【ピクミン4】ピクミンシリーズ総合スレ Part5
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次スレは>>950が必ず宣言してから立て、立てられない場合は安価で指名するようにお願いします
■ ピクミン4
【発売日】2023年7月21日(金)
【対応機種】Nintendo Switch
【ジャンル】AIアクション
【プレイ人数】1~2人
【CERO】A
【発売元】任天堂
【価格】ダウンロード版:6,500円+税 / パッケージ版:6,578円+税
■ ピクミン3 デラックス
【発売日】2020年10月30日(金)
【対応機種】Nintendo Switch
【ジャンル】AIアクション
【プレイ人数】1~2人
【CERO】A
【発売元】任天堂
【価格】5,980円+税
■公式サイト
ピクミン4 https://www.nintendo.co.jp/switch/ampya/index.html
ピクミンガーデン(ポータルサイト) https://www.nintendo.com/jp/character/pikmin/index.html
■ 前スレ
【ピクミン3デラックス】ピクミンシリーズ総合スレ Part4
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1675934330/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 今思うと1は理論値日数クリアされるまで数年かかったんやっけ
3は発売してすぐに達成されたのはスコアタ的な楽しみとしては辛かったのかもしれん
ネットの発達による情報の出回りの違いはあるんだろうけど >>803
いうてアメニュウドウ戦で強制されるぐらいでマルチタスクしなくても突破できるとこが大半じゃなかったか? ピクミン1-2買って1は遊び直したが
2はボリュームすごいから 遊び直しずらいな ひだまりの庭100%にしたから一旦終了
キラキラ1500で体験版自体終了させられるからそれを回避するために頭を使うことになったわ
UIは慣れるんだろうけどYボタンのレスポンスがちょっと気になる
最後はオッチンにニオイで探してもらって芋掘りになった ピクミン2だけまともにやったことなくて、今日から始めたわ >>809
昔はほんとに認識出来なくて
左下を向いてる顔だと思ってた
>>812
やり込み要素や日数縛りとかプレイヤーの意思でマルチタスク出来るのが理想で、ゲーム側から強制させられるのはちょっと違うんじゃねーかと思ってんだよね
俺自身もあんまり要領良くないから
ダンドリバトルのレベル5とか相当キツそうだわ >>810
数連れて行って死んじゃうのは数制限である程度解消できてるし隊列でかくなる問題もオッチンに乗れるからあんま問題じゃないかなって
後巻き戻しもあるしどうせなら初心者には死んで覚えて欲しい >>817
コンプには必要そうだけどクリアには必要なさそうだけどな、ダンドリ系 Yボタンコマンドは全部ショートカットに登録すれば解決するし大分操作感良くなる。むしろ最初からYボタン使わせずに十字キー操作でよかっただろと思う >>781
ガチでラスボス人間だったらシリーズ全否定だしトラウマものじゃないの おすすめのショトカ配置あったら教え合おうぜ
俺は押し込みドローン 上 キリカエ 下 全カイサン 左こっちこい 右拠点帰れで使ってる
本当はカイサンも入れたいけど長押しで出来るから我慢してるわ 切り替え全解散ドローンさえ入れればあとは好みじゃね
ゲキカラとかアイテムも入れられるし 人間ラスボスは令和の問題作として名を刻めそうでちょっと面白い
人間が唐突に出てきてピクミンみたいな超ミニサイズの生き物にやられるとかGCのクッソ微妙なラインのゲームみたいなちょっとブラックジョーク効いたエンドでそれはそれで好きよ
そんなんやったら続編20年くらいでなくなりそうだけど 10体ずつがあるとは言えボタン操作増やさなきゃピクミン出すのも遅いのなんとかならんのか?
1、2の方がピクミン出すの気持ちよかったよな 人間出るとしてもガイガーカウンターの件もあってまともな形状じゃなさそう 人間は無理でもAI搭載されたロボットとかはアリだと思う AIとかそんなんこのゲームじゃアイツしかいねえじゃん
アイツなら大歓迎だぞ
再起不能にしてやる OPの思わせぶりな演出から家の中がやたらと綺麗なのも何か理由がありそうだし、なにかしらの人類の痕跡は絡んできそうだなとは思う >>827
あっても暗示だろうって書こうとしてたけどそういう暗示の仕方なら啓蒙高すぎて笑う 1のやたら五月蝿いガイガーカウンター、当時の子供では多分意味がわからないであろうことまで含めて良い匂わせ要素だった
人間の痕跡関係はアレくらいが好きだな そもそもGBASPもなぜか電源つきっぱなしなんよ
なぜ? キラキラエネルギーでしょ
放射線出まくってるのかな? GC以来で2プレイしたけど今やっても全く色褪せない神ゲーだね 調査メモが猛進の穴ぐらが44でニオイかぎが57でダンジョン数めっちゃ不安になってきた 後操作ガイド見てたらセイレツはちゃんとあるんだなZLとRスティックで操作だと オリマー遭難記???
ストーリー進めるとオリマー操作でドルフィン号のパーツ集めできるらしいじゃん
3dxのミッションみたいなもん? ピクミン2の洞窟のラストフロアの時の音の不安感やばいな ピクミン2
洞窟14
お宝201
ピクミン4
宝約120(現時点で確認可能カテゴリに含まれる物)
残りダンジョン56-44=12?
現時点でのダンジョン数4なので計16ダンジョン?
流石に残り12個くらいはガッツリ深くないと厳しいぞ...やけに一階層にお宝複数置いてあるなとは思ってたけど
というか1エリアダンジョン4つでやっぱ4エリア性?
その割には庭狭かったが...
もしくはオリマー遭難ステージの家っぽいのが最後の試練に該当して5エリア性か?
あの綺麗な家に洞窟あったら変だし
とりあえず次エリアが広いか攻略しごたえのある出来やデザインであることとお宝の数とダンジョンの深さや種類に期待しとくわ
マジで頼むぞ オッチンのスキル習得に必要なやる気の数だけ遭難者がいるとするならばボリュームはまず問題ないと思うけどな
現時点で公開されてるボスが9体もいるのにその1体もひだまりの庭に居ない時点でひだまりの庭はまだまだ序の口なんだろう ツイッターより
これまでにトレジャーログに表示されたスロットの数を数えると、164 個のスロットが得られます。最初のエリアには 36 個の異なる宝物がありました。したがって、すべてのエリアに同じ量の宝がある場合、合計エリアは少なくとも 4 ~ 5 つになります。 航海日誌はオリマー以外のもあるみたいだしなんとも言えんね 中ボス級みたいなのもボスとして良いなら
ハリアラシ
サソリみたいなの
氷の蛾
クイーンチャッピー
ダイオウデメマダラ
オオパンモドキ
ミラーボールみたいなダマグモ
ダマグモキャノン
フタクチドックリ成虫
で9体は確定かね
白ピクミン初登場がシャワールームみたいな所なのと紫ピクミンの紹介で水中の城オマージュもしてるから、ケメクジとアメボウズも居るだろう ヘビガラスは1だとBGM変わらなかったしまた雑魚に降格しててもおかしくないか 中ボスとしていいならヘビガラスもいそうかベビガラス(仮)がいるし ショートカット登録できるのは良いシステムだけどどれがどれだか常時表示するコンフィグ欲しいな 3日(実働2日)でどこまで洞窟攻略やお宝回収を詰め込めるかやってたんだが
皆とっくにキラキラ止め資材集めでリッチな本編に舵切ってたんだな… 1エリア目全く大ボス出てないし階層浅い洞窟しかないし8エリアくらいあるんじゃないかと予想
3で散々指摘されてたボリューム不足は勿論意識してるだろうし 最初のエリアで行けないところが後々行けるようになるっていうピクミンシリーズのアタリマエじゃないしな
それにしてもひとつのエリアで黄色と青が揃うとは 地上ステ6個くらいはほしいけど欲張りすぎ?
ステージ一覧に4つしかなかったらスカスカすぎね?? どうしても気になるなら洞窟に何度も入ってキラキラ集めまくればいいんじゃね >>737
なるほどね
長く遊びたかったらポイント集めないようにしないとか 3日目で100%もちゃんと達成可能だからRTA好きとかならそれ目指して周回するのもいいかも ムービーほとんどスキップ出来るから苦にならない
あと前のレスでやってる人いたはずだけどダンドリチャレンジとバトル前のセーブデータ用意してハイスコア目指すのも手 2周目100%クリアしたけど1周目であったエレキガードが開発に並んでないな
なにか条件あるんだろうか 多分その属性ダメージを食らう必要がある
ちなみに食らうのは図鑑での操作でOK オッチンに骨あげ続けたら満腹までに5個も食えるのかお前…
ブースト分が本体HP越えとるやん PVでオッチンに乗って水場渡ってたから体験版でオッチンに乗れるようになって水場にジャンプ入水したら大惨事で笑った
溺れんのかよ 成長システムって地味に操作の混乱を防いだりするんだよね
最初からできることが多すぎると覚えきれなかったりするし >>870
ほんとこれなwww
颯爽と水入っちゃったよwww >>870
そしていつの間にか犬かきできるようになっているという 紹介映像とかで印象的なステージは
教室みたいな建物が見えるステージ(桜散ってるから春?)
水が大量にあるステージ(蝉が鳴いてるから別ステージで夏?)
家(最終ステージ?オリマー曰く最後の探索地)
ここに体験版の庭があってすでに4ステージはあるんだよな
問題は秋と冬に該当するステージも出るのかだけど...
出て欲しいなあ 今Switch版の1やってるんだけどこれよく当時クリアできたな
3と4体験版の後にやったら鬼畜すぎる
2がダンジョン数も難易度的にも一番バランス良いんじゃないのか >>870
そんで流れで一緒にピクミンが溺れてるムービーまで始まる そういや洞窟の中ではピクミン全色連れて行けることもあるのかと思ったけどtips見るとそうじゃなくて3色連れた状態で洞窟に住んでる別の色のピクミンを回収することできますよってことなんかな
3色縛りとかいうクソ仕様を許すな 3しかやった事なくて4の後に1.2のパッケージ版買う予定だけど4の後でも楽しめそう?
3はミッションプラチナ目指すのに時間を溶かしまくったからやり込み要素が他のにもあるのか気になる >>867
あーなるほどサンクス
そういや1周目は電気柵に犬かピクミン突っ込ませたっけな ピクミン好きなら余裕で楽しめるんじゃない?
1はやり込み要素ほぼないけど1、2は時短や無犠牲クリアがやり込み的なところあるな >>880
色々不便な点もあるし、飽きないなら旧作からやったほうが良いと思う。 >>880
自分なら2だけ単独で先に買うかな、4の発売日まで3週間くらいあるしちょうどいいと思う、1は別にやらなくていいかな。432のあとだと物足りないかも 1は不便な仕様が多くてな 投げんの遅いしピクミンのAIがちょっとよろしくない ヒダマリノミの解説、これ2のセールストークの引用か しかしたまにサイズ観おかしかったり内容薄かったりするとはいえ
2の頃の雰囲気が出てていいなお宝図鑑 赤ピクミンが必要な焼きおこし工房に赤ピクミン0匹で行くとベニポンガシグサが生えてたけど救済措置かな
花のピクミンを入れても葉になるし植わった状態で地上に出ると元の色に戻ってた まさか女神転生みたいにシェパードとコリーが人間側について裏切る展開だったりして これオニオン持ってない色のピクミンが全滅するとどうなるんだ
地下に復活してるのかな 突撃アーミーマン思い出させるゲームだね
体験版で既におもろい 今日もう一周して洞窟行かずに黄色ピクミンなしでオニヨン黄色を入手できるか試してみたい
やっぱ赤青黄色は雑に洞窟で出会うんじゃなくてオニヨンで出会いたいよね オマエイキテルカラハッパハヤスヒツヨウナイ
ってやっぱり生命維持装置が壊れてそのままでは生きられなくなったんやろなあ 高いとこにいる遭難者、オッチンのとっしんで落っことすの雑で草 >>896
2pプレイで遊んでたんだけど電気の壁も石投げで壊せるからオニヨンから黄ピクと出会ったよ 黄オニヨンは回り込めば電気柵壊さなくても取れる所にあったよな >>902
白と紫はガーデンの説明に地下のポンガシグサからしか増やせないって書いてあるからオニオンは無いと思うよ あそこにオニオンあったような?って思ったらガーリップだった 途中までやったけど楽しくなってきたところでお預けくらうの辛いし発売日まで寝かしておく
発売日まで1と2を楽しむわ 黄オニヨンあったのか…出会わないまま体験版終わってしまった 効率とか気にせずやりたいのだけど日数経過のデメリットとかないよね >>901
多分橋作れば行けるんじゃないかと思ってる
オッチンとかもどこまで縛れるのか試してみたいな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。