タクティクスオウガ F158 敗残兵エイシェン
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↑を3行重ねてください
タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪、リボーンはスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
前スレ
タクティクスオウガ F157 魔導士ラドラム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1683367945/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ~ 機種ごとの違い ~
【SFC版】
ロードは早いけど、NPCや敵のAI動きの計算が遅い(SFCのCPUのせいだろ)
データが消えやすい(電池交換注意)
セーブ枠が2枠のみ(ターボファイルで増やせるが、入手困難?)
連続マップでミスると最初からやり直し。特に死者Q、空中庭園がキツい(中断セーブはあるが、ロードすると消えるので事実上ワールドマップでしかセーブ不可)
(VC版ではステートセーブで解決)
【SS版】
起動時ロードに少し時間が掛かる
背景音が一番良い(音楽が豪華、CD音源の再生、まさにOST同様)
アス比の関係で画面がやや縦長
データ保存はPS版同様安心大容量
連続マップでは中断セーブのみだが、中断データを本体に保存してた場合はバックアップカードリッジにコピー可
豪華声優陣による肉声付き。ただし、その関係上「デニム」と呼ばれる部分に改変アリ
デネブレポートとボディスナッチの仕様がムフフ 【PS版】
敵AIに多少の違いがあるらしい(オーブを使ってこないなど)
AIの計算は速いがロードが一番遅い、特にワープ移動と店の出入り時がウザい
編成画面でユニットの敵殺害数が追加・並べ替えが自由に
データの保存は安心、スロット数も気にしなくて良い
戦闘中・連続マップでもセーブできるので死者Qや空中庭園が楽
~ 本気のデネブを仲間にしたい ~
死者QB1~B24に出るグレムリンの部隊を倒し、ガラスのカボチャ入手。
↓
10個手に入るまで繰り返し
↓
デネブの店でガラスのカボチャを売却すると、
カボチャ1個につきパンプキンヘッド1体雇用可能。
↓
10体雇用。雇ったら即除名してもいいよ。
↓
あとは本能の赴くまま。 ~; 「なんと心のせまい方たちなのだ…」 ~
戦闘中、まれに上記の文章がヘルプメッセージのように表示される。
しかも誰かが行動するたびに延々表示され続ける。
どうやらアイテムの持ちすぎで起こるらしい。
(違法にアイテムを増殖させたときの
ペナルティメッセージとして設定されていたものが出てくるバグ?)
なんにしてもタメすぎはよくない。
いらん物は武器屋のおっちゃんに買い取ってもらおう。
~ 死者QB1のワープリングが欲しいです ~
説得しなさい。補助魔法をうまく使おう。
~ アニヒレーション2個って? ~
死者QB1を攻略したらとりあえず脱出。
1階でアニヒレーション持ちのウォーロックが出るまで繰り返し。 ○攻略サイト
オウガ・オーグ
http://ogre.org/
タクティクスオウガ 攻略・解析
http://gamecentergx.at-ninja.jp/to/
RPG Data Library:タクティクス・オウガ
https://www.rpgdl.org/sfc/Togre_sc1.html
次スレは>>950が立てること。できない場合は後続を指名すること。
テンプレ終わり サブタイトル最近の履歴
157 魔導士ラドラム
156 ゴリアテの虐殺王デニム
155 拘泥のスタノスカ
154 焦香のビンガム
153 鬼哭のゲンゾウ
152 黄土のグアチャロ
151 憤怒のモディリアーニ
150 勇躍のオルゲウ
149 無神論者フィリニオン
148 深森のウィノア
147 鎮魂のナディア
146 魔女ベスティアリ
145 暗黒騎士オズマ
144 嘆きのヴェルドレ
143 竜使いオクシオーヌ
142 占星術師ウォーレン
141 落涙のボティス
140 紫紺のパジョー
139 恍惚のモルドバ
138 大神官モルーバ
137 炎のセリエ
136 大地のシェリー※ワッチョイあり
135 屍術師ニバス
134 大地のシェリー
133 水のオリビア >>1の補足
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、リボーンは家ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://mevius.5ch.net/handygrpg/
家ゲーRPG
http://pug.5ch.net/gamerpg/ 現在判明している荒らしのワッチョイ
ワッチョイ 19-
オイコラミネオ MM
ワントンキン MM 500WTたったので復活しました
板に嵐がいるみたいなのでしばらくageた方がいいと思う シャーマンでクラス固定[+プレイ系]+4属性の盾( & 禁呪)か、
クラスチェンジ可能状態を継続か。
そして、何人をシャーマン化させるか。 ゴルボルザ平原の埋もれた財宝は指輪が出るグループなのでプレザンスのラックをいじれば一章から掘れそう “主人公Lv.1クリア”では、やる人が多いと思う。 クリアブラッドが一番輝くのはシスティーナ救出
唯一の輝きともいう 現状手軽に始められる手段がないのでテンプレのどんどんプレイ日記を書け!!と言う文言がむなしい
ソフトとプレステをどこにしまったのかから確認しないと行けない 味方を巻き込むので竜言語の下位互換扱いの禁呪だが
フェアリーと出撃してアースクエイクを使えばこちらは無傷で禁呪を連発できるので可能性を感じなくもない
禁呪のMPが60、竜言語が80なので竜言語でいいやろともなりにくい 浮遊ユニットのアースクエイク耐性はハボリムの邪眼耐性みたいなもんなんだろうけどマヒや石化中でも有効なんだろうか 試せるデータが無いから断言できないけど...
死者の宮殿 内部でゴーストを石化させたら
ノックバックで穴に落とせるので、
少なくとも石化状態では移動タイプがワープ+【浮遊】でも
“非 浮遊(接地)”の扱い
(=アースクエイクでダメージを受ける)かと。 石化するとresが70になるが他にも色々補正はいってそう ゴーレムが石化で弱体化するのはおかしいよな 固くなるのに だがまってほしい
属性resは大幅に上がっているので総合的には強化ではないだろうか ゴーレムは石化したらストーンゴーレムになるとかでもよかった オウガバトル64のゴーレムがそんな感じだった
石化を無効化するのでコカトリスに強い(勝てるとはいっていない) 記憶に自信がないから試した。
ストーンゴーレムへのクラスチェンジ条件(ステータス)を満たしていなくても
たしかに石化しないね...
(ダメージを受けてクラスチェンジなし だけど)。 HPは高いし状態異常は無効化するしで盾としてはわりと有能
代わりに人間のカタクラフトがかわいそうなことになってる カノープスとミルディンとハボリムと濃厚で乱交な子作りナマホモ交尾したいな。 >>31
何とか使い道を考えた的な努力は感じるけど
禁呪も竜言語も2発もぶっ放せば勝負はついてないか?
後はMP問題はお手軽回復できちゃうというシステムがな 実データないけど禁呪探索するレベルを28としたら戦士系ならHPが300を超えてるだろうし2発は無理じゃない?
あとデニムに禁呪を撃たせる場合4章でMP成長が固定されるからカード拾いしないと最大MPが低いので1発20の差は割と響くと思う 死亡まではいかなくてもダメージ的に敵は壊滅状態ではないかな
という点で勝負はついてるとした
禁呪をあまりMPの高くないデニムに使わせるという意味も…
禁呪使ってる時点で縛りプレイとかそういう話でもないだろうし
仮にそういう運用をしてるというような事を強く否定はしないけど なんでヴァルキリーはアイスブラストとアシッドクラウドが使えないんだと思うが
どのエレメレントだろうと野焼き用のファイアストームとナイトメアで事足りるから別に問題ないな 消費の重い魔法しか使えなかったり属性槍がルート限定の死者Q産だったり水大地のヴァルキリーは微妙に不遇 ヴァチカンのエクソシストが見放題配信
ヴァレリアのエクソシストの買い切りやり放題配信はまだか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています