【ピクミン4】ピクミンシリーズ総合スレ Part5
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■ ピクミン4
【発売日】2023年7月21日(金)
【対応機種】Nintendo Switch
【ジャンル】AIアクション
【プレイ人数】1~2人
【CERO】A
【発売元】任天堂
【価格】ダウンロード版:6,500円+税 / パッケージ版:6,578円+税
■ ピクミン3 デラックス
【発売日】2020年10月30日(金)
【対応機種】Nintendo Switch
【ジャンル】AIアクション
【プレイ人数】1~2人
【CERO】A
【発売元】任天堂
【価格】5,980円+税
■公式サイト
ピクミン4 https://www.nintendo.co.jp/switch/ampya/index.html
ピクミンガーデン(ポータルサイト) https://www.nintendo.com/jp/character/pikmin/index.html
■ 前スレ
【ピクミン3デラックス】ピクミンシリーズ総合スレ Part4
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1675934330/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured オンラインモードはよ
サーモンラッシュみたいに協力してノルマ達成するように 3はデザインとか惑星に来た経緯がSFチックだな
アメニュウドウといいそういう面を割と全面に出してる感じ
1と2は独特なデフォルメがかかったな世界観の裏にサラッと重苦しい背景が感じられる やっぱUIとボタン設定があかんな
Yで犬に乗ってXジャンプ?さらにジャンプ長押しで突進?ボタン4個しか使えない縛りでもしてんのか??
直感的な操作を好む任天堂がこんなことするとはな
ゲーム内容は普通におもろい 右スティック→隊列操作
ZL+右スティック→カメラ操作
ZL+ABXY→設定したショートカット
これが出来たらかなり便利だと思うんだけどどうですか どうせ既出だろうけどオッチンタックルで青オニオンを段差から引き摺り出したり水場から押し出せる事に気が付いたから強化系禁止縛りの積み回避した
無犠牲とアイテム禁止も並行してやってるけど最短日数はクリアしたら考える予定だから知らん プレイ中のテキストが、1ならオリマーの独白、2なら初号機のセリフしかないから漠然とした孤独感があるし
暗さのあるグラフィックやUIデザインのせいで不気味さがある
3以降はキャラが喋りまくるし画面はずっと明るいから基本怖くないんよね 1とか2は惑星の探査って感じで良かったんだけどね
4で氷ピクミンすらオリマーさんのメモ引っ張り出してきた時は流石にうーんってなったわ
全部調査済み感あってイマイチな 体験版めっちゃ楽しかった
あと3週間待ちきれないから1~3通しで遊んでみようかな 何にせよ発売日までまだまだすぎる
体験版1週間前にして欲しかった感 図鑑のテキストがイマイチとかボタンの設定がイマイチとかなんで3色縛りあるのとかフィールドやフォントのデザインが12と比べてしまうとちょっと違うなと思ってしまうとか
色々あるけど製品版でオリマーやルーイ初号機のテキスト来たり残りのフィールドが大きかったり洞窟が歯応えあるならもうそれで十分
お願いだからここら辺だけは頑張ってくれ
後洞窟で全色連れて行けるとこ出してくれ 日数縛りがなければひたすらシザイとピクミンを増やせるね 今回のピクミンはグッズ人気とか鑑みたら新規取り込み系だから難易度下げるために色々制限つけてるんやろな
でもステージ毎に連れて行ける種類は増えると思うよ まぁオタカラの方の解説は割とセールストークに近い感じではあると思う
毒は抜けてるけど >>794
匹数アンロック性は初心者に数の調整教えるのとスキルアップ要素として成立してて良い試みだと思った
ただ黄ピクミン入手をダンジョンが先はちょっとうーんと思ったなやっぱオニヨンが先じゃないと違和感あるわ
3色制限に関しては縛りでしかないからむしろ難易度上げてそうなんだよな
まあこれのおかげで紫また強くできたとかなんかもしれん 体験版はエネルギーを敢えて1499で止めて可能な限りサイドミッション全埋めと資材カンストまでマラソンが最終目標でおk? 今のうちに体験版で不評なところ直してくれないかな
オートロックはオンオフできるようにしてほしいなぁ >>797
ステージの敵キャラも制限されて
キャラ制限に合わせた調整だから
縛りにはならないかな
ただキャラ個性ゴリ押しはできないけどね やり込むなら日数も気になるから
製品版来たら0からやるなぁ
体験版でできること少ないのに
日数だけ消化したら勿体無い気がする >>800
いやあなってると思うよ
経験者からすればどれ連れていけばいいか大体わかるし微々たる差だけど初心者からしたらおすすめのピクミンってされてもやっぱそれ以外の他のピクミンも連れて行きたいだろうし
それこそ戦闘要員のピクミンの種類が減るからな
こいつ使いやすいなってピクミンも3色までなら連れて行きにくくなっちゃう
5がちょうど良かったんじゃないかな ダンドリバトルでもモロに感じたけどあらゆる要素がマルチタスク前提すぎるよな3以降から
1や2のホラーやびっくりテイスト無くした代わりにこっちの部分で敷居上がってそう 1480くらいでポイント止めて最後に全部回収したら3000超えて草
地下のお宝をスルーしてもう1回訪問して回収は二度手間だし体験版データは引き継がずにやっても悪くないかな オッチン強すぎるからオッチン捨てやすくして欲しい
こいつ投げれないのストレスだわカイサンよりもキリカエの方が早いのかな >>804
暇な時間でリポップする地下の原生生物を回収してたら3600くらい行ってカイハツ項目が更に増えてビックリ 体験版はやっぱ割と何でもできちゃうよな
次のステージの名前なんだったかな そうか 光ピクミンは地下にもいるから
こっぱちゃいないのか 3匹制限は初心者が余計に沢山連れて行って無駄に死にまくっちゃう結果になるのを防いでるんじゃね
2でもあったろ、埋まってるお宝あるかもしれないとか思って白持って行って無駄死にしたり
環境的に動きづらいピクミンで人数圧迫されてたり 今思うと1は理論値日数クリアされるまで数年かかったんやっけ
3は発売してすぐに達成されたのはスコアタ的な楽しみとしては辛かったのかもしれん
ネットの発達による情報の出回りの違いはあるんだろうけど >>803
いうてアメニュウドウ戦で強制されるぐらいでマルチタスクしなくても突破できるとこが大半じゃなかったか? ピクミン1-2買って1は遊び直したが
2はボリュームすごいから 遊び直しずらいな ひだまりの庭100%にしたから一旦終了
キラキラ1500で体験版自体終了させられるからそれを回避するために頭を使うことになったわ
UIは慣れるんだろうけどYボタンのレスポンスがちょっと気になる
最後はオッチンにニオイで探してもらって芋掘りになった ピクミン2だけまともにやったことなくて、今日から始めたわ >>809
昔はほんとに認識出来なくて
左下を向いてる顔だと思ってた
>>812
やり込み要素や日数縛りとかプレイヤーの意思でマルチタスク出来るのが理想で、ゲーム側から強制させられるのはちょっと違うんじゃねーかと思ってんだよね
俺自身もあんまり要領良くないから
ダンドリバトルのレベル5とか相当キツそうだわ >>810
数連れて行って死んじゃうのは数制限である程度解消できてるし隊列でかくなる問題もオッチンに乗れるからあんま問題じゃないかなって
後巻き戻しもあるしどうせなら初心者には死んで覚えて欲しい >>817
コンプには必要そうだけどクリアには必要なさそうだけどな、ダンドリ系 Yボタンコマンドは全部ショートカットに登録すれば解決するし大分操作感良くなる。むしろ最初からYボタン使わせずに十字キー操作でよかっただろと思う >>781
ガチでラスボス人間だったらシリーズ全否定だしトラウマものじゃないの おすすめのショトカ配置あったら教え合おうぜ
俺は押し込みドローン 上 キリカエ 下 全カイサン 左こっちこい 右拠点帰れで使ってる
本当はカイサンも入れたいけど長押しで出来るから我慢してるわ 切り替え全解散ドローンさえ入れればあとは好みじゃね
ゲキカラとかアイテムも入れられるし 人間ラスボスは令和の問題作として名を刻めそうでちょっと面白い
人間が唐突に出てきてピクミンみたいな超ミニサイズの生き物にやられるとかGCのクッソ微妙なラインのゲームみたいなちょっとブラックジョーク効いたエンドでそれはそれで好きよ
そんなんやったら続編20年くらいでなくなりそうだけど 10体ずつがあるとは言えボタン操作増やさなきゃピクミン出すのも遅いのなんとかならんのか?
1、2の方がピクミン出すの気持ちよかったよな 人間出るとしてもガイガーカウンターの件もあってまともな形状じゃなさそう 人間は無理でもAI搭載されたロボットとかはアリだと思う AIとかそんなんこのゲームじゃアイツしかいねえじゃん
アイツなら大歓迎だぞ
再起不能にしてやる OPの思わせぶりな演出から家の中がやたらと綺麗なのも何か理由がありそうだし、なにかしらの人類の痕跡は絡んできそうだなとは思う >>827
あっても暗示だろうって書こうとしてたけどそういう暗示の仕方なら啓蒙高すぎて笑う 1のやたら五月蝿いガイガーカウンター、当時の子供では多分意味がわからないであろうことまで含めて良い匂わせ要素だった
人間の痕跡関係はアレくらいが好きだな そもそもGBASPもなぜか電源つきっぱなしなんよ
なぜ? キラキラエネルギーでしょ
放射線出まくってるのかな? GC以来で2プレイしたけど今やっても全く色褪せない神ゲーだね 調査メモが猛進の穴ぐらが44でニオイかぎが57でダンジョン数めっちゃ不安になってきた 後操作ガイド見てたらセイレツはちゃんとあるんだなZLとRスティックで操作だと オリマー遭難記???
ストーリー進めるとオリマー操作でドルフィン号のパーツ集めできるらしいじゃん
3dxのミッションみたいなもん? ピクミン2の洞窟のラストフロアの時の音の不安感やばいな ピクミン2
洞窟14
お宝201
ピクミン4
宝約120(現時点で確認可能カテゴリに含まれる物)
残りダンジョン56-44=12?
現時点でのダンジョン数4なので計16ダンジョン?
流石に残り12個くらいはガッツリ深くないと厳しいぞ...やけに一階層にお宝複数置いてあるなとは思ってたけど
というか1エリアダンジョン4つでやっぱ4エリア性?
その割には庭狭かったが...
もしくはオリマー遭難ステージの家っぽいのが最後の試練に該当して5エリア性か?
あの綺麗な家に洞窟あったら変だし
とりあえず次エリアが広いか攻略しごたえのある出来やデザインであることとお宝の数とダンジョンの深さや種類に期待しとくわ
マジで頼むぞ オッチンのスキル習得に必要なやる気の数だけ遭難者がいるとするならばボリュームはまず問題ないと思うけどな
現時点で公開されてるボスが9体もいるのにその1体もひだまりの庭に居ない時点でひだまりの庭はまだまだ序の口なんだろう ツイッターより
これまでにトレジャーログに表示されたスロットの数を数えると、164 個のスロットが得られます。最初のエリアには 36 個の異なる宝物がありました。したがって、すべてのエリアに同じ量の宝がある場合、合計エリアは少なくとも 4 ~ 5 つになります。 航海日誌はオリマー以外のもあるみたいだしなんとも言えんね 中ボス級みたいなのもボスとして良いなら
ハリアラシ
サソリみたいなの
氷の蛾
クイーンチャッピー
ダイオウデメマダラ
オオパンモドキ
ミラーボールみたいなダマグモ
ダマグモキャノン
フタクチドックリ成虫
で9体は確定かね
白ピクミン初登場がシャワールームみたいな所なのと紫ピクミンの紹介で水中の城オマージュもしてるから、ケメクジとアメボウズも居るだろう ヘビガラスは1だとBGM変わらなかったしまた雑魚に降格しててもおかしくないか 中ボスとしていいならヘビガラスもいそうかベビガラス(仮)がいるし ショートカット登録できるのは良いシステムだけどどれがどれだか常時表示するコンフィグ欲しいな 3日(実働2日)でどこまで洞窟攻略やお宝回収を詰め込めるかやってたんだが
皆とっくにキラキラ止め資材集めでリッチな本編に舵切ってたんだな… 1エリア目全く大ボス出てないし階層浅い洞窟しかないし8エリアくらいあるんじゃないかと予想
3で散々指摘されてたボリューム不足は勿論意識してるだろうし 最初のエリアで行けないところが後々行けるようになるっていうピクミンシリーズのアタリマエじゃないしな
それにしてもひとつのエリアで黄色と青が揃うとは 地上ステ6個くらいはほしいけど欲張りすぎ?
ステージ一覧に4つしかなかったらスカスカすぎね?? どうしても気になるなら洞窟に何度も入ってキラキラ集めまくればいいんじゃね >>737
なるほどね
長く遊びたかったらポイント集めないようにしないとか 3日目で100%もちゃんと達成可能だからRTA好きとかならそれ目指して周回するのもいいかも ムービーほとんどスキップ出来るから苦にならない
あと前のレスでやってる人いたはずだけどダンドリチャレンジとバトル前のセーブデータ用意してハイスコア目指すのも手 2周目100%クリアしたけど1周目であったエレキガードが開発に並んでないな
なにか条件あるんだろうか 多分その属性ダメージを食らう必要がある
ちなみに食らうのは図鑑での操作でOK オッチンに骨あげ続けたら満腹までに5個も食えるのかお前…
ブースト分が本体HP越えとるやん PVでオッチンに乗って水場渡ってたから体験版でオッチンに乗れるようになって水場にジャンプ入水したら大惨事で笑った
溺れんのかよ 成長システムって地味に操作の混乱を防いだりするんだよね
最初からできることが多すぎると覚えきれなかったりするし >>870
ほんとこれなwww
颯爽と水入っちゃったよwww >>870
そしていつの間にか犬かきできるようになっているという 紹介映像とかで印象的なステージは
教室みたいな建物が見えるステージ(桜散ってるから春?)
水が大量にあるステージ(蝉が鳴いてるから別ステージで夏?)
家(最終ステージ?オリマー曰く最後の探索地)
ここに体験版の庭があってすでに4ステージはあるんだよな
問題は秋と冬に該当するステージも出るのかだけど...
出て欲しいなあ 今Switch版の1やってるんだけどこれよく当時クリアできたな
3と4体験版の後にやったら鬼畜すぎる
2がダンジョン数も難易度的にも一番バランス良いんじゃないのか >>870
そんで流れで一緒にピクミンが溺れてるムービーまで始まる そういや洞窟の中ではピクミン全色連れて行けることもあるのかと思ったけどtips見るとそうじゃなくて3色連れた状態で洞窟に住んでる別の色のピクミンを回収することできますよってことなんかな
3色縛りとかいうクソ仕様を許すな 3しかやった事なくて4の後に1.2のパッケージ版買う予定だけど4の後でも楽しめそう?
3はミッションプラチナ目指すのに時間を溶かしまくったからやり込み要素が他のにもあるのか気になる >>867
あーなるほどサンクス
そういや1周目は電気柵に犬かピクミン突っ込ませたっけな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています