【ピクミン4】ピクミンシリーズ総合スレ Part10
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■ ピクミン4
【発売日】2023年7月21日(金)
【CERO】A
【発売元】任天堂
【価格】ダウンロード版:6,500円+税 / パッケージ版:6,578円+税
■ ピクミン3 デラックス
【発売日】2020年10月30日(金)
【CERO】A
【発売元】任天堂
【価格】5,980円+税
■公式サイト
ピクミン4
https://www.nintendo.co.jp/switch/ampya/index.html
ピクミンガーデン(ポータルサイト)
https://www.nintendo.com/jp/character/pikmin/index.html
■ 前スレ
【ピクミン4】ピクミンシリーズ総合スレ Part8
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1688886851/
【ピクミン4】ピクミンシリーズ総合スレ Part9
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1689751121/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>847
クワク感が上手く表現されてて冒険してる気分になる >>846
紫と白で一通りペレットを取ったら洞窟にいる野生ピクミンを拾って増やしてる あー1やりたくなってきた
おのれ任天堂 だから12をダウンロード版で復刻したのか せっかく紫オニオン入手したのに実質金塊運びのためでしか使えなかったのがなんとも
全強化要素解禁した初っ端から全力で挑む強くてニューゲームがほしい ピクミンの芽が出るのが遅いとか勝手に橋から落ちるとか頻繁に転んで隊列から離れるとか、これらの仕様が2以降に存在してたら多分クソ認定してるけど、初代に限っては奇跡的に世界観にマッチしててそれすら魅力的に感じる ハードモードとかワンチャン出そうなんかな
そういうのじゃ無いか
でも4をもっとやりたいよな そういや3かららしいけどピクミンが作業中呼んでもなかなか戻ってこない仕様やっぱり害悪すぎない? 最後の洞窟1フロアクリアしても達成度全然上がらなくて笑う
基本2人プレイだから1人でクリアできる気がしないわ 4クリアしたけどシリーズの集大成で最高傑作に感じる
良かった点
・ボリュームが多い
・敵が結構殺意高めで対処をミスるとちゃんと犠牲が出る
・操作性が良く随所でプレイヤーに配慮した仕様が多い。オッチンは操作していてすごい快適
・ビジュアルや世界観が洗練されている
・加わるピクミンの順番が自分で決められるなど進め方の自由度が高い
・ダンドリチャレンジが3と違いストーリーに組み込まれて報酬も用意された
・オリマーのサブストーリーがそれなりのボリュームがありながら丁度いい量で繰り返し遊びやすいようになっている
・図鑑などの読み物が充実している
・夜のタワーディフェンスが普段こちらから仕掛けるのとは違ったゲーム性になっていて面白い
・全体マップ、地下、ダンドリチャレンジ共にステージが作り込まれている >>858
多分暇ピクミンと作業中ピクミンから暇ピクミンだけ抜きだけたら便利だろうなってシステムだけど
俺が呼んでるんだから作業止めて来いやって思う 賛否両論
・自動ロックオンが便利な反面邪魔になる事がある(ピクミン4最大の懸念点で正直他はそこまで。設定で選べる、ボタンを押してる時だけロックオンにしてくれるとかあれば良かった)
・オッチンが強すぎる(自分はある程度縛ったから丁度良く感じた)
・氷ピクミンが強すぎる(縛れば問題ない)
・夜の探索のレベルデザインが少し浅く途中から単調。しっかり作ればスプラのサーモンラン並に深いゲームになりそうなのにもったいない
・ダンドリバトルが少し単調(終盤の敵はまあまあ合理的な立ち回りで良かった)
・ダンドリバトルの画面が狭すぎる(アイテム使うの考えたらアリではあるがやっぱり見づらい) >>858
今回は金塊や資材運びで入り乱れるからフリーだけ呼べるのは割と助かってる
ただ、物や段差に引っ掛かって目標物まで辿り着けない奴を呼んでもなかなか帰ってこないのは困る クリア後オニヨンは手に入れた頃にはもうその色のピクミンあんまり使わなくなってるのよね… >>858
これダンドリでなると鬱陶しいよなぁ
カエルとかで飛んでてタゲ外れるのか岩ピクミンが他のことしだしたりして中断させようとすると戦闘中の奴だけ反応したりするし 仮にラスボス後のストーリーに更にDLCで追加要素あるとして本編に新しいマップ来るとしたら目的は新遭難者達の救助とかキラキラエネルギーを集めてコッパイ星の新たな資源関係で発展に貢献するとかかね
最後逃げてったラスボスも結局何だったのか気になるし
新しいダンドリバトルの担当が誰になるかは分からんが既存の難易度5を限界突破して6とかでも出るんかね 4の夜探索は単調であまり楽しめなかったけどピクミンでTDは結構可能性感じたな。次作でもっと洗練したら化けそうな要素ではある 超重むっずい
ちゃんとダンドリ考えないとプラチナ無理やな・・・ Yのショートカットって内容変更できたっけ
あれ実行するまでレスポンス少し悪いから普段あまり使わないのに変更したいわ チャレンジやってる時は紫1匹で運んでいってくれるのは助かった 一応紫白オニヨンって取ろうと思えば岩羽より先に取れるのか? >>865
やっぱダンドリやりだすと一気にストレス仕様になるよな
地味に足止めるせいでスピードも遅くなるのがきつい >>863
そもそも資材無い方がよくね派だわ
数多過ぎだろ 今作地下に野良ピクミンいるし大体氷で破壊してたからオニヨンでピクミン増やすこと自体意識してなかったわ
紫大事にしてたぐらい >>874
まああんな何でもあり道具よりはガレキ集めて橋作るほうが世界観に合ってるとは思う
1の丸太から橋作るのはちょっと無理があったが バトルや夜は単調と感じなかったが地下の道中は眠くなったな
もう少し刺激があっても良い 上空から落ちてくる爆弾岩背負ったサクレショイグモの気持ち考えたことあるんか? 2の理不尽レベルの殺意欲しかったね
トテツチホカシに拉致された瞬間に爆弾降ってきてみんな消し飛んだ時は乾いた笑いが出た カレハンボも脅威度減ったよな
複数降ってきた時やべぇ!って思ったけど全く苦戦しなかった ちなみに作業中のピクミンは短く2回笛鳴らせばすぐに回収できる 呼び戻し二連打で返ってくるんだから、常に連打すれば良くない? 連打って最小範囲と最大範囲の中間くらいの範囲で回収したい時どうすんだよ 今回はまあ新規層多そうだし難易度的には適度でいいんじゃない >>883
>>884
実際ダンドリやればわかるけどあれ結構不発する 初代も遭難記も同じくらいの日数(11日)でクリアできたんだけど日数制限的にかなり難易度上がってるってことなのかな
しかも初代は昔やってた記憶アリだし ダンドリが大事だからこそ、1や2みたいにちょっとでも笛かすったら中断してこっち来ちゃう仕様だとめちゃくちゃタイムロスになるってんで3や4の仕様になったのかな
一プレイヤーとしては投げる色を間違えまくるから一発で中断回収できないのはちょっと気になる >>890
いやーむしろダンドリみたいなのだと投げた後に呼ぶの投げるの自体をミスった時くらいしかないからな気がするわ
というか敵殺した後すぐ呼ばないとえぐいくらい時間取られるのがやばい ガチ新規が1、2やった後の感想の方が今後の為になりそう 笛で呼んでも戻ってこないは一網打尽が本番
マジであれの難易度の半分くらいはこの仕様のせい 勝手にウジ虫運び始めて呼び戻しの判定起きる前にベビーに噛まれて即死するのクソゲーの極みって感じ
一網打尽テストプレイしてなんの疑問も持たなかったのなら二度とゲーム開発に関わるべきではない ダンドリチャレンジはオールプラチナ取ったけどバトルはできる気しない
特にルーイ ノミンコはガチで一網打尽のためだけに作られた生物じゃないかと思うくらい相性が良すぎる
終わってみれば全部面白かったけど終だけは1-9とやること変わりすぎて自分では無理だった ルーイは1発100点差出来たわ
多分CPUが馬鹿になったと思う >>816
>本編のダンドリは一回ミスったら先輩が助けてくれるからめんどくさくなったらそれ頼みでもOK
鈍臭い俺には神対応
サンキュー買うわ
>>821
>苦戦した点に関してはうるせえ慣れろとしか
それはそう
ただ10年振りにブレワイでゲームに復帰した俺としてはブレワイのチュートリアルが良すぎて丁寧なピクミン4が逆に辛かった
やっぱゲームのチュートリアルって設計するの難しいんだな 一網打尽はロックオンと呼び出しの仕様を煽ってきやがる
まあ試行回数積めば楽にプラチナいけるけど >>901
オッチンのトッシンと動き意識するといける >>903
A押す速度とB押す速度が重要なんだろうなってふんわりわかるけどそれはそれとして生物の動きによって運が絡むんよな まあピクミンのチュートリアルは初代からずっと微妙だよね。任天堂ゲーの中でもトップクラスに複雑だから仕方ない気もするけど アイテム作れるせいでRTAの幅が広がるよな
縛りのレギュレーションもあるんかな ダンドリで困るのは狭い通路でデカいお宝が引っ掛かって通れなくなる事
効率的に重いものを先にオッチンで先行させると結構なる
一度カイサンさせてから邪魔になってるやつ先に運ばせようとしても
お宝密集してて割り振り上手くいかないし
まあそういう仕様を考慮して順番練り直すのも楽しいといえば楽しいけど 王の穴19階で9色揃えられるかなと思ったけど初代3色以外が毎回持ってる色になるんやが 紫オニヨンと白オニヨン使うとこないからDLC欲しいねえ
冬ステージ出して欲しい DLCあるならパリピダマグモとかサソリとかモスノウの発狂バージョンも欲しいな
後者のボスは特に影が薄すぎる 12階で紫作って降りてきたら黄色が白に変わってシロポンガシグサが合計3つになってた
そんなに9色でプレイしてほしくないのか 最近の任天堂の流れ的に無料アプデはありそうな気はする ピクミン4いいね
なんならティアキンより気に入ってる ダンドリ仙人最初は苦労したけどオッチン強化済みだと楽ですな 1と2って難易度高いって言われるけどCステあるからな
あれが肝のゲームなのに使いづらくするHD版とか使えるのがクリア後の4とか開発がズレてる 1.2好きなのはいいんだけど懐古おじさん流石にうざいわ
そんなに好きならそれだけやってろ 自動ロックオン死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ねガイジ ドラクエのスライム版ピクミンやりてぇ
こっちは種類多いぞ ZRでロックオンできるのに何で常時自動ロックにしたんだろうな アプデでオプション追加くれば神ゲーなんだがなあ。とりあえず要望だけでも出しておくか うるせぇ!買おう!(ドン!)
無くてもいいけど使わなきゃ損てくらいクッソ強力な救済要素モリモリなんでストーリークリアくらいなら普段ゲームをやらない人でもなんとかなる…はず 今回トータルで見ると急か急か台所プラチナが一番難しかったな
一網打尽はオッチン突撃させて2手に分かれて処理していくことに気付いたら2,3回のやり直しでプラチナ取れたけど、
急か急かはルート構築できた後もちょっと指示にもたついたら間に合わなくなるくらいシビアなタイムアタックでめちゃくちゃリトライした あと全クリして思うのはこれ3色制限いらなかったよね
光除いて常時8種も選べたら敷居が高くなるってのは分かるけど、従来通り連れ歩けるのは5種類までで何の問題もないゲームデザインだった気がする オッチン手分けしてピクミン半々くらいに分けたいんだけど、全解散してから手動で各自ピクミンつまんでくしかないのかな
もっとテンポよく分裂させられたらいいのに 自動ロックオンやたら嫌がる人は神経質なんじゃと思ってたけど
クイーンチャッピー戦で大量の蜜が邪魔でベビーチャッピーにロックオンできなくてピクミン食われた時は変な声出た なんとか出戻りせずに王の穴クリアできた
ここまでの洞窟は易しめだったのに急に殺意盛り盛りになったな
やばそうな敵は大体ゲキカラオッチントッシン氷で1ターンキルできて助かった
王の穴の最強おすすめピクミンはどう考えても氷
それを持って行かせないようにするのは意地悪だと思った ラスボス、電気形態だけやたら難しいのなんなんだろうな
少しでも操作遅れると轢き殺されるのシビア >>934
蜜のせいで笛で呼んでも長押ししないと帰ってこないせいで間に合わなくて死ぬのもやばすぎる 自動ロックは投げるときだけじゃなくて笛を局所にしたいときも邪魔
終段で紫でアメボウズを実体化させて他の作業したいのにずっとタゲ吸われてて紙袋に投げられないし笛で局所的に呼べないからオッチンが反応したりしてクソゲーすぎた あとボス戦のミツはロックオンで邪魔しなくても乗り物してる犬が勝手に立ち止まって飲んだりする 蜜を常に大量にばら撒くボス作れば最強になるかもしれんな
ピクミンが足止めされまくるから自動ロック無くても強そう 冬だけないからDLC期待してる
ストーリーなんて遭難者がまだ居たでどうとでもなる ラスボス電気以外はクソ雑魚だったわ
あれだけは黃ピクミン連れてないとヤバい 手動ロックもあるしせっかくジャイロエイムも搭載してあるんだから益々オートロックは要らん >>936
5匹しかいない黄色がそれで黄色1匹でも食われると設置さらに壊せないんだよな リストラ原生生物
1
ミズモチ、ダマグモ
2
ケチャッピー、ユキチャッピー、ハチャッピー、ミヤビフタクチ、タマコキン、ハオリムシ、ハナゲイモ、トテツチホカシ、サクレウラメ、カマドフマ、(びっくり菊)
サンショクシジミ、ウジャダニ、ポポガシグサ
アカヘビガラス、ケメクジ、ゴロムシ、ゾウノアシ、ヘラクレスオオヨロヒグモ
3
ウスバミツモチ、カワスミ、(ケダマグモ)、トロロタラシ、ブリコ、ホシオトシ、コカガミ、ハチスズメ
ヨロヒイモムカデ、オオバケカガミ、オオスナフラシ、タテゴトハチスズメ、ヌマアラシ、アメニュウドウ フルスペックのオッチンとひっこぬき笛使えばダンドリ系のプラチナ楽勝だな
相手が運んでるプレミア品をオッチンで丸呑みするの凄い快感 ヒカリピクミンは
敵に食わせて一時的に乗っ取られるとか
動けるタイプのヤドリピクミン ヒカリピクミンは一体何科なんですか(図鑑だと?科) ハオリムシ、ダマグモ、トテツチホカシあたりは類似生物に吸収合併されたようもんだからなぁ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。