【ピクミン4】ピクミンシリーズ総合スレ Part5
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次スレは>>950が必ず宣言してから立て、立てられない場合は安価で指名するようにお願いします
■ ピクミン4
【発売日】2023年7月21日(金)
【対応機種】Nintendo Switch
【ジャンル】AIアクション
【プレイ人数】1~2人
【CERO】A
【発売元】任天堂
【価格】ダウンロード版:6,500円+税 / パッケージ版:6,578円+税
■ ピクミン3 デラックス
【発売日】2020年10月30日(金)
【対応機種】Nintendo Switch
【ジャンル】AIアクション
【プレイ人数】1~2人
【CERO】A
【発売元】任天堂
【価格】5,980円+税
■公式サイト
ピクミン4 https://www.nintendo.co.jp/switch/ampya/index.html
ピクミンガーデン(ポータルサイト) https://www.nintendo.com/jp/character/pikmin/index.html
■ 前スレ
【ピクミン3デラックス】ピクミンシリーズ総合スレ Part4
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1675934330/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>75
オッチん操作あるなら3みたいなマルチもできるかま 社員の手本
・GC版セールストーク
全銀河の社長さんにオススメの品。
不思議な形が人の心をまどわし、
思いのままにコントロールできます。
社員に与えれば、絶対イエスマン、
休みゼロ、ボーナス・ノーサンキューで
はたらくことでしょう!
・switch版セールストーク
全銀河の社長さんにオススメの品。
不思議な形が人の心をまどわし、
思いのままにコントロールできます。
社員に与えれば、絶対イエスマン、
とはいえ、社員のかがみとなるのは
あなた自身ですぞ、社長さん! ここは別に変えんでも良かったんじゃ
クレームつけてくる奴がいるんだろうか 動画見た感じ原生生物と出会うだけで図鑑が埋まるみたいだから倒し方が分からなければ図鑑のヒント見て攻略出来る感じなのかな
あとオリマーが氷ピクミンの情報をメモで残してる辺り1のバッドエンド分岐説は無さそうね クレームというか予防線というか、今と当時で優秀とされる社長像が違うからアップデートしたんじゃないかな。昔は社員に掛けるコストを減らしてでもたくさん稼ぐのが優秀とされてたけど、今はそんな事書いても何故それが社長にオススメなのか理解されにくいから変更したんだと俺は解釈したよ。 ブラックジョークすら許されない世間になったからでしょ
別に昔のも当時の優秀な社長像ではないよ なんか君ピリついてんね。自分のオッチン撫でてあげてリラックスしなよ。 まあね。子供にも相手にされないよりは喜ばせた方が良いからね。 Switch版は商標関連がごっそり入れ替わってるね
謎の円盤群シリーズって言う牛乳キャップの奴は
ロゴどころか物自体が別物になってて
重さも変わってしまってる
ただ発想アシスタントの解説は
発想エンブレムって奴に流用されてるね 牛乳の蓋とかってGC版の海外版出る時点で消えてたんじゃなかったかな >>82
まあこれだろうな
ブラック企業への賛美ではなく皮肉としてのジョークだからそんなに問題無いと思うけどなあ モデリングもメモも完全新規のお宝は
古代の遺産、ハッピーラッキーコーン、おっかなびっくりレンズ
ぐらいか? 予約特典判明したけどタンブラーがダントツで使えるな しかしこう見ると、氷ピクミンの水を凍らせて渡る能力っていつ使うんだ…? 日数制限が無いのとタマゴムシやシジミ系統とかの役割を増やすためなんだろうけど花散り要素復活は正直ゲンナリする 原生生物に食われてるのに倒した瞬間自ら出てきたキャプテン実はめちゃくちゃタフなのではと思ってきた
オリマーもルーイも今回のレスキュー隊も意識失った状態で出てくるし ラスボスは一体なんだろうな
1はチャッピー
2はクモ
3はアメ
heyは半動半植物(アメ)
だったし来てないので来そうなのはドックリ系?
豚かフタクチ系かによるけどなんか全属性攻撃作りやすそうだし カエル、ドックリ、ヘビガラス、ヒメアギト、サライムシ、ダマグモ、パンモドキ
この辺は来てもおかしくないな
ってパンモドキのラスボスってなんやねん 寄生されたオリマーがピクミン1000匹引き連れて襲いかかってくる可能性 いつも以上にやたらと人工物が目立つし人類が残したロボットとかで >>105
実質ボケナメコじゃねーか
ボケナメコ復活お願いします
ちょっと現代だと名前すら無理そうだけど >>106
小ささを活かして内部に入り込んで破壊とか面白そう 家めっちゃ綺麗なの違和感あるよなぁと思うけど苺とかみかんが腐ってないでその辺に落ちてる時点で気にしたら負けか 苺とか果物は自生してるってことで説明できる
現に3で苺が落ちている場所のすぐ横にイチゴの花が咲いてたはず まあ2の地下にある目玉焼きとかは謎だけど 一応2では地上にあるお宝は無機物や自生植物とか木の実だけで、腐ったりしそうな加工食品関連は時空が歪んでる地下にしか置いてないっていう感じで整合性取ってたね
4はそもそもお宝がどのくらい種類あるのかも未知数だけど 廃墟っぽさが好きだったから正直残念ではある
一応過去作にも食神の台所のような綺麗なエリアあったけど、それが主流になるのは何か違うというか PNF-404から人間が居なくなったのって別に現代て訳じゃないんでしょ?もしかしたら滅んだ当時の人類は、屋内から埃や雑菌を自動で除去する空気清浄機の強化版みたいな技術を持ってたのかも。室内が無菌なら綺麗なままなのも説明つくのでは。 地下はマップ数多いのとお宝豊富ならなんでもいいわ
2の洞窟もパイプの上みたいなステージばっかでそれはそれで殺風景だった気がするし
まあ純粋に落下死の恨みで悪く言ってる面があるが 人間が滅んだとしたらそこらにヒトの骨とかがあるはずだけど無いので、何らかの環境変化(放射能汚染とか?)で人が出ていったんじゃないかな
久々2やってみたけどクマ、ヤキ、テンテンあたりのチャッピーは大概のボスより強い… ガイガーカウンター考えると普通の人間は生きていけない環境だからなあ
そういや2→3では大陸の形も大分変わってるし建造物とかも劣化進んでたけど4はどうなるんだろ
PV見る限り建造物綺麗だけど別の時間軸とかもあるのかな
まあなんにせよマップの変化楽しみだが さっきまで誰かいたようなツヤピカ感も人間が忽然と消えてしまったみたいな不気味さで嫌いじゃないぞ >>95
アイデンティティ喪失する黄ピクミン好き
というか2日前とそれ以降でネタの質が変わってんな オリマーのペット(宇宙犬)の見た目がチャッピーに似てるという伏線がちゃんと回収されてるから、世界観設定を守る意思は感じる
家の中がやたらと綺麗なのもお宝のセールスーク的なものでちゃんと説明あるんじゃないかな 家の中が綺麗よりも外が人工物だらけなのはちょっと嫌だな
ちょうどいい塩梅にコンクリとか紙袋が置いてあって欲しいからPVでよく出てるカラフルなレンガのステージはあれだけで他のステージはもうちょい自然だと良いな ガスコンロの火がついてたから人いるんじゃないかな笑 物動いてるのは2のおもちゃの機関車の時点でそうなのでファンタジーとして見るしかないよ >>120
悲しいは悲しいけどもう割りきって死ぬもんだと思ってるな
いちいち悲しんでたらゲーム進んでかないんだもの もう二度とブリコが出ませんように
ウジンコ系自体初代から見た目が嫌いだったけどこいつは巨大化までするから最悪 最初は何匹か死んだだけで「あぁ~ごめんよぉ~」ってなるのに終盤では「うわ紫死んだダル…赤はまあもう増やさなくていいか…」みたいになっていくのがピクミンの醍醐味
4は1周目は時間巻き戻しとか一切使わず死んだピクミンは生き返らない方針で進めると心に決めてる 3の雑魚って対処間違えなければ少数のピクミンでも基本死なないけど1と2はちょっとエイムガバるだけですぐ死ぬからやっぱむずいな Switchの1やり始めたけど、爆弾岩持ってるピクミン投げて呼んでも爆発しないよね? オリマーのペットのチャッピーはもっとチャッピーに似てるんだ 2と3は無犠牲が容認される作りになってるけど1は明らかに犠牲が出るの前提のバランスだよな 1のヘビガラスくらい精密操作求められる強敵出てきて欲しくもある なんかゾウのドックリとかキモいドックリとか成虫っぽいドックリとかめっちゃドックリ推してそうだしそいつらがめちゃくちゃ強けりゃいいな
結構1のモンスター居て楽しみ ピクミン初代は9日でクリアできたンゴ
チャッピー系は赤後ろから投げ続ければええけど
カエルは許さん 1でピクミン増やしたい場合は遭難場所がいちばんいい? 1クリアでオリマー帰還から即Uターンしたが
地形そのままに環境が大幅に変化
増やしたピクミンもほとんど行方不明に
しかし2で借金返済からすぐにUターンしても
一才の変化なし ピクミンも据え置き
つっこんではいけないが謎である >>136
そうだね
青入手後ミウリンやミズモチ配置前に真珠回収で行ったときに増やすといいよ PNF-404に常識を求めてはいけない
ちょっと着陸場所をずらすだけで春夏秋冬が変わる星だし 雪原より北にあるのに雪は降ってないし緑もある謎気候の哀しき獣の塔 ピクミンにどれだけ制限があるかだなー
おそらく常に全色連れて歩けるわけではないだろうから
あんまり制限されるとガッカリ感があるし 赤黄青紫白岩羽氷
これ全員連れて歩けるならめっちゃ嬉しいなあ
光もせっかくだから連れて歩きたいけど夜限定っぽいのが辛い
あとちょっとで10種10匹ずつができるのに
葉と光がなあ 1でピクミン増やすのは理論値で言えば希望の森だけど
犠牲が出にくい遭難地点がおすすめ 連れて歩ける種類は何かしら制限かかるだろなあ
ステージ限定とか基本3色+2色までとかなんかありそう 連れ歩けるのは3種類までって海外の公式サイトで判明してた気がする 海外の公式サイト見てきたけどオッチン、単独でもピクミン投げれてるし
2pとして動かせそう
ストーリーでの2人プレイできそうで安心 まあ8色連れて行けると
困る人もいるだろうしね
3のミッションみたいな特別な状況でだけ
7色実現してたけど まあ明日にはある程度UI周りわかるしそれ次第だなあ
できたら5色は連れて歩かせて欲しいが... 2やったことないけどそんなに神ゲーなんかな?
発売から20年?経ってるだろうからさすがに4は2を超えるだろうけど
あえて今、1プラス2をやらずに4デビューっす 1が好き派も2が好き派も3が好き派もいる
ピクミンって個性が出てて良いゲームだよ 三色しか連れて歩けないのが本当だったらかなり萎える
2,3ですら五色いけたのになんで劣化してんの 日付変わり次第ダウンロードできるのかな? ワクテカ >>157
いちいちオニヨンまで戻るの絶対だるいわ 3色しか連れ歩けないってなると期待感ガタ落ちだなぁ
技術的にそこを制限せざるを得ない理由があるって事だし
ボリュームやクオリティに疑問が出てくる 技術的な問題なのかゲーム性のための制限なのかは分からん ぶっちゃけ初心者のための制限だと思われ
操作キャラクターが実質1人になったのも多分そこら辺の配慮 初心者のための制限はおかしくないか?
使えるキャラ増えて連れていくのを強制的に取捨選択しなくちゃいけない時点で難易度上がっとる 手間かかるのは誰だって嫌よ
それにピクミンは死に覚えゲーでもある やっぱりダンドリに固執してるじゃないか…
明日の体験版で杞憂であることを祈ろう ダンドリ自体がダメというよりかは
初心者に大してダンドリをやらせる動線が微妙というか
結局操作に慣れないとそういうのも出来ないし 体験版だと手に入るピクミン少なそうだし、まだ分からないんじゃね 連れ歩きが3色までってやつ、ほんとならチョット残念だけど
ライトユーザーが赤 黄 青 白 紫 岩 羽 これに加えて氷(もしかしたら追加で光)をカチカチ切り替えながらゲームすんの大変そうだしな
任天堂的にはそういうの嫌いそう でもピクミンって元々そういうゲームだしなー
例えば、初心者に配慮してヌルゲーのメトロイド作られても困るでしょって思う 個人的任天堂の2TOPはゼルダとピクミンで
ゼルダは前作が大傑作で相当売れたから
ピクミンももっと売れて安定開発IPになって欲しい
いつかOWの立体的で広いMAPで羽ピクミンじゃなくても
リアルに崖超え出来る圧倒的3Dライクなピクミンやってみたいわ ピクミン3は3人いる操作キャラを"ここまで移動"で上手く分業出来れば滅茶苦茶楽しいゲームだったけど、その楽しさを体感出来るプレイヤーは全然多くなかったからな
難易度じゃなくて楽しめる操作のハードルを初心者に合わせたんだろ。だから1分巻き戻し機能とかもあるし 操作キャラ1人って確定情報なの?
3人は操作のハードル高いにしても2人はいるべきだと思うんだが >>124
2に動いてるおもちゃの機関車なんてあったっけ?
食神の台所地下2の線路のステージは覚えてるんだが 5色だと切り替えめんどいし3色だと物足りないし難しい >>172
オッチンが単独操作可能なので実質2人だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています