ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part10
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前スレ
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part9
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1697580169/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ヒロインに自分を重ねる系のおっさんだったか
そう考えると負けヒロインが大量にいる点も超人で美形(の設定)の騎士を従えている点も今回やたらと健気で高貴な美しい姫と強調されている点も納得行くかもしれない >>855
この事実に気づくとリンゼル厨が1番悲惨な気がしてきた。自己投影してたリンクとゼルダに自己投影してるバシフって想像したらグロ過ぎて草 リンゼルの人もゼルダ姫に自己投影してるんじゃないの
そういうことが出来ればティアキンを文句なしに楽しめると思うとちょっと羨ましい所である その発想はなかったリンク=プレイヤーって無意識に染み付いてたわ >>855
ああいうの持て囃されてちやほやされたくてなるんだし、確かにそう考えるほうが納得できてしまうな
やたらゼルダに化ける話が多かったのもワンパターンな藤林の趣味や考えが出すぎてただけだったのか Pはリンク=プレイヤーである事を重視する
ゲーム中はPもまたリンクである
ゲームはD(姫)の好き勝手(時には知らない所で画策している)を黙って見守るP(リンク)の構図を反映している 確かにD=リンク=プレイヤーの気持ちがあったらヒロインの冒険を話のメインにしようとは思わなさそうだしな 整形したのに芋臭さはそのままだし自己投影にはもってこいやね >>864
やっぱりブレワイから顔変わってるの?
ムービー見るたび違和感あってバレない程度に目を変えたのかなって思ってたんだけどあの顔好きじゃないんだよね…
ストーリーが嫌いなのも原因だろうけど笑顔見るとイラッとくる 整形してるかは分からんけどムービーでの見せ方は大分気を使ってる感じはある
ブレワイのサードトレーラーだったかな?ラネール山行く前日のムービー使われてたけど
逆光で鼻筋が消えて鼻穴と太眉が強調されてて
発売前から芋ブスだのイモトアヤコだの散々言われてたのが相当堪えたんだろうな
ティアキンはお気に入りなのか立ち絵もアミーボもウンコ我慢顔だけど >>866
しゃーない、あれはもっと頑張れるやろなブスさだったから
ティアキンの撮影は鼻の穴丸出し避けるよう角度クソほど気を遣ったのわかるわ
表示変化が見やすいようにの太眉くりくり目だったか?
ティアキンはそこから眉毛を若干削ったかと思う
目は表情によって結構かわるからそこまで弄ってはいないかなぁと思いつつ、ブレワイから5年前後経過してる筈なのに却って幼く見える不気味 >>868
ブレワイより幼く見えるようにしたらあかんだろw >>870
演技もブレワイより幼い感じするしいつまでも若くて可愛いお姫様がいいのかもね 個人的には顔は変わってない気が
煽りで写すことが少なくなったのとへの字口で話すことが減ったり目を見開く表情が多いから印象は変わるだろうなとは思う ロゼ
ヌエコ
ヒガナ
ウケツケジョー
ゼルダ←new! その中だとTOZとORASやった事あるけど、まさかゼルダシリーズで似たような事が起こるとは、ティアキン買うまで微塵も思わなかったね ブレワイのゼルダすごく普通で好きだったけどな
そんな風に言われてたなんて知らんかった
あまり整いすぎててもなあと思う 今更色々な海外のインタビューも見たけど本当にDはゼルダ姫のことになると饒舌になるんだね
ザバージのやつが一番強烈な気がする
ブレワイのテーマもゼルダ姫の成長だったということだし、やっぱりDからすればブレワイもゼルダ姫以外はその成長の話の単なる引き立て役かおまけかだったということか リンク=プレイヤーすらね
はっきり分かってがっかりだよ ゼルダの顔もきっと無意識にモドレコかかってたんでしょう。
今U字ブロック浮遊バグで遊んでるけど、調整めっちゃ難しいな。こういう系のバグもっと見つけたいわ。ストーリーなんかよりよっぽど有意義。 ていうかそこらの会社がやるのと任天堂がやるのとでは色々訳が違う ギャラリー(冒険の記憶)見返して主人公映ってるムービーが18本中2本(それも脇役みたいな扱い)とか普通にあたおかじゃね
殆ど主人公に関係ないのに「冒険の記憶」って? 姫の成長物語見せたいなら、ゲーム開始から好感度MAX状態ではなく徐々にリンクの助けによって認められていくストーリーにしなかったのか
焼肉丼作りましたー山羊の餌作りましたーって何だよ >>877
引き立て役かおまけキャラの方がほぼ良キャラってどうなってんだ >>872
周りが族長とか社長にランクアップしてたり王位継承してたりするのにこの姫は ムービーに登場しないのもあって本当にリンクの影薄いよね
こっちは助けようと色々やっててもゼルダは瀕死だったリンクのことなんか気にも留めず楽しくやってるし
ゾナウ人も賢者の先祖もゼルダは親しくしてたかもしれないけど、こっちは接点ないから「友だちの友だち」みたいな気まずさがあって愛着持てるわけがないんよ
それでラスト「話したいことがたくさんあります」だっけ?いや知らん人の話なんて別に聞きたくないし…
賢者との共闘とか入れて人との繋がり意識したんだろうけどリンクに着いてくるのは亡霊みたいな喋らないやつらだし真EDでは賢者もゼルダの奴隷宣言しちゃってリンクは最初から最後まで孤独だったよな… どうせ亡霊なら英傑の霊も連れていければ良かったか
あ、Dからすればゼルダにとってうるさいお父様も邪魔な英傑も役目を終えて消滅()したんだっけな
シーカー文明に厄災による被害の責任を押し付けて消滅させるって…イーガ団になる奴が居るのも納得
今回なんとリンクがイーガ団に入れるしこんなハイラルは滅ぼそうか 自分はストーリーが本当にガッカリだったんだけどゲームとしても残念な部分が多かった
コログは前作からだし良いとしてもマヨイ・井戸・カバンダとか多過ぎる
空はスカスカ、洞窟は数ばかりあるけどどこも代わり映えしないし武器か爆弾消費しないと壊せない壁大量だし視認性悪いし全然楽しくない
地底はどこまで行っても景色変わらないし移動ダルいし音楽があれだからね…
根を全て開放しても薄暗いし何かイベントでもあれば良かったのに
地底人とか何かいないの?あの銅像何の意味もなかったん?て思い始めた頃ゴロンティアって聞いて、ついに地底に何か出てくるのか!てワクワクしたけどね…
結局追加された空・洞窟・地底どれもすぐ飽きちゃったし地上は落下物やら資材置き場ばかりで景観良くないし
クラフト楽しめる人には神ゲーなんだろうな >>881
残念ながらその辺ブレワイで既にやった感あるんだよな
力を持たぬ無才の姫とか何とか言われてた所からのスタートで何だかんだあって力が発現して厄災封印して最後はその力も消えたようだけど私もう平気です(笑顔)で締めてるから
あそこから再び好感度底辺スタートになるのも違和感あるし、ぶっちゃけ続編の弊害じゃない?
素直に新作で出しときゃよかったのにと思う要因いくつかあるけどゼルダの見せ方はその中でもかなりデカいわ >>876
ブレワイの方がよかったな
髪型だけでブレワイゼルダとわかるし
ティアキンは誰のデザインか知らんが
髪型も何もテンプレ萌えキャラ好きな奴が考えたみたいな感じで微妙 >>877
インタビューでブレワイゼルダの自責を責任転嫁に変えてたり無意識なのか改竄が結構あるから
ブレワイのテーマもDの中でだけはそうだったんじゃねという気がする >>886
クラフト残せないから神ゲーじゃないよ
インディーのでもクラフトゲームなら残せきたりするし
>>887
リンクよりハイラルの人とかにすればよかっただけだと思う
過去でも最初は疑われて認められてない展開ならそれをやれたが
Dが高貴なオーラのゼルダをやりたいせいで不審者なのに向こうに譲歩してもらってもてなしてもらってるだけになった ただゼルダの成長やりたいなら続編じゃない方がいいだろってのはそう
そもそもリンク=プレイヤーを蔑ろにするなよだからそこももういらないけど 明らかに不要だったもの
・トモダチコログ ← めんどくさすぎる。時間の無駄。
・馬 ← 移動はエアロバイク等のゾナウギアがあるので完全に用無し。
・デグガーマ ← 存在が意味不明。他にも似た中ボス多いし完全に不要。
・水晶運び ← 祠まで運ぶやつ。祠ミニゲームのネタ尽き感。運搬も作業感がいなめない。 >>892
あと地底と賢者と時間遡行とガノンドロフも要らない 自由に壁登りや滑空できるゲームデザインの限界を感じる作品
ダンジョンクリアする度に行ける範囲が広がっていく方がワクワクする 今回ずっとゼルダ探してるだけで目的変わらないのがなぁ
他のゼル伝なら冒頭で終わる内容やぞ 新たな世界ならまだ冒険する楽しみもあったろうに6年間擦り倒したハイラルだからなあ
詐欺宣伝で推されてた空も地底もロクなものがない虚無 水晶運びはマジで論外
石スタート点とゴールが離れている上に移動距離が長くなる空に多いから
クリアしないことにはワープ拠点として使うってこともできないのが最悪
見つけたらワープマーカー置いて何度でもリトライできるようにこっちが気使わなきゃいけないっていうね >>888
前作でミファーやルージュやパーヤやプルアとか可愛い女の子多いのに肝心のゼルダは眉太ブサ姫やんとか散々言われたせいかな 新キャラが殆どリンクと関わらないのも凄いよなこのゲーム さっきインドカレー屋行ってきたんだけど店長シェフの顔がガノンドロフそのものだった
ちなみにめちゃ良い人でカレーもすごく美味かった 繋がりを意識して作ったティアキンよりも、繋がりを意識して作ってないブレワイの方が繋がりを上手く表現できてるの皮肉だよな >>901
強そうなシェフだなwww
ガノンドロフが一時的にNPCで仲間になったら面白かったのかね? 絆を深めるのに定義なんて必要なかったのに
ティアキンでは賢者の盟約とかいう呪いみたいな定義をキャラとの間に噛ませてるせいで
協力するのも絆も全部古代から続く因縁ということにされてしまったからな
しかもエンディングでは定義すら没収 リンクの実力を認めたから味方になったわけでなくゼルダに言われたから協力したような仲だし >>901
どこのカレー屋?
俺も食べたいガノンカレー そうか?
賢者だか秘石だか知らないけど、世界が危なくてリンクに協力するならいいよって感じじゃね
そういやなんかゼルダ姫っぽいのいた?で、あんまゼルダ影響力なかったように見える
※ブレワイでのリンクとの関係や行動前提の決断
なのに4回も「ゼルダ姫が根回ししたの!」って恩着せがましい
ミネル合わせて同じような話5回も馬鹿じゃねーの もう百回くらい言われてそうだけど神殿クリア後のムービーはなんで使い回したんだろうね
内容は同じようなものでもセリフや背景なんかを変えるだけでも全然印象違ったと思うんだけど 秘石持ちが6人魔王に挑んでも何も出来なかった賢者に根回ししたところで何すんのって話 だよなぁ
一族がラウルとどんな縁を持つから共に戦うことにしたとか、自分らクソ雑魚だったからただ秘石持ってるだけじゃダメなので力を引き出せる修行場を作った・能力向上に努めて欲しいとかある訳でもなく、ただ秘石を保管して各自同じ情報話すだけ
意味は失われて存在も忘れられ、やっと発掘されたが案の定魔王の配下に邪魔されている始末
もっとやりようあったろ
本当にゼルダ姫が頑張ってた以外はどうでもいいんだな 創造主により名前も顔も個性も出すことを一切許されなかった悲しきキャラクター >>906
特定されるの怖いから言えないけど、東西線沿いの某有名インドカレー屋だ >>902
それも異物消えた理由と同じでその場の後付けなんじゃ…
それか(ゼルダとゼルダに従うものの)繋がりってことかもしれない >>910
そういう作り方したらスタッフ的に唯一どうでもよくないゼルダが色々駄目に見えるのにな
前例がゲームでもゲーム以外でも山ほどあるのになんで同じことするんだろうか 後付けといえばゼルダの「国を復興していいのか」も後付け臭いなと個人的には思ってる
あれ作ってる側は復興がかなり進んでるのを表現したつもりなのに(砦がある・鳥望台がある・復興資材ばらまいている)
プレイヤーからしたら全然進んでないから言い訳に泣く泣くマイスイートプリンセスに詰め腹させたんじゃないの 変な設定捏ね回さないで普通に遺跡で見つかった謎の装備を使ってスクラビルドして復興するゲームで良かった ティアキンは姫の存在自体を抹消したほうがストーリーはマシになるかもしれない
もう藤林自体がサヨナラしてくれたほうがいいわ >>915
ゼルダが音頭取ったり統制してる訳じゃないから砦鳥望台資材て全部エノキダの功績だよね
ゼルダがゾナウ調査隊の設立に尽力したのは隊員が言ってたが、工務店系統の砦(ハイラル城監視)はともかく鳥望台資材が何で置かれてるか心当たりがない
つか廃村の整地もしないで石碑ドカ置きして復興したつもりも失笑
姫の変化?が諸国漫遊感満載で、実績になる事業が教師不足の学校を田舎にオープンしかないのに「復興悩む」とか逆効果じゃないの 厄災無双でブレワイで廃村になっている所の名物料理みたいなものがあって好きだったからティアキンでもそういう所が復興してて食べられたりするかなと思ってたけどそんなことは無かった ゼルダに役割も権力も集中させたから
悪手の責任や辻褄の合わない行動への非難もゼルダに集中するのは当たり前なんだよな
ブレワイではハイラル王というヘイトコントロール役がいたけど
ティアキンにおける現代の最高権力者はゼルダだから誰のせいにもできない ネタキャラにされたユン坊だけどリーダーの素質はゼルダより有能 同じ王族でもシドとルージュの方が民から厚い信頼を寄せられてる描写あるのに何でゼルダは口だけ凄い凄い言われてるんすかね。住む家も用意されてなくてリンクの家乗っ取ってるし ゼルダに都合の良い世界にしたパラレルワールドなので自分と召使いリンクだけは歳を取らないんですね 政治的に何の影響力も経済力もリーダーシップも無いけど王国の生き残りだそうなので、現状ハイラルに大して貢献してないが、慈悲深くて聡明で見目麗しく高貴なオーラを発してますのではいはい凄い凄い
寧ろ馬鹿にしてないか? ブレワイリンクfigmaの人まだ居るかな
知ってたら申し訳ないけどジャックスのブレワイリンクのアクションフィギュア(新しい方)意外と悪くなかったよ 難点もあるけど
ジェネリック的な感じでどうですか >>926
ついでに賢者のフィギュアも出してくれないかな。英傑と並べたい 賢者は全員ブレワイの見た目のが好きだからブレワイverがいい >>929
何で英傑出したのに後継者分は作られなかったんだろって当時思ったわ ウジ林が退場しない限りゴミゲーが量産されるんだろうけど、そもそもウジ林だけの問題じゃないよな 上がこんな状態なら下もこんな感じだろうしどうにもならなそう ブレワイ以降出さずにシリーズ終わってた方が幸せだったかもな 藤林がどうこうというより手塚さんみたいな暴走を止められるストッパー的存在が居ないからこうなってしまったんだろうね >>934
青沼がそうしなきゃならなかったのに完全に藤林のイエスマンで失望しかない 社内(上層部)がティアキンは売り上げこそ凄いけど中身ヤバいって認識がなければ、加齢による交代以外ではゼルダの制作体制変わんなそう
新作の間に過去作リメイク来たとて、改悪されない保証は無し
案外ゼルダの未来は暗い アレの中身ヤバいなんて認識してなさそう
特に今の任天堂は 俺もだけど君らはもう商業ゲームから離れ時なのかもしれんな
そもそも任天堂は営利団体だから
営利優先で非営利的なものを捨てていく、過去のものを平然に捨てていくスタンスなので
その本質にユーザーが合わなくなってきたら離れて時
やっぱ任天堂ゲームは
基本的にもの知らない子供の為に作られてるから
ユーザーが子供ではなくなるほど合わなくなるのが自然の摂理 新作はどうでもいいから何かしら過去作リメイクしてわけわからん改変とか入れてこなきゃそれでいい 言い訳並べてたし色々言われてるのは流石に把握してんじゃない
その言い訳の酷さで更に突っ込まれたわけだけど
ブレワイ開発中のインタビュー見るとスカウォは賛否両論でしたって認めた上で実際対極的なゲームデザインにしてきたから藤林に言うこと聞かせられる人がまた上に立ってくれれば再興は期待できる
そもそも藤林外せねえのかなと思うけど ハテノ村のリンクの家だけは言い訳してこないな
英傑の集合写真も没収されてるからな ブレワイの出来事について一切の言を禁ずる、ってレベルでほぼ話に出てこないのに"続編"だもんなぁ
ただ広いだけの地底にスカスカの空でDLC無しだと正直二度と遊ぶ機会は無さそう >>938
それを踏まえた上でも今作は流石に酷すぎる。あと難易度的にキッズには難しくないかティアキン。大人でも攻略見ないとわからんだろってとこ多いし それはそう
ブレワイより導線とか不親切なんだよな
子供向け抜きにしても
過去スレで突っ込まれてたみなぞこの城門とかもだけど >>941
あのんほインタビュー出した後もうなにも言うなって言われてんのかもしれん ブルプリとプルアパッドの機能拡張の導線も不親切だと思う ブレワイの話は禁止なのに遊び方はブレワイ前提だもんな
戦闘はスクビル必須のせいで前知識無ければ序盤ほどすぐ死ぬ
結構前に某TVでティアキン初心者のプレイやってんの見たけど操作性にかなり苦心してたから、最初のウルハンで詰まったら電源落とされそう
地上は洞窟と井戸のせいでマップのアタリ付けづらいし、テキストがイマイチなのも重なってチャレンジの指示場所がわかりづらいのも散見する
魔王の位置とコーガ様が唐突に出てきたり、導線の引き方は悪い パラセール貰えるの遅すぎるなと思ったけどここも前作やってなければ気にならなかったりするのかな 前作やってなきゃ気にはならないんじゃないか
地上降りても即監視砦行かず、パラセールは後になって入手した新規それなりに居そう
天の浮島なら尚のことパラセール要ると思うが、ウルハン使わせたくて後回しにしたよね 子供向けって考えたらゴロンシティの薬中表現とかリンクの家をゼルダが乗っ取るとか結構ヤバい気がする ウルハンというかどうしても最初に地上に降りるときダイビング池ポチャさせたかったんだろうなあと思えてきた ラストのゼルダ抱き締めダイビング池ポチャとの対比の演出のために不便を強いる形
まあそれをやりたいにしても城に行くとか面倒なものを挟まずプルアに会えば貰えるぐらいで良いと思うけど…むやみに高所から水面以外に落ちるとダメージを受けるというチュートリアルは始まりの空島で終わっているし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。