【PS4/PS5】Ghost of Tsushima ゴーストオブツシマ 本編専用スレ Part26
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スレ立て時↑が3行以上になるようコピペして下さい
ここはゴーストオブツシマの本編について語り合うスレです
開発元:サッカーパンチプロダクションズ
販売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
プラットフォーム:PlayStation4, PlayStation5
ジャンル:アクションアドベンチャー
発売日:2020年7月17日
公式
https://www.playstation.com/ja-jp/games/ghost-of-tsushima/
※次スレは>>950が立ててください
>>980迄に立たなかったら誰か宣言してから立てて下さい
前スレ
【PS4/PS5】Ghost of Tsushima ゴーストオブツシマ 本編専用スレ Part24
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1668762571/
【PS4/PS5】Ghost of Tsushima ゴーストオブツシマ 本編専用スレ Part25
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1676261806/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured □FAQ
Q. 納刀出来ない→タッチパッドを右にスワイプ
Q. 戦い方によってシナリオ分岐ある?→ない
Q. 一騎討ちが難しい→相手が踏み込んできたら攻撃
Q. 天候がずっと悪い→プレイ内容で天候が変わる
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200722-131292/
Q. 花ってコンプ要素ある?→全部取らなくても染めるのに足りるから安心しる
Q. どーしよ!どーしよ!→モンゴル語でДоошoo(Dooshoo) 意味は下げろとか屈めとか
Q. 犬を仲間にするにはどーしよ!→2周目の追加要素「幻の花」を集める必要がある
Q. 2周目ってどうなってんの?→1周目で獲得した装具等は持ち越し。取得済みの装具等は「幻の花」に置き換わっている
この「幻の花」を集めると新装備が交換できるようになる
■トロフィー関連
Q. 友の墓ってどこ?→鑓川町の東側
Q. 目に見えぬ誉のトロフィーが取れない→お辞儀の看板がある所でお辞儀 ■イベント系
Q. 小松の鍛冶屋って蒙古の拠点だけど後でなんかあるの?→後でイベントで攻略する
Q. 浅藻浦に入れない→後でイベントで攻略する
Q. 養蚕の集落付近のキツネの巣にキツネが居ない→別クエ中だと居ない場合がある
Q. 村人?に石川先生の所へ案内される際、見上げた状態で固まる→見回すとボタンアイコンが
出てくるから該当ボタンを押す
Q. 話を進めたら前のエリアに戻れなくなりました → ストーリーをしばらくすすめると
再度ファストトラベルできるようになります
Q. 小松の鍛冶場で鳥が反応する→屋根の空いた部分から入った梁に装具がある
Q. 蒙古の大群って出る拠点に近づくと殺される→ストーリー上で攻略するから今は無視
■バグ
全て見つけてるのに稲荷の風が選択出来る
河童クエストで進行不能になった
テクスチャが貼られてないところがある
暗具と矢が使ってないのに減ってる! → 風呂入ったり冥人奇譚始めたり壱岐で幻覚を見ると初期の手持ち数になるバグがあります
鑓川の鍛冶屋付近に何かあるっぽいけど見つからない
対応方法:一度ゲーム再起動か無視 浮世草に載らないミニイベント
【厳原】
・小舟の女武者(樫根丘陵の北西)
・疫病と僧侶(豆酘逃亡者の壁付近の櫓)
・船で運ばれる奴隷解放(本浅藻の山の北の海岸、崖上の女性と会話で開始)
・捕虜解放すると盗賊の襲撃
・捕虜解放(樫根、矢形の森西蒙古野営で数人の捕虜が「助けてくれ!」と叫んでいる、台詞無し)
・物見櫓奪還百姓火矢で支援(小茂田と樫根の境辺りの物見櫓)
・ ひすい丘陵南の三叉路の小箱を拾うと野盗の襲撃
【豊玉】
・鑓川残党謀略阻止(本鑓川丘陵近辺付近、侍からの報告で開始)
・牢人に狙われる(卯麦谷の西)
・伊三作仏像の復元完成(弁慶の滝の南西)
・イノシシ4匹畑荒らし(白澤の森の東)
・青海寺の難民
・廃村奪還時武装百姓火矢で支援(久原、山際の廃村)
【上県】
・燃えてる家の二階から百姓を助ける(琴の神木東の方)
・あやの墓に花と文を供える(迷いの森の西の墓地)
・琴の投石機破壊(琴、新木の宿、燃える民家で足が挟まってる百姓女性救出)
・佐護の投石機破壊(佐護上県の滝付近狐の巣の東、川向こうの燃える民家を救う) 【壱岐】
■トロフィー三猿
猿岩に3つある隠された猿の銅像の前でそれぞれアクションを行う
見ざる→煙玉、聞かざる→笛、言わざる→お辞儀
■弓の修練
忠頼の装束を着て古えの地の祠の南にある墓に行くとイベントが発生し最後の修練が見つかる
■祠の謎解き
古狩人→剣聖の装束を着て十字キー下の気力で回復、古えの地→冥人の装束を着て煙玉、死灰→境井家の鎧を着て抜刀
■浮世草に載らないミニイベント(報酬は装具、大事の品など)
木彫の鹿(北西弓の修練のすぐ南辺り)
船長の墓(北西の浜辺を東の八幡のかがり火台に向かうとある船長の死体)
蜂の巣を守る(賭博の森、鹿の霊地すぐ東の丸で囲まれた家)
溺れてる民を救う(仏沼)
奇譚の語り部(八幡の森の弓の修練から東の丸で囲まれた家、イベント後に難易度問わず奇譚クリアで進行)
森のこだま(長潟湖東、誉れの石碑南の丸で囲まれた家にある旗を調べる→イベント後に先ほどの家近くの切り株上の手紙を読む) ■天候について
Q.笛吹くのめんどい→一瞬笛を構えるだけでOK
Q.笛吹いてもすぐ天気悪くなる→仁之道や浮世草の演出で特定の天候に変化する場面がある
Q.一騎打ちすると天気が悪くなる→冥人の型ゲージが溜まって最大になったからです
・冥人の型のゲージが最大になるとすぐに曇り始め、雷になる
・ユーザー間で噂されているnot誉れ行動(一騎討ちや弓の集中スキル、ヘッドショット等)による悪天候化というものは厳密には存在しない
→暗具や暗殺、不意打ちといった冥人プレイを極端に行わない限り、天候に対する影響は早々ない
not誉れ行動と噂されている行動は、撃破数を稼ぎやすい為、冥人の型ゲージが溜まりやすい
そのため前述した冥人の型ゲージによる悪天候化が頻繁に発生し、not誉れ行動という噂がユーザー間で広まったものと推測される ■壱岐DLCに関して
Q.行くのはどのタイミングがいい?→豊玉開放時から行けるが物語的にも難易度的にも本編クリア後推奨
Q.弓の修練が7秒切れない→忠頼の装束+破竹の護符+集中の護符、それでもダメなら設定>補助機能>自動照準「有」に
Q.こぼとけの旦那と僧は両方救える?→先に両側の蒙古を倒しても勝手に死ぬので無理
Q.壱岐から対馬への戻り方は?→「鑓川の仁」クリア後にMAP北西の対馬を選択。壹岐之譚全クリア後も特に船で戻るイベント等は無い いろんなPS5のゲームやってきたけどこのゲームのフォトモードってマジで神だと思う 最近プレイしてクリアしたけど竜三が志村城で和解申し出てきたシーン あれヤケになってダメ元で話してたのか本気で和解できると思ってたのかどっちなん
前者ならともかく後者だとしたら情けなさすぎるんだけど >>13
あいつそもそも余計なことして菅笠全滅させるし碌でもないやつだな >>12
その辺の山道や海岸で何気なく撮る写真がことごとく広告に出来そうなくらいのレベルになるの凄いよね
文字の位置が調整出来たら言うこと無し >>13
こいつと戦ってる時に「何で言うこと聞かなかったんだ」とか言われるけどこれどういう意味か未だに分からない 竜三との初遭遇の際に選択肢で語るアレが答えのハズ
身分を越えて友扱いされてたがホントに友になる為なのか
いつまで経ってもアタマの上がらない状態がイヤだったのかで独力で立身出世したがってたからな
説得されてっ志村の側に戻っても良くて処刑悪くすりゃ敵に討たれるまで死地に送られ続けるとか
扱い酷くなるであろうし何より仁に取りなされて赦し貰うとか竜三からすりゃムリな話だしな 「付いて来い!」とか言いながら目の前で障子ピシャッ!😳
ボロ家なのに建て付け良すぎ😌 百姓にそれをやられたときは
「武士に対してその態度は何だ、地頭様の甥だぞ」
とカチンと来た 久しぶりにやり直してるけど2つ目の島でだれてくるな 崖登りはアーロイより仁の方が上手だな
マップ隅まで埋めようと厳原に時間掛け過ぎてちょっとダレたけど
北に進んで『鑓川の冥人』で滾ったぜ! 名シーンだよね!
でも1番て言わんでくれw
まだババアと毒の彼岸花探してるトコだから あと、毒の調合させたせいで寿命縮めた可能性に仁は気付いて無さそう🥺 不倫かどうかの結論は出てなかったのでは
つまり片想いの可能性もありでは 明言はしてないから、どちらとも取れるっちゃ取れるか
少なくとも自分は関係あったと解釈するけどね
その方が話に深みが増す気がするかなと 温泉でキャッキャウフフしたんじゃないの?w
まぁ仁の母が亡くなったあとの話だから責める気にはならんよ 妻が亡くなった後だから不倫ではないし
壱岐をやると父親が志村のようなバーサーカーではなく
支えを必要とする人だったのがわかる あーそうか死別後か、不倫じゃないのか
つーかそもそも当時の武士は妾何人も侍らせて当たり前だったのかな 冥人の道サビのとこってなんていってんの?
YouTubeなんかでは「割れししてやれ」と字幕振られてたけど?でした これ二つ目の地区で飽きる人めちゃくちゃ多そうだな
面白いんだけど、なんか展開とか雰囲気が変わらなさすぎてな…
鑓川が一番の盛り上がりどころで終わってまうわ つまんなくはないけど地味で冗長だよな
日本でやたら神ゲー言われてるほど神じゃない このゲーム節々にMGS3を思い出すシーンが多いんだよな
橋から落ちて本編開始とか、敵施設内で荷車の中に隠れて移動とか、脱獄して丸腰で逃げるとか
特にラスボス戦のロケーションは人生最高の10分を思い出したわ
まあ叔父上の声のせいもあるかもしれんが 政子殿と叔父上はどっちがバーサーカー度高いんだろ・・・ >>41
どうみても政子だろ
叔父上は戦い方選んでる 武家の当主で妾がいても全然いいけど、子供産むのがヤバいんだよね。認知しなくても問題が起きるし。だから基本は正室が側室をちゃんと選んで決める。そうじゃなければ”お手つき”になる。
でも正室が死んでたらまあ問題ないとは思うけど、もし百合が若くて子供生んでたら跡目争いの火種になるから危うかった。 金田城クリアのトロフィーが55.4%
志村城クリアのトロフィーが43.2%だから止める人はそこまで多くは無さそう
ちなみにメインクリアは38.8% 雑魚敵とか一騎討ちとかが変わり映えしないなぁとは思ったな 一騎討ち最初の頃は上手く行ってたけど
段々フェイントかけてくるようになってからはタイミングがわからんようになって
連殺全く成功しない😓 >>48
・武器でなく足を見る
・体全体をぼーっと見る 最始めたんだがクエスト中や拠点侵入中に3~4個程度有るサブミッションの誘い風ってどうやって切り替えるん? 能動的には切り替えられないんじゃないかな
ミッション目標の近くに移動すると勝手に切り替わる気がする 人質救出とか火薬樽爆破って、誘い風が出ないと見付けるの苦労するよね >>49 御明察👴
>>50 足🦵は見てなかった👀気がするありがとう どこでだったか、敵を根絶やしにしたのに最後の人質の場所が分からず、涙目で探しまくったな
見つけたときはどうにかして切り捨てたいと思った 教えてもらって一騎討ち一人目はイケるようになったけど
二人目が後ろから斬りかかって来るのとかどないせいちゅうねん!😭
チューブとか見ても一人目の説明しかなくない?
一騎討ち三連殺まで技のコマは埋めてるんだけどな
闇討ちは△連打するだけで確実に三人倒せるのに意味わから〜ん
でも楽しい 一騎討ち連殺モードの相手は必ず1人ずつ前から現れるから、後ろから斬りかかってくることなんてないぞ 死角から斬りかかってくるの一人目で失敗してたからかな?
ワシなんか大きな勘違いしとるのか…
諦めずに色々試してみるか 失敗したらその瞬間に瀕死になって「気力で回復しろ!」みたいなメッセージ出るから
これが出てないなら負けてないと思う 一人目ズバッといったのに隙かさず二人目からザックり殺られる
△放して一人目倒した後、二人目から△or□押すタイミングがサッパリわからん
まさか鎧着替えないと連殺駄目とか?
「掛かって来い!」「あ、いや、ちょっと待って着替えるから」
結局面倒だからてつはうポイポイしてるw 2人目以降は1人目ほどタイミングがシビアではなく、
斬りかかってくるとそちらに視点が向いてスローになるので、そしたら□押す みんなありがとう!(まとめてスマン)
ココは優しいスレだなぁ
ビビりな性格で死ぬの怖くてなかなか大胆な振る舞い出来んのよね
ゲームなんだからもっと気軽に色々どんどん試せば良いんだろうけどw
アーロイの方も逆賊の拠点、外からほぼ全滅させて侵入してたし🙈
それでも仁の方が闇討ち上手で楽しんでるよ 大した事ない斜面の上から下に蹴っ飛ばしたら、急降下のトロフィー取れて笑った
崖とか櫓の上とかじゃないと取れないと思ってた 後で思ったけど体当たりと蹴り飛ばしで村の外までイケるか試せば良かったw
たぶん橋の真ん中の出っ張りに逃げ込んでそれより先には行けないんだろうけど 万死叔父上と再戦しまくったが三連突きの対処が謎で殺られまくった
青なのに何故かガード不可だし 青は光ってからガード開始でガードできる
(光る前からガードしてるとダメ) ps5買ったからついでにアップグレードしたいんだけどこれなんでできないん? ps5版にしたら、馬を呼んでもなかなか来なくなった もう笛吹くの疲れてきた
「○人闇討ちしろ」とか「暗器で敵を倒せ」とかあるからやってるだけなのに雷ゴロゴロで本当困る
せっかく景色楽しみたいのになぁ 仁も一緒に火傷したら面白いかと思ったけど
一瞬「うっ!」って言うだけで炎上しないからイマイチだった 壱岐に着いた〜
初っ端からアーロイの衣装が手に入るとか嬉しいやん😚
初めて攻略サイトでカンニングしたけど😓
あと、あれはツシマヤマネコ?昔は壱岐にもいたのかな?
撫でようとすると噛んでくるのそこ手首よ😼 壱岐の蒙古って量産型コトゥンも良いトコで
ヘタすりゃソコら辺のザコ蒙古がコトゥン以上の強さだからな…
気を付けろよ油断してるとすぐやられる 壱岐編ではライオンキング(人)と戯れる日々が続くからな 島に渡った途端に敵がレベちなの北斗の拳の修羅の国っぽい(古)
敵倒しても矢とかくないあんまり落としてくれんし色々厳しいけど楽しい
馬が強くなるのもイイネ!🐴
あと杉ちゃんエロいw 呪師がクソッタレアイツに強化されると盾兵とか型の相性良くても崩しにくくなる 壱岐編でも槍兵贔屓は変わらんのなぁ
攻撃もだけどあの謎のガチガチ防御なんとかしないと盾兵とか存在価値なくて本当可哀想
結局蹴るんだけど 馬で跳ね飛ばしてみんな瀕死の状態だから余裕こいてたら
呪術でバーサクになった途端に強すぎて草 あと、冠り物装備多過ぎやろ
見た目以外に何か効果あるんか?
刀持ち換えても違いがワカランし ジェネリックハーンの紫デブはただただ強くしたって感じで可愛げがなくてダメだわ
こっちもイラついてエグい倒し方しちゃうもんだから毎回雷ゴロゴロ 装備の組み合わせが何パターンか保存できて
マップ機能がもう少し親切だったらなぁ 町の中の店の場所がわかるミニマップがあればいいなと思う それな
いっつも罠師の店が分からなくなってウロウロしてしまう うちの仁さんの鞄の中には一度もつけられなかった大量のハチマキが眠っていた
誰だよこんなに大量のハチマキ撒いた奴… 兜も面頬も防御力の変わらないただの装飾品
鎧ですら敵からの攻撃のダメージ削減って効果付いてないと防御力変わらんからな 「上県の初雪」の面頬は寒さ対策の効果があるのかと思って城岳山で付けてみたけど普通に凍死したわ あんなに大量の鉢巻き用意するなら切れ込みの入ってない深編笠とかほしかったわ 誉れの石碑「おまえ未踏の地が俺だと分かったとき溜め息吐いてたよな?」 壱岐の譚のPVで仁が着ていた胴丸と羽織
アレどこで入手出来るのかなぁと思ってたら
アンクサー撃破報酬とかあの仁2周目であろう >>102
奇譚のオッサンが一番ウザい
メニューから入れるのに大量にいる意味あんのか 今更だけどデジタルDX版の3対談はUIが糞過ぎて手軽に見れないな なんか壱岐は着いてみると住民わりとのんびりしてて危機的って雰囲気でもないな
死んだ船頭のおっちゃんかわいそう ふかの集落の刀くらべ全然勝てねぇw
泣き落としで子供の数間違えるおばちゃんに
後ろ頭ポコ〜ンてやられてムカつくわ〜😭 あと、冠り物多過ぎって言った本人やけど
あれ全部属性効果付いてたら試すの苦行でしかないやろうなw
強い組合せ見つけたらコーディネート的に糞ダサくなったり🤡 あれクリアしないと進めないとかだったら詰みだわw
HorizonFWの訓練場もガン無視で進めたし😑 マップの?が冥人語りだと、なぜか一度確認しても、?に戻るんだが
解決策はないかな?
グーグル検索ゴミすぎてなんも引っかからんのよ
マジで 5chなくなったらいよいよネット終わるな >>112
わざわざ画像までありがとう🙇
他人のプレイ見て再現できれば無敵!(現実的に無理〜) >>114
壱岐から対馬に戻れるようになったら「?」増えてて
アップデートでオマケ追加か!?って喜んで行ってみたら全部ジジイが座ってるしw 石川先生のイベントだけ受け続けるとかできる?
他のも受けつつやらないとダメ? メインストーリーやって地域開放すれば石川のサブクエだけできるんじゃない? 女キャラの不祥事に甘くない
竜三許したかったのにジンが勝手に殺したのに
舞や巴や賊に食い物取られたとか言った嘘松百姓は何故許した
短気な政子が何故舞を許した
泣いて馬謖を切るで殺せよ >>121
毎回道場来いみたいに言われるからまとめて受けれるなら受けちゃおうかなって >>122
竜三は許してもろくな事しないだろ
最も忙しい時に仁さん裏切ったし たかが死んだのは、ゆなが本土に行くって言ってるのに未練がましく手伝ってくれと頼んだ仁の責任が一番大きい 竜三は菅笠衆の監督責任もあるから
やはりマストダイ 巴は立場が悪くなったら蒙古に脅されただけとかいいわけして竜三と変わらんのに
女キャラでも歯向かう奴は普通に仁さん殺してるし女キャラだから殺さないってのはないと思うが
マジ舞と巴はガチで許せん
舞は政子が情があるから殺せないなら俺が切ってやろうと思ったことか >>127
ゆなはタダモノじゃないけど、言うなれば民間人を
戦場に付き合わせてるわけだしね🤔 ロッククライミングしてる時に
侍じゃなくて猿みてーだなってオオタカ様のツッコミが入ったけど
あれは本人も内心そう思ってたっていう事? ゆなは仁さんに誉捨てさせておいて弟が戻ってきた途端に梯子外そうとするからなあ 家ゴミキッズだっさ〜^^
Twitterで家ゴミShareとか見ると大爆笑だわ🤣まぁPCでゲーム()したとこでなんの優位性もないけどね〜^^ そういや先週、ビーストの覚醒観てきたけど、冒頭のセリフが叔父上の顔が浮かんで全然入ってこなかったわ >>122
巴に関しては石川先生のパワハラが原因じゃね
仁も少し同情してたし
仁「どおりで巴に襲われるわけです(怒)」
石川「(゚∀゚)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ」 結局、石川と巴の間で何があったのか、具体的な説明は最後までされないよね? 石川はずっと巴の悪口を言ってるけど、直接的な諍いのきっかけが謎 前にヽ蔵が許されて竜三が許されないのがわからないって言ってたやつもいたけど竜三の最期ってそんな意見分かれるか?たか抜きにしても何の罪もない民を生きながら燃やした時点で許されないと思ってんだけど ありきたりな名前が多いゴーストオブツシマの中で丶蔵の存在感凄いわ >>137
どうせ度重なるパワハラに巴がキレたんだろ
仁さんへの仕打ちで察した >>142
安達家の財宝を賊に横流しして
間接的に殺してるのと同じ
貞雄と同レベルのクズ 頼むからお天気固定する手段くれ
戦闘一回やる度に雷雨にされたんじゃ何も面白くない
誉れプレイしてても結局悪天候ばっかでイヤになるよ 二周目入って豊玉殆ど開放して壱岐島行ってるんだが弓の師の装束っていつ店に並ぶんだ?
裏切り者の装束は初めて幻の花の店行った時からあるんだが 賊から米盗む浮世草、うまいこと不殺で完遂したけどあとで行ったら嘘吐き女さん殺されてんのね…
ツシマらしいな 賊を殺したら後味悪い話で
不殺でハッピーエンドと思ったらもっと後味悪いという救いの無さ 嘘松女不殺なら嘘松女が死ぬのか
なら殺さなきゃよかった 壱岐編終わったが
途中ではぐれたゆなはどうなったんだろう >>150
たまに賊皆殺しにしても、後で来たら殺されてることある 途中ではぐれたって
そもゆなは対馬にいて帯同しておらず
毒飲まされオオタカをゆなと思い込んでただけだからな
案の定安定のスップ それより「生きておったか!」の杉ちゃん
再会なかったの寂しい 壱岐のふかの拠点で地図を見てたら
BGMの三味線で「黒田節」の一節が流れて来て驚いた
気付いた人おるかな? 壱編やってるが
ハーン殺す前に来たらハーンが死んだみたいな文章はなくなるの? サラリとネタバレ書かれてたわ
やる気かなりなくなった 5ちゃんのスレ見てネタバレみて萎えるとか頭湧いてるのか 逆にハーンが生き残るルート見てみたいわ
いっそ蒙古に寝返って対馬を滅ぼしたい 大鷹にあったときハーンは死んだみたいなこと言ってたから
ハーン殺す前に大鷹にあったらこの辺りの記述どうなるのかと思って 同じセリフ言うよ
仁さんハッタリうまいなと思ったわ ゆなの幻覚を見るくらいゆなにベタ惚れしてるんだなあって 同じく命の恩人なのに丶蔵には塩対応だよなw
礼を言って去って行く後ろ姿にお辞儀しといたわ 女海賊も敵の親玉も女体化したハーンみたいなのが笑った
こういうのは美人なボスなのがテンプレなのに
せめて同じく壱で出たモブの糸みたいな顔なら >>169
ヽ蔵の後にすぐお辞儀してセリフ聞いた?
あれでヽ蔵の好感度爆上がりしたよ 壱岐編ラストの爽やかさ本当好き
本編のラストがアレだったから最後殺し合いというか仇討ちにならなくて安心した ハーン撃破後→ハーンを斬った(事実)
豊玉到達時点で壱岐へ→ハーンを斬った(ハッタリ) >>171
えっ!?何それ聞き損なった〜
二周目始めたから次は試すよ
「壹岐之譚」最終決戦の動画上げてみた
https://m.youtube.com/watch?v=HiPgkpdyd6I 一周目で色々やり切った(刀競べ除く)から二周目しんどいなーと思いつつ
始めてみると意外に面白いなw 気持ち悪い謎の商人がクセつよな護符売ってたり
勝手が分かってるから一周目より大胆に振る舞えたり 小さな護符の効果倍加させる護符着けて
稲荷の力の護符と静寂の護符着けると強い 稲荷の力の護符が(小)なの助かるね
犬神の?護符付けて蒙古の犬🐶撫でようとしたけど噛まれまくった😭
成功しても大して役に立たんやんけw 最近始めたんだけど
小松の鍛冶場ってところの水車が回ってる建物に金の鳥が飛んで行くんだけど
ついていっても何もない
ここはあとから何かイベントが解放されるの? 屋根のてっぺんの穴から梁に飛び降りて端の方だよね
床に落ちないように飛ぶのが難しかった となりで仲間ぶっさされてるのに気づかないふりしてくれる蒙古兵やさしい 飛び移るのに失敗して何度か床に落ちた
空からお侍様が落ちてきたのに平然と会話を続けるたかと鍛冶屋 >>181
ありがとう
落ちてた鉢巻き取ったら鳥も出なくなった
地図が蒙古の拠点になってて廃墟みたいに人いないから
あとで解放したら住人が戻ってきて何かイベントがあるのかと思ってた フカは竜三以上にうざいな
ゴミ過ぎる娘を殺そうとしたら叛逆と見做して殺すとか
クズすぎない?
そもそも兄弟親子で戦争はザラにある時代なのぬ
何言ってんだよと思うな それ言ったらこのゲームに出てくるやつ殆どがクズじゃん ふかは娘を逃したまではまだわかるとして娘を助ける為に部下に命懸けの本来やらんでいい襲撃をやらせたのがなー 鍛錬何度か失敗したらタイミング遅くなるのイラつくんだが
早いタイミングで成功したいのにバカにすんなて思う
なら弓矢のやつを簡易にしろと思う
アレこそイライラするミニゲームなのに 何言ってんだコイツ少なくとも
Ghost of Tsushimaじゃねぇ要素だ もうことあそんでたらもうこんなじかん
もうこのもうこうげき
もうこはもうこりごりだ 弓矢のやつは護符付ければ
簡単なので楽しかったよね。 >>195
それ
早いタイミングでカッコよく成功したい
俺がアホなだけだがL1混ざったらボタンを押すときに
左手→右手あるいは右手→左手の切り替え時に一瞬脳みそが考えてしまって
うまいこと早く出来ない 弓の修練場のことかね?
トロフィー取るためにやったきりだから失敗したら遅くなるってのがどんなんか分からん 痴呆の徘徊ババァパワフルすぎてクッソワロタぁw
と思ったら死ぬんかいwww >>201
そもそも変化したくないんや
遅いタイミングで成功してもウスノロと認識されて嫌なんや そもそも、あれ変化するの?
1-2回でクリアしてたから分からん 稽古台は桐生ちゃんのうどん屋バイトで鍛えたので余裕だったわ 稽古台ってアレやり辛いって意を取り入れてやり易くなってるんだぞ?
ウソであろう?オイオイ 2って同じく対馬舞台じゃやる事なくない?
仁が異世界転生でもしないと👼 クリアはしたけど壱岐編はだいぶ雑な方法で難易度アップしているように見える
歌い手でカッチカチとか、敵が武器を切り替えるから構えが無意味とか、壁や床の凹凸があると量産型コトゥンのブン回しがハメ攻撃とか、戦闘中でも妄想し始めちゃうとか、回避攻撃もガードされるとか
面倒すぎて一騎討ちと冥人とトリモチで全部解決してしまった >>209
あの時代の対馬にこだわる必要はないだろ
戦国時代とか幕末とかモチーフでゴーストオブをシリーズ化してほしい
とはいえ蒙古の2回目も見たいけどな 幕末になると今でも会津と長州の遺恨があるとか言われるし、いろいろ配慮しないといけないことが多くて難しいんじゃないかと
元寇ならさすがに昔過ぎてどういじっても文句言われなかった
戦国時代は手垢付いてるからどうなんだろうと ツシマですら時代考証適当なのに、完全に日本舞台は無理だろ
時代考証しっかりしました!(自称)なので 仁さんが大陸に渡り、ついでにタイムスリップしてチンギス・ハーンとして戦う
その子孫が故郷を侵略することをプレイヤーは知っている、悲しい物語 Ghost of Sado はどうだろう?
仁が鞭を振り回すヤツ 戦国で手垢が着いてないと言えばゴーストオブサツマだろw
大河ドラマとかでも何故か特定の戦役だけスルーするからなw >>221
それって丁寧な難易度の上げ方だと思うけどな
あとクンビシュ型の敵にも型替えはもちろん有効よ
雑な方法っていうと行動パターン同じで敵の体力が多くなってるだけとか火力があがってるだけとかそういうのかな 呪師でバフ→遠距離から矢で射たりするなど対処法はアリ
敵が武装を切り替える→コチラも有効な型に随時切り替え
剛兵は闇討ちか遠距離からの弓射・毒針で処分
対応策はいくらでもある 近所のスーパーにふかによく似た人を目撃するわ
しかもキャミソール姿で >>231
無策だとキツい相手→対策を用意→壱岐では対策を潰される→個別対策より簡単で相手に依存しない暗器や一騎討ちや暗殺便り→一辺倒な戦い方になりがち
…ってのを雑と言ったけどここの感じかたは人それぞれかも知れない
>>232
構えを変える→武器を持ちかえる→構え→武器→構武…ってなるともうええわ!ってカウンターで切り伏せている 冥人の型・紫電一閃・憤怒の舞・あとは焔の剣で敵の防御の上から燃やすとか
太刀による攻撃でも防御貫くまたは無効化する攻撃方法なんぞいくつもあるがなぁ >>220
なにこれ気になる!
日本でなんてタイトルで出てるのかな 戦い方が多様なのはツシマの魅力だな
一周目の気力体力少ないうちは、恐る恐るで戦い方も単調になりがちだけど
二周目はやりたい放題w こんな無茶出来たんか〜い!とか気付くし >>205
俺みたいなウスノロ用に変化するんや
変化するのが屈辱だからタイトルにもどり最初からプレイ MGSとちがって敵がすぐ見失ってくれるから結構無茶できね? 叔父上の「ぐはっ!」ってカットに入る時のわざとらしさ好きー 「ネギを発進だ!!」とか蒙古の空耳集作りたかったけど動画編集技術が無かった悲しみ 初代の馬が死んだあと、駄馬のまま壱岐島に行くと初めの座礁するシーンはどうなるの?
それともその時期は壱岐島に行けない?素朴な疑問です 試してないけど行けるはず
そういや馬アタックを教えた時に名前を呼んでいたよな 初めて上県の雪景色を見た時「仁って半年ぐらい牢屋に入れられてたの?」って思った 牢屋って言う割には良い部屋にいたよな
罪人のくせになかなか優雅に過ごしてたし叔父上甘すぎないか 駄馬で行くとオレの馬ってセリフに差し替わる
あと仁は小茂田の浜で初代の馬は討ち死に
小茂田の村で2代目の馬に乗り換え
上県への道中2代目は死亡し最終的に3代目の馬に乗り換えるぞ >>252
命令違反と間接的とはいえ敵に毒の製造法を教えて自軍壊滅の危機になった罪 >>248
ありがとう
なぜかこれに関しては無性にモヤモヤしてたからスッキリしました
これで心置きなく壱岐島を楽しめる 誉!誉!って言いながら仁の罪をゆなに擦り付けろとそそのかす叔父上
2周目の今回は斬り捨てる予定w 潔く腹を切れ、とまでは言えんだろうなあ…亡き親友の忘れ形見で、息子とまで呼んだんだから…
気持ちの揺れがあるのも仕方ない。けど結局最後は武士の責任を果たそうとしてたし、叔父上は誉高いと思うよ PC版はもう出ないのかな?
god of warもホライズンもラスアスも出たからいつか来ると思って待ってるんだが あるアメリカ人女配信者がエロゲに出てきそうな声とか言ってたな 最近ツシマDCにハマっててやっと今結集まで来たんだけどあと何時間ぐらいでクリア出来るん?
あと、まだDLCの壱岐の島行ってないんだけど行くタイミングはどれがベスト?
メインクリアしてから壱岐島行ってもOK? 進行度書かねぇのは
上県か?上県で豊玉の勢と合流ってんなら
あと2つ3つでハーンとの決戦でそのあと志村と斬り合ってエンディングだ
豊玉に進んだ時点で壱岐に行けるし
志村と斬りあった後に壱岐に行くのが良いぞ装備が整ってねぇと壱岐で出来る事に制限付くからな
特定の装備所持しかつ装備している事が条件で入手出来る鎧の染色とかあるし あと何時間?はプレイスタイルによるけど、壱岐は敵が強いから
ある程度装備とか強化してからでないとしんどいかも
かなり進まないと対馬に戻れないし
ワシはメインクリアしてから行ったよ わざわざしなくてもいいネタバレするやつ頭と性格が悪いな こんなスレ来てネタバレ云々騒ぐ奴だとしたらそれも相当頭悪いけどな
発売から3年も経つ1千万近く売れたゲームに >>270
>>271
今、志村城の最上階まで忍び込んで文を置いてきたところだよ
地頭の心終わって、今「この蒼き空よ永遠に」という物語に入った
最後の備えみたいな感じだな
壱岐はメインクリアしてから行っても問題ないのか... 皆んな勢揃いしだした...いよいよハーンとの決戦って感じだな 終わった。
最後志村と斬り合って、生かしてエンディング迎えたわ
いいゲームだった
これを外人が作ったってことを日本のメーカーはよく考えないとな... 外人がサムライって言ったらハラキリだと思うんだけど
意外なことに切腹イベント無いよね
腹切って死んでる遺体はアチコチで見るけど
あと、対馬にも猫居たの2周目で気付いた
卯麦御前の部屋以外にも居るかな😽 >>279
この時代は切腹は一般的ではなかった
スタッフがそれを知ってたかどうかはわからんが >>273
プレイ中の相手にわざわざ言うことじゃないって事が理解出来ない? >>284
理解出来るから言ってるんだろう。
俺自身はネタバレされても十分楽しめるクチだから何の問題もないけど、人によっては先を知りたくない人もいるだろうね。
俺は面白いとわかったゲームしかプレイしないし、演出やグラフィックを隅々まで見て楽しむクチだからネタバレはどうでもいいんだよ。 海岸から割と離れた内陸部でも腹を切って死んでる人がいて誉れの石碑みたいなのがあるけど
何でそこで?とは思う >>284
俺も進んでネタバレしたがる奴ではないよ
ただ数年どころか何十年も前の大ヒットした作品について語る場でネタバレ云々騒ぐ奴がたまにいてイラッとくることがあるから刺々しくなってすまん
今回の人はそうではなかったようだけど ネタバレ云々より発売からもう3年も経ってるという事実に驚愕する
時間経つのって早すぎません? オープニングのコトゥンの「学んだのだ お前たちの言葉、文化、信仰を」みたいなセリフ
あれって一見するとコトゥンが帝王としての器を持つキャラクターとして描かれているセリフだけど
よく考えたら対馬を取材して侍(プレイヤー)に挑戦を叩きつけるサカパンからのメッセージそのものなんだな
死んでも消えない名誉を残したいとか侍の価値観に対しても一部で敬意を持ってる描写も制作者の代弁っぽい 何となく爆竹を一度も使った事がない
投げ物で誘き寄せるなら毒鈴の方が効率的に殺せると思ってしまう 1周目で煙玉全然使ってなかったけど2周目で使い出した
逃げ回っておびき寄せてからの煙玉連殺楽しいな 蒙古の集団に遠方からてつはうを投げ込んで人馬を吹き飛ばした後に馬で突っ込んで皆殺しにするの、
我ながら誉の欠片も無いやり方だなあ…と思う 対馬本編2周目終わった
最終選択のエンディングはどっちも見るべきやね
感動したは😭
話変わるけど狐撫でまくって仁がエキノコックスにならないか心配
あと赤島の猫見つけられん
バラバラになった仲間も見つけられん
卯麦御前にも会いたいのにw 赤島の猫、ファストトラベルしてすぐの橋、集落側のたもとに居らんかい? >>299
当時エキノコックスは日本になかったってばあちゃんが言ってた うむエキノコックスが日本に入ってきたのは明治期ってお侍様が言ってた なんだこの愛にあふれたスレ😘
もういっぺん猫探してみるよ
当時エキノコックス無かったのか勉強になるわー
昔北海道にツーリング行ってキツネ触ったんだよねw
野生なのに人馴れしてるのいるから注意😑 北海道でツーリング中にキツネ触ってエキノコックスってアニメの爆音でそういう話あったな >>300
いたいた!カワイイ!😻 卯麦の猫は移動しないけど
ここのは矢で射ると走って逃げるね(虐待イクナイ!)
>>305
クソって言うな😡 馬🏇にも乗りたいけどバイク🏍より金かかんぞ
>>306
爆音は見たけどエキノコックスのエピソードは覚えてないや >>308
侍にKATANAは似合いすぎ!
仁が跨がったとこ見たいな
AIに頼んだら描いてくれんか🤔 仁さんには馬みたいなバイクみたいな馬が良く似合う(中の人繋がりで) Fooocus使って描いてもらった
プロンプト(よくわからん)はこんなふう
"Jin Sakai", the main character of the game "Ghost of Tsushima," speeds across the grassy plains astride a "Katana" "Suzuki" motorcycle.
https://imgur.com/d9A7GqJ.jpg
宇崎竜童?どっちかと言うと蒙古
https://imgur.com/zMyMyQY.jpg
もはや北斗の拳?
https://imgur.com/dGp8qCM.jpg
なぜ女の子?
https://imgur.com/wkdVPnq.jpg
高橋幸宏?
https://imgur.com/qmxLwZ3.jpg
長瀬智也?
https://imgur.com/fLnTHsP.jpg
キムタク?
https://imgur.com/HkZUXAU.jpg
ちょっと惜しい!雰囲気出てるけど侍じゃないしKATANAでもない 「放射性廃棄物を受け入れます」
「愚かな策だ!」
「(交付金で)民を救うための策なのです!」 樹木希林が生きてれば政子役合ってたと思うんだよな
ちょっと狂気がかってるところ 壱岐ってクリア後推奨なの?
「鑓川の仁」後から難しくなる? >>331
シナリオ的にはいつでもいいが
新しい行動パターンの敵がたくさん出るから
戦闘には慣れてから行ったほうがいい 以下ネタバレあり
あんまり早く行くと愛馬との別れが更に辛く😭 >>331
元々DLCだからやっぱりクリア後にやった方が色々な意味でしっくり来ると個人的には思うし、そうオススメしたい 2周目で丶蔵にお辞儀間にあった
良いものが見れた👍 PS5のシステムアップデートでキャプチャした動画のサムネイルを
加工できるようになってるね imgurは肌の露出が多いと児ポ対策かなんかで高確率で削除されるようになったらしいけど、仁のプリケツも削除されるようになるのか? 2周目の壱岐は褌で駆け廻ったんやが 褌もアウトかな?
貼らんけど VIVANT一話と二話見てたらどーしょ!どーしょー!言いまくりだった 録画してるけどまだ観てないや
コラボの仁くんの方(世界ふしぎ発見!)も 志村を助けて、竜三と一回目の戦いしたけど、内容的にはようやく半分てとこですか?
サイドのシナリオばっかやってて長々進まんかった。
ちょいとメイン多めで進めますわ 寄り道楽しいですやんw
自分の場合1周目は地図の霧を隅から全部消して行くようなやり方してて
拉致られてた村人助けると蒙古の拠点の噂話してくれるの気付かなかった
聞く前に見つけてたからなー 「助けてください!」
「助けてくれぇ〜!」
(すんっ) 案の定IPの接頭49.で笑った
コレ質問してるのもネタバレどうのホザいてるのも同一個体であろう 竜三との一戦ってまだ厳原じゃねぇか
厳原開放時点でたかだか
3割5分から4割程度だ
志村城開放で6割5分程度か?大体 政子殿を無視して反対方向に向かうとかっこいい声で呼び戻されるの好き
あれ聞きたくて政子殿と移動するときはわざわざ真逆に突っ走る ああいう生きるか死ぬかの極限状態だと、ゆな相手でさえガン勃ちしそうだよな >>350
あなた3年前の映画のネタバレについてはどう思う? 3年前の映画のネタバレどうこう言う奴には関わらないか関係を断つかな… 積極的にネタバレしようとは思わないけどネタバレ云々騒ぐ奴って動画乞食に多いんだよな
だから鬱陶しい
コンテンツに金払わねえくせにコンテンツをネタバレくらわずに楽しむ権利だけは主張するから厚かましいことこの上ない ネタバレどうこうよりもクロ現で境井がナレーションしとるぞ 実際続編が出るとしてツシマの続編やるのと主人公も時代も舞台も違うシステムだけ受け継いだ実質続編やるのとどっちの方が可能性高いんだろ >>364
断然後者
ツシマと境井仁の物語はもう終わった。これ以上は蛇足そのもの 弘安の役が舞台で新世代の冥人の物語も見たいぞ
文永の役の3~4倍の戦力とか蒙古の本気が見たい 撃退、ってか記述がか
対馬人も蒙古の襲来に慣れたんかね 弘安の役をwikiで見てたら多数の御家人がバッサバッサと蒙古どもをなぎ倒してるから、志村や境井も突出した存在では無かった、ってことなんかな >>366
このゲームの取り柄って気が済むまで土人切り刻めることだけなのに続編やるきなのかすごいな…もう老害の世話は疲れたぞ まぁだクソキョッポの土ザル風情が
大昔の蒙古兵にすら劣る知・品性風情でイキってて草
クソキョッポ~逃げて回ってねぇで早く潔く徴兵応じろよ ツシマベースのステルス忍者ゲー出してほしい
こんな出来のいいシステムをツシマ一本で終わらすのは勿体ない 忍者やるなら空飛ぶとか地に潜るとか敵に乗り移るとかやりたい 大禍ってまだできんのかな
トロコンはとっくに諦めてるけど >>383
coopのディフェンス(九死)と
coopの短編ストーリー(狭義の奇譚)と
coopの長編ストーリー(イヨ)と
2v2のチーム競争(群雄)がある
詳しくはマルチスレにて 先に壹岐渡ったら辛かった。
しかし寄り道しまくってたら後半楽になりすぎた。
2週目気力湧かんけど最後だけ別エンドみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています