【ピクミン4】ピクミンシリーズ総合スレ Part5
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次スレは>>950が必ず宣言してから立て、立てられない場合は安価で指名するようにお願いします
■ ピクミン4
【発売日】2023年7月21日(金)
【対応機種】Nintendo Switch
【ジャンル】AIアクション
【プレイ人数】1~2人
【CERO】A
【発売元】任天堂
【価格】ダウンロード版:6,500円+税 / パッケージ版:6,578円+税
■ ピクミン3 デラックス
【発売日】2020年10月30日(金)
【対応機種】Nintendo Switch
【ジャンル】AIアクション
【プレイ人数】1~2人
【CERO】A
【発売元】任天堂
【価格】5,980円+税
■公式サイト
ピクミン4 https://www.nintendo.co.jp/switch/ampya/index.html
ピクミンガーデン(ポータルサイト) https://www.nintendo.com/jp/character/pikmin/index.html
■ 前スレ
【ピクミン3デラックス】ピクミンシリーズ総合スレ Part4
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1675934330/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ゾウがいるのはPVでわかってたけど体験版ではサイもいたしマジでドックリ多そうなんだよな
氷ドックリ出たけど水ドックリは続投してるのかな 葉オリマー「まずい このままでは負けてしまう」
って言いながら悠長に低速ポイポイしてて草
て言うかダンドリバトルって言いながら相手に平然と
攻撃できるんよなこれ ダンドリバトルってオリマーダウンさせることって出来るのか? 炎・水・電気・毒・冷気・岩を吐いてくるヘラクレスフタクチドックリがラスボスか オプションの操作タイプ「クイック」って何が変わるか分かる人いる? はやく初見共を蹂躙するキャノン先輩の勇姿をみたいぜ >>658
Yのホイールメニュー?の操作が早くなった気がするけど今確認できない ラスボス人間はまあ流石に無いだろうけど50分の1くらいの確率でありそうで不安。家の中がラストマップっぽいし
あっても人類が残した生物兵器とか機械だと思うけど なんか岩に轢かれても死なないピクミンいっぱいいたしダマグモキャノンも殺意低そう チャッピーとか露骨に弱いけど
あの針飛ばしてくるやつ異常に強くない? 最強の3色セットってなんだろうな
岩羽氷とかなのかな
紫は2と3の間くらいには強くなってるかなぁ >>665
やっぱそう思うよな
そういう別にこいつが必須ではないがあいつにはこいつが有利みたいなので最初はしんどいのに後のステージで出た時楽になるの好き ダマグモキャノンは元々2ででかい障害物さえあればたいして怖くないしなぁ。それ無しだとけっこう手強かったが 地上のラスボス、地下のラスボス、夜のラスボスがそれぞれいるかもな どうせ穴見つけりゃできるんだからタイトルからダンドリミッション1ステージだけやらしてくれ >>671
そこに行くまでの針飛ばしでヤラレチャッタ
多分オッチンなしなら少人数赤か氷そこそこの数が一番犠牲出にくそう
岩が来たらどうなるかは楽しみ
地味に高さ的に羽も死にそうなの良い アメニュウドウ戦はある意味共闘と言えなくも
いや言えないな ヘラクレスオオヨロヒグモ復活要望の声が多いが、流石にあの機械をまた装着してくるはずもないし、機械がないヘラクレスはただの雑魚だよ ヘラクレスは背負った道具次第で強さが変わるから、出るなら次は全く違うお宝で攻撃してくるかもよ ショイグモはおとなしいから本来自ら攻撃とかしないらしいな
またルーイに乗っ取られたら話は別だけど 剣山とドローンと製氷機と懐中電灯を背負って来るか…… >>685
背負ったものに影響されやすいらしいから爆弾岩を背負って特攻してくるサクレショイグモみたいに攻撃的にもできる そういや、強い光を当ててヒカリピクミンを攻撃する敵とかおるんかな >>691
多分ないね
A長押し→ジャイロでやろう あー早くやりてー3週間は長いな
金倍払うから今日の夜から遊ばせてくれないかなー 俺「宇宙ムセンだ!」
オリマー「これは宇宙ムセン」
俺「(ニチャァ)」 4コママンガもかわいいし日付の所のピクミンたちもかわいい
ファンブックとかでまとめてほしいな >>653
流石に人は出さないと思うが、
ドルフィン号の最後に入った家の犬猫かルンバみたいな原生生物か機械がドルフィン号を取っちゃった故のオリマー未帰還救難信号IFの4だと予想。 4体験版で初ピクミンなんですがこれセーブは任意のタイミングでは行えないものなんでしょうか ドルフィン号の残骸みたいなのが何故か拠点の端にあるよな 詳しくないけど成長要素とかあるんだなー
パズルゲームだと思ってた >>698
出発前の拠点でセーブしてタイトルに戻ることはできる 違う宝物背負ってていいからヘラクレスオオヨロヒグモ出てほしいわ
あいつほど男のロマンが詰まった原生生物いないでしょ 開始直後にいきなり改変したストーリー見せるのは既プレイヤーには世界が違うんだなって分かりやすいけど新規にはこれがピクミン1のストーリーなのかと勘違いされんじゃねえかなとちょっと思う
まあ勘違いされたところでどうでもいいってのはそうなんだけど オッチン、本来鼻があるべきところにはながないとなんかムズムズするデザイン >>696
同じ作者のスプラトゥーン4コマ漫画は単行本化されてたからワンチャン
あっちはファミ通での連載だけど 2周目やり直し、オタカラ図鑑35生物23で99%なんだけど
100%クリアした方どうでした?
たて穴はドローンで探しまくったけどなぁ
早く製品版やりたい >>708
ヤドリピクミンは宿主の特性に影響されやすいらしい ヤドリピクミンは宿主を殺す気はなく、宿主が腹減ったらその本能に身を任せる。コッパチャッピーを連れて帰れないのはこのため(腹減った宿主が他のピクミンを襲うから) 今回は地下で出会って現地解散しても図鑑で再開できるから是非再登場して欲しいところ >>709
5箇所だったけどまだある?
どこか地図にない隠れてるお宝とか生物とかあるのかな 全属性耐性の洞窟限定とかいう丸被りのヒカリピクミンがいるから多分コッパの出番はない…… Twitter情報だけど
やっぱりおっちんかお宝センサーでしか分からないのがあるらしい99%の人はこれが原因だってよ >>693
AかBボタン押してたらジャイロできるんだね。
でもロックオンでポイント外れるの逆に使いにくい
UIは微妙だな。
プラスでマップ出してB押さないとメニュー開けないの微妙。
プラスは普通にメニューで、マップは十字キーショートカットにつけさせて欲しい。 PVで今作専用のボス戦BGMっぽいの流れてたけど体験版で流れた中ボス戦は3の流用だね 人気あるのは2路線なんだろうけどミヤホンが1や3路線のが好きそうなのは何かよく分かる
2路線でまた作ってくれたのが意外なくらい >>723
流石に4つはありえんわww
体験版で1つクリアしてるとかやばすぎるw >>716
オッチンに探させたら特に目立たない地面にじゃがいもが地面に埋まってたわ まあ後ろ3つが大きければ良いんだけど庭が遭難地点くらいの大きさだからなボスステージ考えると多分5じゃないの
庭で赤青黄氷
2つ目で白紫
3つ目で羽岩
4つ目最終とかかもあるかもしれんが
計4ステージなら庭が眠りの谷くらいデカくないとボリュームやばいわ ひだまりの庭56%で夜になったら強制的に体験版終わってしまったんだが100%に出来る? 体験版早々にクリアしたら発売が待ち遠しくなった
ピクミンでリリースがワクワクするの2以来かもしれん ひだまりの庭が遭難地点くらいの大きさってどういう基準?遭難地点の4倍くらい広いと思うが エリアは知らんけどラスボスのリークというか解析は来てるっぽいね ボスには驚かされたいからあまり知りたくないな
潜む巨大原生生物の脅威を体感したい >>733
1500Pで
翌日以降探索不可能になる >>731
広さで見るとそうかもしれんが当時の遭難地点と比べてピクミンが強いし日数制限もないからサクッと終わる
もっと言うなら眠りの谷より小さい時点で他に例えるステージが思いつかなかった
強いて言うなら塔くらいの広さ? >>702
ありがとうございました
タイマー回り始めたらやり終えないといけないんですね >>739
マイナスボタン押すと出てくる画面で中断出来るはず 2Pプレイが石投げるだけでつまらないって感想多いね オッチンが割とクソ要素に繋がってるんだとは思う
オッチン自体はまあ良いとしてオッチン周りでボタン圧迫しすぎ すでにストーリー矛盾だらけだが
大丈夫か?任天堂
算数だけやってきた人間しか残ってないのか ピクミンにストーリーとか求めてない
1.2程度で充分
目的だけ作って後は自由に冒険させてくれ
未知の惑星を孤独に冒険する雰囲気が好きだったのに取り巻きはピーチクパーチクうるさいねん キラキラを1500にしないようにしつつ隅々まで探索する事に頭使ってるわ…
なんで強制クリアにしちゃうんだよ~ 100%クリア
ダンドリ養成所
こてしらべの穴
の3データで置いてる
ダンドリ養成所とこてしらべで発売までスコアタするしかない 100%クリアした人ってどういう段取りで進めたんだ…?
一部の洞窟コンプしてギリギリ1450にしてしまった
地上のお宝回収してないからあちこちに落ちてるけど、これ失敗したかも 3で経験済みだけどまあ1とか2のフォントやBGMテキストが好きだったんだなって思う瞬間はいっぱいあった
後洞窟からおどろおどろしさがないのも少し不満だけど製品版でやばい洞窟きてびっくりさせられるの期待してるからまだ良いや ギリギリ回収しない程度の拠点近くに全部運んで1日を終えて
翌日に地上全回収と残りの地下巡りをすれば間に合いそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています