【ピクミン4】ピクミンシリーズ総合スレ Part5
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■ ピクミン4
【発売日】2023年7月21日(金)
【対応機種】Nintendo Switch
【ジャンル】AIアクション
【プレイ人数】1~2人
【CERO】A
【発売元】任天堂
【価格】ダウンロード版:6,500円+税 / パッケージ版:6,578円+税
■ ピクミン3 デラックス
【発売日】2020年10月30日(金)
【対応機種】Nintendo Switch
【ジャンル】AIアクション
【プレイ人数】1~2人
【CERO】A
【発売元】任天堂
【価格】5,980円+税
■公式サイト
ピクミン4 https://www.nintendo.co.jp/switch/ampya/index.html
ピクミンガーデン(ポータルサイト) https://www.nintendo.com/jp/character/pikmin/index.html
■ 前スレ
【ピクミン3デラックス】ピクミンシリーズ総合スレ Part4
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1675934330/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 投げて運搬させる時にぴったり運べる人数で投げが止まるのは慣れたら脳死で連打できるからいいのかもしれない
ただZR押さなくても勝手にロックオンするのは制御が難しくて邪魔かもしれん
設定でオフにさせてほしい ピキノツユクサについてるピクミンが笛で呼んでも離れにくいのはなぜ 周りにペレット草1本しかないところに2匹投げても出てきたペレットの運搬するの1匹だけで1匹待機してるの、あれはダメだよ
明らかに挙動としておかしい
過剰に運搬させたくないならそもそも上限でしか運べないようにすりゃ良いのに運搬中のやつに投げると参加してくれるんだよな 初ピクミン4が良くて発売待ちきれないから
3デラックスはじめたわ
みんなよろしくな 3みたいな写真撮れるモードは体験版だからないんかな
まさか機能削ったってことはないよな?製品版にはついてるんだよな…? あー3と同じで4も基本的には一人プレイ用なんだな
なんで最初っから3デラックス仕様にしてくれないんだ 2だけ3と1の後にプレイすれば物足りなく感じる事もないからいんじゃね 二箇所ある金属の板って体験版で下ろせんの?
3の羽とクリップボード的なヤツか? 笛に使いたいからピクミンいない場合でもAボタンでジャイロ有効化してほしいな
これと簡易ロックオンOFFできないのが大きな不満
マップが+−逆になってるのとかテキスト送りが遅いのも不満かな >>520
ルーイは新モデリング作られてるから登場する可能性大だぞ >>531
投げてぶら下がらせたら落ちる
取っ手が黄色の方は黄色じゃないと届かない ピクミンポータルの隊員紹介で、オリマーとルーイは新グラフィックなんよね
社長は2の紙粘土、コッパイ組は3の人形がアイコンになってるのに 操作性はオートロックさえなければ完璧なんだが、オートロックが割と全てを台無しにしてる 体験版プレイしたけど中々期待できるな
楽しみすぎて21日まで待てない >>535
ありがと
…なんかチュートリアルはしつこいのに現段階で手出せるギミックの紹介は随分あっさりなんだな 過去作の不便を解消してくれるのはいいんだけど、過剰に便利にされすぎるとちょっと萎えるなぁ
ピクミンが生き物簡単が薄れてロボットなの?ってなっちゃう
ピクミンが生き物だからこその不便さは少しは必要 ティアキンやらなきゃいけないから触れてないけど子供にオッチン任せない鬼畜な親がいると聞いて そこまで進めてないけど今作は歩いてる途中で転けないのか?
葉っぱピクミンですらめちゃくちゃ足速く感じるわ >>538
宮本さんが今作で「段取り」を強く推してたことを考えると原生生物とのバトルに時間がかかるようになるのを避けたのかね。効率重視で進めようとすると固い、狙うのむずい敵はストレスになるから >>540
反対側はどうなってるんだろう?みたいなセリフが流れたような気がする 体験版なかなか悪くないね、とりあえず氷がクソ強くて笑った お宝図鑑はオリマー救出したらオリマーメモ追加されんかな 体験版の時点で洞窟たくさんあったのにボスが全然いなかったから少し不安なんだが オッチン最高だね
マリオにおけるヨッシーより好きになったかも 体験版って普通にプレイしたらどれぐらいの時間プレイできる? 1,2面白くて3で拍子抜けしたクチだが
4は期待できそうだな
オタカラ面白くて好きだったし洞窟あるのも2っぽくて良い 3の体験版でピクミン合わないと敬遠してたんだけど今回の体験版面白いな
視点操作でエイムしやすいと犬のジャンプとダッシュが追加されてより直感的なアクションになった 生命維持装置の期限とか食料の残数とか無いから2みたいにのんびり探索楽しめるね 宮本さんは2アンチなのかと思ったくらい3では2の要素が排除されてたけどどういう心境の変化なんだろう 図鑑で原生生物と再戦できるのめちゃくちゃいいな
けどなんか倒した思い出ない奴とも戦えて草
オッチン突進で姿まともに見ずに倒しちゃったんだろうが ピクミン運搬の最低数で引っかかる仕様だけオンオフつけて欲しい
基本いらん 日だまりの庭99%にしかならんけど何でだろ…
地上も地下もお宝もシザイも全回収してバトルもチャレンジもクリアしたんだけど… >>557
>>558
そんな長いの!
クリアまで20時間だとして無料で1/10もやらせてくれるのか
クリアまで40時間ぐらいのテイアキンみたいな超ボリュームこないかな みんな気づいてるだろうけど拠点の壁の向こうにドルフィン号が墜落してるな >>563
タテ穴見落としてない?自分はそうだった 体験版って洞窟クリアして外出るために飛んで続きは製品版でくらいだと思ったら1ステージ丸々は太っ腹だね >>565
はえ〜そうなんだ
けど倒した思い出ないのに登録されてたのサイのやつだから多分猛進のとこで氷ドックリと勘違いしたままオッチン突進で殺しちゃったんだと思う >>567
ありがとう 身に覚えがないから多分それだ 青ピクミンってどうやって解放した?氷ピクミンを30匹集めるまでは行けるんだけど青オニオン運ぼうとするだけで氷途切れちゃうわ >>571
まず氷30となんでもいいので10体連れていく
氷で水凍らせる
10体で壁を登れるようにしてドックリを倒す
そのまま10体にはオニヨン持ってもらう
下に降りてオッチンに乗り、ジャンプしてオッチンをカイサンで一段目の段差に置く
氷を回収して急いで壁登る
オニヨンを持たせて段差から降ろす
1段目で笛鳴らして氷でまた水凍らせる
カイリキ鍛えたオッチンと10匹で運ぶ
以上 >>571
オニヨンを段差一つ降りたところで一旦止めてもう一回水凍らせた後
ピクミン10匹+オッチンの10匹分で氷の上を運ばせる 2路線でフタクチドックリの成虫とヒメシンジュ復活ってだけでもう望んでた続編として100点みたいな所あるな
同じようなの2度は作りたがらない宮本にしては今回プレイヤー目線の需要理解してる気がするし、不満多そうなオートエイムと切り換えもヘラクレスオオヨロヒグモが復活してるならありがたく感じるだろう 地味に日誌無くなってるよなこれ
別にキャラは嫌いじゃないけど一日終わるごとの会話ちょっとうざいわ
後オッチンが強すぎるからカイサン以外で連れて行かない設定欲しい 1の大王デメマダラが地上でも活動できるくらい成長しきった激ヤバ個体だっただけで2の通常個体はめっちゃ弱体化してたのと同じ感じで、
ヘラクレスもルーイに操られて兵器を4つも吸収してた2の個体が特別ヤバかっただけで、もし今作で再登場しても何か違う武器を持たされてるとかで弱体化してるのはありそう >>572,573
なあるほどその手(オッチン)があったか
いやオッチンに手は無いけど 安置無しで事故の原因だったモンスター・ポンプが氷系に変えられてそう >>576
というか実質2のヘラクレスはVSルーイだからなあ
どうあがいてもルーイが乗らないと弱いからデメマダラよりもそのままで出ることないだろうっていう 今更だけどこれ、A長押しした状態だとジャイロで正確なエイム出来るんだな。めっちゃ便利 原生生物痺れさせるくらい苦いピクピクニンジンってなんだよ
生物兵器じゃねえか あとなんとなくオリマーは結構早いタイミングで仲間になりそうな気がする 俺はどっちかっていうとオリマーで2のルーイが蜘蛛に乗ったみたいなラスボスを2オマージュでやるんじゃねえかなと思ってる
後ラスボスはドックリ系統来そう
今作ドックリ系の新生物多くない? ガチで嬉しいのは連打で高速投げできることかな
3では変なリズムじゃなきゃ投げられないのが本当にストレスだったし あとオッチンの犬掻き解放されないんだが、何か特別な条件がある...?? 詳細知らないけど、なんか体験版から製品版の図鑑が解析されたっぽいから一応注意しといた方がいいかも
unreal engine製ってことは解析ノウハウあるからいつもの任天堂内製より解析されやすいね 拠点のポイントがいくつもあるの今まで欲しかったのに無かったやつだからありがたかったわ
かなり時短になる まだ最初のエリアから移動した直後だけど
2や3みたいな操作キャラ切り替えはある?オリマー救出後かな? あとシザイとかキンカイとか複数系の運搬物を運ばせた時に作業が終わったらその地点で待機してくれるようになったのもめっちゃ良い改善点だな
3はいちいち全てのピクミンが元あった場所に帰っていくからルート構築が面倒くさかったし 99代目って言われるともうノムリッシュ翻訳しか出てこんのよ >>591
オッチンに操作を切り替えて別々に行動する要素は体験版の時点であったよ
オッチンを強化すれば別行動中に指定した位置まで移動させたり
主人公は作業してる間に他所で待機してるピクミン集めてきてくれる能力とかもあった
オッチン以外でプレイアブルキャラが増えるかどうかは分からん オッチン操作キャラだとは思わなかったからキリカエ出てきたときは驚いたな
最終まで強化されたオッチンめちゃくちゃ強そう 序盤とはいえボスが全然いないのがちょっと不安だな
緊張感があんまない いかにもボスいそうな地形に雑魚っぽいのがうろうろしてたから瞬殺したらなんかボス倒したっぽい効果音鳴って草 なんやかんや前作良ゲー以上のシリーズだけど今回かなり面白いな
ロックオンも個人的に初心者やり易くなっていいなと思ったが
ここ見ると嫌な人もいるみたいだから要望出すなりしてオンオフ設定付けてもらえるといいな 火がついたり溺れたりするだけで
花が散ってくな
エキスは出やすくなってるんかな ロックオンも隊列移動無しも慣れたら平気かも
あとカメラ感度の設定は欲しいな ロックオンはいいけどオートロックはほんとやりにくい 2の探索収集の楽しさもあるし3のマルチタスクしてる俺うめぇ感はちゃんと引き継いでるし今のところ最高に期待できる 2以来なんだけど、2でいうCスティックでピクミンまとわりつかせるみたいなの消えた? オッチンのスキルコンプに必要なやる気の数だけ遭難者がいるって認識でいいのかこれ だろうね
3桁いるみたいだし
……めっちゃ来てるな >>609
3で消された
同じようなのと思われる機能がストーリー進めると解禁されるらしい 1と2を買ってとりあえず1を昨日クリアした
ギリギリ30日目にラスダンついて、ラスボスと戦ってたけど初めて倒れてしまった
それでも特に未練もなく飛び立ってエンディングってことはとりあえずクリアでいいのか?
特になんの話もイベントもなかったのはやり方が悪かったのか? >>611
多分まて移動中に遭難して何回も同じ人見つけるとか? >>613
おめでとう、集めた宇宙船のパーツで分岐する感じ
基本的に必要分集めるとノーマルエンドでコンプしていた場合はちょっとだけムービーが追加されてる感じ 1は確か
必須パーツ不足→離陸失敗墜落ピクミン化
必須パーツ取得→ノーマルエンド
全パーツ取得→真エンド
みたいな感じだった 4の時系列がようわからん
オリマー過去作で何度も来ているのになんでオニオンもピクミンも初見みたいな航海日誌つけてるんだ これアンリアルエンジンなんやな
そりゃストーリー2人なんて無理に決まってる
仕方ない次世代機の4DX待つか >>617
1→2→3が今までのストーリーの流れ
1→4が今回の新しい時間軸って感じじゃね >>617
ドルフィン号の損傷具合とか1のif分岐かなって思ったりもしたんだけどそれも違うっぽいんだよな…
PNF-404の存在も宇宙中に知れ渡っているみたいだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています