【ピクミン4】ピクミンシリーズ総合スレ Part5
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次スレは>>950が必ず宣言してから立て、立てられない場合は安価で指名するようにお願いします
■ ピクミン4
【発売日】2023年7月21日(金)
【対応機種】Nintendo Switch
【ジャンル】AIアクション
【プレイ人数】1~2人
【CERO】A
【発売元】任天堂
【価格】ダウンロード版:6,500円+税 / パッケージ版:6,578円+税
■ ピクミン3 デラックス
【発売日】2020年10月30日(金)
【対応機種】Nintendo Switch
【ジャンル】AIアクション
【プレイ人数】1~2人
【CERO】A
【発売元】任天堂
【価格】5,980円+税
■公式サイト
ピクミン4 https://www.nintendo.co.jp/switch/ampya/index.html
ピクミンガーデン(ポータルサイト) https://www.nintendo.com/jp/character/pikmin/index.html
■ 前スレ
【ピクミン3デラックス】ピクミンシリーズ総合スレ Part4
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1675934330/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>754
滅びた地球感というかあのもの悲しい感じや洞窟の怖いおもちゃ感が良かったんだけどなんか普通に家具いっぱいあってなんかジャンルが違うんだよな
昔はSFだったのに今はただのファンタジー
だからこそSF感出す重要なパーツのお宝には期待してるけどね でも多分ガチ勢は今回のセーブデータは消すんじゃない?
日にちかかりすぎるしも 3が一番SFしてると思うけどな
4は確かにポップだ ガチ勢じゃないけどデータ消すか迷うわ
せっかくなら新規一点最初から最後まで通してでやりたいけどあのチュートリアルもっかい聴くのだるいんよな >>757
いやーやっぱ宇宙船のパーツ出てくる1とかお宝あったり眠りの谷でいきなり滅びた感出してくる2にはBGMや日誌も含めると敵わんと思うわ
3のSF要素もうラスボスくらいしか覚えてないし
ヌマとの遭遇はそれっぽさあったかな? まあ1や2の何か恐怖感煽ってくる雰囲気とかホラー要素があったら新規入らないんだろうなって感じもする
3以降のポップな雰囲気でゴリゴリピクミンが死んでいくのもそれはそれで「らしさ」はあると思う
4でピクミンプレイヤー増えて欲しいなぁ
増えた新規に2をオススメするのが夢 >>761
そもそも3以降そんなにピクミン死なないという
ただブルーム考えるとブラックな感じはもう出せないんだろうな
まあプレイヤー増えて欲しいねえ
増えたらもっと発売スパン短くして欲しい 死にやすさはどんどんナーフされてるよなぁ
といっても3以降の路線で1性能のイモガエルとか出てきたら新規が阿鼻叫喚だけど
このあたりの難易度調整はもうガチ勢向けのチャレンジモードとかを別で出すしかないんだろうな シリーズ初の覇権ハードで発売だからな!
GC時代の新規タイトルたちの中で唯一といっていい生き残りの実力を見せつけろ! >>763
それこそ3dxみたいな難易度選択は時間が早いとかピクミン数制限とかじゃなくて攻撃範囲の広さとHPで調整してくれるのが理想だよなー
まあそれまでは1、2やるってことで... 俺がピクミン1と2やったのは小学生の頃だったが特に哀愁や物悲しさを感じた事は無かった
ただ1からは何となく不気味さや歪さを感じたな 今のピクミンに宮本がどれくらい携わってるのか分からないけど任天堂的にも優先順位はマリオゼルダ>ピクミンだろうから、どうしても開発が後回しになっちゃうんだろうな
これまでGCにwiiUと不遇ハードでしか発売させて貰えなかった中でようやく覇権機種での新作発売だし、ここはガツンと売れてせめて5年に1本くらいはナンバリング新作出るようになって欲しいな 海外?でピクミンが死ぬことは悲しいかみたいな公式アンケートがあったから公式もその辺の色々考えることがあるんだろう
いっそのこと絶対死なないイージーモードみたいなの作ってもいいと思う 2の難しさは初見殺しが大半で洞窟内はオリマーのみとか牛歩で進むのが正解なのはあんま好きじゃないな正直 >>767
俺は2は夕暮れの時のbgmとか眠りの谷のチャッピーいるところとかまどろみの蝉の鳴き声とかで結構悲しさというか寂しさを感じたな
1は日誌と娘息子のプレゼントくらいかな俺もあっちは寂しさよりも暗い怖さの方が印象強い 2は日没bgmの物悲しさもいいね
ピクミンを一度に大量に失う時の寂しさは味わって欲しいものだ やっぱ1怖いよな
未知の惑星にひとりぼっちで生命維持装置が30日しか持たないし、オリマーはピクミンの事100%は信用してないし、ドドロとかこちらに悪意持ってるであろう事以外は何も分からん >>770
ピクミン1匹以上連れて歩かないと落ちてこないサクレショイグモ「ほーいw」 2は基本寂しい空気感で 僕夏の夕方感あってよかったよな 1は恐怖が常にあった感じだな
3はワクワク感と使命感 ヒカリピクミンの生物を逸脱しすぎな感じはちょっと残念かな…
氷ピクミンも大概だが
新作の度に新ピクミン期待されてるし仕方ないのだろうがもう少し生物味を出して欲しかったかな うーん、やはりここはアメボウズのステージか
出てくるんだなやつが
https://i.imgur.com/EoFTkys.jpg 体験版でおたからなるべく集めずに1500越えずにやったらどこまで遊べる? ゲームはやっぱり面白いけど
細かいマイナス点を挙げるなら操作性がちょっと良くないかなぁ
オッチンの突進とか解散とか指示操作のテンポが悪い
あとターゲットの自動ロックも邪魔
ピクミンの数制限も結局拠点に戻る手間が増えてるだけだから必要性を感じない オンラインモードはよ
サーモンラッシュみたいに協力してノルマ達成するように 3はデザインとか惑星に来た経緯がSFチックだな
アメニュウドウといいそういう面を割と全面に出してる感じ
1と2は独特なデフォルメがかかったな世界観の裏にサラッと重苦しい背景が感じられる やっぱUIとボタン設定があかんな
Yで犬に乗ってXジャンプ?さらにジャンプ長押しで突進?ボタン4個しか使えない縛りでもしてんのか??
直感的な操作を好む任天堂がこんなことするとはな
ゲーム内容は普通におもろい 右スティック→隊列操作
ZL+右スティック→カメラ操作
ZL+ABXY→設定したショートカット
これが出来たらかなり便利だと思うんだけどどうですか どうせ既出だろうけどオッチンタックルで青オニオンを段差から引き摺り出したり水場から押し出せる事に気が付いたから強化系禁止縛りの積み回避した
無犠牲とアイテム禁止も並行してやってるけど最短日数はクリアしたら考える予定だから知らん プレイ中のテキストが、1ならオリマーの独白、2なら初号機のセリフしかないから漠然とした孤独感があるし
暗さのあるグラフィックやUIデザインのせいで不気味さがある
3以降はキャラが喋りまくるし画面はずっと明るいから基本怖くないんよね 1とか2は惑星の探査って感じで良かったんだけどね
4で氷ピクミンすらオリマーさんのメモ引っ張り出してきた時は流石にうーんってなったわ
全部調査済み感あってイマイチな 体験版めっちゃ楽しかった
あと3週間待ちきれないから1~3通しで遊んでみようかな 何にせよ発売日までまだまだすぎる
体験版1週間前にして欲しかった感 図鑑のテキストがイマイチとかボタンの設定がイマイチとかなんで3色縛りあるのとかフィールドやフォントのデザインが12と比べてしまうとちょっと違うなと思ってしまうとか
色々あるけど製品版でオリマーやルーイ初号機のテキスト来たり残りのフィールドが大きかったり洞窟が歯応えあるならもうそれで十分
お願いだからここら辺だけは頑張ってくれ
後洞窟で全色連れて行けるとこ出してくれ 日数縛りがなければひたすらシザイとピクミンを増やせるね 今回のピクミンはグッズ人気とか鑑みたら新規取り込み系だから難易度下げるために色々制限つけてるんやろな
でもステージ毎に連れて行ける種類は増えると思うよ まぁオタカラの方の解説は割とセールストークに近い感じではあると思う
毒は抜けてるけど >>794
匹数アンロック性は初心者に数の調整教えるのとスキルアップ要素として成立してて良い試みだと思った
ただ黄ピクミン入手をダンジョンが先はちょっとうーんと思ったなやっぱオニヨンが先じゃないと違和感あるわ
3色制限に関しては縛りでしかないからむしろ難易度上げてそうなんだよな
まあこれのおかげで紫また強くできたとかなんかもしれん 体験版はエネルギーを敢えて1499で止めて可能な限りサイドミッション全埋めと資材カンストまでマラソンが最終目標でおk? 今のうちに体験版で不評なところ直してくれないかな
オートロックはオンオフできるようにしてほしいなぁ >>797
ステージの敵キャラも制限されて
キャラ制限に合わせた調整だから
縛りにはならないかな
ただキャラ個性ゴリ押しはできないけどね やり込むなら日数も気になるから
製品版来たら0からやるなぁ
体験版でできること少ないのに
日数だけ消化したら勿体無い気がする >>800
いやあなってると思うよ
経験者からすればどれ連れていけばいいか大体わかるし微々たる差だけど初心者からしたらおすすめのピクミンってされてもやっぱそれ以外の他のピクミンも連れて行きたいだろうし
それこそ戦闘要員のピクミンの種類が減るからな
こいつ使いやすいなってピクミンも3色までなら連れて行きにくくなっちゃう
5がちょうど良かったんじゃないかな ダンドリバトルでもモロに感じたけどあらゆる要素がマルチタスク前提すぎるよな3以降から
1や2のホラーやびっくりテイスト無くした代わりにこっちの部分で敷居上がってそう 1480くらいでポイント止めて最後に全部回収したら3000超えて草
地下のお宝をスルーしてもう1回訪問して回収は二度手間だし体験版データは引き継がずにやっても悪くないかな オッチン強すぎるからオッチン捨てやすくして欲しい
こいつ投げれないのストレスだわカイサンよりもキリカエの方が早いのかな >>804
暇な時間でリポップする地下の原生生物を回収してたら3600くらい行ってカイハツ項目が更に増えてビックリ 体験版はやっぱ割と何でもできちゃうよな
次のステージの名前なんだったかな そうか 光ピクミンは地下にもいるから
こっぱちゃいないのか 3匹制限は初心者が余計に沢山連れて行って無駄に死にまくっちゃう結果になるのを防いでるんじゃね
2でもあったろ、埋まってるお宝あるかもしれないとか思って白持って行って無駄死にしたり
環境的に動きづらいピクミンで人数圧迫されてたり 今思うと1は理論値日数クリアされるまで数年かかったんやっけ
3は発売してすぐに達成されたのはスコアタ的な楽しみとしては辛かったのかもしれん
ネットの発達による情報の出回りの違いはあるんだろうけど >>803
いうてアメニュウドウ戦で強制されるぐらいでマルチタスクしなくても突破できるとこが大半じゃなかったか? ピクミン1-2買って1は遊び直したが
2はボリュームすごいから 遊び直しずらいな ひだまりの庭100%にしたから一旦終了
キラキラ1500で体験版自体終了させられるからそれを回避するために頭を使うことになったわ
UIは慣れるんだろうけどYボタンのレスポンスがちょっと気になる
最後はオッチンにニオイで探してもらって芋掘りになった ピクミン2だけまともにやったことなくて、今日から始めたわ >>809
昔はほんとに認識出来なくて
左下を向いてる顔だと思ってた
>>812
やり込み要素や日数縛りとかプレイヤーの意思でマルチタスク出来るのが理想で、ゲーム側から強制させられるのはちょっと違うんじゃねーかと思ってんだよね
俺自身もあんまり要領良くないから
ダンドリバトルのレベル5とか相当キツそうだわ >>810
数連れて行って死んじゃうのは数制限である程度解消できてるし隊列でかくなる問題もオッチンに乗れるからあんま問題じゃないかなって
後巻き戻しもあるしどうせなら初心者には死んで覚えて欲しい >>817
コンプには必要そうだけどクリアには必要なさそうだけどな、ダンドリ系 Yボタンコマンドは全部ショートカットに登録すれば解決するし大分操作感良くなる。むしろ最初からYボタン使わせずに十字キー操作でよかっただろと思う >>781
ガチでラスボス人間だったらシリーズ全否定だしトラウマものじゃないの おすすめのショトカ配置あったら教え合おうぜ
俺は押し込みドローン 上 キリカエ 下 全カイサン 左こっちこい 右拠点帰れで使ってる
本当はカイサンも入れたいけど長押しで出来るから我慢してるわ 切り替え全解散ドローンさえ入れればあとは好みじゃね
ゲキカラとかアイテムも入れられるし 人間ラスボスは令和の問題作として名を刻めそうでちょっと面白い
人間が唐突に出てきてピクミンみたいな超ミニサイズの生き物にやられるとかGCのクッソ微妙なラインのゲームみたいなちょっとブラックジョーク効いたエンドでそれはそれで好きよ
そんなんやったら続編20年くらいでなくなりそうだけど 10体ずつがあるとは言えボタン操作増やさなきゃピクミン出すのも遅いのなんとかならんのか?
1、2の方がピクミン出すの気持ちよかったよな 人間出るとしてもガイガーカウンターの件もあってまともな形状じゃなさそう 人間は無理でもAI搭載されたロボットとかはアリだと思う AIとかそんなんこのゲームじゃアイツしかいねえじゃん
アイツなら大歓迎だぞ
再起不能にしてやる OPの思わせぶりな演出から家の中がやたらと綺麗なのも何か理由がありそうだし、なにかしらの人類の痕跡は絡んできそうだなとは思う >>827
あっても暗示だろうって書こうとしてたけどそういう暗示の仕方なら啓蒙高すぎて笑う 1のやたら五月蝿いガイガーカウンター、当時の子供では多分意味がわからないであろうことまで含めて良い匂わせ要素だった
人間の痕跡関係はアレくらいが好きだな そもそもGBASPもなぜか電源つきっぱなしなんよ
なぜ? キラキラエネルギーでしょ
放射線出まくってるのかな? GC以来で2プレイしたけど今やっても全く色褪せない神ゲーだね 調査メモが猛進の穴ぐらが44でニオイかぎが57でダンジョン数めっちゃ不安になってきた 後操作ガイド見てたらセイレツはちゃんとあるんだなZLとRスティックで操作だと オリマー遭難記???
ストーリー進めるとオリマー操作でドルフィン号のパーツ集めできるらしいじゃん
3dxのミッションみたいなもん? ピクミン2の洞窟のラストフロアの時の音の不安感やばいな ピクミン2
洞窟14
お宝201
ピクミン4
宝約120(現時点で確認可能カテゴリに含まれる物)
残りダンジョン56-44=12?
現時点でのダンジョン数4なので計16ダンジョン?
流石に残り12個くらいはガッツリ深くないと厳しいぞ...やけに一階層にお宝複数置いてあるなとは思ってたけど
というか1エリアダンジョン4つでやっぱ4エリア性?
その割には庭狭かったが...
もしくはオリマー遭難ステージの家っぽいのが最後の試練に該当して5エリア性か?
あの綺麗な家に洞窟あったら変だし
とりあえず次エリアが広いか攻略しごたえのある出来やデザインであることとお宝の数とダンジョンの深さや種類に期待しとくわ
マジで頼むぞ オッチンのスキル習得に必要なやる気の数だけ遭難者がいるとするならばボリュームはまず問題ないと思うけどな
現時点で公開されてるボスが9体もいるのにその1体もひだまりの庭に居ない時点でひだまりの庭はまだまだ序の口なんだろう ツイッターより
これまでにトレジャーログに表示されたスロットの数を数えると、164 個のスロットが得られます。最初のエリアには 36 個の異なる宝物がありました。したがって、すべてのエリアに同じ量の宝がある場合、合計エリアは少なくとも 4 ~ 5 つになります。 航海日誌はオリマー以外のもあるみたいだしなんとも言えんね 中ボス級みたいなのもボスとして良いなら
ハリアラシ
サソリみたいなの
氷の蛾
クイーンチャッピー
ダイオウデメマダラ
オオパンモドキ
ミラーボールみたいなダマグモ
ダマグモキャノン
フタクチドックリ成虫
で9体は確定かね
白ピクミン初登場がシャワールームみたいな所なのと紫ピクミンの紹介で水中の城オマージュもしてるから、ケメクジとアメボウズも居るだろう ヘビガラスは1だとBGM変わらなかったしまた雑魚に降格しててもおかしくないか 中ボスとしていいならヘビガラスもいそうかベビガラス(仮)がいるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています