ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512を3行入れてスレ立てして下さい
ここはゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムの反省会スレです。
アンチじゃないけどここはちょっと、と思う人は書き込んでください。
次スレは>>980が立ててください。
・本スレで言いにくい不満や愚痴、改善案を書き残すスレです
・愚痴への批判や開発擁護、「嫌ならプレイしなきゃいい」等のレスは禁止
・不満や反省点を含まない感想は本スレでどうぞ
前スレ
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1688716620/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ゼルダ姫アンチは知らないけどゼルダ姫信者も厄介なんだよな
ゼルダ姫絶賛しないとさてはアンチだなオメーとか言い出すし作中でリンクに好意を持っている他の女性キャラを平気で貶してくるんだよ… 発売から3ヶ月経ってネタバレも解禁してるのにユン坊をハブる意味がわからんな
発売した時のイベントの復刻ってこと? 白龍の上で記念写真撮ったわwwって書き込みに龍の涙を見た上でそういうことするのはもう人間じゃないよとかレスしてるのを見てドン引きした
アンチも信者も極まってて怖い ストーリーがつまらん原因がゼルダ姫にあるから嫌いなるなっていうのは無理だな ストーリーがつまらんのはシナリオライターのせいだろ 其処彼処のNPCに大絶賛させるの結構ヘイト稼ぐんだが
コラボでユン坊削ったのはネタバレ配慮とかな訳ないわ
本編であんな雑に前作混ぜ込んでくるようなスタイルしてんだから、単に推したいキャラ入れただけっしょ
ちゃんと考えた企画ならあんな中途半端なピックアップしない ライターが原因なのはもちろんだけどリンクが蚊帳の外に感じるくらいメインクエもゼルダ龍の泪もゼルダ新聞社のサブクエもゼルダでその話がつまらなかったら題材のゼルダが原因とされるのも妥当じゃね
ケモノ肉丼のやつとか虚無すぎて驚いたわ >>653
ガノンおじがあの悪役レスラーマスクちまちま生成したと考えると笑える ユン坊がダルケルの護り使えない時点でティアキンをブレワイの続きと考えたらいけないなと思ったわ 碌に過去作把握してないのにファンサですみたいなノリで妙竹林な抱き込み方するから印象悪い
ライターチームがポンコツなのもあるけど、コレにGO出したヤツも悪い 初対面扱いとか英傑とか家とかプレイヤーがブレワイで愛着あったものに砂かけながらシーカータワーの消失など必要な説明をサボってプレイヤーの想像に甘えてるのがダサい
親に暴言吐きながら脛齧りしてるニートみたいなダサさ これまで大きな不満は無く(前作の不便な点は改善して欲しかったってくらい)プレイしてきたんだけど、ミネルのところでなんかバカらしくなった
こんなん地底探索の間に少しずつ見つけていって、最後にワッカ遺跡で鍵が見つかるみたいな形にしておけよ
そうすれば地底探索にイーガ団以外の意味持たせられただろ
一気に集めさせるなら一つのダンジョンにしてくれ
その前の雷の島はわかりにくいし長い。雨だからちょっと落下した時のリカバリーが面倒くさい上に、そこかしこに変な隙間があって落ちる
だいたいムービー見てた時はずっとソニアだと思ってたわ。他の賢者と同じように兜かぶらせてわかりやすくしろ >>660
ブレワイ+DLC と厄黙やった後だとこのキャラこんなんじゃないだろ感が凄い ラウル→報連相出来ないアホ
ゼルダ→やたら民衆に褒められる、奇跡で蘇る
チューリ→超薄っぺらい成長物語
ユン坊→アホ
シド→今作で急にナヨっちくなる
ルージュ→空気
ミネル→説明用ロボット
ガノンドロフ→小物で引きこもりなのにイキる 獣肉丼のやつまさか、生蛙食わせるメシマズ女扱いの挽回のつもりか?
この事実ある限りメシマズ言う奴、全員アンチです。ってかw
過去も今もゼルダ様は見目麗しいと讃えられてるんで。ブスって言う奴、全員間違ってます。
自己犠牲で何万年も過ごしてたんで。英傑なんて比べ物にならないほど頑張ってるんで。自己中って言う奴、ゼルダがご都合で生きてるのに英傑が生き返らないのどうして?って言う奴、全員バカですw
ブレワイで気にいらない叩かれ方されたんで、公式で言い訳作って、ゼルダに少しでもイチャモンつける奴を黙らせようとする。お仲間の信者作って叩かせる。
公式が最大手のゼルダ信者でこえーわ。 ラスボスのガノンのところに向かえっていう指令ってあったっけ?
ゼルダのお約束だから見つけ出して戦ったけど地底の奥深く落ちていって
現状で困ってるのは瘴気で体調崩す奴が出ている程度ならそのまま放っておいてよかろう
そもそも最強の魔王が暗い洞穴みたいなところに閉じこもってるのどうよ イーガ団のアジトもブレワイのはめっちゃ面白かったがティアキンはしょぼすぎる
どこも2人しかいないし目玉つけた矢で簡単に退治できるし何のために残しておいたのか
人気あるキャラだからとりあえず登場させればよしってことか 魔物の蔓延る世界にしたいらしい
ハイラル城で見せられた回想みたいな >>670
ブレワイ以前の作品のゼルダが風潮被害過ぎなレベル。 獣肉丼はバ美肉のイタズラだと思ってたけどそれだとさすがにおじさんが小物すぎるか 普通の人間ガノンは単に天下を獲りたいだけだったんだろうな
そこに魔に取り憑かれて魔物の世界にするに変わったんだと思う >>671
どこにいるかよく分からんから地底を探せ→コーガ様を追っ掛ける→コーガ様「ガノンドロフはハイラル城地下にいるぞ」
みたいな流れだったと思う
わざわざコーガ様に言わせる必要あったんかい なんか全盛期の俺はこんなんだぜ〜みたいなダサいシーンあったな
厄災と神獣・ガーディアンの方がよっぽど怖かったぞ
https://i.imgur.com/ttHgAD6.jpg 具体的に死ぬレベルの被害受けてるのがソニアしかいないんよね
ゲルドとかもヤバいけど死者は出てないらしいし >>678
単純にガノンがハイラルに宣戦布告して居場所を自ら晒すでいいと思う
コーガ様をあの場面に絡めたことで、これからガノン討伐だっていう流れに水を差してしまっている >>671
そういやコーガ様まだ倒してないからそんなセリフは知らんわけだw
地底は人が閑散としたしょぼいアジトばかりでやる気失せて追跡してないな >>680
一応ミネルも身体を瘴気にやられて風前の灯(幽体離脱できるから辛うじて魂は残った)
つかなんでコーガ様が魔王の居場所知ってんのさ 案外おじさんラウルが統治する前までは無難にゲルド周辺を治めてたかもな。 モルドラジークけしかけた時も横に部下がいたからある程度の支持はあっただろうな
むしろ突然やってきて勝手に建国したラウルに臣従してる他の部族がわからん
ゴロンはともかくゾーラやリトは見知らぬやつにそう簡単に頭下げる人々じゃないだろ それよな
ラウルの傲慢で魔王爆誕したわけで、そいつの尻拭いを他の種族が引き受けるのもイマイチ
しかも原因となったやつを中心に支えるなんて宣言するかね 賢者の中にゲルド族がいるのも謎
時オカのナボールはガノンドロフを族長と認めてないという理由でリンクに手を貸してくれたからな 魔王封印後にハイラル王国をわざわざ維持してやるのも謎
勝手にやってきたよそ者が建国した国、しかも地元民を御しきれず1代で反乱を起こされて現役世代の王族が全滅した国とか潰したほうが良くないか?
ガノおじ以外の古代ハイラルの民はラジコンレベルに従順だな おじさんにとってはゾナウは突然空から来た侵略者みたいなものでそれがふんぞり返ってたら抵抗しない方がおかしいわな
もうどっちが悪か解らないな 他の部族達がラウルソニアに順従なのは破魔の祠で貸しが出来たんかな 偽物とはいえ、目の前で直接ゼルダから危害を加えられたユンとドレファン、ムズリもあっさり緊張感を解いたし、現代の連中も王家に弱み握られてるのかレベルで従順 時オカのハイラル王国は戦争で勝ったから他の部族を従えてるって設定があったのにな
ラウルが建国に至った理由もフワッとしか語られないから、それが回り回って今作のガノンドロフの魅力の薄さにも繋がってる 悪の魔王対正義のハイラル王家の構図に邪魔だから抜いたのかね
国なんてどう取り繕っても血で血を洗ってできているもんだろうに
ティアキンって設定だけは壮大だけど実際の描写は幼稚な印象 時オカだとガノンドロフが反逆起こすのも理解出来るんだよな
主神を邪神扱いされて一族の全てを王家の配下にされてるし、その頃を知ってるコウメコタケが手塩にかけて育てたのがガノンドロフな訳で
それでもゲルド族自体はハイリア人の男狩りするとはいえ比較的温和な道を進もうとしてるっていう割と複雑な設定を持ってる
それに比べてティアキンはストーリー背景がペラすぎる まぁ明確に戦争があったって設定されたのはだいぶ後になってからではあるんだけど
それでも匂わせはあったからな >>671
ブレワイの時はゼルダが封印して止めてるって理由付けがあったからハイラル城から動けないのも納得するけど
今回のガノンは封印から解放されて自分で動けるはずなのに穴に引きこもってるのは変な話だな
シナリオがちぐはぐなんだよな 大口叩いてたけど実はマスターソードの欠片にほっぺ斬られてビビってた説 >>696
起きたときはミイラだからあそこで栄養取ってたんだよ それはそれとしてガノンドロフよりガーディアンの方が恐ろしいよねっていう ラウルってどっかで聞いたことあると思ったら時オカにいた賢者のおっさんか
別にゼルダシリーズの時系列がどうとか言うつもりは無いけど
今までの3Dゼルダはそういう設定を落とし込んで世界観作られてきたから、作品にある程度の深みが生まれてたんだなってのは思ったわ
ティアキンはそういうのも全部なしで若いスタッフが過去作のパロディで物語作ります!だから薄っぺらく感じてしまうんやなって パロディ部分除外しても酷い出来よ
姫ageして手を繋ぐがクリアならオッケーです、なペラさに重みを付けたくてなんとなくでとりあえず設定貼り付けただけのハリボテ
登場人物と土地の名称変えてストーリーまとめたらクソ認定必至だと思うが というか任天堂のゲームのストーリーとかティアキンに限らずゲームじゃなかったらあまりにもペラいからな
比較対象はあくまで他のゼルダ作品だと思う いくらシナリオ重視してなくても限度があるだろってレベルだからな今作
龍化のために色々ぶん投げてるためにその龍化も雑すぎて微塵も心動かなかった
姫が決戦前夜に今さら敗北宣言した時とかラウルの心折りに来た偽物かとすら思ったわ
それ絶対もっと早く言って敗戦を変えるために皆で知恵絞るべきだったろ そこ作ってておかしいと思わなかったんかね
タイムトラベルでありがちな
過去を変えたら未来も変わる恐れがある
ならそういう葛藤を入れればいいだけなのにそれすらないからな シンプルにブレワイの続きがみたいから期待したのに、へたな過去作オマージュとスタッフのオナニー設定だもんな シナリオ的にはブレワイ続編謳うのも可笑しいレベルでしか世界使ってないのに 過去を変える気があるならもっと早く言うべきだし
変える気がないならそもそも秘石受けとるな、というか1番国を動かす王のもとは辞して働けとなる
どっちにしても敗北知ってたのになんで他の賢者と一緒に魔王討滅誓ったのかわからない
あの時ゼルダなに考えてたんだ 壁画で見たソニアの死を回避しようとするゼルダにソニアが、未来を変えたら怖いし傍観者でいて欲しいと言うシーンを入れるべきだったな マスターソード来ないと自分にしか出来ないことがある、に至らないのは何かの呪いとしか思えんわ
壁画を思い出した或いはミイラを封印してた右腕がラウルのものだに気付くのがいつだか知らんが、もっと前に自分が過去に来た理由について考えることは出来た筈
タイムスリップを龍化の材料としかして見てないから粗だらけになる ブレワイの続きをやりたかったですらないだろう
マップ使い回して新能力を活用するゲーム作りたかったのは分かるけど続編で過去が変わる可能性があるタイムスリップをするのはおかしな話
その上過去は変えないという話にするからもう何がしたいのか訳がわからない ゼルダのタイムスリップはブレワイの歴史には何の影響もないけどティアキン本編には影響するってご都合主義半端ない >>712
というかそれは厄黙で既にやっちゃってるという
何というかストーリーはどうでもよくてマイクラとか好きな層にはウケるんだろうね 厄黙はパラレルだからなんでもありのストーリーでいいけどティアキンはブレワイの正統な続編のつもりなのだろうしね…ティアキンもパラレルということにして欲しかったわ もう過去へ行くストーリー自体が失敗って事なんだろうな
いやわかってたけどな 後あんまり指摘されないけどさ
ブレワイもティアキンもムービーを即刻やめて欲しいわ
何でキャラが喋り終わるまで待たないといけないんだ?
アクションシーンならともかくただの会話をムービーにされても退屈なだけだわ
ウツシエの記憶も龍の泪もムービームービームービーでスクウェアのゲームかよ
吹き出しに台詞表示して好きなタイミングで次の台詞までスキップできるようにしろよ 今度のゼルダは空が舞台です!ドヤァ!
→ほぼ地底に居た現実 ティアキンもブレワイも何百年だか何万年だかゼルダが君のために頑張ったからさあ助けてあげてリンクって話の引き出し少なすぎ
ムービーで思い出したけど城でファントムガノンと戦うムービーでかつての城の床に三女神の紋章が描かれてる
でもゾナウってギアとゴーレムと秘石ばっかでトライフォースや三女神信仰はラウルもミネルも口にしてないよな
あれどこから来たんだよ、というか建国時代のトライフォース何処だよ もういっそめちゃくちゃ王道に最初の場面でガノンによってゼルダが囚われて引き離された!→自分(リンク)だけが助かってしまう→前作で一緒に神獣止めた仲間とガノンによる町の危機&ボス倒す→みんなでガノン倒してゼルダ助けるぞーみたいなシナリオでも良かっただろ。ゾナウとか過去に行く設定いらんかったよ 今回は別人が喋る同じ内容のムービー4つやってきたが、スクエニでもあんなダルい紙芝居やらんよ
ゾナウが信仰するのってドイブランとかにある龍梟猪じゃなくて?
ブレワイでは祠の導師が3人でトライフォース表すポーズとってたりするから、一万年前には信仰があるように思えるが
ラウルは少なくとも使ってないし、彼らの力とハイラル王国が掲げるトライフォースは違うもんだと
まさか2人カタパルトにブーストしてセンターがパワーぶっ放すアレをトライフォースと言うのか 賢者の話が全部同じなのは本当にうんざりしたな
あれを問題と思わないのはさすがにどうかと思う ここはいずこ、見知らぬ世界、のムービー見てみ?そこでゼルダさんとっくに気づいてるから、ここは建国の時代だって。
壁画忘れてる?無理でしょ。プルアパッドに写真あるぞw
過去を変えて元の時代に帰れなくなったらイヤ!過去に何起きても無視しますw大好きなリンクのためにだけは動きますwの最低な色ボケ自己中女にしか見えないんですけど。
そこら中にせっかくゼルダ信者のモブ配置したのに、最悪の印象になってますよ? >>395-396
前々スレ?で言われてたようにそういうのうまく使えるのは既にゲーム得意な人だから
苦手な人でも~って感じの青沼さんの言葉はそんなに合ってないと感じる
ガーディアンや中ボスの行動パターンも
実際ブレワイより難しいって言ってるアクション苦手な人けっこういるし
>>570
海外でも姫様好きからも姫様好き以外からもゴリ押し批判あるから余計批判されそうな気もした ウツシエの記憶を今作でもやりたかったからどうしても過去を回想するシナリオでなければならなかったんだろうな
それならブレワイに影響しないブレワイED~ティアキン開始前程度の過去にしてほしかった。でも近い過去だと壮大さに欠けるから建国時代とか作ってしまったのかなあ 古の賢者以外はプレイ時間に対して短いのもあって嫌いじゃないが
時々なんでそこがムービー?ってのがあるのがね 設定がふんわりしすぎてるからDLCで補完して欲しい
資料集も欲しい >>725
そもそも過去の話するだけならラウル主軸にすりゃいいだけだからな
ゼルダが出てきてもほとんど龍化に至った経緯の説明でムービーである意味は無いがな >>722
あれは賢者が役立たずってことをプレイヤーにすり込むためだったのかなw
実際最後も雑魚は任せろだけでいなくてもよかったし >>707
買って真っ先にその後が気になったゾーラ行ったらヨナたんマジ天使だもん一気にやる気無くなったわ
ブレワイの最初の誘導でゾーラトラップ引っ掛かって最初に解放したのがゾーラだったから思い出深かったのになあ 別に過去の話でもいいけど過去へ直接行く必要は無かったな
ゼルダがガノンドロフに拐われてマスターソードも朽ちるけど、助けるために魔王に有効なマスターソードを治す方法を探している内に建国時代等の過去の詳細が判明してゆき、魂状態のミネルが知る過去のゾナウの技術とプルアとかの現代のシーカー族の技術が繋がりを持ち修復可能になる、とか
プルアとミネルは双方研究者でキャラデザも白い外ハネの髪型や目の回りが似ているから何か繋がるのかと勝手に思ってたけど何も無かったわ… >>731
ヨナさんアンチじゃないけどいなくてもストーリーに違和感ないと思う。ドレファン王には王妃が登場してないからそのままシドを王にしても、スババやリトバンあたりが「ここは我々に任せて欲しいゾラ」とかゾーラの服はコダーあたりにもらうとかでも良かったんじゃねと思う。 ヨナ本人は別に好きでも嫌いでもないんだが彼女から背中押された後もシドがほぼ別行動なのは困惑した
そこは話の流れ的にユン坊やチューリと同じ様にともにダンジョンに向かうんじゃないのかよ
水の神殿も雷と違って小規模だったしシドと協力した感が4賢者で1番薄い 神殿までの道中シドが同行しないのは、空中を移動するシドのモーションを作るのが面倒みたいな都合を強く感じた
だったら空に作らないで、古代ゾーラ祭壇みたいに渦の中に作ればいいと思うんだけどね 空要素が足引っ張ってるゲームデザイン
空から簡単に見えてしまうから洞窟に隠される祠
そのせいでワープとして使うには不便
鳥望台もいちいち打ち上げシーンを挟まないとパラセール移動できないテンポの悪さ
龍素材収穫も面倒になる >>724
自分は戦闘苦手なんだけど
グリオークにキースの目玉使うとかいう発想自体が出なかったわ
ケムリダケも動画見てあーこうやって使うのか、て感じだった
謎解きは大好きだから絶対に攻略見ないけど
戦闘は攻略みてる ひとつひとつの要素は面白いかもしれないけど、それが上手くまとまってないからバランスが悪いのよね
ってこんな話前にも出てたな…… >>737
空から見えるからってやたら隠さなくても良かったと思う
空を売りにしてるならそれはそれでもう少しあっても良かったような
洞窟ばっかで逆に目新しさがない 空魚のヒントをシドが言及してくれなかったと思うんだけどあの位置に立ってて左前に気づかないもんかね >>738
目玉の特性自体はいいけど
一回一回取り付けるの苦行すぎてなあ
これこそ時岡みたいにつけるもの選択したら使えなくなるか
再設定するまで特性矢になる仕様で良かった 水の神殿が低重力?なの、水中ステージ作ろうとして諦めた名残りだと邪推した >>735
逆にブレワイの時がインパクト強過ぎた。橋の前で声掛けられて里に着くまで数分置きに声掛けて来て愛着湧いてティアキンで期待してた人も多いだろうに >>743
そういうことか
なんで宇宙じゃないんだろと思ったら…… ジトに乗って水中移動構想あったかもな
水中移動も加えるとデバッグ作業が増えるから断念 新しい女性キャラはブレワイに比べて癖があるというか好みが分かれそうな見た目のキャラ多い気がするけど何の意図があったんだろうな
ゼルダはシリーズ通して癖のあるキャラ多い印象だからブレワイで正統派に可愛い子多かったゆえの反動なのか ソニア、ミネル、ジョシュア、大人プルア、ヨナ、ウィッダ…
いうてゼルダやミファー、ウルボザ、ルージュも好み分かれる見た目ではある ネームドは特徴を強く持たせて個別化図ってるんでは
プルア(大):厄黙に青年モデルのプレイアブル有、ヨナ:ドレミファシドと別系統の水系、ウィッダ:エノキダ+パウダ(ゲルド)キッズ、はあのデザインなの察するのそんな難しくない
ソニアはゼルダと対局にしたかった感
ジョシュアは眼鏡髪型をチェッキー寄りにしたシーカー族の少女って感じで割と地味だけど
ミネルは、スタッフの中にケモナーが居るんだろ(適当) ブレワイのゼルダやパーヤは正統派な美少女顔でミファーは人外だけど仕草やヒロインらしい性格で見た目も可愛く見えてくる…と書いてて気づいたが新キャラは皆キャラが薄過ぎるというのもあるか >>747
旦那の友人のリンクに対しては親切なのに旦那に対しては当たりが強いのがなんかリアル >>748
ゼルダをショートにしたりしてるしゼルダをヒロインにしたいからかなとは序盤の特にゼルダに不満ない時に思った
ティアキンは男も魅力なくなったし人気なのはモブに近いヴィオランぐらいか 厳密にはワープもなしでこんな歩き回らされたうえに私を探して言われてもとかは思ってたが >>746
テバがリストラされたのもリンク乗せて空飛べちゃうからだろうね。チューリの跡継ぎイベントも厄黙やってないと伏線ないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています