【Switch/Steam】FREDERICA(フレデリカ)
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言葉は希望か、絶望か。
ルーンファクトリーシリーズと世界観を共有する完全新作アクションRPG『FREDERICA(フレデリカ)』のスレッドです。
仲良く使いましょう。
■タイトル
FREDERICA(フレデリカ)
■ジャンル
アクションRPG
■対応機種
Nintendo Switch™ / Steam®
■プレイ人数
1人
■発売日
2023年9月28日(木)
※Steam版はXseed Gamesより2023年10月4日(水)発売予定です。
■希望小売価格
4,980円+税(パッケージ版 / ダウンロード版)
※実際の販売価格は各小売店の店頭または各ストアの購入ページにてご確認ください。 ちょっと流れ無視するけど、力とか守りとかのパラメータ関連もうちょい調べてみたのでデータ置いとく。
長いから何回かに分けます。
ヤモリの矢
防御26 守り41 2
防御36 守り41 1〜2
防御41 守り41 1〜2
防御26 守り31 2 大剣ヤモリ3 双剣ヤモリ4×2
防御41 守り31 1〜2 大剣ヤモリ2 双剣ヤモリ3×2
意外なのが防御力や守りはそんなにダメージに影響しない。
あと敵の双剣ヤモリくそつえぇ。 >>698
なるほど〜、その後にSwitchとかにも載るのかな?有難う >>699
15上げて1減るか減らないかなら捨てても良さそうだ 続いて攻撃力と力の関係。
レベル書いてないスキルは全部lv1
ファイター
攻撃13〜14 力66 ヘビィブロウ322〜336
攻撃13〜14 力66 ヘビィブロウlv2 348〜363
攻撃13〜14 力66 ヘビィブロウlv3 391〜409
lv4 462〜484
攻撃13〜14 力65 ヘビィブロウ308〜322
攻撃13〜14 力60 ヘビィブロウ308〜322
攻撃13〜14 力58 ヘビィブロウ294〜308
攻撃13〜14 力49 ヘビィブロウ280〜294
攻撃12〜13 力49 ヘビィブロウ266〜280
こっちは分かりやすくて攻撃力1=力6相当=ダメージの補正1段階上昇。
ヘビィブロウみたいに補正ヤバいスキルであればある程トンデモない上がり方する。 >>699
基本的に力や速度、短縮で2枠
経験値かルーンで1枠くらいな厳選になる感じかな おまけ
ウォリアー
攻撃23〜25 力48 薙ぎ払い135〜139
この時点で調べる気失せた。
ファーマー
攻撃力13〜14 力21 どいたどいたlv3 105✖︎4
ボスじゃないと基本的に複数当たらないし自分動いちゃうし技後硬直長いけど補正はイカれてる。
発生早いし気絶あるからカウンター気味に使うとよいかも。 精神はまた明日で。
>>701
そうですね。
正直防御力と守り、体験版の時点ではほぼ意味ないですね。
レベル差補正とかあるのかも知れませんが、なら尚の事レベル上げとけって話になるので。
防具の強化もいらないです。
>>703
そうですね。
ただ耐久面に関しては武器にもHP付くので元々のHP高いキャラなら伸ばしても悪くはないと思います。 攻撃が最大の防御を地で行くゲームと言うのは触ってて感じた ダメージ軽減率の項目もあるぽいからその辺取って見ないと何とも言えないね >>703
あー、ただ力というかステータスは%なのでローグみたいに力低いキャラは会心ダメージ上げた方がいいと思います。
あと可能性として、体験版の時点で防御力や守りの計算式入れれてなくて製品版で入れてくるかも知れないので、そうなるとまた変わるかも。
あくまで体験版のデータなので参考程度にお願いします。
守りの面影捨てて後で後悔しないでください。 国産でtorchlight infiniteぐらいのライトなハクスラ作ってほしいわ トッチラ2は結構遊んだけどね、そこからはやってないなぁ 牧場物語やルンファクみたいなスローライフ期待して体験版やったら全然違ったと文句言ってる奴がいたけど理解できない
だってそんな勘違いするような要素なかったじゃん
あと姫の声そんな気にする程か?文句言ってるのって女キャラが気に入らないだけでイケメンキャラだったら絶賛してそう
>>384
主人公達が王見付けてくれるかもしれないからテンション上がってるんじゃねーの Twitterで見たことない料理作ってる人いたなぁ
リアセカイは体験版ないから少し待つ >>713
奴らは牧場物語かルーンファクトリーの文字があると牧場物語かルーンファクトリーだと思ってしまう日本語の読めない人たちだからしかたない せっかくルンファ牧場民に注目集めさせたんだからもう少し上手く取り込んでほしかったけどな
シンプルに拠点とダンジョン行き来するこの形のゲームシリーズ化してほしいけど売れなきゃそれも無理だ 武器面影処分を除けばアイテム整理要らんのは快適だな
特にダンジョン内
武器はそのままドロップしてほしいって声もわかるし自分もダンジョンで拾うサブウェポンみたいなのあってほしいとは思ったけど 面影→素材を集めルーンを貯めて復元は割と好きな作業
レア面影が出ても素材がないと作れないからもっと深くまで潜ろうというモチベに繋がった
鑑定も何が出るかワクワクできるからいい せめてアクションはルンファクに近づけてほしかったな 面影はなんかレア度で拾わないフィルターあるけど結局拾って崩さないと丸損なの笑っちゃった
作るならその場でツヨクナールにするシステムだよなこれ >>719
ルンファクのアクションそんなに良いかな
4と5しかやってないけど 取得レアフィルターが必要になるぐらいの深いダンジョンがあるってことだと期待はしてる 俺はルンファクのアクションのが好きだったな
敵が攻撃で怯むし攻撃範囲広い技も多いから爽快感を味わいやすいし、少なくとも攻撃がスカってストレス溜まることは少なかった
5もクオリティに問題はあったが、敵をロックオン出来たのや、大剣の攻撃にヒットストップあったのは好きだったよ
最終的にスキルぶっぱゲーになるから深みは薄かったけど ルンファクのアクションは気持ち良いよな
ヒットアンドストップがうまい そんなにルンファク好きならルンファクやってりゃいいのに レジェ集めるの大変だけど効率いい周回方あるんかな
ボス倒してクリスタル帰還出来りゃ良いんだけど倒すと無くなってるから宣伝見る羽目になって効率悪い気がしてきた >>728
やだやだ、新しいルンファクがやりたい! ルンファクはドロップ品より鍛冶作成の武器の方が強いという糞仕様だからハクスラとしてはゴミだからね
5はやってないから知らん ルンファクの戦闘は攻撃範囲を強化で広くして、ボタン連打するだけだからなあ
武器製作の作業がメインで戦闘はおまけだから別物だよね ワイはハマってるけど、流石に全ての否定的意見をアンチや荒らし認定するのは怖い
イエスマンしか存在したら駄目なのか
まあエアプで文句言ってるのは最悪だと思うけど 別にルンファクがハクスラとして上等だったと言っているわけじゃないしな
ただアクションのベースとして、あっちの方が爽快感を感じやすくてとっつきやすかったって話
ハクスラメインのフレデリカのが深掘りした時の楽しさや奥深さはあるだろうけど、体験版で軽く触ったときのキャッチーさでは劣ったように思えた 買うか迷ってる人多いだろうから良い点悪い点を書き出してくれた方が助かる。特に製品版の批評は有り難い。 >>736
じゃあいつまでも末永くあっち(ルンファク)の方を遊んでいればいいんじゃん 俺も買おうと予約済みだがレビューはだいぶ先になりそう
個人的にはハクスラだからじっくりやりたいしクリアまで終わらせないと批評できぬ
体験版との違いや追加要素くらいは書き込めたら書き込むぞい >>738
そういうことじゃないじゃんw
軽く触った感想でしょ
目くじら立てなさんなって 人数分一通り育てたけど結構満足出来るな
わりとお腹いっぱいかも
クラスあるならパッシブスキルとかパッシブのセット枠も設けて色々ビルド組めるようにしとけよって思う
あとは装備のオプションでユニーク効果が多いなら製品版も欲しくなるけど
28日は新作多いからイースXは確定として、これかダイ大で迷ってたけどダイ大やった方が良さげかね >>741
特にこのメーカー、自由度を上げるとその分バグが増えるから仕方無い >>742
それのロード時間とスキップ操作とタイトルに戻されるのがなんとも
まあそもそもレア掘りするまで体験版周回するなんて想定じゃ無いんだろうけど ゲームのシンプルさ、ゲームの方向性的にも製品版は体験版の延長線上でしか無いから劇的な変化は無さそうやな
まぁそれでも楽しみだけどね
ってか、見知らぬ人とのマルチプレイとかあったら面白そうなんだが シナリオクリアとかミッションコンプ程度のプレイだとかなり薄味になりそうな気がする
ただシアレンスみたいな高難易度な裏ダンの為に装備集めるやり込みプレイあるなら割と楽しめそう
そのために即時生産を連続で出来るようなUIの変更や低レア自動分解機能とか欲しい所 >>735
肯定意見しか見たくないならXに行けばいいのにな
それをしないで否定意見に絡むあたり荒らしだと思ってる 生産はせめてカーソルのデフォ位置をはいにして欲しいな
話しかけて素材選択まで進めといてやっぱりやめますってのはそう起こらんやろと ブロンズランナーやってみたけどムズいんやが...ギリ7分切れないからイラつくわ
ファイターで駆け抜けてるけど避けられない戦闘にハチが出てくるとどうしても追いかけっこになるの何とかならんかな いいえがデフォなのもあれだし長押し使わせるところ多いのもなぁ
長押し操作ってのは間違えたら致命的なところにだけ使うもんでしょ
このゲームならダンジョンから途中脱出のところくらいでいいよ >>749
ファーマーに回避インターバルを付けた装備で回避連打したりもぐもぐタイムで加速すればいいよ ブロンズランナーはローグで突進技回避回避突進技・・・のループで移動してた
ボスは手前でファイターに切り替え 待ってろよ 声を奪った魔王を倒して声を取り戻したら拠点で騒いでやるからな
もう姫様だけにキャッキャッ言わせない!(出来るかは知らん) 体験版やったが「王国がありましたが王様は言葉を奪って引きこもり、姫は泣き続けたので涙に閉じ込められました」ってそれで王国滅んだってこと?
なんか解説がいまいち不親切だな
その曖昧さがのちのストーリー展開で活きるならいいけど >>749
やり方は人それぞれだけど、俺はローグに回避とスキルインターバル積んでステップと急襲で移動。
ハチはクナイぶん投げて急襲、距離あるなら急襲で詰めてクナイ→乱舞して死んだら途中でステップキャンセル。
ボスもステップと急襲で張り付き、水ブレスで移動下がってもステップと急襲には関係ないから無視して食らうって立ち回りでクリアした。
ファイターなら武器未強化ヘビィブロウlv4で500くらいまで火力出るから、ギリタイム超えちゃうくらいなら武器強化してボス時短するのもありだと思う。 >>754
このタイプのゲームはストーリー性が薄いから期待してはいけない X見てると最後にゲームの情報出したのいつなんだってなる
ずっとフォローリツイート企画とかばっかやってる 麻痺付与付きの魔石を二つ手に入れたけど、
武器だけじゃなく、リングにセットしても攻撃に麻痺付与って加算されるのかね? 毒を2カ所付けてやってるけど確率で付与だからよく分からんな
防具に毒はめて試すか リングに毒魔石自体は効果出てるけど重複するかは分からんな
防具に攻撃系魔石自体は大丈夫そう なんか予約特典みたいのが店舗ごとに職の違いあるけど、そんなに気にするレベルではない? DL版予約済だからパッケ情報はよく分からないけど、欲しい特典あるなら
それで決めても良いんじゃないの?ゲームに影響及ぼすようなぶっ壊れDLC
は無かったと思うが 昨日言ってた精神とダメージの関連データです。
メイジヤモリとエレクトロバニボーで調べました。
防御26 精神22 ヤモリ4〜5 ウサギ7
防御41 精神22 ヤモリ4 ウサギ5〜6
防御41 精神29 ヤモリ4 ウサギ5〜6
防御41 精神29 雷 ヤモリ2〜3 ウサギ3〜4
防御41 精神62 ヤモリ3 ウサギ4〜5
防御41 精神62 雷 ヤモリ2 ウサギ3
守りと同じく精神を上げてもそこまで大きくダメージは減らせませんでした。
防具の防御力を上げることで無属性だけでなく属性攻撃(要するにすべてのダメージ)を減らせますが、こちらも微々たるものです。
なのでスキル次第ではレジェンダリーよりスーパーレアの方が優秀な防具がある場合もあります。
反面、魔石による同属性のダメージ減少効果はスロさえあればかなりお手軽にダメージを減らせる為、反発属性の攻撃をする敵がいないダンジョンなら採用の価値は十分にあると思います。 なんかその職対応のレジェンダリ武器をくれるらしい
効果は「獲得ルーンアップ」「会心アップ」「最大HPアップ」だそうな
言うほどでもないのかな おまけ
スキルインターバル減少はちゃんと効果重複してるのでいっぱい付けましょう。 >>764
あーDL版特典にも付いてくる奴か、確かDL版はワンダラーだった気がする
でもFFクロニクルリマスターみたいにこれがあればって事にはならない気がするよ
序盤が楽になる程度じゃないのかな? みんな言ってるがいたるところで長押し決定いらんな
あといちいち穴を降りていく演出いらん >>765
武器の追加効果が重複するかは確率が低いから今のとこ分からないけど
スキルでの攻撃に発動した事が無いのよね
だとすれば会心とか会心ダメージ倍率の方が効率はいいのかねぇ? 穴降り演出無くなったところでNowLoading画面になるだけやぞ >>765
武器の追加効果が重複するかは確率が低いから今のとこ分からないけど
スキルでの攻撃に発動した事が無いのよね
だとすれば会心とか会心ダメージ倍率の方が効率はいいのかねぇ? 穴降り演出無くなったところでNowLoading画面になるだけやぞ >>760
検証ありがとう
防具に攻撃系魔石もありなら、状態異常付与をたくさん盛ってやってみたいな 書き込みでUnKnownエラーてのが出ておかしくなっちゃったスマン >>760
検証ありがとう
防具に攻撃系魔石もありなら、状態異常付与をたくさん盛ってやってみたいな 書き込みを受け付けてから応答が異常に遅くなってるっぽいな
エラー出ても書きこめてる 書き込みを受け付けてから応答が異常に遅くなってるっぽいな
エラー出ても書きこめてる 1回しか押してなくても2重になるのかよ
これはひどい おまえらチャレンジミッション達成したらちゃんと受け取るの忘れんなよ
手動で受け取るんだぜ(今しがた知りました) >>778
Chromeとか通常ブラウザから書き込むと二重になるらしい ローグは苦手だからファーマーでもしてみたけどステージの最短ルートを覚えるのが先かもしれん
敵に引っ掛かったり道間違えたりしてタイムロスしてるわ... ローグが俺はやり易かったのは移動兼ねたスキルあるのと回避自体が敵をすり抜けるから
後俺も3回目位で成功したんでマップの引きにもよると思う
その辺運だと思うよ
書き込みエラーは俺もブラウザからだけど専ブラ文字が見にくいのよね。。 全キャラクラスチェンジステータス見てみたけど、大穴の奥に潜む影を撃破で解放される方が今分かってる最上位クラスかと思わせて実は違うんじゃないかコレ
聖剣3的な光闇ツリー式で、例えばワンダラーで言えばアドベンチャラーとドリフターは同格な気がする
全員全クラス会心ダメージ倍率以外のステータス6つの内、3つずつ対になるクラスより高く調整されてる
わかり辛かったらすまん 連投すまんが、クラス名とか未開放クラスのシルエットもなんか光闇で対になっとる気がしたもんで つまりもう一回分岐する感じで全キャラあと4クラスあるんじゃねって事ね
まあそんくらいないとね、特にスキル数
ルンファクの属性に当てはめるなら火水土風であと隠しで愛あるか このゲーム性が続くだけなら5000円は高いなあ
よくて3000円で3000円出すならHADES買った方が満足感は得られると思う 毒ルーン3つ付けて弓スキル叩き込んでも全く毒にならんな
ボスや案山子が毒耐性持ちなのか不具合なのか分からん セット可能スキル数は3なのか?まぁこの手のゲームは沢山あるだろうしカジュアル路線?なら仕方ないか 気のせいじゃなきゃZLが空いてるしスキルパレット切り替えが没になったとかなら残念だわ でも冒険者が3つで攻撃防御リジェネ状態異常耐性バフできるのか。6つセットできたら壊れそうやな
ファーマーもガチャ次第ですごいことになるけど >>788
カカシは多分毒耐性ある。
俺もやったけどマジで毒にならん。
ボスはなるよ。耐性は分からんけど。 >>791
リキャストも遅くないから6つも装備できたらスキルぶっぱゲーになるだろうね
というか3つ装備想定のリキャスト時間に思える 秒間100ダメ毒とかかなり軽減されてる?あと敵が400とか800も有ったか?固定で喰らう爆弾もプレイヤーは何らか処理されて耐えるけど防御ステ検証に向いてそう(他人事 このゲームの発売日の2週間後にswitchでリアセカイとかいう似たようなゲーム出るけど
そっちの方が戦闘も面白そうだし装備構成の拡張性もありそうだ ワイはフレもリアも購入するけどゲーム画面の構成は似てるね。動画でのアクション関係も似てる。
ひたすら潜って帰還を繰り返して己を鍛え上げるフレデリカか、ストーリーや恋愛要素の中で己を鍛え上げるリアセカイかの違いやね。
どちらもトレハン要素あるし、楽しみ。 リアセカイは試遊場は設けてるけど体験版はまだ無いし
もう出すほど情報が無いだけかもしれないがゲーム情報全然出ないし
キャラ(声優)推しでPVから見るOPは開発中レベルだしであれはあれで不安っていう
ブシロ的にはゲーム性よりキャラ重視なんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています