【CS版】No Man's Sky /ノーマンズスカイ 118億光年【ゲーム機】
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・公式サイト
https://www.nomanssky.com/
・公式Twitter
https://twitter.com/NoMansSky/
・攻略wiki
https://nomanssky.fandom.com/ja/
・開発元:Hello Games
・発売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント/505 Games/Hello Games
・フォーマット:Nintendo Switch/PlayStation5/Xbox SeriesX|S/PlayStation4/Xbox One/PC
・発売日:2016年8月25日(木)
・価格:パッケージ版 /ダウンロード版6,372円 (税込)
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・PC版スレ
No Man's Sky Part28
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1682511564/
※前スレ
【CS版】No Man's Sky /ノーマンズスカイ 117億光年【ゲーム機】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1695643620/
・避難所
No Man's Sky 家ゲー避難所
https://jbbs.shitaraba.net/game/61332/
https://twitter.com/thejimwatkins >>808
Switch版でオミットされてる要素とか制限の話題でも
セーブスロット数の話は見たことないから
Switchもセーブスロット上限15個かと思ってたし
共同探検5〜11までのデータ残してたんだけどな
共同3やりたかったらどれか消すしかないって残念だな
でも期限も近いしのんびりしてられないもんな >>799
共同のデータだが、自分の基地とほぼ重なるように誰かの基地のマーカーがある。基地や基地コン自体は見えない。
なんかサーバーがトラブってそうな予感。 あといちおう公式のzendeskにバグ報告しておいた
まあ同じような報告もう他の人から行ってるだろうけど
バグというか性能の限界なら修正しようがないか >>810
共同探検の復刻辺りから基地の表示が安定しないよな 期限が1週間しかないから皆一斉に始めて基地が密集してるのか
Switchは基本マルチプレイ不可でもこうなるんだから他の機種はもっと過密状態なのかも >>811
「あといちおう」って、なんで俺(810)のコメに続けてるように書いてるんや君?w
細かい事言うようで悪いけど、変に同一人物と誤解さると困るから気を付けて欲しいわ。 ああ、一つ上のコメの続きだったか。
申し訳ない。俺の早とちりだわ。 >>815
ごめんごめん
連投したつもりが間一髪はさまって悪かったなと思ってる 山登りミッションは船で山の上を飛んだだけでクリアできたし、ピルグリムを作製したら何故かミノタウロスミッションをクリアしてしまった
基地のかぶりは今日になって出てきたな 本垢のデータが増えてきたからサブ垢で始めたら宇宙ステーションに時々いるNPCトラベラーみたいな種族で始まった
いつもはヴァイキーン、ゲック、コーバックスのどれかで始まるんだが珍しいな 出遅れたせいで基地作れねぇwww
移動しても移動しても設置できないわ >>816
いやいや。
マジで俺の早とちりだった。
なんか、絶妙のタイミングで似たような不具合報告のコメで繋がっちゃったよね。
悪いのは俺よ。本当に申し訳ない。 Switchでビルドメニュー開いた時にキャンセルボタン押す度にドヒュンてジェットパックで飛んでるんだよね
これは半年前のアプデ以降起こるようになった現象なんだが未だに直ってないのは他のSwitch民はそうなってないからか
俺のSwitchだけに起こってる不具合なのか その現象NPCと会話時に高頻度で発生するなあPS5
2連で勢いついて崖から落ちたこともある PS5版でも半年ぐらい前から同様に直前の入力が少し残るんだよな そっか俺だけじゃなかったのかその現象・・ていうかPSでもあるのか
開発も気付いてるとは思うんだけど重大なものじゃないから放置かなあ
建築好きなんだけどドヒュンが煩わしくなってやめちゃったんだよな
直して欲しいなあ PS5だけど直前の入力が残るというか画面遷移の隙間の入力が有効になってるせいで変な挙動になることある
フリゲートが仲間にしてほしそうにこちらを見ているとき無線を受け取るために×を押すと誤ってそのフリゲートに数発の銃弾撃ち込む羽目になる 確かに押しっぱだったり、連打してたわ
そのせいでスペースレスキュークリア後に通信を終えたタイミングで誤射して無かったことになったりしたわ >>827
そうそう、それでジェットパックもスペースレスキューも説明がついて、回避策としては画面遷移のタイミングでキー入力をニュートラルにしておくこと
どうしても連打したくなるのは分かるけどね 入力が残るの結構しんどい
宇宙遭遇でモノ売りに来た奴と話すとき、弾をお漏らししちゃって相手に当たって取引中なのにブチ切れられて撃たれる 沢山溜まった各種族への贈答品を連続で渡してる時とかよくなるね。
UIの反応が遅くて連打するとジェット吹かしてしまう。 >>807なんだけど
セーブデータを1つ削除じゃダメで
2つ削除したらセーブできるようになった
>>808の人の言う通りだった
とりあえずこれで共同3頑張るけど
今後のこと考えたら確かに共同のデータは
どんどん消すことになりそう 共同3を2周した。2度目は5:36で終わった
開幕標高950クリアという高所スタートだったのが短縮になった
硫化物の結晶といい運よく達成できることでクリア時間が変わるんだろうね 共同探検の幼生コアってどうやったらいいの?
何時間もウロウロしてるけど廃墟ないよ 幼生コアは宇宙船が飛べるようになってから探したほうがいい、飛べれば宇宙ステーションから緊急地図データを買って探知できるしすぐに向かえる >>834 エクソクラフトにレーダーつけてスキャンするか、運任せだけど信号ブースターで割り出すのが早いと思う
>>836 自動診断4終わるまで確か飛べないから、終盤辺りまでムーリーと考えていい >>836
ワープ用エンジンは修理終えてなくても飛べる(勿論ワープは出来ない)。 ミノタウロスでカエルとびしながらブースターの作業を延々とつづけてようやく見つけたよ
幼生コアが必要な部分以外の修理は終わったてたけどもしかして飛べたのかなぁ ワープエンジンともう一つのがなんのためにあるのか分からない
どっちも燃料がワープセルだけど >>840
加圧カプセルの事?
このゲーム本来の宇宙船装備じゃないね。今回の共同探検専用の装備で(エンジン類も今回だけの特別な名称の物だし)ミッションとして修理箇所を増やす為だけの物だと思うよ。
一応役割としては操縦士を宇宙の危険な環境から守る隔壁みたいな物のようだね(説明文から推測)。 >>841
飾りみたいなものか
だとしてもエネルギーが必要みたいな表示はややこしいわ
最初こっちにワープセル入れてハイパードライブできなかったもんで二度手間だった 今回の共同はサブ垢でもやってたがサブだと今までなかったトラベラーキャラでのスタートが新鮮だったな
本垢ではいつもメイン3種族のどれかだったから
試しにもう一つのサブでも始めたらアノマリーキャラだった
サブのをクリアしたものの今までの探検報酬が得られない不便さはあるんだよな
本垢のデータも200時間くらいのがいくつか増えててそろそろ圧迫しそうで悩みどころではある >>843
種族設定は多分アカ関係ないと思うよ。
俺は一つのアカでしかやってないけど、今回の共同の種族は全部アノマリーにいるイテレーションみたいな奴だった。
今週のは顔だけメカのオートファジーみたいな奴。 開始種族はただのランダムじゃね?
俺はヴァイキーンだったし 俺は毎回同じ
毎回トラベラー
毎回全身ピンクでジャックフロストっぽいヘルメット被ってるトラベラー
アカウントで決まってるのかと思ってたわ 今ためしに共同探検のセーブデータを追加で3個作ってみたけど全て同じ外見(コーバックス)で宇宙船も完全に同一
家族の垢で試したら同様の結果(ヴァイキーン×3)でした
共同探検毎にアカウント依存のランダム決定で固定なのは間違いないと思います 共同探検11からの復帰組なので絶対とは言えませんが現在の仕様は>>848に書いたものかなーと
毎回同じと言う方もいらっしゃるので垢以外にも参照してるデータがあるのかも?
ちなみに私は11ヴァイキーン(以下ヴ)
9アノマリー、10ヴ、今回コーバックスでした 9Redux→ヴァイキーン
10Redux→ゲック
3Redux→トラベラー
プリセットの外見が選ばれるんだよなこれ ハボックコイルヘッド使った強力な隣接4スーパーチャージャー杖どっかにねーかなと暇あれば探して散財を繰り返してるが、まっっっっったく見つからんな
2+1+1が見つかれば感動するレベル
次々と強力な杖見つけてはredditで共有してる人らってどうやって探してんだろな
ほんま尊敬するわ 海賊星系だとSクラスが出やすい代わりに弾丸効力は低めで、経済が中か高じゃないと弾丸効力最高値が出ないというのもなあ
今は、探索用の無料購入できる別データを使って、経済高でAクラスの良品を見つけたらSクラスにしてスロット増やして確認するのが早い 過去の探検報酬は表示されてるのに手に入らないてのがもどかしい
何らかの条件で解放してくれんかな 姿マルチツール宇宙船と持ってれば初期貨物船は週ごとに変わる感じ?(今回はちょうど共同の内容が変わると同時に変わる)
コンパニオンアニマルの外見(皆アナストムス属のパーツランダムかな)と初期フリゲート(ウチは全部サポート以外で始まった)はリセマラで変わる
>>852
それ知らなかったな >>855
やっと3が来ただけでもよしと。
1、2は無理なのかねぇ 共同探索3終わり!3時間10分だった、割と早めかな?
移動に宇宙船使えるとすごく早く消化できるようになるから他を無視して宇宙船修理すると楽だった
埋蔵品も化石も登頂もマーカーも、移動が絡むやつは全部宇宙船で解決したわ 今のモンスターって結構弱体化してるよね、昔一発でバリア消し飛び
大気圏付近まで吹っ飛ばされた時はドラゴンボールかと思ったわ
初回の共同3って多分そんな時期だと思うけど、壁で囲ったり地下に落としたりしてたんかね >>859
昔卵が優秀な換金アイテムだった頃は、攻撃される前になんとか卵を1つ〜2つ拾っては廃墟の屋根に登り、周囲を見回して敵の手薄な側の卵を狙い、ダメージ受けたら屋根の上(もしくは宇宙船の中)で回復待ち。
なんてやり方してたな。 壁で囲うってそんなに一般的だったんだろうか
普通に空を飛ぶのが思いつきやすい気がする
今回のモンスターでびっくりしたのはミノタウロス貫通で死にかけたこと
廃墟にミノタウロスで行く機会なんてないから初めて寄って、まぁミノタウロスならいけるやろと思ってたらダメだった
お前防御力ないんか 戦闘に関しては圧倒的に一番強いのはアップグレード積んだ生身なの草 廃墟全体に壁で通路を作って安全に卵回収してまわれる基地とか公開されてたような >>861
共同探検4の時に飛んだら飛んだで撃ち落とされたことあるわ
飛んだタイミングで遠距離攻撃がヒットしたんだろうけど、遠距離攻撃の精度も良かった記憶がある
今は弱体化されたとはいえ、序盤だとそれなりの脅威のままだな >>864
序盤だとそれなりの脅威とはいうけど戦う機会自体が序盤しかないから
そう考えるとちょうどいいのかもしれん ミノタウロスだと当たり判定が大きいから生身なら避けられる攻撃も当たるからな
見た目こそ防御力あるように見えるが、雷も普通にダメージ受けるし、溶岩のダメージも受ける
>>865
デイリーの消化ではサクサク倒せるから役立ってるわ
バラけさせると面倒だが 自分は対センチネル戦なら生身より青ミノさんの方が圧倒的に楽だな やることないからサブ垢2で共同3周目クリア。3:20だった
やる度に短縮できてるが最初の基地コンが船周りは設置不可で300U離れたとこでやっと設置で時間ロスだった
そしてやはり水場探しが毎回時間掛かってこことマグノゴールドは運ゲーだな
それ次第では2時間内で終わるかもね 前にも書いたが本垢だとヴァイキーンだがサブ垢1,2でトラベラー、アノマリーで始まってる
https://imgur.com/a/RAnIBip
https://imgur.com/a/9NySxxI
これってデザインは固定なのかね。色や体型はランダムだと思うが マーカーを記録するって何をすればいいの?
マーカービーコンっのがなんなのかわからない… マーカーってのは建築物のそばにあるアイテムボックスが近くにあるセーブができる棒(近づくだけで判定が出ることもあるから紛らわしけど)
要は最初の宇宙船のそばにある奴以外にも3本探しましょうって内容 >>869
wiki見たらプリセットと一致してると分かる VRでスクショ撮ってもその惑星のアドレスが表示されないのは、そういう仕様なんだろうか?うっかりミスなんだろうか?メモしながらプレイするからアドレス分からないのは結構不便なんだよな
スクショ以外に何か簡単な方法ってあるのかな?
知ってる人いたら教えてくださいな 信号ブースターの真ん中12桁をポータルアドレスに変換するサイト使うとか? ttps://pahefu.github.io/pilgrimstarpath/
VRで信号ブースター画面をスクショ出来るかは試してないからわかんねえ 前やったばっかだがサブ垢でやってみるかな
本垢ではコーバだったがさて何が来るか 頑張れ、俺は高さ8M生物で沼って30時間くらいかかったから一週間でクリアしろとかやる気しない
自力で頑張りたいって人も今回ばかりは沼ったらどっかのタイミングで切り替えた方いいかもね >>885
おお、ありがとう
これはなんだろう。新たなスペースアノマリー?
壮大な感じだけど問題はこれをSwitchでも実現できるのか気になるなあ、Switch民のワイからすれば 共同11また始めたけどアノマリーキャラスタート
前回と違う種族なんで新鮮な気がする
とはいえ前回は生物20万ユニットのやつでスキャナーモジュール手に入れるのにかなり時間喰ったんだよな
やっとA以上の見付けても植物鉱物ばかりで動物が全然来なくて物欲があああああってなった
今回はすんなり手に入ってくれるといいんだが >>886
新型の宇宙ステーションぽいって言われてるみたい
ハロゲ公式のトレーラーで見れるけど
宇宙船も変形機構あってかっこいいよ >>888
なるほど、宇宙ステーションか
どの星系行っても同じステーションで代わり映えないて言われてたから新たなのを作ったわけね
上の画像にある宇宙船は見ないデザインに思えるが新型なのかそれとも自分がまだ見てない既存のものなのか
なんにしても直に見てみたいものだ。Switchでも・・ 共同11にあった生物スキャン20万ユニットのが5万に変更されてるわ
復刻はかなり難易度下げてるな >>889 ステーションは明らかに新要素だな
船の方は、一見センチネル系に似てるから分からんな...新型かどうか... >>885
2枚目みたいな巨大ステーション的なのめっちゃ好みだけど思ったより小さいなんてことにならないで欲しいな
貨物船"団"なんか目じゃない大きさだとロマンあるんだけどね 船は大幅なアップデートらしいし、構成するパーツが大幅に増えるとかパーツ毎に性能が追加されるとかあるんじゃね
宇宙ステーションはどんだけデカくなっても世界観的に街が出来るとかは無い訳だし、ギミックが増えて星系毎にステーションの姿が変わるとかじゃないかと予想している そろそろミノタウロスにハイパードライブついてもいい頃 フリゲートとかだとレーションがあったり専属シェフがいたり開拓地で料理を輸出してたりするけど(おそらく基地のファーマーなんかも本来の需要はそっちなんだろう)けど
基本的には宇宙船パイロットの食事は栄養ペレットや栄養ペースト(文章で栄養チューブはあった)を組み合わせて2001年宇宙の旅みたいに複数の栄養○○でレーションを構成する感じなのかな
ありあけのランデブー103(現地のコーバックス諸君はそろそろ最寄り駅で大切断が始まる頃合いなのでキヲツケテネ!昨日の段階では隣の有明まで歩くと大分マシだったよ)にて
入手した歴史文書「1日ほど前の物だ」の表紙の「今の時代「2001年宇宙の旅の宇宙食」もディストピア飯で一纏めだよ(要約)」という文面に動悸を覚えてしまいました >>894
スラスターダッシュと急斜面でも踏みとどまれるスパイク足を ミノターの大気圏突入見てみたい
だがシールド強度が低いと突入の途中で燃え尽きてしまう 日本人的には車両って強いぞーかっこいいぞーって印象なんだけど
物理シールド補正とかそういうのあんましないっぽいのよね
本来は戦時に使う用途のコロッサスもないしミノタウロスも(ボディフレームはダメージ補正あるんだっけ?)環境シールドのみ
あとコロッサスが本来は多人数乗りということだけど宇宙船の墜落ログ読むと意外と複数人で乗ってたりするので
トラベラーが使わないだけでエリデンのパッセンジャーキャビン的な設備もあるのかもね 共同はじめてみたけど今回つまんないなぁ
捨てデータでやってるんだから自由度が高いと面倒なだけだし ユートピアを再建するとか宇宙船を直すとか芯になるようなテーマが無いんだよね。
なんかボア〜っと色んな事やらされてる感じ。 11は尺稼ぎのために調査が多いのが難点。中々見つからずいつもの共同より時間掛かる
まあ、トラベラー達からいつも簡単だからもっと難しくしろって言われたのがこの手段となった、のかはいざ知らず 1844京〜って16の16乗だけど
アドレスが16の12乗で銀河が16の2乗の256
まだまだ足りないんじゃないの? >>899
捨てデータと割り切ってるなら自由度関係ないだろ >>903
関係あるんだよ。俺の中では
あるったあるっつーの!わかんないやつにはわかんなくていーの! 直前に狭いエリアなのにも関わらず、一つのアイテムを入手するルートが複数あるという自由度の高い共同探検があったのもなあ
6~10は短いストーリーもあったから、そのレベルも期待するよなあ 共同11の熱血動物が見付からん
物欲にハマってるのかこれも なんとか共同11クリアしたが引きが悪いと10時間くらい掛かるわこれ
一度クリアできれば2度目は生物調査は前回のをアドレス記録してるから楽ではあるが・・
他の共同復刻来ないかなあ #11のテーマは調査、いろんな星の特徴を調べて記録するってのが目的だろ
これはアトラスが作ったこの世界の全てを見つけて名付けるっていうトラベラーの使命に重なる根本的要素じゃん
自分の好みじゃないから悪し様に受け取ってるだけで、そんな受け取り方は今までの共同探検も同じ様に好きな様に言える
ポータルアドレスをセットで貰えたり、チェックポイントにポータルが設定されていることから「取れないタスクはトラベラー間で情報を共有してクリアしてね」だろ
尺稼ぎになんてならんならん レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。