ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part2
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ここはゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムの反省会スレです。
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前スレ
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1688716620/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ルピー消費量も増えてるのに入手しにくくなってない? リザルフォスの尻尾の要求量多いのにドロップ率渋い調整もよく分からん ブレワイやり直したらミニチャレンジでも銀金ルピー貰えるしフィールドの宝箱にも銀ルピー入ってること多くてちょっとした探索も楽しかった
ティアキンはフィールドに埋まってる宝箱がオクタのこと多過ぎだったな
あとブレワイはミニチャレンジやほこらチャレンジでも色々なストーリーや仕掛けがあるものが多くて楽しい
ティアキンはほこらは水晶運びばかりエピチャレはゼルダ姫ばかりの印象なので残念 ティアキンはとにかく4つの能力を使うことばかりに注力させられる印象
また板繋ぐ作業が始まるの、みたいな
ブレワイとか旧ゼルダは純粋に発想とか思考が問われる場面が多かった 謎解きとかアクションと言うよりただの作業では?みたいなの結構あるよな
序盤はそれでもいいと思うけどウルトラハンドに慣れてくると飽き飽きしてくる >>615
大化石のチャレンジは
ブレワイのときはロマンを感じたのに
今回はなんだおまえ、て感じだったなぁ >>618
個人的にはゼルダのストーリーはマリオと同じレベルでいいと思ってるのであまり気にならなかったけど
そういう作業感がとにかくだるかった ストーリーはマリオぐらいでいいのに色々ごちゃごちゃ付けてるからおかしい箇所生まれてるんだよ
姫が魔王にさらわれて今回なら龍にされてしまったので助けよう、でいいんだよ
魔王誕生の経緯やら龍化の設定やら全部適当で前作との繋がりも無視するぐらいならそういう細かいことは無い方が良かった 雑に大仰な設定引っ張って壮大感水増ししてるだけだからね
ゲームの中身と一緒じゃんか 龍化とかは別に悪いアイデアではないとは思うが
説明するだけでいっぱいいっぱいになるぐらいなら無い方がいいよね てか、龍化したかったとて、過去に戻る必要なくね
冒頭のヤツでゼルダ地底に連れてかれて魔王戦の後に解放、ガノン黒龍化したら女神ハイリアが『ハイラルの巫女姫よ』とか言ってゼルダに対抗(白龍化)の力を授けて共闘すればいいじゃん
ミニで三泉の女神像からの忘れ去られた神殿の大女神像復活させるチャレンジあるんだからさ
チャレンジクリアしてれば足止めか瘴気ファンネル除去、未クリアなら今作と同じ足場役
終わったら役目終了からの龍化解除で手繋ぎキャッチに移れば?
ああ、奇跡で腕治るナシね
あれは前スレかなんかで見たみたいに祠全クリ報酬で、右腕からラウルの力篭った手甲に変えればいい
あの変な使わない防具よりはマシでしょ 普通にラウルの右手で掴んでもいいのではと思う
あれには5人の賢者の力もこもってるわけだし >>627
人間性を失ってまでリンクとハイラルのために身を捧げることを自ら選んだ
ってとこ無くしたらそれは絵面は同じでも別モンじゃね ラウルの右腕、今作の象徴みたいなもんなんだから、綺麗な腕にしなくていいのにね >>629
無視しといてもマッソデリバリーしにくるわ最後説明不用の雑奇跡で治るユルさなら要らないでしょ >>631
そうなると龍化そのものがいらなくねという
フロドラでええやんってなるくね ゼルダはドラゴンのままで最後にリンクが元に戻す方法を探しに旅立つほうがカッコよかった >>632
別にドラゴンバトルしたかったら龍化せんでもええやんはそう
ラストで茶番にしかならない悲劇なんか最初からやるなといいたいだけだ まさかこのゲームで一番楽しかったのが増殖バグとかゾナウエネルギー結晶交換の自動化のために頭捻ってる時だとは思わなかった
前作は素材の増殖ってかなり複雑な手順踏む必要があったのに今作ではメニュー画面でYB押すだけって本当にデバッグしたんだろうか ティアキンはテーマの手を繋ぐといい全体的に安っぽい ブレワイはリンクがゼルダにとって
コンプレックスの対象っていう設定が新しかったし
日記がみつかるたびに見方が深まるのも面白かったな
今回のほうがド派手なストーリーだけど深みに欠ける感じはする 龍化はゼルダを安全に現代まで帰して、悲劇のプリンセス煽りする手段でしかない。それ以外なんも考えてないよ。もう人には戻れない、あれ嘘でしたw永久に自我を失う、それも嘘ですwゼルダだけ奇跡あるんでw
てか時の勾玉で過去行ったなら帰りもそれでいいじゃん。
お二人ハイラル建国したんでしょ?霊体で奇跡起こせるんなら国のためにやることあるでしょ?封印に大事なハイラル城直せば?退魔の剣直せば?ゼルダだけ特別なんで直せますw
私にしか出来ないこと…まず禁術に手を出します!私しか持ってない聖なる力を持つ私が抱っこしなければ直せませんし!それしかないんです!涙出ます…可哀想でしょ?
いやいやw他も考えてみたら?あぁ、剣直しは建前で、安全に元の時代に帰って愛するリンク君に探してもらいたいだけね。それ以外どうでもいいもんね。 長文拗らせわろた
ツイにもいるよなごく少数の怨念化したオタ ストーリーが良いとは思わんけどそれはそれとして粘着ゼルダアンチはめんどくせぇなとは思う
ここはそういうスレだし勝手にすりゃいいけどさ 賢者が賢者らしくないのもダメだなこのゲーム
何もかも薄っぺらい ティアキンのストーリーはスタッフの株が下がるかゼルダ姫の株が下がる出来だったから
そりゃ姫アンチも湧くとしか思わんわ >>642
賢者が自分で自分のことを賢者って言っちゃうのも変だよな
英傑みたいな他にいい名称は無かったのだろうか ハンマーとかを大きなタイヤやモーターでブン回しても破砕効果生まれなくない?
そこもちょっと残念だった ガノンドロフ、ラウル、賢者、時ってワードで時オカプレイヤー騙し討ちしたかっただけでしょ ゼルダシリーズ全てやってる老害としては全ての賢者の力がないとラストボスに辿り着けない展開がないとしっくり来ない あとはガノン行くだけなのに、ハイラル城地下?あたりから見辛すぎてどこいくのかわかんねぇよ
テストプレイしたんかハゲ >>611
なんかケチくさくなってるよね
なんなのか知らんが変に意地悪い タイムスリップものは嫌いじゃないけど一万年過去に戻った原因みたいなのが無いからなぁ
ただハイラル城地下落っこちたら過去行きましたってだけ 一万年前はブレワイで語られた厄災ガノンをリスキルした時代だから建国時代はそれよりも遥かに昔だぞ
そんなに昔にタイムスリップする意味が分からない?
それはそう いちおうゼルダシリーズってシリーズものなんだしさ
ハイラル建国とかやるならこれまでのシリーズの設定を踏襲した上でやってほしいなあ
ハイラル建国にしてもガノンドロフにしても今までのゼルダ史を1ミリも考慮してないし、なんならブレワイとの整合性すら取れてないし
そのくせパロディだけは入れまくってるから本当に薄っぺらい物語に感じる ストーリーがツッコミ所多すぎ。賢者集結シーンとかあんな都合よく4人集まってくるか?とか。チューリとルージュはともかくシドは何で前作のゾーラの危機の時はヨナは駆けつけてくれなかったのかとかユン坊に関してはいくら洗脳されてるからってあんなクソダサな格好させるとか悪趣味過ぎん?とか言い出したらキリないんやが ユン坊はコラボでもハブられるし不憫だな
あれ人気のある賢者はいれたいけどゼルダもいれたいからユン坊省こうみたいな思惑がわかりやすくて不快だ
まあストーリーにメタ的な思惑が透けて見えまくるティアキンらしいっちゃらしいが めちゃくちゃゼルダ推すけどリンクやプルア人気に勝てんだろ ゼルダ姫アンチは知らないけどゼルダ姫信者も厄介なんだよな
ゼルダ姫絶賛しないとさてはアンチだなオメーとか言い出すし作中でリンクに好意を持っている他の女性キャラを平気で貶してくるんだよ… 発売から3ヶ月経ってネタバレも解禁してるのにユン坊をハブる意味がわからんな
発売した時のイベントの復刻ってこと? 白龍の上で記念写真撮ったわwwって書き込みに龍の涙を見た上でそういうことするのはもう人間じゃないよとかレスしてるのを見てドン引きした
アンチも信者も極まってて怖い ストーリーがつまらん原因がゼルダ姫にあるから嫌いなるなっていうのは無理だな ストーリーがつまらんのはシナリオライターのせいだろ 其処彼処のNPCに大絶賛させるの結構ヘイト稼ぐんだが
コラボでユン坊削ったのはネタバレ配慮とかな訳ないわ
本編であんな雑に前作混ぜ込んでくるようなスタイルしてんだから、単に推したいキャラ入れただけっしょ
ちゃんと考えた企画ならあんな中途半端なピックアップしない ライターが原因なのはもちろんだけどリンクが蚊帳の外に感じるくらいメインクエもゼルダ龍の泪もゼルダ新聞社のサブクエもゼルダでその話がつまらなかったら題材のゼルダが原因とされるのも妥当じゃね
ケモノ肉丼のやつとか虚無すぎて驚いたわ >>653
ガノンおじがあの悪役レスラーマスクちまちま生成したと考えると笑える ユン坊がダルケルの護り使えない時点でティアキンをブレワイの続きと考えたらいけないなと思ったわ 碌に過去作把握してないのにファンサですみたいなノリで妙竹林な抱き込み方するから印象悪い
ライターチームがポンコツなのもあるけど、コレにGO出したヤツも悪い 初対面扱いとか英傑とか家とかプレイヤーがブレワイで愛着あったものに砂かけながらシーカータワーの消失など必要な説明をサボってプレイヤーの想像に甘えてるのがダサい
親に暴言吐きながら脛齧りしてるニートみたいなダサさ これまで大きな不満は無く(前作の不便な点は改善して欲しかったってくらい)プレイしてきたんだけど、ミネルのところでなんかバカらしくなった
こんなん地底探索の間に少しずつ見つけていって、最後にワッカ遺跡で鍵が見つかるみたいな形にしておけよ
そうすれば地底探索にイーガ団以外の意味持たせられただろ
一気に集めさせるなら一つのダンジョンにしてくれ
その前の雷の島はわかりにくいし長い。雨だからちょっと落下した時のリカバリーが面倒くさい上に、そこかしこに変な隙間があって落ちる
だいたいムービー見てた時はずっとソニアだと思ってたわ。他の賢者と同じように兜かぶらせてわかりやすくしろ >>660
ブレワイ+DLC と厄黙やった後だとこのキャラこんなんじゃないだろ感が凄い ラウル→報連相出来ないアホ
ゼルダ→やたら民衆に褒められる、奇跡で蘇る
チューリ→超薄っぺらい成長物語
ユン坊→アホ
シド→今作で急にナヨっちくなる
ルージュ→空気
ミネル→説明用ロボット
ガノンドロフ→小物で引きこもりなのにイキる 獣肉丼のやつまさか、生蛙食わせるメシマズ女扱いの挽回のつもりか?
この事実ある限りメシマズ言う奴、全員アンチです。ってかw
過去も今もゼルダ様は見目麗しいと讃えられてるんで。ブスって言う奴、全員間違ってます。
自己犠牲で何万年も過ごしてたんで。英傑なんて比べ物にならないほど頑張ってるんで。自己中って言う奴、ゼルダがご都合で生きてるのに英傑が生き返らないのどうして?って言う奴、全員バカですw
ブレワイで気にいらない叩かれ方されたんで、公式で言い訳作って、ゼルダに少しでもイチャモンつける奴を黙らせようとする。お仲間の信者作って叩かせる。
公式が最大手のゼルダ信者でこえーわ。 ラスボスのガノンのところに向かえっていう指令ってあったっけ?
ゼルダのお約束だから見つけ出して戦ったけど地底の奥深く落ちていって
現状で困ってるのは瘴気で体調崩す奴が出ている程度ならそのまま放っておいてよかろう
そもそも最強の魔王が暗い洞穴みたいなところに閉じこもってるのどうよ イーガ団のアジトもブレワイのはめっちゃ面白かったがティアキンはしょぼすぎる
どこも2人しかいないし目玉つけた矢で簡単に退治できるし何のために残しておいたのか
人気あるキャラだからとりあえず登場させればよしってことか 魔物の蔓延る世界にしたいらしい
ハイラル城で見せられた回想みたいな >>670
ブレワイ以前の作品のゼルダが風潮被害過ぎなレベル。 獣肉丼はバ美肉のイタズラだと思ってたけどそれだとさすがにおじさんが小物すぎるか 普通の人間ガノンは単に天下を獲りたいだけだったんだろうな
そこに魔に取り憑かれて魔物の世界にするに変わったんだと思う >>671
どこにいるかよく分からんから地底を探せ→コーガ様を追っ掛ける→コーガ様「ガノンドロフはハイラル城地下にいるぞ」
みたいな流れだったと思う
わざわざコーガ様に言わせる必要あったんかい なんか全盛期の俺はこんなんだぜ〜みたいなダサいシーンあったな
厄災と神獣・ガーディアンの方がよっぽど怖かったぞ
https://i.imgur.com/ttHgAD6.jpg 具体的に死ぬレベルの被害受けてるのがソニアしかいないんよね
ゲルドとかもヤバいけど死者は出てないらしいし >>678
単純にガノンがハイラルに宣戦布告して居場所を自ら晒すでいいと思う
コーガ様をあの場面に絡めたことで、これからガノン討伐だっていう流れに水を差してしまっている >>671
そういやコーガ様まだ倒してないからそんなセリフは知らんわけだw
地底は人が閑散としたしょぼいアジトばかりでやる気失せて追跡してないな >>680
一応ミネルも身体を瘴気にやられて風前の灯(幽体離脱できるから辛うじて魂は残った)
つかなんでコーガ様が魔王の居場所知ってんのさ 案外おじさんラウルが統治する前までは無難にゲルド周辺を治めてたかもな。 モルドラジークけしかけた時も横に部下がいたからある程度の支持はあっただろうな
むしろ突然やってきて勝手に建国したラウルに臣従してる他の部族がわからん
ゴロンはともかくゾーラやリトは見知らぬやつにそう簡単に頭下げる人々じゃないだろ それよな
ラウルの傲慢で魔王爆誕したわけで、そいつの尻拭いを他の種族が引き受けるのもイマイチ
しかも原因となったやつを中心に支えるなんて宣言するかね 賢者の中にゲルド族がいるのも謎
時オカのナボールはガノンドロフを族長と認めてないという理由でリンクに手を貸してくれたからな 魔王封印後にハイラル王国をわざわざ維持してやるのも謎
勝手にやってきたよそ者が建国した国、しかも地元民を御しきれず1代で反乱を起こされて現役世代の王族が全滅した国とか潰したほうが良くないか?
ガノおじ以外の古代ハイラルの民はラジコンレベルに従順だな おじさんにとってはゾナウは突然空から来た侵略者みたいなものでそれがふんぞり返ってたら抵抗しない方がおかしいわな
もうどっちが悪か解らないな 他の部族達がラウルソニアに順従なのは破魔の祠で貸しが出来たんかな 偽物とはいえ、目の前で直接ゼルダから危害を加えられたユンとドレファン、ムズリもあっさり緊張感を解いたし、現代の連中も王家に弱み握られてるのかレベルで従順 時オカのハイラル王国は戦争で勝ったから他の部族を従えてるって設定があったのにな
ラウルが建国に至った理由もフワッとしか語られないから、それが回り回って今作のガノンドロフの魅力の薄さにも繋がってる 悪の魔王対正義のハイラル王家の構図に邪魔だから抜いたのかね
国なんてどう取り繕っても血で血を洗ってできているもんだろうに
ティアキンって設定だけは壮大だけど実際の描写は幼稚な印象 時オカだとガノンドロフが反逆起こすのも理解出来るんだよな
主神を邪神扱いされて一族の全てを王家の配下にされてるし、その頃を知ってるコウメコタケが手塩にかけて育てたのがガノンドロフな訳で
それでもゲルド族自体はハイリア人の男狩りするとはいえ比較的温和な道を進もうとしてるっていう割と複雑な設定を持ってる
それに比べてティアキンはストーリー背景がペラすぎる まぁ明確に戦争があったって設定されたのはだいぶ後になってからではあるんだけど
それでも匂わせはあったからな >>671
ブレワイの時はゼルダが封印して止めてるって理由付けがあったからハイラル城から動けないのも納得するけど
今回のガノンは封印から解放されて自分で動けるはずなのに穴に引きこもってるのは変な話だな
シナリオがちぐはぐなんだよな 大口叩いてたけど実はマスターソードの欠片にほっぺ斬られてビビってた説 >>696
起きたときはミイラだからあそこで栄養取ってたんだよ それはそれとしてガノンドロフよりガーディアンの方が恐ろしいよねっていう ラウルってどっかで聞いたことあると思ったら時オカにいた賢者のおっさんか
別にゼルダシリーズの時系列がどうとか言うつもりは無いけど
今までの3Dゼルダはそういう設定を落とし込んで世界観作られてきたから、作品にある程度の深みが生まれてたんだなってのは思ったわ
ティアキンはそういうのも全部なしで若いスタッフが過去作のパロディで物語作ります!だから薄っぺらく感じてしまうんやなって パロディ部分除外しても酷い出来よ
姫ageして手を繋ぐがクリアならオッケーです、なペラさに重みを付けたくてなんとなくでとりあえず設定貼り付けただけのハリボテ
登場人物と土地の名称変えてストーリーまとめたらクソ認定必至だと思うが というか任天堂のゲームのストーリーとかティアキンに限らずゲームじゃなかったらあまりにもペラいからな
比較対象はあくまで他のゼルダ作品だと思う いくらシナリオ重視してなくても限度があるだろってレベルだからな今作
龍化のために色々ぶん投げてるためにその龍化も雑すぎて微塵も心動かなかった
姫が決戦前夜に今さら敗北宣言した時とかラウルの心折りに来た偽物かとすら思ったわ
それ絶対もっと早く言って敗戦を変えるために皆で知恵絞るべきだったろ そこ作ってておかしいと思わなかったんかね
タイムトラベルでありがちな
過去を変えたら未来も変わる恐れがある
ならそういう葛藤を入れればいいだけなのにそれすらないからな シンプルにブレワイの続きがみたいから期待したのに、へたな過去作オマージュとスタッフのオナニー設定だもんな シナリオ的にはブレワイ続編謳うのも可笑しいレベルでしか世界使ってないのに 過去を変える気があるならもっと早く言うべきだし
変える気がないならそもそも秘石受けとるな、というか1番国を動かす王のもとは辞して働けとなる
どっちにしても敗北知ってたのになんで他の賢者と一緒に魔王討滅誓ったのかわからない
あの時ゼルダなに考えてたんだ 壁画で見たソニアの死を回避しようとするゼルダにソニアが、未来を変えたら怖いし傍観者でいて欲しいと言うシーンを入れるべきだったな マスターソード来ないと自分にしか出来ないことがある、に至らないのは何かの呪いとしか思えんわ
壁画を思い出した或いはミイラを封印してた右腕がラウルのものだに気付くのがいつだか知らんが、もっと前に自分が過去に来た理由について考えることは出来た筈
タイムスリップを龍化の材料としかして見てないから粗だらけになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています