【ピクミン4】ピクミンシリーズ総合スレ Part5
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■ ピクミン4
【発売日】2023年7月21日(金)
【対応機種】Nintendo Switch
【ジャンル】AIアクション
【プレイ人数】1~2人
【CERO】A
【発売元】任天堂
【価格】ダウンロード版:6,500円+税 / パッケージ版:6,578円+税
■ ピクミン3 デラックス
【発売日】2020年10月30日(金)
【対応機種】Nintendo Switch
【ジャンル】AIアクション
【プレイ人数】1~2人
【CERO】A
【発売元】任天堂
【価格】5,980円+税
■公式サイト
ピクミン4 https://www.nintendo.co.jp/switch/ampya/index.html
ピクミンガーデン(ポータルサイト) https://www.nintendo.com/jp/character/pikmin/index.html
■ 前スレ
【ピクミン3デラックス】ピクミンシリーズ総合スレ Part4
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1675934330/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>120
悲しいは悲しいけどもう割りきって死ぬもんだと思ってるな
いちいち悲しんでたらゲーム進んでかないんだもの もう二度とブリコが出ませんように
ウジンコ系自体初代から見た目が嫌いだったけどこいつは巨大化までするから最悪 最初は何匹か死んだだけで「あぁ~ごめんよぉ~」ってなるのに終盤では「うわ紫死んだダル…赤はまあもう増やさなくていいか…」みたいになっていくのがピクミンの醍醐味
4は1周目は時間巻き戻しとか一切使わず死んだピクミンは生き返らない方針で進めると心に決めてる 3の雑魚って対処間違えなければ少数のピクミンでも基本死なないけど1と2はちょっとエイムガバるだけですぐ死ぬからやっぱむずいな Switchの1やり始めたけど、爆弾岩持ってるピクミン投げて呼んでも爆発しないよね? オリマーのペットのチャッピーはもっとチャッピーに似てるんだ 2と3は無犠牲が容認される作りになってるけど1は明らかに犠牲が出るの前提のバランスだよな 1のヘビガラスくらい精密操作求められる強敵出てきて欲しくもある なんかゾウのドックリとかキモいドックリとか成虫っぽいドックリとかめっちゃドックリ推してそうだしそいつらがめちゃくちゃ強けりゃいいな
結構1のモンスター居て楽しみ ピクミン初代は9日でクリアできたンゴ
チャッピー系は赤後ろから投げ続ければええけど
カエルは許さん 1でピクミン増やしたい場合は遭難場所がいちばんいい? 1クリアでオリマー帰還から即Uターンしたが
地形そのままに環境が大幅に変化
増やしたピクミンもほとんど行方不明に
しかし2で借金返済からすぐにUターンしても
一才の変化なし ピクミンも据え置き
つっこんではいけないが謎である >>136
そうだね
青入手後ミウリンやミズモチ配置前に真珠回収で行ったときに増やすといいよ PNF-404に常識を求めてはいけない
ちょっと着陸場所をずらすだけで春夏秋冬が変わる星だし 雪原より北にあるのに雪は降ってないし緑もある謎気候の哀しき獣の塔 ピクミンにどれだけ制限があるかだなー
おそらく常に全色連れて歩けるわけではないだろうから
あんまり制限されるとガッカリ感があるし 赤黄青紫白岩羽氷
これ全員連れて歩けるならめっちゃ嬉しいなあ
光もせっかくだから連れて歩きたいけど夜限定っぽいのが辛い
あとちょっとで10種10匹ずつができるのに
葉と光がなあ 1でピクミン増やすのは理論値で言えば希望の森だけど
犠牲が出にくい遭難地点がおすすめ 連れて歩ける種類は何かしら制限かかるだろなあ
ステージ限定とか基本3色+2色までとかなんかありそう 連れ歩けるのは3種類までって海外の公式サイトで判明してた気がする 海外の公式サイト見てきたけどオッチン、単独でもピクミン投げれてるし
2pとして動かせそう
ストーリーでの2人プレイできそうで安心 まあ8色連れて行けると
困る人もいるだろうしね
3のミッションみたいな特別な状況でだけ
7色実現してたけど まあ明日にはある程度UI周りわかるしそれ次第だなあ
できたら5色は連れて歩かせて欲しいが... 2やったことないけどそんなに神ゲーなんかな?
