【30代以上】Splatoon/スプラトゥーン3中年専用スレ79
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本文頭に【extend:checked:vvvvvv:1000:512】内の文章を3行にしてスレ立てをしてください。
若者の動きについていけない…
でもせっかく楽しいゲームだから強くなりたい!
サラリーマンもキャリアウーマンも
お父さんもお母さんも独身貴族も
中年の皆でまったり楽しみましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。(ワッチョイNG推奨)
次スレは>>900さんお願いします
※前スレ
【30代以上】Splatoon/スプラトゥーン3中年専用スレ77
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1697597629/
【30代以上】Splatoon/スプラトゥーン3中年専用スレ78
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1699611990/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 何回も書いてるけどXマッチにおける内部レート参照は計測1試合目だけだからな 内部レートなんか参照せずにシーズン毎に一律1500スタートでいいじゃん スプラはそんな安定した数値出ないと思っておけば無駄なこと考えなくて済むぞ
>>549
めちゃくちゃやんw >>547
調べたらリベンジ成立の時間が遅いから無理だった… 動画見たけど、チャクチの予告の円?デカくね?
あれ全部塗られるわけじゃないみたいだけど 予報円は3重円全体の範囲でスパジャンチャクチだと🤛🤛が行方不明っぽい
本体のみしか塗れなくてダメージもキルできなさそう ここの人、サーモンランカンストとかできる?
3から始めてバイト8500回行ったけど未だに400がやっと
初心者スレでそれ書き込んだら散々バカにされて、本スレまで持ち込んで下手くそガイジってバカにされてる
まあ下手くそなのは事実だからスルーしてるけどさ
頑張ってカンストしたいけど年齢的な厳しさとか男女差みたいなの?もあるのかねえ…50代超えたBBA バイトはクマフェスで900までが限界やな
通常で武器編成がいい時で400まで行った
サモランのカンストて社会人化すると時間の確保が一番の敵な気がする 時間の確保は強敵だよね
スタダ乗れない日の方が多いし
フレさんたちと通話無しでキケマシナリオやってみたら、クリアはできたものの安定とは程遠かったな…orz スパジャンチャクチは拳が無い替わりに狩られないメリットがあるからね
今回は発動中に狩られても拳が無事なら拳だけでも着弾するから短射程なら道連れできるな
ただヤグラ上から発動すると下にはダメージ与えてないから段差があると爆風が届いていない可能性もあるが >>555
ムニエールアラマキすじこカンストだけど時間がかかるし体力的にキツイ(アラフィフ緑内障末期持ち)
400位までは味方の能力に合わせて足りないところを補う動きが失敗しにくい
大抵は大物狩りムーブで問題ないけど小学生のサッカーみたいに1匹の大物に群がるメンバーだったら雑魚処理と納品メインで動くわ
400超えた辺りからは変なメンバーが少ないけどノルマと湧きが厳しいから処理も納品も全員が全部する必要がある
デスしないことが最低条件なのとブキの役割をしっかりこなすこと、味方を信頼することが必要
チャーなら柱を塗るだけして味方に任せたりスシならテッパンは1発打ってタゲだけ取ったら自分は奥のタワーに向かうとか スーパーチャクチやサメライドみたいな基本弱いけどたまーに最強スペシャルになる、みたいな立ち位置好き
ウルトラはどうなるか バイトの回数見れるの知らんかったわ
3から始めたワイもカンストしてるからまあまあいると思う
まずは600目指そう! >>555
単純に向き不向きの問題、つまりは個人差だと思う
クラスに一人は運動神経が壊滅的で、何を教えても糠に釘な人いたでしょ、そんな感じ
腕の上達は諦めて、楽しむ方にシフトした方が楽になれると思うよ 8500回できてるのならそれも才能だよ
わいは4が出るまで絶対そこまでやってない 400行けるなら能力の問題じゃなくて時間使えるかどうかだと思うぞ チャクチ塗りもまあまあな感じやな。
エリア塗れる、ヤグラ・ホコ止めれる。
強いやろうな。 50越えたらカンストは時間の確保もそうだし集中的、体力共にきついんじゃない?ノーミスでも7時間かかる
平均以上のセンスと、危険度上がるにつれどう立ち回るかの研究があってはじめて成し遂げられると思う 腕前的に400が限界なのか、時間的に400が限界なのかで話が変わってくると思う
8500バイトやって腕前的に限界ならセンスがあるとは言えないし、時間的に限界ならそれこそ理論上無理だよね バイトって200くらいまで上げるとなんか飽きて続けられなくなる 2回カンストまでやったけど苦行だったから早く400キープ実装してほしいわ。5時間くらいならまだ我慢できる 400キープ実装されたけどステージの金バッジ持ってないとダメだし実質スタダが無くなったからちょっと難しくなってね? ロンブラ使いだから調整めちゃ嬉しいけどあまり目立って欲しくないのも本音 Xマッチの調整みるにイカ研としてはカジュアル勢もそろそろXマッチやり込んで欲しいって事なんだろうか
ビッグランもボーダー上がりまくってたしいい調整だ 🦈は咄嗟に使っても発射前にやられることが多かったけど、これでどれくらい変わるかな🥺 >>575
13フレーム短縮だからスシの弾なら2〜3発、52なら1〜2発分は防げるし普通の使い方ならほぼ死ななくなるんじゃね >>555です
色々ご意見ありがとう
400までは行けるものの、行けても2日目でそのまま時間切れになるorz
もっと早く到達したいと思いつつ、失敗失敗でなかなか上がれなくて
報酬メーター2万とかしつこく粘って何とか400って感じ
毎回そんなのやってたら疲れるから編成良い時だけだけど…
才能ないのはわかってる😭
バンカラもXP1200くらいしかなくてリセット先Bだし
スプラ始めるまでFPS/TPSってやったこともなかったし
でも上手くなりたい
周りの人の足りてない部分をフォローするように動くっていうのはあまり考えてなかったからやってみます
バッジごとのスタート地点変わったの楽しみ サメ終わり短射程で楽々狩れてたけど
返り討ち出来るようになるかもなぁ >>577
野良でカンスト目指すなら、まずは武器編成シューター多めの時を目指すのがいいんじゃないかな
野良カンにこだわらないならサーモン上手い人と一緒に行くのがまあ簡単ではある
野良カンと養殖カンストではXパワーで例えるなら2300と2000くらいの差があると個人的には思ってる
シューター以外は野良の武器練度が低くなって不安定になりがちなので注意
ボールド、96、スクイク、スパッタリー、ジムワイパーなど火力高い武器があるときがいい
ステの中ではムニエールが難易度低い
(アラマキはそこまで難易度高くないがスコアあがってくると処理落ちしがち)
サーモンはバンカラマッチと違って、スコア高くなればなるほど基本的に味方のレベルもあがって楽になるから、400、600、800とあがるごとに足引っ張らないように武器の役割、大物倒す順序をミスしない、上の人も書いているけど味方の動きを見て足りてない役割を自分が背負えていたか確認することが大事(自分がシューターなら足回り悪い武器の味方の分も塗ってあげられたか、射程長い武器なら遠くにいる大物を優先的に処理してあげられたかなど) チャクチは全部撃ち落されたら派手に爆散するようにしよう Xマッチもサモランもかなり良いアプデ
システムアップデートが多いから武器の調整は控えめにしたのかな。マッチング変えたら環境にも影響しそうだし
あと甲子園への影響考えたのかも チャクチのダメージが気になるなぁ
一つあたり40くらいかな マッチングの変更を見るに、色々言われてた格差マッチ的なものはあったって事なんだろうなぁ 仮に格差なくても本来はそう言うのを感じさせないようにマッチングさせるのが役目なんだけどね
マッチング調整完全に失敗してたから… >>580
ありがとう!
そういや仲間全体の動きはあまり考えてなくて、とにかく処理しよう納品しようデスしないようにしようってそれしか考えてなかった
オオモノ手間取ってたら手伝ったりインクまみれになってたら足元塗ってあげたり遠征のフォローしたりとかはしてたけど
あとは、しょっちゅう残り時間と納品数を見忘れるのがダメなところかな…気付いたら10秒前で納品全然足りてないとかorz
ムニエルでシューター多めの編成狙ってみます
まずは600から ほう、Xマッチのマッチングが狂ってた事を公式が認めたかw 2000前後の俺絶望なんだけど
2000超えたら猛者と当たるんだろあげたくねえよもう 2だとXボーダーの2000前後はX底辺でわざと落ちて再計測しようとしたりおかしくなっちゃってる人が多かったけどコレなら2000ちょいだと本気でやりそうだから良いかも
でもスプラの場合は結局殺伐としそうではあるけど 全く同じ腕前のプレイヤーを8人集めろと!?
そしてマップを偏らせるなと!?
その上サブやスペシャルもバランス良く分けろと!?
さらには射程も揃えろと!?
尚かつマッチング速度を上げろと!?
加えて同じプレイヤーとマッチングするなと!?
極めつけに塗りとキルも考慮しろと!? 2500未満で3-2なら最低でも25増減して、3-0なら最低でも75増減するってこと?
上振れ下振れの幅は大きくなったけど、続けていけば今までよりは実力通りの数字が出やすくなったのかなぁ 腕前は全く同じにしなくていいから上と下の差を100以内にしてくれれば許すよ 2000以下の人は高くても部屋平均1900くらいで
2000超えたら部屋2100くらいにはなるだろうから
そこのアンバランスさ他人事だと面白そう ミラーもなくなるみたいだからマッチング幅は適正に近く狭くなるのでキャリーして上げやすくなるな
1900超えたら2のS+9みたく強引に前に出て上がれるようになる
逆に3のバンカラはキャリー力はそこまで試されないからキャリーせず上げてきた人にはXの2000越が結構大きな壁になる ミラーは無くなるというより今までとは区分けが変わるんじゃないかね?
いやわからないけど 1800位で燻っているオレは上げやすくなりそうで嬉しい。2000目指します! ちょこぺろの配信を見る。同じゲームをやっると思えないので、見るのを辞める🥺 マンタマリアアサリで守勢になったら
自陣ゴール前でずっと様子伺う味方何なの?
そんな狭いところで待ち構えてても
例えSP貯まってても相手も中央塗ってSP貯まってアサリもたんまり持って攻めてきたら
生存できてもゴール前明け渡すしかなくなるだろ
それで守りきれたことないだろ?
逆に敵がそれやって中央で塗ってアサリ貯めるまで敵来なかったら楽だろ?
中央取り返しに行けよアホども
吐いたらすっきりした 上手い配信者の画面見てても何映ってるかわからない
あの速さで情報取得できるとかもう別の生物だな、と思う加齢の悲しみ バッティングセンターで若い頃から140km/hの球なんて怖くて打てなかったよ
たぶん今10代でもスプラそんなに上手くない自信ある パワー2100前後だとなんの目標も持てなかったからバッジ追加されたのは嬉しいな ガチアサリ前に投げるやつあたまおかしいの?
何で敵陣に投げるの モップリン強化きたね。これはシャケ殺しの王間違いなし コンブ何のルールでもマジで勝てねえ
ここだけ露骨に負けてる感じするわ… 味方が潜伏してる場合ラインが下がらないようにするために投げることあるな
押されてる場面で投げておくと敵はずっと警戒しなきゃいけないから相手のライン崩れるのよね コンブは一方通行みたいなルート多いから
何かスパジャン上手い人とか輝いてそうだなて印象
正直自分も苦手だわ 「その時点でブキ屋に並んでいるすべてのブキを入手済みのとき、余ったブキチライセンスをくじ引きコインに交換できるようにしました。」
これは地味にありがたい意味なく増えてるだけだったからな、雑貨も雑貨屋で売れるようにしてくれんかな興味無いからお金にかえたい ついでに経験値チケットとかいうゴミもくじ引き券に変えてくれんかな🥺 >>612
これ仮に、次の追加ブキ全部買って、既存含めて全部熟練度1にしてライセンスもらって、それを全部くじ引きに使ったら、次の次のシーズン開始時にライセンス0でブキ買えないってことにならないのかな? >>614
アプデにシーズン開始時最低一枚もらえるって書かれてたような 本当だ、一番上の方に書いてあるね、ありがとう
でも今後第3の亜種出ないとも限らないし、2,30枚くらいは残しとこうかな 長きハイラルの旅を終えたらちょうどアプデか
しかも今週末ビッグラン?久々に復帰しよ XP2000で区切って格差は減らそうとしたかと思えば最低保証爆上げしててよくわからんなこれ
9連勝したら最低でも225上がるって事だよねこれまでなら90とかだったのが
XP2500まではジェットコースターになるけどこれ成長が実感しにくくなったんじゃないか
というかXP200ぐらい差があっても当たり前のようにマッチするってこったな今までもしてたのかもしれんけど XP2000あたりで壁ができるってことになるのか?
急に同格以上としか当たらなくなるわけで
なるのはたやすいがそこから上がれないという
まあ俺はそこまで全然行かないから関係ないけど! 1900くらいなら味方ジャンプからのチャクチがささりそうで楽しみ >>618
まあチームでの平均で組んでるからな
ここで見たら200くらい差があっても当たる可能性はあるだろ
だからまともな試合したいなら25以上に上げるしかないとかマウントができるわけだし
結局マッチングがーって言ってる人は延々とマッチングがーって言い続けるから多少変えたところで感じだろうな
個々のパワー表示するしかないんだろうけど、そうするとちょっとでも低い奴に煽り入れたりしそうだし難しいところだな 2000以上のやつと当たらなくなるのか、ちょっと安心した😮💨←B- チームの平均パワーだけでも表示してくれたらいいのになぜ3では出来ないんだろ >>618
適正レートいたらそんな連勝しないでしょ >>626
上振れたら9連勝ぐらい珍しくなくない?逆もあるけどさ
6連勝でも150上がるわけだしパワーの増減がすごいことになるでしょ
後10で最高パワー更新するぞからの6連敗−150って心折れるで
150上がって敵が強くなるからそんな勝てなくなるって思うかもしれんが周りもそんだけ変動が激しいわけだから適正とはなんだってならないか? ミラーがなくなってマッチング幅が狭まるなら、今より3勝2敗/2勝3敗が減るはずなので9連勝はまだしも6連勝くらいならまま出てくるよ2の時だって勝ち負け問わず5タテくらいまでは良くあった
その上で適正に徐々に近いていく レート制じゃなくてスプラ1みたいにポイント制になったと思えばいいんじゃね?
天井無いし中途半端に最低保証付いてた今までよりは納得できる >>631
2100〜2200だよちなみに12連勝までしたことあるXマッチ >>632
味方依存の立ち回りなんじゃないかな
その位で停滞するとマッチングのせいにしたくなるのはわかるけど
普通に力ついてくればそんなに連敗したりすることなくなると思う
まあそれをマッチングのせいと言えばそうなんだけど覆せないほどのパワー差の試合ってそんなに無いから
マッチングどうこう考えるより今の試合でワンチャン作れる方法無いかなとか考えてた方が心折れないよ ミラーはなくなるんじゃなくて枠が広がるだけじゃないかな
何にせよ解析が楽しみ
ずっとヒッセンにぶちのめされるだけの人生だったから良かった >>633
大型連勝と大型連敗って珍しくなくない?て話でマッチングのせいなんて一言もいってなくないか?
自分だけじゃなくて同じぐらいのレベルの配信者とか見た上での感想なんだけど
心折れるってのはあくまで新仕様になってあと10で更新からの6連敗で−150って話に対してであって
その日の体調とか得意不得意ステでかなりぶれるもんでしょしかも力つけたら連敗しなくなるって意味わからないくないか?w
ちょこぺろメロンクラスなまだしも王冠帯の人だって負けるときは負けてるじゃんw
まぁさすがに9連敗はめったにないけど6ぐらいならみんなも結構あるんじゃないの あとべつに任天堂批判してるわけじゃないよ新仕様ちょっと怖くね?ってだけでやってみるまでわからんし頭のいい人たちがいろいろ考えて作った仕様だからよくなるんだろうと信じてる 敵味方同じ実力なら、勝敗の確率は1/2で、10連勝する確率って1/1024だから、10戦1セットで考えて10240戦したら10連勝が一度でる、って感じの考えかたであってる?
だとしたら10連勝とか10連敗なんて滅多にで無さそう >>635
>>627の1行目とちらっと心折れるとか言ってるのだけ見てレスしたわw
スマンw その-150は確かに今までならげーっていう数字だったけど、これからは6連勝もしくは6勝勝ち越し(9勝3敗とか)で取り戻せる数字だからそこまで心折れる数字ではないと思う バイトのテイオウイカはどうなんだろうなあ
金玉拾えるのかな
チャージ無しでも雑魚鮭倒せたら強そうだけどチャージ無しだと攻撃判定なかったか アサリ苦手すぎてやんなかったけど今計測したら1700だったわ1500の他より高くて草
来シーズンは2000のマッチに参加することを夢見て頑張るね 10年くらい頑張ったら自分もXP2000届くかなあ
その前に棺桶が届くかもなあ() テイオウって金網落ちなかったっけ
ダム満潮とかどうするよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています