ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part9
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ここはゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムの反省会スレです。
アンチじゃないけどここはちょっと、と思う人は書き込んでください。
次スレは>>980が立ててください。
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前スレ
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part8
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1697500790/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 桜井も開発側の事情はユーザーには関係ないよねって言ってたし 任天堂内だって他のゲーム会社だってそれぞれの事情抱えて作ってんだろ
そんなかでメガヒットのボーナスをスカスカんほんほゲームに費やして受け入れられるって自信持って出したんなら、今の開発スタッフはその程度ってこと
次はもういいや。精々同じ嗜好の層に養ってもらって >>676
今の開発陣にロックビルとか水の神殿レベルのものが作れる気が全くしない >>680
>>681
ブレワイ続編の一報が出た時ブレワイ新規は歓喜の嵐だったけどシリーズのファンはあんまり期待してなかったみたいだよ
逆に言えばシリーズのファンなら察しとけよwって感じらしい
ブレワイ新規はともかくブレワイが時オカ風タクあたり以来の久々ゼルダだった人は「任天堂は所詮任天堂か」って思ったかもなw >>494
一見意味不明なリンクの髪留めだが
藤林の中では愛しのゼルゼルがゲットした経緯をニチャニチャ練ってそうでキモいなw >>672
それは時オカほど売れてないからだろ単純に
時オカはやったけどムジュラやってない(やったけどクリアしてない)ってやつどんだけいると思ってんだ
つまりやったやつらが少ないから界隈が狭くて俺たちこそ選ばれし民化してる(カルト化)って事だ
よくある話
ブレワイもティアキンも残念な事に売れすぎた >>684
本当につまらなかったか?
ひとつも面白いことなかったか?
ダイビング姿勢からの弓スローなんて任天堂の特許なんだぞ?
一度も見てないやつ結構いそうだがw ブレワイとは違った意味で記憶を消したいゲームだったw
今からでも無かった事に出来ませんか?
ブレワイに帰りたい・・・ ハテノの家や英傑達のウツシエがなんの説明もなくゼルダにぶん取られてるとか前作やり込んだ奴の神経を絶妙に逆撫でしてくる要素はマジでなんなんだろうな
特にウツシエなんてわざわざデータ引き継ぎした結果これだぞ酷すぎる >>677
武器壊れるのもそうだけど
いちいち拾って作って消費して〜のこの終わらせないループ性が嫌いなんじゃい ストーリーは別にどうでもいいんだけど、ゲーム全体に漂ってる閉塞感みたいなのが苦手だったな
移動手段とかも前作よりはるかに多いはずなのに、凄く窮屈な世界というか、旅してて億劫な感じというか、
目的地への移動ばかりがメインで、そもそも旅してるって感じがしなかった
便利なギアとかブループリントとかあるのにコログは前作以上にいるというのもなんかアンバランス
上手く言えないけど、ハイラルの大地を大事にしていない感じが凄くした コログは単純に空マップあるし数も前回より増やしとこってなったんだろうな
でも2周やって結局コログコンプしなかったわブレワイでは何度もしたのに
自分は何か前作よりマップ増えた反面あちこち雑になってんなと感じた
地上が前作と同じマップで祠跡地が空き地だらけで退屈に感じてるのかなとも考えたが多分それだけじゃない
洞窟井戸にしても高低差入れて更に複雑になったよ!探索楽しんでね!という押し付けがましさを感じる割には洞窟それ程広くないし井戸ほぼコピペだしとにかく風呂敷広げるだけ広げて中身が雑になってる印象 マップと世界観流用して6年もかけてこれ出すより
6年かけて完全新作出してくれた方が良かった
世界観までぶっ壊れて後出しインタビューのガバガバ具合で考察勢も息してない
どうせ後付けできるから適当に地下に意味ありげな場所置いておけば
勝手に深読みして世界観の深みを考えてくれるだろう
ってのが見透かされてしまった感じ ブレワイの時の操作グリッチにピキりすぎて
ティアキンではいちいち硬直長くして操作性悪くしてんの本末転倒だろ その辺にアイテムや覚え書の呈したtipsが転がってて凄く親切に見えるけど、シナリオ含めて全体的に「こうして遊べ」を察してあげないとダメな構造になってる
別に無視してもいいけど、新規に配置された物がストーリーじゃなくて何らかの目標が設定されて置かれたものだっていうのが見て取れるから面白味がない
探究心をくすぐる物がないから雑で、自由にどうぞって割にアソビがないから窮屈 やっぱちゃんと終わるゼルダがよいですよ
ダイゴロン刀とか強い武器手に入れたらもうそこで終わり
今のゼルダはマスソ壊れるし、武器壊れては拾わないといけない、そこに確実な終わりが無いよね
やってる事が延命処置でしかなくてダルいねん
アホな太ったユーザーに合わせていってどんどんおかしくなるゲームシリーズ群にはうんざりです ブレワイはグリッヂの楽しさもあったんだけどそこが全部修正されてたのはしょうがないとはいえ少し残念 エアロバイクはほんと最初だけだったな
ウィンドボムとリーバルトルネードの方が便利 意味のない場所は作ってませんみたいなこと言ってたり裏技見て楽しんでるとか言ってたスタッフ達はどこに消えたのか マスターソードの耐久バグ放置してバグマスターソード持ち出し潰したの理解できない そもそも終わりがないのがオープンワールドだしなあ
時オカはダンジョンの謎解きが凝ってるからダイゴロン刀だけでも十分バトル楽しめたんじゃね
かといって上でも言われてるように今の開発スタッフに時オカやムジュラのクォリティのダンジョン作れるとは到底思えないわ
まあいつもこのスレでブレワイより以前のゼルダがよかったと言ってる>>698は大人しく時オカやムジュラのリマスター待ってる方がまだ希望あんじゃないの ブレワイの時キャラ人気出るなんて想像してなかったとか言ってたジャバシフもどこへ行ったのか >>693
ほんと窮屈だった
なんか全体的にめちゃくちゃそう感じた
>>703
毎回長文ポエムのその人レベルまでいくとここも来ない方が良さそうだよね >>698
ブレワイは好きだけどティアキンは嫌いですって人も多いこのスレで、よくそういう層に喧嘩売るような文章書く気になるな
OW嫌いなのは分かったからユーザーのせいとかじゃなくて自分の嗜好であることを認めたらどうだ? >>705
英傑がって話じゃなかったか?
ゼルダの描写に拘ってるっていうのはブレワイどころかスカウォの頃から必要以上に話してたような気がするが ――そういう意図なんですね。ちなみに英傑の中では、とくにミファーの人気が高いようですが、これは予想通りですか?
青沼 予想外ですね。
藤林 誰がお気に入りとか、そういうふうに喜んでもらえるとは思っていなかったので、意外でしたね。
青沼 やっぱり、伏し目がちな感じが、みんな好きなんじゃないの?(笑)
滝澤 開発チームに、ひとりだけ予言していたスタッフがいましたね。彼は「ミファーは絶対来ますよ」と断言していたものだから、鼻高々ですよ(笑)。
堂田 スタッフ間では、四英傑は、いっしょに行動する機会がないぶん、英雄の子孫に比べてあまり印象に残らないかな、と話していたんです。でも、子孫よりも英傑のほうが人気が出ているかもしれませんね。
https://s.famitsu.com/news/201704/21130695.html?page=2
これね🙄 いや俺も別ゲー過ぎてブレワイ好きじゃねえから長文オッサンの気持ちはわかるぞ
OWが全部嫌いってわけじゃねえけど
武器壊れるのもTESみたいに修理用ハンマーと店で修理できるとか
回数で付呪効果がなくなる(再度付けられる)ならいいが全部使い捨てだからな
マスターソードもなまくら刀だし 時オカほど売れてないから批判されてないってどんな理論だよw >>708
でもスカソのゼルダは別に普通のキャラなのよな
相棒キャラのファイもいたからバランス取れてたんかね マッソがストーリー中の扱いの割に弱いのはそう
剣の試練的なのもストーリー的に野暮になるから作れないし、マッソは仕様自体変えた方が良かった マスターソードはスクラビルド禁止で威力と耐久2倍にすべき 個人的にはティアキンに文句あるなら何でもいいと思うけどね まあ自分はブレワイは割と好きなのでブレワイも批判されるのが気に障る人が居るのも分からなくはないけど
>>709
これだこれだ 誤解生む書き方してすまんかった
英傑が人気出るのは想像してなかったが正しいか
ジャバシフ的には英傑は脇役でブレワイも全部ゼルダ姫中心の物語のつもりだったけど英傑に想定外に人気が出てしまったという感じかと邪推してしまうなあ
その下のウルボザが一番スッと出てきた云々もゼルダ姫から話を広げていくと最初に考えつく人物かなと ティアキンスレでブレワイも否定して時オカと比較して独りよがりの持論ネチネチ言ってるのは十分アタオカの老害だろ
時代の変化についていけないなら一生64やってろと ゼルダが決意するまでの過程がおざなりすぎてこれで感動や感情移入するやついるの?って感想だったけど
このスレ初めて見て読んだけどその感想以外と間違ってなかったのかなしらんけど
カッシーワが無かったことにされてるのにも違和感あったな叙述トリックの布石でわと疑うほどに 役目が終わって消えたものを「不思議な事もあるもんだなぁ」で済ませる人々だと知ってしまったから、考察するのが馬鹿らしくなってきた… 考察スレ落ちっぱなしだもんね
本当にもういいやって皆思ってるんだろうなあって >>720
ティアキンやってて作った奴なんも考えてないだろと思ったけど想像以上だった
ゼルダのことだけはめちゃくちゃ考えてたらしいけど >>721
ガーディアンはただ戦うだけでなく、たとえ壊れてもそこから草木が生えて時に花畑が出来るってことに気づいたのに
雑に消されて草も生えないわ ストーリーはなんか考察するのもアホくさいから後語ることといえばゲームのシステムと次回作の購入を様子見すべきかくらいだな >>719
> ゼルダが決意するまでの過程がおざなりすぎ
とはあんまり感じなかったけどな
クリアを急ぎすぎたか何も考えないでプレイしてたかのどっちかじゃね? ふと思ったんだけど
サクラダの記憶喪失ってたしかに数年経ったら忘れてて当たり前かもなぁと最初は納得してたんだけどさ
よく考えたら元リンクの家現ゼルダの家の工事もサクラダの仕事らしいし、元家主兼次代家主お付きの騎士が一度も着工者に出会ってないとか有り得なくないか?
そうなればあの熱い坊やが実は!とか当然判明するわけだし一生忘れようのないインパクトになりそうなもんだけど……
それとも身分隠したで通すか? >>729
自分がブレワイやってた頃、ほとんどムジュラの仮面つけて話しかけてたから覚えてなくても仕方ないと思い込むようにしてる。
サクラダの会話改めてみると、正直記憶あるのかないのかどっちともとれるような言い方してると感じたから何とも言えんな… サクラダの記憶は役目を終えて消えました
あとは家は元々リンクのものとも書いてないからサクラダに会ってない世界線という解釈も出来なくは無いか、と思ったけどイチカラ村はあるしなあ…家作ってないけどイチカラ村が生えてきた世界線は無理があるか
どうせ適当だから考えても無駄か
まあ何でもいいけど英傑写真は返してくれ…
まあ久しぶりぐらいは言ってくれないと初対面に見えるのもおかしくはないと思う まかり間違って続編が出たとしてもウオトリー村を一緒に奪還再建した事も忘れて大昔からウオトラリーの運営してた事になってそうな雰囲気すらあるw >>729
つか、そもそも100年前に滅んだ国の姫の身分とかあってないようなもんだろ
独自自治してるハイラルの住民が今更敬う必要ないし
何かを成し遂げるより先に身分を誇示するような人間に人望はついてこないと思うが、姫様姫様したいヤツには関係ないらしい
今作色々釈然としないんだけど、特にリンクの扱いが気持ち悪いんだよね
エノキダは覚えててサクラダはどっちか曖昧て変なことする
まぁ、エノキダと作った村の地底にイチカラ廃鉱ある世界だから、誰それの記憶喪失に製作都合以外の意味なんて無いが リンクのことなんてなんも考えられてないからな
なんもしてくれないゼルダのことは姫様姫様と持ち挙げるが厄災倒した張本人であるリンクのことは記憶グチャグチャのモブたち
それがおかしいと指摘できない制作チーム
終わっとるわ
プレイヤーの分身であるリンクの扱われ方こそ一番練られてなきゃいけない要素のはずなのに リンク自身が倒したのに「厄災?」てインパに聞いてしまうぐらい適当になっちゃったからね。 エノキダ「辞令により1から村を作ることになった。村の名前は『イチカラ村』だ」
↓
イチカラ廃坑(X万年前の遺跡)
この流れ見るたび草 サクラダが忘れてることの理由付けなんて後からいくらでもできるけど、みんなが言いたいのは「覚えててほしかった」「覚えててくれたら嬉しかった」だろ
つまり、覚えてるかどっちつかずの態度をとること自体が間違ってんだよ 今まで設定の撤回や変更や後付けを繰り返してもある程度受け入れられたから
数年後が舞台の直接的な続編物語でも同じことやって大丈夫だと思ったんかな ブレワイの続編って聞いたときはサクラダの嫁探しの旅の続きとか、あのキャラのその後とか見られるのかも?って思ってたけど見られたのはエノキダくらいだったのが残念 >>741
これは思った 家完成させた後サクラダ嫁探しの旅に出る言ってたのはどうした?て
モブNPCで言うと相方と別れて別の相方と旅してたり独身者同士が結婚したり各種族の子供が大きくなってるのは時の流れを感じられた部分ではあるかな
ただ明らかに別人化してたり村で同世代に見えてた子供のうち成長してる奴としてない奴いたりする時点でやはり雑 藤林のゼルダちゃんデュフフフwっぷり見てディレクターがこいつだったら発売1ヶ月後レビュー待ちだな >>202
あと亀だけどこれも半分わかる
ティアキンのトカゲは論外としてブレワイの息吹の勇者服もセット効果あるマスソと似合わないんだよな
というか息吹勇者服は森人武器のが絶対似合う >>739
直接の続編強調してそれやっていけると思ってたらその時点でやばい
ゲーム部分が使い回し少なくてめちゃくちゃ面白ければそこまで気にされなかっただろうけど イチカラ廃坑はゼルダがイチカラ村のことを過去で話したから名付けられたとかいう説も見たなあ…そうなら空島もだけどほんと世界まるごとゼルダ姫だらけだなあ…
ゼルダが行ったのは過去改変ではなくそういう運命だから厄災で国が滅ぶのも運命で変えられないとかの説も見たけど何か釈然としない部分がある 事前にタイムスリップで運命を変えるような厄黙があったからかなあ
最初の壁画がネタバレ防止に埋もれてなければまだマシだったか しかしブレワイと違って全く2周目やる気にならんな…
コログ集めも空はほとんど集めたと思うし地底はいないから結局ブレワイと同じで地上集めるくらいだし地上の景観は落下物で壊されてるからなあ >>748
ストーリークリア後たまーに起動してミニチャレンジやったりコログ探したりカチコミしたりしてたけど足跡モードが消えそうになってきたから渋々2周目始めた
ストーリーガン無理でテキトーに触ってる程度だけど1周目より楽しいわw >>746
私の時代ではそこはイチカラ村っていうのがあってぇ…→ほーん、ならそこの地底はイチカラ炭鉱にしよう!って?どんだけw
地名はよくわかんないからリンクが便宜的につけてるの方がマシだな
今回のシナリオはタイムスリップ物語をしたいんじゃなくてヒロインが過去から龍になって帰ってくるがしたいだけだから改変云々とかどうせ考えてないだろうけど
結果、100年前に取り返しのつかないことがあったのを取り返そうとしない薄情な子に見えるのを想定してなかったのなら心底アホだなと思う >>750
誰も気づかなかったのなら終わってるね
気づいてる人はいたが指摘できなかったとか
指摘されたが聞き入れなかったとかでもやばい 泪のムービーに地底って出てきたっけ
あんま印象にないから地底がいつ誰に使われてたかがピンと来ない ゼルダまわりは最低限描写すべきものを描写せず
ティータイムとかのどうでもいいもんは入れてるのもおかしい
取捨選択どうなってんだよ ティータイムのシーンは一応能力の説明にはなってるとは思うけど、もっと自分の時代を大切にしていいのよみたいな台詞1つで過去の時代では魔王の問題を解決できない運命でその運命を変えようともしない理由にしてそうでなんだかなあ
せっかくタイムスリップしたのにこの時代では絶対魔王を倒せない、になるかな普通…
遺物消えても不思議だなで済ます世界のようだしタイムスリップしたとしても自分がどう動こうが決められた運命に従ってるだけが共通認識の世界なのかな 流石に無気力過ぎでは >>753
どうかなあ
色んなことに意味なんかなさそうってなっちゃったから自分は考えるの虚しくなってきてる…
ただ「どういうこと?」って要素が増えると話が入って来にくくなるんだよね >>756
大厄災の時、何も出来ないけど自分も城に戻るって言ってた子(この行動の是非はともかく)が、過去の出来事は運命だから何もしませんとはならんと思うが、今回はそういう思考は設定されなかったと
まあ、脚本都合じゃないかね… 任天堂ってシナリオ大事にしないゲーム会社になっちまったんだなという感想 山内時代
岩田時代
古川時代
古川時代はクソだと思う >>756
適当にいいはなしっぽく書こうとしただけで
無理がある理由付けのつもり
とかですらない気がする
それとは別の話だけどキノコ広めるのが自分の時代大事にしてることになるわけないし ゼルダ姫ってキノコファッション広めるほどの精神的余裕あるのに元いた時代の百年前に復活してた厄災や壁画に描かれてたガノンに殺られるソニアを阻止しようとは思わないんだ〜
もしかして頭悪い子なのかなーーーー??? ストーリーで特に表現したかったというゼルダ姫の成長やらもキャラ崩壊してて微妙だし何を表現したい話なのかさっぱり分からない
最初と最後のシーンをやりたかっただけと言われてしまうのも分かる
どうせ上手く出来ないならゼルダ姫そのものを深く描くなんて難しいことに挑戦しなくて良かったと思うよ
それこそご想像にお任せしますにした方がマシだったのでは ゼルダも「その世界に住む1人の生きたキャラクター」じゃなくて「制作側の都合で動かされた人形」と思ったから、目立たせたい・こう見せたいという意図はわかるけど全然愛は感じなかった アレで「生きたキャラクター」のつもりなら、元より感性がズレてるから、あとで何重ねてきたってズレたもんにしかならん
結果的にイマイチな仕上がりになってるから大切にはされてない感じがするけど、藤林のゼルダ姫ゼルダ姫はガチっぽいんだよな…
可愛さのあまり色々指示出しながらムービーを撮るけど、やらされる子の事は一切思い遣ってないバカ親の所業って感じ 20年前のゲームムジュラの仮面のクロックタウンの人達の方がよっぽどキャラクターに生活感あって生きてたよ >>767
藤林自身はゼルダに対して愛があるというか注ぎまくってるつもりだろう
実際は続編強調してるのに前作ゼルダ蔑ろにしてたりアレだが 創り手には創るものへの愛だけでなく、1歩引いて良悪を判断する目も必要だからな
まぁそれが簡単に出来たら苦労はせんのだが...
ジャバシフに出来ずとも他の誰かが諌めて欲しかったところだ 本当にゼルダ愛なのか疑問
キャラデザもブレワイで大幅に変えたし
「僕の理想のお姫様」をやりたいだけでゼルダの伝説シリーズは犠牲になっただけなのでは 好きな人には悪いけどその深いゼルダ姫の表現ばかりにブレワイ続編のストーリーが消費されたことが残念で仕方がない そういやブレワイの頃はよくキャラの1日の動きを観察したりしてたな
カリーユさんとか自分の小屋と石像群を行ったり来たりしてて面白かった
今作はそんな事するほどキャラの生態に興味が出ないな… >>778
壁に張り付いて雨が止むまで待ってるしかないブレワイとはゲーム性が違いすぎるから仕方ない面もあるかな
発売直後は家を買える事を知らないまま終えたプレイヤーの方が圧倒的に多かったぐらいだし様々情報出てる近年の配信見ててもカッシーワの師匠の詩すら到達してないなんてのも多いし
誰も見ない部分に労力割けないって事だろうな マスモ出すのに次世代機や別ゲーに影響出るほど忙しかったのかね
そりゃ開発者はブレワイからずーっとゼルダでもう飽き飽き(やりきった)感あるのはわかるが
ユーザーには関係ない要素だよね >>780
むしろDLC開発後に開発側がもっとやりたいってなって出来たのがティアキンだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています