【Switch/Steam】FREDERICA(フレデリカ)
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言葉は希望か、絶望か。
ルーンファクトリーシリーズと世界観を共有する完全新作アクションRPG『FREDERICA(フレデリカ)』のスレッドです。
仲良く使いましょう。
■タイトル
FREDERICA(フレデリカ)
■ジャンル
アクションRPG
■対応機種
Nintendo Switch™ / Steam®
■プレイ人数
1人
■発売日
2023年9月28日(木)
※Steam版はXseed Gamesより2023年10月4日(水)発売予定です。
■希望小売価格
4,980円+税(パッケージ版 / ダウンロード版)
※実際の販売価格は各小売店の店頭または各ストアの購入ページにてご確認ください。 元々強かったキャラが上位職でさらに待遇が良くて結局のところ差が埋まらないパターンもあるぞ。 思っていた以上にそれぞれのキャラに特徴があるからな
アンバランスでバランスが取れている
キャラを変更するのがシステム的に推奨されているのも良い効果を生んでいるわ 調整具合に関しては・・まぁマーベラスだからな・・・・ >>894
全員が魔物に対して優位を取れるラインを越えていれば倒しやすさや使いやすさの格差は気にしないって話だからその意味は分かってるよ こういうタイプのゲームあるあるやね。
ひいきにしたい自分が好きなキャラがイマイチだったらモヤモヤするみたいな。 ファーマーはカブリジェネあるし道中快適よね
初見の攻略でお世話になりそう
ちょうちょは要らんけど マリオの新作もそういや全キャラ同じ性能になったね
好きなキャラがデメリット無く使えた方が嬉しいってことか クソ雑魚性能で縛りプレイしたいって人もいるし調整って難しいね >>903
苦労しなければどうでもいいってのもかなりの暴言だな >>909
全員が苦労せず突破できる程度に強かったら格差を気にせず全員使えるのが暴言? もうちょいサクサクキャラ変更できたら良かったんだけどな、仲間連れ歩きできたらもっと良かった ライズオブPとサムライレムナントとフレデリカで迷ってるわ… 秋の大本命は恐怖の世界なんだけど… >>896
すまん。
あくまで「強いクラス」って話に対しての自分なりの意見であって好きを否定する気はないんだ。
つまらんってのも個人的な感想でしかない。
対戦ゲーじゃないんだし、好きなキャラや使いやすいキャラ使うのが一番だと思うよ、マジで。 そろそろ次スレ考える頃だけどテンプレとか貼る?ワッチョイは付けるでいいよね 何が悲しくて拠点に戻ったら素材の生産待ちでもっかい大穴に潜らなきゃならんのだ。モンハンで新しい武器作ったら一回クエスト終わらせないと受けとれないようなもんだぞ。 ■ゲームの流れ
・操作キャラを一人選んでダンジョンに潜り、モンスターを倒して素材やレシピを収集
・ダンジョン内の特定のポイントで操作キャラ変更や帰還が可能
・死ぬと収集アイテムの一部を失い拠点に戻される
・拠点では素材の加工、装備製作、栽培、料理などを行う
準備が済んだら再度ダンジョンへ
□ダンジョン内でキャラクターを切り替えると永続バフ
複数キャラをどんどん切り替えた方が育成の手間はかかるが有利に進められる。
ワンダラー:守り+30%
ウォリアー:最大HP+20%
ローグ :獲得ルーン+20%
アーチャー:会心+30%
ファーマー:回避+15%
ファイター:力+30%
キャスター:精神+30%
→最大で7種1重のバフを得られる。同じバフは重複しない。
※基本的なことは公式Web Manualに詳しく載っている
https://www.marv.jp/onlinemnl/frd/switch/manual/
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言い出しっぺだから書いてみたけどコメント欲しい
この板文字数制限厳しいから長くは書けない。そもそもテンプレいらんとか公式読めで十分とか意見あれば。 >>918
確かに公式世界ガイド見れば良いんだけどスレで出た勘違いポイントとかお役立ち情報の
・力ステータスは職共通で攻撃力ステータス
・拠点での姫のボイスがうるさい→にぎやかしボイス設定をOFF
・手動セーブないの?→ない、だけど細かくオートセーブされるので問題ない、どうしても言うなら装備付け替え等でオートセーブされる
とかはどうする?文字数きついみたいだし、いらないかな セーブは本当にわからなくて困ったな
ヘルプにも書いてない ◆ゲームの流れ
・操作キャラを一人選んでダンジョンに潜り、モンスターを倒して素材やレシピを収集
・ダンジョン内の特定のポイントで操作キャラ変更や帰還が可能
・死ぬと収集アイテムの一部を失い拠点に戻される
・拠点では素材の加工、装備製作、栽培、料理などを行う
準備が済んだら再度ダンジョンへ
◇ダンジョン内でキャラクターを切り替えると永続バフ
複数キャラをどんどん切り替えた方が育成の手間はかかるが有利に進められる。
ローグ :獲得ルーン+20%
アーチャー:会心+30%
など7種。
→最大で7種1重のバフを得られる。同じバフは重複しない。
※基本的なことは公式Web Manualに詳しく載っている
https://www.marv.jp/onlinemnl/frd/switch/manual/
◆FAQ
・姫のボイスがうるさい
→設定でOFFにできる
・手動セーブない?
→ないが、拠点では生産や装備変更などで細かくオートセーブされている
・魔法攻撃の依存ステは?
→力に依存する(精神ではない)。守りは無属性防御、精神は属性防御に関わる。 これで文字数の余裕ほぼなし。製品版出て追加項目あったら追加1レスに分けたほうがいいかも 姫様に攻撃したりダンジョンの会話3回中断すると怒ったり色々面白いんだけど生産中のセリフはもっと減らしてくれ テンプレ乙です
>>915
ワッチョイはあったほうが良いと思う >>923
テンプレ乙
FAQ組み込んでくれてありがとう スレタイ:
【Switch/Steam】FREDERICA(フレデリカ)Part2
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!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
※↑常に3行入れてスレ建てて下さい
言葉は希望か、絶望か。
ルーンファクトリーシリーズと世界観を共有する完全新作アクションRPG『FREDERICA(フレデリカ)』のスレッドです。
仲良く使いましょう。
◆FREDERICA(フレデリカ)
┣【ジャンル】アクションRPG
┣【対応機種】Nintendo Switch™ / Steam®
┣【プレイ人数】1人
┣【発売日】2023年9月28日(木)
┃ ※Steam版はXseed Gamesより2023年10月4日(水)発売予定
┣【価格】4,980円+税(パッケージ版/ダウンロード版)
┗公式HP:https://www.marv.jp/special/game/frederica/
次スレは>>950を踏んだ人が宣言して立ててください。
前スレ
【Switch/Steam】FREDERICA(フレデリカ)
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1687396158/ ついでだから1も。改行はバイト数多いから削減させてもらった。 ついにスレの舞台が整い出したな なんかついに来たな!と実感する 3スレ目くらいで話すこと無いな…とならないことを祈る 7人育成するとなると途中でタルくなりそう。あとちゃんとした声優ついてるのに話せないって何だかなあ 盛り上がってきたなあ
自分と同じようなトレハン好きがちゃんといて嬉しいわ このスレの気分に限定すれば盛り上がってきてるよ
急にゲーム全体みたいな広い世界に飛び出そうとしちゃいけない ボリュームがまだ全然未知数なんよね
60Fを1周潜ったらもうやること終わりとかだとさすがに悲しい
エンドコンテンツで無限のやり込み要素とかあれば嬉しい
いうても1か月とかやるゲームではないと思う。 60Fと難易度調整あれば満足よ
あとはサブステの種類かな クエスト全クリアと装備最高レア揃えるだけでも結構やり込めると期待してる
体験版で終わらせられるクエスト埋めた人って居るのかな マリオまでの繋ぎとしてちゃんと役割を果たしてくれフレデリカ ルンファクと世界観が同じという事で
今後のルンファク作品で穴に潜って生計を立ててる冒険者キャラが登場するのに期待してる ルンファクと同じ世界観(同じ世界観とは言っていない) 階層的な意味でのボリュームは分からんかど、PVにあるランク2のレジェンダリー片手剣が攻撃力63〜65力+36%とか書いてあるから、もしかしたら階層変わると敵がアホみたいに強くなるのかもね。
道中の雑魚相手にダメージ2000とか出してるのに敵死んでないし。
ダンジョン自体はPVだと12.14.16…って増えるみたいだから石碑の数があと5個だと80階層。
ラスダンが別にあったら+22階層かな? このタイプのゲームにアレコレ要求するのはダメだろうけど、変化球が来ないと食傷気味になりそう まぁそこまで期待せずに良ゲーだったらラッキーぐらいの気持ちでいるわ よっしゃ次スレ建てた。準備万端や
【Switch/Steam】FREDERICA(フレデリカ)Part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1695462817/ なんか公式twitterの投稿見るとテンション下がるわ
ウェブマニュアルとかしっかり書いてるんだからそこから引用してTips紹介でもすればいいのに
RTしてくれた方の中から抽選で~~をプレゼント!
ヌシガニーを倒してカニ食べよう!ギフト券が当たる!
主題歌アーティストの特別インタビュー!ゲーム実況!
とか言われてもなんだかなぁって感じ
たぶん広報と開発に距離があるな >>910
難易度低ければバランスどうでもいいはゲームに対して暴言だしキャラ差を気にする人に対しても暴言だと思うよ
キャラ差について語ってるやつにどうでもいいよそんな事って言ってんだから キャラ差は無いほうが違和感あるからしょうがないと思うけどね
今の所7人分の個別討伐までは終わらせたんで後は配信待つのみかな
生産関係は6枠のLv4まで上げたから十分だろうし >>954
その人は一定基準より強ければ自分は気にしないって書いてるのであってキャラ差について語ってる人にお前らの話なんてどうでもいいよなんて言ってないのでは?
遡って見てみたけどわざと曲解して煽ってない? 今の所キャラ差云々等は置いておいて交代ごとに永続バフ付いてしまうから
最適解の動きしようとしたら、最終的にこの順番で交代して最後はこのキャラ
以外はダメでしょってなりそうなのが懸念点かな
永続バフ無くしてくれた方が気楽に使えるんだけど >>951
乙
このゲームの話はルーンファクトリー世界の寓話の一つらしいんだっけ?
大穴も実際にはないのかな >>951
乙
キャラ間対立煽りを気にしない奴なんて対立煽りをやりたい人間からしたら邪魔以外の何物でもないのは分かるが亀レスだな
発売後は自他社の作品間対立煽りやキャラ間対立煽りを利用して作品叩きやレスバを仕掛けてくるから要注意な 体験版ちょっとやってみたんだけどドロップ拾うの忘れてしまうから全部自動回収にしてほしい
あとなぜA長押しさせるんだろ >>963
ドロップ品は不要レア品拾わないためにワザとな気がするよ
製品版だと展開長くなっていって下位レアを勝手に拾うと物持てなくなるかも?
後長押しは他スレで一回話上がったけどグローバルスタンダードらしいw >>960
潜る度に交代してみたら思いの外めんどくさかったから気にせず好きなキャラでプレイしていいんじゃないかな >>965
製品版でやって見ないとあれだけど永続バフが体験版の範囲だったら誤差なんだけど
中盤〜終盤でどの位変わるのかがちょい心配でね、後潜る度に交代が怠いのは同意 バフはとりあえず全キャラを使って欲しいと思ってる開発の思惑やろ 公式マニュアルには2~3人ぐらい育てて攻略するのがお勧めって書いてあるからそんなにバフ重ねんでもいけると思うで
てか装備1部位のOPで力+30%とか付くなら交代バフたぶん大して重要じゃないな >>964
なるほど、俺的には全部拾ってからカバン整理するほうが好みだからわざとなら残念だな
というか長押しってグローバルスタンダードなのか…微妙に時間かかるの鬱陶しいのに 持って帰って分解でツヨクナールって要素がある以上不要って事も無いんだけどな >>968
その影響がどの程度か分からないからちょい心配になってね、検証ついでに
一回交代しまくりで潜ってきたけどアイコンが7個並ぶのはすごいな
>>969
家ゲーRPG板の鎖宮の残月?スレだかで長押しに対して開発者がツイートして
若干スレ内で炎上したw後に各プラットフォームで時間短縮アプデも入ったけど ルーンファクトリーと同じ世界観とか言って残ってるファン釣ったあとにルーンファクトリー世界に伝わる寓話なんですよ~は普通に酷いと思った。最初から同じ世界観にしてほうがまだ潔かっただろうに ルーンファクトリーと同じ世界観とか言って残ってるファン釣ったあとにルーンファクトリー世界に伝わる寓話なんですよ~は普通に酷いと思った。最初から同じ世界観にしてほうがまだ潔かっただろうに >>970
自分も不要なわけって思ってたけど、ちょっと体験版やりこんだだけでも、ツヨクナール結構溜まったから、中盤くらいからマジで拾いたくないってなりそうだなと感じてる 良プロパの装備でしかも最後の方でしかあんまり使わなくなりそうよね
制作の方じゃなくて強化の方だし しかもオプションで完全に拾えなくする事も可能だから
案外有難いのかもしれない
いや、オプションで拾えなくできるならやっぱり全て自動で拾ってもいい気がするけどw あーオプションで非表示にも出来るのか、ちょい確認してみよう 一般的なフィルタみたいね、一応手動で拾うほうが俺は有難いかな
素材等は自動だし >>978
そそ、面影とか拾えなくするオプション使うのか?って最初思ってたけど、めっちゃ使うことになりそうだなって。
ディアブロなんかも武器手動で拾うから、そういうものでしょう。自動でいつの間にか持ってると味気ないと感じるし、まぁディアブロに倣うならレジェはもっとビカーンって光柱立ってもいい気がするけど ディアブロはあのレジェンダリー落ちた時の音とエフェクトが良いんだよな
ある程度やると慣れちゃうのはあるけど見習ってほしい まぁ痒い所に手が届く作りが出来るなら今頃は大人気メーカーになってるしな
なってないと言う事はそういう事 ディアブロ4はほんとにどうしてこうなった感が強くてねぇ
呆れて色々探してたらこれ見つけたから頑張って欲しいね つまらんくはないんだけど、ハクスラとしては少し気持ちよさにかける感じあるな
ザクザク斬り殺していく感覚が薄い エフェクトも地味なの多いしね、でも強制オン状態でラバーバンド発生しまくるよりは
マシに思えてしまう
後動画見た感じWW有りそうなんで若干楽しみ、配信されないと分からんが なんやかんや後4日かぁ
色々な意見あるけど、素直に楽しみだなぁ 王が言葉を奪って消えた理由どんな内容なら納得いくんやろ
うめ 言葉があるから人は傷つけ合うんだあ~みたいなのかと思ったら
普通にその後も児童虐待や嫌がらせや放火あるみたいだしな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。