Hollow Knight ホロウナイト Part28
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https://wikiwiki.jp/hollowknight/
http://hollowknight.wikia.com/wiki/Hollow_Knight_Wiki
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Hollow Knight ホロウナイト Part27
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本文一行目に
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 石像部屋で死ぬほど練習しまくりリトライのまみれの
末にやっと第5神殿クリアできた
ここまで来るのに68時間かかったけど頑張ってこれてよかった… おめ!ワイも神殿は諦めてたが丁度2週目始めたとこだしこのまま挑戦してみようかな ㌧
クリアした時の高揚と虚脱感はすごいからガンガレ!
クリア時の絶ラディの被ダメはレーザー初段が何度もと
第5フェーズで一回引っかかって残り2ライフだった
つぐつぐレーザーのご機嫌次第すぎた
練習でも克服は叶わなんだわ 絶ラ光輝はもっと高ぶれるぞ
倒した瞬間ガチで手の震えがとまらんからな 悪魔の王グリムなんとか倒せた
最初は無理でも慣れるもんだな
ここまできたら噂の神の家もクリアしたくなってきたわ
まさかここまでハマるとは思わなかったよ >>8
グリム戦はバランス絶妙だよね
初見はあまりの速さに唖然となるけど何回もリトライするうちに生存時間長くなり見切れるようになり上達してるのを実感できて
あとモチベ維持でBGMの偉大さを思い知ったw 初見の時カマキリの王相手にボコボコにされたけどBGM良かったからテンション落ちずに続けられたしこのゲームはそういう部分もかなり好き 当たり前なんだけど、ゲームって、ゲーム内容と音楽とグラのトータルなバランスが大事よな……と、これをやっていると実感としてつくづく思う
(同じジャンルだと月下とかブラスフェマスからもそう感じる) ステージBGMだと水晶山をサントラで聞いてるとツルハシやビームの音が無くて物足りなく感じる シルクソングまだー?
最近やったゲームがことごとくクソシナリオばかりでがっかりしたから
ホロウナイトで癒やされるかな…
英語でやり直そうかなぁ
日本語も良かったから原文が気になる カップヘッドは敵強すぎてやめちゃったけどホロウナイトは世界観とかキャラが好きだから頑張ってラディまでやったなあ シルクソングちゃんと出るのかな
ねんどろ放浪者くんは買うけどホーネットは迷ってる このゲーム隠し通路の隠し方がやばすぎるだろ
パワーボムないし >>22
誰かスポアシュルームでも使ったのかな?
ソウルの聖域の隠し通路は知った時驚いたな
今にして思えばコーニファーの鼻歌がヒントだったんだろうけど 暗闇の巣のどこか忘れたけど一瞬だけカオナシみたいな顔の蛇っぽいのが壁からウニョって出てきて消えてったけどあれなんだったんだ? 純粋なる器くんがたまにするJUMPほぼ不可避なんだけどあれ人間には見えなくね あれこのゲームの最強技だから影ダッシュ消費してたら回避無理よ 盾回す守護者こいつ1番のクソ敵か?何回やってもイライラするわ
強いボスでもやりこむほど楽しくなるもんだと思ってたがこいつガチでおもんないやつぁほ ゾートは性格的な意味も含めて別格としてマーコスも中々にヘイト集めてるボスだよ マーコス初見で勝てたから
「こんなのが夢見最強ボス?拍子抜けだな」
からの上位環境挑戦で悪夢グリムと同じくらい市にまくった俺
攻撃できるチャンスをひたすら待ちつつ
ダッスラ、グレスラ、シェイド、アビスとかにしても
攻撃直後の硬直で被弾しないか穴に落ちないかの
見極めも瞬時にしなきゃならないのが本当に厄介 暗の巣のカオナシ首ながヘビみたいなのアレなにかわかる人いないのか?
突如カタンコトンと太鼓のような音ともに一瞬だけ顔だして引っ込んでいった
その後待っても現れないし、引っ込んだ先に隠しあるのかと斬ったりしてみたが何もなし、その後ボスとして出てきたりもなし
正直いきなり現れていきなり消えたウヌ以上に奇妙な存在だよ ラスト神殿も実績入ってんのかこれ…実績コンプ無理だこりゃ
さすがに死ぬ 助産師って名前なぐらいだから
ヘラーの出産時にホーネットを取り上げたのかね イライラは個人的にゾートが一番
初プレイでは戦闘になる前から声が特に生理的に受け付けなかったけど戦闘での声はもっとアレルギー出そうになるし、性格も過去の栄光語り&説教おじさんだし、夢見当てたら女王最推しガチ恋勢みたいだし、教訓のいくつかは中韓あたりの騙し得みたいな考えとか歪んだ極論みたいなのもあってお前のこと誰が好きなん?状態 灰色の王子はブレッダの勝手な妄想がつくりあげた架空の人物だぞ
ゾート本人は灰色の王子の存在すら知らないはず ジャンプ連打してたら雑魚召喚にひだんするのほんまムカつくわあのボス 総じて足場がクソなボスが嫌いということに気づいたわ
ゾートはそんなに嫌いじゃない ラディアンスって天照大神みたいな感じかな
原初の光、太陽神、女性神
仲良くできたら良いのにな 古い神が堕とされて悪い神になるのってキリスト教ぽくていいよね
父系のキリスト教は地母神をことごとく排除したし ラディアンスとかはオーストラリアのアボリジニの伝承とかが元ネタになってるって聞いた
向こうでも太陽に女性性を見出だしてるんだとか 大人気ゲーム「Hollow Knight」や「UNDERTALE」「DELTARUNE」めちゃカワのコラボたい焼きも同時販売します❤
https://twitter.com/GENDA_GiGO/status/1681940248073494528
たい焼きならぬムシ焼き(?)かわいい
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 悪夢グリム反射神経ゲー?
パターンは単純なのに予備動作速すぎて反応できない 敵の技に対して決まった動き出来れば倒せるので何度もやって対応する自分流の動きを見つけると良い でも投げ出すくらいだったら攻略動画に甘えてもいいのよ え
法則性あるのこれ?
初手二回連続突進の時とか二回連続投擲の時とかランダムだと思うが… 出現位置と距離から行動読めるよ
対処が慣れて手癖になると自然と間に合うようになる 5神殿突破の実績獲得率4%もあるのかよ廃人しかいねーなおい 偽りの騎士やホーネットちゃんで既に大分ふるい落されている事実 悪夢グリムは慣れると予備動作も分かりやすくてめちゃくちゃ楽しいから頑張れ
ノーダメも目指しやすい 神殿のラストの方で出てくるからあいつ嫌い
完全ターン制だから精度求められるし 座長グリムも悪夢戦前にプレイヤーの感覚を変に狂わせてくるのよな 5神殿突破の難易度って他ゲーに例えるとどれくらいなんだろうな
4%だから楽な方なのか難しい方なのか
判断がむずい カマキリ2体同時のとこはリズムゲーみたいで面白かったな 覚えゲーでリトライできない長丁場の戦いってことでスクロール型のシューティングに通じる難しさがあると思うわ
シューティングは苦手だからピンとくるゲームは挙げられないけど 少なくともそこらへんのゲームと比べればかなり難しい方ではある
というかマーコスゾートグリムと純器絶ラの難易度がレベチ 第5神殿終盤の怒涛の強ボスラッシュに交じる失望の王者くん
まあこいつも腐っても2ダメ勢だから気を抜いて一度調子狂うと一気に持ってかれたりするけど マーコスにいらいらした次の失望でなぜか被弾しまくって死んだし
マーコスまじうぜえこいつぶっ殺す 神殿にもED有るんだな
次回作に繋がってたらゲキアツだね 本編ラディと悪夢王倒したものの唯一失望にだけ勝てないまま意を決して神殿に挑もうと情報漁ったら「失望は癒し・休憩」とあってそっと電源を落とす ねんどろいど2つとも買っちゃった
なんだかんだミニフィギュア系では1番出来がいいからな 攻め特化のチャーム構成なら失望の王者にほぼ何もさせずにパターン化して、さらに全回復することが出来るんだよ
特に難しいテクニックがあるわけでもなく、やる事を憶えるだけだからそう呼ばれてる
実際成功すると本当に楽になるから実践して身に着けてみてくれ スタンさせて本体むき出しになった時に夢釘打ってソウル回復するのを忘れずに 失望は知らないと強ボス
知ってると途中で回復し放題の癒し まあ攻略できてないうちはあのスピードに苦戦するよね失望の王者
自分も最初は秒殺されまくってよくマゴットくんとゴロ寝してたわ このゲーム大体敵速すぎて追いつけないってとこからだんだん追いついて追い越して最終的にこいつ遅えってなるよね ここってmodの話はしないのが暗黙のルールだったりしますか? ニンテンドーeshopのランキングでホロウナイトが3位まで浮上しててなんか嬉しい
セールで安いとはいえ、発売から結構経ってなお売れてるの凄いと思う
(ゼルダとパワプロの大手ゲームに挟まれてる図も強い) すげーな!いや凄いけどさ…そろそろシルソンも…
modの話はしちゃいけないなんてルール無いと思うけど、全然話題には上らないな
前にボスの攻撃を超弾幕にして強さを理不尽に底上げした改造動画がスレでちょっと話題になったかな? バニラの完成度高くてとボリュームが凄いからmodなくても満足してる人が多いからmodの話題出ないんじゃないかなと思う steamで買い直してどうせならModで遊ぶかってアイテムランダマイザーで遊んだら造反者倒す前に真エンド行けちゃって実績の順序おかしくなっちゃったな
まあ面白かったからいいけど 元から理不尽に強いボスが複数いるのにMOD使って難度上げる余裕なんてねンだわ この手のゲームで実装して欲しい要素が、大体神の家に揃ってるからね 総合スレ化してるけど家庭用ゲーム板なんでmodは板チかな PCスレ死んだならここでしか話しようがないし、まあいんじゃねとは思う
もちろん家庭用板だからMODの話するなら断りは入れて欲しいけど Anyラディアンス越えの鬼畜ラディアンスは出てきた? ホロウナイトに似たゲームは数多く出てきてるがホロウナイトほどしっかり世界観を作り込んだゲームは早々ないなぁ
シルクソングでまた世界に浸りたい マップ広げながら歩けるのが何気に楽しいよね
ちょっと歩いて「あ、こっちじゃないや」っててくてく動く放浪者くん好き あー悔しい
第五神殿全縛りで初めて絶ラ辿り着いたのに誘導弾の反応遅れて負けた 頑張れ
よっぽど運が良いか絶ラが相当得意でもない限り全縛りクリアする人誰もが通る道 ねんどろいど放浪者くん迷ってる間に予約締め切りになりそう
顔の下部分が直線的なのが微妙に気になる 流石にクオリティ良いな
放浪者くんは見た目が見た目だから元(ゲームグラとかオフィシャルアート)とそんなに変わってないのもポイント高い >>108
遅くなったけどありがとう滑り込みで予約しといた
仮面の下に穴が開いてて体やマントが生えてるように見えるのがちょっと怖いんだけど
実際の放浪者くんの仮面ってどうなってるんだろ
目しか開口部無いイメージだった 今更買って40時間で真ED到達108%
塔のカブトムシが一番強かった
ここまではそこまで難しくなかったけどここから本番なんだよな 真エンド到達でそこまで難しくなかったら相当なもんだよ
そこからでも殆どそんなに難しく思わん可能性の方が高いな シルソンはいくらくらいになるかねえ
プレイ時間もきになる
ボリュームあるといいな SS5時間、20時間100%無事完走できた
先人のRTAチャートは偉大だな
しかし死んだら終わりってプレッシャーやべえなこれw 残りライフ2になったらリセットするだけのゲームだぞ簡単簡単 苦痛の道終わったー、思ったより苦痛じゃなくて助かった
ラストステージだけ異様に難易度上げてくるのやめてくれw
あとは神の家か…連戦苦手なんだよなぁ 第5神殿全縛り成し遂げたぜ
これで思い残すこともなくシルクソングを待てる すげえな
今通常プレイで第4神殿クリア前で積んでるけど
全縛り第5神殿だけはクリアできる気がしないわ
クリアできたらこれより難易度高い縛りゲー殆どないし
自信になるだろうなあ >>119
おめ
全縛りも良く計算されてるよ
溝釘じゃなくて鋭利釘で全縛りをやると全く別次元の難しさになるから、ギリギリクリア出来るそのラインが良く分かってる シルクソングまだ?って10年くらい言ってる気がする ガチで10年間「新作まだ?」と言われていたアーマード・コアの新作が今週末に発売されるのでシルクソングも震えて待て 釘鍛冶殺害後はその死体がガラクタ穴に流れ着いてると聞いたけど、どこ探してもないんだが 岸辺んとこに流れ着いてるぞ確か
陸揚げされてはいない 自分も鍛冶屋の死体ないなーと思ってたらしばらくして流れ着いた
エリアチェンジの回数とかなんか条件あるのかな >>128
>>129
ありがとう
根気強く死体探ししてみる 次2400でおいでって言われたからウッキウキで行ったら先見者が逝ったんだが…
あれごほうびどこ 気抜くとガンガン虫ちゃん死んでくのがね… 気抜かなくても死ぬけど… 一周目は釘鍛冶は斬ったしおばちゃんは共闘して死んだしティソくんは投げ捨てられたし亡霊も何体か成仏した 真エンディング行くのにクソアスレ永遠やらされんのマジで腹立つんだけど
これのせいでこのゲームの評価ダダ下がりだわ >>138
エンドコンテンツでもないのに終盤にきていきなりやらされるのはどうかと思う
クリアしたけどストレスしかたまらない 真エンド到達の為にいきなり別ゲーやらされるのが問題なんだよな 終盤までのPSでクリアできる難度だし楽しめたけどなー むしろあそこまで振り切ってると逆に納得
普段のステージのトゲの方がむしろムカつく 宮殿とアビスの回想でウィルムにヘイトが向いてしまったので苦痛の道の回想もモヤモヤした 宮殿は大変だったけど苦痛の道を経験するとどれだけ情けを掛けられていたかが分かる
合間合間に休憩できる足場があるありがたさ 同じイライラ棒ゲーのセレステ昔プレイしといてよかった
いやプレイしててもこれはこれでよく死んだけど そういえば風鳴りの崖の風吹いてるところの向こう側いけるようになると思ってたけど無理なんだね
マップが完成してもところどころ見切れてるメトロイドヴァニアはじめてだわ シンエヴァのような、発売されてほしい気持ちと完結させてほしくない気持ちが拮抗してる >>151
どうせリリースされた後もDLCとかアプデ大量でその気持ちも杞憂になるでしょ
最後のDLCではその気持ちになるかも 失われし同胞を倒したときの“承諾”ってどういう事?
成仏する事を承諾するよ、って事? >>153
頭の形が都の換金所のレムに似てるのが関係してるのか知らんけど、もしかしたら換金屋の先代で交渉を承諾してあげたから最後にお辞儀して消えるのかな。
もしくは壊れた器のあと感染が消えて自我っぽい行動で手を伸ばしてきたことに対して受け入れてあげる意味で承諾なのかな。
わからないことだらけで面白いね~ あの同胞は汚染されちゃったけど(ラディアンスを倒してくれ)(おう任せろ)って意志を継ぐ感じかなって思ってた 打たなくても出たかな?「聞く」から「承諾」になってる ふー、最近steam版を買って30時間以上プレイしてやっとグリム王を倒せたところ
いま闘技場サードステージの空中戦で詰まってるんだけど、闘技場用のオススメチャームとかないかな? 俺は繊細な力とハイブの血でごり押した気がする先にlv2で稼いで壊れぬ力にしてもいい、幼虫+成虫とかも便利かも
釘lv4あれば空中グレスラで3wayと突っ込んでくるやつはワンパンできるからチャームより立ち回りかな
4way弾は↓斬りでハメれるしアビスぶっぱしてもいい、ボスもあんま強くないからがんばれ >>161
もしかしてハイブの血を付けるとハエから攻撃されないとか? 3way虫を遠距離から屠るために魔法強化付けてたな >>162
一回食らっても12秒食らわなければノーカンだから回復できない空中戦では悪くはない
ただ連続で食らうようなら別のチャームの方がいいね >>164
なるほどね
根気いりそうだけど試してみる 空中戦は夢の盾+夢の司でめちゃくちゃ楽になった記憶 ハエを一撃で殺せるラインってどこだっけ
第三は一撃の有無でかなり変わった気がする 調教師出すために溝釘データで闘技場進めるのは大変だったなあ 第4神殿の純粋なる器やっと倒せたけど安定しないわ
真上からのダイブ攻撃後の剣が地面から生えてくる攻撃めっちゃ苦手で避けるの運ゲーになってるんだけど対処法ある? あるよ
剣は絶対に器を中心として一定間隔で生える
つまり器の目の前に着地すれば安置 >>171
ありがとう!
かなり安定するようになったわ
噂のラディアンズ拝んで討伐してくるぜ 地獄のハロウネストの神殿挑んでるけどマーコスふざけてるのかあれ
疾走感と判断力が試される分ゾートの方が100倍マシだわ マーコスは俺も安定する立ち回り知りたい
ゾートとこいつ本当に苦手で光輝無理 前半は釘でちまちまソウル貯め
後半に入るタイミングで霊媒師つけたシェイドソウル連打
殴る時はダッシュスラッシュがおすすめってくらいかなマークソは なおゴリゴリ近寄ってきて逃げざるを得ないことも多々ある模様 ゾートマーコスに加えて最近はマームもキツく感じてきた メナシは光輝はクソゲーだったけど普通にやる分には深追いしなければ事故りにくいからマシかな
マームは真横以外の初段を影避けしたら多少安定した メナシは強くはないが事故避けると単純にテンポ悪いのとふよふよしてるだけのクソつまらん攻撃と辛気臭い歌と気持ち悪い見た目で一番嫌い マーコスは神殿だと環境は上位でも被弾1ダメなんだよな(ゾートも)
石像部屋の上位以上で猛特訓すれば本番では全然怖くなくなるぞ
そういう意味では神殿でも2ダメのクラゲの方が少し慎重になる はあ本当にムズいな全縛り
せめて魔法2回分のソウルさえ貯めておければ 全縛りムズすぎる
1縛りならまだ楽勝な第一、第二神殿から既に別物の難易度だわ 上位マーコス練習中
100連敗記念
勝てたらまた報告します 凄い胆力っすね
石造の練習部屋の上位版は2ダメージだからキツいんだよね
でもそこで慣れちまえば上でも書かれてるけど第5神殿の方はダメージは1だけだから相当楽に感じる…と思う 250連敗
たぶんチームチェリーはマーコスのみテストプレイしていない 上でも書いてくれてる人いたけどグレスラ、ダッスラを盾グルグル時に当てるとなんとかなった
盾増えたらソウル連打と足りない分はなんとか奥義で 上位環境のマーコスはやってて辛いから短期決戦にしたくなるけどそれが罠だからな
じっくりやろうと決めるとそんなに辛くないことに気がつく
でもゾートは許さん ゾートマーコス等に隠れてるけどオブロブルズって地味にクソボスだと思うんだ特に全縛り 300くらい連敗
質問なんですけど神の家のマーコスの体力って上位より低い? 低いね
縛らずソウル温存しとけば霊媒師込みのシェイドで削り切れるはず
事前にソウル貯めておけない上に体力も高い石像は強いと感じる 愚者の試練約70敗中程度の腕前だけどみんな技術も心も強いなあ
本気で尊敬できる
いつか神の家挑戦できるように気長に頑張ろ 闘技場は欲張らずフェイズ毎に全快狙えるとこを探すといいゾ
空中戦特に3wayクソ虫は出現タイミングと位置覚えて奥義即殺で
ボスは行動パターンさえ分かれば連戦の癒やし枠だから動画とか参考にしてもいいかも システムよく理解しないままやってて2回死んでジオ3000くらい失ったんだけどやる気どう取り戻したらいい?王家の水路まで進んだとこなんだけど最初からやり直した方がいいかな その状況で最初からやり直すことでやる気が戻るのかがまず疑問だが
ロストで不快でやる気なくなったならしばらく離れるかいっそ辞めてもいいんじゃない なあにジオ3000程度闘技場1.5回、20分もあれば取り戻せる >>200
>>201
そうか先の事考えたら大した損失じゃないのかな
喪失感が大きかったけどゲーム自体は面白いからこのまま進めようと思う
でもシステムはちゃんと理解してから遊んだほうがいいなと反省… ロストが怖いならダートマウスの奥にいるNPCも活用するといいぞ 昨日から530連敗くらいして漸く上位マーコス倒せた
アドバイスしてくれた人ありがとー
これで心置きなく神殿に挑める ソニーかニンダイどっちかでシルクソングくるかッ!? 開発がエキサイトしてるみたいな記事があったけど、実のところそこまで面白くないと開発が感じてたり前作越え出来ていないと感じて作り直ししてると思ってる
操作を煩雑にするのは色々な面で難しいよなぁ 初代が操作面シンプルだけど奥深い、って感じだったからなあ
シルソンはどうなるやら MHRみたいにスタイリッシュムシアクションになるかもしれない 見てくれはスタイリッシュでかっこよくてもモンハンみたいに特定のアクションが強いと底の浅いゲームになるからなあ
強くて気持ちのいいアクションを追加しつつもボスに有効なアクションを見つけだす楽しさが失われていないといいな メトロイドヴァニアとしての底はアクション要素でそこまで決まるもんでもないけどね つまりモンハンをメトロイドヴァニアに新調したらいいって話か 攻略見ながらやってるんだけど夢見の釘覚醒させたらノーマルエンド見れなくなるの? なんで攻略見ながらやっててその結論にたどり着いたのか分からんが覚醒は別エンドに必要なだけで覚醒後でもノーマルエンドは可能
攻略見ることを躊躇わないなら>>1のwikiで「取り返しのつかない事」位は見とけ シルクソングでも宮殿あったら笑うわ
イライラ棒二度とやりたくない 白宮程度なら別に問題ないっしょ
苦痛ラストレベルが続くとかならアレだけど ハイヴの血とか超集中みたいな宮殿向きチャームが無かったら俺は投げてたかも
苦痛の道は随所にソウル無限回復銅像が置いてあるからまだ有情だと思う
それにクリアに必須という訳でもないしね シルクソングの白の宮殿はcelesteのラストステージ(夢)くらいの難易度で頼む 期待値上がり過ぎて開発もハードル上がってるような気がするなー
出るなら何年だろうが待てるんだけどね Unityで開発されてるようだけど、今後も問題なく提供され続けるのかな? 白の宮殿は丸ノコが狭い通路を上下しててちょっと横にずれると食らって最初に戻されるとこだけは許さない
他はまあ別に 他は周回重ねるとサクサク進むだけじゃなくショートカットとか見つけてうっひょひょいできるのに見えない丸ノコだけは何周してもただただ辛い 丸ノコは慣れると下切り連打でエレベーターにできて大幅ショートカットポイントになる
連続斬りのチャームは必要 絶ラのレーザーってコツとかある?
焼かれすぎて憤怒のゴエイムシになりそう 絶ラのレーザー純粋な反射神経勝負な感じがして
反応速度老いたムシな俺にはきついものがある レーザー見てから避けるよりは予め歩いておいて
レーザー見て立ち止まるのほうが対応はしやすい気がする
どっちみち反射神経は必要だけど カマキリ族の村の二番目のレバーに行く途中のトゲトラップ配置
これ鬼畜すぎるだろ!
イライラするから煙草一服してこっと あれくらいはこの先やってけば意識せずとも通り抜けるようになるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています