【CS版】No Man's Sky /ノーマンズスカイ 119億光年【ゲーム機】
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・開発元:Hello Games
・発売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント/505 Games/Hello Games
・フォーマット:Nintendo Switch/PlayStation5/Xbox SeriesX|S/PlayStation4/Xbox One/PC
・発売日:2016年8月25日(木)
・価格:パッケージ版 /ダウンロード版6,372円 (税込)
※スレ立て時は一番上に必ず
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をコピペし立ててください(荒らし対策の為)
※次スレは>>950 が立ててください
踏み逃げ等の場合は立てられる人が宣言後に立ててください
・前スレ
【CS版】No Man's Sky /ノーマンズスカイ 118億光年【ゲーム機】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1697626208/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured バグ報告はこちらへ
https://hellogames.zendesk.com/hc/en-us/requests/new
Q.環境が厳しくて危険防御システムが切れて死ぬんだけど!
建物や洞窟に逃げて回復を待つ、もしくは地形操作機で地面を掘って地下に入る
もしくは、黄色の草から採取できるソジウムで危険防御システムを回復できる
Q.装備のチャージで資源がどんどん無くなる
チャージに使う資源をポータブル精製機で精製すれば濃縮され、より効率的なものになりチャージ効率がよくなる
Q.センチネルがうざい!
センチネル活動レベル:高の場合は見つかった状態(警告が表示される)で採掘を続けていると攻撃してくるので見られたら手を止めよう
攻撃的センチネルの惑星では見つかるだけで攻撃してくるので注意
Q.外見変更はどこでできるの
宇宙ステーションのテクノロジー販売場の隅の端末やスペースアノマリー、基地で自作することで何度でも変更可能
Q.○○が利用できない!○○が作れない!
ミッションの進行に合わせて開放されていくものが多い
せめてチュートリアルである目覚めミッションくらいは終わらせよう Q.高速ダッシュどうやるの?
殴りボタン押した瞬間にジェットパックボタン(同時では無い、少しだけジェットパックボタンの入力を遅らせる)
Q.飛んでる生物がスキャンできない!
R3(PS版)でズームするとスキャンしやすい
撃ち落とした死体をスキャンでもOK
Q.右下に赤いアイコンがあるよ!
インベントリ(持ち物)がいっぱいでこれ以上持てない、要らないものは売ろう
Q.発射燃料めんどくさい!
発着場など着陸時にガイド(緑の円のエフェクト)が表示される場所に降りれば飛び立つときに燃料を消費しないです
Q.宇宙でパルスドライブの燃料が切れちゃった!
その辺に浮いているスペースデプリ(小惑星)を破壊しよう
Q.センチネルから逃げて宇宙に行ったら延々追われるんだけど!
警戒中に宇宙に逃げない事、もし宇宙空間内でセンチネルが攻撃する条件(NPC宇宙船や宇宙ステーションを攻撃する等)を行ったら
宇宙ステーションやスペースアノマリーに入ることで逃げられる ■最新大型アプデ(2023/8/24~配信)
※Switch版は遅れる場合があります
v4.4 ECHOES パッチノート
https://www.nomanssky.com/echoes-update/
■最新のバージョンは以下のリリースログから確認できます
※Switch版は遅れる場合があります
リリースログ
https://www.nomanssky.com/release-log/ スレ立て乙ゲック
>>2
PC版現行スレ、URL飛び先がPart28になってる
No Man's Sky Part30
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1699708584/ 私 は ザザ まともにスレ立ても できないのか.. ザザ
16 16 16.. セールしてたからSwitch版買ったけど地味に面白いな。素材集め楽しいわ ノマスカ好きならスターリンクバトルもお勧め
面白いのに余り人気にならない系のゲーム >>1−7乙
>>9
CS版にEMPYRION(後AVORION)来ないかなと思ってる
後エリデンの各種Passenger Cabinsのカプセルホテル→ベッドと椅子の相部屋→個室→ラグジュアリー部屋みたいなのも好き 1年くらい前にスレで「川は見かけたぞ」って書いてた人いて騙されたなあ
当時は初心者で期待してたんだけどな
このスレずっと見てて時々自分の思い込みでテキトーなデマ書く人いることを学んだ 湖から下る川でダムを作って発電したい人生だった
もちろん汚水じゃない方で >>10
マイクラやドラクエビルダーズやって知ったけど、高い所から低い所へ流れる”川”という物は結構難しいらしい。
ノマスカでも川っぽい地形は見かけるけど、それは海抜0の海面がたまたま線状に繋がっただけの物だしな。 >>12
かと言って他もデマ流れてるからな
5chもそうだが訂正しづらいから広まったままのもありそう
長らく外来種のデマが流れてたやつはやっとデマだと確定してwikiに載ったが 一応「溝」が地形であるから海抜以下だったら川ができても不思議じゃないんだが
そういや溝が川になってるの不思議と見たことないな
>>13
アワーズのムームーの工業力高い桃太郎でやってた家庭用水力発電機のみたいな感じか
以前「解析で没発電手段で風力発電機が見つかった」ってのがあったがノマスカ版水力発電だと似たようなコンセプトになるだろうか
まあ風力発電機は大小とも外見しか分からんからコンセプト自体は妄想するしかない(嵐が来ると電力アップとか高いところに建てると電力アップとかかな)けど 過去に川らしいのを見たがあれは海の一部で線上に残ってるものだったのか
結構長く続いていて泳いだ記憶ある 建築でエレベーター来ないかなあ
高い塔を作って階段じゃ面倒で短距離テレポートじゃ味気ないしで
ウィッチャーでゴンドラ型のエレベーターあったが景色見ながらゆっくりと上がっていくのも中々いい >>18
このゲームの建築やれば分かるけど、「コンテンツとして人気あるから入れといた」感が強くて、製作者に「これが好きだからこうしたい、ああしたい」ってのは全く無いよね。
だからそういう建築好きプレイヤーの嗜好が反映されるのは期待できないんじゃないかな。
そういうスタッフが新たに参加したり、今のスタッフが更に勉強して反映してくれる事をただ願うしか無い。 >>9
持ってはいるけどコレ、DOA・三国無双8並みに課金酷すぎ
キャラは勿論、機体・武器に至るまで1つ1つ全部課金せなアカン >>19
しつこく要望は来てるだろうから、旧世代機があるからスペックの問題とかだとは思う
その辺は次回作のほうでやりそうな雰囲気はあるが >>21
遺棄船でゲットできるオブジェクト類や開拓地由来のオブジェクトが全く色変更も出来ないなんてのは、そういう事に関心が無いスタッフが作った現れだと思うぞ。
どんどん新モデルのオブジェクトを追加するより従来のカラーパレットを利用した色変更ができるようにする方がデータ的にも軽く容易いんだから。 >>22
一方で惑星オブジェクト系は色変え可能どころか合う色は少ないんだがな
色変えに関しては雑な分類で分けているようには感じた >>23
そう。だからそういう分野に拘りのあるスタッフがいないんだよ。 建築での追加はすべて飾り物なのもその方が容量的に都合いいからだろな
複雑なものを取り入れると容量重くなるうえにバグも生じやすいということか >>25
そうだね。半分基準の壁や屋根のバリエーションとか全然ないとか不満も満載。
ただ、インディーズ的に正式じゃない仕様も残してくれてるのは幸い。
ワイヤーグリッチみたいな状態を、バグじゃなくそのままプレイヤーの工夫として利用できるように残してくれてるのはありがたいよ。 >>12
https://i.imgur.com/hZ9zn7q.png
細長くなっている地形なら存在する
川はワシも追加してほしい
あと水が出てくる家具も欲しいね >>26
確かにグリッチ建築そのまま残してるのは開発の良心なんだろな思ってる
ただやり方が難しい。せめて壁や屋根建材の拡大縮小が通常でもできるようになればなあと
それと水の床パネル欲しい。水なしの地球型見付けてそこでの建築に水欲しいていうのがよくある
>>27
そーそーそういう地形
最初これ川だと思ってたけど違ったわけね 自然生成で出来た細い海なら川で良いだろもう
自然の川だってそんな感じだし山水が脇出した物だけが川じゃないぞ エレベーターとか水の扱いは技術的に難しいってだけだと思うぞ
慣性を載せつつ物理判定を持つ動く床を作れるサンドボックスは結構少ないしな
あってもNMSみたいな自分の周囲だけ環境ロードするタイプじゃないし、環境フルロード型でもバンバンバグるし
エンピュリオンやサブノーティカは重力を制御するタイプの床を持たないエレベーターだったけど、ああいうのなら出来そうよな
水も喫水面近くに構造物作るとアンリアルな挙動になるので、やっぱ難しいんだろな 共同探索11で最後まで残ったのがボルテックスキューブだった…
最初の星系で見かけたけど色々整えてからでいいやと思って飛ばしたら最後まで終わらせてもボルテックスキューブ見つからなくて悲しかった
結局ブラックホールに飲み込まれたというのに最初の星系に戻って見つけたけど、ボルテックスキューブが発生する条件ってなんなんだか分からない… 前回やったとき自分もそんな感じだったね
分析レンズでなんて表示されるんだっけ?って状態だった 11は4週したんだがキューブは宇宙船で洞穴の入り口を見付けたら入り口付近でスキャン、地下の遺物が表示されたら入って取る
ていう方法で取ってた
確率ではあるけどある時はいきなりあってない時は1時間近く掛かったな ボルテックスキューブは洞窟さえあればどんな惑星にでもあるのかな、焦土とか放射性とかのエクストリーム環境を散策することが多かったのが原因かなと思ったり
まぁ探すのが甘かったんだろうな、反省 皆ストームクリスタル鬼高ぇこのまま星系経済ぶっ壊していこうぜーって言って洞窟内の換金アイテムは序盤すらいらない子扱いしてたからね
(ヒゲ達の想定は不明だが)いつもより少なめに生成されてるような感じで盲点付かれるような課題だった
(ちなみにストームクリスタルと違って宇宙で会う生命体から買う分もカウントされるっちゃされる) ストームクリスタル鬼高いけど、じゃあそこまで稼いで何に使うんだっけと思うと意外とそこまで稼ぐ必要もないからなぁ
お金がかかるのは宇宙船の拡張周り(他人の宇宙船を潰すにしても一定はかかるし)と貨物船とフリゲート雇用かな、それらが終わるとお金の使い道がなくなってしまう
そんな稼げるストームクリスタルでさえ要らなくなるならキューブは…もう… >>34
まったくないんだけど正月休み暇で且つこれしかやるもんなかったんで
垢4つあってそれぞれスタートしてみたんよ
種族はほぼアノマリーだったがメットと色合いが各々違って船も違ったり割と新鮮だった
まあ、あとはTAのつもりでやってたし
最初は生物が見付からなくて10時間近く掛かったが段々タイム縮まって4周目は3時間内ギリギリで終わった >>38
なるほど
俺もメインデータが10個の貯蔵コンテナパンパンで収集することができなく身動きが取れなくなってからはメインデータあまり触ってないし
新規をやりたくなる気持ちはわかる テレポーター作ったら電力不足って表示された…どうやって電力供給するの? ゲーム内チュートリアルで作ってるんだよね?書いてある通りだし従っていけば分かるはず
あとゲーム内ガイドにも記載されてないかな
基本的にかなり優しく手解きされてるはずだよ
一応チュートリアルに沿った回答としてはバイオ燃料リアクターを作って送電すれば解決する、だけどさ >>39
こっちもメイン垢はデータあんま増やせないし次の共同のために余裕残したいからサブ垢で周回てわけで
重さ気にせずできるのは快適だけど難点はこれまでの探検報酬が貰えないってことだな
まあ、いんだけどね。うん >>40
なんらかの発電機作って発電して電線繋げるんよ。 あとフォトナレゴが結構ちゃんと川の自動生成されてる、よく知らんけどエピックのアンリアルエンジンって
結構凄いらしい?ノマスカもハボックから乗り換えられないのかな、エンジン変えれば川や滝のある惑星を
自動生成出来るようになるかも Havokが何か理解してから言った方が恥かかずに済むぞ ダム板行けよ。正式名称は「河川・湖沼・ダム」板
お前にピッタリだろ かなり考えてもゲームエンジンに担当される部分ではないなw 馬鹿にするんじゃなく教えてやりゃいいだろ。特にノマスカを批判してるわけでも無く、素直に疑問や提案してるだけなんだからさ。
俺はハヴォックは物理演算エンジン、アンリアルは主に画像処理?程度の知識しか無いからスルーしてたけどさ。
詳しいならちゃんと教えてやれよ。
ただでさえ過疎ってるんだから変な意地悪で空気を悪くするなよ。 前スレからだが、わざと空気悪くしてるやつは居ると思うわ
煽りは無視したほうがいい 過疎ってんのは板荒らしが張り付いてるせいだけど
5ちゃんの管理会社って何してんの? 避難所に移動してもいいと思うけどそうはしないでしょ
つまり過疎の理由は荒しが張り付いてるせいじゃない >>20
今レスに気付いたわ
亀だが別に課金しなくても普通に遊べるぞ
課金すれば追加キャラや武器が使えるってだけ 発売から7年経ってるゲームなんだから過疎っても当たり前。
問題はそこじゃなく、そんな中でも他者を馬鹿にしたりして悦に浸るような奴がいる事。
言葉汚く罵っくるような輩には攻撃的になってしまうのは俺も否定しないよ。
でも、そうじゃなく単純に疑問や提案してるだけの人に対して上から目線で何も答えず馬鹿にするだけなんて、人として問題でしょ。 2014年発売のオーバーウォッチってゲームと将棋板とここ掛け持ちしてるけどここがダントツで礼儀正しいからセーフ 対戦前提のゲーム板と比較して「ここはおとなしい・礼儀正しい」って言われてもな
そ ら そ う や ろ 話題がないと荒れやすいんだよな
次の大型アプデはよはよ 話題を作ればいいんだよ
遺跡でいつも浮いているやつがたまたま接地してたから撮った
https://i.imgur.com/gVh4EXH.jpg 新しい話題でないと継続的に盛り上がらないんだよね
>>62
ところでそんなのあったっけ?
遺跡あんま注視してないからどの部分かいまいちピンと来ない >>63
遺跡の種類によって見た目が違うけどたまに見つかる
普段はこれだけ浮いているから遺跡だし謎技術かと思ってたんだが、接地している状態だと違和感無いんだよなあ 確かに昔はよく浮いてたね。
最近はちゃんと地面に接地してるけど。 >>67
描画されるものの読み込みは早いが、描画距離は昔のバージョンのほうが広かった
画像はたまたま粗い部分が見えていないだけで、それ程離れてなくても草とか無かったりすることはよくある >>68
サンクス!
そこまで劇的には良くならないのね
遠くの惑星とかテクスチャがボケてる感じだからもっと綺麗になったらいいのになぁ 設置可能な数を考えて4銀河毎、ギャラクティックコア直近の星系で鉱脈を探しながら基地を設置しています。
資源がかぶったりする場合は植物の栽培をしてみたり。
現在、第117番銀河。まだまだ遠いなぁ。 >>71
周囲に誰もいないNPC宇宙船の正体ってこれだったのか 以前に探索中NPC宇宙船のマークがいきなり現れてどこだと思って周り見ても姿が見えない
そしたら着陸音が間近に鳴って影ってきてしまったと思った時には遅く真上から来た船の下敷きに・・
まったく動けず穴も掘れない。去るの待とうにもこっちが離れないと去らない
結局詰んでリロードした思い出 NPC宇宙船で思い出したが、共同探検3 Reduxで近くに2機降りてきて煽られたわ
https://i.imgur.com/0N7LZYb.jpg 卵シーケンサーの仕様で気になるんだけどホルモン増加は重ねがけすればするほど目に見えて変わるけど、遺伝子スプリッターや体色はアイテム何度も入れて効果はあるの? あとグラフィックの設定全部最高にしたら惑星だけモザイクっぼく表示されるようになったがおま環なのか…?
惑星以外は問題なく描画されてカクつきもしない、それなのに設定変えたあとにスクショした画像見てたらどれも画質が惑星クラスのモザイクになっててビックリした
これはバグなのか何なのか…調べても情報出てこないでツラい >>82
画質云々を聞きたいならどのハードかも書かないと何とも言えない 俺もエスパーじゃないんだからどの機種やねんと思いながら見てた
おま環もなにもお前の環境わからん アニメや漫画は全部無料で見れる!!
タイトルにrawで検索するだけ!!!
偽物が心配ならsimilarwebでアクセス数上位のサイト行けば安心だね!!
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シミラーウェブにはアニメやmangaのカテゴリーもあるよ!!!!
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いろいろ手をつけてくると止められなくなるくらい面白くなるよ 最近は金の使い道が無いんで海賊が粉かけてきたら金で済ましてたんだが、連続出現(バグ?)が重なったのか渡しても渡しても次々と要求されるカモネギプレイしてしまったw
5回位渡しても終わらなかったんで星に着陸したわ。 >>88だけど、貨物船入手して色んな事出来るようになってめちゃ楽しい!新しい宇宙船も欲しいなー…金が無い… 金策の方法模索するのも楽しみの一つよ
効率の差はあれど何かしらやれば宇宙船一隻くらいならすぐ手に入るよ 2種精製できるようになると(貨物船にあるのは3種精製だけど)
「ちょっとした時間で好きな分だけ売れる小物を増やすこと」ができるようになるからだいぶ楽になると思うよ 何を楽しいと思うかは人それぞれだからな、そういう幅広い需要に対応してるのもこのゲームの偉いところ
俺はメインミッションのワープ以外でたぶんワープしてないわ、このゲームやってて定住型の人間なんだろうなってしみじみ思った
定住だから貨物船はフリゲート専用になってるけど、フリゲート大好き人間なので重宝してます スーパーチャージスロット確認するためにCランクのツールSまであげたあと間違ってセーブしちゃった……さらば85,000ナナイトサン Switchだがこのゲームを始めて1年経つ
その頃はSwitchはまだネクサスなくて貨物船内の移動はワープでなく扉をボタンで開け閉めしてのエレベーターだった
あれから色々追加アプデでバージョンアップされてマント装備やAIミノさんやらできてかなり幅広くなったなあ
Switchでもこれほどできるのかと逆に驚かされた
最低限できればいいやと思って購入したんだが開発の情熱には頭が下がる スペースアノマリーで床抜けして無限に落ちると凍えて死ぬけど
その場合はロストしたアイテムの取り扱いどうなるかわかる?
俺はさすがにバグで死んだらリセットするようにしてるから処理が分からない 床抜けしたことないから分からんけど、宇宙空間で生身で死ぬには以下の方法でも出来る
Space cannonで宇宙空間にワープして死亡
貨物船の外に出て貨物船圏外に宇宙遊泳で出て死亡
フリゲートに着艦してフリゲート圏外に宇宙遊泳で出て死亡
死亡地点が登録されないので回収できないってだけで、あとは普通のデスと同じ扱い パマデス共同で床抜けからのリセット食らった人ここでも何人かいたな、あれは凶悪すぎた スペースアノマリーの床抜けは再現性があるから
床抜けが発生する行動を避けるといい >>100
>死亡地点が登録されないので回収できないってだけで、あとは普通のデスと同じ扱い
そうなのか…ひどい… 宇宙遊泳は運が良ければ惑星に着陸できるからワンチャンなくもない
まぁパマデスの減りは資材満タンでも耐えられないと思うけどね フリゲートに貨物室設置してた時、外が透けて見えたので何気なく出てみたらどうやっても戻れなくてみるみるゲージがグングン下がってアラート鳴って…VRで没入してるとホントに怖い。軽くトラウマになった >>106
何個かあるが、起きやすい状況としてはスペースアノマリーから同星系内の宇宙ステーションにワープしてからスペースアノマリーに入るパターン
特に共同探検7だとスペースアノマリーに報告かアイテムの提出があったから発生条件になる行動を踏んだんだと思うわ スペースアノマリー周りのバグは多くて
宇宙船で乗り込もうとした時に入口手前の自動操縦に切り替わったところで空中停止して動けなくなる
乗り込もうと宇宙船で近付くと、アノマリーの球体オブジェを貫通して裏側に入ってしまい出られなくなる
着艦すると床がない(降りると高確率で強制終了。たぶんこれが床抜けの原因だと思うけど落下したことないから確証なし)
これらは回避方法があって、呼び出し済みのスペースアノマリーに再入場しようとすると発生しやすい
なので乗り込むぞって時は 『既にその星系内に呼び出してあっても』 別座標に再呼び出しをしてから乗り込むと回避できる >>107
へぇーこれからは気をつけてみようかな
入る時にたまにある長いロードの時に中読み込んでるっぽいけど何かしらの原因でそれすっとばしちゃうのかね 終わった達成感、貯蔵コンテナパンパンになった
他のアイテムを増やすのに使いやすい酸素9999を50スタック、窒素とラドン9999を50スタック、収集物を150個
他のコンテナは9999の炭素やらフェライトやら、モジュール、売却用アイテムで全部埋まってしまって収集しても保存できなくなってしまった
https://i.imgur.com/dmyYMtB.jpg
上限にかなり制約が掛かる中での収集だから他の人のコンテナがどうなってるのかも見たいなぁ
何に重きを置くか取捨選択に個性が出そうな気がしてる 資源は9999の1スタック分ずつしか保存してないな…自分はそんな使わないし。
他の物も1スタック分の収集で収集癖は満足。
だから倉庫はまだ空きがある。 >>111
なるほど、たしかに普通にプレイする分にはそれで足りるよな…
躍起になって融合点火装置とステイシスデバイスを大量生産して金策もしたけど、金策も必要か?というと別に必要ないゲームだからね… エクソスーツにあれだけのモノを詰め込むなんてドラえもんの協力無しには出来ないな ホットスポットで生産可能な素材はコンテナにストックするよりは
日産20万くらいの生産工場作った方が保管枠圧迫しないので運用楽
Aクラスのホットスポットでも2基連結で800/hrいくなら19,200/24hrs
10セット作れば192,000/24hrs、Sクラスだと1050/hrくらいで日産25万
24時間で満タンでいいなら供給タンクの数も減らせるし、この規模なら貯蔵タンクに使うフェライト塵集めも含めて2,3時間で建築終わる
問題はホットスポット探しに時間取られることかな R1は連打に向かないからな
作った金属プレートにカーソル合わせて□連打でもいいぞ >>114
フリゲート燃料200t×10個もいいけど
「土砂」が土砂ダンプ(中型ダンプ形状的には土砂禁ダンプこと深ダンプのが近い)1台分で運ぶぐらいの量が
50個×インベントリ数だと想像してみるとドン引きできるゾ 金属プレート200個くらいまでなら買ったほうが早いけど2000個くらいになると作った方が早い気がする
作ろうと思ってる規模次第なんじゃないかな 最近PS5に引っ越した
劇的に綺麗になるわけじゃないけど何かそこはかとなく綺麗だな
ロード短いのも大きいし木とかの地表オブジェクトのポップも緩和されたのも良かった
けど地形のポップアップはPS5でもまだあるのね >>122
他人の凝った基地とかでポスターやデカール類を大量に張り付けてる人がいるけど、PS4だと殆どボケボケで読み込みもいつまで経っても終わらず無意味状態になってたりするんだよね。
ああいうのもPS5だとちゃんと見えてるんでしょううか? あーすまん、最初からやり直してるからそこまで確認できてないや
他に違いを感じたのは銅とか掘った時の描画の遅れがない事かな
PS4はしばらく経たないと削れないからストレスだった 地形操作機での鉱脈採掘は確かに鈍くてストレスだったね。
ただ、年末年始の共同探検アプデに合わせてテコ入れがあったのか、以前より早くなった気がする(体感1.5倍くらい?)。
共同探検中で個人のデータが軽い(荷物スロットが少ない等)のせいかと思ったんだけど、メインデータでやってもやっぱり早くなった気がする。 Switchでも正月の共同やった時に鉱石掘りがめっさ早い時あったな
始めたばっかでデータが軽いからかと思ったがその後はいつも通りで遅延の時もあるしで
その時だけだったのか PS5への引継ぎって共同の引継ぎとかどうなるんだろうか引き継げないんだったら
「いいか!これは、この宇宙でいちばんいいトラベラーだ!いちばんすぐれたトラベラーなんだ!」
「おれには、これしかないんだ!だから、これがいちばんいいんだ!」となっちゃうな(白目) >>127
セーブデータはやろうと思えば丸々引き継げるし、要るセーブデータだけ持ってくることもできる
探検報酬はアカウント毎に紐付けられてるからわざわざPS5用アカウントを新造でもしなければ今まで通り新規ゲームでも使えるよ ありがとうとりあえず壊れるまではPS4で続けていくよ今んところ壊れる兆候はないけど
PS5が急に「STEAMからエリデンやAVORIONとか仕入れまーすPS4の人たちもこの機会にPS5にどうぞ(はぁと)」とか
言ったら考えるけど パブリッシャーと契約ならまだ分かるけど
なんでSteamから仕入れるって話が出てくるんだ?
突然すぎて意味分からん >>132
トレイラーの再生数がエグいことになってるな
1700万って何事!? 週末ミッションのフェシウム収集、久しぶりに現地調達でやってみるかと思ったら鉱脈の無い星へ飛ばされた。
動物餌付けでウンコ拾いしろと?
結局倉庫から引っ張り出す事に。 パルワールドがどんだけヒットしてもテイマーってもんに魅力を感じないのでLight no Fireが楽しみや ワクワクしながら初めての日本コミュニティーに行ったら通信装置ばかりで建築が何も無かった
虚無過ぎる >>137
あっぽろ・エンチ?
基地はたくさんあると思うけど パルワールド方面のキャラデザでノーマンズスカイがやりたいのだがな >>138
ようわからんけど、鳥マーク二つから始まるアセンダムポータルのやつ
30分位うろうろしたけど、建築物も無くハローやウェルカムのメッセージが置いてあるだけの残骸ばかりだった ポケモンと言わないところに時代が変わろうとするのが垣間見える
いずれにしてもノーマンには合わないけど >>141
ウロウロというのは徒歩なのか宇宙船なのかで違うな
徒歩なら基地の身近な基地でも1時間掛かる場合もある
船乗って宇宙に出ればその惑星から基地マークのアイコン表示されるからそこに照準合わせて降下すればいい >>145
アセンダムまで遊んでる人間でそんな初歩的な探索してる奴おる? 最近はPS5でも基地が表示されないことが増えた気がするわ
時間を置いても表示されないのなら去年のRedux辺りから起きてるバグだと思う
>>141
どれか分からんからスクショ欲しい >>146
いやあ、俺もちょくちょく日本人コミュニティ行ってたけど何もないてのがにわかには信じられんかったもんで ワープ用に(或いは記念に?)置いただけの物だけが偶々ロードされたのだろう
運が悪ければそう言う事もあるだろうさ 融合点火装置
次世代発電所で使われる極めて高度なテクノロジー。
ステイシスデバイス
生命体が本来の寿命を超えて何千年も生きることを可能にするためのデバイス。
1個2個流通するならステイシスデバイスの方が危険そうだけど、数十個流通するなら融合点火装置の方が経済と文化を破壊するのかな…
次世代発電といってもワープやテレポートを手軽にできて、四次元ポケットのような技術すらあって、それらの電力を太陽光でほとんど賄える技術レベルなのにその次世代ってどんなんだろ >>141
日本人コミュニティ行ってみたけどここかね。アイセンタムで
https://imgur.com/YPdRqvU
https://imgur.com/a/DQ1vfen
ディスカバリーでその星にカーソル合わせるとその他の基地(数字)が表示されるからそれで基地の有無が判断できる
ただ、少ないな。Switchだけど
もしかしたらオンラインサービスが未接続だったのでは?
ネットオンにしないと他の人の基地が表示されないと思うんだがどうだっけ >>151
ドーナツ150個分のお値段で買えるからお得 ステイシスデバイスも使用者は別に不死になる訳ではなく老化を止めるものだと思うわ
>>151
融合点火装置は一々ホットスポット探しをせずに電力を発生させるんだと思う >>153
金を500個積んでも買えないドーナツ側に問題がある >>151
貨物船が三重水素と二水素で動くから多分融合炉エンジンは普通に使われてるんだろう
その次世代だからヘリウム以上の重い元素使った核融合炉なんかね、より膨大な電力で
ワープ距離伸ばせるとかかなぁ >>152
このゲーム、オフラインで遊んでも虚しいだけだろ >>148
普段からバグり散らかしてるゲームだから有り得るな ずーっとオフがメインと言われてきたけどな
少なくとも誰かと遊びたいゲーム性ではない スペースアノマリー以外でプレイヤーに会うとちょっと嬉しい オフラインメインで、オンライン要素はおまけ程度だと思うけどね
オフでゲーム自体は完全に完結するし
オンの交流があるとしたら、ほぼアノマリーだけ
ふらっと立ち寄った惑星で他者と出会ったらほぼ奇跡 初期は他プレイヤーに出会うと記念碑的なもの建てれたよね
あれまだ残ってるかなあ >>154
ステイシスなんだから老化を止めるのではなく時間止めるんじゃないか
デバイスが動作しつづける限り数千年でも止め続ける 3種族の寿命もハッキリしてないよな
コーバックスは別として、ヴァイキーンとゲックでも数百年は生きてるように見えるわ
トラベラーだけは人類と同じぐらいなんだろうけど トラベラーも明らかに人じゃない奴だらけだからどうだろうな コーバックスって寿命に怯えるイベントあるよね?話しかけたときのランダムイベントで 老いないことも、時間が止まっていることも
それは生きているといえるのだろうか(哲学) >>170
寿命を何千年も伸ばすだけで何千年後には寿命を迎えて死ぬわけだから、個人的には生きてるでいいと思うけどね
高度すぎる技術で生死の境目の再定義が必要になるだろうってのは分かるけど、脳死と植物状態と同じように
向こうの世界が判断することだからステイシスデバイスを100個くらい作って売却してどういう議論になるか見届けよう 回収されたフリゲートモジュールって今はどう入手してるの?
前は派遣とか貨物襲撃だったよね?
両方で全然見かけない 今も基本その2択じゃないかな
あとは墜落した貨物船探すか
星系によって見つからない可能性があるから動いてみたらいいかもしれないのと、試行回数不足かもしれない
フリゲートだけで1週間で3つくらい集まるよ フリゲートモジュールだけ極端に集まり悪いから萎えて辞めちゃったわ 面倒くさい時は最終手段カスタムで資源無限にしてしまえばいい ネクサスミッションの報酬になってる事もあるし墜落貨物船のコンテナから出てくることもある みんなサンクス
基本は前と変わらないのね
施行回数の問題か
しかしもう少し緩くしてほしいよね… >>177
このゲームって基本的に一つの事だけに集中してやるとマジでウンザリするくじ引きの繰り返しなんだよね。
だから、他の事を満遍なくやりながら欲しい物がゲットできたら「お、ラッキーww」みたいなスタンスでやってないと、マジで精神的に疲れてしまう。 どのゲームにも物欲センサーは発動する
ところで大型アプデや共同まだかいな 何もせずに回収されたフリゲートモジュールを集めるなら毎日フリゲート5回分飛ばして1ヶ月で10個くらいな印象
栽培もそうなんだけどソーラーヴァインやエキノカクタスは16時間に1回しか採取できないのに光学ドリル対象外に修正されたし
毎日ログインして何ヶ月もかかるように調整されてるような気がする
でもエキノカクタスなら黄鉄鉱を大量に集めれば短期間で作れるように、回収されたフリゲートモジュールも墜落貨物船探しすれば短期間で探せるよ、ってプレイヤー次第で自由にできる余地は残されてるのかと
ストーリークリアにはどう考えても必要ないやり込みプレイの領域になるとのんびり宇宙ライフと割り切った方がいいと思う
まぁクリアに関係ないアイテム集めだとしても我慢できないなら>>175が言うように手早く全アイテムを9999集めて宇宙船と貨物船を最大拡張してついでにユニットを上限の43億にしちゃうのが楽
やり込み要素が1日で終わる スペースレスキュー3回目で大型貨物船に変更されてたんだね
英語wikiは説明がアップデートされてた
自分は最近2回目で通常の貨物船手に入れたばかりだから
3回目を何度か試してみたけどたしかに大型貨物船ばかり(またはドレッドノート戦)だった PS4版で質問なのですが、久々に起動したらタイトルの「アップデート情報」に
「ロボとか色々追加しました!」とかありました
今まで旅してきたデータにも反映されているのでしょうか?(今のところ変化が無いような)
それとも最初から新しいデータでプレイを始める必要があるのでしょうか? >>182
・ 長年隠されてきたロボット種族を発見しましょう → 『戻ってきた者たち』で検索
・ 新しい海賊船が、宇宙に大規模な宇宙戦闘を巻き起こします → 『ドレッドノート海賊船』
・ 自らの艦隊を海賊から守りましょう → 貨物船、センチネル旗艦にシールドが追加された。発生装置を壊さないとダメージが通らない仕様に変更
・ ロボットアバター → 水銀関連と『戻ってきた者たち』
・ 新しい武器クラスが登場 → ボルタスタッフとアトランティド。やっぱり『戻ってきた者たち』関連
・ ホログラフィックミュージアム → 『ワンダーズプロジェクター』で検索
・ マルチツール廃止ターミナル → 所持しているマルチツールを廃棄できるようになった。アノマリーの巨大ターミナル部屋の向かって左手に配置
・ 探険「航海者」関連 → 『ワンダーズ』『ワンダーズプロジェクター』で検索 >>183
>>184
ありがとうございます、後顧の憂い無く再度放浪を始められます ふと気になったんだけど
アステロイド帯ってあれやろうと思えば全部壊しつくせるの?
それとも動物みたいにリポップしてる? ちょっと振り向いた隙に配置が大幅に変わるけど枯れるかは試してないな じゃ枯れない感じかな
距離間わかりにくいからアノマリー呼んでやってみてたんだけど>>188のとおりで…
三重水素集め(とついでに二水素もここで精製機ぶん回すの)はやっぱりここが一番手っ取り早いかな >>186
延々資源集めしてるとリポップというか再配置されてるな
多分時間で自分の周りにある小惑星と隕石は一度消されてまたリロードされとる 「本当に枯れないか?湧いてくる分も全部掘り尽くしても枯れないと断言できるのか?」と言われると自信はないけど
また湧いてくる感じはするよね、数時間ぼーっと壊し続けても無くならない程度には 正直地形は弄れなくしてもいいかなって思う、どうせ元に戻るから基地に使えないし
サブノーチカみたいな前例もある、その分のリソースを他に割いてくれてもいいのよ >>192
鉱脈掘りも地下で迷った時に掘って脱出も出来なくなると色々キツイで… >>193
鉱脈はオブジェクト化してスタックしたらリスポーンって感じかなぁ
今のままで行くなら決められた容量だけでいいから地形のロック機能とか欲しい >>190
9月ごろのスレの説明にあったプロージャル生成処理の説明でいう後者の処理かな
-以下引用-
・ 掘った地形と、破壊したオブジェクトはトコロテン方式で「新しい地形情報を一定量読み込む」と古いマップ情報が再配置される
(プレイヤー単位でのメモリ管理)
・ 不定期間隔でオブジェクトと地形情報がプロージャル生成を用いて(破壊されていないオブジェクトなど含めて)一帯範囲が再生成される
(サーバー側での再生成ルーティン)
-引用ここまで-
「このXYZ座標はアステロイド領域で隕石が湧きますこの座標に大型隕石有ります」程度の情報の保持で
掘った地形と同様に記憶するより領域に入ったら目の前かプレイヤー周辺に都度湧いた方が処理は楽よね
気合の入ったmodderとかが解析込みで調べたらソース付きで書けるとは思うけど
(少なくとも自分は)CS版プレイヤーなので確定ソースは書けない… >>194
せめて建物の中が埋まるのはやめてほしいよ
理屈にも合わないし >>192
地形いじれないと地下で迷ったり入り口に戻るのがめんどくさい時に掘って脱出できない。
地味にキツイよ。 申し訳ない。既に同じ内容書いてたわ。
オジイチャンもうそれ書いたでしょ。 >>197
始めたばっかの頃はテトラコバルトとか探すのに熱中し過ぎて出口わかんなくなったりしてたけど
以降迷うような巨大空洞見てないな…楽園だと地下狭いとかあるんだろうか。あそこは確か俺が目覚めた
火山惑星だったか懐かしい今じゃすっかり風景も変わって…いや違う…俺は最初猛吹雪の中遭難し…ザザ… >>199
生物スキャンで地中生物を探して深入りしてしまったりする事があるのよ。
もう「希少:地中」なんてのを早々にディスカバリーで確認してしまうと諦めてスルーするけど、時折何気なくスキャンし始めてあと一種が通常の地中生物だったりすると「あと一種だし、なんとか」という気持ちが沸き上がってしまってね。 俺は掘って脱出っていうか、まあ掘るは掘るんだけど
自分が入れるくらいの横穴(凹み)を掘って入って、元に戻すビームで掘った穴を埋めて自分を *いしのなかにいる* 状態にすると
垂直上方向のキャラクターが立てる地形までワープすることができる。候補が水中なら泳げる位置までワープ
地下探索で出るの面倒くさくなったら、とりあえず横穴で窪み作って入って埋めて真上にワープ
崖系地形でも横穴窪み作って入って埋めて真上にワープ
結構便利なんだぜ >>201
なるほど、以前掘った場所を埋め戻してたら地上にワープしてしまった事があったわ。
それを利用しようとまでは考えもしなかったけど、そんな利用法があったのね。
ありがとう。今後使わせてもらうよw たぶんそれ関連のバグなんだろうけど
地上に降り立つ→床抜ける→深く落ちるが埋まってる判定で地上にワープする→床抜ける→深く落ちるが埋まってる判定で地上にワープする→…となった挙句
高いところから飛び降りた着地ダメージも入って死ぬまで上下ループされたことはある >>200
地中の奴って地上にいる事あるよねw
たまに地下の黒っぽい地面が露出しててコバルトが生えてると地上でも地下判定になって生物も湧くから楽 >>205
それで地下生物クリアできると「ラッキー」と思うよねw
でも、それを狙って探してもそう簡単に見つからない罠。 料理バフが主流な中ノマスカは効果が5種類くらいしかないからなぁ、卵関係で色々使った気がする何だっけ色替え? 一応売ればそこそこいい値にはなる
真菌カビ4つでできるおいしい野菜煮込みが酸と同等で
催眠作用のある目(海賊星系で見たところちょっと高めで売られてる)をおぞましいマッシュにして売る場合もだいたい同じ差額
ただ精製に比べるとおなじ秒数でもなんか時間かかるような… そいやつべで流れてるNEC宇宙事業のCMがちょっとノマスカっぽくて銀河移動してる気分 半年くらいやってないんだけど新しい共同とか追加要素って何も無いよね 新作のゲーム出して今はそっちのほうに目を向けてるんでないの
さすがに同じゲームにずっと運営は飽きが来始めたのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています