ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part2
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ここはゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムの反省会スレです。
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前スレ
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1688716620/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 髪留めは元々ゼルダの私物で近衛時代に何らかの理由で借りてたのを厄災討伐後に返した、ゼルダにとっては思い出の品だから大切に保管してた、って解釈してんだけど違うの ブレワイクリアしてるしウツシエもゼルダの日記も見たけど髪留めがゼルダのものとか貸し借りしてた描写あったっけ
リンクが付けてた記憶しかないから完全にリンクの私物としか認識してないわ
というかゼルダ髪切ったんだから髪留めもういらんだろ、返せよ 荒れてるというほどか…?
少なくとも最初はあまり親しく無かっただろうに叙任式で既に身に着けてる髪留めがゼルダからの借り物というのはちょっと無いのではとは思った
ミファーの日記にリンクがゼルダ姫お付きの騎士に選ばれたのは叙任式より後とあったはずだし ブレワイでゼルダがリンクに当たりキツい頃から髪留め使ってるし、厄黙では一般兵時代からあれなので、髪留めはまずリンクの物かと NPCに悪戯したときの反応とか細かい仕込みするのは遊び心だと思うけど、本編ちゃんと作れてないし前作との関わり落とし込んでない癖にどうでもいい部分は悪ノリでニチャってる感が鬱陶しい スタッフ的にはリンクがあげたと思ってほしいのかもしれんがゲーム内にそんな匂わせすらないし、ゼルダにそういう感情持ってないプレイヤー=リンクからすれば自分のお古勝手に拾われて宝箱に大事にしまっておかれたって状況は普通にキモい
髪留めに限らんがティアキンは「プレイヤーがどう感じるか」がまったく考えられてない
>>815
>悪ノリ
今回倫理観のズレっていうか人間性の未熟さをそこかしこに感じる 補足しておくがブレワイ後からティアキンまでの考察な>>809
つーか、ブレワイではリンクの家だったのにゼルダ家になったバックストーリーを日誌で説明しておけよって思う 基となる情報が足りない、それは考察じゃなくて妄想
それで個人的に納得できるってことならそれでいいと思う
経緯を説明しとけってのは同意
家に限らずな 髪留めリンクのものとは一言も書いてないのに妄想逞しいな これで髪をまとめるとどこか懐かしさを感じると説明に書いてあり装備するとブレワイの髪型になるんだからブレワイでのリンクのものだろ
妄想ってのは根拠のない想像のことだぞ どうでもいいけど隠し部屋が井戸って不衛生なイメージしかない
マンサクのセリフからしてあの家にはそんに出入りしてない感じだしハイラル城に服隠しにいけるなら城に住んどけよ 髪留めの方の懐かしいはブレワイの再現アイテムだからという意味かと思っていたけど白龍の図鑑や素材の懐かしいの記述の意味はよく分からなかったので辞書を見たら、単純に慣れ親しんだ古い物に思いを馳せる的な意味だけではなく魅力的でそばに置いておきたいとか愛おしい的な意味もあるんだね 知らなかった
もし後者をわざと婉曲的に表現してるとしたら…リンク→ゼルダの匂わせというか結局そこも陰でゼルダんほお~してるのかと思ってしまうかな… 世界中ゼルダ様ゼルダ様と言う割に家の一軒も新築してもらえんとは、大した人気者だな ハイラル人がゼルダを一斉に持ち上げてるのは不可解よな
無能スタッフが何でそうしようと思ったのか理由も見当たらんから
誰かが第二の馬場化してんほってる疑惑があるのも正直わからんでもない ゼルダは持ちあげるのにリンクは忘れ去られたりゼルダのお付きと同じ名前の人なんて妙な扱いなんだよな
クエストクリアしたあとの感謝のセリフってある意味クリア報酬みたいなもんだろ
普通に無難なものでいいのになんで素直に喜べないようにしたよ あれだけゼルダゼルダ言われてんのにいざゼルダは白龍になったよ、って言うとインパくらいしかまともに心配してくれるキャラいないの笑うんだよ
あとはみんなへ〜鼻ほじ感覚で次は魔王魔王……なんなんだろうな >>828
プルアとか姫様姫様煩かったのにあっさり切り替えて凄い引っ掛かった
プルア人気だけど、この件で見た目だけのキャラとしか思えなくなった プルアはいろんな幼児化キャラみたいに子供のままのほうがまだ個性残って良かった気もする
コナンやベロニカも一時的に戻るだけだし >>824
いくらゼルダ推し過ぎ言われててもさすがにそんな意味では使わんと思う…テキストで拙い部分あるからそんな意味知らなそうだし
白龍は単に万年経たゼルダだからだろうし
システムやシナリオ作れてないから推し過ぎ感強いとはいえさすがにそのレベルに変なことはやってない…気がする
ただせめてこれ手に入れたら頭装備の枠使わなくても好きに髪型変えられるようにしてほしかった、防御も0だし
むしろ髪型については装備関係なくいつでもまとめられるぐらいがよかった >>832
ゼルダは冒頭まで一緒にいたのだから古いものに思いを馳せる方の懐かしいはおかしくない…? 別に違和感はなくね
現代にいたゼルダでなく
過去に行ってからめっちゃ時間たったゼルダだからちょっと前まで一緒にいたゼルダとは別物だし >>832
サゴノでハイリアフードOFFにできるなら髪型の変更とかも担当してほしいものだな
というか逆にハイリアフードだけ特別な意味もわからん 一国の王族で唯一生きてるゼルダがハテノで一人暮らしとか違和感しかなかったなぁ 王国滅んで100年経ってるから関係者ほぼ残ってないだろうし
城も城下町も手付かずで集落も増えるどころかウオトリー乗っ取られて減ってる有り様なので
住むとこ用意して貰えるだけマシなのかもしれん
自分が見たかった続編の世界ではなかったなぁ… 続編はスカスカなのに捻った態度取らずにハイラルの復興と魔王討伐で良かった
厄災滅ぼして復興が続くハイラルで何故か起きる異変、その調査の末に原因がハイラル城地下に封印された魔王にあると分かる、それを討ち滅ぼして完全に平和になるで良いじゃん
無理矢理過去に飛ばしてゾナウがあーだこーだ秘石がどうこうゼルダは龍になったけど奇跡で戻りますなんて無駄に壮大な割に雑な描写せずにゼルダは復興と調査の指揮してれば良かったんだよ あの世界はハイラルにかわってカカリコが納めそう
パーヤ朝ハイラルだ 深堀りされることはないだろうけどプルアの若返り技術が普及したら人類史変わるしガノンなり野心ある奴がプルアを狙わないのが不思議 ブレワイの頃には居なかった夫婦の子どもが社会性を身につける程度に成長する年月が経っているのに、主人公達がどう生活してきたか、世界はどう変わっていったかがまるで考えられてない
魔物達に生活感を滲ませるようなこだわりを持って作られたゲームの続編とはとても思えない NPC達から聞けるゼルダ姫の行動をかき集めると復興に興味なくリンク無しで観光してるだけの人だった 世界がどう変わったか?考えた結果「ゼルダ様バンザイ!最高!」でしたw
元リンクの家にゼルダ住んでますよ〜wそんでここに髪留め置いてェ…プルアのセリフ用意してェ…ニチャァ
にこだわってた連中だぞ?
こんな奴らが、主人公達がどう生活してたか、世界がどう変わったか、こだわり()をさらに加えてどうなる?
余計ニッチャニチャのんほんほになるだけだぞ。そんなこだわりならイラネ。 >>843
公式がこんな事するからゼルダアンチが増えたんだとか思わないのかな。 ブレワイと合計して500時間ほどやっていますが今回初めて勲章なるものがあることを知りました。ありがとうございました。 リンクはリンクで
厄災?とかミファー?とか認知症になってるし
がっかりだよ キャラとの会話びっくりするほどつまらなかったな
リンクのふざけたセリフも消えるしキャラも長々と説明するか誰かの持ちあげばかり
何回もお礼言ってくれる楽団とゼルダぽい濃さとビターなオチのキルトンコルテンとブレワイから変わらず好きなものに一直線なリュネが癒しだった 英傑(賢者)武器をチャレンジにして作らせてくるのやめろ
作る気なかったのに受注してしまって無駄にダイヤモンド消費した
それぞれ一度だけ使って壊してそれっきりだわ
コストの無駄 めちゃくちゃ売れてるけど、このゲームのクリア率はどうなんだろうな ミファーすらそういう選択肢出たんだっけ…
厄災すら覚えてないようにするのなら最初の瘴気ダメージとかの理由でまた記憶喪失の設定にでもすればよかったのでは
何で自分がゼルダを守る騎士だということと賢者の末裔と関係があったことは都合よく前作の事を覚えてるんだってなるんだし 説明の始動にリンクの忘れっぽい設定が脳死で使われているけど、記憶喪失なのはbotw時点の話なので、totkでは説明の始動についてもっと慎重に考えるべきだった
>>850
瘴気で記憶喪失は強引な気がする
概要を書物にまとめ、気になるなら読んでみてという誘導をNPCにさせればいいと思う プルア、ティアキンで大人姿固定なら女児イラスト要らなくね
っていうか、プルアが妙齢女性の姿ゲットだぜ!やったー日記はあるのにもっと重要な世界説明はガン無視なの。そういうとこね・・・ そもそもブレワイの続編として強引な展開のストーリーだしなあ…
個人的にはブレワイから続く魔物の動きやゲームへのこだわりはすごく良かったと思う
でもブレワイの続編としての世界観や登場人物の扱いは言っちゃ悪いけどクソだと思ってしまった… ブレワイの拡張にはなってるけど続編にはなってないんだよな >>848
英傑武器は英傑個人のものというより種族の武器みたいな扱いになってしまったのがちょっと嫌だった 正直ゼルダシリーズでの人間関係、ドラマ、感情表現とかはもっと淡白でいいやと思てる
64までのシリーズのアッサリさが丁度いい
フルボイス、ドラマを増やす、重さのある恋愛関係、豊かな感情表現
だとか逆に濃厚化してきてるよね
これが未だに個人的に受け付けん
ゼルダ姫の泣かせるシーンとか、ミファー関連のシーンとか正直好きじゃないです
ゼルダにそういうクドさはいらねぇ 旧作はあっさりしてるようでちゃんと描写してるけどな ティアキンムービー多い癖に描写不足が目立ってバックストーリーも不明瞭 ブレワイティアキン共に細かい感情表現があったりするクドめの話でなければ自分も色々気になったりしなかったかもな
個人的に今回だとタイムパラドックスはとか秘石や龍化や奇跡の適当感とかキャラの不自然な言動や行動とか前作との繋がりが意識されていないとか気になってしまって…髪留めの件もか
まあ感動の押し売りや恋愛話があった方が受けが良いのかな
フルボイスはほんと止めてほしいことの一つだなあ ティアキンでのゼルダ推しで酷くなってしまってる気がするけどあまりキャラゲー化しないで欲しい所もあるし
声を入れるにしても全部NPCやリンクのようなあぁ~う~ん…みたいな日本語でない呻き声で良いんだよ (1/5)
昨日クリアした もっと大規模ダンジョン欲しかった そもそもあのボタンをnか所押すだけの前作と同じダンジョン構成嫌い
最初リト。脈絡なく不自然にNPCが次々にアマノトリフネとか言い出して雑な伏線敷きに最初の違和感を覚える
風の神殿へ到る道は楽しかった神殿発見時も興奮した到達直後またこの形式のダンジョンかとガッカリした
ブリザゲイラ戦はBGMも含め良かった。ただしここがピークあとは翼のゾナウギアの飛行曲線と同じ
次ゴロン。炎の神殿はギミックはまあまあ楽しかったが短い。ボス戦でがっかりした。
無理やりテーマ曲アレンジ入れる縛りでもあるのかボス戦BGMで全く盛り上がらなかった。しかもボスしょぼい
火口に出るドラゴンを炎の神殿大ボスにして時オカヴァルバジア戦BGM流してほしかった
あのドラゴン置ける程無駄な空間が広がってるのに (2/5)
次ゾーラ。緑色の女ゾーラ蛇足。神殿相変わらず物足りない。水湧き島削ってでも水の神殿ボリューム増やしてほしかった
なんで低重力空間?古代ゾーラの祭殿の方が水の神殿っぽかったそっちもしょぼいが
ボス戦が一番ガッカリ何だこの旧作なら中ボス扱いの小物はと落胆ボスを倒したがカタルシスが皆無。FF12で何か似たようなボス見たぞ
次ゲルド。雷の神殿ダンジョン構成良かったがやっぱ物足りないし簡単
雷の神殿なのに時オカ魂の神殿を思い出したかのように鏡ばかりのギミックはどうなのだろう
雷の神殿って名付けてしまったからか仕方なくちょびっと電気ギミック使っててうーん
ボス戦を一度神殿前でやったせいでボスどんなのだろうというワクワク感無かった。なぜ一度戦わせたのだ (3/5)
次雷鳴の島。過去作の様に、3〜4つダンジョンこなしてからさらに後半戦たっぷりダンジョンあるタイプの作品だと期待してた
雷雲晴れておおってなったが探索し何時もの群島だと分かりを無表情で攻略しダイブして竜頭島って出て
いよいよダンジョンかと期待したが何も無くて落胆n度目。つかここを雷の神殿にしろよって思った
祠で散々電気使うギミック紹介してゲルドでも中途半端にしか使ってないし応用する環境ないじゃん
次ゴーレム。簡単な倉庫ピッキング作業を只管無表情でこなした。地下探索中に一度周辺来たから目新しさ無かった
ミネル仲間になったが機動力無く武器が壊れるため無価値と落胆魂の神殿へいつもの様に敵スルーしながら行く
神殿攻略無くすぐボス戦でガッカリ。さらにオクタコス戦みたくがっかりボスでカタルシスなく再度ガッカリ (4/5)
次コログの森。コログ減らしてfレート対策してたりと本意ではないだろうスタッフの苦労が伺えた
デクの木内部の穴に入る流れでテンション上がりこれは時オカ宜しくデクの木様ダンジョンある!
って期待したらただの穴で降りたら部屋でいつものあいつで終わってあーあ
地底マップ削ってここにダンジョン置いて炎の神殿でゴーマ出さずにここで出せよって心で突っ込んだ
次リト村直下地底。ダンジョン無いんかい!つか空のダンジョンも無いんかい!
低重力ダンジョンも無いんかい!(作るつもりが持て余して水の神殿にねじ込んだのか?)
八人目の英雄像のトコにもダンジョン無い!アッカレにも何もなし!ワッカ遺跡ダンジョン違うんかい!
スカウォみたいな海賊船ダンジョンもなし!洞窟は溜息!予想というか期待を全部下回った (5/5)
地底は最初ワクワクしたが、すぐに街も人も新種族も居ない、キノコ、爆弾、混乱草、目玉矢で倒されるイーガ団、
使いもしない設計図、倒す必要のない敵、開ける必要のない宝箱だけの双方向性の乏しい虚無空間だと分かり
まじめに相手するのも馬鹿馬鹿しいため扇風機バイクで飛んで根〜根移動で終わった
最後ラスダン。敵を無視しながら走り抜ける。ラスボス前のアレは混乱草投げて使いもしない素材拾ってた
ラスボス倒してゼルダが天空に飛び立ってリンクが別れを偲びながら儚げに平和を寿ぐ時オカっぽいEDかと思ったら
何か蘇って大団円で作り手ユーザー共にあーそういうので感動する層なのかってなって疎外感
ミネルとの別れシーンもはよ終われよって思いながら見てた まとめ。道中の移動自体が旧作ダンジョンの代わりと前作で散見される評価に大体同意だったが
ほぼ代わり映えしない使いまわしマップで移動がただの前作との相違点を再確認する作業で今作は苦痛だった
一度クリアしたダンジョンもう一度やれはしんどい(スカウォ
ゼルダの伝説だけでしか味わえない唯一性の部分が好きだった。先に書いてる人も居るがゼルダの当たり前がやりたかった
不必要な地底マップに大幅に開発リソースを取られたのだろうこれが致命的だった
あとハード性能の限界もちょっとあるか 長文ごめんなさいうざかったらNGしてスルーしといて 急に空から降りてきて原住民を支配して王様気取りなんてゾナウ族ただの侵略者やんけ 正直神獣の方がダンジョン自体を動かせて面白かったな ロックビルとかより小規模とはいえ
ゼルダってブレワイ〜ティアキンの間で何かイーガ団対策やったような描写あったっけ?勢力拡大しすぎてガノンドロフとか関係なくハイラル滅びそうな気がするけど まあ滅んでええかあんな世界 ゼルダはそういうの関知しない
リンクが倒すの待ちで討伐とかやる気もないんじゃない
ゲルドがちょっかいかけられて怒ってるから、見つけたら叩っ斬る気はあるらしいが、相変わらずゲルドキャニオンのアジトは生きてるし地上と地底で拠点増やしてるし、変装してその辺練り歩いてる自由っぷり
案外コーガ様がその気になれば世界征服できんじゃない ゲルドキャニオンではないな
ゲルド高地エリアのほう >>851
龍から戻るのとかもなにもかも強引だったからそれならそこも強引でいいよ
記憶喪失のがまだましだろと思ってたけど瘴気でってのは自分は考えもしてなかったが一般人が死にそうになるくらいだから
ガノンドロフそのものの強い変なの全身に一気に浴びてそうなった、とかでも別によかった気がする ゼルダ姫が聡明で慈悲深い設定ならイーガ団と和解に動いてもいいと思うんだが
ルージュと親友になってるならイーガ団に悩んでる事も知ってそうだよな 正直ブレワイもだけど、このゲームクリアしようと思ったら100時間は平気でかかるゲームなんだよな
普段ゲーム触らない人がやるゲームじゃそもそもないのよ
それがブレワイの評価だけ一人歩きして国民的ゲームみたいな扱いになって
それに配慮してかダンジョンもボスもユルユルの仕様
特にボスは、ブレワイではできなかったボスの再戦ができるようにしたって言うけど
ブリザゲイラ以外テンション上がるような戦いたいボスがいなかったわ デクの木サマのお腹はほんとがっかりしたな 専用ボスぐらいは居ると思ったのに
シームレスにこだわるから神殿とかのダンジョンが小さくならざるを得なくなってショボくなるんだと思う
ダンジョンは祠みたいにロードありでも別空間にすればいいのに デクの木でゴーマもどきと戦う展開だったら良かったのにな 祠はブレワイのまま別空間にしてるならダンジョンも別空間で良かったのにな >>875
そこに配慮してるならハイラル大橋のあんなところにあの敵を置かないし
一部マックス素材手に入れづらくしたり
ミニチャレンジの報酬しょぼくしたり
雪玉みたいな比較的やりやすい金策なくしたりもしない気がする あーあ、白龍のまま飛んでくENDだったら、やっとゼルダの束縛からリンクが解放されたのに。
王国潰れたんだろ。厄災倒したよ。助けたよ。どうして、御伴の騎士と王家の無能共の尻拭いし続けなきゃいけないんだよ。
しまいにゃ、「これからも」ずっとハイラルの安寧を続けるために「私に力を貸してください」だってよ。
城数年放置して事実上魔王復活に手を貸して、二度も大ピンチ作ったお姫様に、力貸せと?
死ぬまで尻拭いの運命決まったリンク可哀想。
自分ちの英傑を亡き者にした国の姫を支える宣言させられた賢者も。
ブレワイの、冒険を楽しんでたリンクにとって最悪のバッドENDだろ、こんなの。
ティアキンのせいで、もう自由に過ごせない、たぶん他所で新しい景色も見れない、一生ゼルダに振り回されるの確定しちゃった。 ゼルダシリーズやってて唯一クリア後はボス戦前に戻るシステムで良かったと思った。 確認してみたけど 二人がリンクに力を貸して奇跡を起こしたのかもとしか言ってないから完全にリンク主体と言いきるには微妙な気が 戻す時のムービーもリンクの右腕は勝手に動いてるような感じだし
まあこれも受け手の解釈次第的なものにしてるのかな リンクがトライフォースでも持ってたら納得行くシーンになったのに
ゼルダ姫ばかりに設定てんこ盛りしておいてリンクには何もないから適当なシーンにしか見えない 所詮ストーリーはゲーム全体が出来上がった最後に付け足しだからツッコミどころマンサク 右手の新能力作るだけで力尽きてそれ以外全部適当になった感じがする
だが新能力で自由に遊んで貰うのがメインなのかと思えばウルハンやブルプリの面白グリッチまでぶっ潰しに来る 装備制限の祠と石運ぶだけの祠チャレンジが
数合わせで無理やり増やした感凄くて怠かった
作ってる方も後半怠かったのか?
それと祠レーダーが範囲狭いのと上下に対して方角示せないから
全然役に立たなかったわ 祠が洞窟内にあるせいでせっかくレーダーで見つけても洞窟の入口を探し回る羽目になる時がある
ヒントがルミーとコルテンのみは厳しい めっちゃ楽しんだけどブレワイED~ティアキンまでの掘り下げが無さすぎて辛かったな
チューリ、ユン、ルージュの能力に説明ないの本当に悲しい、英傑の能力に似てるんだから「こんな経緯で技アレンジしました」って日記置いてくれるだけで全然違うと思う
世界観ちゃんと引き継いでくれよな 前作経験者への考慮ほぼ無しの後付けストーリーを見る限りその辺りを掘り下げされても内容に不安があるし想像の余地を残してくれる方が良いかもな
今回のノリだと掘り下げしてもゼルダ様関係ばかりになってそう 確かに
元の技とか軽視してるからDLCなどで後付けで言われたとしても感動しないし
DLCでますます評価さがるゲームとかも結構あるしな DLCで懲りもせずにゼルダ姫age手抜き追加ストーリー
バランスがおかしいハードモード
裸の試練でマスターソード火力上げイベント
ガッカリDLCで炎上しないかなって期待してる 何が出ようとも一部の信者は脳死で最高の神ゲーとか評するだろうしなあ
今回実際宣伝の割にスカスカの空島や広いだけの地底や粗だらけのストーリーにも関わらず絶賛してるんだろう
でもそれが世間一般の評価なのかなあ 結局前作のように一つでも文句を言ってる人はアンチみたいな風潮になるのかなあ
もうここぐらいでしか文句言えないわ 改善しろならまだしもDLC駄作であれ炎上しろ
はアンチでしかないぞ なんつーか
トワプリなんかは当時の2chじゃ不評(2chの外では好評)で本スレにやべえアンチが居着くくらいアンチの質が低かったが
ブレワイティアキンは信者が宗教染みててやべえって感じ
ゲハゴミが荒らし回ったせいもあるが >>901
発売直後と違い(まあ正確には直後も批判わりとあったけど)不満は結構見るけど
狂信ファンが凸ったりわざわざ覗いてそれをツイートしたりしてるからね…
海外で不満バズったりしてた ティアキンはブレワイの上位互換みたいなこと言う人居るけど個人的には苦手だわ
人がどう思うかは自由だけど自分の中ではゲーム性でもストーリーの点も別ゲーで上も下もない
だから続き物にしないで欲しかった
続編でなければ前作との繋がりが軽視されていると思うことも無く今度はこういう物語なのかと思うだけだし 正直オレはそれをブレワイの時から思ってる
従来とは完全に別ゲーでダンジョンなんか大幅削減されて劣化してるのに
従来の上位互換とか言われてんの違和感しかなかったわ
ブレワイがゼルダの皮被った別ゲーで
ティアキンがゼルダの皮被った糞ストーリーの別ゲー ブレワイはブレワイで面白いんだけどこれがゼルダの標準になるの嫌だなって思ってる所にティアキン来た上にティアキンの中身が雑でかなりガッカリした ティアキンがブレワイに勝ってる点って宝箱開けたまま武器整頓できるぐらいしかなくね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。