【ピクミン4】ピクミンシリーズ総合スレ Part7
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■ ピクミン4
【発売日】2023年7月21日(金)
【CERO】A
【発売元】任天堂
【価格】ダウンロード版:6,500円+税 / パッケージ版:6,578円+税
■ ピクミン3 デラックス
【発売日】2020年10月30日(金)
【CERO】A
【発売元】任天堂
【価格】5,980円+税
■公式サイト
ピクミン4
https://www.nintendo.co.jp/switch/ampya/index.html
ピクミンガーデン(ポータルサイト)
https://www.nintendo.com/jp/character/pikmin/index.html
■ 前スレ
【ピクミン4】ピクミンシリーズ総合スレ Part6
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1688198321/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 今回は滅茶滅茶深い水場もあったりするし、羽ピク無双を抑えるようなステージ作りになってそう 氷ピクミンが炎で死ぬ速度速いとかあるらしいし弱点あるの良いな 羽ピクの突撃だけではなくトッシンで落として取るとかいうのまで出てきてしまった黄ピクミンの将来や如何に 製品版ならサボってるピクミンどこにいても笛で呼べるらしい 水もなんか氷ピクが普通に泳いでるし青も前ほど特別じゃなくなった感じ >>903
高く飛べることをはじめて向けに紹介すらされなくなった黄ピクミン… 初期ピクミンの性能見直しというか強化して欲しいわ
愛着あるだけに使い道少ないの辛い 氷が浮くってのは分かるけど、あの小さい足で水かいてるんだろ、にしては速すぎるよな。その辺のリアリティみたいなのないよな 青はその代わりにスプリンクラーとかの妨害が設置されるようになったから地味に使う場所増えてそう >>908
それを言うならまず二足歩行の割に足が細すぎるやろってとこから… 水上の移動は集団で流れというか推力作ってしまえば軽い力で高速移動できるから
集団行動前提なら氷ピクミンの足腰でも早く動けるはず 3のダメだったところを徹底的に見直ししてるっぽいし余計な心配はいらないでしょう
スプリンクラーとかまじでありそうだし、白の高速運搬がないと突破できないステージとかありそうや PVかどっかにスプリンクラー映ってなかった?
あれ明らかに範囲でかいし敵と一緒に置かれだしたらとんでもないことになるな 映ってたと思うんだけど見つからないわ
動いてないやつなら見つけたんだけど
https://i.imgur.com/J0g9z3p.jpg キャンプしてるCMで赤ピクミンが焼けた松ぼっくり持ってギミック解いてるシーンあったよな
ほんま1234と順当に賢くなってるわ
ピクミンはワシが育てた(ガチ) 1は普通に歩いてるだけでも誰かコケたり引っかかったりして逸れることがザラだったもんな >>919
引率の先生みたいな気分でピクミンたちを注視しながら移動させたもんだ 今回が今までの集大成なら5はアタリマエを見直すような大幅な変更だったり追加要素あるのかな
まあ5が出るかも分からないし何年先の話してるんだって感じだけどw 【ピクミン4】簡単にするだけに実装されてるだけじゃない【ゲームレビュー】
https://youtu.be/3kH9WXZgU3o あったわ
遊び方だったんだな
https://i.imgur.com/peJXOy1.jpg
割と範囲広いけどこれ壊せるんだろうか >>918
あれは1,3のバクダン岩みたいなもんじゃない? ご丁寧に上から水かけられるの苦手って言ってるから氷で凍らすのは無理なんかな YouTubeに6000貯めた動画出てきて軽くひいた 俺も4000くらいまでは頑張って製品版始めると同時に夏ステージから攻略とかやってみたいわ 1のエンディングのピンク黒(灰)水色緑オニヨンは回収できてるようなもんだな後オレンジくらいしかない? オレンジピクミンはフルーティーな香りを放っているので敵に食われやすいらしい ピクミン2HDの広告メールがただの迷惑メールに変わってる… オープンワールドのピクミンとか出たらヤバそう
ゼルダきっかけに考えてくれんかなー宮本氏
ってかまだ宮本なんだっけ
プロデューサー変わってんのかな オープンワールド碌にやったことない人ほど既存IPのオープンワールド化して欲しいって大声で言う印象ある ゼルダみたいに完成度高いオープンワールドはそう多くないぞ
まあピクミンは地下で幾らでもボリューム出せるけど OWは山ばっかになるからピクミンみたいないろんなところに仕掛け置いたり段差でルート作るタイプとは相性悪いよねえ
後キャラが100匹以上フィールドに出るのなんか本当に相性最悪
PS5でもカックカクになるんじゃないかな >>936
別に10mぐらい離れた原生生物までずっとフルで動かし続けるとかじゃなければそんなことにならんくないか オープンワールドよりローグライクの方が相性いいと思う。ランダムでお宝と敵配置とかやめられなくなりそうだ >>938
100体動かしてる時点で誤差だし10mってかなり近いぞ
いきなり原生生物現れても良いなら別だが
後遠いところでピクミンが物運んでるってことが起こりやすいピクミンじゃフィールドの動く距離狭める戦法も無理だしな あと遠く離れすぎたピクミンをどう扱うかも問題かな
運んでる途中で原生生物に襲われる時とか特にどうするんだ >>941
ごめんピクミンのサイズ感に合わせたらよく分からんくなった >>937
おーありがとう
もう現場離れてるっぽいな
3の時は松本人志と対談したりとかプロデューサーの仕事してたけどもう引き継ぎ終わったか 2Pプレイやってるけどマジでめちゃくちゃ面白くないな >>944
スタッフクレジットくらいちゃんと読めよ 4って、体験版にはビンゴバトルとかあるんですか?
嫁と息子が3デラックスで遊びまくってるので、4にもあると嬉しい 実際ピクミン1だと視界に入ってない遠くの原生生物は動かないとかそういう仕様になってなかったっけ >>946
いやゼネラルプロデューサーに宮本いるのは読んだよ
ゼルダでもそんな感じだったじゃん
クレジットに宮本の名前はあるけど総括プロデューサーは青沼だって >>949
じゃあそもそもピクミン3でも宮本はゼネラルプロデューサーだけどそのクレジット見てなんで現場離れてるって言ったの?
ゼネラルプロデューサーとエグゼクティブプロデューサーの違いくらい分かってから言え >>950
何でそんな喧嘩腰…
現場離れてるって言ったのが悪いなら謝るけども ピクミンの話一切してない人の方が邪魔だよ
オニヨンに運んでくれ >>947
たしか出来ない
製品版ではダンドリバトル?があったと思う
あと、デラックスで家族が遊んでるってことだけど、>>2は大丈夫? てか公式サイトのスクショに最大90匹連れてる画像あるな
キラキラエネルギー2万超えてる 公式サイトの白ピクミンの欄で結構しっかり毒チャッピー見れるんだな
クッソキモくて草 ピクミン2やりなおしてるけど
何の変哲もない洞窟で爆弾岩や岩が落下しまくってくるのやっぱクソだと思う >>947
ビンゴバトルじゃなくてダンドリバトルってのに変わった
こっちも同様に面白いよ >>961
白ピク抱いてクリアリング必須というね
4で実装するなら的だったり蜘蛛の巣が付いてたり目安が欲しいよな 今回資材のこと考えると白ピクミンがかなり重要になりそうで嬉しい 1は全体の難易度が高くて
2は局所的に殺意高い
ピクミン連れてる時限定で降ってくる爆弾岩とか
通路にトテツチホカシとマロガエルが露骨に近くに配置されてたりとかな そろそろパブリックエネミー化してきた気がする
>>964
白と紫が久しぶりに大活躍しそうで楽しみ 紫はもうええよ…
他の役割奪うくらいの強性能はやめてくれ 3と3DXしかやったことなくて、今回1と2やったけど3DXが一番面白かった
2の借金返済まで終わったとこだけど、洞窟が好みに合わなくてもういいやってなってる へぇ気絶あるんだ
気絶以外は3と一緒じゃないかね
逆に気絶ないと弱すぎるしな 戦闘最強という特性に対してゲーム側が用意した答えが3種制限でしょ
属性トラップ3つで枠無くなる まぁそのための連れ歩き制限だよね
製品版も最大3色までなのかな?
IGNの動画でも氷青黄だけ連れてた 気絶があるかどうかは不明だけど衝撃波の威力と範囲はすごいね
けど正直こんだけやったのはオッチンが強いからもうなんでも良いんじゃないかってなったからだと思う 終盤の洞窟の中では道中のポンガシグサとかで9色
あわよくば10色連れて歩けたらいいんだけどねえ
正直色制限あってもオッチンが強すぎて戦闘はなんでもありだし 敵もオブジェクトも属性要求増えたからかな
火力強化されてはいるけど相対的には弱化な気はする どっすんの範囲広いってもそもそも投げて一撃の相手って他の色でも苦労しないしね
色数制限もあるし2でやってたとりあえず紫50匹と他少しみたいな雑な戦法は使えなくなってだろう ピクミンが強くなってるからそれ以上に強い敵が来るんじゃないかな >>976
そういや種使って出したヒカリピクミンは数量制限引っかかるんかな 足が遅いデメリットもオッチンに載せればいいだけだしなぁ…紫 >>981
文章的に地上と同じように洞窟でも3色制限があるけど洞窟の中で手に入れる分には色増えても大丈夫っぽいから行けるんじゃないかな
単純な総数の制限でアイテム使えるか使えないかはちょっとわからん >>961
よくここで言われるけどそのタイプの洞窟はそう数は多くないぞ。地下秘密基地のサクレショイグモと爆弾岩の雨のマップには苦戦したけどね >>974
代用の幅めっちゃ利く羽ピクミン
敵を縛る氷ピクミン
アタッカーの紫ピクミン
取り敢えず量産確立できたらこの3匹多用しそう クリア後とかでいいから特別枠で全色連れ歩ける措置も欲しいよなー
色とりどりのピクミンが揃ってるのは壮観だしやっぱり見たいんよ >>984
後半は必ずと言っていいほど何かしら即死ギミック落ちてくるし
何が問題って少数でのクリアリングから最後に一気に回収以外の攻略法が封じられることなんよ 5色で良かった気もする
初心者が入れ替えに手間取るだけじゃないかと オススメピクミン機能あるから何色だろうとこれ選んどけばまず困らんでしょ それだと好きなピクミン連れて行きにくくなるんだよな
初心者にこそおすすめピクミンとか気にせず遊んで欲しいところはある 特定のギミックがある洞窟は該当の野生ピクミンが必ずいるとかだったら面白いかも? 2でも5色つれ歩くなんて滅多になかったでしょ
4色いても白は穴掘り要員で実質3色ってこともよくあるし
(赤が必要ないだけとか言ってはいけない)
配信みてると初心者も上級者も過去作含めて割りと最低限の色でやってるよ
まあ何かしらで緩和はしてほしいところでもあるけど現状悲観するほどでもない >>995
割とあったし
滅多にないとかじゃなく単純に連れて歩きたいって話では?
できるとできないじゃ大きな違いがあるよ
そもそも3は? そもそもステージが5職全体の作りみたいなとこあったしな
3色前提で作られるなら別にいいわ でもまぁ大体ポンガシ生えてて救済措置あったし、この色いないとダメです!ってことは無かったと思う
水中の城以外は >>996
3はそもそも最終盤にやっと5色になるから単純比較できないような…
2も夢の穴とかは流石に全部つれてくけどその他全属性ない洞窟はもちろんつれてかないし
地上も惑いの水源以外は青の出番極一部しかない
なにも考えないで5色(4だと9色)ちょっとずつ持ってくよりはちゃんと目的考えて必要な色をたくさん持ってかせる方が初心者には悪くないと思う
どっちがいいとかではなくそういう考えもある程度に受け取ってくれ >>999
いやそういう考えもあるって受け取ってくれって3色制限が良かったーって言ってるのに対して5色つれていくことなんかないーって反論してるのそっちではないか
別に連れて行けても問題ないんでしょ? レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。