発売から20年?経ってるだろうからさすがに4は2を超えるだろうけど
あえて今、1プラス2をやらずに4デビューっす 1が好き派も2が好き派も3が好き派もいる
ピクミンって個性が出てて良いゲームだよ 三色しか連れて歩けないのが本当だったらかなり萎える
2,3ですら五色いけたのになんで劣化してんの 日付変わり次第ダウンロードできるのかな? ワクテカ >>157
いちいちオニヨンまで戻るの絶対だるいわ 3色しか連れ歩けないってなると期待感ガタ落ちだなぁ
技術的にそこを制限せざるを得ない理由があるって事だし
ボリュームやクオリティに疑問が出てくる 技術的な問題なのかゲーム性のための制限なのかは分からん ぶっちゃけ初心者のための制限だと思われ
操作キャラクターが実質1人になったのも多分そこら辺の配慮 初心者のための制限はおかしくないか?
使えるキャラ増えて連れていくのを強制的に取捨選択しなくちゃいけない時点で難易度上がっとる 手間かかるのは誰だって嫌よ
それにピクミンは死に覚えゲーでもある やっぱりダンドリに固執してるじゃないか…
明日の体験版で杞憂であることを祈ろう ダンドリ自体がダメというよりかは
初心者に大してダンドリをやらせる動線が微妙というか
結局操作に慣れないとそういうのも出来ないし 体験版だと手に入るピクミン少なそうだし、まだ分からないんじゃね 連れ歩きが3色までってやつ、ほんとならチョット残念だけど
ライトユーザーが赤 黄 青 白 紫 岩 羽 これに加えて氷(もしかしたら追加で光)をカチカチ切り替えながらゲームすんの大変そうだしな
任天堂的にはそういうの嫌いそう でもピクミンって元々そういうゲームだしなー
例えば、初心者に配慮してヌルゲーのメトロイド作られても困るでしょって思う 個人的任天堂の2TOPはゼルダとピクミンで
ゼルダは前作が大傑作で相当売れたから
ピクミンももっと売れて安定開発IPになって欲しい
いつかOWの立体的で広いMAPで羽ピクミンじゃなくても
リアルに崖超え出来る圧倒的3Dライクなピクミンやってみたいわ ピクミン3は3人いる操作キャラを"ここまで移動"で上手く分業出来れば滅茶苦茶楽しいゲームだったけど、その楽しさを体感出来るプレイヤーは全然多くなかったからな
難易度じゃなくて楽しめる操作のハードルを初心者に合わせたんだろ。だから1分巻き戻し機能とかもあるし 操作キャラ1人って確定情報なの?
3人は操作のハードル高いにしても2人はいるべきだと思うんだが >>124
2に動いてるおもちゃの機関車なんてあったっけ?
食神の台所地下2の線路のステージは覚えてるんだが 5色だと切り替えめんどいし3色だと物足りないし難しい >>172
オッチンが単独操作可能なので実質2人だな 5キャラをLRで入れ替えは別に初心者からしても難易度高くないと思うぞ
結構そういうゲームある
例えばポケモンとかもそう
特にあれはアクションで移動に関わってたし ぶっちゃけピクミンは変なこと考えずにシステムは完全に2のままグラフィック良くしてお宝とボスとステージの数を倍にしてくれりゃそれで神ゲー確定だからな
ミヤホン的にそんな志の低い焼き直しみたいな続編は許されんって事なんだろうけど、何かを変えなきゃ足さなきゃでこねくり回した部分が蛇足になってないことを祈るばかり >>175
つまりピクミンの隊列を複数のリーダーごとに分けて動かすのは出来ないってことか…
不安になってきた この手の体験版って基本何時から?
日付変わった瞬間なのかね 1終わって2やり始めたけど日数制限無いって知ってからだらだら過ごしちゃって全然進まんw
無駄にスプレー作ったりピクミン増やしたりして何日も過ごしちゃう 日誌といい図鑑といいピクミンはお宝生き物見ながら文章読んでる時が一番楽しいと言っても過言ではない ルーイのご飯講座も好き
ミヤビフタクチ食べたくなる >>180
いや、オッチンはピクミン背中に乗せて運べるしピクミンも投げられるっぽい。思ってた以上に万能っぽくて逆にプレイヤーが出来てオッチンに出来ない事を知りたい。もしかしたらピクミン投げとか特訓で覚えなきゃ使えないとかあるかもしれないけど ルーイですらアメボウズやアメニュウドウは食う事が出来ない
まあ当然か >>189
アメボウズの存在はオリマーとルーイ両方ともあれを現実のモノだと信じきれてない オッチンはブタドックリの炎攻撃で焼けてたから属性耐性はなさそう 水中にも行けないだろうし アメボウズはすごい敵キャラだよ
最後に一方的にボコボコにできるのに恐怖はプレイヤーの心に残り続ける >>190
楽しみすぎるので今夜は夜更かしして待機しておくつもり
おっちんも体験版で動かせるのかな
>>180
おっちんもピクミン操れるってことで一安心
こどもと取り合いにならずにすみそうだ 突然思いついたんだが
宮本茂の奥さんが腹筋ローラーやってたところに子供がのしかかった所をみて思いついたんじゃないか?
アメボウズって プレビューみてて赤ピクミンが地上に上限20匹しか出せないのが気になった。チュートリアルの範囲だからなのか知らないけど流石に上限解放されるよな? 紫で実体化させたアメボウズはナスって呼んでたわw
水中の城難易度高いけどそこで手に入る能力が笛でピクミン引っこ抜きと言う超便利な能力だから
苦労した見返りとしては十分すぎる報酬なんだよな 青ピクのピクミン救助
黄が赤や白より高く飛ぶのはわかるが
それを凌駕する勢いで紫が飛んでくのは何故なのか 南部の方かつ親戚のおばあちゃんおじいちゃんが犬飼ってるとかじゃないと分からんね 平日の昼間に配信されたって9割の人間はプレイできんだろうに配信とかアプデを0時からズラす意味がよく分からん 平日の夜7時配信かもしれん
楽しみにしてたのに、ヤキモキしたまま仕事にいかなきゃならん辛さよ ヤキモキするんじゃなくて楽しみにしとけば良いじゃん とりあえず3のクッソ微妙な生物じゃなくて1、2の生々しい奴らがいっぱいいて欲しい
カニタマなんであいつあんな気に入られてんだろうな このシリーズやったことないんだけど4から始めてもいいのかな
1作さわるならどれがいいとかある? 1作だけなら1番新しい3でいいと思うけど今日配信される体験版やってから考えてみたら ピクミンは基本システムは同じでもそれぞれのナンバリングでテイストというか核となるゲーム性が変わる珍しいシリーズだから、どれも入門になり得るし1作選ぶのは難しい
1はゴリゴリ硬派な難易度で独特の閉塞感と不気味さに満ちてるけど、この雰囲気が良いって人も多い
2は時間制限がないからじっくり探索が楽しめて、ステージやボス、収集物の数もダントツで多いから満足度は多分一番高い
3は各キャラの役割をいかに上手く分担して効率よく作業をするかっていうパズル的な要素が強く押し出されてる 3はクソゲーだから全作やりたい奴以外はやらなくていい まあ4から始めても問題無いと思うけどね
過去作から入るなら人気高くて日数制限も無い2が入門向きだが、4発売日までに確実に終わるようボリューム少なめが良いなら1でも良い
3は個人的に満足度低かったのでおすすめしない >>211
まぁ、帰ってきたら体験版出来るんで
がんばれ 任天堂は10時配信とかが多いんだっけ
長い一ヶ月だ 他の作品でスピードクリアとかにハマったら、3をやってくれると、嬉しいな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています