Dragon'sDogma -ドラゴンズドグマ- 492
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文頭に必ず【!extend:on:vvvvvv:1000:512】の【】内を3行入れてください
次スレは>>950が立てること
無理なら直ぐに代役を指名しましょう
ドラゴンズドグマ ポータルサイト | CAPCOM
https://www.dragonsdogma.com/ja-jp/
ドラゴンズドグマ 2 公式サイト | CAPCOM
https://www.dragonsdogma.com/2/ja-jp/
◆前スレ
Dragon'sDogma -ドラゴンズドグマ- 491
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1697636111
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured しかし新作が発表される前はあれだけ「時間いくらかけてもいいから納得いくものを作って欲しい」とか思ってたけど今じゃ早くプレイしたくてたまらんよ
クリスマスあたりからキャラメイクだけでもやらせてくれんかな 各インタビューまとめ1
RE ENGINE
・バイオ7でリアルな世界を効率よく作るエンジンの基礎ができ、DMC5でエフェクトなど非現実的な表現の幅が広がり
そして今回OWの仕組みを作りながら RE ENGINE自体もアップデートしていった、いまや何でも作れるエンジンになってる
・RE ENGINEの機能とハード性能向上で1作目に不可能だった獣人を動かせるようになった (毛並みを表現すると処理が重くなるので)
ジョブ
・全てのジョブをゼロから見直した
・マジックアーチャーはファンが多いジョブ ガチガチのアクション戦闘を好まない方からのリクエストが多く外してはいけないと
・アクションゲームとして各ジョブに個性を持った楽しみ方が出来る様に作っているので、違いが出にくいジョブは用意したくない
・数の多さを目指してない、あくまでアクションゲームとしての質を重視して作っている
・遊びのバリエーションが作れないジョブは作ってない 各インタビューまとめ2
ポーン
・誘導線の類を出さないというのが今回の課題のひとつ、ポーンのアクションや台詞 NPCの簡易的な誘導だけでやるようにした
・マーカーもあるが仕入れた情報を忘れた人用の備忘録的な位置づけ
・AIは進化してるが、賢くするためではなく個性を出すためにAIを使っている
・覚者とポーンだけでなくポーン同士でもハイタッチをしたりする
・冒険中のポーンへの指示で性格が変化することは無い
マップ
・1作目の4倍相当とプロモーションで言っていたらチームのスタッフに「もっとありますよ!」と言われた
・1作目の4倍相当 単純な広さだけの話ではなく「遊びの密度も含めた4倍」
・このゲームは決して広さで勝負してるわけではない、体験できることの密度が重要 各インタビューまとめ3
その他
・DMC5が発売された (2019年 3月8日) 後、DMC5 Special Editionを作りながら同時に制作がスタートした
・TGS2023の試遊版のクオリティでキャラクリが出来る
・NPCからプレイヤーに向けての感情的な差異はある、NPCが複数のパラメータを持っていてその組み合わせによっていろいろなことが決まる
・全ジョブを1周で遊び尽くせるようなバランスにはなってない
・天候は多少影響するようにはなっているが
雨の影響をリアルに追求するとネガティブ要素ばかりになって雨の日が面白くないので調整はしている、多少滑るなどの影響
・今作では「渾身の一撃」という敵のダウン時にいわゆる致命の一撃を入れられる
・1作目でのクエストは開発時点で「とにかく数があった方がいい」という考えだったが
いざ遊んでみると「数多く作るより作り込みにこだわった方がいい」という結論に至った、それらの意識をシフトして2の開発に臨んだ
・1作目はボリューム不足を指摘されることが多かったので今作はできるだけ体験の密度を上げている 各インタビューまとめ おまけ
4Gamer:「ドラゴンズドグマ オンライン」から継承された要素はありますか ?
プロデューサー 平林氏:「ドラゴンズドグマ 2」は「ドラゴンズドグマ」の正統続編です
「揺さぶり」など「ドラゴンズドグマ オンライン」の多人数プレイを前提としたシステムは継承されていません
1人用ゲームとしてプレイヤーに楽しんでいただけるシステムを強化したのが本作になります 幾千、幾万…幾億ものスレ立てを、我は見てきた
それは流れとなり…時空の大河と化し、散らばった宇宙を満たす
人よ...小さき、卑しきものよ
やがて大河となる魂の主らよ
研磨し、>>1乙せよ >>1乙
これはおつじゃなくてクインスちゃんのポニーテールうんぬん 雨に濡れたら雷魔法の強化とか広範囲とかあって欲しいな、自然の雷なら敵味方ダメ当たるとか 雨に濡れたら雷魔法の強化とか広範囲とかあって欲しいな、自然の雷なら敵味方ダメ当たるとか >>998
そうです。
フレンド登録しないと0リムで借りれません。
別セーブはペナルティーが発生します。稼いだリムは0になります。 予習的なあれなのかダークアリズンの配信結構やってるんだな >>17
なるほど 別セーブでリムを稼ぐのは無理っぽいですね とうか無かったことになるんですね
Steamのフレンドになるのは別途費用が掛かったりしないと思うのですが
5ドルは何の費用なんでしょう
DDDAを始めるとき別プラットホームの登録とか必要なかったような気がするし
リム内にSteamのフレっぽい名前の低レベルのポーン フレンドのポーンのマークで出てきたりもするのですが5ドル払った記憶はないです
あと 自分の別セーブのポーンを借りることが可能か、可能な場合レベル差があれば借入費用が発生するのか気になりますね 前スレ最後らへんの人
普段メイポロスト状態で遊んで、サポポ入れたい変えたい時だけリム触ってメイポ呼び出し、リム入って用済ませたらまたメイポは海に帰ってもらえばサポポ2体と覚者で冒険できるよ
メイポのレベルを上げたくないってだけだから再召喚出来ないわけじゃない >>19
スチームくんにこれは捨て垢じゃないよと認識させるための5ドル
1アカにつき一体しかポーンアップロードできない(上書き式)だからポーンに関しては別セーブとかない
オンラインのリムにいるポーンは一体一体に1アカ紐づいてる
1アカで複数ポーンアップロードして自前パーティは不可能
あー穢れ山でディバインコートやっと出た >>20
自分の各職装備が揃ってくるとか同レベル帯だけでなく育成しきったサポポ2体とか要所でアイテム使用なら低レベルでも状況が違ってきそうだけれど
ポーンを生き残らせるのが難しい敵とかたまにいるからロスト状態維持は面倒くさそうだなとおもったけど
戦闘でロストさせるまでもなく、海に落とすとか結構簡単にできちゃうのかな ウルドラゴン初遭遇したのに出てくるの遅くて先に石碑まで行っちゃったからそのまま帰っていっちゃった… >>22
パーティにいるけど倒れててもうすぐ消える→ダウン
パーティにいない→ロスト
この使い方が多いと思う
海にぽーんするのがロストするのに速いってこと
ダウン維持は毛根によくないよ… マジアチャでゲイザーに魔導弓で相当粘ったんだけどカスみたいなダメージしか与えられなかった
結局よじ登ってダガーでなんとか倒したんだけど うまくやれば魔導弓でもちゃんと通じる? >>33
私はいつもゲイザーをMAで倒しているので大丈夫ですよ。 >>34
そっか、ありがとです
>>35
今見始めたところで、デスにアイテムも使わず護身陣すら使ってる様子無しに1撃でHPのこり僅か 2撃余裕なのね・・・
ゲイザーにも連魔弾がムチャ通ってる
黒呪島は入り江に2つ目の短縮通路が通じるところまできたとこだけど はやく黒呪島2周目にして黒呪武器レベル3の魔導弓欲しいわ
メイン途中で放置してて さっきやっと竜王の指輪とったとこなんだけど、メインが2周目になると黒呪島リセットされちゃうんだっけ? >>33
下の柱に隠れてチマチマ目を連魔で攻撃してたな 界王倒して2週目は最初のプレイヤーなるけど自殺したから円環は断ち切られたんじゃ?
それとも、別の世界での界王がプレイヤー枠になってるってこと? >>36
お話終わらせちゃうと黒呪島もリセットされますよ。 サヴァンさんがサルド呼び戻すシーンあるじゃん?あれ、すでにサヴァンさんも主人公と同じことしてサルドはサヴァンの肉体を得て転生しちゃってんのかなと思った
つまり買王はリディったところで魂があの部屋から出られないんじゃない?
円環は全然切れてないと。 >>39
やっぱリセットされちゃうのね
まぁでもストーリーの方も2周目にしとかないと駄目なんだと思うし済ませないとですね
戻りの礎が増えるの以外なにがあったか まだよく把握してないけど・・w 人間である覚者にとっては、試練の中で魂(精神力?)を精錬して次の海王の資質を養う旅
従うメインポーンにとっては、空っぽの器に主人の人間性を少しずつ写しとっていく人間になるための旅
ラストの浜辺の描写から、起き上がった人物が覚者の完全な複製ではないとわかる(誰だお前!?な反応)
覚者はもう現世に帰って来れないけど、そいつが生きた証になる人間は確かに現世で生きていくんだぜ…
いーかんじの解釈だとこんなかんじでどうでしょうか
もっと単純に言えばガバストーリーで終わりなんだけど
>>41
カサディス星降り浜にウルドラ部屋の入口出来るよー進行度で増える店の品揃えが最初からよくなってるよー 俺もそう思う
こないだ進撃の巨人最終話見た時もおなじようなこと思った
世の中にはそういう話もある
ドグマに関しては円環断ち切れたと考えるのに無理があると思う >>41
カサディスの浜のリムからウルドラゴンに会いに行けます。
屑物屋から戻りの礎が買えます。 界王ってシステム作ったのは誰なんだ
本当の神的なのがいるのか Steamのサブ垢フレ登録はお金入れなくても出来たはず
ここの下の方の「制限付きアカウントでフレンドを追加する方法は?」に書いてある
https://help.steampowered.com/ja/faqs/view/71D3-35C2-AD96-AA3A は?
PCのせいで界王が不在になってんだからその時点でシステムが破綻してるだろ
解放されてないとかただの妄想だし 界王サヴァンに刺して、主人公が新たな界王となったけど、この世界は別の世界で良いんだよな?
新たな覚者が誕生したとはあったけど、掲示板やリムがないから、モンスターとかはリムとか存在しない世界になった? >>49
ほんじゃあオフライン2周目で1周目の覚者が界王として登場するのはどういう表現だと考えればいい?
おめーさんの意見が聞きたいな
俺は自分の感想やら理解を書いただけで誰も答えなんぞ知らんのだ、妄想する自由もあるもんねー
>>53
語られてないけど、例えば界王に賞味期限があってもうアカンってなると別世界からリム穴通ってドラゴンが来て魔物が活発化する、それまでは魔物も大人しくて平和な世界とか?
ポーンの会話で魔物は普段大人しいのに最近凶暴になったってのがある
ぶっちゃけ掲示板やリムがないのはゲーム的な都合の気がする 半島の界王がいなくなったからもっと偉い神が別の界王を派遣しますとかで 話変わるけど
銀行、リム銀行みたいに、余分なお金とリムを貯金するの出せなかったんかな >>57
カンストまでお金貯めても使い途に困る。中々減らないよ… >>58
解呪しまくるから全然足りない
多分、借りれてないからメダルでカンストしても足りない >>58
素材贋作で高い物を贋作しまくればお金は減る
黒呪のレア素材を99になるまで贋作するとか DDDAの方モバイルで見れないんだけどなんか最近不具合ありました? 黒呪防具頭
魔職用:フェイスベールはミステリアスな雰囲気出て良い、顔の上まで隠すのはちと残念だが……
弓職用:う、う〜ん?まぁ虚無レベルまで顔隠れるなら逆にRP的にありなのか?
戦職用:(あまりのダサさに無言で膝から崩れ落ちる) 頭だけ特殊効果が弱くて助かった
必須級だったら無言で膝から崩れ落ちてた そういう装備もだけどRP向けのカッコいい装備が増えてることを祈る、あとモンハンみたいな部位別の装備非表示設定は実装してくれ 黒呪防具に限らずDDDAは頭防具が絶妙にダッセぇの多かったから2はそのへんの改善とかなんなら表示非表示切り替えの実装とかも期待したい お、良さそうな帽子あんじゃ〜ん→なんで帽子にダッセぇフードみたいなの付属してんだよ!?
サークレットなら大丈夫だよな……?→角!?こっちは羽!?
いやまぁ飛竜のサークレットはドラクエの天空の兜的なアレでなんとか許容範囲だけどヤドリギの角はダサない?(個人の感想) 帽子にフードはどんな髪型でも破綻しないよう細かいバリエーションが違うモデルを用意する手間とか
そもそも同時に表示するのに制限があるとか
昔のゲームあるあるだなー 2週目入って未消化クエをwiki見ながらやってるんですけど困ってます
レイナードが頬赤らめて潤んだ瞳で見てくるので売買しづらいです >>69
長城砦とかの屋外にいる時は攻撃しても逃げないので矢をプレゼント(物理)して調整してる
泥瓶ない時期でもできる
お目々パッチリなのが絶妙な顔してるよね >>71
見やすくていいですねありがとう
>>72
さっそく矢をプレゼントしますw >>55
簡単じゃん
リディル使用前のパラレルだよ
リディルを使った界王はそこでデッドエンドだから続きようがない
界王になって、リディルを使用しなかった場合の世界線が周回の世界 城のやつらピンク色になって鬱陶しいからまとめて全員下げようとして真ん中にポワンプ撃ったらオルダスだけ逃げずに死んだことある、クエ受付状態だと逃げられないらしい
一番面倒くさいやつだけピンポイントでやっちゃった
好感度調整には気を付けよう! >>74
おーんなるほど、分岐するわけね
とすると、主人公がリディルで自決して世界ごと死ぬのはどう捉えればいい?グッドエンドとして扱いたいんじゃないかと思うんだけど、それグッドなの? PS3版ではクエスト残しまくったんでPS4では1周目で護衛以外全部やるつもりでプレイしたな
しかしメダルが99枚で終了、場所確認して戦闘後に取ろうと思ったのが失敗だった 実際無印DAで世界の正体について言及があったから2ではどう着地するのか気になるところではあるな
無印の結末は嫌いではないけど、正直2では界王とか気にせずスッキリまとめて欲しい気持ちもある 一緒に暮らして一番楽しかったのはマデリンだな
愛する者だろうと容赦なく金を取る商売人の鑑
話しかけた時の会話で「二人は死ぬまで仲良く暮らすの!」って言ってからの、まあそれはそうとってテンションで取引を始めるのが余計に面白い 2は1とは違う世界線だと言ってたけど
界王の間も別なんだろうか?
それとも界王は全ての世界で唯一なのか
そもそも黒呪島ってどういう扱いなんだっけ
あそこも異世界? >>79
界王が消えても世界は残ってるよ
ポーンが浜辺に落下して続いて行くじゃん
つまり定められた円環構造=絶対秩序の世界を破壊して自由意思の世界になったっていうオチ
だから覚者に仕える事以外に意思を持たないポーンも解放されたってワケ
ところがそのゲームを周回するって事はその円環構造をプレイヤー自身がメタ的に望んでるって事になるワケだから、
そこにラスボスとして登場する界王は当然「リディルを使わなかった場合の前回のPC」ってワケ >>83
界王が治めてる世界は1人1つだと思うよ
DDON世界とか界王の思想も明らかに1とは異なるし >>84
おー
界王いなくても世界は続くかー
なんか自由だな、俺は界王システムで世界が保たれてるから居なくなったら破綻する(だから界王は居なくなってない)って思ったけど、まあこれは窮屈な考えかもしれないね
俺は話を通して「無限ループそのものを敵視する視点」が描かれてないと感じたから、それを破壊するために頑張っていく話じゃないんだと思ったし、それを基に考えていった
でもおめーさんの話も矛盾無さそうだし納得も出来る、人によって見えるものが全然違うんだな、となんか面白かった
ありがと
ちなみに「なぜサヴァン以前の界王が自決しなかったのか」の問いには「その世界で初めて自決した界王が主人公だった」って答えになる、でいいよね 界王不在で世界消失の可能性もあるのに
死なば諸共で躊躇なく自決できる主人公はキチゲ振り切れとる このぶつ切りの打ち切りエンドみたいなストーリーに意味を見出そうとするとかすごいなー
尺不足で作りたい事語りたい事まるで手が回ってない感じから
ストーリーの意味なんてあって無いようなものだと リムとかメダルクエとか昔みたいに課金DLCなのかな 永劫回帰とかいう哲学単語調べても意味不明でよく分かんないけど
界王の存在に意味はなくそのまま世界は続くし
放り出してもそのうち誰かが勝手に界王になっちゃうんだと思ってた ドグマは覚者がジッと動かないままでいるとポーンが目の前で手をヒラヒラさせるお茶目な行動するけど
スカイリムでもジッとしてると従者から「止まってるけどなんなの?」て注意される
さすが欧米人はハッキリと物言いするし民族差がゲームにも出てるわね 皆はポーンのジュエリー何付けてる?自分はファイター/ウォリアーの前衛ポーンにストライクネイル2個付けてるんだけど
ポーンにEX指輪つけてもイマイチ活用してくれてる気がしないしドラブラは入手がクソメンドイしそもそも黒呪防具は耐性優秀だし
というかやっすい店売り品のくせに達人リングより効果高いストライクネイル優秀過ぎる 6年ぶりくらいに起動したけど何やってたか覚えてねぇ エバホの落下は目当ての場所に着かないのがほんと面倒
螺旋階段にしてくれればいいのにといつも思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています