ってて一理あると思った
イカランプを見る前の情報を知ろうって意識が足りないのかもしれない 人間必要ないもん見ないからね
あーここ人数無視して突っ込んだなーって反省すれば必要に駆られて見るようになるんじゃないの
前衛は前線に出る前にひとまず見とけばいいと思う マップを開いて盤面を見たときに最速で前線行っても無理だと察する
じゃあ味方の復帰を見ながら塗り進むか敵のいないルートに回り込むか
そういう時は撃ち合い以外に視線を振る余裕が大分ある
それに慣れてくると前線の情報がないときに軽く突っつく動きが出てくる
突っつきながらマップやランプも眺めるって感じになる
言語化するとこんな感じかなぁ
そもそも情報がないときに前線に入るムーブがNGなのかもなー イカランプ見れない人です
XP2万のタイポは勘弁してください、メロン君の最高値の5倍て...😭
みなさんいろいろありがとうございます。
1.敵位置の把握のためにそもそも何人生きてるかってのを見たい
2.抑えの場面なんかで味方が落ちて持ちそうにない時に引く判断に使いたい
という目的で見たいなと思ってるのですが、
実際試合が始まるとアソコ、イキタイ、テキ、ミエル、ジャマ、タオス/テキ、イッパイ、ヒクくらいでやってる感じです。
指摘いただいた通り倒しに行く前、倒した後、SP撃つ前、なんかに一旦落ち着いて見るというのを意識してみようかと思います。
あとswitchの設定については全くの初耳だったので帰ってみたら試して見ます! FPSTPSでは24インチが最適みたいな話聞いたことあるけど
27はないと目悪くて見えないなあ 24インチをキャスター付きの台に乗っければ好きな距離で遊べるぞ イカランプは見れるけど
とっさの逃げるスパジャンは自陣にしか戻れない
上手い人は安全な味方にマップで見て判断してるとは思えない速さで飛ぶ、常に位置を把握してるのかな?
身に付けたいな 一応、自分が囲まれてる場合に長射程に飛べば狙われてない確率は高いから長射程の方向だけ覚えておいて飛ぶという方法はある
ビーコンに飛ぶやつは凄え 0キル11デスのとんでもない奴いるなと思ったら、
普通に真正面から撃ち合いに負けてばかりの人だったワロタ。
リッターにもジェットパックにもとにかく正面突破狙ってるからなんか逆に参考になったわ。 チートか?と疑う程鬼エイムの敵がいたけど、あんだけエイム上手かったら楽しいんだろうなぁ… みんな偉いな
自分はロビーで動く的を動きながらやジャンプしながらで最大射程で倒す練習はやってる
自分の1番の課題は射程管理とエイムだと痛感してるから
練習するようになってから最近一対一で負けることがなくなってきた 確かにエイム力の差は実効キルタイムを左右する大きい要素ではある
でも背後を取られた時の振り向き時間を覆すものではない
瞬間的に先手を取るとかキャラコンで裏に回るとかで寄せられる 見えてるハイドラ抜かずに壁裏から飛び出した俺を先に抜いたリッターは確実にやってると思った リッター持てば分かるけど、全部視認して撃ってるわけじゃないよ リッター君適当に敵インク潰しで角打ったらあたっちゃうことが1戦に1回くらいあるからゆるしてね イカランプ見えてる自負はあるが判断を誤る
あっ不利だなって時に前作は迷わずリスジャンしてたが今作は逃げずに出鼻を挫かないと打開不能に陥る可能性が結構ある
んで無理に突っ張ったらやられてしまい逃げたら逃げたでリスキル地獄に陥る…ワシはどうすりゃ良いんじゃ >>54
一試合、100000000000000000キルのオレとマッチングするよう祈る チートはレティクルの動きが明らかにおかしいからリプレイ見ればすぐ分かる >>54
あっ不利だなの判断の一歩手前でミスってるかもしれない
SPが強い武器なら不利になりそうな時に備えておけば少し耐えられるし、ビーコンがあったり潜伏が強い武器なら強ポジ取れてればカウンター入れられる
さっさと相手のSPを切らせるだけでもよし
俺の武器はなんもできないのでガン引きして味方飛ばすけど… >>55
流石っス!ワッチョイがなんか卑猥っス!
>>57
それはあると思うわ。そもそも味方が交戦中のところや射程端の短射程を刈り取らなきゃいかんのに出来てないから味方がやられて不利になる 配信者と試合してみてーなぁ。自分はxp低いから高ランクの人は低ランクの人程ギアが縛られて…とか実装されないかなぁ >>57
なるほど確かに。バイトはそういうのあるな。思えばバトルも然りか。打開に使いたいけど味方復帰までしのぎきれず時間稼ぎにスペ使わざるを得ないことあるけど、そうなる前に使うべきだよな。 昇格戦5回目失敗
レート下がってるっぽくてスペ増の金モデとかラクトとかヴァリアブルがやたらいるし終わっとる 昇格戦の格差酷いけど徹底して受けにまわって相手を観察してたら色々参考になるな 全然勝てないから吹っ切れてサブ性能ぶっぱスペシュでポイセンマンしてたら勝てる…対面諦めて人に任せてた方がいいのかもな
ポイセン投げるなら、まだ戦えるバレデコとかノーチの方がいいのかなー
ちなみにイカランプ見ることよく忘れるけど、スピナー使いの人はやっぱチャージのタイミングとかで見てるんですかね? ZAP楽しいんだけど俺には使いこなせないわ
やっぱわかば塗りまくってボムぽいぽいするわ オープンって腕前無視で内部レートマッチングなんだな 自分以外全員バレデコで自分は黒傘
どう勝てと
相手はバラエティに富んだブキ構成 ソイ持ったらリッター×3のチームに放り込まれたのを思い出した 全ルール-500くらいまで落ちてるんだけどこれ戻せるのか?無理だよなあ、リセットしたほうがいいのかなあ 髪型にスキンヘッド追加してくれ
タコアフロで代用してるがハゲが欲しい >>70
リセットしても内部パワー下がってるからあんまり意味ない。最計測して全勝でも200戻るくらいでしょ そりゃウデマエが上のランクの相手と戦うからな
同ランクでもたまにかなりボコられる試合あるからそりゃ苦戦する
仲間がひとりでもルール関与しないのがいるとほぼ負けるね 俺は今回は一発で昇格した
もちろん味方運もあるけどね 昇格戦っつーかバンカラで苦戦してる人達のXPっていくつくらい? 昨日S帯ガチエリア八連敗した
敵がうますぎてついていけん >>72
そうか
じゃあもう放置しとくわ、次シーズンも今の値からだろうしゲームやる意味ないな スプラのパワーなんか上下するもんだよ
戻すとか考えてやると無駄にやる気なくすのよ
今の自分を受け入れい 1試合目30秒で勝ち
2試合目46秒で勝ち
3試合目46秒で勝ち
早すぎて笑った もみじ使ってXP最高2000ちょい普段1900くらいだったけど
S-BLAST92練習し始めてバンカラS帯借金生活してるわ >>78
武器練しながら戻せばいいじゃん。自分がクソプレイしてたら味方のクソプレイも許せるよ スプリンクラーソナーが快適すぎるんだけど、バレデコはどうなん?使いやすいの? >>76
2000超えで苦戦してる人をいまだ見たことがないからそういうことだと思ってる 2でXの力があった人なら苦戦するっていっても何回も何回も昇格戦失敗って人はほぼいないと思う
そういうことだな 2でX底辺だった俺は5回失敗してるわ
Xもたまに落ちてたから実質はそのレベルないんだろうけど ナメロウヤグラとか味方の前線武器が敵陣右奥の坂から上って敵高台を荒らさないと全然ヤグラが進まないけど中後衛武器持ってるとどうしようもないからそういうステルールで昇格戦とかやると味方運次第で沼ると思うわ XP1700の俺は、前回20回近く昇格戦失敗したぜ
Sは余裕で勝ち越せるのに、昇格戦は3連敗とか珍しくなかったぜ~ チャレンジの仕様で味方は内部レート同格、敵は幅広マッチングで来るから味方が自分より弱いと思ったらオープンで内部レートあげてから挑めば良いんだよ
理論上は自分の内部レート>昇格戦の平均内部レートになればいつか必ず抜けられる >>86
テイオウは使いこなせてないけど攻とバレデコ、守のバレルってイメージかなぁ
前作バレリミがメインだったのもあるけどポイセンあると格段に動きやすい Xはやめたわ今シーズンからS+50目指して50になったら計測して終了する事にした
編成事故起こしまくってそれひっくり返す方がXより面白い >>94
同じこと考えてた
バンカラいいよな、多様性あるし編成が事故ってても自分が頑張れば勝てるくらい敵味方があまり強くないのがまたいい ホコだけやってたらSに転落してホコだけでS+10まで上げるの時間的にも無理だし
Xのホコできなくなったからあまりやらなくなっちゃった >>92
それ逆になることはないの?自分が幅広レートチームで敵が同格レートチーム ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています