【30代以上】Splatoon/スプラトゥーン3中年専用スレ75
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本文頭に【extend:checked:vvvvvv:1000:512】内の文章を3行にしてスレ立てをしてください。
若者の動きについていけない…
でもせっかく楽しいゲームだから強くなりたい!
サラリーマンもキャリアウーマンも
お父さんもお母さんも独身貴族も
中年の皆でまったり楽しみましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。(ワッチョイNG推奨)
次スレは>>900さんお願いします
※前スレ
【30代以上】Splatoon/スプラトゥーン3中年専用スレ74
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1693899224/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1
スレ建てありがとうございます!
900踏んでたのに気付かず立てようとした今日の午前は規制されて建てられませんでしたm(__)m >>1乙←これはただのヤツメウナギなんだから!勘違いしないでよね! 前レスの話だけど
>>998
みんな一度にやられたから安置まで下がってカモン!しても誰もジャンプしなかった時の涙…全然安全だったのになぁ
>>999
そら呑気に前線下げてたら負けるからね
これって下がらないでいた方がよかったってことでしょうか?ひとりで前にいてもどうにもならないと思って下がってたのですがもしかしてまずかった?初心者なもので… >>6
俺は999じゃないけど俺の意見としては
自分ひとりで相手が3人以上残ってたら打開とかまず不可能に近いので下がるのは正解
もしくはイカニン積んでないなら飛沫で位置バレしないように潜伏してカモンは押さないで仲間の復帰を待つ
少しでも相手に索敵させて時間稼ぐ方にいくべき
下手に突撃してワイプアウトなんてしようものなら相手は一気に攻め込んでくるのでそれこそ打開不可能な場所まで押し込まれる可能性もあるからね
仲間が飛んでこないのはステジャン積んでないかステージの構造をまだ隅々まで分かってないか焦ってすぐ復帰しようとしてジャンプしなかったか >>6
一人だけになったらリスジャンして足並み揃えるのが基本だと思う
絶対安置なら潜伏して打開時に相手の長射程を持っていく
ライン下げてカモンするのは味方一人だけやられたけど人数有利が維持できている状態
二人が前線維持で一人は下がってビーコン役 マップにもよるよな、キンメダイとかチョウザメみいなリスからエリアが近いマップはちゃちゃっと帰った方が良いし
マサバとかタラポみたいなリスから遠いステージは飛ばせたらアド大きいし 味方が安置まで下がったと思ってもこっちが三落ちだと敵がハイスピードでリス近くまで攻めてくる場合があって着地狩りされて打開できずに終了ってのが割とあるからカモンされても自分なら跳ばない。
スプラ2のときなら跳んでたけど同じ感覚でやると今作はかなり狩られる。 >>6
飛んで来る人は無理矢理にでも飛んでくるし飛んてこない事に嘆く事はないと思う
味方全員デスしてカモンしてると、さっさと復帰しろよカス共!とも取られかねないので
カモン押さず自分だけひっそり生きてるのご良いかも この前ユノハナナワバリ残り50秒で3人落ちたから自陣カゴの台の下に潜んでカモンしたけど誰も飛んでこなかった、でも4人揃ったとこでスペシャルはいたら逆転勝ちできたけど。敵が金網渡ってこなくて助かった。 ステジャン付けててもジャンプマークが絶対見えなくなるというわけではないから、味方が1人の時は飛ばないな
自分だけでなくせっかく残った味方も敵に見つかってデスするリスクあるし
状況にもよるけど時間はかかるけど塗ってスペ貯めながら前線あげる方が安定はすると思う S+4に上がってから露骨に勝てなくなってきた。俺の実力はこんなもんなんだな。
50戦の勝利数も10台に入ってしまったよ。 >>13
自陣カゴ台下は潜伏ポイントでとりあえずキューバンボム投げられる場所だからスパジャンで跳んできたらボムで死にやすい。跳んでこない味方の判断は間違ってない。 明確な回答が欲しかったらメモリーを貼った方が確実よ
ケースバイケースな質問にはケースバイケースとしか答えようがない >>15
S+4でもS+10でも当たる相手変わらんよ
S+10なのに借金勢と組まされることあるくらいにはガバガバマッチング
単純に今調子落としてるだけだと思うから根気強く頑張れ、S+4いけたなら絶対S+10はいけるから >>18
S+10以降はよほど連勝連敗しない限り内部レートはほぼかわらないみたいだから敵が強くなったとかではないと思う
調子悪くなった何かがあるはず 安価先も間違えとるで...
分かるから全然良いんだけどw >>18,19
マッチングはS+10までは変わらないんだね。
幸い、3連敗したとしても金3つ取れてる試合ばかりだから、負けまくっても貯金はそんなに減ってないのが救いだ。
根気強くやってなんとか+10まで頑張ってみるよ。
S+10までの人たちってXパワーはどのくらいなんだろう?
ちなみに俺は平均して2050くらい。 フレンドで見た中だとXP1600くらいの人で
S+35くらいの人は見たことあるわ Xの計測は内部レートの数値だからバンカラのウデマエとは関係ないよ
同じS+1でもチャレンジでXP1500とXP2500の人が当たる事はほぼない
人が少ない時間とかだとたまーにあるみたいだけど なるほど、、、
バンカラの内部レートはいくつかわからないけど、かなり低くなってそうだなw
とりあえず今シーズン終わるまでに+10目指そ!
Xマッチと違ってバンカラは負けても勝った回数によって数字が増えるからやる気になる。
Xは2回勝ってても3回負けたらもれなく減るからなかなかやる気になれない。 負けた時は100とか引かれるのに勝ってもXP+17とかどうなっとるんやコレェ >>26
-100は計測ブースト中とかじゃなけりゃ相当格下の部屋にぶち込まれたってことやな... 100とか増減するのは計測直後の数回くらいじゃないかな 計測直後だったのかなあ、そこそこの回数負けてたとは思うんだけど
落ちに落ちて1300台から1200台に突入しようかというところだったからこれより格下に負けるって相当ですよ 100は大袈裟かもしれんけど、3連敗で50くらい減って3連勝で30くらいしか変動しないから萎え萎え
強い部屋なのか弱い部屋かなんてわからんからなぁ 2でXで1試合で変動ってのをやっててもよくわからんから3で初めてだと尚更よくわからんわな
そんなにイチイチ気にするようなものでもないんだけど3勝か3敗で一気に増減すると一試合より気になっちゃうかもね
4のガチマはゲージ復活させた方が良さそうな気がするな 現在、サーバーのメンテナンス中です。サーバーの復旧は2024年の春以降を予定しています。社員の健康にも気をつけながら頑張ります(笑) 現在、サーバーのメンテナンス中です。サーバーの復旧は2024年の春以降を予定しています。社員の健康にも気をつけながら頑張ります(笑) 現在、サーバーのメンテナンス中です。サーバーの復旧は2024年の春以降を予定しています。社員の健康にも気をつけながら頑張ります(笑) 内部レートはリセット先でおおよそわかる
A+で1800くらいじゃなかろうか >>36
リセット先がSで1800らしい
そっから先はわからんけど最初のシーズン比べると計測が同じ3勝でもパワー100ぐらい増えてるから
Xマッチやってるだけでも内部レートは結構変動してるみたい
ただ勝つ順番と相手によってもかわるから結構幅があるんだろうけど 部屋パワーを表示してくれたら、この試合は負けられない戦いなのかどうかがわかって良さそうだけど
あまりそういう要望はないのかな 部屋パワーは無いよりあった方が良いとは思ってたけど負けられないとか負けてもいいとかの判断に使われるってなら無い方がいい気もしてきた 今回は介護マッチです!とか教えてくれれば負けた時のイライラも軽減されるかもしれんw 今回の復旧は結構かかりそうだな
今までは割とすぐだったけど 俺はチャレンジのほうがまだ勝てるのだけど、妻はXマッチのほうが勝てるという
違いってなんなの? Xマッチは実力より低レートにいる場合勝ちやすいんじゃない
チャレンジは実力ばらけてるので自分で勝ち筋が作れるなら勝ちやすいと思う >>48
双方のXPはどれくらい?
奥さんの方が低いんじゃない? ルール完全味方任せでひたすらキル取りに行くやり方で月初にサクッとS+上がれるけど
Xで同じことしても全然通用しないのよねそもそも殺すの難しいし Xは計測1戦目だけ内部レート参照らしいから計測で下ぶれると本来より低く始まる
するとしばらくは勝ちやすい ミラーマッチの影響もでかいと思うわ
ノヴァとかローラーみたいなのはチャレンジの方が勝ちやすい 中年ゲーマーの反射神経なんてしれてるからジェッカスで戦うんやで。
・前線から引きつつもある程度を見れて即座にヘルプできる位置にいるという立ち位置
・センプクされそうなところにポイズン投げとくという危機管理能力
・状況が悪いなら即座に引くという判断力
・好機では押しの一手と危機では遅延を狙えるアメフラシ
など仕事にも通じるものがある >>36
全ルール1600台で終わってもリセット先がSだった オープンやったら5戦中4戦回線落ち
残りの一戦は味方がハイドラリッタートラストでさすがにストレスえぐい サイドーダーの情報来てるけど面白そうだな
エンドコンテンツっぽくて好きになれそう
DLCで3000円はそこそこボリュームありそうだし そんなことない!
発売時期が遅すぎる!
任天堂はやる気がない!
ムキー! サイドオーダーはこの前のニンダイの後に相当クレーム来たんじゃないの? 例えば自分が2000だとして、部屋パワー1800とかだったら「この試合はオレがどれだけキャリーできるかだ!」となって、負けたとしてもまあ味方が弱いのはわかってるのでストレス軽減にはなるんじゃなかろうか >>62
それもあるけど部屋パワーが高かった場合ホコ持つかアサリ集めるかってなるから
事前にわかってた方がやりやすくはあるイベマがそうだったし >>55
シーズン1回できるリセット先のことね
今もリセット先がSならうーんよくわからん >>55
俺も同じ感じ
リセット先Sで1600前後
なんならホコは1500近い
みんな迷惑かけてごめんね 私もXP1500〜1800の底辺S+です笑
また動画載せても良いですか? 遅くなったけど>>6ですがアドバイスくれた方々ありがとうございます!勉強になります >>67
ええんやで
ゲームなんて楽しみ方人それぞれ ありがとうございます!
PKPG-2ALE-GUBH-3OLJ
前回のゾンビ積みのイケイケラピエリでは無く、イカ速付けて生存重視にしたラピエリです。
ルールはヤグラでパワーは1600くらいです。
初手はもっと突っ込めば良かったと反省です。
良かったら観て下さい。 >>50
最高は俺が1950妻が2100
俺がS+10で妻がS+30
プレイ時間が600時間と900時間 マヒマヒってボールドどうやって攻略したらいいんだ?一切仕事できんぞここ。 >>70
アプリにコピペしたけどデータが見つかりませんって出たぞ
なんか間違ってない? 「打開ではスペシャルを貯めよう!」
よし。
↓
安心して塗るところがない >>70ですが、コード間違えてました。すいません。
RKPG-2ALE-GUBH-3OLJ
これが正しいコードです。
良かったらお願いします。 >>70ですが、さらに間違えがありました。
RKPG-2ALE-GUBH-30LJ
これが正しいコードです
最後から三番目の数字のゼロとアルファベットのOを間違えて表記してました。
アルファベットのOは使われて無いようでしたので、数字のゼロが正しいです。
連レスすいません。 マヒマヒヤグラとかいう筆ダッシュ殺しでパブロは50カウント切るまでまともに戦えない地獄のステージ
ヒューに至ってはボムすらないので担いできたら怒られるレベルで何もできない >>70
1:50はさっさとヤグラ降りて前出た方がいい味方が降りそうにないし
ポイズンはもうちょい使った方が相手からしたら嫌だと思う1:10は味方がやられる前に投げたかった
1:40みたいな場面はすぐリスジャンした方がいい位置バレしてて二人に見られてるうえに味方の飛びが間に合ってたら一気に2落ちだった
0:15ぐらいのウルショぶっぱなして降りてくるスシはシャプマと挟んで早めに処理した方がいい状況作れたと思う味方の復帰間に合ってたし
後は全体的に前に出るのが遅いのと射程外から撃ちすぎな気がするイカ速増やしたなら逃げだけじゃなくて詰める意識もかえてみてもいいかも
ラピエリ使いではないけど直撃うまいし当て感はいいと思う、ただブラスターなら偏差撃ちをもっと意識した方がいいかなぁ マヒマヒのヤグラとエリアは短射程使ってるけどどこに立ってればいいのか分からない
スペシャル貯めるところもないし突っ込んでも返り討ちにあうし >>78
細かく時間まで書いて頂いてありがとうございます!
動画見直しながら教えて頂いた事確認してみます!
全体的に詰めるのが遅い事に付いては、次には改善できた動画を上げれるように心がけます! >>70
同じくらいのパワーでラピデコエリデコ使ってます
アドバイスというより感想ですが、まず直撃をビシビシ当ててておーって思いました
ただ反面自分もラピデコ使った後にエリデコ使ったらよくなるのですが、距離感が一歩近くラピブラの射程で戦ってて近すぎて爆風すら当たってないのが少し見えました
あと自分もキューインキが強化された時にラピエリをある程度使ったんですが、やっぱりキューインキは使うのが難しく、加えてポイズンもほとんど投げてないのでエリデコでもいいように思えました
今回のアプデでメガホンがかなり使いやすくなりましたよ コンブヤグラで短射程持つなら正面にあたる自陣側左敵陣右を取れるブキでお願いします。
取れば1段階でほとんど決着が付きます >>70
気になったとこだと第1カンモン相手に突破された時左高台から撃ったほうがよかったんじゃない?
高台にいるスシもボム投げるしか出来てないしいる場所が逆だと思う
敵視点だとヤグラ上からメインで高台見れる武器もいないしラピエリどうにかしないとヤグラ進まない状況にするのが正解だったと思うのと
カンモン止めるの強い武器なのに第2カンモン止めにも関与出来てないからどちらかのカンモン止めてたら勝ってた可能性あると思う
ゾンビ積んで前線やってただけあって上手いキルは出来てると思うから防衛をもう少しよくなると2000は行けると思う 敵の位置を声に出しながらプレイしたら上手くなったからおすすめ
リッター右高、スシ左みたいに脳内にマッピングしていく感じで メモリープレイヤーはアプリから貼り付けてもらえると助かるなー >>76
・ヤグラに乗って欲しい
編成の中で一番長い武器なんだしヤグラにはもうちょい乗ってあげて欲しい
・強ポジに入る意識
射程活かすために真ん中とかの周囲を見渡せる位置に入ったり自高敵高とかの強ポジに入り込む意識があるといいと思う
・射程を活かす
変に詰めたりして折角の射程を活かせてない感じがした
以上同じ位のxpの短射程シューター使い、たまにエリデコ遊びで持つ人間が気になった点でした アプリ上で再生できるようになったら最強なんだけどな アプリ上で再生出来たら本当にいいよね
自分の試合とか全然見直さないけどアプリで隙間時間に見れる様になったら見ちゃうなー マヒマヒヤグラの短射程用無し感えぐすぎる。流石にこのルルステは切れそう メモプは入力操作や乱数を再現してる認識なんだけど
せっかくだから一時停止した状態でカメラ自由に動かしてアレコレ撮影できたら良かったなぁ マヒマヒヤグラの短射程はカウント進んでステージの形変わったあとに如何に敵陣で暴れ回れるかじゃね
一気に決めないと最後まで気が抜けないステージ マヒマヒヤグラ短射程弱くないと思うけどなぁ
水位変わるまで茶番だけど >>84
ありがとうございます!
第一関門は左高台からですね!
それをやってれば、第二関門の展開も違ってたと思うので、今後は左高台を使うのを意識してやってみます! >>96
>>98
そうそう、短射程は敵陣で本領発揮するステージよね
活躍できないステージではないわ >>87
ありがとうございます!
ヤグラもう少し乗る意識持ちますね!
強ポジも少しずつ覚えて有利に立ち回れるよう考えて行きます! >>100
マヒマヒヤグラで仲間が敵陣をハンコで荒らしまくってた時は見てる側も爽快だったわw
その仲間はドライブワイパーだったけど チョウザメ×ヤグラの短射程の戦い方教えて欲しいわ
このステージの勝率抜けて悪い 敵サイド高台をSPで潰すか侵入して壊滅させる
これあるのみ 今までのリザルトで一番キル取れたステージはマヒマヒだわ🥺 s+0への昇格戦が勝てなすぎて勢いのままウデマエリセットした。前シーズン全ルールXP1500くらいでリセット先がB。とりあえずサクッとAまで来れたけど、自分にはA位が丁度いいかも >>81
感想ありがとうございます!
見落としてて返信が遅れてしまいました。
射程管理をもっと上手くやれるよう頑張ります!
ラピデコも使ってみますね! 自分はバレルだけどマヒマヒは短射程に自陣まで詰められるとキツイわ 短射程は右からこっそり入って長射程をキルすんのが仕事でしょ。
長射程とブラスターが機能不全になったらだいたい崩壊するルールとマップだし。 裏切りドンキーコングの風太がS+なれないって配信してたから昨日プロでもしんどいんだってなんかほっとしたわ 右から入って並んでる長射程をウルショで一掃するのだ 俺はマヒマヒよりタラポのヤグラの方がキツい。
右側までヤグラ進められると手も足も出ずに負けることが多い気がする。
逆にそこまで自分のヤグラが進めばそのままノックアウトできることも多いけど… >>106
自分もSからリセットして今Aに居て停滞してるから丁度良いんだろうなここ
他にもリセットしてきた人が多いのかもだけど >>98
水位変わるまではずっとボム投げてるだけー
先に攻められても別に良いから水位とっとと上がってくれー ふうじくんはプロの相方ですよ
ふうじくん自体はプロじゃないです。XP20でもプロになれるなら夢があって良いですが 今更だけどフェスの3陣営システム全然うまく機能してないよね
1陣営だけ多い又は少ないってなるとトリカラ成立が難しくなって同陣営バトルが多発するけど自由投票で3つの陣営がほぼ均等になるお題考えるの至難の業だし
かといって数が均等になる様ランダム振り分けすると自分で選択できないからお題の意味がなくなってフェス感薄れるし難しい問題だよね トリカラを陣営関係なくマッチングするようにしたからもう何も問題なし チャレンジオープンは同士討ちし辛くなったのでその辺りはまあ良い
目玉のトリカラが死んだのは…うん… 実質人気投票だったと思われる前回フェスの得票率を考えるとお題の中で一番不人気のものをフウカ陣営にすれば割と均等になるかも…?
お題関係なくキャラが好きでその陣営に投票してる人もいそうだし ウルショジェッパ環境だと後衛ほんとにキツい…
クゲからスクネオに変えたらめっちゃ勝てるし後ろに居なきゃいけないってのがもう弱いのかな今 裏切りドンキーコングってプロだと思ってたけど勘違いか。すまん どっちもよしもと所属だけどにしざわさんはプロでフウジはプロでは無いってことでしょ 射程管理ってどうやって練習?してますか?バルーンで感覚つかんだつもりでもステージでの実戦になると近すぎたり遠すぎたりする。射程ギリギリで戦えるようになりたいけどこれはかなり上級者の技術ですか?今S+0でスシZAPガロンあたりよく使います。 スプラトゥーンにおいてプロの定義とは…?腕前としてプロ未満なのだけはハッキリしてるがそもそもYouTuberとか曖昧よな >>132
企業が後ろに立ってくれればプロなのでは? >>133
スポンサードは1つの基準だけどアマチュアスポーツとかでもある話だしな
まぁチーム加入なりスポンサーがいれば十分か >>131
まず武器を固定して使うことと、バルーンで練習するよりステージ散歩してこの場所ならどこまで届くとか覚えた方がいいんじゃないかなと思う スプラのプロはいないでしょ
賞金で生計立てれるほどの大会がない スポーツ選手とかも賞金で飯食ってるわけじゃないから
賞金の有無をプロの定義にするのは違うとは思うよ ふうじをプロって言った人はコンビの片方がプロなのを別の方がプロと勘違いしただけでユーチューブやってるからプロとか言ったわけでもないし 興行として成り立ってないならゲームのプロじゃなくてストリーマーでしょし パンピーから興行として成り立ってないように見えても企業がスプラプレイヤーとして囲っている以上はプロと名乗って差し支えないだろう
スプラプレイヤーからそのゲーミングチームを知ってもらう広告塔とかそんな役割なんじゃね、知らんけど スプラプレイヤーとして囲ってる人なんていないでしょ
いるのはいっぱい広告が目に入るかどうかだけでスプラと関係のある広告なんて皆無じゃん おっさん達ゴルフやってる?
最近始めたんだけど100切りの難度ってXP2000くらい? まじでそれくらいじゃない
俺は120でXP1600だからどっちも達してないけど >>147
そんな便利なリンク機能あったのか
全然関係ないけど二つ名いいね >>148
いえ私も知らなかったのですが、アプリでアップして欲しいと言うレスがありまして、調べて初めて使ってみました!
名前も一夜干しに変えたいと思います笑 NSOが18日に切れたのに昨日まで遊べてたから不思議に思ってたけど今起動したらついにバレて入れやゴルァって言われたわw >>147
ギアに合わせて立ち回りを変えるゲームだから
アドバイス貰うため動画ならギア開けはやめた方がいいと思うよ >>151
あ、すいません。
全然勝てなくてパワーも1600切ってしまって、練習だと思ってやってた中で上振れてキルが取れたので、ついついアップしてしまいました。
おっしゃる通り、アドバイス貰う側の姿勢としては正しく無かったと思います。
なので今後は改めます。
失礼しました。 >>147
これは俺なら仕方ないと諦めるかな
ボールドはヒッセンきついだろうしスペースシューターも96に何も出来んと思うし個人的にはラストみたいにボールドがホコ持って攻めるのがいい編成だったのではって思う
残り3:06とか3落ちになってスペースシューターがホコ持ってもボールドはヒッセンとスシ相手にハンコ以外でどうにも出来ないと思うしもっと上のパワーならハンコ溜まりそうだったんで使ってくれたかもだけど1600とかなら仕方ないと思うしね
なので誰が前に出て敵陣突破するか問題がある気がするから諦めるかな >>135
やっぱさんぽか。必ず立つ場所とかあるしそういうところからせめてみます、ブキも当面固定します。アドバイスありがとう。 なぽの動画でボイチャしながら戦ってる全員XP3000超えのチームがひとりのボールドにやられまくってるの見たらプロなんて所詮こんなものかって思ってしまった >>154
詳しく解説してもらえて、目からウロコでした。
確かに味方の武器では、敵の武器に対抗するのは難しそうですね。
相性の悪い武器がまとめてマッチングされてしまい、編成事故のような物なんですね。
とても勉強になりました!
ありがとうございました! サイドオーダー面白そうだからDLC買ってみたけど現状のコレに3000円は高えな
せめて店売りのギアがバンカラと別だったらレア度上げに使えたのに 今のホーム模様替えだけなら500円程度で良いだろって思うけど、よく今の内容だけで3000円も払えるよな🥺
結構課金プレート見掛けるし🥺 サイドオーダーまで合わせて3000円だぞ
まあ、今の内容が半分の1500円の価値あったかいわれたら悩むけど 発売半年前に予約したと思えばまあマシ
今年の春頃買ってたら1年前だ >>162
自分でサイドオーダー合わせて3000円だって言ってんのに何で半々前提なんだよ... >>147
1.エリデコ使ってんのに初動無闇に降りるな
2.状況把握が壊滅的。特に防衛の時がわかりやすいけど、自陣中央から左は味方やられてても見てないじゃん
クリアリング含めてちゃんと状況把握に努めないと
3.前出すぎ、近距離戦なんかエリデコでできんでしょ
4.人数不利になったり敵から逃げるときはもっと思いっきり敵と距離取ったり飛んで帰る
5.ステジャン履いてないのに飛ぶな。てか飛んだ先が敵に寄られてる状況になってたらエリデコじゃ対応できんでしょ
6.メガホンそのものはキル性能低いから、メガホン吐いたら逃げる敵をメインでシバく
7.ライコンしたいのは伝わるけど、まずは敵の通り道や潜伏してそうな位置に投げて、あくまでマーカーをつけるためのトラップ的な基本的な使い方しようぜで良い
とりあえずは飛ばないことと状況把握に努めることかな。
敵4人の位置を常に把握するようにすれば、そもそも今敵何人いるか知るためにイカランプ見るようになるし、映ってる敵いたらラッキーでマップも見るようになる
エリデコ以外を使うようになっても必要な癖がつくよ 3000円で任意のクマサンブキひとつゲットできてサモランで使えるというなら買ってた オクトのような感動がもう一度味わえるかもしれないだろ。
俺のようなおっさんがゲームしてて泣いたのオクトが初めてだ。
のんびり待とうぜ。 >>168
そうなん?3から勢だけど2とオクトやってみたくなるやん オクトは面白かったけど6時間くらいでクリアできるからわざわざソフト買ってだとコスパ悪い 2持ってればSwitchオンライン+追加パックでできるね。
俺はやってないけど。 オンライン甲子園予選の結果発表荒れてるねぇ
自分が当事者なら発狂してるわ よくわからんけどゲームの事で発狂してる中年とか見るに耐えないからお前さんが当事者じゃなくて良かった 武器練でオープンで負けまくったせいかバンカラのマッチングに1分以上かかるわ。この1ヶ月ほぼ10勝40敗だからな。。。 >>173
そんなことで発狂できるのが羨ましい
若いっていいねぇ ヤグラを最前線にして
後ろでちょろちょろして
塗りもキルもしないやつがおおくて
まじで イライラする 野良キッズにイライラするぐらいなら
自分がキャリーできるランクまで降りたたほうが良いのでは? いやXP2300でも
そういう連中ばっか
そういうプレースタイル
だから自分が死ぬと打開不可能 スペシャルが強い弊害だと思うな
強化すればするほど後ろで死なずにスペシャル溜める行動する人が増えてる気がする
なので芋ってる人が前に出やすくするために前で頑張ってる人にスペシャル溜まりやすくなるとかメリットあればいいなあとか思ったりするね 俺も今ヤグラ2300超えてるけどそんなヤグラの後ろでちょろちょろしてる人ばっかとかないけどな
逆に焦って前に出すぎなんじゃね
>>179はそもそも低帯だからと書いてるわけじゃなくて、自分がキャリーできるところまで落ちればって言ってるだけなのに突然パワー出したり
書き込みからも焦って前に出やすいタイプな気がする 数多の敗戦を乗り越えついにナワバトランク50になったぜ
スリーブもいっぱいや サイドオーダーがローグライクを匂わせているからスライザスパイアやハデス並に遊べるゲームを期待age >>185
ニュースのバリエーションすらろくに作れないイカ研にハデス並のテキストは逆立ちしても無理ですわ 聞いたことないけどハデスとか言うのはそんなに良いゲームなんか? ヤグラの後ろでチョロチョロどころか誰もヤグラに乗らないわ、2100くらい
すぐウルショ飛んでくるし乗りたくないんだろな 相手の位置がわかってればチョイ乗りでスペシャル吐かせるのたまにやるわ。マニューバ系は落下速度も速く出来るから割と安全にやれる
まぁウルショとかは音が聴こえてからでも普通に降りられるけどな エリア計測全勝で24スタート嬉しい
やっぱりステージは選んでプレイするべきだと学んだ秋 サーモンはクマニュとクマスト二種かね
マニュ爽快すぎる クマ弓かよーと思ったらマニュもあるね
使い方理解したクママニュめちゃくちゃ楽しい 最初の2回ぐらいはスタダですんなりでした
そっからは・・・ オルランやりたかったけど子供熱出したから今回はパスかな
中々思い通りにはできないがまあ仕方ない中年だからね >>147
わしからするとうますぎるのだけどパワーどの辺りの方ですか。 3つ目のシャプマが出るなら、スプラッシュボム、テイオウイカあたりで良いかな チャレンジだと5勝出来るのに昇格戦だと勝てない。二軍の帝王かワシは。井上温大か。 アプリのアルバムってやつ、あれどうやって使うのか未だによくわからん。写真ボタンおしたやつが見れるのかと思ったら違うみたいだし。 >>199
Switchの機能としての写真じゃなくてスプラの機能としての写真(街やさんぽ等で-押して撮るやつ)をイカリングに送れて、その送ったやつがアルバムに行く クマチャーが好きだったけど今はクママニュが一番楽しいかもしれん 見えるようになりたいのと、画面端への対応の速さを得たい
正面のエイムの悪さはもちろん得たい
仕事疲れ、睡眠不足がそれを悪化させる
体調良くいたい… なんか今日エイム合わん
こういう日は無理にやらん方がいいんだろうな… 2の時は最初エリア以外はTOP500なんか余裕ではないけど入れてたけど
3ではシーズン1?でも上振れても2650位でそこで残しときゃ2000位以内は入れてたけど
普通に全ルール2000位以内も無理なんだが
皆さんもこんぐらいXP下がりました? Xパワーの事を書くと配慮が足りないぞおじさんが出てくるから控えたほうが… 前に出るタイプじゃないしアーマーなくなって若葉使えなくなったせいか2よりパワー落ちたけど
今シーズンようやく全盛期並みになった
ただ思い返すと2末期から惰性でやっててXギリギリだったから別に3になったから落ちたわけではないけど 2やってないけど緑バッジまで取れたよ
新規も増えたから相対的に落ちる人もでるんじゃないか ここまで俺なんかやっちゃいました感出せるのはむしろすごい
清々しささえ感じる
会社でもそういう風に振舞えたら人生楽しいに違いないよ 中年で3新規からはじめて緑バッジとれるとか天才すぎるので弟子入させてください >>215
「ちゅうねん」でチャンネル開いたからオープンエリアやらないか?
誰でも良いけど 3新規ならFPS経験とセンスあっても2500くらいが限界だろうなぁ 緑バッヂてなんや?と思ったらアレかあ!
フェスで金も見た事あるけどそりゃ試合の勝ち負けに作用するわな やっと帰れたけどちゅうねんチャンネルは終わりかのう。 今まですんなりS+だったが昇格戦勝てないんだけど何が起きてるんだ もう昇格戦は適正レベルに落ち着いてきたと思うよ?前シーズンぐだぐだでS+に中々昇格できなかった自分が昇格できたんで ぽっと出(次のマッチにはいない)の
キル全振りのやつに負けると死ぬほど腹立つ うちは数日前にホコとヤグラが1800になったんだけど急に周りのレベルが変わって何にもできなくなったよ
それまでと動き変えてるつもり無いのに2k/10dみたいのがバンバン出るようになって生き残ることもできん
そのままノンストップで1600台まで落とされたけどそれでも周り強くて何もできん状態だわ
1800タッチのフラグでもあって入る部屋変わったりするのかなぁ 全く勝てなかったホコが1700くらいまで戻ってきたけど、アサリが全く勝てず1300台まで落ちました。
もう何がなんだか… S+には開幕1週間後ぐらいで上がれたけど、そこからポイント溶かして-200から50の間で行ったり来たり。勝ち越せてないから計測もしてない。 理由は分からないけど、今シーズンは強い人と弱い人が極端で、それなりに楽しめる試合と全く話にならない試合と、かなり極端に感じる。何かマッチング変わったのかな。 過疎の影響なのかなんか極端すぎる試合が増えたわ
勝っても負けてもなんかつまらん
最上位層はいいのかもしれんけど これまでど何も変わらないぞ
たぶんそう言う流れなだけだよ 人が減れば当然格差マッチは増えるからこれまでと変わらないなんてことはありえない
Xマッチに関してはシーズンごとに10万人ずつ人が減ってるらしいからもう格差があるもんだと思ってやるしかないよ
縦長正面衝突ステージがそれを助長してるんだけどもう変える気はないだろうし
次世代機で4がでるだろうからそれの練習と思ってやってるわ まあ何か変わったのをマッチングとか人数が変わった事のせいにしたいならそれはそれで良いけど
スプラなんて元から波のあるゲームだからたいして変わらんぞ 何の根拠もないのにかわらないと言い切れるのがすごい
見習うべき精神かもしれない いや変わった根拠がそもそもないだろ...
以前いた悪魔の証明の人か?
その人には何言っても駄目だけど他の格差マッチきついーって感じる人は防衛から打開を重点的に鍛えてみるといいよ
どちらかと言えば攻め得意な人の方が多いから防衛頑張ってるとワンチャンなんとかなる試合も増えてくる >>237
Xマッチの人口が減ってるというのは十分根拠になるはずなんだけど
バンカラも当然減ってるだろうし解析が信用できないというのならわかるが
格差マッチ増えたよねという意見に対して人が減ってるからじゃないって話なんだけどな
しかも人にだけ根拠を求めて自分の主張が 波 なのが面白い
まぁスプラの愚痴は一切許さないタイプの人っぽいから仕方ないか 確かに変わったかもしれないし、変わってないかもしれないから感想程度にとどめておく話かな?
まあ、最近別ゲーで遊んでいる俺が言う話ではないのだけど、興味深い更新が発表されてたら復帰したいと時々のぞいています|壁|・)チラリ 中間層のアクティブが減ってるんだろうね
自分の周りも子供もその友達もスプラやってないしなあ
自分は今健康にもいいモンハンNowにハマってるw まず内部レートが目茶苦茶なんだから気にするだけ無駄よ
適当に楽しむのがいい ワシもスレ見てるけどやらなくなって何ヵ月か経ったわ みんな同じ境遇で戦ってるんだからその条件で勝ち抜いていけるのが上げられる人だよね
上がらないなら自分のパワーは本来もっと下ってこと 今シーズンはオープンしかやってないから同じレート帯で当たってるはずなんだけどねえ
平均が同じでも偏差が大きいんじゃないのかあ >>238
一応自分でも愚痴ってことはわかってるんだね
別に勝手にマッチングとか人数減ってるって事にしとくのは良いけどこういうところに書いたら突っ込みたくなるのも理解してね🥺 >>243
はいロジハラ
もっと雑魚に配慮した表現・言い方を選んでください ウルショ地獄環境で芋ってるセンス無い奴のせいで試合が壊れやすい
芋ザミナーのせいで、低パワー帯はまじでマッチング終わってるんじゃないかな >>246
まともに議論ができないからそういう捨て台詞言うしかないのはかわいそうになってきた
人と話すときはもう少し考えてからにした方がいいよ
一生懸命考えた結果がそれなのかもしれないけど 今はメモプ見れるから、おかしいと思った試合、仲間を見返したらビックリするぐらい初心者の動きしてる人とかいるんだよな。
前からあったけど、今シーズンはその頻度がすごく多い。 バンカラばっかやってるけど勝率5割くらいなのに今シーズンは未だにXバッチ持ちと三試合に一回くらいマッチングするし味方に初心者みたいな動きのやつも結構混じるから中間層が減ってる感じがする。
どうしようもないから受け入れるしかないけど ロングブラスター持つ→発射間隔をもう少しなぁ…→ホットブラスター持つ→射程をもう少しなぁ…→ロングブラスター持つ
のループから抜け出せそうにない
はやくどちらかに決めて集中して練習したいのに >>250
俺も敵にも味方にも見かけた
マッチングで自分のレベルがこんなに低いのかと思ったことがあったが同じ人がいて良かった😮💨 >>252
それも考えたわ
家族に「ちょっと俺にもやらせてみ」みたいな感じでね
しかしチャレンジだけはそれやめて欲しいんだよね… >>253
メインのマイナスをサブスペでカバーできる方を選べばいいんでないかい。
わしはそういう理由でホットの方を使ってる。
あとは割り切りやのう。 >>255
そういう人は敵にいるかも知れないし
むしろ敵チームに入る可能性の方が高い
そもそも滅多にいないだろうし考えすぎでは >>256
ロングはキューバンソナーホットはロボムバリア
うーん…ロボムがトーピードならなぁ…
アドバイスありがとう選定の参考にさせてもらうよ >>253
追加されたスーパースコープみたいなのあったじゃん
あれ使おうぜ >>249
相手にしないほうがいいと思う
実際にやってれば格差というか練度不足のまま上がってる人を見る機会はかなり増えた 参加人数が減ってる ←事実
マッチング幅が広がってる ←体感
事実を元に体感で書いてあるんだから、意見としては間違ってない 体感でいうと俺は人が減った影響か洗練された人が増えて上がりやすくなってるわ
上がれのことやマトモな試合できない事を自分以外の何かのせいにしたいなら傷の舐め合いは低帯スレでやるのが良いかもな 単純に自分が上手ければ上がるし下がるなら下手ってだけだよね
勝ったら自分のおかげ負けたら味方のせいって考え方じゃあ楽しめないよね あーまた格差マッチの味方のせいで負けさせられたわー
俺は悪くないのになぁー しんどいからS→B+へリセットして遊んでるけどなんやかんや上がれちゃうんだなあバンカラ >>260
スコープの射程が切り替わるという仕様は私の脳では扱いきれないのでダメです スプラ1.2は1年弱で辞めたが
3は4ヶ月弱で辞めたからコレは成長だなあ >>243
ラグすぎるから辞めた
この1月にソフトバンク光に変えようと思ってる
そこでしばし復帰する予定 マサバタラポナンプラーみたいな打開が難しいステージが多いから格差マッチに感じるのもあるんじゃないかな
最初極端に劣勢で本当に同じレベルなのか?と思うような試合でも、一旦打開成功したら味方が攻めが強くて逆転ノックアウトみたいなこともよくある >>255
良くね?
人力だからBANはされないだろうし
楽にレート下げてくれて初心者狩りできるし >>270
これはよくある
諦めかけててごめんなさいってなる エイム上手い人って相手のぴょんぴょんに上下でエイム合わせてんの? >>266
同じだわ
サクッとS上がれるのに
S→S+が絶望的にキツい
リセット先の候補は毎回Bだから
そこが適正ってことなんだろうなあ… >>276
リセット先が適正とか嘘だよ
今はS+3だけどリセットB+とかでるし
さすがにB帯なんか無双状態で面白くもない 最近チャレンジで、1人だけ20キル5デスくらいで残りは8キル8デスくらいの似た感じの7人というマッチングがたびたびあるが、コレが噂の格差マッチングってやつか。 >>280
S+いくつって参考になるの?
なんぼでも上げられる指標なんだから何の参考にもならないような 連敗中なのか知らないが
ヤグラに突進して乗ってやられてヤラレタ連打してたイカが味方にいたんだけど
症状が試合中に悪化して
味方撃ちしだしたのでヤラレタにナイス連打してみたら回線切っていったぞ
もう休んどけって最後に切って味方に迷惑掛けなかったのでギリ許してやる 半年振りにやってみたんだけど、一人じゃどうしようもない味方がボコボコにやられていくのを見てるだけの試合が5試合くらい続いたわ
なんとかしようとしにいったら返り討ちにされるし
コレッポチも楽しさを感じられずにやめてしまった。
半年も空いたらもうだめだね 今のバンカラマッチはパワー差凄いからXマッチやった方がまだ楽しめてる 今のと言うか元からバンカラマッチなんてそんなもんでは?
意外とXマッチできるのにバンカラやってる人もいるのね そうなんよね
普通S+に上がったらX行くと思うんだけど、S+を上げてる人いるよね
なんでだろ? 別にXパワー上げたいとかは全く無くて、それなりに勝ったり負けたりガチマが楽しめたらいいんだけどね。ガッツリバワー落ちたほうがいいのかもしれんな 今日一日でヤグラ150落とした…
全然勝てなくて心折れるわ 高いパワーを狙いに行くものじゃなくて、今の自分のパワーを計測するものと思ってる
上がろうが下がろうが受け入れるだけよ XP下がりまくっても苦戦しがちな下手くそなんで何言われても味方に申し訳ねえと自分は思うけど、他人がちょっと味方に愚痴こぼすとすぐ湧いてくる「お前がどうにか出来ないのが悪い」ってエアプかキッズみたいなのが中年越えてるの結構キツくない?
痛い所突かれてキレてるのか分からんが1人で開幕から自陣ナワバリバトルしながらカモンナイス連打してたり放置してるゴミ連中を押し付けてやりたくなるね ミラーマッチつまらないから結構バンカラチャレンジやってる
フレンドと大会でたりするから計測だけしてる >>289
ヤグラは勝てなくなった時一気に落ちやすい気がする ミラーマッチだと敵にも味方にも同じブキ来て嫌なんだけどXマッチやってる。エリアは疲れるからやりたく無い。 最近ミラーバグる事増えた気がする
片側にミラー同士で組んだりするとか仕様なのかな初期からあるのに直さないし パワー気にせずに気軽に遊べるからずっとバンカラやってるわ
最近ずっと勝率6割以上キープできてるから内部レート上がってたら良いな >>292
なんかS+いくつだから~みたいなレス多くない?
その人達は何が目的なの? ミラーバグは結構前からあるけど直ってないどころか酷くなってるから
仕様ってことにしてるんじゃないかな
なぜか知らないけどノーチラスがいるとバグりやすいらしい ミラーバグなんてあんのか、遭遇した事無かった
もし遭遇したスクショとかあったら見てみたい ミラーバグなんてあんのか、遭遇した事無かった
もし遭遇したスクショとかあったら見てみたい ノーチラスって環境武器なんですか!?
ちょっと練習してみようかな… ナワバリのデュアカスメタでノーチラス流行ってるだけかと思ってたけどエリアのランキングに結構いて意外だったわ もみじ楽しい
トーピードが勝手にキル取ってくれる事に対して中毒性がありますね!!
トーピードぽいぽいに拘るもみじ使いの人の気持ちが分かりました笑 やっとこさ好きなホコルールでS+上がれました。皆様アドバイスありがとうございました
さきほど早速苦手なアサリで初めての計測したところ
1500くらいかと思ったらなんと1700超えてました
これはxバッヂも遠くないな…そしたらお前ら俺に敬語だからな 味方になったらよろしくな
お前のXPを1400にしてやるからな リリース直後のバンカラは昇格戦さえ勝てれば2勝3敗でも上がれたけど今は5割維持できないと+重ねられないからねぇ
誰もが5割に収束する神調整マッチングならともかく現状の仕組みでは一定数は辛い戦いを強いられ続けるわけで
そういう層が抜けていくと下から順番に辛くなっていくという… 西沢ドンキーコングがなんか炎上してて居た堪れない気持ちだわ… そんな上手くないから下でゆっくりしたいけど戻されちゃう 昇格→リセットを繰り返すとパワーどうなるんだろう… Xマッチをやらない理由は単純に面白くないからなんだよ
3連勝したのに+10Pとかアホらしくなる
そもそも実力を示す指標なら短時間で上がるわけないんだし
やってる側の心理と矛盾してくる
バンカラも降格が廃止されてつまらなくなったが
以前は昇格のチャンス、降格のピンチとメリハリがあって面白かった >3連勝したのに+10Pとかアホらしくなる
>そもそも実力を示す指標なら短時間で上がるわけないんだし
いや自分で短時間で上がるわけ無いとか言っといて3連勝で+10がアホらしくなるのおかしいだろw
まあでもこういうレベルの人達は2までのゲージが良いんだろうな
2のXはやり込んだ人達のご褒美的な感じで特別感合ってよかったけど2へのアホな批判を受けて3が出来上がった感じ >>323
そういうの諸々心理的にダルいって意味じゃね?
3勝しても10しか上がらないんだけどそれが妥当ってことだからやる気が起きないんだよなぁ
みつを
ってことっしょ マッチングで対戦相手の実力を同じにすればいいだけ
相手が強かったり弱かったりする前提はおかしい 3-0で+10なんてトップ層以外滅多に無いと思ってるけどそうでもないのか?
2敗してからの3連勝で+10が腑に落ちないってことか? 実力示す指標が短時間で変わるわけ無いとわかってるのに数字を気にしすぎちゃって楽しめなくなる人もいるってことかな
3勝か3敗で数値出すメリットがないと思ってたけど、1試合ごとだと試合こなしていくと1桁とかの増減になるから
コレだと上のような人だと更に楽しめないと思ったってのもあるのかな
でもそう言う人はXマッチやらなくなってるって言うね
普通に2のXレベルまではゲージのシステムがよかったかな 完全に塗りつぶされた中であっぷあっぷしてる敵になかなか弾が当たらん日はやらん方が良いなと思う事にしてる >>326
10はいいすぎだけど、10代たとえば17とかならあるよ
ちな2100
勝ったらちゃんと増えるマッチング組んで欲しいわ
3連敗だと35くらい減るから三連勝なら50くらい欲しいというわがまま >>325
ブキも多種多様で塗り状況とかキルよりかオブジェクト関与寄りで上がってきたかによって組み合わせとかでも強さ変わるし
どんなに強さ同じにしても一方的な試合は結構出るよ
2500未満はチュートリアルとかマウント取られるのもその辺わからず低帯の人がパワー同じにすれば良い試合になると思ってるのが所以だし >>327
2のときは毎試合動いてたけど、一桁しか動かない試合なんてほぼなかったけどね
それこそ最上位くらいだった >>329
それマッチングどうこうじゃなくてお前さんが2100帯で勝つべき試合で勝ててないだけでは?
>>331
月末とかは2300くらいでも1桁あったよ
3ヶ月シーズン制で長くて安定してくると一試合ごとだとより変動少なくなると思う 3連勝で10XP台は1度も無いな
3連敗で-18が1度だけ このゲームがミラーマッチになってるの知らないやつウジャウジャいて草 そう言えばバンカラマッチもオープンとチャレンジでマッチング方法違うの最近まで知らんかったわ ミラー相手のめもぷ見ておいて次試合で動き真似する
そういう意味ではミラーはとてもタメになるわ
相手目線での自分見るとなんかへっぽこな動きしがちだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています