【30代以上】Splatoon/スプラトゥーン3中年専用スレ79
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本文頭に【extend:checked:vvvvvv:1000:512】内の文章を3行にしてスレ立てをしてください。
若者の動きについていけない…
でもせっかく楽しいゲームだから強くなりたい!
サラリーマンもキャリアウーマンも
お父さんもお母さんも独身貴族も
中年の皆でまったり楽しみましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。(ワッチョイNG推奨)
次スレは>>900さんお願いします
※前スレ
【30代以上】Splatoon/スプラトゥーン3中年専用スレ77
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1697597629/
【30代以上】Splatoon/スプラトゥーン3中年専用スレ78
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1699611990/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>465
ルールやステージを選り好みせず出来る時間帯のxマッチをやってるって意味です。
課題というか、コンセプトを決めてその日使いたいブキ、それに合うようなギアを選んで潜って刺されば数試合続けて、刺さらなければ少しギアを弄って、って感じですね。
負ける理由としては、何個か有りますが大半を占めているのは打開出来ずにリード負けが主です。
味方のspに合せようとしても維持出来ずデスしたり焦って対面負け等、自分のダメな所は理解してるつもりなんですけど、つもりは所詮つもりなんですかね… フィンセントはたまに対面すると思ったより射程長くてビックリする >>476
母ちゃんが妻なのか母なのかわからんが母だったらすげえな
70代以上とかだろ >>483
俺も緑バッジ持ってるけどアサリは今1800とかだしバッジとか気にしなくて大丈夫よ
たまたまの動きやすい状況でうわブレて活躍できてもそこまで自力は変わらないはず >>487
アサリ1800で上振れで緑バッジ3000以内ってマジかよ。信じられん。 >>488
取ったのはヤグラだからね
ヤグラは今も2300はある
アサリは苦手だから基本2000-2200くらいで何か落ちたね >>489
そんな人と1800台で当たりたくない涙勝てるわけないし涙 >>490
いや味方依存だから無双するなんてことも無いし全然勝率変わらんよ
だからバッジ持ってる人と当たったって今はこんなもんなのもいるしどうこうとか考えなくても大丈夫って話よ >>484
食わず嫌いの使い方間違えてるのと、なんで一つの武器を極めようと思わないの?
武器一つにしても使い方、役割、立ち回り、強ポジ理解、色々覚えることがあるけど、色んな武器でそれぞれを覚えるスーパーマンなの? アサリはマジでおもんないからなあ人気ないのもわかるわ
4はアサリ消して新ルールでいいんじゃないかなあ ジムヒューはポイズンカニタンクですって……
満を持して投入されたカニがジムとはなあ
流石にメインナーフされるかね ロングブラスター
エクスプロッシャー
ハイドラント
リッター4k
サプスペ公開された? よりによってジムに🦀付けちゃうのか…
いやマジかぁ…🥺 >>491
謙遜しすぎ自分からしたら2000以上キープの人はガチクソ強い涙 不満とか通り越してジムにカニはシラけてしまった
ウルショナーフくるんだろうしまたカニ環境に戻るよこれ
あれほどつまらない環境はなかったのに フィンセントは以前ヤグラのときだけ使ってたけど射程と曲射の暴力でキルレがえげつないことになってた
潜伏してそうな壁裏とかに適当にバシャバシャするだけの簡単なお仕事
いまもたまにメインインク効率UPガン積みで遊んでる
ただ重量級だしインク効率も悪いからフデ移動やカーリングはほとんど使わない
だからこそヤグラでしか生きないのかもしれないが アサリおもしろいやろー
今日も野良で息のあったプレーできて脳汁出たわ ジムヒュー、ポイズンってのが最大限嬉しくないサブをつけたんだろうなって感じはあるね
でも最悪サブ使わなくてもいいしね ポイズン食らったらジムの縦振り避けられないし短射程武器に詰められても手前にポイズン置けば横振り3発間に合うからめちゃくちゃ噛み合ってると思う。縦振り当てたら逃げる相手にカニのカノン砲の爆風で一確だし隙がない構成だから自分も使うわ 確かにメインの強さが抜けてるからポイズンでも噛み合ってしまう可能性あるのか
他のポイズン武器涙目だね
そもそもキューインキやらアメフラシやらしか付いてないなかジムがカニタンクって… ジムのメインに余程のナーフが入らなければ流れ弾でポイズン死刑宣告に草も生えない
まぁ2から散々言われてても放置だったからポイズンはもう触らないって宣言なのか メインをナーフするんじゃねジム
溜め斬りの回転率下げるとか ポイズンにアッパーが入らなそうなのが一番不憫だわ
強いけど場所が限られてるうえに消費が重すぎてな まあポイズンとか元々そんなにサブが無くても遠くの敵に触れるブキに付いてるから強化の必要無いでしょ フィンセント、ポイズンいらんわ
それならロボムでもよかったよ… ジムは見た目通り弾の発射位置スピナーくらい下にした方がいいわ
段差下はブラスタースロッシャーの強みにして欲しい 今日と明日でマニュコラとホッカスの情報出て、そのまま明日アプデ情報かな?
楽しみ
カニ解禁されたしホッカスもカニ付かないかな スシコラの時みたいにマニュコラはパッチノート出したあとの夜に紹介する予想 2月ぶりにXパワー計ったらヤグラが2000→1700 ホコが1600→2000だった…
立ち回りとかそんな変化してないんだけどな >>524
相手のパワーと勝つ順番で大きく変わるから気にしても意味ないよ
内部レートはあくまで参考値、だからこそ格差マッチがおきまくってるんだけど この時期に計測する人、計測直後のパワー謎に気にしてるの何なんと思ったけど
とりあえず最後に計測だけしてみようと言う層もいるって感じかな
結局スプラは基本はゲージでソコソコやり込みたい人にはXみたいな2のシステムぐらいがちょうど良さそう こないだアプデしたと思ったらもう3ヶ月経ったのか。
そりゃ歳も取るわな。 やっぱりウデマエX制復活してほしいなぁ
別に今ので不満ってほどでもないけど ウルトラチャクチは本体と二つの拳それぞれ撃ち落とせるけど撃ち落とせなかった分は発動するからゾンビガン積み特攻が捗るな 本体と拳2つを狩るのは現実的じゃなさそうだから逃げの1択?
これは広場に「もちろん俺らは抵抗するで」のネタが溢れそう マニュコラもホッカスもチャクチか
正直打開に使えなさそうで弱そう ウルトラチャクチ草
心の中の3号みたいな3連続ではないのか ウルトラチャクチは3Dモデルもサンシャイン池崎みたいでめっちゃcoolだわ 拳の耐久100あるかな?100ないなら対物ワイパーの横横で2つ落ちそう >>530
SP発動時点でSPゲージなくなってると思うわ マニュ、ジェッパかと思ってたら着地復活で草
これは使ってみたい >>536
SPゲージは発動の時点で無くなるだろうけど本体が撃ち落とされてから拳で相手を倒しても復活短縮ギアの発動の条件を一部満たすからお得ゾンビが発動しやすいのがアツい 2のチャクチ対策でイカランプのスペシャル点灯見るクセ付いたなあ
付けさせられたって方のが正しい気もするけど 最後だから駆け込みでチャレンジやってる人もいるんやろか
さっきから勝つも負けるも大差ばかりや 計測中の勝ち負け数一緒でもどのタイミングで負けたかでパワー変わるのとか、収束させるにしても計測後も格差ミラーマッチングしないといけないのとか、どんなシステムでもXマッチやり込む層以外は振り落とすのがイカ研の方針だもんな
今後もばからしくなったプレイヤーが増えるにつれますます人口は減ると思うけど
その分他のゲームが売れればいいんだもんな、任天堂はさ 計測中の勝ち負けって言っても、あれ単に目隠ししてるだけで1回目から増減始まってるだけだよ
だから最初に負けると大きく落ちる スプラに限らず計測なら全ゲーム勝ち負けのタイミングでレート変わるんちゃう >>541
ちょっと頭おかしくなってないか?
もう少し普通にやればそんなんでイカ研がーとかならずに楽しめるぞ >>538
下手するとリベンジ発動成立するんですかね…(震え声) 次回作出すなら計測と計測後ブーストって仕組みはやめた方がいいストレスにしかならん
やってれば適正に戻るっていうけどそんなにやる時間ない層もいるだろうから計測とその後で大事故起こしたらやらなくなるだけなんだよな
4ルール3セットとかやると結構な時間になるからなあ、シーズンはじめは最高もしくは最終パワーからマイナスなんぼとかにしてほしいな
イベマとかはフェスは今の仕組みでいいけどさ 何回も書いてるけどXマッチにおける内部レート参照は計測1試合目だけだからな 内部レートなんか参照せずにシーズン毎に一律1500スタートでいいじゃん スプラはそんな安定した数値出ないと思っておけば無駄なこと考えなくて済むぞ
>>549
めちゃくちゃやんw >>547
調べたらリベンジ成立の時間が遅いから無理だった… 動画見たけど、チャクチの予告の円?デカくね?
あれ全部塗られるわけじゃないみたいだけど 予報円は3重円全体の範囲でスパジャンチャクチだと🤛🤛が行方不明っぽい
本体のみしか塗れなくてダメージもキルできなさそう ここの人、サーモンランカンストとかできる?
3から始めてバイト8500回行ったけど未だに400がやっと
初心者スレでそれ書き込んだら散々バカにされて、本スレまで持ち込んで下手くそガイジってバカにされてる
まあ下手くそなのは事実だからスルーしてるけどさ
頑張ってカンストしたいけど年齢的な厳しさとか男女差みたいなの?もあるのかねえ…50代超えたBBA バイトはクマフェスで900までが限界やな
通常で武器編成がいい時で400まで行った
サモランのカンストて社会人化すると時間の確保が一番の敵な気がする 時間の確保は強敵だよね
スタダ乗れない日の方が多いし
フレさんたちと通話無しでキケマシナリオやってみたら、クリアはできたものの安定とは程遠かったな…orz スパジャンチャクチは拳が無い替わりに狩られないメリットがあるからね
今回は発動中に狩られても拳が無事なら拳だけでも着弾するから短射程なら道連れできるな
ただヤグラ上から発動すると下にはダメージ与えてないから段差があると爆風が届いていない可能性もあるが >>555
ムニエールアラマキすじこカンストだけど時間がかかるし体力的にキツイ(アラフィフ緑内障末期持ち)
400位までは味方の能力に合わせて足りないところを補う動きが失敗しにくい
大抵は大物狩りムーブで問題ないけど小学生のサッカーみたいに1匹の大物に群がるメンバーだったら雑魚処理と納品メインで動くわ
400超えた辺りからは変なメンバーが少ないけどノルマと湧きが厳しいから処理も納品も全員が全部する必要がある
デスしないことが最低条件なのとブキの役割をしっかりこなすこと、味方を信頼することが必要
チャーなら柱を塗るだけして味方に任せたりスシならテッパンは1発打ってタゲだけ取ったら自分は奥のタワーに向かうとか スーパーチャクチやサメライドみたいな基本弱いけどたまーに最強スペシャルになる、みたいな立ち位置好き
ウルトラはどうなるか バイトの回数見れるの知らんかったわ
3から始めたワイもカンストしてるからまあまあいると思う
まずは600目指そう! >>555
単純に向き不向きの問題、つまりは個人差だと思う
クラスに一人は運動神経が壊滅的で、何を教えても糠に釘な人いたでしょ、そんな感じ
腕の上達は諦めて、楽しむ方にシフトした方が楽になれると思うよ 8500回できてるのならそれも才能だよ
わいは4が出るまで絶対そこまでやってない 400行けるなら能力の問題じゃなくて時間使えるかどうかだと思うぞ チャクチ塗りもまあまあな感じやな。
エリア塗れる、ヤグラ・ホコ止めれる。
強いやろうな。 50越えたらカンストは時間の確保もそうだし集中的、体力共にきついんじゃない?ノーミスでも7時間かかる
平均以上のセンスと、危険度上がるにつれどう立ち回るかの研究があってはじめて成し遂げられると思う 腕前的に400が限界なのか、時間的に400が限界なのかで話が変わってくると思う
8500バイトやって腕前的に限界ならセンスがあるとは言えないし、時間的に限界ならそれこそ理論上無理だよね バイトって200くらいまで上げるとなんか飽きて続けられなくなる 2回カンストまでやったけど苦行だったから早く400キープ実装してほしいわ。5時間くらいならまだ我慢できる 400キープ実装されたけどステージの金バッジ持ってないとダメだし実質スタダが無くなったからちょっと難しくなってね? ロンブラ使いだから調整めちゃ嬉しいけどあまり目立って欲しくないのも本音 Xマッチの調整みるにイカ研としてはカジュアル勢もそろそろXマッチやり込んで欲しいって事なんだろうか
ビッグランもボーダー上がりまくってたしいい調整だ 🦈は咄嗟に使っても発射前にやられることが多かったけど、これでどれくらい変わるかな🥺 >>575
13フレーム短縮だからスシの弾なら2〜3発、52なら1〜2発分は防げるし普通の使い方ならほぼ死ななくなるんじゃね >>555です
色々ご意見ありがとう
400までは行けるものの、行けても2日目でそのまま時間切れになるorz
もっと早く到達したいと思いつつ、失敗失敗でなかなか上がれなくて
報酬メーター2万とかしつこく粘って何とか400って感じ
毎回そんなのやってたら疲れるから編成良い時だけだけど…
才能ないのはわかってる😭
バンカラもXP1200くらいしかなくてリセット先Bだし
スプラ始めるまでFPS/TPSってやったこともなかったし
でも上手くなりたい
周りの人の足りてない部分をフォローするように動くっていうのはあまり考えてなかったからやってみます
バッジごとのスタート地点変わったの楽しみ サメ終わり短射程で楽々狩れてたけど
返り討ち出来るようになるかもなぁ >>577
野良でカンスト目指すなら、まずは武器編成シューター多めの時を目指すのがいいんじゃないかな
野良カンにこだわらないならサーモン上手い人と一緒に行くのがまあ簡単ではある
野良カンと養殖カンストではXパワーで例えるなら2300と2000くらいの差があると個人的には思ってる
シューター以外は野良の武器練度が低くなって不安定になりがちなので注意
ボールド、96、スクイク、スパッタリー、ジムワイパーなど火力高い武器があるときがいい
ステの中ではムニエールが難易度低い
(アラマキはそこまで難易度高くないがスコアあがってくると処理落ちしがち)
サーモンはバンカラマッチと違って、スコア高くなればなるほど基本的に味方のレベルもあがって楽になるから、400、600、800とあがるごとに足引っ張らないように武器の役割、大物倒す順序をミスしない、上の人も書いているけど味方の動きを見て足りてない役割を自分が背負えていたか確認することが大事(自分がシューターなら足回り悪い武器の味方の分も塗ってあげられたか、射程長い武器なら遠くにいる大物を優先的に処理してあげられたかなど) チャクチは全部撃ち落されたら派手に爆散するようにしよう Xマッチもサモランもかなり良いアプデ
システムアップデートが多いから武器の調整は控えめにしたのかな。マッチング変えたら環境にも影響しそうだし
あと甲子園への影響考えたのかも チャクチのダメージが気になるなぁ
一つあたり40くらいかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています