ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part2
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ここはゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムの反省会スレです。
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ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1688716620/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>761
公式ブレワイのバックグラウンドでハイラル王国は滅亡したとあるから、一回完全に崩壊してる
中央ハイラルは資材置き場やテントは各地にあれど村の一つ新興してない
人々の面では有志が集まって討伐隊組んでる程度
崩壊状態継続中だと思う
というか、ブレワイのゼルダはハイラルを復興したいのであって王国を復活したいとは言ってなかった
さすがに自分の所為で全部ダメになったって自責する人間がギリギリで役目を果たしたとて、終わったから今後は女王としてよろしくね!にはないでしょう >>764
というか以下は>>759みて書きました >>762
でもどの既存キャラも幅広く人気だった部分を描けてないからな
押してるゼルダですら >>763
それはそう
ショートになってからのほうが見た目もそんなに魅力はない >>766
そこが余計性質悪いとこ
開発にしか都合がよくない PVで資材置場を確認した時はウルハンで復興作業するのかなって思ったらカバンダの推し活を手伝うしか出番がないのは流石に酷い
ゾナウ調査隊とか殆どニート 人物図鑑にデカデカと載ってるわりに出てる意味がほぼ無いタウロとかいうキャラ タウロはほんと何だったんだろうな
もっと遺跡調査隊関連のイベントがある予定だったんだろうか
キャラデザ凝ってるわりにカズリュー川のイベントのために取って付けたようなぽっと出キャラだからパーヤ寝取られとか言われてしまうんじゃないか… 遺跡調査も割と重要なファクター感出してたのに
リンクからしたら龍の涙見るほうがよっぽど早いっていう
必死こいて古文解読してる意味よ ゾナウ調査隊は誰でもなれる訳ではないエリート集団的なの旅人NPCから聞いたが、あいつらイーガ団以下だろ タウロを人物図鑑に載せるんだったらカリーユ先生も人物図鑑に載せるべきだった シド推しはヨナとかいうぽっと出の怪獣女と結婚させられて可哀想。
パーヤ推しはタウロとかいうぽっと出のゴリマッチョとくっつけられて可哀想。
わかるよ、その気持ち。辛いよな。変な、自分が納得できないヤツとくっつけられたら嫌だもんな。そんで作中で、いいヤツ扱いだと叩けない。叩くとこっちが叩かれる。嫌なもんは嫌なのに。理不尽だよな。
俺もたぶん、リンク(俺)がゼルダと結婚させられたら発狂してたわ。てかすでにゼルダリンク同棲説で気持ち悪すぎてオエッってなった。 作中でいいやつ扱いだと批判できないということにしたい変なオタクがいつの世もいるってだけなんじゃないか
いいやつ扱いで批判されてる登場人物は実写からそれ以外から世界中に無数にいる >>777
シドもパーヤも好きだったけどその2人よりも主要キャラが皆ゼルダゼルダとカルトかよってくらいゼルダ上げしてくるのが耐えられんかった。もうこんなのゼルダの為のストーリーじゃんって気付いて4箇所終わってから一切やってない。ヨナとタウロもリンクとくっ付くのはゼルダですよーって主張する為に出したんじゃないかとすら思うレベル >>779
個人的にブレワイはゲームプレイとモブで遊ぶのが多くてメイン寄りサブキャラには大した思い入れが無かったのに
書いてあるそれら全部感じたからマジでめちゃくちゃ出来が悪いと思う >>778
アクターに批判向けるようなのよりかはだいぶマシなんやなって >>778
アクターに批判向けるようなのよりかはだいぶマシなんやなって ブレワイで終わっておけばこういう悲劇が起こる人も居なかったんだろうなあ
終わったはずの作品のキャラクターのその後 特に結婚恋愛とかのデリケートな箇所を描くことはキャラ売りする際の諸刃の剣的な所あるよね
そんな続編で一部の熱心なファンに喧嘩売っている状況でキャラ絵のコーヒー缶売るのはちょっと… 無い
タウロは見た目がそれっぽいのが全てで作中ではそういう描写は無い >>764
これ見ると尚更リンク(プレイヤー)を自由にしてやってくれよと思う。ゼルダ以外の他のキャラを好きになったって良いじゃないか。 登場人物紹介でもパーヤはリンクに淡い恋心があった的説明しかなかった筈
タウロとパーヤがどうとかはプレイヤーの邪推でしかない ゼルダ嫌い、ageまくる今作も嫌い←わからんでもない
だから開発の意図を曲解してボロクソに貶した文章をここに書き込みます←う~ん……
開発が私を意図的に傷つけている!みたいなのは流石に反発したい まあ恋愛描写がなくてもパーヤに裸をタウロ様で見慣れたとか言われたらパーヤが好きな人はその態度の変化や見慣れる程タウロが側に居たと考えて悲しくなる人も居るんじゃない… 曲解してボロクソに貶した文章なんてあるか?
と思えてくる的な皮肉みたいのしか見当たらんけど なんかティアキン、妙なテキスト仕込まれてて気持ち悪いとこあるな でも恋愛匂わせが一番強烈なのはブレワイの玉盗まれたパーヤをリンクがベッドで慰めるイベントだと思う ゼルダがリンクの髪留めを井戸の隠し部屋に置いてて装備するとプルアが「それ姫様が持ってたやつよね?」と聞いてくるのはマジで気持ち悪かった
冒頭で護衛してるんだし返す機会あっただろ
いつも一緒にいるわけじゃないプルアでも記憶してるってどれぐらいの期間保管してるんだよ
というかプルアも人の私物返さない姫を止めろよ 任天堂の社員はガリ勉の成れの果てやから
そういう恋愛事情には疎いんや
童貞の考える理想の彼女みたいなもんや
許したれ 賢者仲間になる意味まったくなかった
チューリ以外は賢者ストーリーのときだけの参加でも十分で邪魔すぎ
特に邪魔なのはゴーレムさんだけど >>797
せめて色と攻撃時のボイスくらい分身でもつけてくれよって思った いくつか案はあったと思うんだけど
闇落ちするのがユン坊じゃなくてシドだったら
恋愛するのがシドじゃなくてユン坊だったら
どうだったんだろうとは思う ゴロン族に恋愛の概念は無いってのは置いといて……
まぁシドの闇堕ちも結局描き方次第だろう シドとユン坊がまんま逆になるだけだろう
だって無能スタッフだぞ 今のシナリオプランナーならシナリオは何やってもコレジャナイだろ
賢者の使いづらさはガチ
よくアレをリリースする気になったな
開発者も納得いってないみたいのどっかで見たけど、そんなレベルじゃ済まねーぞ >>800
王族だからユン坊より洒落になら無さそう ツイッターでシナリオプランナー募集してた時から嫌な予感はしてたな ラストダンジョン設計した奴読んで説教したい
ハイラル城とか完璧なマッピングなのに何故こうなった
終わりよければ全て良しだけどもっと難易度あっても良かった >>795髪留め、気持ち悪いんで一旦売って買い直した。
売却禁止じゃなくて助かった。「ゼルダが持っていた髪留め」って説明文に書いてなくてよかった。
ゼルダの家の場所にリンクの家があったのをブレワイプレイヤーは知ってる。同じ間取り。トドメに引き継ぎ英傑写真。リンクの家だったのは確定。
じゃあどうしてゼルダが元リンクの家に住んでる?ついでに普通はいらない中古の髪留めを渡す関係。同棲と思うヤツも出るわな。
高学歴様達が、そう解釈する一般人を想定しないワケないでしょ。わかっててやってんの。そんな頭のキレる方々が巧妙に作り上げた、ギリギリ同棲してないともとれる「匂わせ」。
公式ではラブラブなんですけど考える余地残しといたげるwが見えててキッッショイわ。 さすがにそんなもん渡すほうが失礼だし欲しがる方も変だし
リンクから渡したならプルアも姫様が持ってたわよねではなく姫様にあげたんだっけとか言わなきゃおかしい
それはそれとして
以前は同棲説広めようと喜んでるやつもその逆もエアプで騒ぎたいだけだと思ってたけど髪留めの不自然な謎台詞見てからは
全部スタッフの故意と思われてもスタッフが批判されてもしょうがないやんけと180度印象が変わったのはある 井戸の部屋に髪留めが保管してあるの
まだ髪がロングだった時にリンクから髪留め借りていた名残りだと思う 髪留めは元々ゼルダの私物で近衛時代に何らかの理由で借りてたのを厄災討伐後に返した、ゼルダにとっては思い出の品だから大切に保管してた、って解釈してんだけど違うの ブレワイクリアしてるしウツシエもゼルダの日記も見たけど髪留めがゼルダのものとか貸し借りしてた描写あったっけ
リンクが付けてた記憶しかないから完全にリンクの私物としか認識してないわ
というかゼルダ髪切ったんだから髪留めもういらんだろ、返せよ 荒れてるというほどか…?
少なくとも最初はあまり親しく無かっただろうに叙任式で既に身に着けてる髪留めがゼルダからの借り物というのはちょっと無いのではとは思った
ミファーの日記にリンクがゼルダ姫お付きの騎士に選ばれたのは叙任式より後とあったはずだし ブレワイでゼルダがリンクに当たりキツい頃から髪留め使ってるし、厄黙では一般兵時代からあれなので、髪留めはまずリンクの物かと NPCに悪戯したときの反応とか細かい仕込みするのは遊び心だと思うけど、本編ちゃんと作れてないし前作との関わり落とし込んでない癖にどうでもいい部分は悪ノリでニチャってる感が鬱陶しい スタッフ的にはリンクがあげたと思ってほしいのかもしれんがゲーム内にそんな匂わせすらないし、ゼルダにそういう感情持ってないプレイヤー=リンクからすれば自分のお古勝手に拾われて宝箱に大事にしまっておかれたって状況は普通にキモい
髪留めに限らんがティアキンは「プレイヤーがどう感じるか」がまったく考えられてない
>>815
>悪ノリ
今回倫理観のズレっていうか人間性の未熟さをそこかしこに感じる 補足しておくがブレワイ後からティアキンまでの考察な>>809
つーか、ブレワイではリンクの家だったのにゼルダ家になったバックストーリーを日誌で説明しておけよって思う 基となる情報が足りない、それは考察じゃなくて妄想
それで個人的に納得できるってことならそれでいいと思う
経緯を説明しとけってのは同意
家に限らずな 髪留めリンクのものとは一言も書いてないのに妄想逞しいな これで髪をまとめるとどこか懐かしさを感じると説明に書いてあり装備するとブレワイの髪型になるんだからブレワイでのリンクのものだろ
妄想ってのは根拠のない想像のことだぞ どうでもいいけど隠し部屋が井戸って不衛生なイメージしかない
マンサクのセリフからしてあの家にはそんに出入りしてない感じだしハイラル城に服隠しにいけるなら城に住んどけよ 髪留めの方の懐かしいはブレワイの再現アイテムだからという意味かと思っていたけど白龍の図鑑や素材の懐かしいの記述の意味はよく分からなかったので辞書を見たら、単純に慣れ親しんだ古い物に思いを馳せる的な意味だけではなく魅力的でそばに置いておきたいとか愛おしい的な意味もあるんだね 知らなかった
もし後者をわざと婉曲的に表現してるとしたら…リンク→ゼルダの匂わせというか結局そこも陰でゼルダんほお~してるのかと思ってしまうかな… 世界中ゼルダ様ゼルダ様と言う割に家の一軒も新築してもらえんとは、大した人気者だな ハイラル人がゼルダを一斉に持ち上げてるのは不可解よな
無能スタッフが何でそうしようと思ったのか理由も見当たらんから
誰かが第二の馬場化してんほってる疑惑があるのも正直わからんでもない ゼルダは持ちあげるのにリンクは忘れ去られたりゼルダのお付きと同じ名前の人なんて妙な扱いなんだよな
クエストクリアしたあとの感謝のセリフってある意味クリア報酬みたいなもんだろ
普通に無難なものでいいのになんで素直に喜べないようにしたよ あれだけゼルダゼルダ言われてんのにいざゼルダは白龍になったよ、って言うとインパくらいしかまともに心配してくれるキャラいないの笑うんだよ
あとはみんなへ〜鼻ほじ感覚で次は魔王魔王……なんなんだろうな >>828
プルアとか姫様姫様煩かったのにあっさり切り替えて凄い引っ掛かった
プルア人気だけど、この件で見た目だけのキャラとしか思えなくなった プルアはいろんな幼児化キャラみたいに子供のままのほうがまだ個性残って良かった気もする
コナンやベロニカも一時的に戻るだけだし >>824
いくらゼルダ推し過ぎ言われててもさすがにそんな意味では使わんと思う…テキストで拙い部分あるからそんな意味知らなそうだし
白龍は単に万年経たゼルダだからだろうし
システムやシナリオ作れてないから推し過ぎ感強いとはいえさすがにそのレベルに変なことはやってない…気がする
ただせめてこれ手に入れたら頭装備の枠使わなくても好きに髪型変えられるようにしてほしかった、防御も0だし
むしろ髪型については装備関係なくいつでもまとめられるぐらいがよかった >>832
ゼルダは冒頭まで一緒にいたのだから古いものに思いを馳せる方の懐かしいはおかしくない…? 別に違和感はなくね
現代にいたゼルダでなく
過去に行ってからめっちゃ時間たったゼルダだからちょっと前まで一緒にいたゼルダとは別物だし >>832
サゴノでハイリアフードOFFにできるなら髪型の変更とかも担当してほしいものだな
というか逆にハイリアフードだけ特別な意味もわからん 一国の王族で唯一生きてるゼルダがハテノで一人暮らしとか違和感しかなかったなぁ 王国滅んで100年経ってるから関係者ほぼ残ってないだろうし
城も城下町も手付かずで集落も増えるどころかウオトリー乗っ取られて減ってる有り様なので
住むとこ用意して貰えるだけマシなのかもしれん
自分が見たかった続編の世界ではなかったなぁ… 続編はスカスカなのに捻った態度取らずにハイラルの復興と魔王討伐で良かった
厄災滅ぼして復興が続くハイラルで何故か起きる異変、その調査の末に原因がハイラル城地下に封印された魔王にあると分かる、それを討ち滅ぼして完全に平和になるで良いじゃん
無理矢理過去に飛ばしてゾナウがあーだこーだ秘石がどうこうゼルダは龍になったけど奇跡で戻りますなんて無駄に壮大な割に雑な描写せずにゼルダは復興と調査の指揮してれば良かったんだよ あの世界はハイラルにかわってカカリコが納めそう
パーヤ朝ハイラルだ 深堀りされることはないだろうけどプルアの若返り技術が普及したら人類史変わるしガノンなり野心ある奴がプルアを狙わないのが不思議 ブレワイの頃には居なかった夫婦の子どもが社会性を身につける程度に成長する年月が経っているのに、主人公達がどう生活してきたか、世界はどう変わっていったかがまるで考えられてない
魔物達に生活感を滲ませるようなこだわりを持って作られたゲームの続編とはとても思えない NPC達から聞けるゼルダ姫の行動をかき集めると復興に興味なくリンク無しで観光してるだけの人だった 世界がどう変わったか?考えた結果「ゼルダ様バンザイ!最高!」でしたw
元リンクの家にゼルダ住んでますよ〜wそんでここに髪留め置いてェ…プルアのセリフ用意してェ…ニチャァ
にこだわってた連中だぞ?
こんな奴らが、主人公達がどう生活してたか、世界がどう変わったか、こだわり()をさらに加えてどうなる?
余計ニッチャニチャのんほんほになるだけだぞ。そんなこだわりならイラネ。 >>843
公式がこんな事するからゼルダアンチが増えたんだとか思わないのかな。 ブレワイと合計して500時間ほどやっていますが今回初めて勲章なるものがあることを知りました。ありがとうございました。 リンクはリンクで
厄災?とかミファー?とか認知症になってるし
がっかりだよ キャラとの会話びっくりするほどつまらなかったな
リンクのふざけたセリフも消えるしキャラも長々と説明するか誰かの持ちあげばかり
何回もお礼言ってくれる楽団とゼルダぽい濃さとビターなオチのキルトンコルテンとブレワイから変わらず好きなものに一直線なリュネが癒しだった 英傑(賢者)武器をチャレンジにして作らせてくるのやめろ
作る気なかったのに受注してしまって無駄にダイヤモンド消費した
それぞれ一度だけ使って壊してそれっきりだわ
コストの無駄 めちゃくちゃ売れてるけど、このゲームのクリア率はどうなんだろうな ミファーすらそういう選択肢出たんだっけ…
厄災すら覚えてないようにするのなら最初の瘴気ダメージとかの理由でまた記憶喪失の設定にでもすればよかったのでは
何で自分がゼルダを守る騎士だということと賢者の末裔と関係があったことは都合よく前作の事を覚えてるんだってなるんだし 説明の始動にリンクの忘れっぽい設定が脳死で使われているけど、記憶喪失なのはbotw時点の話なので、totkでは説明の始動についてもっと慎重に考えるべきだった
>>850
瘴気で記憶喪失は強引な気がする
概要を書物にまとめ、気になるなら読んでみてという誘導をNPCにさせればいいと思う プルア、ティアキンで大人姿固定なら女児イラスト要らなくね
っていうか、プルアが妙齢女性の姿ゲットだぜ!やったー日記はあるのにもっと重要な世界説明はガン無視なの。そういうとこね・・・ そもそもブレワイの続編として強引な展開のストーリーだしなあ…
個人的にはブレワイから続く魔物の動きやゲームへのこだわりはすごく良かったと思う
でもブレワイの続編としての世界観や登場人物の扱いは言っちゃ悪いけどクソだと思ってしまった… ブレワイの拡張にはなってるけど続編にはなってないんだよな >>848
英傑武器は英傑個人のものというより種族の武器みたいな扱いになってしまったのがちょっと嫌だった 正直ゼルダシリーズでの人間関係、ドラマ、感情表現とかはもっと淡白でいいやと思てる
64までのシリーズのアッサリさが丁度いい
フルボイス、ドラマを増やす、重さのある恋愛関係、豊かな感情表現
だとか逆に濃厚化してきてるよね
これが未だに個人的に受け付けん
ゼルダ姫の泣かせるシーンとか、ミファー関連のシーンとか正直好きじゃないです
ゼルダにそういうクドさはいらねぇ 旧作はあっさりしてるようでちゃんと描写してるけどな ティアキンムービー多い癖に描写不足が目立ってバックストーリーも不明瞭 ブレワイティアキン共に細かい感情表現があったりするクドめの話でなければ自分も色々気になったりしなかったかもな
個人的に今回だとタイムパラドックスはとか秘石や龍化や奇跡の適当感とかキャラの不自然な言動や行動とか前作との繋がりが意識されていないとか気になってしまって…髪留めの件もか
まあ感動の押し売りや恋愛話があった方が受けが良いのかな
フルボイスはほんと止めてほしいことの一つだなあ ティアキンでのゼルダ推しで酷くなってしまってる気がするけどあまりキャラゲー化しないで欲しい所もあるし
声を入れるにしても全部NPCやリンクのようなあぁ~う~ん…みたいな日本語でない呻き声で良いんだよ (1/5)
昨日クリアした もっと大規模ダンジョン欲しかった そもそもあのボタンをnか所押すだけの前作と同じダンジョン構成嫌い
最初リト。脈絡なく不自然にNPCが次々にアマノトリフネとか言い出して雑な伏線敷きに最初の違和感を覚える
風の神殿へ到る道は楽しかった神殿発見時も興奮した到達直後またこの形式のダンジョンかとガッカリした
ブリザゲイラ戦はBGMも含め良かった。ただしここがピークあとは翼のゾナウギアの飛行曲線と同じ
次ゴロン。炎の神殿はギミックはまあまあ楽しかったが短い。ボス戦でがっかりした。
無理やりテーマ曲アレンジ入れる縛りでもあるのかボス戦BGMで全く盛り上がらなかった。しかもボスしょぼい
火口に出るドラゴンを炎の神殿大ボスにして時オカヴァルバジア戦BGM流してほしかった
あのドラゴン置ける程無駄な空間が広がってるのに (2/5)
次ゾーラ。緑色の女ゾーラ蛇足。神殿相変わらず物足りない。水湧き島削ってでも水の神殿ボリューム増やしてほしかった
なんで低重力空間?古代ゾーラの祭殿の方が水の神殿っぽかったそっちもしょぼいが
ボス戦が一番ガッカリ何だこの旧作なら中ボス扱いの小物はと落胆ボスを倒したがカタルシスが皆無。FF12で何か似たようなボス見たぞ
次ゲルド。雷の神殿ダンジョン構成良かったがやっぱ物足りないし簡単
雷の神殿なのに時オカ魂の神殿を思い出したかのように鏡ばかりのギミックはどうなのだろう
雷の神殿って名付けてしまったからか仕方なくちょびっと電気ギミック使っててうーん
ボス戦を一度神殿前でやったせいでボスどんなのだろうというワクワク感無かった。なぜ一度戦わせたのだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています