ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part2
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ここはゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムの反省会スレです。
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前スレ
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1688716620/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ゼルダの話するNPCは不思議と大体好印象持ってるね。
慈愛に満ちたなんちゃらとか。
ハイリア人で大厄災のこと知ってるのはインパプルアロベリーしかいないくて、彼らの系統である王国協力者のシーカー族カカリコ村の村民なら好意的でもわからんでもないけどさ。
ハイラル王国滅んで久しいし、ハイリア人は別に王国無くても元気にやってるし、亡国の姫君が行脚してそこまで持ち上げるもんかねえ。
ムービーはブレワイと違ってほぼゼルダを辿る記録だから、どうしてもゼルダだらけになる。
しかし、ブレワイのとき不細工呼ばわりされたのが余程腹に据え兼ねたのか、今回のは何処取っても可愛く観えるよう努めてた。
信じがたい状況に大袈裟に取り乱したりせず、微笑むときははにかんで、大きな決意を胸に空を仰ぎ、哀しみにはハラハラと涙を零す。
可憐で可愛い、量産型のつまらない子ではあるけど。
オールクリア後に振り返ると、シナリオは夢女子でムービーは「ウチの姫こんなに可愛いんすよ!!」って感じ。
よくこんなんで炎上しないね。 開発陣の好きなキャラんほられても、こっちは開発陣と同じ嗜好してる訳ではないし、今作のゼルダなんて前作の人間臭さが消えて、ただ運命に流されるだけのつまらないキャラに成り下がったから好きになりようがないわ 偽ゼルダに化けるのイーガ団もやってたと思うんだがラスボスと三下に全く同じことやらせてるのに誰も気づかなかったの?本当にキャラの造りが適当すぎる
キャラクターって公開オ○ニーの客寄せのために存在してるんじゃないんですよ >>295
ブレワイのゼルダが好きだったからティアキンは別人でつまらん
新規のプレイ見てると新規からも好き嫌い以前にモブまでゼルダゼルダなせいでまたそれか的にうざがられてること割とあるし
ティアキン開発のせいで >>246
そうなの?
スタッフかなり入れ替わってるのか 3Dは移動すらままならないのでダンジョンどころか散歩シミュレーターの域をでないのです
ここでティアキンという愛称を使う者はマッチポンプの予感 >>292
藤林本人の好き公言は恐らくカプコン時代の古い話だからソースは見つからんが、大地の汽笛以降「社長が訊く」読むとゼルダ姫に対して拘りの強いスタッフ複数いて藤林がそれを採用してる傾向
青沼はストーリーやキャラ付けに関しては専門外だからその道の人に任すスタンス ゼルダが龍になる必要あった?時と光の力ならラウルソニアの子どもの方が遥か遠い子孫のゼルダより強いと思うんだけど。その子どもにマスソ託して王家代々マスソに力与えて1万年前の厄災の時に力解放、その後ろコログの森へ安置…でも良くない?その方が過去から未来への繋がりのテーマにもなるし DLCで挽回してほしいみたいな期待をちょいちょい見かけるんだけれどあっこれ特に深く考えてない上っ面取り繕っただけのやつだなって所業が広範囲に渡りすぎててDLC程度じゃ全然取り返しつかないと思うな
本編丸ごと作り直すぐらいじゃないと >>301
ない。大体にして、幾ら二人の末裔で力を受け継いでいるとはいえ、時の力しか引き出していないゼルダが龍化したら聖なる力を注ぎ込めるって確信してるのが変な話。頭に通常回復のマスターソードぶっ刺してるだけの可能があった。
一万年以上前でマスターソードやコログの森がどうだか分からないけど、根本的に色々な設定はゼルダが活躍するのに具合よく作られているから、それ以外は考慮していない。
繋がり協力重視の話でリンクや賢者の関わりについて、ブレワイプレイ前提のアッサリ描写なのもなんだかなって気はするが、この雑頭で深掘りされてもキャラ崩壊するだろうから、ならコレでいいかって考えるようになった。既に攻略次第でリンクが大事なこと黙って人を泳がす性悪になってるし。 >>302
マイナス幅大きすぎてDLCで収めるなら本編全部ゼルダが見た悪い夢ぐらいにしてやっとゼロじゃないかな・・・
寧ろDLCがきた暁には、んほぉの追い討ちかけて来そうなんだが。 まともなシナリオ書ける人に変えないと
DLCで挽回は無理 本編掘り下げたところでその本編がリンク蚊帳の外ストーリーだしな
物語としての納得感は得られたとしても「…で?」ってとこはある
ゲーム体験にはまったく貢献しないっていうか
DLC来るなら過去はもう切り捨てて現代でリンクが奮闘するハイラル復興記でいいよ
こっちが本編だったって錯覚するぐらい丁寧に作ってくれたら成仏できる DLCも下手したらまた英傑たちの詩みたいなゼルダ姫視点のキャラの追加エピソードだったりして
個人的には特に思い入れのないラウルソニア掘り下げとか要らないし現代の賢者たちももう散々語られてるしゼルダ上げの材料にされそうなので要らない
リーバルにゼルダ姫好き設定追加してたのも今考えるとんほぉ案件だったか 掘り下げといってもリンク蚊帳の外になる掘り下げを望んでる人は少ないだろ
>>303
もうすでに全員キャラ違ってるしどの地方のイベントも不評で
チューリはリンクと絆できるようなイベントほぼないままだし微妙だけどなモブはゲルドだけましだけど 滅んだ村の一つ復興せず魔物は種類と拠点が増え、地上に穴できて空はデブリプカプカ。
ブレワイ後になった意味なんもない。
本編丸ごとはシステム面もだね。
多少見直したけど、ブレワイで使いづらいとこ直ってないし、一部改悪あるし、新機能のUIもいいとはいえないし。
ゲームで何が出来るっていうゲームデザインに関してはユーザーごとに好みがあるから特に言及することないけど、開発者は新しい遊びを考えて、その遊びを実現するのに注力はするものの、遊びやすさの操作感やバランスはあんまり重視してないんだよね。
ユーザーの利便性に一歩踏み出さないつくりというか、遊べるけど遊びづらい。
DLCでシステム更改したとしても、最初から組み込んどけって部分が多すぎて挽回は難しい。
遊んでると『ツッコんではいけないゼルダの伝説TotK』ってくらい色々あるね。この新作。 ゲーム体験に貢献しない事ばかりだよなぁほんと
ゼルダ姫がウォトリー村のラブポンドにしょっちょう行っていたとか美食家に肉丼レシピ教えてあげたとか
どうでもいいし全部ノイズ >>310
現代賢者ももう諦めてる
一度下がった知能をDLCの範疇で戻すのは難しいと思う
ゲルドだけ比較的マシな気がするのは分かる 不思議なのが海外にも日本にもゼルダ姫メインのDLCとか復興クラフト物したいとか、ゼルダ姫をプレイアブルにしてほしいとか、そういうことを望んでるのが一定数いること。
そんなんゼル伝ではないだろもう。 >>300
青沼さんストーリーにはあまり関わらないとは言うけど今回はマップやシステムも微妙だし
アクションとかバトル苦手な人もどうぞみたいに言ってたのに苦手な人こそ大変なバランスになってるから
他の部分もどれくらい関わってるのかよくわからん
>>311
やっぱそうだよな ティアキン雑魚的が固すぎて全体的にブレワイのマスターモードみたいだわ
消費なし攻撃採掘伐採釣り手段のリモコン爆弾もないし >>314
一部の人間は「システムとストーリが噛み合ってない」の延長でヤケクソで言ってると思う
こんなストーリーならシステム側の主役も姫にするのが自然じゃねーの、みたいな
それで面白くなるかどうかはともかく
個人的にはリンク=プレイヤーじゃないならゼル伝騙らず外伝とか別媒体とかで出してほしい メインストーリーがあまりにも退屈だから復興クラフト(そういうイベント)欲しいのはわかる。 最終ガノン戦まで終わったのでせめて祠ぐらい全解放しようと思って回ってるんだが
空島の上から緑石落とすだけとか、祠の中で燭台に弓で火をつけるだけとかゴミばかり
粗製濫造にもほどがある DLC出てくれんと時間なくてやり込みできない
DLC出てから数年ちまちまこつこつやり込み続けられる
下手なストーリー追加より、やりがいある一方通行ダンジョンは欲しい
持ち込み禁止もクリア後は持ち込みありで無双させて欲しい ニンテンドーオンライン特典のアイコンでリンクだけ配布なくて草 特典アイコンのリンクは以前配ったからもういいかって判断なのか?でもゼルダは今回もあるのか
ただでさえ課金者しか貰えないのに期間限定にするの止めてほしいわ 一応詳細ページに飛んだらリンク1個だけある
けど主人公とは思えないくらい扱い酷いね
なんで主人公なのにバナーから外れてるのかわからない
これはスタッフんほってると言われても仕方ないかも 眺望台から滑空して新天地に進むという手段を多用したけど、後から色々見落として勿体ない攻略手段を取ってしまった気がするんだな。
ゲルドとかズナザラシ知らずに到達してしまったし・・・
頑張り薬使いながら気になる場所まで飛んで何もなかったらリセマラを繰り返す・・・
こんなことするくらいなら攻略本見て行先決めた方が良かったんじゃ?なんて後から思ってしまった。 ティアキン信者って働いたことないんだろうなw
192 名前:名無しさん必死だな []: 2023/08/04(金) 09:13:24.55 ID:kTAHYgqz0
エルデンは続編出さない方がいいな
否応なくこんな化け物と比べられる事になっちまう >>324
バナーがゼルダ2個は普通に可怪しいでしょうよw
リンクの扱い、詳細見てもがタウロのあと(一番最後)なのもどうかと。
髪下ろした古びたトーガとか別ビジュアルくらい用意しなよw
ほんとこのスタッフほんと、隠す気ないねえ >>325
部分的に大枠として強制ストーリーモードあってもよかった
デスマウンテンとか上空飛んでて、岩転がすために配置されてるボコブリンたちがかわいそうで
わざわざ麓から戦ってみたけど、なんか違う
自由と強制のバランスがとれてない気がする
パラセールの入手をもっと後にするモードとかいろいろできたと思う リンクのやつだけ取得済になってたから前配ってたものと同じのようだね
ケチらないで全部再配布にすりゃいいのに 偽ゼルダとか各地の異変とかリンクの動機付けがちぐはぐに感じたので妄想
まず冒頭でマッソがゼルダと共に落下して、始まりの島でラウルがリンクに詳しく自己紹介して私は魔王封印で死んだから知らんけどゼルダならリンクにどうにかして過去からマッソ渡すはずだから手がかり探せって言って、プルアがじゃあゾナウの遺跡に手がかりあるかもってことで各地の神殿の異変解決とか空島巡る、そこで過去ムービー(地上絵の方の奴)見て経緯を知れてゼルダが龍になってることがわかる、みたいな感じがよかった あとゼルダを龍から人間に戻す方法に一捻り欲しかったな。時の神殿の鐘の音とか使う感じで PVみたいに地下遺跡探索してハイラルの歴史紐解きたかったなぁ ストーリーといえば
王国の涙ってサブタイが意味深に思わせて大層
そんな深い意味ねぇじゃん
ブレワイのが英傑関係していて涙してたぞ
賢者とかなんのドラマの繋がりもねぇ
なんでこんなカッコつけたサブタイにしちゃったのかしら
ゼルダのサブタイなんてもっとアッサリした記号的なのでいい それは思った
涙と言ってて結局シーカー族関係ないのもがっかりだし
龍の泪もゼルダのことだしゼルダの涙ってことなのか?
あんまり気にしてなかったけど途中のどこで思ったんだったかなんかやたらキモくて引いてからは
一部スタッフがゼルダ萌えしたいだけと言われても確かに納得できる プレイヤーの涙ではなくてゼルダが龍化つらくて出した涙だから…
でも自分は涙出ました
ストーリーのクオリティ低過ぎてそれがブレワイの続編として発売されたのが残念で悲しくてェ…
そのサブタイならゼルダ以外に過去の王国の話がキツイ悲劇か鬱ストーリーだったほうが合ってたかな
ソニアの死は悲劇というよりガノンドロフを監視しておかなかった王国側の失策感が大きいし王国自体が滅びたわけでもないし
むしろ王国が滅びてるブレワイの方が王国の涙な気がしてきた ソニアのあれはゼルダがナイフを偽ゼルダの目前に渡してあげなければ死ぬまでは行かなかった可能性あるだろ
以前本スレでさえよく突っ込まれてたし 寒い演出がまさかのサブタイトル
龍の泪ない方が良かっただろ
これのせいでメインストーリーが茶番化してるし ゼルダで涙って言うとシーカーのマークなんだけどゾナウのメイクにちょろっとあるだけで大して触れてないのがなんか腹立つ 最初はシーカーの予定で途中でゼルダの悲劇演出に変わったとかあるのかもな
龍の泪なくても色々変わらんから微妙ではある
前の各里での記憶みたいにリンクの何かならまだ面白さあったろうけど なんで涙にしたんだろうな。
手と手とか繋ぐがテーマならそっち方面でつければよかったのに。 王国の涙じゃなくて手に関するサブタイトルにした方が良かったと思うわ
新能力はリンクの手から発動するし、ストーリーでもリンクが色々な人と手を繋ぐ演出があるわけだから、サブタイトルまでゼルダ主体にするのはんほり過ぎ それな。
龍の泪でこじつけられてメイン全部やってもピンと来ないつか、ミスマッチ感のが強いわ。 過去のスレでも言われてたけど繋ぐがテーマといってたけどやってて特に感じなかったし
賢者のイベントもリンクは蚊帳の外だし
最後のきれいな手に戻しての手繋ぎが強引すぎるし手が関連したタイトルでも微妙に感じそう
でも空がタイトルに入ってても詐欺みたいになるな ブレワイの頃は今後のゼルダ楽しみだったのに、ティアキンでスタッフのオナニー優先っぷりを見せつけられて不安しかない。 過去作の賢者達は揃わないとラスボスに辿り着けないとか封印できないとかで必要な存在だけど
ティアキンの賢者は別に協力なくてもガノンドロフ倒せるから繋がりもクソもないよな ゲーム内でラスボスの居場所知ってんのコーガ様だけだったし。賢者に限らず他の奴ら使えなさすぎだわ。
賢者もなぁ。覚醒魔王形態のときに賢者パワーで体力派手に削ってくれてればちっとは違ったものを。
通常と同じ動きして50%きったらオブジェ化とか笑かしにきてるじゃん。
古の賢者と同等ならそら束になっても魔王倒せんよな。雑魚すぎる。 過去シリーズからすりゃ賢者は別の仕事があるはずなんだけどな
風タクみたいにマスターソードに力送ってないからすぐ折れるんじゃねぇのあの剣 そもそも新しくしたんだから賢者いるとしても過去だけで現代は新しい英傑とかでいいのに
浅いオマージュで賢者にするからおかしくなる ガノンがハイラル地下にいるのなんてバレバレのはずなのにみんな知らないフリするの何なんだろうな ほんとにな。
地下にミイラがあったこと報連相全くしないリンクでもプルアに説明してるのに。
登場人物みんな頭悪い 確かに過去の話なら王国からシーカー族が追放された時とかの話なら面白そうだったかもね
1万年前の戦い・イーガ団の始まり・王家に恐れられるほどの優れた技術等 話を広げられそうなネタがたっぷりとある
ブレワイの続編としての意義がある話にもなる 過去作変なオマージュしてるのに英傑は厄災用とか妙なコダワリでもあんのかね。 いうて、どんなネタ引こうとも紡ぐ側がごらんの有様では、結局駄作になる気がしてならん ブレワイの時は作中に時オカからの繋がり匂わせたりする文章あったりして
作風が変わっても今までのゼルダの世界観や時系列を踏襲してファンの考察の余地を残してくれてるんだなって思ったけど
ティアキンの唐突なハイラル建国物語だの、オマージュ満載の回想ガノンドロフで過去作との繋がりを全部正式否定された上に
ブレワイの世界観をあの浅い回想物語に全部上書きされたのが残念で仕方ない まあどういう話になろうがティアキンのようにゼルダ姫見せるために利用されるだけの話になるぐらいなら好きに想像出来る分特に何も語られない方がマシか ようやクリアしたけど最初の空島が一番ワクワクしたなぁ。最後は展開読めててこれで終わり感があって微妙すぎたわ アンチじゃないけどちょっと、と思う人……?
アンチでは…… あまり深く考えず制作スタッフの美的センスや勘違い、建造物や立体物に対する複合的なデザイン力などから
どのような人物が作ったのかを想像し楽しむのです
まるで芸術です 正直、偽ゼルダの件は、ガノンおじがハイラル勢騙すためにディテールまで拘った1/1スケール全身稼働ゼルダフィギュアを夜な夜な頑張って作ってたんだなと思ってしまい、なんか笑える ラストダンジョン暗くて見づらいしほぼ一本道だし宝探し出来るわけでもないしもうちょっと面白く出来なかったのか
ブレワイのハイラル城はどこからでも目的地へ行けるし寄り道しても楽しいというブレワイのゲームの特性を体現したようなダンジョンだったのになあ ブレワイもそうだったがこんなんわかるか!という謎解きとか何のヒントもない場所に強アイテムあったりして
攻略サイト必須なのがイラっとくる 最初の空島の時のうおおおおおおお感からの段々あーはいはいってテンション下がっていく感じがな ブレワイとスカウォやってないんだけどティアキンより面白いんか? ブレワイはやることがシンプルな分ティアキンみたいなストレスは少なかったし戦闘も易しかったと思う
UIはどっこい
スカウォは知らん 空スカスカの改善を期待してたのにまたスカスカだったティアキン ゼルダ2作目は前作と同じことできないからか
大体捻くれたり余計なものが付け加えられる感じがするな
初代からのリン冒
時オカからのムジュラ
夢島からの木の実
トワプリからのスカウォ
神トラからの神トラ2
夢島からの夢島switch
ブレワイからのティアキン >>361
ハイラル城の図書室に強敵がいるって聞いたから直行したけど誰も居ない
決まったルートを辿らないと出現しないと知ってアホらしくなったわ
最終ガノンドロフもライネルの上の見づらい穴から入らないと到達できないし
ブレワイみたいにどこから入っても決まった場所には決まった敵が居る、最終ガノンは大ホールの中という
王道的な作りがなくなってしょぼくれたわ >>364
ブレワイの方が質が高くて満足度が高い
ただティアキンみたいな便利グッズがないからそこは不満に感じるかも
アクションの精度はムダに要求される、そこが面白く感じるかどうか そもそも序盤でゼルダとリンクはハイラル城の中から歩いて地下に行ってミイラと遭遇してなかったか
だから最終戦も当然ハイラル城から行くもんだと思いこんでた
なのに実際の入り口は歩いて行くのは不可能な深い地底
全然冒頭のシーンと関係ないし、攻略見てため息出たわ 一応、ハイラル城地下遺跡(壁画の間奥)でミイラガノン発見→ガノン、ハイラル城押し上げ、城浮上→ガノン、地下に穴開け地底に降りていくだから、最初から地底ですよね的作りにはなってる。
けど、落ちたのはガノンだけっぽくも見える映像だから、地底に降りてそこそこ進まないと、冒頭の間に辿りつけないのはアレっと思った。
なんかあの辺は何がおちていったかよくわからない。 深穴を開けられる前のハイラル城から封印の間までの通路死ぬほど長そう 一気に瘴気でハートを3つまで削った序盤のムービーミイラガノンのが強くね?
復活後から弱体化してるやん 元も子もない話だけど床一面瘴気まみれにしておけばリンク完封できるよな 詳細覚えてないけど賢者コピペムービーの時それぞれ攻撃すごくてェ…とか速くて追いつけなくってェ…みたいにどんな風に強かったってセリフあったと思うんだけどあれガノンドロフじゃなくて別人の話だったんですかね 復活に全力しないで人形遊びしつつマドハンド・ファントムを色んな場所にばら撒くから・・・ ゼルダの当たり前を見直す、のではなく
ゼルダの様式美をブッ壊す、のが相応しい
住民や敵とか個性的だったキャラデザは総じて薄味デザインに
個性的なギミックアイテムもシーカーストーンの簡素なアイコンとエフェクトで統一
印象的なBGMも環境音と静かで控えめなBGMに
スクラビルドは他のクラフトゲーから拝借してる感あってゼルダシリーズの様式を感じない
探索やダンジョンも没個性化されて差別化弱い
どこいっても既視あるコピペオブジェ
宝箱開けた時のワクワク感も無い 最初のミイラが強いのは続編がゆえにリンクを弱体化させる必要があるからでゲームの都合でしかないわけで
人気出たシリーズだしゲーム慣れてない人にも勝てるようにしないといけないからね
でももう少しゲームの都合と話の釣り合い上手くやってほしい感あるね
ゼルダの頭に英傑の服も刺しておいてそれ以外を着てると大ダメージ受けるとか ここ各々のティアキンの嫌いなところについて文句たれるスレですし
ティアキンに特に不満無いなら余所行ったほうが不快な気持ちにならないと思うよ 爆発的に売れてるけどブレワイより空気だな
SNSのウルハン大喜利勢も飽きてるし ブレワイもティアキンも絶賛の声多いのが謎
確かに作り込みは凄まじいけど
俺みたいに旧ゼルダ好きでブレワイティアキンは合わなかったって人も一定数いるからね 不満はもちろんあるが
ティアキンがほぼ初ゼルダ(既プレイは砂時計だけ)で過去作と比べてどう悪いのかみたいなのはよく分からんのよね
基本的には完成度は高いと思ってるんだけど しかし、ゼルドラの頭にマスターソード生えてるのも他になかったものか。
なんで抱いた筈の剣が頭から生えてるンスか。
1番顔に近い前脚にマスソの柄が出た光の球でも抱えさせてがんばり2周使えたらゲットでいいじゃないすか。
マスソゲットだぜしたかったら剣抜いたあとクルクル回って頭に乗せて差し上げればよろしい。
どうせ黒龍バトルで飛んでくるんですから。 不満言いに来たんじゃないならなんでわざわざここに来て書き込んでるんだ…? 反省会ってつけるなら好みの違いで済む部分とそうでない部分は分けるべきでは ・リンクと賢者とのストーリーが皆無
・ストーリー展開が強引で不自然
・操作が煩雑すぎる(特に素材投げ)
・飛行機のコストが安すぎて陸海の乗り物を作る必要性が薄い
・多すぎるチュートリアル祠と水晶祠
・適当に運搬するだけの祠やコログはつまらない
・コンセプト無視してゴリ押した方が早い一身
・スカスカでゲーム性に欠ける地底
・ガマン比べ
これでいいか? テンプレ見れば分かるように特に制約なく不満や愚痴や改善案であれば書き込んでいい事になってるからね
不満あるなら好みの違いで済む文句禁止スレでも立てれば
あと>>364みたいな質問も質問スレに分けるべきでは 反省会ってスレタイはただの慣習で不満愚痴スレだよ
このスレタイのときはどのゲームのスレもこれ言うの出てくるから不満愚痴スレでもいいとは思うけど >>344
一部しかスタッフ同じじゃないのが
前に想像されてたように別のゼルダ新作に関わってるとかならそっちはティアキンよりちゃんと作ってるのかも
そうじゃない可能性もあるけど >>389
質問はあってもいい
ティアキンに文句言ってるお前らは何なら面白いわけ?と言う疑問は当然ありうる
個人的にはブレワイが一番、ティアキンより時オカの方が面白い >>369
ブレワイのほうが精度要求されたっけ?ティアキンのほうが面倒な印象だった >>383
自分もブレワイが初めてで他は時オカとムジュラしかまともにやってないんだが
ティアキンやったら時オカムジュラが懐かしくて仕方ない
どちらも妙にツボにはまるインパクトの強い登場人物が多かったし
デクの花みたいになんじゃこれ?みたいな笑える要素が多かった
サリアの歌みたいな名曲も多かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています