ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part14
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ここはゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムの反省会スレです。
アンチじゃないけどここはちょっと、と思う人は書き込んでください。
次スレは>>980が立ててください。
・本スレで言いにくい不満や愚痴、改善案を書き残すスレです
・愚痴への批判や開発擁護、「嫌ならプレイしなきゃいい」等のレスは禁止
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前スレ
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part13
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1705987356/?v=pc
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvv:1000:512:: EXT was configured どういう遊びをさせたいかだけが明確で、その為にどうすれば自然な流れになのかを碌に考えず思いつきでやってるからチグハグになるの
世界は流用更改だからキチンと詰めなきゃ破綻するのに、ブレワイ構造トレースすりゃいいと何故か考えてしっちゃかめっちゃかになっている
例えば、シーカータワー消したけどマップの取得はシーカーストーン同等の動きだから鳥望台を作ったが、設定的に何の目的で作られてどうやって稼働運用させるかは無計画(プルアパッドが一台しかないのにエノキダ工務店を動員して世界の色々なポイントに設置、但しデータ取得はパラセール持ちのリンク頼み(未承諾)、ゼルダが過去に跳躍する前から各地に構築済みだった祠にワープポイントがあることや根が連動する理由付けはない
ブレワイのときは予算カツカツだったプルアロベリーが人を使って色々開発出来る理由も不明確
ゼルダから出てるとして、ゼルダはどこから出してる?)とか プルアパッドの試作品をゼルダに使わせておいて鳥望台のマップ登録は結局リンクがやることになるという。パラセールを上手く扱えるのがリンクしか居ないからって言ってるけど、そんなこと設計する前に分かるだろ
ゼルダといいプルアといいリンクなら危険なことをやらせても大丈夫と思ってそうなのが不快。リンクだって人の子なんだぞ
リンクに悪いと思ってるなら魔王討伐をリンクにやらせる前提で話を進めるな、空を飛ぶことができない人間を打ち上げる危険な装置を作るなよ SNS意識にも通じるが開発側に「甘え」という文化が形成されたなと
・神殿ボス後のムービー、使いまわしでも元声優使ってるんだからわかってたのしんでくるはずという「甘え」
・シナリオやスクリプト、ムービーがどれだけチープでも感動してくれるはずという「甘え」
・行き当たりばったりで自分たちの提供する遊びが不完全でもユーザーは補完してたのしんでくれるはずだという「甘え」
・地形や歴史性、キャラ造形にどれだけ矛盾が発生しても考察()等してたのしんでくれるはずだという「甘え」
久しぶりにティアキン反省会スレみたけれど、自由性を委ねることと制作側の「甘え」は本質的に違う
その辺りが整理できずにとっちらかったまま納期に追われたか完全にぶん投げた8000円DLC(未満)
ブレワイで慢心した制作陣経営陣の「甘え」をすべてひっかぶったのがティアキン
まともな感覚があればこの品質で商品として提供できるわけがない つうかハード発売してから何年経ってんだよ
通常ゼルダなら革命的なアイディアをもとに傑作が生まれただろう
どこかのアホがオリジナルマップでいきましょうとかいいだして抜け出せずに沼ったんだろ
全体と細部の綻びを気にしないユーザーには売れましたと
チープな涙腺持った一般層に向けて外壁ゴテゴテぬりつけただけで中身カラッポでも行くしかないと
ゲーム体験においてプレイヤーを「舐める」という「甘え」
音楽等でどれだけがんばったところで、ティアキンというDLC作成した上層が圧倒的無能でこのクオリティ
逆にがんばった部署がかわいそうだ プログラマーもウルハンやモドレコの調整は面倒だったろうしな… ムービー使い回しはびっくりしたがマップ使い回した時点で驚くことでもなかったか OWでストーリーを破綻なく見せるにはどうすればいいか....
全部の大ダンジョンで同じ内容伝えればいいじゃん! ←キチガイ 甘えで出来た残念ゲーでも世間でもそういう評価をされているならこんなにモヤモヤしなかったかもなあ
特に発売数ヶ月間絶賛だらけで気色悪かったなぁ 作中のゼルダ姫みたいだ
悪いけどラストは え?これ感動したって言わないといけないの?という感じだった ウルトラハンドでこんな便利なの作ったよっていうのXで見かけるけどさ
祠内でブルプリ登録した板とか浮くボールとかが材料に使われてると、結局用意されてるギアでは碌なもん作れないって思い知らされるようで見てて悲しくなるね
祠から持ち出して工作するってとこまで開発の想定なんだろか
だとしても最初からギアに入れとけよと思うけど ウルハンSNSバズリ狙いならもっと使い勝手がいい素材を多数用意すればよかったのに
本当に一色のブロックや板とか 841に書いた「見てて悲しくなる」ていうのは作ってる人に対してじゃなくて、プレイヤーがそんな工夫しないとまともに走る車すら作れないゲームなティアキンに対してね
>>842
本当にこれなんだよね
用途が限定的な鏡とか放水栓こそ祠限定にすればいいのに…工作させたいんだかさせたくないんだかわからないよね U字ブロックとこぼしで浮遊できる動画みて地上で試したけどブルプリで再現した奴すぐ壊れるからダメだった
元々ブロック壊れなかったからアプデで修正したんだろうがつまんねーな
てか祠限定素材地底限定素材とかめんどいから全部地上に置いとけや 乗り物を作ってもエアバイクには敵わないし殆どの素材が遊びにしか使えない上にその遊びが面白くない離れすぎたりロードすれば消える
作成に時間が掛かるくせに移動や戦闘に使えない実用性の無い物しか作れない子供騙しの知育ゲー
クラフトが好きな人はマイクラやビルダーズをやるしゼルダの伝説が好きな人にとっては邪魔でしかない誰も得しない要素 個人的に好きなウルハンの考察
752 なまえをいれてください (ワッチョイ 854c-VZIV) 2023/10/13(金) 12:58:39.32 ID:vmFe04vM0
ウルトラハンドは大人が砂遊びしない理由を間接的に教えてくれる
作れるものは多くても意味のあるものが殆ど作れない・すぐに壊れるなら遊ぼうとは思わんもん
SNSで拡散された面白工作物に惹かれて買ったプレイヤーも
確実にコスト・燃費・保存機能の三重苦に悩まされるからウルハン工作系も爆速で廃れた
クラフトゲーのガワだけ取り入れたからこんなことになったんだろうな >>845
これの前半見てふと思い出したけど
イーガ団アジトの設計図って大半が使い物にならないゴミよな…
あんなゴミを登録する枠だけ大量にあるの地味に嫌がらせとしか思えない イーガ団の設計図、雷戦闘ギアはまだ使えるけど氷戦闘ギアはすぐ壊れて転倒するし光線ギアなんかほとんど削れない
対地飛行機は当たらないし掘削車は掘削出来ないし料理鍋付イカダに至っては存在意義すら見出せない
他にも挙げたらきりが無いけど開発は全部ウケ狙いのつもりで作ったの?だとしたらあまりにも笑いのセンス無さ過ぎて呆れる 設計書ってテスト中にスタッフが作ったギアを載せたろ!って内輪ノリでウケたやつを組み込んだだけじゃないの
あれより自分のお気に入り枠多くしたかったわ
なんで8とか中途半端な値なんだろう >>840
なお一応ブレワイ続編なのに値崩れがクッソ早かった模様 ウルハンで作ったものって大抵格好悪くて嫌なんだよね
ギアは全部緑だし接着部分は糊がはみ出てるしブルプリ製の黄緑も大嫌い
空飛ぶとすると翼じゃなくて扇風機使うことになるけど、扇風機で飛んでるっていうその世界観がダサい
スクラビルドした武器や盾もだいたいダサくてそれらを真面目顔で使ってるリンクを見てるとこっちが恥ずかしくなるんだよ…
あんなダサいゲームがブレワイの続編だなんて信じたくない 謎解きの都合か重さとか全体のバランスも考えないと簡単には思い通りに行かない仕様になってるからバグ利用が前提になったり手順が面倒くさいバグは利用しない層が逃げてくのは自然の摂理でしょ
クリア後は柵みたいに軽いとか壊れにくいとか見た目重視の素材を解禁してもっと自由な工作を推進すれば良かったんじゃないかと思う
クリア後は簡悔する必要は無いんじゃないの ウルハン工作では主に乗り物と兵器をクラフトすることになるけど、乗り物はブレワイのフィールドとクッソ相性悪いし兵器は中ボスクラスの魔物に破壊されるしでどう遊んで欲しかったのかさっぱり分からない
ブルプリ枠の少なさとかメインストーリーに全然絡まないとかクラフト好きじゃないプレイヤーは置いてけぼりとか、ゲームへの落とし込みサボってる節あるから、続編企画通すための隠れ蓑だったんじゃないかとすら思う
現場の技術スタッフは頑張ったんだろうけど
アイディアだけ出してスタッフに丸投げ、その後は僕の考えたヒロインの成長物語に夢中でディレクション怠ったんだろうなって印象 あ、乗り物はティアキンで追加されたフィールドとも相性悪いな
地底とか普通に作った車じゃまともに走れないから結局エアロバイク一択になってすぐ飽きる スクビルした武器がダサくてカッコ悪いからバグを利用してmsg not foundや常時覚醒マスソを使ってる人もいるんじゃないかと思う
リンクの見た目には気を使ったと前作で言っていた人と同じ人が関わっているとは思えないくらい今作のリンクはカッコ悪くなった 所詮はブレワイのDLC。おまけみたいなもん。高望みするな。次回作は新ビジュアル新ゲームシステムだよ。ゼルダってのはそういうシリーズ。 DLCなら良かったかなあと思う…残された謎にちょっと解答をくれるぐらいの追加要素と装備プリセットとか便利機能追加程度の
こんなのに6年もかけるぐらいなら完全新作に集中して手間かければ良かったのに >>851
スクビル武器のダサさが嫌すぎてティアキン一周目クリア後すぐブレワイに戻ったのはワイだけじゃないはず
ハテノ村の武器マニアの子みたいな武器マニアになるくらいどの武器も好きだったのにティアキンで属性武器と杖消えるわ残った武器もダサい仕様で使わないといけなくなるわクソムカつく >>777
主人公=プレイヤーなら名前変更も残す気がしてきた
マリオなどと違い前はできてたし今はお気に入りのゼルダの声で呼んでほしいからなくしたんだろうなと思えてくる
>>849
それは思った
内輪で盛り上がってたやつのいくつかを入れただけではと >>853
>アイディアだけ出してスタッフに丸投げ、その後は僕の考えたヒロインの成長物語に夢中でディレクション怠ったんだろうなって印象
コレだと思う
>>856
フルプライスで新作って言って販売してる以上、DLCだからってのは通用しないんですよ
次回作がどうとか、ゼルダシリーズがどうとかじゃなくて、あちらこちらに綻びがある不完全品を販売して知らんぷりしているティアーズオブザキングダムってゲームの話をしているんだ
反省点が特にないなら他所に行って 名前固定はムービーフルボイス化の弊害か
キャラが濃く見えるとかはあるだろうけど自身が主人公という没入感は減るかな
個人的には別に以前のようにメッセージ手動送りの形式だったり日本語ボイス入ってなくてもキャラクターの魅力は伝わってきたし、別に必ずしもフルボイスである必要は無い気もする
リンクに無口設定付けてリンク=プレイヤーの分身という都合で ムービーでペラペラ喋れない件についてお茶を濁す羽目になってるし、そこで喋らすとなるとさらに没入感を削ぐことにもなるだろうし
確かにティアキンの凄まじいゼルダ姫推しを見せられると、ブレワイからの言語ボイス入れる方針も喋るゼルダ姫が必須ポイントだったのか?という気はしてきてしまうw始まりもゼルダ姫の声からだしなあ 映画作るみたいだけど、1mmも期待できない
ブレワイに被害が出るのはイヤなので、
ゼルダ様が素晴らしいティアキンでお願いします
ジブリ実写版にしかならないかも >>861
名前自由でもムービーで読み上げる時だけ「あなた」「君」とか差し替えして自然な感じには出来るから、フルボイスなので固定ってのはあんま関係無いと思う
ブレワイは何故かゼルダにやたら「リンク」を呼ばせたかったので固定、続編のティアキンも固定になったが
面白ネームつけられた配信防止とかもちょっとは考えられるかな
「【もういいよ】…目を覚まして、【もういいよ】」とか、ボイスは誤魔化しても字面で台無しだし
フルボイスだと好きに字送りさせてくれる処理無いと時間かかるんだよね
ムービー嗜好高いにしては今回はムービーもイマイチだったが、ラスボス戦で魔王ガノンが長々と厨二口上述べててダルかった
ゼルダの敵以外にバックボーン設定されてないヤツにペラペラされても重厚さなんて出ないから尺稼ぎうぜーなとしか思わん >>863
ああ確かに「リンク…リンク…」はあなたとかじゃ出来ないなあ
まあ没入感を犠牲にしてわざわざそういうアタリマエを削除してまで それにこだわる理由はよく分からないが >>852
従来の柵は大量に入手する事はできないがブルプリ製のものが単独で存在できるので工作には困らないという形でバランスとれてたのに
現行バージョンだと単独だと消滅するようになり工作が面倒になってるという話だしな
なんか想定外の挙動だ→修正しましたというのを機械的に判断して動いてるだけでプレイヤーの遊びにどういう影響が出てるのかは考慮してない感じ
わざわざ「ブレワイのフライングマシンバグに着想を得てティアキンを制作した」という表明をした上で売っている製品なのにバグ工作に否定的なアプデをするというのは自分達が何を売ってるのか理解しないまま仕事してるって事なんだけど天下の任天堂がこんなんで大丈夫なのかな
メトロイドドレッドは初心者が知らずに発動させてホラーゲームとしての体験に悪影響が出る可能性のあるゲートくぐり時モーフボール永続無敵バグを修正しただけでバグありレギュTA勢の遊びや研究を阻害しないために他のグリッチは放置する方針見せててバグとのつきあいかたうまいなと感心したんだけど >>861
名前固定だし
ストーリーでリンクは蚊帳の外だし
リンク=プレーヤーって感じがせえへん
過去シリーズならリンクって名前にしてもちゃんと没入感あったが >>862
ゼルダがピーチ姫みたいに改悪されそう
間違いなくアメリカのフェミっぽいキャラにはなる 黒龍って数値上の攻撃力だいぶ低いけど竜化って巨大化にエネルギーのほとんどをさっぴいて弱体化する性質でもあるの? 厄災の魔獣形態は攻撃力だいぶ高かったはずだが
黒龍からの瘴気ダメージはすぐに日光で回復するけど、これってつまり空をかげらせて回復遮断してくる瘴気魔の方が瘴気の扱いに長けているのでは?
もしかして白龍が万年単位で力を注いだマスターソードが耐久値バグを放置していると言われるようながっかり性能なのも…… トワプリとかで謎の言葉みたいのしゃべってるの結構好きだったなあ
夢がある
いろんな国の声優さん必要ないからお金節約できそうなのに
修正も楽そうなのに
名前だって別に変なのつけて遊ばれても変な主人公は変なプレイヤーとしか結びついてないんだしいいじゃんって思うんだけどな 武闘派ピーチはポリコレとか言われるけど映画そのものが面白かったしトータルで悪くなかったと思う
ゼルダとガノンの茶番見せられるだけでリンクほったらかしのティアキンムービーみたいなのにはならないでほしい >>870
だって黒龍戦クリアしないとD最萌ポイントの手繋ぎにいけないじゃん
空にまで飛び出した以上、もう消化試合だからとシビアな数値にしてないだけなんでは? 今ちょうどやってる月9が自ら作ったルールをがばがば設定にしてくっそ叩かれてるけどティアキンが批判集めてるとこもまさにそこなんだよな
禁呪の龍化の法とかいう自ら重〜いルールを作っておいて奇跡()とかいうがばがば設定出してくるとこ本当あのドラマと同じようにバカ設定と言われて叩かれても当然だと思うわ なんで大して叩かれないんだろうね ゲームだからか
そういうこともあって物語内でルールがあってもやっぱ嘘で~すになってもハッピーエンドになればまあいいか的な人が多数派なのかと思ってたけど、別の媒体なら違ってくるのかな
なんか前どこかのレビュー記事でラストの展開について批判あったけど逆に激しく叩かれてた記憶 信者がそこまで批判の批判をしたくなる理由とは? >>870
自我失ったから瘴気のメリットを活かせない場所を戦場にする馬鹿な行動に出るおじさん
自我を失ってもリンクを助けに来る尊いゼルダさん
秘石はどこまでもゼルダ姫の行動の美化に都合のいい設定だなあ…
確かにどうしてもダブルドラゴンバトル(?)にしたいとか空中からゼルダ姫落としたいにしても無理やりが過ぎるね ハッピーエンドならオッケーです、は影響強いが批判絶対許さんにはならない思う
ゲームじゃないが強い縛り設定つけた悲劇を装ってラスト20秒くらいで強引にひっくり返したストーリーのあったが、それは賛否両論だった
ハッピーエンドでさえあればいいの反面、ハッピーエンドになる過程が無いとかゴミなら台無しで二極化する
媒体違うからも関係してそうだが、スクエニバンナムあたりで同じようなことしたらクソシナリオって絶対批判される
任天堂でもニュータイトルのIPでやったら批判は食らってたんじゃないか 信者はティアキンへの批判をティアキンを絶賛してる自身への批判と受け取るから >>72
外様の癖になんで今までいた人差し置いてDになってんのか謎 イベントが発生したあと少し進んでまたイベントの繰り返しだから神殿に行くだけでもテンポが悪いしとにかく話が長い。前作と違ってなぜかオープニングもスキップできないし
賢者が子孫に語りかけてくるシーンとか
「何も聞こえない」→「来い我が元へ」→「我が導きに従え」と3回もある
賢者に言われなくてもリンク達は偽ゼルダを追いかけたり異変の調査で神殿に来ることになるから1回目と2回目は要らなかっただろって思う 2周目の冒頭やった時冒頭のムービーが多くてちょっと怠かった
なんか昔のゼルダのインタビューにプレイヤーが早くゲームを始められないからムービーが長過ぎるのは駄目みたいなのがあった気がするけどそういうプレイヤーのゲーム体験優先の心構えは消えてしまったのか
結局凝った話にしようとして破綻したスカスカのデウスエクスマキナゼルダ姫劇場しかできないならそんな物語を深めようとするムービーなんて要らないと思うなあ 粗が目立つだけでは
信者さんですらゼルダは遊び優先でストーリー重視じゃないから~とか言うし ミネル「この時代にいる霊木デクの樹…貴方がマスターソードを求める時、彼に会いに行くようにとゼルダは言っていました」
私を探してとかじゃなくてそういうことをリンクに伝えろ
リンクに伝える役を他の人に丸投げしてんじゃないよお前の役目だろ
マスターソードが魔王討伐の要なら自分じゃなくて剣を探させろ >>881
自分は7周年ということで久しぶりにブレワイ何周目かのプレイしてるんだけどティアキンと比べて全体的にプレイヤーの没入感が出やすい仕様だったんだなと改めて感じたよ
まあガノン封印し続けててリンクが今どんな状態かも知らないと自白してるゼルダ本人が最初からずっとリンクにナレーション風に話しかけてくる仕様は変だなと思うけどティアキンほどの鬱陶しさは感じなかった
それにフィールドがシンプルできれいなのもやっぱり大きいな…ラウルは時の庭は夜になるとホタルがきれいだの何だの言ってたが始まりの台地でもあちこちにいる蛍ごときにそんな感傷に浸られてもね
フィールド使い回しな時点で二番煎じでしかねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています