【Switch】ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム Part183
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◆関連スレ
【Switch】ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム ウルトラハンド総合スレ Part10
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1699671362/
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part11
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1701989369/
※前スレ
【Switch】ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム Part182
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1701442171/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 大中小の球をくっ付けて的に当てる祠はなかなか当たらずにイラついて爆弾矢使ったわ アイテムとか拾う時にA連打はあんま好かんシステムだな
触れただけで取れるようして欲しかった
他ゲーでもAボタン結構使わされるから摩耗激しいんよ Aボタンでアイテム拾うのはいいとして
押す機会の多いAボタンに賢者関連割り当てないで欲しかった
バクダン花拾おうとしたのにユン坊アタック暴発で誘爆して死んだ時は何とも言えない気分になった Aボタン必要なのは、アイテム未取得未識別の縛りで重宝する。が、そんな縛りプレイしてる人を他に知らない。 ボタン設定変更ができればなー
仮にできたとして比較的使わないXと変更か 賢者の発動に関してはボタン長押しか自動発動のどっちかだったブレワイがよく考えられてたんだとブレワイのシステムを再考させられた BボタンでダッシュよりRボタンでダッシュがしたかった クリアしてからは賢者わらわらしてるのがジャマだからチューリ以外使わない事で快適にしてるけど
賢者仲間にしたばかりの頃は共闘できるのが楽しくて全員出してたもんなぁ。そしてボタン暴発に悩まされる ルピーAボタン取得は地味に嬉しかったけどなぁ
前作だとなかなか取れなくて周りぐるぐるしてたし >>852-860
確か「右手を使う動作コマンド」が全てAボタンに統一して割り振られている、ってのが開発のこだわりだったかな
コントローラ上でも最も右のボタンなので直感的にはなるほどで、賢者の盟約は全部右手の指輪に宿ってるのだから
Aだろう、って理路は判らなくもないのだが…やっぱLホールド+Aとか、↓口笛Aとか、何かしら誤爆しない2ボタンの
複合コマンドであって欲しかった 時の賢者の力(モドレコ)だけゾナウ能力と同じ枠に組み込んで他の賢者の能力はAで発動っていうのは整合性取れているようで取れていないようにも感じちゃうな 久しぶりに最初からやり直してるけどやっぱおもろいな
前回は根と祠のコンプまではやったけどどこまで飽きずにやれるか モドレコもショートカットの呼び出しこそラウルの右手アイテムと同じL長押しだけど、
あれも選んだだけだとザ・ワールド空間になって一時停止するだけであって
「決定」で発動させるには右手Aを押す必要があるので整合性は取れている
それならそれで、賢者の呼び出しはR長押しとか空いてるキーを割り当ててはほしかった 賢者でR潰されるとアイテム投擲できなくなるから困る 賢者が敵を攻撃するトリガーってなんだかわからん
やたら向かってける敵を素通りさせてるかと思ったら画面外で闘ってる音したりするし ショートカットといえば謎にあるマップへのショートカット使ってる奴いるのかね あれこそスペース余って他に入れるものもないから仕方なく入れましたって感じの妥協の産物だよなぁ
そこまでしてあの円形八方向カーソルにこだわる必要があったのか疑問だわ。斜め位置のせいで結構選択ミスることあったから操作性も微妙だし、マップ削れば選択数7つでバイク込みの時のブレワイと変わらないんだから変える必要なかった気がする この選択方式はアクセスが一瞬だから好きだよ
右スティックの先行入力も効くからほとんど画面止めず発動できるし
ただマップはいらないと思う
あと武器や素材のショトカ選択はスクロール方式以外にもっと快適なやり方考えてほしい 入れるものがないどころか入れたいものしかないんだが
amiiboといいほんとにショートカットはあれでいいと思ったのか
各自編集させてほしかったなぁ あと使ってないボタンと言えばL3R3ボタンか
それらを賢者攻撃にするしかない 最近のゲームは非戦闘時はスタミナ無限なのに不便に思えるが壁登りも無限になるからやっぱ制限いるのか
そのための馬なんだろうけど何となく徒歩になってしまう 今作の馬は肩身が狭すぎる
採取や探索したい時は徒歩がいいし、長距離移動したい時は用途に合わせたお手製ゾナウギアの方が便利となりがち
上方向に移動できないのとお手軽に呼べないのがブレワイにもましてネックになってる 今作で積極的に馬使ったのはウマナリ楽団をテーラとシーザの所に連れてく時だけだったな
後は馬宿近くで旅コログ見つけたらハーネス馬で運搬くらい
馬宿ポイントで登録数増やしても古代鞍ないんじゃ馬の持ち腐れだよ 馬宿直近のコログは馬で運んで欲しいという開発の意図だったんだろうけど、馬宿職員の会話が長すぎ。手で運んだ方がリアル時間で早いのはいかがなものか。
「こんにちはご利用の前に会員登録が必要です お名前を教えて下さい
「馬宿のシステムについてご説明させていただいてよいでしょうか?
「初めてのご利用なのでポイント付けときますね
「ポイントが溜まっているので景品があります
「子供のいたずらでごめんなさいね
「さてご用件をお伺いします
「ヴァ・サシーでよろしいでしょうか?
「ヴァ・サシーにはハーネスがついていますがこのままで良いですか? それとも外しますか?
「よい旅を! わかる
あんなデカ馬とかパワーあって物引けてこそやろ モンハンのオトモガルクくらい便利じゃないとまず使わんわな
あれくらい便利でもホバーバイクのが使われるかもしれん 地底のストーリーボス再戦って赤い月で復活する?
復活しないなら残しておく 祠のバッティングマシーンは全然思い付かんかった
鎖につながってるボードの反動でボールを飛ばすんだと思ってそればっかりこだわってたわ・・恥ずかし >>874
ひっぱりハーネスに浮遊石とU字貼りつけて、回想クライムホバーで馬ごと空中に飛ばせばええか(厄災の発想)
それもう馬必要ないよねっていう本末転倒 誰か>>876のネーミングセンスにも触れてやれよ…
おれは嫌いじゃない この世界にペガサスがいれば馬の需要あったかもしれんな >>881
復活する
ただし二回目以降は倒しても白銀ザコぐらいの攻撃力のビルド素材一つ落とすだけなので割に合わない
特にオクタコスに至ってはオクタ素材複数落とすだけなので完全に趣味
>>884
ブレワイの頃からあるネタだし今さら突っ込む必要もないかなって リザルフォスのしっぽ系をスクラビルドするの好きなんだけど
全然出ないからもったいなくて使えん
服の強化に要求されたら目も当てられない 馬に名前がつけられるゲームは全て田代ばさしって名前にしてる トレーラーでリンクが馬車に人を載せて牽引しているシーンを見たときは町から町、馬宿から馬宿の間で人や物を運搬を依頼されるチャレンジがもっとたくさんあると思ってたわ
そうしたらもっと馬の活躍も見られたし、ルートを模索する事で天変地異で街道が塞がってるギミックを生かせたように思う 普通に能力同じで名前をゾナウの馬具にして出せばよかったのにね >>889
せっかくスクラビルドすると面白いのに、ドロップ率低すぎる上に服レベルアップでの要求数も多すぎるとか、なんか設定が意地悪だよな 古代の馬具 → ありません。
口笛ダッシュ → ありません。
ハリツキトカゲ落とし → 口笛最高!
一身の戦い → 口笛吹いから隠れると?!! ゴレームたちが……… リザル尻尾は牙や爪と違ってスクラビルド時に唯一無二の性能を持っているのにウツシエの素材図鑑に登録されないんだよなぁ >>891
あれ見たときはイチカラ村に移住者を集めるミッションでもあるのかと思ったら 神ゲーだからこそもっとこういうのが欲しいの気持ちが溢れてくる
馬を活用するために運搬イベントはたくさん欲しかったし、どう考えてもDLC用としか思えないような思わせぶりで現状無意味な場所とかが多かったからそこも何か欲しかった
ど根性ガケとか地底の謎空間とか……
スイッチのスペックが限界なんだろうけど スタルホースかわいいよな
地下限定馬宿にスタルホース登録できたら良かったのに >>882
野球盤リアル世代なら一目でわかるんだよなぁ 野球盤はもっと行きにくいとこに置いとくべきだと思う
地上に降りて最初にあそこ入っちゃって苦労した
ゼルダ初めてだから、とりあえず殴ってみるとか押してみるとか、そういう発想がまず無くて
やり方に辿り着いても上手く調整しないとダメなのもよろしくない
あそこに限らず、答えわかってるのに微調整が難しいってトコは全部いや 底なし沼ってきれいさっぱり無くなってたな
残ってたのはきれいな水池だけ
前作からしてかなり大規模なわりに宝箱ぐらいしかない謎な場所ではあったが それと野球盤の祠は題目もよろしくない
固定するものってあるから最初は釘を位置替えするピンボールかと思った
何かこう打つもの、打ち返すものってテーマだったら気付いたかも
いずれにしても野球盤は思いつかんわー 野球盤で遊んだことないけど祠でスイッチ見たらとりあえず殴る派だから特に苦労はしなかったな
>>904
始まりの台地でトーレルーフして溺れ死んだ人多いと思うんだけど… >>904
始まりの空島から初めて降り立つ時に水溜まりだと思ってダイブしたら底なし沼で溺れて空からやり直し、みたいになるのしょっぱいから思い切って削除したんじゃないかと思ってる これとにかく体力増やすのがいい感じ?体力がないと開かない扉があるからさ >>906
俺って一つの型にハマりやすい性格かもな
固定するものていうテーマにこだわりすぎてスイッチがあるのすっかり忘れてたから
今度からは広い視野で挑まんといかんな 自分はがんばりゲージ最優先で伸ばすけどがんばりゲージも料理で補えるから即死しない程度でいいんじゃないかな >>908
体力で開く扉なんて滅多にないから戦闘きついかどうかで選んでいい
そういう扉は見つけてから調整すればいい ガンバリの減り方は予測が容易だから、料理で補足するならそっちだな
ハート増えすぎても緊張感無くなってプレイが雑になるから二列目に入らないくらいで止めた 「間違えた!」と思っても後から悪魔像で調整できるしな >>874
ほんまそれな
度々まったり愛馬で旅行行くけど
攻略時はあんま使えんなあ ガンバリバッタ100匹に囲まれて暮らすのが夢です🦗🦗🦗😃🦗🦗🦗 マンサクさん、もし次回作があるとしたら
牧場の女性にロックオンしてそう >>908
体力なんて
回復アイテムそこらにあるし
体力の代替品ともいえる防具があるし(逆にがんばり系素材は少なめだし)
敵のダメージバランスがばがばだからハート増やしても一気にダメージで持ってかれるし
等を考慮したら
ゲームのプレイ時間の殆どをしめる移動と
常に消費し続けて使うガンバリを優先した方がええよ ハートは代替要素が豊富だけど(素材入手場所、素材の種類の多さ、防具)
がんばりは代替要素が少ない
あとがんばりはプレイ中に移動面でも戦闘面でも頻繁に消費するからね
ハート増やしても敵の攻撃で一気にハート数個〜10個も持ってかれるなら意味ない 今作は武器が朽ちてるから角攻撃以外はそんなに痛くないけどね
前作の王家シリーズ持った金色とかライネルの攻撃はそれはそれは激烈だった… >>920
それは防具があるからだよ
全裸プレイとかやってみ
常に緊張感とストレスがやべーぞ >>921
920じゃないが縛りプレイってのはまた別の話なんじゃないのか ホバーバイク使い出したらゲームが壊れると思ってたけど全然そんなことなかった ブレワイのときのダメージ覚えてねー
防御力とダメージ計算が同じだからそのまま比べりゃいいんだけど よく考えたらホバーバイク、
あの程度のプロペラ2基で人1人が浮かび上がるってリアリティがなくない? そういや今作って有益な金稼ぎ方法決まってたっけ?
気付けばいつも金欠だ よく考えたらリンク、あんなに武器取り出せるのリアリティなくない? そんなこといったらそもそも四次元ポケット持ちだろ笑 りんごだけでも何個持てるんだよ笑 馬神様だけ最後までガチスルーだった
あれで馬強化真面目にやった人どれくらいいるのかな クリアするまで完全スルーしてしまったものといえば三階建てぐらいになってる敵のドクロ拠点かな >>928
やっぱそれくらいか
ありがとう
>>929
ライネルって金稼げたっけ? 狩りまくってると余る蹄や肝で薬作れば高額で売れるよ
まあ蹄は矢にビルドしても強いからそっちで使うのもいいが 動物狩ったら血抜きされて捌かれたお肉になったり
鍋に素材放り込んだらケーキが出来る世界でリアリティも何も いくらでも水が出るとか放水栓とか空中に固定される浮遊石があるゾナウギアにリアリティとかいっても 魔物に襲われたハイリア人も倒れて星ピヨピヨじゃなくハイリア肉にボンッて変化しないとな >>922
そうじゃなくて
如何にハートや防具やアイテムなどのメリットに依存してるかって事だよ ティアキンが初だったから歩くだけでも楽しかったよ!ブレワイやった人達はもう新鮮ではないんだろうけど >>942
依存も何も本来はそれらに依存してクリアしていくゲームじゃね?
長時間プレイしてる熟練者にはそれでいいけど初心者にはおすすめできん ちょっと気になったことがあるんだけどさ、
パラセールもマスターソードも取らないでガノンドロフを倒したら、黒竜戦ってどうなるんだ?
木の棒とりんごで、地上で戦うの? 白龍が迎えに来た時点で強制でムービー入ってマッソ引き抜く
パラセールは無しのまま いま素材集めでエレキリザルを倒してるんだけど、
リザルしっぽはゴリ押しで倒すよりもラッシュで倒せばほぼ90%ドロップする気がする。
不意討ちでのドロップ率は30%くらいかな。
なんかブレワイよりもティアキンの方が防具強化が辛い。
ルピーもたくさん使うからしんどい >>945
そういう事言ってるんじゃないけど
まぁええわ >>948
過去ゼルダではルピーなんてすぐカンストするしその状態でも次から次へと手に入るぐらいなのに
ブレワイは全然たまらねぇ >>947
ありがとう
てことはこのドラゴン誰???のまま終わるのか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。