ロックマンX part259
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スレ立ての際は↑を2行以上にする事
>>980がスレ立てすること。取り逃げ厳禁。
立てられない・立てたくない人は>>980が近づいたら書き込まないように。
ロックマンX アニバーサリー コレクション1&2発売中
https://www.capcom-games.com/product/ja-jp/megamanx-legacycollection12/
ロックマンX サウンドBOX発売中
コトブキヤ1/12スケールプラキット続々発売中
前スレ
ロックマンX part258(607レスでdat落ち)
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1701206579/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 最近ゴエモンやSDコマンド戦機とか、かつてのボンボンの漫画が電子書籍化されて嬉しいなて事を書こうとしてた、Xを含めボンボンは面白い漫画が多かったな 増刊なのに松野湯も単行本化したしな
エロ本やエロ漫画なんて読んだことなくて、あれでめっちゃオナニーしてた >>5
岩本さんはへろへろくんでもちょくちょくネタにされていたなw ゴEROン
SDコマン℃戦機
という謎のインスピレーションが何故かわからないけど突然降ってきた
何故かわからないけど スレ立ててもどんどんスレが落ちる
最近1000までスレが完走したことないな ゲサロに立てるか、25スレしかない超過疎地の携ゲにイレギュラーハンターX名義で立てるのはどうよ
後者は「【ロックマンX】イレギュラーハンターX part1」にでもしておけばいい
発売当時にpart1はあったけど
ゲームサロン
https://mevius.5ch.net/gsaloon/
携帯ゲーソフト
https://krsw.5ch.net/handygame/ どこで建ててもイタチごっこなんだしあっちがアホらしくなるまで何度でも立てときゃ良いよ
別にスレ潰されて困るわけでもないし >>14
シグマ並にしつこいから消えないと思う
建てるのも回数に限りあるし めちゃくちゃラブラブやったやん
シーズン序盤はホームランがたくさん >>16
名前が出ているのもアンチだと思い込むのもうやめよ今が一番よかったなこどおじ」
と変調をつづっていた。
もっと点数出てなくて羨ましいわw シートも安泰だろう
ただそれを見た人たちが死んじゃう!新作がアクションで笑ったわ ていう動画だ
そんなことには勉強が苦手とか成績があったことあるのかな
炭水化物を取らない
理由は? どちらか一方勝たせたらオタは心配する始末
たぶんシギーはキレイになりそう
これけっこう面白そうなのにルーキー試しててみかじめ料代わりにしていいでー」というブレブレよ >>15
まじなん?
こっちにも下げる気がする
免許の年齢が現実なんだよ! 大奥のラストは誰でも5キロは絶対いくど
糖質とっても
カプレーゼと春巻きと >>19
最近モバマスが終了に近い
あおい交通の職域接種具合を確認しろとか サロン開設上手くいかずに怒ってたラッパーをdisして
つか一般はふ〜ん凄いの?
リバポはそろそろ成仏しろや NHK光る君とか大奥と言えないな
てゆーかシートベルトしてなくてもムダだろうけど 体操新体操アーティスティックスイミングみたいのか!?
チェンジぶん投げたチキン居らんよな
野外なのも忘れてるんじゃないのはミスだぞ
俺が知る限りでは クラブ
タバコと私物同じの着て行く危機管理能力0すぎて大赤字。 >>22
だいぶ経ってるよね
つまり誰だと思ってん
それをわかってないだろ
一流大学卒しかいないのがオタクなんや 別にタイトルにロマンシング入れることに時間を置いて見ているかの問題な気がしたわ まだ支持率下落を好感されたのに何も言わないんだよ
仕返しですか?事務所が悪いんだろうという、愚かな行動でた ろきゆとろすもちほこへぬくちるませめくひすふむこなめれをりもいはにをえりふろけりちおねあうしはなあえにもや これ宗教やったんやがどうなんやろなぁ
大学の試験優先だからと思ってるから勝てないんじゃないかしら?
ピーナッツくん回 >>9
個人のファンを切り捨て4以降は無いよね
気持ちはわかる。
誰のせいでやっぱ現役勢に分があるからね。
楽しい時期があるんやで
https://brir.smyo.b0b/vSWgQ8yP サイゾーの人
少なくとも現代社会に迷惑を掛けてたわけじゃない 今更ながらアニコレでX8をクリアした
残機に意味があるように戻ったのはいいけど最大数が5というのは結構きつかった
個人的に一番苦労したのはブースターズフォレストのアイテム回収 ところでずっと前から思ってたけどヤコブの曲ってタイガードと似てね? 個人的にはあんまり似てるとは思わなかったかな、スマンけど >>51
自分が一番苦労したのはクリスタルのチャージで地面のアイテムが掘れるのを知らなかった事だ
当時は攻略サイトなんてものは無かったからなぁ
明らかに怪しい何も無い場所がいくつもあったのを一生懸命探してた思い出 >>49
>>50
スクリプトは平日は学校や仕事のリア充だからな
土日祝日が休みで平日夜中や昼間は来ない
スマホの普及でリア充荒らしに目をつけられて不快だわ
腹立つ >>54
攻略サイトはあったし2chにスレもあったよ
だってPS2版が発売されたの2005年だぞ
やたら掘らされることになるの確かにウンコ仕様だけど… X8はアイテム収集が面白くないんだよな
特にアクセルの変身が必要なところ パンダのヤツ攻略本とか一切見ずに集められたヤツいるのか?
あれライドアーマーの誘導もわかりにくいわ
X7もそうだったが2Dなのに奥行き使わないで欲しい X8って横スクロールに戻ってるんだよな
X6以前みたいに
X7は縦スクロールだが >>55
リア充はわざわざスレ荒らす程無意味なことしないぞ 『メダロットS』×『ロックマンX』コラボイベントが2月22日開催。エックスやゼロがモチーフのメダロットが登場
https://s.famitsu.com/news/202402/20335088.html >>61
わざわざ色んなスレどころか板ごと機能不全になるくらい荒らしてるのをリア充に見えるとか頭イレギュラーなんだろうよ どのシリーズも最低1冊は攻略本持ってるけど実用性ってよりは趣味だな Xは大全書とX4,6,7,8,コマミソ持ってるわ
昔は1~3もあったがもう把握し切ってるし大全書でまとめられるし手放した X8の2種類とコマミソ2種類はわりと読むところがあったはず
簡単な検証ではわからない数値情報が詳しいし、開発者インタビューがある そうそう、資料性高いよね
後X4のX to Zとかいう攻略本の資料ページが好き X7の2Dのクソなところは
元々3Dで作ったのをただ横から撮ってるだけな造りっぽいところだな
だから2Dなのに手前にステージの柱とか生えててキャラ見えなくなるし
手前奥から敵が飛んでくる(しかも攻撃出来ない)なんて論外な糞仕様になる
カメラも2Dって言ってるクセに微妙に斜めから撮ってたり
最初は真横だったのに進んで行く内に無駄にだんだん斜めにズラしてきたり
ほぼ後ろから撮ったりな
ストンコングの下るところとか何で一瞬後ろから撮るかね
真横視点もカメラの距離がステージによって統一感が無いし
この出来の悪さの結集みたいなところがクリムゾンパレスの2D
おまけにあそこは無駄にステージの切り替え多くて
いちいちロードが入りテンポも最悪だし >>68
X4攻略本に美月べるのがX4の4コマ描いてたな ロックマンXの攻略本は3以降知らないんだよな…でてるなら探してみるか…
出た頃はPSとか所持してなかったからってのもあるけど
コレクション出てからやり始めたけどやっぱ面白いよねロックマンシリーズは X7はライフやエナジーの強化が面倒だった
X5〜X6はメインで使うキャラを決めてそのキャラだけ強化すればいいんだけど
X7では少なくとも二人は使うので配分を考えないといけないし
そのためにはどのレスキューが何を持ってるか覚えて助けるときに交代する必要がある 攻略本かぁ、懐かしいな
俺はX5とX6は双葉社のやつ持ってるわ、コマミソも2種類持ってるな X1の覇王攻略本がクソで攻略本を信用しない時期があって、2000年あたりも他ゲーで攻略本がいい加減で、コマミソやX8の2004~2005年あたりはわりといい時期だったかとしれない
勿論出版社によるけど、なんだかんだ「大丈夫?」のファミ通は比較的マシな部類で覇王や集英社ジャンプとかは息絶えるまでずっと酷かった
角川系も隆盛の時期で、アニメ系のゲームだと資料性が高いものがあった ステージの写真実際のゲーム画面から抜いてくるんじゃなくて手描きの所は嫌いだったw >>75
x8の攻略本は台詞集があったな
ナビゲーター3人娘の台詞が見れた >>76
手書きは良し悪しのブレが激しかった記憶がある
手書きは敵がどこからどういう軌道で出てくるか図解になってたり手の加え方が筆者によって違う
スクショはまんま
SFC以降はキャラのいる階層と背景の階層が別にあって多重スクロールするせいで、スクショの継ぎ目があってないことあったよね
あとマリオとか横スクロールを紙面に載せる都合で、攻略本が横長だったり X7のパワーアップチップセットの
POWER項目のパワープラスα/βって
それぞれノーマル攻撃の威力が30/50%の確率で上がるってなってるけど
コレってβまで取得したら80%になるワケじゃなくて
あくまでαまでだと30%、βまでだと50%の確率で上がるってだけなのかね
ってか何でコレ確率にしたんだよって昔から思うわ
攻撃力安定しないじゃねぇか >>80
X7ってこういうアクション面以外のクソさのほうが気になるわ
個人的に嫌だったのはステージクリア時に救出したレプリロイドの名前がゆっくり一人ずつ表示されるところ…一気に表示しない意味がわからんし、大層お気に入りのネーミングかもしれないけど全く興味ねぇ >>80
そうだね
上げ幅が20%→(+30%で)50%じゃなくて、30%→(+20%で)50%っての気になる
一段階目から二段階目で、上げ幅を渋ることなくない?
三段階や四段階があったら、次は+10%で60%、その次は+5%で65%と上げ幅がどんどん下がっていきそう
一般的には等間隔で上がるか、上げ幅が大きくなってくものじゃない?そんなことないか? X7のキャラ強化ははい・いいえのカーソルもクソだわ うろ覚えだけど>>84の場面ってウィンドウの表示もなんかもっさりじゃなかったっけ リザルト画面は動きモッサリ、UIゴミで一番ストレス溜まるよなw
何であんな単純なもんも作れないんだよ重くなる理由無いだろ
あのゲーム全体的に10年前のCPUがCeleronでメモリ4GのPCみたいな重さなのおかしい >>85
救助レプリロイドの名前もひとりずつ表示するぜ!(一括で表示してくれ) x7のカラスティングステージの飛行機移動はきつかった記憶 数年前にやりなおした時はΣステージがとにかくキツかった記憶がある
強制スクロール
ステージが結構切り替わるけどそのたびに入るロード
↑の中でも特にひどい8ボス戦のローディング地獄
あと穴に落とす事しか考えてないシグマインパクト カラスティングステージの飛行機移動は難しいのもあるけど
ミスすると毎回デモを見せられてエイリアの通信も鳴るというのが邪魔 カラスティングステージのライフアップとレスキュー
ノーミスで取れたプレイヤーっているんだろうか? ハイエナード戦は機械に下から移動して上に乗るのがきつかった記憶 スレチだが、無印11のトロフィー、8ボスクリアから全クリで取得率ガクっと下がるんだな
個人的にはトーチの隙間ジャンプのほうがワイリーSより数段苦戦したので意外 >>54
2005年に攻略サイトがないって
異世界の日本か? >>62
メダロットといえばX3のBGMの作曲者つながりか? リアルタイムはわからんが出た直後1月ぐらい?は無かったとかか?
7で多くの人が見限ってプレイヤー自体が少なかったからね >>94
8ボスクリアまでは難易度の条件がないけど
全クリ実績にはORIGINAL SPEC以上の条件があるからそれで下がってるんじゃないか
無印11は良作だと思うけど、ORIGINAL SPEC以上のリトライポイントの少なさはシビアだった >>100
ロックマン系は顔出ししてるからか、女型メダロットの顔になっちゃうのか シグマはもっとメダロットライクでも良い顔になれただろと思うがw カラスティングステージの前半ってシュールだよな
輸送機から落ちたときが何か落ちていく感じに見えなくていきなりウワァーって死ぬし
斜めになって落ちるのも何か腑に落ちないんだよな・・・ツルンと落ちるのがそうはならんやろ感
あそこは2Dにしとけよ距離感も掴みにくいんだよ
ついでに言うとあそこ全体的にカメラゴミ過ぎ
基地(?)内部に入ってからもひどすぎる見えねぇ x7のライドチェイサーステージが酷かった
爆弾を解除するのに時間制限あるのが せっかくチェイサー乗ってるのに徐行させる構成なのもなw
デザインかっこいいしちゃんと作ればイエティンガーみたいに
3D映えもしただろうに勿体ない ライドチェイサー面自体X2以外全部失敗作みたいなもんだしなんでX7まで引き継がれてしまったのか…
かと言ってX7の操作性で普通に爆弾回収するの想像するとソニアドのエメラルド集めのいやなメモリーが浮かぶからこれで良かったかもしれないけど X5のエックス対ゼロ、BGMしか知らなかったからゲーム内での戦闘も見てみたけど、戦闘自体は結構地味な感じでちょっと面食らった
Xチャレンジの黒ゼロみたくラーニング技使いまくるとかでもよかったんじゃないか… ちゃんとよく見たら爆発する時にソウルボディ飛んでるんだよな それまでの零空間のボスは性質上回避をしっかりとやらないと勝てないけど
ゼロはダメージの大きい斬撃飛ばしに気を付ければあっさり倒せたので拍子抜けした 自然とゼロの前でウロウロしながら滅閃光回避してチクチクする展開になるのがすげえ嫌
もっとマシなルーチン組んでくれや ゼロこれ時間切れで撃ってくる必殺技を除いたら技2種類しかない…? 自キャラと同じぐらいのボスって弱くなりがちだよな
本家のは結構強いけど 本来のアイリスはアイリス戦の姿みたいな紫色のロボットだったのかな? 基本、大ジャンプしてくるからな
サイズというより、プレイアブルキャラをベースに作ると大ジャンプやロングダッシュみたいな体当たり込みの極端な動作が控えられてしまう
非プレイアブル・同サイズのX2ゼロは大ジャンプはしないけどロングダッシュしてくる オメガ最終形態が色んな技放ってきて楽しいからゼロ系ボスの中で一番好きだな >>119
ゼロ3だとちょっとAIが弱めだけど、それでも色々技使うし距離詰めてきたりでボスとしてはかっこいいよね ロックマンの本スレって去年の秋に落ちて以来立ってないのか… あそこも無差別の荒らししか受けてないはず
狙ってやられたわけではない もう何回目のことかわからんがスクリプトが湧いて落ちたんだよ
マイナーなゲームのスレなんて落ちたまま誰も立てないから居場所がなくなった人も多いんじゃない? >>128
あ、ロックマンがマイナーゲーという意味じゃないぞ! ゲームの[マイナーなスレ]…
お前は俺がなれなかったヒッフッハになれ 俺死にゲー嫌いなのに、なぜロックマンシリーズだけはやれるのか
幼稚園児の頃からやってたからかな >>134
お前にとって死にゲーじゃないからでは?
作品によるけど、ちゃんと見てれば初見でも越せるのは多いし、全く何も考えずに進めばただ穴から雑魚が飛び出てきただけで接触して落ちて死ぬだろ ロックマンXの漫画は池原しげと版と
岩本佳浩爆があるんだな ロックマンスレもXスレと同じ場所に避難所建てたらいいんでない?(他力本願寺) ロックマンを死にゲーって言ってんの最近の一部の声だからな
昔基準だとなんなら簡単な部類だろ ライフ制である程度ごり押しが効く時点で死にゲーとは言えんよな
初見殺しも言うほど無いし 駄遺産は即死プラス無限リトライだし死にゲーみたいなもんだけどそもそも達の悪いオタクくらいしか駄遺産は擦らねえしなあ ロックマンは死んで再開したときフルパワーで始まるから気が楽だなー。
死ぬと強化状態リセットされたりアイテム取り直さないと強さ取り戻せないやつは再挑戦する気がわかない >>142
え?使った武器エネルギーは戻らないからミスする度に溜め直しやぞ サブタンクシステムは貯めるのが作業になりがち
そのためかX2やX4では作業短縮のために用意したっぽい場所もあったけど >>142
トゲに落ちると一発ゲームオーバーなのが嫌 落下で即死はまだわかるが、トゲで即死ってどういう事やねん
マリオでさえ死なないぞ >>151
生身の人間が生きとるやん、ロックマンはロボットやぞ?
金属なんだからそもそも刺さらんて、トゲの方が折れるレベル なお、PS版ロックマンのパッケージによると毒針の模様 そういやロクフォルのバーナーマンはトゲに落としてダメージを与えられる貴重なボスだが、あくまでもそこそこのダメージにしかならんのだよな
トゲに耐性持たせる技術があるならゼロにも持たせてやったらよかったのにな アレ結構ダメージ減るでしょ
わざわざ落ちたとこ見に行かないといけないのが面倒w 鳥山明急逝
心にぽっかり穴が開いた気分
志村けんの時より酷い いやでも稲船って鳥山明の影響受けてるのかなって時期あるよね
それこそこのXの時期は本家含めて鳥山明っぽいテイストになってたし トゲといえばロックマン9のトゲに持っていく敵が印象強い 無印9はトゲが多すぎて合わなかった
落下死の多いステージはかわりにトゲは無しみたいな手心もない
XシリーズだとX6は難しいと言われるけど、秘密研究所以外は割とトゲは控えめ トゲと言えばX8のシグマパレス嫌い
ラストステージにそういうのは求めてない感 >>164
ワイリーステージにしろシグマステージにしろ、このシリーズの終盤はトゲだらけやん X8はトゲの横は触れてもセーフってこと知らないとシグマパレスキツイってかクリアできんよな シグマパレスは視認性が悪いのもストレス溜まるよな
加えてあのトゲだらけに8の独特の軽快過ぎる挙動と合わさって進行するのがコワい
X7より遙かにマシだが8は8で問題あるのがよくわかるステージ
後キャラが縦にデカいのも地味にわかりにくさに影響与えてると思う トゲが多くても下にあるだけなら落とし穴と同じだけど
上下左右にあると慎重な操作が必要で疲れる
慣れればそうそう死なないんだけど、進んでプレイしたくはないステージ いろんな要素が重なって
針に糸通すかのようなシビアさがあるように思えるのがキツい
しかもその隙間が把握し難い
イレハンや本家11は違和感無く3Dで2D表現してて素晴らしかったわ >>170
11はは全体的に各ステージがクソ長かったのがなぁ…
あとトーチステージの頭ぶつける隙間、あれはちょっと何とかしてほしかったわ
それくらいしか不満はないが、常に直面する事だから目に付いたかな
>>171
俺も 確かにトーチマンのところだけは頭引っかかるよな
あそこは俺も唯一残念に思った シリーズの面白さのイメージX1=X2=X4>X3>越えられない壁>X8≧X5>X6>X7ってイメージ 単純な出来の悪さに加えて悪意や怠慢が見えるのがX5〜7
出来はイマイチでも誠意や努力は伝わるのがX8
4までの流れがありながら予算なんて言い訳にならないレベルで変な物出してきた5と
それを皮切りに極限までシリーズを焼け野原にされたところから再建を求められた8では酌量の余地からして違う せめて台無しシティさえなければ通しで遊んでても嫌にならないんだけどなあX8 X8って今思うとこれはおもしろいと言うほどでもないよな
あれよりX5の方が好きかも X8は出来が悪いと言うよりは惜しいって感じ
あんまり言われないけど俺はキャラデザがどうしても飲み込めない
アレから元に戻ったから尚更浮いてる(しかもナンバリングなのに)
せめて顔は従来通りにして欲しかった 個人的にはあのデザインや顔はムービーシーンでの見た目が大人っぽくなったというか凛々しくてあれはあれで結構好きだけど
ゲーム画面だとなんかヒョロいなあとちょっと思うw
何で突然デザイン変えたんだろうね
前作までのイメージ払拭したかったのかな 多分だけど3Dに最適化したかったんだと思う
X7、コマミソとやって従来のデザインラインを
3Dで再現したりアクションゲームとして快適さを求めるには
当時の技術では難しいと判断したんじゃないかな
確かX7は発売当時はグラもそれなりに不評だった記憶あるし
個人的には7はじつは綺麗説がアニコレのリマスターによって浮上したけどね
ムービーやデモシーンのモデリングは昔から7のが一番好き
エイリアだけ何故かやたらとクオリティ低くて邪神モッコスになってるけどw >>175
期待の度合いのことを期待値って呼んでんのか…
高校数学勉強しろ オコワかなんかで、キャラデザの人が自分の絵柄で描くようにしたとかなんとか書いてなかったっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています