【Switch】ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム Part183
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スレ立ての際は↑を3行になるようコピペ
◆公式サイトhttps://www.nintendo...elda/totk/index.html
次スレは>>950が宣言してから立てる
規制や踏み逃げの場合は立てられそうな人が宣言してから立てる
◆関連スレ
【Switch】ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム ウルトラハンド総合スレ Part10
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1699671362/
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part11
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1701989369/
※前スレ
【Switch】ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム Part182
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1701442171/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured つ乙
これはリザルフォスのしっぽなんだからねっ/// ■永久NGName推奨
含む(正規表現)
84-|29-|0d-|a8-|e6-|上級国民
通称ロレおじ
「自称社会人なのでお前らと違い攻略サイト見てる、コンプリートなんてニートにしか出来ない」という旨の煽り、
950を踏んでおいて「宗教上の理由でスレ立て出来ない」等と故意にスレ立て妨害する、真性の荒らし
浪人、ID隠し等で複数回線自演も辞さないため、特徴ある書き込みを見つけたら上記NGの左端に各自で追記
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1698666402/950 ずっとなんか言っちゃいけない空気あったけど
やっとまともに評価されるようになってきたな
稀代のガッカリゲーって
無駄な要素で前作をつまらなくさせた水増しゲー
もう誰もやってないw 一周やって100%にはする
する…が、2周目はやる気にならない ゲームって昔と違って機械的ではなく没入感が物凄くて、特にゼルダはそこに特化してるから、終わった旅をリセットしたいとは思わない
それは魅力がないのではなく、それだけその旅が本物だった証 何周してもカッシーワに会えないからブレワイに戻るしかない >>12
カッシーワはどうしても厄災関連になるからね… 祠探したり洞窟探したりコログ探したり素材集めたり、全然本編進まん
まだ風の神殿終わっただけだ
地底と空も改めて探検しなくちゃ
まったく、正月休み全部奪う気かよとんだクソゲーだぜ ブレワイの時もそうだったけどあちこちうろちょろ素材拾って料理してるだけで楽しい
広大なフィールドをただお散歩したいという願望が昔からあったので満たされている
ティアキンはガーディアンがいないから心臓に良いw すげー面白いんだけど、今作もコンテンツの密度に若干の物足りなさを感じるんだよ。
現代ユーザーはバルダーズゲート3みたいに限界まで密度を高めたゲームを求めてしまうから。
Divinityと比べてさえ同じ様に思ってしまうから、問題なのは目が肥えたプレイヤー側だと自覚はしてる。 >>11
クッサイポエム書いて悦に浸ってるとこ悪いけどさ、前スレ埋めようよガキじゃないんだからさぁ そういう情報量のごり押しに対抗する為のかけ算の遊びだったんだけどね
スクラビルドやウルトラハンドのおかげでブレワイよりもかけ算要素は増えたはずなんだけどなんか同じことの繰り返し感が増しちゃった気がするのはゾナウギアがほかの世界観に比べて不自然に便利すぎるのが原因な気もする >>17
同じくブラブラと散策するだけでも楽しい
今回は瘴気の手が邪魔してくるけど・・・ 地底で古びたコスプレセットを回収しに行ってるときドブみたいなのあるなーと思って油断して近付いたら瘴気魔くんでもう慣れたはずなのにひええってなった
鳴き声もなんか怖いしガーディアンとはまた違った怖さよな 事前に視認できないから初見だとほぼ確実に奇襲受けるぶんガーディアンよりタチ悪い
ハテノ村のそばの森が初遭遇だったけどわけも分からないままなぶり殺しにされたわ 瘴気魔くんはBGMがあんま好きじゃないブレワイのガーディアンは明らかに異質なヤツに見つかった感じのするBGMで緊張感あって好き 瘴気の手は倒し方わかりづらいのもなんかなー
ガーディアンは その辺りのバランスが神がかってる
初対面凄く怖いし、いつまで経ってもそれなりにビクッてなるのに気持ちよさを味わえる >>27
始まりの台地の固定ガーディアンに何回殺されたか 湿地で初めて動くガーディアンに追われてアイスメーカーでなんとかしようと頑張った思い出
まあ死にましたよ >>26
序盤にあったら高いとこに避難装備揃ってきたら爆弾矢撃ち込んだりリザルフォスの尻尾スクラビルドした大剣でグルグル攻撃したり
正直リターン少ないから逃げる方がいい もうちょっと瘴気武器シリーズの耐久が高ければ朽ち王家にビルドして使ってやったものを…
脆すぎて白ボコの角でいいやってなる
弓もライフ少な目でプレイしてるとトゲボコ弓にすら負けるザコ弓と化すからなあ 瘴気魔は走れば普通に逃げ切れるし、恐怖も緊張もなかったな。
その点ガーディアンはBGM、ロックオンされる演出、逃げられないと完璧だった。 ガーディアンはごり押し戦法以外にガードジャストっていうブレワイらしさ溢れるスマートな対処法も用意されていたけど、瘴気魔の場合はティアキンならではのギミックを活かしたスマート戦法ってあるのかな? 瘴気魔はガーディアンと差別化された雰囲気が出てるのと初見だと対処がわかりにくい不気味な挙動がそれに拍車をかけてるのはいいと思うけど本命っぽく遅れて登場するファントムガノンの動きが散漫で瘴気武器の用途が地味なのが残念
ブレワイは早いタイミングでエンディングを見てしまったので装備の蒐集はできていないのだが、古代兵装を揃えたりして遊ぶ分にはガーディアンが落とす素材や武器はかなり有用だったと聞く 上位の小型ガーディアンはファントムガノンより俊敏で緊迫感のある敵だった気がする
ティアキンは強そうなドロップアイテムがライネルや骨ボスに集中しちゃってるのでファントムガノン含めドロップアイテムが地味になっちゃってるボスの比率が多いのが寂しいところ
ゾナニウムの略奪や角を矢につけて飛ばす事ができるようになって一般魔物を襲撃する意義とか甲斐が増えたのはよかった 初見はイベント死かと思ったよ
空島から降りて辺りを見回すとワッカ遺跡が見えるじゃん
パーヤ思い出して会いに行くじゃん
途中で半端に浮いた遺跡あるじゃん
遺跡に近づくと瘴気魔アーッ!
という実に自然な導線だった 瘴気魔は属性攻撃やカガヤキの実に耐性が無いから…う~んだからなんだろう
結局ただ高いところ登るか走って逃げればいいだけだよな 適当に高台に逃げて消滅するまで待つわ
闇の塊ゲット
ただ使った事はない 序盤〜中盤って、どんな武器使えば良いの?
マッソ持ってるけどすぐ使えなくなるし、強いビルドアイテムつけても耐久増えないなら、他の武器につけた方が良いのかな? ずっと王家シリーズだな
その辺の白ゴブ系が持ってるし白ゴブの素材つけてラッシュしてる 序盤は新聞社行ってフラグ立てて簡単な高原の馬宿のクエストクリア後に落ちてる武器使うかな デクボグ倒すと丈夫な木手に入ったりするからそれも使う 付けるのは龍岩石が多いかな 小まめに空見て龍に乗れば10個くらい手に入るし 序盤中盤は基本的に弓だな
ハイラル城で黄昏近衛拾ってヘッショすればかなり強力だ
矢は一心の祠の入口で拾ったりハイリアの盾に岩とか付けて木箱を壊しまくればなんぼでも手に入る 俺はライネル闘技場ノーダメでいけるから武器も弓も木の矢も
料理すれば金になるライネルの肝もばんばか手に入るけど
ライネル辛い人はどうしてんのかなーと思う
まあ俺もブレワイで安定して倒せるまで1時間ぐらいひたすら殺された経験はあるが >>38
序盤は火吹きリザルフォスの角がお手軽入手で便利だったな
始まりの空島でも手に入る白チュチュや氷の実使えば一撃で倒せるし、普通に倒すなら倒すで体力も他の属性リザルフォスほど高くない >>43
始まりの空島からもう見つけた木箱は全て壊して
ライネル怖くて倒せなかった序盤でも
木の矢に困ったことはなかったなあ
じきに矢はカンストして拾えなくなったくらいには十分に手に入った パリィ出来るようになるだけでライオネルは楽に狩れるようになるんだけどね
何故かみんな判定がシビアなステップ回避をやりたがるよね >>43
赤でもマックス料理とか駆使して無理矢理一匹たおせば3連弓手に入るしソイツの素材で次の倒してるうちに金も矢も溜まって青も白髪も倒せるようになってくよね 問題は気付くと戦闘レベルがバンバン上がって一部魔物素材が地下闘技場とかで集める事になるけど >>46
ライネルのラッシュ成功判定は他の敵と比べてもかなり甘めだし
たとえ多少タイミングズレても避ける方向さえ適切なら助かる可能性がある回避の方がローリスクだと思う
出すの早すぎたら被弾がほぼ確定するパリィはむしろ戦闘に慣れた人向け 完全に感覚で測ってるけど
ブレワイの頃よりジャスト回避の判定厳しくなった?
それでもガバガバな事には変わりないけど 振り上げから振り下ろしの動き始めた瞬間のタイミングだやね
けっこう早め 即死しない耐久力か妖精ありならパリィだな
壊れかけの近衛両手剣が手軽で強すぎる
序盤に一つ上のライネルと回避で殴り合ったら全然減らずに逆に難しい >>49
自分的にはジャスト回避もパリィも凄く簡単になった気がする。判定が長いというか。 横向きエアロバイクが上手く作れてなくて離陸時いつも前のめりに転んじゃうんだけど動画観てコログの葉を先端に付けたら安定して離陸出来るようになったんだけどどういう原理なんだろう 前転しそうになるところを葉っぱのおかげで空気抵抗が生まれてバランス取れた、とかかね U字ブロックつけるとめっちゃ安定するよ
U字ブロックが取れるのはめっちゃ終盤だけど >>49
そのへんは敵や攻撃モーションによってまちまちだと思う
リザルフォスの槍の突きとかはブレワイだとかなり適当に横っ飛びしてもラッシュ取れたけどティアキンではそれなりにしっかり避けないとラッシュできない
一方でライネルの既存の攻撃についてはブレワイよりかなりラッシュ判定が甘くなった印象がある
新モーションの頭突きはそこそこシビアだけど
それとは別にこちらのパリィの成功判定は明らかに長くなってる気がする 黄昏の弓と近衛の弓と王家シリーズが使い勝手と入手の簡単さから結局序盤最強
というか序盤に行ってしまうとその後入手する弓が片っ端からショボく見えてしまうくらいだからちょっとした設計ミスなんじゃないかと
ロマン武器感覚でゾナニウムの弓愛用してるけど修理不可でも赤い月毎にすぐ取れる黄昏の弓で十分だろ!っていう自分の心に嘘をついて使ってるw 前作だと失敗したわと思ったらパリィ成功したと感じる事多いからパリィ判定は若干長くなってる
というかパリィ使う所ライネルくんしかない回避優遇問題 ジャスト回避初級ライネルの縦斬りや突進など
ジャスト回避上級モリブリンのケンカキック ジャスト回避中無敵になったお陰で大剣ライネルがクソほど弱体化したのはちょっと残念でもある ライネルのジャスト回避はほぼ確実にできるようになったけど、ファントムガノンがいつも回避失敗する
攻撃力高くないからゴリ押ししてるけど
ラスボスもゴリゴリのゴリ押しで倒した >>60
そこまでグリオークに接近するか?
風圧で吹き飛ばされる方が先だよな。 グリオークはやる機会が無いって意味で特級w
ファントム及びガノンは槍と棍棒は簡単だけど、刀のタイミングが取りづらいな
ラッシュ返し返しも方向見極めないといけないし グリオークくらいはビームのパリィ反射でダメージ与えられるようにして欲しかったよな 火吹きリザルのしっぽ全然落としてくれない…
個体数が少ないのに全部倒しても一個出れば良い方
氷の矢で溶かすと出にくいとかあるんかな 属性武器や鈍器、弓を使わずに普通の斬撃武器で倒すと出やすいような気がして
自分はそうしてたけど多分気のせいだと思う 火吹と氷雪はゲルドキャニオンにめっちゃいるよ
時間によって変わるから朝と夜に回るのがいい ティアキンはリザルのしっぽ集めがめっちゃ面倒くさかったな。
シノビマスやヒケシアゲハは楽になった。 火リザも霜リザも対のヤツの素材スクラビルドしたので一撃だから青ボコ辺りより弱く感じる 属性で倒すと出にくいとかは無いかあってもほんと誤差レベルだと思う どのゲームでも苦行前提の達成目標は無視だわ
誰も幸せにならん リザル尻尾はリセマラしよ、とくにシビレリザル
リセマラ楽なゲームで助かったわ >>72
固定湧きの敵はリセマラできるけどランダム湧きはセーブロードで消えちゃってしょんぼりするんだよな >>73
だからシビレリザルはリセマラしても辛かったぜ
砂から飛び出てくるのはもちろんぽつんと1匹だけで擬態しているのも大抵ランダム産だから シビレも一応体力はブレワイの時よりは低くなってる感じするけどアイツは一撃でやれないしな そして気がつくんだよ アイツらの素材使った防具はスクラビルド盾や料理あるからティアキンだと全部位強化はいらんよなって 固定配置のシビレリザルの背後でセーブして不意打ちリセマラするに限る
ぶらぶらしながら出会ったシビレリザル倒してるだけじゃ全然尻尾足りない 二周目以降、中盤を過ぎたあたりでまた最初からやり直したくなる症候群にかかってしまう
序盤の何もかも足りない時が一番楽しくない? やっと終わった
100%にして終わりにしたかったのでくまなく探検したにもかかわらず99.95%
タイムアタックが苦手なのでウオトラリーやってなかった
やってみたら意外と簡単であっさり100
これでこころおきなく休憩できる
次は久しぶりにブレワイやろう 近づいても動き出さないスカルグリオークってどうしたらいい?
焚き火を炊いても動かない
爆弾出しても動かない スタルヒノックスなら焚き火で夜にしてセーブしてロードすれば動くけど
スカルグリオーク??? >>80
スカルヒノックスだと思うけどチェックマークつけといて夜になったら動き出すからそこで戦え たまに寝っぱなしの時もあるけど
そう言えばグリオークも空戦だけじゃなく飛べない陸戦特化のヤツとかいたら面白かったかもまあマップに引っ掛かるから断念したのかもしんないけど スタルヒノックスのことなら夜10時から朝4時の間にロードしないと夜でも動いてくれない
焚き火で飛ばせるのは夜9時までだから10時まで時間潰してからロードする必要がある >>83
倒したと思ったら骨化するやつだっけ?
少なくともつまんない爆撃よりは面白いギミックだな ガノン倒しに行ったら思ってたより強くなくてビックリ
2、3発食らったらゲームオーバーだろうなと思ってたから
ブレワイじゃ生肉生魚食べまくってゴリ押したけど、今回は絶対瘴気攻撃あるだろってヒダマリ草使った料理いっぱい持っていったら余った。
デクの木様の地下のファントムガノンでは何度も死んだけど 先週遂にゼルダの伝説買ったわ
ティアキンから入ろうと思ったけど、YouTubeとかのレビューみてブレワイが神ゲーという声が結構あったからブレワイプレイしないのは勿体無いということで結局ブレワイとティアキンの2本セットで買ってしまった
ティアキンをプレイするのはブレワイ終わってからだから数ヶ月後になることはわかってるんだけどフリマで安かったから一緒に買っちゃった...
ブレワイは買って正解
自由度が高くどこにでも行けるのは素晴らしい
めちゃくちゃ面白いわ
これって何時間ぐらいでクリア出来ますか? 4神獣解放してクリアだけなら50~100くらい? 自分は初周からおひいさまに申し訳ないくらい寄り道したけど RTAは40分
俺が初プレイでクリアするまでは確か200時間くらい
そういうゲーム 今始めてすぐなんだけど、目的地行かずに時の神殿探索したり寄り道ばかりしてるから多分100時間ぐらいは掛かると思うw
しかし松明に火つけて草むら焼き払ったり木に登ったり斧で木を切り落としたり神殿によじ登ったり何でも出来るなこのゲーム..
これはすぐクリアするのは勿体無い 神殿よじ登ってたら兵士の弓見つけたわw
ただこのゲーム武器壊れやすいね
木の枝だけど 何も知らない状態でブレワイを新たに始められるのいいなー 塔なり祠なりにピンを立てて向かうも、そのまま辿り着ける人は5%も居ない設 ブレワイの塔の解放はマジで難易度高い
ティアキンはその点かなり易しくなったよね トーレルーフで洞窟内から塔に入るのはまあ分かるけど塔のてっぺんに障害物があって使えなくてェ…は初回はわざわざ下に降りたのに登り直すはめになってイラッとした
ブレワイの塔は周りが殺意高いのが多いよね ティアキンはまだしまっててブレワイプレイ中なんだけど、ブレワイが仮に95点だとするとティアキンは何点ぐらいですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています