【ピクミン4】ピクミンシリーズ総合スレ Part5
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次スレは>>950が必ず宣言してから立て、立てられない場合は安価で指名するようにお願いします
■ ピクミン4
【発売日】2023年7月21日(金)
【対応機種】Nintendo Switch
【ジャンル】AIアクション
【プレイ人数】1~2人
【CERO】A
【発売元】任天堂
【価格】ダウンロード版:6,500円+税 / パッケージ版:6,578円+税
■ ピクミン3 デラックス
【発売日】2020年10月30日(金)
【対応機種】Nintendo Switch
【ジャンル】AIアクション
【プレイ人数】1~2人
【CERO】A
【発売元】任天堂
【価格】5,980円+税
■公式サイト
ピクミン4 https://www.nintendo.co.jp/switch/ampya/index.html
ピクミンガーデン(ポータルサイト) https://www.nintendo.com/jp/character/pikmin/index.html
■ 前スレ
【ピクミン3デラックス】ピクミンシリーズ総合スレ Part4
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1675934330/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>949
それこそプレイヤーの好き好みなんだから好きにさせろ
それにしたって5色でいいし 巻き戻ししても
死亡ピクミンの数は加算していってほしいな
怨念的に 4コマの子が可愛すぎて
キャラクリデフォルトにしてしまった >>953
その辺好きにさせる事でゲームがつまらなくなってしまうならあえて縛るのもゲームデザインの一つの方法だからさ オッチンの使用は気にならんけど
時間の巻き戻しは絶対したくない
致命的なミスを犯したとしても、それでゲームオーバーになるわけじゃないし 3色制限……
まあ確かに冬の贈りもののお宝をあつめろ!はめちゃくちゃ忙しかったけど >>956
それで23やってきたゲームでどこがつまらなくなるの
むしろ3色がつまらなくさせてんじゃん ゲーム側で限定的に3色制限を突破させたい場合は地下でそういうシチュエーションがあるんじゃね
地下は作り手が遊びをコントロールしやすいし ライトユーザーは考えることが減るし
ヘビーユーザーは3匹の特性によって適正のないピクミンでの攻略ルートを考えられる
ただそれはあくまでダンジョンが面白く作りやすくなるだけだから
フィールドで10色ピクミン連れ歩く楽しみと天秤にかけるべき たとえユーザーから批判が出ようとも面白いゲームとするために必要なら強行する必要がある
ゼルダの武器破壊のように >>961
謎解きゲーで考えること減らすのやばすぎる
結局ライトユーザーというか初心者が損するだけじゃないかな 地下突入時にピクミン選べるのはもう3色プラス野良ピクミンが難易度の上限だってアナウンスしてるもん 単純に序盤だから連れ歩ける数共々制限されてる可能性もあるんだからたらればの議論になんの意味が… >>959
3色ならさほど選択困らないけど5色の時点でもう怪しかったろ
それこそ23やってればわかる事だ
3と違いストーリーに8色全部使えるとなった時点で
制限かけないと収拾つかないという結論になったのは想像に難くなく
あとは制限を3色と5色どっちにするという話なら
個人的にはどうせ全色無理ならどっちでもいいわと思うな 3色制限の是非はまだ何とも言えないなあ
それよりオートエイムがダメだわ 体験版だけど最初のステージ完全攻略できるのいいね
シリーズ経験者的にはオートロックはオンオフさせて欲しい、なんかテンポ悪くなるんだよな >>966
5色でもう怪しいは草
君2も3もクリアできてないだろ ゲーマーとしては洞窟入る前に「黄ピクミンは推奨しません」的なヒントを言われるのすら欲しくないからなぁ
情報無しで要らん色持ってっちゃって、失敗した~ってリプレイしたってええんよゲーマーは 想像でしかないけど紫もしくは岩と氷の組み合わせが凶悪そうなんだよな
色で縛らないとやばいのだろう 全色連れ歩けるならそりゃ素朴な嬉しさはあるよね
もちろんこの素朴な楽しさはめちゃくちゃ大事だとは思うぞ
ピクミン5が出てピクミンの種類が10とかになったら10匹ずつ連れ歩きたいわな >>963
推奨ピクミンがいるってことはヒントが常に用意されてるからライトユーザーは損しなくない? >>973
簡単に言えばライトユーザーからしたら縛られたくもないのに紫岩羽氷みたいな強いピクミンや自分が好きなピクミンを3枠しか連れていけなくて結局原生生物との戦いとかで上手く戦えないってことがめっちゃ起こると思う
それじゃなくても好きなピクミン達と攻略したいってのはライトユーザーにこそありがちだろ? 個人的にはピクミン10色いるなら絶対全色連れ歩きたい派だけど
8色という半端な時点で制限あっても別に構わない派です
100は8では割り切れない >>974
当時の俺と今の俺じゃ「ゲーマーのレベル」が違うからね
なんなら今のキッズのが昔の俺よりよっぽどゲーム上手いだろうしな 洞窟出入りでピクミンのリセットできるし
拠点も動くし三色制限でもいいよ >>975
相性良かろうがライトユーザーが10数匹で何ができる
それだけいれば十分なのは玄人だけだ
8色っていうのはそういうことを意味するんだよ >>975
よほど4属性を扱いなんかの無茶苦茶な敵が出てこない限り
選択肢が減るおかげで難易度が上がるってことはないと思うよ
難易度を上げてまで好きなピクミンで攻略したいってのはゲーマー視点であってライトユーザーではない
そっちも考慮するべきだけどね >>979
上でも言ってるが縛りするにしても5色で良いしそもそも十数匹で何ができるってオッチンいりゃ大抵なんとかなるからそれこそオッチン利用すりゃ良いじゃん この感じだと紫の強さは若干ナーフ程度で据え置きな気がするんだよな
ライトユーザー向けというか全色持ち出せたら強すぎるからだめなのだろう >>981
オッチンは万能じゃないんだよ
泳げても水には潜れない
踏み潰されればダメージは受ける
空は飛べない 体験版ではオッチンは無敵じゃないけど
製品盤では潜水用アイテムを技術者遭難者が作るかもしれないし
大ジャンプして輸送できるかもしれないし
踏みつぶされても殴り返すかもしれない 今この場で適当に考えても制限かける合理的な理由は沢山出てくるわけだろ?
もちろん全員連れ歩けるメリットの合理的な理由も同じくらい思いつくし
どちらにも理はあるのならどっちを選ぶかは開発者の自由だ 万能かどうかはともかく、体験版の時点でオッチン強過ぎなんよな
オッチン居るから3色制限に至った、の方が考えとしては妥当な気がするまである
次スレあるのこれ? >>983
じゃあそれ結局ピクミンいっぱい連れて行きたい理由になってるよね 高難易度欲しい君はミッションとダンドリで思う存分スコアタイムアタック狙えばいいやん
なんでそこまで難易度の低下を懸念するのか >>983
泳げるようになった後の特訓イヌカキLv3で潜れるようになった気がする
それでもシザイみたいな大量運搬には向かないと思うけど ノー犠牲プレイ派なので白ピクミンに新たな能力もう一個くらいほしいな 白ピクミンは足が爆速で毒に強く探知もできるし
食わせるプレイ抜きにしてもだいぶ強いと思う >>987
だから10数匹になったら辛いって話だが >>988
3DXがヌルゲー&ボリューム不足だったからじゃない?
更に難易度下がってたとしたら…という懸念は判るよ
言っててわかってると思うけど、面白いのはタイムアタックじゃないんよ >>993
何度も言ってるようにそれこそプレイスタイルの違いだしそれで困ることはほとんどなさそうだけどな
その上で5色ではなく3色縛りの理由もないし 本文長すぎでたからちょっとテンプレ削ったぞ
気になるやつはいい感じに圧縮して次から直してくれ
【ピクミン4】ピクミンシリーズ総合スレ Part6
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1688198321/ このスレッドは1000を超えました。
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