【Switch/Steam】FREDERICA(フレデリカ)
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言葉は希望か、絶望か。
ルーンファクトリーシリーズと世界観を共有する完全新作アクションRPG『FREDERICA(フレデリカ)』のスレッドです。
仲良く使いましょう。
■タイトル
FREDERICA(フレデリカ)
■ジャンル
アクションRPG
■対応機種
Nintendo Switch™ / Steam®
■プレイ人数
1人
■発売日
2023年9月28日(木)
※Steam版はXseed Gamesより2023年10月4日(水)発売予定です。
■希望小売価格
4,980円+税(パッケージ版 / ダウンロード版)
※実際の販売価格は各小売店の店頭または各ストアの購入ページにてご確認ください。 ボリューム、アクションがルンファク並なら買いたいが 1人10階として合計60階くらいのイメージ
もう6日後に出るのな チャレンジミッション的に6面っぽそうだった
まぁクラス解放が大穴の奥が条件だから更なる舞台があるか難易度HARDとかが2周目的難易度なんじゃないかな 拠点周りが簡素すぎるからボリューム出しにくそう
トレハンで延々回るみたいなボリュームなら出せなくもないか t_k_t_k(邪魔という方は左記をNGお願いします)
家族友人等などにも紹介してプラス¥4000×人数を入手できます
https://i.imgur.com/Yjemtxd.jpg ひたすら潜って強くなるがこのゲームのコンセプトだから、その部分でボリューム出すしか無いからな。 PVにランク2のレジェンド盾とステージ毎に最深部が+2されてステージ2で12階ステージ5で18階みたいなのは見れる
Lv15からっぽいウォリアーがベイゴマ化してひたすら回り続けてるの草
でも移動できる回転斬りはワンダラーより便利なんだ。この狙いにくいシステムでワンダラーはホーミング弾を撃ち始めると別方向に進化するみたいだけど
ちなみに体験版でもモンスター800匹のクエストやるとランク2のレジェンド魔石がもらえる やりたいゲームが渋滞気味だからボリューム少なくても問題。別にフレデリカ本命じゃないし。 リアセカイの体験版はよしてくれ
フレデリカ発売前に触ってどっち買うか決めたいんじゃ 訂正
やりたいゲームが渋滞気味だからボリューム少なくても問題ない。別にフレデリカ本命じゃないし。 >>867
普通に考えたら11月12月の激戦区のゲームでしょ。 9月を乗り切ったらマリオ2作にピカチュウ、スタオリメ、ペルソナにモンスターズに桃鉄とか
注目ソフトの時期だから年末らへんに注目してる人多そうだが ってか時期的に仕方ないのかも知れんけどフレデリカまだ発売してないのにルンファク6を発表するってどういうことなんだ
普通に考えたら最新作のフレデリカに話題を集中させて盛り上げる必要があるんじゃないのか えぇ?このゲーム別にマーベラスの代表作にするようなものじゃないでしょ?
ルンファクと同格だと思った? 一本出るまではそれを全力宣伝して他は隠すのが普通な訳あらず 全キャラLv10にしたけど結局どのクラスが強いのかよくわからんくなった
遠距離はなかなかダメージ受けないけど明らかに火力低いっぽいし
使い勝手多少悪くてもスキルの威力高いと結果的に被弾少ないだろうし ワンダラーは無難無難で動かしててそう面白くはなかったな
クラスチェンジしたら変わるんかねぇ アーチャーは遠距離でも戦えるけどは至近距離で射撃スキル2種を使うと点への火力が高くて硬直が少ないから強く感じた
キャスターは序盤は生存力高くて良かったけど裂け目とか行くと魔法の硬直が気になってくる 初期クラスはワンダラーとウォリアーがスキル嚙み合ってなさ過ぎて厳しい
二人はLv15クラスチェンジ前提な気がする
ワンダラー:自分の通常攻撃が届かない間合いに吹き飛ばす安全性重視スキル
ウォリアー:威力も回転もないスキルが三つ
ここから見れば他の五人は神 2時間くらいレベル上げと拠点で生産繰り返してたら
俺、一体何やってんだろって一瞬にして萎えた
最新のARPGの戦闘システムなら繰り返しても虚無らないんだけど
これはスマホの100円ゲームやってるみたいで時間の無駄に思えてくる ワンダラーの一定時間守りがアップとか全くいらんよな
逆に言えばここを差し替えたら間違いなく強くなるってこと
結局上位クラスのスキル次第ではあるな ウォリアーは全部敵を吹き飛ばしたり気絶させるからむしろ生存力高めの状況打開スキルに感じた
ワンダラーはドリフターの回復スキルを付けたい ファイターのSDから可愛い腹パンちゃんと思ったらリアル頭身は綺麗なお姉さんで
クラスチェンジ含めると白い修道服のお姉さんが逃げる相手の首根っこ掴んで自分の前に正座させて腹パン懺悔させる属性過多になって困惑する
倉庫の左にあるカカシはデバフバステ(毒麻痺気絶防御低下etc)効かないけどダメージ確認と姫様の闘争本能を呼び覚ませる >>879
この手のゲームは作業と感じたらそこで辞めるのが無難。基本的には繰り返しのゲームだから。 >>883
その人たぶん前にいた新規装って毎回貶してるだけの人だと思う
前もスマホゲーがどうたら言ってたし 穴に入って帰って来てのシンプルな作りだから縦の広がりは作れるけど横の広がりを作れないのが痛いところ まあトレハンゲーあるあるよな
我に返ったときがやめ時っていう ストーリーとか横道要素が皆無だから余計に作業感で我に返りやすい これ武器防具のレジェに1枠ルーンか経験値+付いてるのがあれだな、製品版で変わってれば
いいけど、もしくは俺に運がないだけかな?
>>885
ディアブロやグリドン含む諸々のゲームがどの道効率重視でハムり出すからその辺は
気にならんかなぁ そんなに長い期間遊ぶような仕様じゃないから作業感やボリュームは心配してないな 上級職とはいうけど3つある職業はそこまで差はなくて好きなのを使っていく感じなのかな
バトルシスターって回復持ってそうな見た目だけど回復スキルは持ってないんだなw >875
個人的には
ファイター≧アーチャー>ローグ>>ファーマー>キャスター=ワンダラー>>>>>>>>ウォリアー
だな。
ファイターは火力エグいし武器強化したらボスのヤドカリ一度も帰さずにハメ殺せるし、道中も移動が速い。
多分他に形態変化ボスとかいても同じこと出来ると思う。
アーチャーは近距離でファイター並みのDPS出せて雑魚殲滅力はも高い。
ローグもボス戦クソ強いけど道中がちょっとダルい。ここまでが3強って感じ。
ファーマーはボス火力高いけど道中ダルい劣化ローグって感じ。ちょうちょ弱いし。
キャスターとワンダラーはザ普通だけどワンダラーは動かしててつまらん。
ウォリアーは弱すぎて話にならんレベル。
上級ジョブ次第なところはあるけど、いきなりファイターが剣振り回したり、ローグが杖から魔法出したりはしないだろうから、余程強いスキルない限り基本性能の差はある程度は埋めにくいんじゃないかな。 バランスとかクオリティを求めちゃいけないメーカーだからこのままの格差の可能性が高い
それともさらなる格差を生む壊れ性能職を出してしまうか 魔物に対して優位であればキャラ間格差は別にいいかな ここでいうキャラ格差って魔物に対する優位の差でしょ
対人無いんだから… ウォリアー、一撃でボスのHP消し飛ばすみたいなビルドにしたいな DPSはどうでもいいし準備スキル必要でもいいからロマン砲が撃ちたい 製品版で強いスキル貰えればどの職業だって壊れになる可能性はある 自分もワンダラー好きでよく使ってるけどな
Twitter…Xで検索してみても結構使いやすいキャラは皆バラバラな気がするから案外キャラ性能のバランス良いんじゃないか?
あと発売されたらスキル強化とかで化けそうだし 元々強かったキャラが上位職でさらに待遇が良くて結局のところ差が埋まらないパターンもあるぞ。 思っていた以上にそれぞれのキャラに特徴があるからな
アンバランスでバランスが取れている
キャラを変更するのがシステム的に推奨されているのも良い効果を生んでいるわ 調整具合に関しては・・まぁマーベラスだからな・・・・ >>894
全員が魔物に対して優位を取れるラインを越えていれば倒しやすさや使いやすさの格差は気にしないって話だからその意味は分かってるよ こういうタイプのゲームあるあるやね。
ひいきにしたい自分が好きなキャラがイマイチだったらモヤモヤするみたいな。 ファーマーはカブリジェネあるし道中快適よね
初見の攻略でお世話になりそう
ちょうちょは要らんけど マリオの新作もそういや全キャラ同じ性能になったね
好きなキャラがデメリット無く使えた方が嬉しいってことか クソ雑魚性能で縛りプレイしたいって人もいるし調整って難しいね >>903
苦労しなければどうでもいいってのもかなりの暴言だな >>909
全員が苦労せず突破できる程度に強かったら格差を気にせず全員使えるのが暴言? もうちょいサクサクキャラ変更できたら良かったんだけどな、仲間連れ歩きできたらもっと良かった ライズオブPとサムライレムナントとフレデリカで迷ってるわ… 秋の大本命は恐怖の世界なんだけど… >>896
すまん。
あくまで「強いクラス」って話に対しての自分なりの意見であって好きを否定する気はないんだ。
つまらんってのも個人的な感想でしかない。
対戦ゲーじゃないんだし、好きなキャラや使いやすいキャラ使うのが一番だと思うよ、マジで。 そろそろ次スレ考える頃だけどテンプレとか貼る?ワッチョイは付けるでいいよね 何が悲しくて拠点に戻ったら素材の生産待ちでもっかい大穴に潜らなきゃならんのだ。モンハンで新しい武器作ったら一回クエスト終わらせないと受けとれないようなもんだぞ。 ■ゲームの流れ
・操作キャラを一人選んでダンジョンに潜り、モンスターを倒して素材やレシピを収集
・ダンジョン内の特定のポイントで操作キャラ変更や帰還が可能
・死ぬと収集アイテムの一部を失い拠点に戻される
・拠点では素材の加工、装備製作、栽培、料理などを行う
準備が済んだら再度ダンジョンへ
□ダンジョン内でキャラクターを切り替えると永続バフ
複数キャラをどんどん切り替えた方が育成の手間はかかるが有利に進められる。
ワンダラー:守り+30%
ウォリアー:最大HP+20%
ローグ :獲得ルーン+20%
アーチャー:会心+30%
ファーマー:回避+15%
ファイター:力+30%
キャスター:精神+30%
→最大で7種1重のバフを得られる。同じバフは重複しない。
※基本的なことは公式Web Manualに詳しく載っている
https://www.marv.jp/onlinemnl/frd/switch/manual/
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言い出しっぺだから書いてみたけどコメント欲しい
この板文字数制限厳しいから長くは書けない。そもそもテンプレいらんとか公式読めで十分とか意見あれば。 >>918
確かに公式世界ガイド見れば良いんだけどスレで出た勘違いポイントとかお役立ち情報の
・力ステータスは職共通で攻撃力ステータス
・拠点での姫のボイスがうるさい→にぎやかしボイス設定をOFF
・手動セーブないの?→ない、だけど細かくオートセーブされるので問題ない、どうしても言うなら装備付け替え等でオートセーブされる
とかはどうする?文字数きついみたいだし、いらないかな セーブは本当にわからなくて困ったな
ヘルプにも書いてない ◆ゲームの流れ
・操作キャラを一人選んでダンジョンに潜り、モンスターを倒して素材やレシピを収集
・ダンジョン内の特定のポイントで操作キャラ変更や帰還が可能
・死ぬと収集アイテムの一部を失い拠点に戻される
・拠点では素材の加工、装備製作、栽培、料理などを行う
準備が済んだら再度ダンジョンへ
◇ダンジョン内でキャラクターを切り替えると永続バフ
複数キャラをどんどん切り替えた方が育成の手間はかかるが有利に進められる。
ローグ :獲得ルーン+20%
アーチャー:会心+30%
など7種。
→最大で7種1重のバフを得られる。同じバフは重複しない。
※基本的なことは公式Web Manualに詳しく載っている
https://www.marv.jp/onlinemnl/frd/switch/manual/
◆FAQ
・姫のボイスがうるさい
→設定でOFFにできる
・手動セーブない?
→ないが、拠点では生産や装備変更などで細かくオートセーブされている
・魔法攻撃の依存ステは?
→力に依存する(精神ではない)。守りは無属性防御、精神は属性防御に関わる。 これで文字数の余裕ほぼなし。製品版出て追加項目あったら追加1レスに分けたほうがいいかも 姫様に攻撃したりダンジョンの会話3回中断すると怒ったり色々面白いんだけど生産中のセリフはもっと減らしてくれ テンプレ乙です
>>915
ワッチョイはあったほうが良いと思う >>923
テンプレ乙
FAQ組み込んでくれてありがとう スレタイ:
【Switch/Steam】FREDERICA(フレデリカ)Part2
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※↑常に3行入れてスレ建てて下さい
言葉は希望か、絶望か。
ルーンファクトリーシリーズと世界観を共有する完全新作アクションRPG『FREDERICA(フレデリカ)』のスレッドです。
仲良く使いましょう。
◆FREDERICA(フレデリカ)
┣【ジャンル】アクションRPG
┣【対応機種】Nintendo Switch™ / Steam®
┣【プレイ人数】1人
┣【発売日】2023年9月28日(木)
┃ ※Steam版はXseed Gamesより2023年10月4日(水)発売予定
┣【価格】4,980円+税(パッケージ版/ダウンロード版)
┗公式HP:https://www.marv.jp/special/game/frederica/
次スレは>>950を踏んだ人が宣言して立ててください。
前スレ
【Switch/Steam】FREDERICA(フレデリカ)
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1687396158/ ついでだから1も。改行はバイト数多いから削減させてもらった。 ついにスレの舞台が整い出したな なんかついに来たな!と実感する 3スレ目くらいで話すこと無いな…とならないことを祈る 7人育成するとなると途中でタルくなりそう。あとちゃんとした声優ついてるのに話せないって何だかなあ 盛り上がってきたなあ
自分と同じようなトレハン好きがちゃんといて嬉しいわ このスレの気分に限定すれば盛り上がってきてるよ
急にゲーム全体みたいな広い世界に飛び出そうとしちゃいけない ボリュームがまだ全然未知数なんよね
60Fを1周潜ったらもうやること終わりとかだとさすがに悲しい
エンドコンテンツで無限のやり込み要素とかあれば嬉しい
いうても1か月とかやるゲームではないと思う。 60Fと難易度調整あれば満足よ
あとはサブステの種類かな クエスト全クリアと装備最高レア揃えるだけでも結構やり込めると期待してる
体験版で終わらせられるクエスト埋めた人って居るのかな マリオまでの繋ぎとしてちゃんと役割を果たしてくれフレデリカ ルンファクと世界観が同じという事で
今後のルンファク作品で穴に潜って生計を立ててる冒険者キャラが登場するのに期待してる ルンファクと同じ世界観(同じ世界観とは言っていない) 階層的な意味でのボリュームは分からんかど、PVにあるランク2のレジェンダリー片手剣が攻撃力63〜65力+36%とか書いてあるから、もしかしたら階層変わると敵がアホみたいに強くなるのかもね。
道中の雑魚相手にダメージ2000とか出してるのに敵死んでないし。
ダンジョン自体はPVだと12.14.16…って増えるみたいだから石碑の数があと5個だと80階層。
ラスダンが別にあったら+22階層かな? このタイプのゲームにアレコレ要求するのはダメだろうけど、変化球が来ないと食傷気味になりそう まぁそこまで期待せずに良ゲーだったらラッキーぐらいの気持ちでいるわ よっしゃ次スレ建てた。準備万端や
【Switch/Steam】FREDERICA(フレデリカ)Part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1695462817/ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。