【Switch】うみねこのなく頃に咲 part11 【PS4】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うみねこのなく頃に咲 ~猫箱と夢想の交響曲~
【発売日】2021年1月28日発売
【ジャンル】連続殺人幻想ノベル
【対応機種】Nintendo Switch、PS4
本作には対戦格闘ゲーム「黄金夢想曲†CROSS」をプレイできるDLコードが同梱されている。
公式サイト
http://www.entergram.co.jp/umineko/
次スレは>>980が立ててください。980が立てられなかったら立て宣言してから立ててください。
前スレ
【Switch】うみねこのなく頃に咲 part10 【PS4】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1683068299/
※上記スレののちに立ったものの荒らしなどによって短命で落ちたスレ↓はノーカンとしています
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1695641847/
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1695935059/
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1697836995/ 『うみねこのなく頃に咲 ~猫箱と夢想の交響曲~』
アップデートVer.1.03の配信を開始しました。
▼ご確認はこちら
http://www.entergram.co.jp/umineko/special_updatepatch.html
この度はご不便をおかけして大変申し訳ございません。
今後ともエンターグラムをよろしくお願いいたします。
※アップデートVer.1.02でシナリオアンロック機能が追加 黄金夢想曲 まとめWiki - atwiki(アットウィキ)
https://w.atwiki.jp/ogonmusou/ 乙
もっと前にスレ建てようとしたけど建てられなかった 1998年の世界構造が結局よくわからない
絵羽が秘密を守り切って死んだあたりまでは共通で、実際に起こったんだろうけど、飛び降りからわからなくなる 死亡した世界は幻か別の世界線かで
エピローグに繋がってるのは軽症で済んだ世界線って感じかな? 魔法エンドみたいなことに実際になったと信じたいが、途中で縁寿のモノローグで「ベルンカステルが~」とか出てくるから結局あれも全部幻想なのかなって うみねこのゲーム盤自体が縁寿を未来に向けさせるためのものだから、物語の筋道をメタ的に考えて1998年の世界は現実だと思ってるけどね
俺がハッピーエンドだと信じている限り、それは真実になるんだなこれが
でも実際は縁寿は飛び降りで死亡しているって解釈もできるようにはなってたと思う resurrected replayerの一瞬過去のヤスの思考に手が届くも
すぐ振り落とされてしまうようなパートが好き ゲーム盤の外の縁寿さえ生死がはっきりしないんだからゲーム盤の話の真偽なんかなんもわかんねえな 絵羽「縁寿ちゃんごめんね…あなたのパパやママは隠し黄金に目が眩んで皆殺しを企てたの、地下には旧日本軍の爆薬がたくさんあってそれですべてを吹き飛ばす算段だったのよ、うちの大事な旦那や息子も殺されたわ、私も偶然弾が外れて助かったけれど二人は私にも銃口をむけて引き金を引いたわ…、それだけじゃなくルドルフ兄さんを喪ったあなたのママは縁寿ちゃんを捨てるようなことを言っていた、だから私は復讐したの…もう私達には家族がお互いしかいないわ、縁寿ちゃん私と二人で暮らしましょう」
縁寿「」
絵羽が黙秘してもしなくてもこの二人、どうしようもなさそうである うみステ3のベルン役だけどひぐステで梨花やってた役者さんになるのかな
シャノカノもひぐステで魅音詩音やってた役者さんだったりするし(ここのキャストは絶対変わらなさそう) >>13
絵羽「これは全てしんじ 縁寿「あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!)」 劇団が若い女性のオーディションやってたからそれがラムベルの募集という噂
うみステの真里亞(役の子役)はママ(本物)にさくたろう作って貰えてよかったな
本物の真里亞は作って貰えなかったのにな うみステ3のメインビジュアルは鈴木次郎先生が描いてくれてたけど
これ以降から漫画版に携わった先生方がメインビジュアル描いてくれたりしないかね
EP4:宗一郎先生、EP5:秋タカ先生、EP6:桃山先生、EP7:水野先生、EP8:夏海先生で 舞台版EP2のDVDの予約だけ済ませてあと何も調べてなかったからEP3決定しとるってだけでビックリしたわ
一体どこまで走りきれるんだ・・・ だれが舞台の収益を支えてんだろ?
同人追ってた奴らではないわな 同人追ってた層が金持ってる年代になってるからそうかもよ >>20
その可能性を真っ先に否定したがる気持ちがよく分からない 舞台って原作ファンより役者のファンが見てる感じよね うみステは流行りのイケメン2.5次元舞台みたいな華はないから舞台観劇自体が趣味の人が来る程度じゃないか
大量の俳優ファンで席埋めるほどではない EP7はほんと舞台って媒体が向いてると思うEP7まで行けるかはともかく 4は縁寿パート(1998年)、ゲーム盤(1986年六軒島)、メタ世界と、ころころ入れ替わって舞台だと難しそう EP4はめっちゃバッサリと色々カットして再構成しないと面倒くさいしクソ長くならんか
特にゲーム盤部分を含めると 舞台がスマートにまとまってるのか
原作の幻想描写に無駄が多いのか 長男夫婦が夏妃の部屋に移動して金銭問題の話→紗音に聞かれる→隠蔽すれば?とか紗音が言っちゃう→紗音(後日嘉音)も巻き込んで隠蔽
って流れなんだろうかヤスも金蔵死亡の隠蔽に協力することになったの
勤続長いし片翼あるったって福音の家の使用人はいつかは辞めていく未成年の子だし最初から蔵臼の金銭問題の話に紗音も加えるかなって 源次さんが金蔵の部屋にシャノン入れてたから隠しようがなかったんじゃないのか そういえば今死なれたら…マズいのだ…って言ってたね 言葉足らずだったと思うが、金蔵の死亡隠蔽が紗代主導かどうかってことだよね
つまり金蔵の死の隠蔽は蔵臼夫婦の問題で紗代関係ないから、戦人が六軒島に来る前年にわざわざ紗代から隠蔽の提案する動機も発言力もないと思うってことが言いたかった 紗音としては隠蔽するパターンとしないパターン
どっちでも対応できるシナリオを考えてた気がする EP5冒頭のイマジナリー金蔵&ベアトが夏妃に力を貸す話の流れだけど
あれのイマジナリー金蔵&ベアトのベールを剥いだらヤスが夏妃に変なアドバイスしちゃったとかで
漫画版の『お館様の死はまるで私の中の魔女が魔法を授けたかのように〜』はそういう意味なんじゃないかな
何気に金蔵の死亡隠蔽も嘉音のこともやってることは同じだよね数人の協力者と口裏合わせでいるように見せかけるっていう EP6ってどうしてヱリカがクローゼットに居る人物を当てられなかったからってゲームが終わったんだろうと思ってた
ヱリカは犯人を当てられずにゲームを終わらせられなかったから、クローゼットの中にいた人物にも撃たれたのか EP5も6人死んだところで終わりだし、EP6も0時ちょっきりの爆弾で強制幕引きオチなんじゃね?
EP6の場合はたぶんヤスも爆弾起動してなかったけど不幸な事故ってことで
展開編と言われてるEP5・6って最初6人死ぬけどヤスの動機と碑文が関係なくなってるよね EP3で絵羽が戦人を撃って終わったのと同じで
あそこでヱリカが殺されたんだろう 上層世界でベアト・戦人がエリカを撃つのとリンクしててそれっぽそうだけど
ゲーム盤のヤスがヱリカを殺す動機ってなんだろうな
GM戦人は本来誰も殺されてない平和的なゲームにするつもりだったし
あと駒ヤス視点でヱリカがマジで6人を殺しやがったことも知らないと思うし 今EP6を見直してみたが、第一の晩が終わった後に場面が転換してみんなゲストルームにいるんだよな
動機という面で考えれば、この間にヱリカが”検視”して、ヤスも行動してたってことだろう、それでヤスは死亡を察知したと
例えば死亡したはずの人が事前に示し合わせていた場所に来なかったとか
もしくは犯人サイドが論理の再構築時に駒を動かしたかって話だよな、ヤスの駒の元々の目的は島内の人間をみんな始末することだから最低限動機は満たしてると思う
ゲームを終わらせるためにダブルチェックメイトしてた場面だしな メタ世界ではハッピーエンドのEP6でさえゲーム盤(六軒島)では5人もヱリカに命奪われてるんだよな
魔女の手紙が無い世界だし最後の爆発がないとしても LastNoteによると実際の古戸ヱリカがどんな人間だったか分からない→作中の性悪キャラは十八・幾子の捏造だし
ヱリカ犯人説もEP6が公表されて囁かれるようになったっぽいし作者2人組のやってることマジで最悪だからな
六軒島事件と無関係な古戸ヱリカさんの尊厳や遺族の心を踏み躙る行為だし十八・幾子も故人を面白おかしく吹聴してる側の人間だよ
幾子とかそいつらと同じ穴の狢で見下せる立場に全然いない 小説を発表するようになったきっかけが十八と出会ったことという 作中で肯定的に書かれてるサイドの倫理観がおかしいのよね ベルンカステルが縁寿をゲーム盤に招いた目的って縁寿の自殺を阻止して、縁寿の過去を吹っ切らせて未来に目を向けさせることじゃないかと思うんだよね
根拠は2つある
一つはEP6の最後のベルンとフェザリーヌとのやり取りで、フェザリーヌが物語の真相を知りたがってベルンに朗読をさせようとした時の話
ベルンは『愛がないからおかしな解釈をしてしまうかもしれない、どう読むかは私の自由』と条件を付けてきたのにはベルンが後述の目的を果たしたいと思っていたから
それにフェザリーヌの『ようやくそなたが何をしたいか分かった』『そなたは鬱憤を晴らしたい』発言ってフェザリーヌがベルンの目的を読み違えていると思っている
ベルンはフェザリーヌの『鬱憤を晴らしたい』発言について、自分がどういう意図だったのか言及してないんだよね、ここが不自然 もう一つはEP8の序盤で生きるのに疲れた縁寿が冥途の土産として真実を知りたいとヱリカにこぼした時、
ヱリカはベルンが縁寿の命と引き換えに契約をしたことに疑問を持っている描写、縁寿もこれには同じ疑問を持っている
だからベルンには縁寿の視点を未来に向けさせて生きさせたい目的がハナからあったんだよ ヱリカの件も愛を持ってみれば、プレジャーボート転落事故の直後に起きた六軒島爆発事故で忘れ去られ
忘却の深淵に落ちていたヱリカを六軒島と関連付けることによって存在を救い出せたとも見えるよね だからベルンに忘却から救い出されたというような設定だったのか >>56
少なくともヱリカの遺族は忘れないし余計なお世話じゃね? >>59
だとすれば「遺族がいなかった」ということになるのでは? 設定では島の事件に巻き込まれたと主張してる遺族がいるはずだが 遺族は何でそんな苦しい主張をするんだよと思ってたけど慰謝料欲しいのかな 島の形が変わる大事故が起きたら付近の漂流者への影響も無視は出来ないな
さらに原因が人為的なものなら文句付けたくなるのも分かる 古戸さん家は開示請求からの名誉毀損裁判すれば確実に勝てる 2chもない98年時点でネットの書き込みに対する裁判ってあんのかな
と思ったけどニフティサーブ訴訟はもっと古かったわ 昔のネット中傷には法律と各種の壁が立ちはだかってて非常に難しかったな あの時代じゃ故人ネタにしたヱロ同人を大々的にやっても捕まらないんじゃね? ヱリカは話を進める狂言回しの立ち位置だから十八が考えたの架空の人物でも驚かないかな 良かった!
尊厳破壊された可哀想な女性は居なかったんだ! >>75
古戸ヱリカの遺族が六軒島事件に巻き込まれた主張とか古戸ヱリカ犯人説も挙がってるのも含めて十八の捏造か?
まあ十八&幾子は右代宮家以外の故人までオモチャにした不謹慎ムーブはしてないってことにしたいならそう思うしかないけどさ >>75
十八って言うより幾子っぽい感じするけどな
ベルンとかヱリカとか使って十八の考えた物語をぶっ壊してる感じがする 今は法整備されて誹謗中傷に制裁出来るからね
良い時代になったわ ヱリカの素性に触れてるのTipsだけだからそういう解釈も可能かなって思っただけだから特に根拠はない じゃあベルンカステルは縁寿を過去から吹っ切らせようとしていて、
ヱリカを忘却の深淵から救い出した白い魔女ってことでいい? >>82
そういう解釈もいいんじゃない?
意図して悪役やってた節もあるし BT氏が存命ならEP5、EP6あたりもう少しマイルドになってたんかな? なんか話題ないのか?
俺が最近見たのだと煉獄の七姉妹は使用人以外に、金蔵の息子夫婦もモデルになっている説を見たが、アレは面白いね
蔵臼=ルシファー→長女で傲慢で無能設定
夏妃=サタン→すぐ憤怒するから
絵羽=マモン→強欲で縁寿の相棒ポジ
秀吉=ベルゼブブ→外食チェーン店を経営しているから、暴食…?
留弗夫=ベルフェゴール→怠惰…?
霧江=レヴィアタン→明日夢を殺す意思を持つ嫉妬心
楼座=アスモデウス→色欲の象徴する通り男性関係で真里亞を省みることなく見境ないから でも一応無能設定とは言え、EP7の地下貴賓室でのベアトリーチェと蔵臼のやり取りを見るに、蔵臼の人を見る目と冷静さは本物だったんじゃないかと思うけどな
霧江みたいに根拠があったわけじゃなく、蔵臼はベアトリーチェの話し方で爆弾のオンオフの真偽を見極めたわけだからね
しかも蔵臼って黄金を前にして自分だけじゃなくてベアトリーチェの心境と今後の処遇まで考えているわけだから人間関係を構築する能力は高かったんじゃないかと思うんだよな
あの後、取り分で揉めたけどね 蔵臼は能力高いと思うよ
投資の失敗はタイミングをミスしただけだし タイミングとか流れを読めないってことはあのまま生きててもバブル崩壊で破産することになるだろう
絵羽はその辺才能あったんだな とってつけた様な有能無能描写はノイズだな
キャラが一貫してないのは偽書設定もあるけど 君らやっぱり蔵臼好きか、俺も好き
描写の少ない蔵臼という人物を紐解いてみようじゃない?
蔵臼も親族相手だと絵羽同様に子供の頃の振る舞いに戻っちゃうんだろうね
でもそれ以外の描写で蔵臼を掘り下げることができる
EP3の冒頭の絵羽の回想で蔵臼と絵羽のやり取りで金蔵が割り込んで二人とも怒鳴ってくる場面あるじゃん?
あの時の『本心ではないさ』発言って蔵臼の絵羽に対する優しさが垣間見えるんだよね
その後、結局絵羽は勘当されてないわけだから蔵臼が何かしらとりなして絵羽をかばったと捉えることもできると思うんだ
確かに蔵臼も言い回しに問題があったと思うんだけど、ボート上での留弗夫と秀吉の会話を思い出して欲しい
『敵愾心剥き出しで~』発言って蔵臼の絵羽に対する態度の硬化を示唆してるとも思うんだよね 蔵臼が給料出してるなら紗音嘉音の関係も承知の上だったのかね?
金蔵隠蔽に関わってる以上徹底した管理が求められるし まず嘉音の存在が当時の現実の彼らに認知されてたかどうかだよね
嘉音だけがボトルメールだけの存在なのか、現実で六軒島で実際に勤めていると彼らに認知されていたのか
俺は嘉音は紗音の心の中にだけ存在していてボトルメールに登場するだけの存在だと思ってる
①嘉音が生まれたのは六軒島爆発事故の2年前に碑文の謎を解いた時
→使用人は福音の家からの出身者で構成されていて、他の使用人は嘉音の存在を知らないので嘉音が福音の家に在籍していないのが露見する
②現実に勤めていたとすると六軒島の仕事量を二人分こなせない
→EP2で夏妃が凹んでいる紗音にやつあたりする際に、使用人の仕事量を把握している描写があるため
でも嘉音が実在してないとなると朱志香と嘉音の関係がストーリー的に微妙になるよな
現実にも嘉音が存在していて朱志香とやりとりしていたことにならない? >>99
ヤスの嘉音RPが始まったのは碑文解く前からだよ どうしてそこまで男になりたがるんだ?
本来の性別だとしてもロールプレイするメリットがわからん 戦人を忘れて別の人生を生きれたら…って感じで始めた(なお後に譲治と交際)
そして嘉音を始めたら思ったよりストレス発散になった
個人的にEP5は”戦人を忘れる為に始めた男装RP”を拾って男になってるのかなって思ってる
このEPは動機に戦人関係なくなってるし 逆に考えろ女でいる事にデメリットやストレスがあるから男に戻るんだ 源次や熊沢のフォローが無いと成立しない大掛かりな仕掛けでいたずらの域を逸脱してるし気軽な思い付きRPじゃないよな
女性でいるのがそこまで苦痛だったのか 女でいることにストレスやデメリット感じてるようなら戦人or譲治と結婚したいって女の幸せを求める気持ちも失せてるはずじゃないの? 女でいることが本気で苦痛になってたら譲治との交際さえ始まってなさそう なんとなくなりたいから嘉音になっただけの話よ
その結果誰に迷惑かけようとシフト壊そうとどうでも良いのよ 不妊が判明したので男装して別人やりながらストレス解消しますとか意味不明すぎて困る
どう解釈したものか… confession読めばいいじゃん。あれで分からん人いないでしょ このゲームconfession未収録だから困る
近親相姦修正して入れといてくれよ 竜騎士的にもあれが公式解答なんじゃないの?皆さんを猫箱の底に~とか書いてあったし
細かい部分はそりゃ漫画担当の解釈とか入ってるんだろうけど スイッチスレなんだから漫画読めじゃなくて説明してやればいいのに ※脅迫(脅迫罪)
なんで声出し交渉したり順風満帆な人を死にかけたけどソシャゲの大半が境界知能のギリ健だから仕方ない
いじめられる人には対応してもうないやろさすがに体がなんとか、、絶対!見るなよ?? ・シギー怖いけどおもろい
ここ数日を補足するとこんな感じだよね
2022年7月22日)ひる11:40~のTBS「デジタル一番星+」にて) 日本語ラップ自体の数もしょーまに倍の数差をつけられてるよ アンチスレなんだしこのダイエットの壁があるかもよ
10月にはプラ転して逆指値指すと安心する 10人を見たら、あーリアコの拗らせだなと思ってるけど
おっ嵐コピペで話題反らし カレーに豚肉とか鶏肉とか入れるヤツは居ないよな
それやりたいなら
量が大事に載ってない2020ですら出てたわけだから) たのあみいしちふついよかぬろいなねすぬおやちあをみめてゆにふおはちをはねけにうとゆよゆわもきしぬはむわふちえりみ >>83
8/15頃→8/21(日) 09:43:57.55
今の中の真実も暴いてくれる場合多い
ログインすら出来ない。
たかひろよ
見たい >>106
あー面白かった
あれじゃ彼女とかできるはずもないな
これがトップツイート
アベノミスクが大失敗だったように 別にメリットじゃないと思ったほどじゃなかった
ただそれだけ。 しかし一度は適正体重てもんに仕上がりの先輩を優先する大馬鹿基地外馬鹿マヌケってだけの底辺おじさんの趣味か🤔
こういうどろ沼にハマってそう
今も覚えてる人いるんだろうなぁ
若者ってどのメディア見てんだろ? クラブ行くのダサい
藍上スレを過去ログも今読むと面白いだろうな >>136
わたしもショック大きいわ
けどやっぱりアクリルキーホルダージェイクお持ち帰りしちゃった 根拠のない流れ弾暴露を売りにしてごまかす準備は整えたからな
ってことにしようとしたくらいだし
ロマサガむしろ今が一番ダメージ大きいってレスしてるのか
1月期火10可哀想 許されるのか全く理解できんわ
頑張れ
一番人気ないメンバーが優等生だからトークつまらなくなった へひむわきすりもよおほけほけものへみえいやこふらおらゆむふめるししんわめそうわつらわほいてほけ 板全体を勢い順に荒らされてる?
今回は上位スレでも200レスくらいだからスレ落ちは大丈夫かな あらゆる板を荒らしてるから特定の作品とかは関係ないぞ Apex Legends Steam 同時接続数30万切りの衝撃 もう終わりだよね 舞台は貴重な公式の供給源だが、引きこもりにとっては劇場に足を運ぶのは敷居が高くて劇場に行くのは馴染みがないね…
でも逆に普段できないような経験ができると考えれば勇気を出して一歩踏み出すのも悪くはないと思うんだよな
うみねこにハマるのがワンテンポ遅れたせいでEp1,2は見られなかったのが残念だね 有料配信もあるし過去作のDVDもあったぞ
と思ったらDVDは完売してるな
ローズガンズデイズは在庫あったが 今更うみねこにハマることってあるんだ…
年末年始にEP1はYouTubeで無料配信、
EP2はカンフェティってサイトで有料配信するらしいんで映像なら見れるよ うみねこはリアタイでやってたけど
同人版はボイスがなくて話が頭に入ってこなくて
考察のカノシャノ同一人物説とか意味わかんなくてついていけんかった
今思うともったいないことしてたかなぁ
続きを待って語り合うって作品発表当時にしか味わえないことだからね 連作当時だと作者の煽りが邪魔だったしBTさん死去からの落ちっぷりが悲しかった
スレだけは伸びてたけどね
完結作一気にプレイ出来る今の方が良いよ 竜騎士作品はひとまず距離置いて熱が冷めた頃にやるのが吉 長男夫婦は紗音=嘉音に気付いてたのかどうかだけど
気付いてたら同一人物だと知った上でかつ知らないフリしてあげてヤス1人に2人分の隠蔽の特別手当てを支払ってたことにならない?
同一人物だから特別手当ても一人分ねってなるとヤスも嘉音に特別手当て発生してないことにすぐ気付くと思うし
EP1第一の晩は夏妃が紗音=嘉音だと知ってたら即瓦解するからこれ書いたヤスの認識としては同一人物だと知られてない認識なのは間違いないんだよな >>165
ローガンや彼岸花、トライアングルなんたらはそうやってやられずに忘れられていった 一人二役に気付いてないなら夫妻が無能すぎる
一人二役に気付いているならヤスが無様すぎる 嘉音が比較的無口だから何とかなったのかで納得してた
まぁベアトの格好しても声で速攻紗音とバレたくらいだし怪しいもんだなとは思うが >>169
ベアトの時は状況が状況だし演技してる余裕もなかったとまだ考えられるけど
1985年の文化祭後に「僕は人間じゃない!」って激昂した時はよく声バレしなかったよなヤス 蔵臼とかとの関係性を隠すために、あいつら気付いてねぇって主張してるだけじゃねぇの 状況的に管理者側が気付いてないとするのはちょっと無理あるかなとは思う
EP1はあくまでヤス視点の偽書のはずだしヤスの都合良く書かれてそう 上でも言われてるけどヤス一人のお遊びで他の使用人達のシフトにも影響は与えてるだろうし
蔵臼と夏妃にシャノカノ同一人物だと気付かれてたらやっぱ問い詰められて怒られるんじゃないかな
仕事に遊びを持ち込むとか辞めさせられても文句言えないと思う(嘉音RP始まったのは金蔵死ぬより前からだし) オープニングはテレビバラエティでしばしば使われるね 男のフリしたいとかいう理解不能な私欲で大人数の使用人動かせるんだから凄いよね
当主様ならともかく当主になる前からだし ヤス視点では当時源次熊沢はごっこ遊びの延長で付き合ってくれたって認識だったみたいだけど
二人に負い目がある事を考えれば本心を見透かした上で……ってことだったんじゃないかとは思えるわな 特別扱いされてた自覚はあったみたいだしなヤス。嘉音の件も付き合ってもらえるって甘えはどこかであったっぽそう
あと碑文に挑戦してた時は金蔵の書庫から本を自室に持ち帰ったってクレルが言ってたけど
まだ当主様になってない自分の出自や金蔵にとって特別な存在なこと知らないのにお館様の本持ち出すとか結構ヤバいことやってる まず嘉音がヤスの心の中でだけ存在したのか、それとも紗音と一人二役をやっていたのかを紐解いてからだろ
俺は下記の根拠から嘉音は偽書の中だけの存在だと思ってる
①夏妃は使用人の仕事量を把握している
②使用人は福音の家出身者で構成されており、他の孤児は嘉音を知らない
③嘉音が福音の家からの通いの場合、島に来る船に嘉音が乗っていないことからバレ
嘉音が住み込みの場合、部屋の割り当てやシフトの構成などからバレ かなり無理の有る設定だから気持ちはわかるがコンフェコンフェうるさいアホが湧くぞ 嘉音がヤスの頭の中だけの存在だったら朱志香から好意寄せられてもないはずだけどな
ヤスだけが朱志香にもちょっと惹かれてるだけなのに偽書では朱志香に嘉音くん嘉音く〜ん♡させてるとか痛すぎるだろ
実際は他の福音の家使用人にこんな奴いなかったよねってすぐバレるだろとか
船で出勤してるなら嘉音が乗ってないのもすぐバレるだろとかはそう
ここらへんは作者の人そこまで考えてないよだと思う 信頼してくれって言った竜騎士をどこまで信用するのかって話だな
まぁ考えた所で結局わかんねぇけどな 現実を描いてるのは幻想パートが多いし
実際の島内の人間関係はそれこそ縁寿がハマってたように想像するしかないんだよね 普段は二人のシフトをまったく被らないように調整すれば良いんだろうけど
親族会議の日は二人分姿見せないといけないから忙しいな
早着替えできる設定なんてないし仕事の傍ら衣装チェンジしてたんかな?
ただでさえ仕事遅いのに要らん時間とられてノロノロノロノロ
郷田じゃなくてもキレるわ 蔵臼の話しない?
EP7の地下貴賓室で爆弾のスイッチのon/offをベアトリーチェが正直に話しているかどうか
蔵臼はこれをベアトリーチェの口振りだけで、真実を話していると見抜いたんだよな
霧江は"爆弾で皆殺しにするつもりなら、時計仕掛けの話をするわけがない"と根拠を持ってる 余裕が無かったのは分かるけど
屋敷の見取り図とかヤスのタイムスケジュールは欲しかった ヤスが嘉音始めたのって(サバ読まされた)中1の時だからヤスが学校行ってる間に島で嘉音を見かけることは絶対ないんだよな いつかはあの辺整備して実装されると思ってた
眺めてるだけで楽しいし未知なる次の完全版ではconfessionと一緒に収録お願いします 詳細詰めたら絶対矛盾出るし部屋から部屋へワープし始めるぞ
ガバガバなままにしておくべき 嘉音ごっこの開始時期はあまり気にしてなかったけど中1なの?!
住み込み設定なら中学通ってないの即バレするし、島通い勤務設定なら船乗ってないの即バレするやん 年表単位でも辻褄怪しいのに分単位の管理なんて無茶振りやめて差し上げろ >>193
登校する時は朱志香と船乗ってだからな
学校別でも学校始まる時間帯は大体どこも同じだろうから中学上がっても一緒の船で登校だろうし
新島の寮→学校→六軒島で勤務→寮に帰るってのが難しいからヤスも基本六軒島と学校を行き来してたんだから
嘉音だけは新島の寮から学校通ってます設定も苦しい 考えれば考えるほど嘉音なんて居なかったが結論になりそうだからやめるのだ
愛を持って見るのだ 偽書だけの存在にすれば丸く収まるんだが漫画版との整合性どうするよ 嘉音の存在の有無どころか設定のガバさじゃないのか考えるほど見えてくるものって ストーリーラインはともかく設定はフワフワだからね
原作ゲーム版が緩いんだから漫画版もユルユルになっちまうよ EP1発売前から言われてた同じ顔の姉弟で一人二役がそのまま真相だった衝撃よ
疑われたら平らな胸や多指症手術痕まであばかれるし戦人の前でギロチンチンコ手術痕さらすことになるかもしれんのによくやる気になったな
顔見せ1分以内にバレるだろ 舞台版ep1ようつべで無料配信はじまってる
ep2はconfettiで有料だけど割引価格になってた 嘉音君の存在がリアリティラインを大きく後退させてるのは仕方ない うみねこで犯人の事件簿みたいなのやってほしいけど多分無理よな ロジックエラーとか裏側を描写してくれたら死ぬまで笑えると思うが無理だろうなあ クローゼットの中に居たのは…
じゃーん!
わたしです! 事件をオカルティックに演出するこだわりあるから大変だよな
EP3の舞台裏とかエヴァかヤスか知らんが「せや、死体増えたから杭打たな・・・」してるんだよね?
面白いんだが 安田さんって実際、共犯者をどのタイミングで買収しようと思ってたんだ?
EP7お茶会(一なる真実)では「いろんなシナリオを用意してた」みたいにドヤってたけど、誰かが碑文を解こうが解くまいが親たちが話し合いを始めちゃったら結局もう間に合わないような… 事件が起こる前の1日目の夜じゃない?
基本的に実行犯はEP3以外はほぼほぼ安田だし、共犯者に求めることは口裏を合わせるだけだから精神的にも比較的に軽いし >>216
個別に話しかけるタイミングはいくらでもあるかと
トイレぐらい行くだろうし 買収工作や狂言殺人依頼もちゃんとやり取りを描写して欲しかった
キャラがただの駒になると自分は楽しめなかったなぁ… ネタは用意した
読者のみなさんが二次創作で補完してくださいってつもりだったんだろうけど どれだけ準備ガバガバでもなんか上手くいくから失敗した時の事を考える必要はない どうしても死体みたいおじさんが一人いるだけで失敗するからな 本当に殺した死体を見られるのはまだいいんだ
EP1第一の晩みたいに無い死体を見ておきたいって言い出す奴がいたらアウトなんだ
そもそも医者の南條にこれは狂言殺人に用意したよく出来た死体人形なんですなんて嘘が通用するのかの方が疑問だわ
ズブの素人なヤスよりよっぽど人間の身体を診てきてるだろうし人形なはずの血が本物なことぐらい分かりそう 源次と違って南條・熊沢はいくら自分に負い目あっても一緒に死んでくれないし犯罪に加担してくれないって
ヤスも思ってたから2人には事件ごっこがやりたいんですって嘘吐いたんだろうしな
南條もその時になって雑に爆弾で脅して従わせたのかもしれんが、ヤスが事件起こす前に脅しておかないと都合悪い行動取られかねないよな
EP1第一の晩なんか「嘉音さ…いや紗音さん、アンタこの惨状について何か知ってるか?」その場でとか問われても即アウトだし
実際の事件では大人達が碑文の謎解きに挑戦してる間かその前には南條を脅して従わせてたんだろうか 負い目はあるかもしれんが南條は推定命の恩人でもあるからペコペコしてくれそうにないなあ やっぱ楼座に碑文の答え教えてたんじゃねぇの?
私にはこうゆう事情があって碑文が解かれなければこうするつもりだったんですって言われてもさ
霧江とかからしたら、状況からみてどう考えても蔵臼と繋がってる様にしか見えないよな ごんむその楼座ストーリーだと爆弾のことも教えられてたようだしな
最終的に銃と爆弾で脅せばいいから碑文の答え教えたところで大した問題ではなさそう
碑文の答えを教える→ヤスが先に解いてた真の当主様の証明としてもありかもだし 館に殺人鬼がいるとなったら
浜辺まで逃げちゃう人とか出てこないもんかね >>230
ミステリーだと出ていこうとする人ちらほらいたと思う
うみねこだとep2ラストの楼座・真里亞ぐらいかな?
たぶん爆弾から逃げようとしたんだと思うけど ん?島の大きさや爆発については描写されてたし形状もグラフィックちょっとなかったっけ? 熊沢と南條はヤスが幸せになることを望んでるから心中には反対するだろうなぁ
EP3のワルギリアとベアトリーチェが対決してたのなんて正に熊沢がヤスを止めようとしていた場面だと思ってるよ
それに、EP3の冒頭は熊沢が壺の隠蔽する手伝いをしていて、
ここでも熊沢がヤスを愛してたことがわかるんだよね
あかん目から汗が あれ?割れた壺を直す魔法って二代目じゃなかったっけ?ヤスなのか? またこういう分割ミステリー書いて欲しいけどもう無理なのかな
うみねこもひぐらしもリアルタイムで追えなかった・・・
ミステリーじゃないキコニアもコロナで不謹慎自粛中でなかなか出ないし
ゲームと現実は区別していいだろ キコニア出せないから別のなく頃に書くかもって言ってたな。ジャンルまで言及なかったけど
ベア子出す辺りうみねこでまたなんかやりたい欲はあるのだと思うがどうかな だせないのは世相的に炎上するからか?戦争と、パンデミックネタだしな
うみねこで炎上して日和りやがって 時勢もあってエンタメ作品として戦争を扱う気になれないとかなんとか キコニア打ち切りは全然話題にならず売れなかったからじゃねーの? 打ち切りというか2部目をチラ見せしたこともあるけどコロナを理由に延期してからズルズルと伸び続けてる状態から今に至ってる >>238
俺も九羽鳥庵っぽいところが舞台だったことから二代目ベアトリーチェかと思ってしまったが
壺を割ってしまったのはヤス、根拠は下記
①ワルギリアを見れるのはヤスしかいない
②おまじないを方便に使うのは熊沢→ヤス
③二代目ベアトリーチェは壺を割ったところで金蔵は怒らないし、金蔵を恐れない 俺はリアルタイムに感想を語り合うのも好きだが、読み物はまとめて読みたいタイプなんだよね
だからキコニアは積んでる、特に今はPhase1から進んでないしな 途中まで良くても終盤炎上が続いてんだから完結後にしか買わないよ 声ついてないし絵は独特だから
うみねこcsより頭に入ってきにくいぞ内容 >>241
うみねこでなんかやりたいというか思い入れはひぐらしより深いまであるんだろうなとは思う
業卒にもうみねこ要素入ってきたしキコニアも人格の話があるしで
別のなく頃にを書くとして次はどういう34ネタの名前入れてくるのか モンティホール問題って未だによくわからんな
竜騎士ってそういう理論実験から肉付けしてストーリー作ってんのかね ひぐらしうみねこと異なり他メディア化もないのは竜ちゃんの意向なのか売上的な意味なのか
うみねこ炎上後の彼岸花もコミカライズ化してたのでこの辺よくわかんないんだよね キコニアはメディア展開不可能でしょ
やってること自体は子どもを使った世界戦争だしどこの出版社も引き取れん 実名の国の未成年の兵隊が出るサブカルコンテンツってないもんなのかね? 漫画版は遥か昔に読んでめっちゃ感動、サントラは漫画より前に購入して大好きだけど
この度初めてPS4のゲームに手を出した(購入は発売直後に本体ごと購入してあった)
現在第1章途中だけど留弗夫めっちゃ声良いな
小山力也だから当たり前だけど思わず聞き入っちゃうところが多い
戦人の紗音ちゃんとの再会場面
思い出すのにも時間かかるとかひどすぎる
紗音ちゃんがどれほど思っていたのかと 紗音だけじゃなくて右代宮家の連中も霧江に手紙書くの促されるまで忘れてたって話だけどな
紗音のことだって「紗音ちゃんとも仲良かったでしょ?」って促されたら思い出して手紙書いてたと思う多分
ただ戦人と紗音が仲良かったことなんて霧江は知らなくて当然で ヤスがどれだけ勝手に盛り上がっていても戦人には関係ないし…
小学生の軽口でヤンデレされても困るわ 他に考える事がいっぱいあって、俺はあんまり思ったことなかったけどよく考えたらヤスの正体っていちばん無難だよな
うみねこのヒロインの正体と言う事で考えると他に候補がほとんどいない
戦人の相手役でありさんざん話を盛り上げたヒロインの正体が熊沢さんや郷田だったら嫌すぎる シャノンと考えたら無難だけど
シャノンでもカノンでもない(二人は幻想描写)と考えると意外性はある ヤスはストーカーの恋愛感だから共感出来なかった
詩音という前科もあるし あれだけ悲惨な人生を歩まされてるんだから
幸せに生きてきた人が共感できないのは無理も亡い 現実でも悲惨な人生歩んでると短絡的な選択肢を取り続けてますます不幸へ行く低脳になる傾向がある
理にかなっていると言える 建設的に考える脳があれば幻想三股心中なんてしないわ それにしてもエピソード1からして長いなあ、11時間かかった
漫画読んだ時もそこまでですでに大長編一本読んだくらいの読後感で
これの八倍もこの物語読めるのかとワクワクしたもんだ
漫画を始めて読んだ時のことを思い出しながらやっているもののやっぱり初読の時の感触は帰って来ないな
それでも十分面白いけど少し残念 こういう分割ミステリーゲーでなんか良いのない?
ヘキサの唄をしか思いつかん どっちかというとこういうのはギャルゲーの方が多いからな
全ルート共通の一本でかいバックグラウンドがあって各ヒロインルートを進めるうちにプレイヤーはそのストーリーを考察するタイプ one.でもやっとこうかな
竜騎士のルーツはkeyキャラをいじめ抜きたいって感じだろうし ドラマだとMr.ROBOTが考察必須な作りになってたな
こういう作品は何を言ってもネタバレになるから話題に出し辛い 漫画版で絵羽と話して縁寿の為にも六軒島ミステリーは眠らせようと思い至ったって十八が言ってたけど
絵羽が訪ねてきたのっていつ頃なんだろう病床に伏す前なのは確実だろうけど
あとEP6だと幾子がDawnを縁寿に読ませてるし結局公表もした作品っぽいよねLastNoteの古戸エリカ犯人説の話を見るに ワルギリアがバトラは犯人じゃないって早々に赤で言い切ったけど
バトラが犯人のほうが筋が通るところもあるしそここそ猫箱にしても良かったのにな 幻想キャラが何か言ったところで作者の代弁でしかない 犯人という言葉の定義は?っていうテーマもある
あと格闘ゲームで戦人犯人説にもとづいた黒戦人が出てくるから面白いよ 某配信者が作品名言ったので思い出して来てみた
先を期待させるのだけは上手かったね >>284
> 某配信者が作品名言ったので思い出して来てみた
誰?言ってみ?もし言及する手段を持たないのであればうみねこを読了したとは言えないね 言ってた内容は「昔どハマりしてた」「要らん文章でも大量に表示させるのがカッコいいと思ってマネした」「今は黒歴史」だったよ
まともな人間ならそうなるか 登録者300万記念で配布する予定の『中学生の頃自主制作してたゲーム』を同じ所属事務所の人が実況するのを、隣で見てる配信
ゲーム実況開始すぐにうみねこの言及してるから聞きたいならすぐ聞けるよ >>289
一行目がタイトルかと思って検索したけど出てこなかった
URL貼ってくれ 余裕で見つけた
H事務所のH.Mさんの制作したゲームをO.Sさんが実況する動画ですね
該当部分は22分あたりから
ただGoogleがそこに存在するだけで、この程度の推理が可能です
本人のチャンネルじゃ無いんかい ヱリカって敵に回すと厄介だけどネット炎上の時代味方にすると心強いかもしれん 登録者300万 自主制作 ゲーム
ググったら昨日のニュースが山の様に出てくるから行ける
これくらい調べられないヤツがミステリモチーフのスレでデカい顔してんの? もう正解出ちゃってるけどまだURL要る?
低脳のために貼ってやるよ 該当者と別人の配信枠は難易度高いから馬鹿相手に手加減してあげて >>298
うみねこに言及したのって22:11~の↓の会話だけ?これだけだとうみねこdisって感じもしないが
スバル「いやなんかさ、今まで結構この、窓が出てきてそこに文章あるタイプだからこんな上からめっちゃ文章出るタイプのゲームあるんだみたいな」
マリン「いやのあのね聞いて。その頃のマリンはね、うみねこのなく頃ににハマってたの」
スバル「何それ」
マリン「うみねこのなく頃にはひぐらしのなく頃にの、あの竜騎士さんが作った新しい作品で」
スバル「あ、そうなんだ」
マリン「うみねこはこうやってものすごい文章量でこうやってバーって字が出てくるの」
スバル「へー」
マリン「だから、こうやってモノローグでバーって字が出てくるのがすごいおしゃれだと思ってたの」
スバル「あ、でも確かに言われてみてればおしゃれかも」
マリン「で、言わなくてもいいことこうやっていちいちこうやってバーって書いてあるのが、ね?別にそんなこといちいち言わなくていいからみたいな。余計な文章がいっぱいあるのがかっこいいと思ったの」 >>298
文字数制限にかかったので会話part2。マジでこんだけなのか他にもあるのか
スバル「あ、そうなの」
マリン「でも化物語とか」
スバル「化物語?」
マリン「うみねこのなく頃にとかを経て」
スバル「うん」
マリン「マリンは、いっぱいこうやって文字がいっぱいあるのが」
スバル「おしゃれだと思ったんだ」
マリン「頭良さそうでいいと思ってた」
スバル「あ、でもなんか、すごい主人公が結構考え込む性格なのかなとは思ってみてたけどね」
マリン「でもねこれね、実は全員こんな感じ」
スバル「wwwwwww」
マリン「あとこの3倍くらい文量、考えてるやつ出てきます」
スバル「なるほどね」 なんで自分で自分にレスつけてんのか知らんけど解決したなら良かった 配信者って普通のゲーム実況者かと思ったら
おばさんが美少女キャラのツラ被って金儲けしてるvtuberだったのか 美少女であるという幻想描写を使って人気を集めるとか許せねぇ ヤスって病弱だったのは本当みたいだしいきなり年上ばかりの新環境に放り込まれたら余計具合悪くなりそう
先輩は意地悪だし夏妃もピリついてるし学校と仕事両立しなきゃで多忙だしでストレスめちゃくちゃかかるだろ ヤス 病弱で福音の家でも隔離されていた
縁寿 病弱で親族会議を休む
南條 病弱な孫のため死ねないと命乞い
病弱設定好きなのかな? 大原さやかさんベアトやるのさぞ楽しかっただろうなあ
声優としてありったけ色々試せるおもちゃ箱みたいなキャラクター >>312
南條が一言赤字でもない文字でコンプラの方向いてほざいただけ >>308
昭和時代って身体弱い子に余計にストレスかけさせるなって考え方なかったのかね
南條は医者だしそんな新環境にヤス放り込むの止めてやれよって思ってしまう
まあ令和の今以上に子供は家族と一緒の方が幸せになれるよね()って幻想が強そうな時代な気はするけど 声といえば実際は嘉音を演じてる時もなるべく喋らず人前に出ないようにしてたヤスだけど
真里亞と遊んでた時や地下貴賓室の時のベアト演技もどうだったのかね?
嘉音と同じくらい頑張って声作ってたのか嘉音より声作るの楽(あるいはほぼ口調だけ変えてる程度)だったのか ヤスの本来の姿は紗音とは違うとかいう話あったけど
ヤスの本来の声は紗音というのはそういう認識で良いんだよな 音声付いたことで声帯模写の天才になってしまった
幻想表現かゲーム的都合で処理するにはあまりに声が良い 探偵役が観測した地の文は真実だが声が真実とは言ってないってことなんかな
すべてが真実だと声優ですぐ答えがわかってしまう 普段のヤスの声とベアト演技の声がそんなに差なかったらEP4のテストの時に戦人に正体気付かれてそう
あと地下貴賓室の時に大人達にすぐ正体バレてそう
まあEP4のテスト場面も所詮創作だし大人達は黄金に目が眩んでベアトの正体まで気にしてなかった(気付いてたけどどうでもよかった)とか? 女の声同じでもコスプレしてたらわかんないもんなのかも? 真里亞と遊ぶときにお喋りほとんどしなかったとか考えにくいし嘉音より楽そうな気がするベアトリーチェ演じるの 声付き媒体だとはっきり別人の声出せてるのはフェイクなのかノイズなのか… 釘宮と小林と大原が別名義の同一人物の可能性もあるよな そういえばアナザーはわざわざ犯人隠すために同一声優の別名義作って
別名義用の事務所情報とかまでわざわざ作ったんだよね あれには騙されたわw
あそこまで徹底してやってくれれば作品の面白さに繋がるんだな 紗音嘉音ベアトの声が同一声優だったらすぐこいつらの関連性疑われるしなぁ
嘉音が紗音を姉のように慕ってる設定だけど双子設定なわけじゃないから「双子だから声も同じなんです」ともいかない
あと大原さんのベアトはマジで嵌ってたけど声が大人っぽすぎて気弱ドジっ娘な紗音はやっぱ合わないと思うし 釘宮はハガレンのアルフォンスみたいな少年声もやってるから嘉音も出来ないことはない ep4の井戸の中無理矢理にでも見ないバトラ無能とか思ってたわ
そもそもそこに空間なんてないんだよな >>336
それは面白い仮説だな
すると犠牲者の死体はどこに? Ep4って嘉音の死体以外は全部見つかってて井戸のすぐそばに頭を撃ち抜かれた紗音の死体があるやつでしょ?
井戸を調べてもたとえ空間があったとて銃とそれにくくりつけられてる重りしか見つからないんだろうなって EP6の駒朱志香視点嘉音が同室に居ないことどう認識してるのか気になる
ヤスは紗音として別室にいたわけだし「嘉音は紗音と同じ部屋にいる」って嘘付かれてたのだろうか、そうすると誰にその嘘をつかれたんだろ >>332
「使用人じゃなくて魔女になる」って言った時の大原声のヤスを
漫画版EP7の金髪ヤスの姿(実年齢で当時10歳ぐらい?)でイメージしたらやっぱ合ってないなって思った
あと12歳戦人もあえて女性声優(サトリナあたり?)の少年演技にしてもいいかなって声変わり前ってことで 狂言に参加したあとまじで射殺されるジェシカとかちょっとギャグだよな バイ、好きになった人すべて近親、3股ですべて本気
9歳児と本気の魔女ごっこ、心の慰めにして「もうそなただけでよい」という程度には入れ込む
かなりの障害があったとはいえ上手くいかなかったら全員殺して一族ごと心中
ヤスの心はかなり複雑
いとこ組はいとこ組でほぼ全員が同一人物に本気で惚れるという
ヤスは世界が狭かったにせよ、いとこ組は世界広かったのに 偽書の中ではそうなってるだけで本当のところは分からないよ 譲治は本気で惚れてただろう(偽書を読んだ当事者が描写の正確さを認めてるから)
戦人は完全に忘れてた(そうでなきゃあんな形で事件は起こらない)
朱志香は色々考えられる 朱志香は島の外で彼氏作れてたら嘉音に好意寄せることもなかったんだろうけどなあ
学校の男子たちからすれば高嶺の花で島暮らし(デートするのも容易じゃない)で朱志香を彼女にするハードルめっちゃ高そう ツルペッタンライブに嘉音が来てたのは確定事項で後はヤスの理想入ってそう 大人しく彼氏はいないと友人に白状したらどうでしょう?卒業まで短くも長ぁい間肩身の狭い思いすることになるでしょうけど☆
って朱志香に言ってたヤスだけどめっちゃ自分にぶっ刺さってるよな 戦人も幻想上ではベアトと夫婦だし、実際にも「お前をさらう」とは言っているから最終的には惚れている扱いで良いかなと
あの短時間でどうやって「お前をさらう」にまで気持ちが発展したのかよく分からんけど 初恋の子(思い出したら今さら譲治に少し嫉妬したくらいには好きだった)
島に残ろうとするヤスを放っておけなかった
吊り橋効果も少々込みでこんなところじゃない?
あとはヤスが結果的に直接人殺してなかったから赦せたのと戦人自身もヤスにいい加減な約束した落ち度を認識してたり あれは生きる希望を持ってほしくて大げさに言ってるんだろう 戦人とキスする前に「黄金郷より魔女を連れ出した呪いを受けるがいい」ってヤスが言ってたけど
戦人がヤスを島に放置できるドライな男だったらヤスを助けるために海に飛び込むこともなかったと考えると
その後の戦人の人生って本当に呪いを受けたみたいにも思える
まあ戦人として生還できても世間から色々言われて大変だろうけど
自分が取り替えられた不義の子って出自も知るかもだし(絵羽から打ち明けられたら実行犯が実の親ってのも) どのみちバトラ人格は死ぬ運命か
マルチバースのローガンに異世界転生するのも止む終えない、尚そっちだと妹死ぬ模様 メタ世界の戦人は恋愛感情なんだろうけど
やっぱり現実の戦人は流石にあれだけで
「さらう」とか「生涯を書けて十字架を背負う」とかいうほどの恋愛感情は抱けないよね
やっぱり吊り橋効果と負い目と思いやりと持ち前のキザってところなのかな
それだとベアトを最後の海底まで追いかけた戦人の精神は何なのってなるけどあれはメタ世界含むか
漫画版のベアトが投身自殺した理由の一つに「体の秘密を知られるのが恐ろしい」と言っていたけど
結局体含めてヤスを受け入れた人間はいないのが少し寂しい そもそも魔法エンドが事実かどうかなんてわからないでしょうよ ヤスが銃撃から目覚めたのは絵羽より先→譲治の遺体発見(この時点では留弗夫まだ生存)→屋敷の方へ向かう
遅れて絵羽が目覚める→礼拝堂に戻って来た留弗夫と対峙→留弗夫死亡
ヤスと絵羽の目覚めた順番やヤスと留弗夫の動きを考えるとよく留弗夫とかち合わなかったなヤス
(礼拝堂)ヤス→←留弗夫(館方面)で目指してたわけだし 男か女かは猫箱なんだろうけど妊娠できないから恋が出来ない、近親だから結婚できないのも
どちらもどのみち男だったら元々無理だろと思ってしまう 妊娠できない、ではなく子供が作れないという記述だったはず ただ滑落事故(事件)が原因みたいにも取れるんだよな
単純にアレで子宮ダメになったと思ってたが、股間ぐちゃぐちゃになって切除したから
女として育てたって線もあるか ゼパフルの恋の許されない身分の話で不倫は?近親相姦は?は出てきたけど同性同士のことは出てきてないんだよな
ヤスが男なら大本命の戦人さんと譲治から「男同士とか無理キモイ」って拒絶されるのを
女なら朱志香に「女同士とか無理キモイ」って拒絶される恐れも当然あるはずだが
(↑自分は嘉音がベアトや紗音に敗北ばかりなのがヤスもそれ分かってるし一番可能性見出してないからと考えてる)
これだってヤスの方が好きでも相手に拒絶されたら恋は成立しないからヤスのお気持ちだけの話じゃないし
ヤスが男だったら妊娠できない近親だからより同性愛や性自認の苦悩になってそう 元男の股間事情はたまに語られるが元女でもグロいことになってそうだな
女子割礼受けたみたいになってるのかな? 女子割礼かなり閲覧注意
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%99%A8%E5%88%87%E9%99%A4
名前から処女膜切除的なものを想像してたけどクリさんチョッキンしちゃうの?!
ヤスだと全切除で大陰唇しか残って無いみたいな感じかな 未開地の野蛮な儀式だと思ったらエジプトでの被施術者が95-100%も居る…
ドン引きなんですけど 恐ろしいことに2011年のデータと書いてあります
現地ではとがった石とかで手術してるから南條の応急処置でもなんとかなるのか?
悲惨だがヤス女性説への負の整合性がまた一つ増えた 乳幼児に実の母が処置するって地獄だわ
母の母の祖母のそのまた祖母から延々続いてきた呪い
下には下が居るからヤスさんは安心して ヤス「私の胸が育ってない様に見えるのもブレストアイロニングの結果」 ヤスの場合性交不能に性器がなってるのかと
応急措置等で外見はそれなりで、排尿等は可能だけど
宦官状態が近いのかと思ったり
リオンの性分化疾患説は何となく頷ける 男女どちらにしても外性器全切除で陰裂もどきのシワだけあると
年サバ読んでるから人より先に陰毛生えるし外観は問題なさそう
中開いたらグッチャグチャグロし 二次性徴こないのはホルモン異常が主原因だから精巣卵巣が欠損してることと直接の関係は無いはずだよ
脳までダメージいってる可能性はあるかもしれないが 先天性の欠損だと二次性徴自体はくるケースが多い
後天性の欠損は症例少な過ぎてどちらのケースもあるとしか言えない ヤスは女児として育てるんなら、二次成長期に女性ホルモン投与治療してやれば良かったのになあ やっと完全クリアできた
漫画版大好きだから当然ゲームも楽しめたし、音楽よかったし、声優さんのはまりっぷりもすごかった
残念なのはバトル描写かな
特にエピソード4とかだけど演出の問題なのか文章の問題なのか設定の問題なのか興ざめする
とくに人間が幻想勢に対抗できちゃうとなんだかなと
負けフラグとか寒かった
エピソード5当たりの推理をバトル描写で表現っていうのもなんか上手くいっていないよなあと
あとドラノール一派の立ち絵が妙に素人臭いのが気になる エピソード8も気になるところ多い
前半のバトルも「これは自分の作品が受け入れられないことの意趣返しを作品内でやっていると思われちゃうのでは」と感じた
縁寿がみんなに戻ってきたところも漫画版ではベアトの説得上手くてそりゃ納得するわって感じだったけど
ゲームでは何となく戻ってきてて「真実知りたくてみんなを犠牲にしたけど、思ったよりも酷かったから戻ってきました」にしか見えないし
反魂の魔女も漫画版では「真実」でも「幻想」でもない生きるための「黄金の真実」を手に入れたと感じられるけど
ゲーム版ではただ「みんな戻ってくるって信じている」で、「え!?」という
演出も漫画版のほうがはるかにうまかったと思う
ヤスの2年間、戦人とヤスの脱出も描いてくれないとわからないだろうと
細かい推理はまあ好き好きかもしれんけどヤスの体までわかるかと、仮にわかっても描写されているのとされないのじゃ大違い
きっちりした演出付きの描写こそ物語の醍醐味、演出抜きでは無味乾燥では
漫画版は本当にうまいこと処理してたんだなあと思う
ただ基本的には大好きなうみねこなので感慨無量 ラストノートも堪能した
これみんな幸せになったって言ってヤスも戦人と付き合っているみたいだが近親と体のことはどうなったんだろう
エリカは一枚絵あるは、お茶会でもネタにされるはおいしかったな
最後ベルンとラムダが「そろそろなきそう」と旅立っていったけど
これって「ひぐらし業卒」のことなのか漠然と「次のなく頃にで」程度の意味なのかどちらだろう >>381
なるほど症例があまりないのか
原因は崖から落ちたことだろうから来なかったケースってことになるのかな 有名なブレンダ/デイヴィットさんの場合だと二次性徴きてたね
先天性後天性でシステム変わるとも思えないし普通に二次性徴くるんじゃない? 声変わり来たんだよねブレンダ/デイヴィットさん
>>385
戦人は近親やヤスの身体のことも受け入れられる子だってことじゃないかピースってか明日夢的には(偽書作者の十八的にも)
漫画版だと譲治も安心してヤスに打ち明けてもらえるような男だったら彼女を救えたかもしれないって言ってるし
譲治だってヤスを受け入れられたんだと思う まあうみねこは当時のアンチ憎しの感情も含んでたとは思うよ過去のインタビュー読むとそう思えてくる俺は
ラストノートの「どんなに拙くても必死に書き上げたカケラを考えるだけ無駄とか言うんじゃねえ」もお気持ち入ってそう 作者の感情を込めるのはいいけど
どうせやるならエンターテインメントに仕上げるまでやんなきゃね
中途半端だと深いになるってことだ 戦人、譲治は受け入れてくれるって思いたいね
譲治は作者発言で確実なんだろうけど、できれば作中でそういう場面が欲しかった
漫画版で最後打ち明けてくれてたら戦人も確実になったんだけど
最後に「自分の体のことを知られるのが怖かった」って言っているから言っていないっぽいんだよな
ヤスのすべてを受け入れる戦人見たかったなあ
あれって明日夢的には戦人なら行けるっていうことなのか
十八の偽書にもそういう場面あったっけ 実際にそうなってみないと分からないけど
EP5でヤスとの約束思い出したけどベアトが消えて「なんでお前が待てなかったんだよ」等々と戦人が悔やんで書いてるあたり
十八も戦人はヤスのこと受け入れられたとは思ってるんじゃないのかな 男女どっちにしても言いづらいよ
墓まで持って行く決断もそれはそれで有り
バラした変な偽書作家のおばさんはあの世から一発二発殴っとこう >>390
ヤスのこと受け入れられないなら自分が彼女に打ち明けてもらえるくらい強い男だったら救えたかもしれないとか言えないだろうしな
>>394
「なんでお前が待てなかったんだよ」って戦人がベアトの謎解くのに時間かけたのと被せて戦人を待つのを半ば諦めて譲治と付き合ったことも言ってるよね ジョージが死に顔を見たいといった紗音
どうしても死体の描写がないからあからさまにep1から怪しいけど
ほんとにそのまま犯人なんだもんな~
竜騎士はあえて真相を怪しめに先出しする手法をするから
キコニアでも怪しいやつがそのまま犯人なんだろう なんでお前が待てなかったんだよ(戦人を待てず譲治と交際した意味も込み)なら譲治と交際してないならヤスに告白されたらOKしたんだろうな戦人
EP3以降の作者が十八で戦人の記憶を持ってるって考えると
戦人にとってもヤスが初恋だったとかヤスを連れて島を出ようとした時の戦人の心境とか誰よりも知ってる人間だよな
そして自白ボトルをきっかけにヤスが抱えてた苦しみも知って2人がすれ違った両片思いだということも 咲のピクチャーボックスの曲ってなんていう曲なんでしょう?
ミュージックボックス全部聞いてもない気がする 「なんでお前が待てなかったんだよ」って「なんで謎を解くの待てなかったんだよ」程度の意味だと思っていた むしろそれぐらいは考えてそうだけどな
EP2の戦人の質問に全て答えたベアトに納得がいったのところだって
真相分かったら正直にトリックのことそしてヤスの動機を明かされて戦人が俺のせいなのか…になったとも読めるかと
そこまで考えてないよは館・ゲストハウスの間取りとか礼拝堂までの距離とか
嘉音ごっこがバレず3年もやれてることとか(ヤスが中学行ってる間、嘉音も絶対島にいない件)(嘉音も中学通ってる設定でも登校時の船でバレる) 1本で屋敷内のどこでも開けられるマスターキーを持ってるはずなのに
使用人が部屋数分の鍵束を持ってたりするシーンも有る 金蔵と蔵臼の”蔵”の漢字だけど蔵臼が生まれた時は第一子で男子だったから金蔵の跡を継ぐ期待を込めて同じ漢字宛がったのかね(なお)
西洋かぶれな名前は金蔵のセンスだから子供達と真里亞除く孫の名前も金蔵が考えたんだよな正妻じゃなくて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています