【Switch】ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム Part187
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◆関連スレ
【Switch】ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム ウルトラハンド総合スレ Part10
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1699671362/
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part12
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1703740590/
※前スレ
【Switch】ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム Part185
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1706797110/
【Switch】ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム Part186
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1708602951/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ゼノブレイド2コラボで「つらぬかれた山」のとこのEX宝箱降ってこない
双子山のことだと思うけど、両方の山頂で待機しても赤い流れ星がこない
バグ報告とかあった? ティアキン普通に面白いじゃん
ブレワイは結局雰囲気ゲーだったけどティアキンはゼルダとして楽しめている 200時間程度でクリアしたって言える?
クリアっていうのはマップ100%にすることだぞ? >>102
釣り針が大きすぎる
人を釣り上げたいのならもっと狡猾であれ >>107
釣りとかじゃなくマジ分からんのだが
貫かれた山って言ったら双子山だし 始まりの空島と石碑の島がガノンドロフ封印後に浮かされたのは確定だけどそれ以外はよくわからない
ワッカ遺跡すらよくわからない
ゾナウ族が天から降臨(それから建国までどのくらいの年月かもわからんけど)する以前から空に浮きっ放しになってた島なのかガノンドロフ封印後に浮かべたものなのか
ゾーラあたりの水源や湖の上空には滝があってあの辺一帯の水源は水の神殿(水湧きの島)って事なんだろう
(ブレワイのゾーラの兜は魚鱗舞う島から落ちてきたものなのかも?)
そうなると水の神殿が先にあって後からゾーラ族が今の里のラネール辺りに住み着いたって事になる
水の神殿周りの空島は下部が装飾されたような造りで地面から浮き上がったものとはあまり思えない
最初から空にあった(空用に作られた)島と考えてもいいのかも知れない
でもゾーラ(とゾナウ)の建築様式で作られてるよね?
どゆこと?ゾーラ族も空で暮らしてた事があるって事?
地底にゾーラやリトの像があるのもなんとなく釈然としないし何かしらの設定はあるんだろうけど
皆さんはどうお考えですか? >>110
ゼルダが水の賢者に会いに向かった時は水の神殿の周囲は一面空で陸地らしき影は一切映り込まず、辺りに低重力の粒子が漂っていたから少なくとも魔王封印後の時点では水の神殿は空に浮いていたと思われる
始まりの空島が空に浮かべられたのはゼルダ龍化後の話だから、空に浮かんだ時期の異なる空島がある事は間違いないと思う 地底というロケーション上仕方が無いのかもしれないが
クィンギブドの巣を破壊すると利用可能な光が降り注いでくるというボス戦内の緩急とか天井伝いにユンを投げてボルドゴーマに当てるとか独自性の高かったシチュエーションが再戦だとオミットされてるのさみしいな
光が降り注いでこない強化個体というのも需要はあると思うが3匹も配置されてるのでどれか1〜2匹くらいは神殿ボスと似た状況で戦える場所にいてほしかったかも 地底の闇化石って絶妙に不気味だよな
あんな長くあばらが続いてるってどんな生き物の化石なんだよって >>110
まずブレワイ世界でのマッソについてが謎すぎる
ラウルすら何それ状態なのが 神殿クリア後ムービー4人とも全く同じ内容見せるのほんとなんとかならなかったのか
そこがほんと残念だわ 賢者ムービィだけは本当にティアキンの汚点だと思うわ 自決
ヘブラ山のことか!
遠くから見たらこんな形だった!
https://i.imgur.com/D2iOUyM.jpg
でもこれ「つらぬかれた」っていうより「えぐられた」が正しくね?? ブレワイ時点では龍と梟と猪を信仰する謎の民族だったけどティアキンで設定ブラッシュアップされて建物のデザインも象徴的な意匠も変わってしまったから、唯一ブレワイ当時のデザインを保ちつつ龍、梟、猪についての言及があるローメイイベントには期待していたんだけど、そのテキスト以外の情報は無くて肩すかしだったわ 猪と龍の姿が回収されたから
次回作の巨大化後ガノンは邪智のフクロウ形態というフラグが立ったんだぞ ゾナウの遺跡だから聖なるものが入ってるかと思ったらファントムガノン装備だった >>110
トト湖の石碑に
「水の架け橋の在り処示されん
これ我らゾーラ族と空の民つなぐものなり」
とある
この一文も解釈色々とあると思うけど「我らゾーラ族」は「空の民」ではないって事なのでゾーラ族が空にいた事はない(多分)
以下妄想
神殿は封印戦争が長引いた時に各種族を避難させる用途も想定して4賢者が秘石を得る時に作られたのかも知れない(到達や解錠に各種族の能力が必要だしゾーラに至っては王のウロコも必要)
その後秘石の隠し場所に使われたと
脱線するが龍の泪の地図には東の貯水湖が描かれている
東の貯水湖は遥か昔にラネールの水害に困ったゾーラ族がハイラル王に打診しシーカー族とゾーラ族が力を合わせて僅か1年間で完成させたもの(ブレワイ)
水の神殿に行く為の古代ゾーラの祭壇を湖底に沈めるという暴挙だがシーカー族が絡んでるとなると何故かきな臭く感じるw ファントムガノンに追いかけられながらハイラル城のコログ集めてたんだけど
あの感じだと新式英傑の服取り忘れてても本丸に入って問題なさそうだな >>111
>>124
レスありがとうございます!
ティアキンは部品が多すぎて考察パズルが難しすぎますよね
公式からもっとヒント出して欲しい
>>115
秘石もマスターソードもトライフォースも女神ハイリアが作ったものだから何でもアリ感強すぎw 地底にもコログの豆ランプあるけど昔は地底にもコログ族がいたんだろうか
ゾナウ建築の近くにもあるしゾナウとも関わりがあったんだろうか 地底は現在のハイラルの鏡写しになってるのかな
ティアキンで増えた池とかはそういう感じだよね
地上が変化すると地底もうねうね変化するのかも >>100
ストーリー進めずに雷光セットは取得したけど、そうか雷雲も消せるのか。 ゼルダが龍化する時に暴れて双子山を割るんだと思ってたらそんな事はなくて何がしたいんだ任天堂ってなった 久しぶりにティアキンやりたくなって1からやってるけどすげー下手くそになってるわ
ライネルなんてノーダメで倒せていたはずなのにボコブリンからもボコすか攻撃を受ける始末 >>126
トライフォースは三女神が作ったんじゃなかったっけ? マスターソードの原型になった女神の剣は女神ハイリアが作って、スカイロフトに住んでたリンクがマスターソードに強化した。
トライフォースは女神ハイリアが守ってるだけで、作ったのはフロル、ディン、ネールの三女神。
これで合ってるか不安になってきた…
女神ハイリアって三女神の部下だったりするんだろうか?
秘石はゾナウ関係なはずだけど作られた経緯がわからん。 ハイリアちゃんがハイリア人をスカイロフトに逃がした辺りの話も番外編としていつか出してほしい >>135
そういう時もある。気にすんな。
秘石の経緯が本当に考えてもわからん。
ゾナウ族が作ったにしても疑問が残るし、なんでラウルとミネルしか生き残りがいないのかも謎。
スカウォのエンディング後にスカイロフトに残った人々の子孫とか…ゾナウ族見た目が違いすぎるけど、長い年月かければ進化してあの見た目になるのかね?トワプリの天空人も謎だし、考えれば考えるほどこんがらがる… トライフォースは黄金の三大神が天地創造後に地上に置いていったと言われているけど三大神が創ったとは明言されていなかったと思う
トライフォースを創造したのは古代神と呼ばれる存在で、これが黄金の三大神とイコールかどうかは分からない
英語でも黄金の三大神はGolden Goddesses、古代神はthe Old Godsと性別が異なっているようにも受け取れる表記になっていて謎が深まるばかり >>131
何がしたいんだってお前が何言ってんだよ 徹底的にブレワイを無かった事にしてるからそんなファンサービスがあるはず無い モブキャラのほとんどをリンクと初対面扱いにしたのいまだに釈然としないわ そもそもこのシリーズのマッソがスカウォと完全に同一なものとは思えない 未プレイ勢とかメイン以外触れてない勢に合わせるより
大体知ってる前提で進めて知らないなら前作やるか調べろでも行けたと思うわ
それはそれで文句出ない訳じゃないだろうけどこんだけ正当続編として作ってるなら前作やってないのが悪いしな パラレルワールドとして完全新規の話でも問題無かったと思うがなぁ
開発側も9割5分くらいそういうノリで作ってるし
初報でブレワイ続編と宣言しちゃったの相当後悔してそう リンクがラウルの時代に行っておじさん倒しに行くのがまだマシだったのかもしれない 以前にもゼルダには明確に続編的な立ち位置の作品はあったけど任天堂は整合性なんて細かくは考えてないからな
ブレワイティキンも整合性よりは作品単体での都合へ振るのはいつも通りと言えばそうだし今回は特に間に挟む期間が長すぎるから矛盾は端から想定内じゃないかね
開発としては 作品の完成度>ブレワイとの整合性>過去作品との整合性 くらいの意識だろう その意識も変えないとそろそろヤバそう
というか既にやらかしてる 次は続編じゃない新作になるとしてどんなゼルダがお出しされるんやろ
多少の新能力新アイテム新ギミックじゃ「それティアキンのウルトラハンドやスクラビルドでやってた事じゃん」ってなりそうで新鮮味を出すハードルがめっちゃ上がってそう 少し複雑な能力使わせるために一本道寄りに戻ると予想
ブレワイ系OWで出来るシンプルな能力はやり尽くした感ある
水中とか立体的なアクションは残ってるけど万人受けしないからメインにはしなそう 可能なら整合性も取るんだろうけど今回は本気でやろうとしたら過去作品全てとある程度やらなあかんしなぁ
過去作の矛盾は今の開発の責任ではないし上もやらせるつもりは無かっただろうから結果としてああ成ったんだろうなとしか
まぁサクラダあたりは流石にお粗末だとは思うけど今更感はあるな ティアキンで面白くなったとはいえ、ウルハンスクビルでちまちま工作することや
ルーフモドレコで時間が止まるのテンポ悪かったからそういう“ちまちまやってる”動作を廃除する方向にいくかもな
能力系で考えたら時間停止なしのリングショートカットで選択したら即発動から一定時間バフ状態になって盾構え等の操作で影に潜って移動できるようになるとか水の中に潜れるようになるとかゴロンみたいに転がれるようになるとか
ゾナウギア工作は面白かったけどやっぱ道具は精々フックショットレベルまでで基本的に身ひとつでさくさく移動がしたい 工作時の操作性がお世辞にも良いとは言えないから改善されたらな 次回作はフィールドを音速で駆け巡るリンク
秘石を7個集めるとスーパーリンクになるゾ ぼちぼちW主人公で序盤はリンク敵ポジションとかありそう 次回作は新生ハイラル大陸を舞台にがらっとマップを入れ替えてほしい
作品によってマップ上の山や森や湖や町の配置が微妙に異なるのはゼルダではよくある事ではあるけど、さすがにブレワイティアキンであのハイラルマップに親しみと愛着が生まれ過ぎているから、次回は一旦違う大陸のハイラルで記憶をリフレッシュさせてほしい
ロコモ族の技術って事でシーカーやゾナウと遜色ない新能力をリンクに付与できそうだし >>138
古代神なんていたのか…
しかも三女神と別物の可能性もあるとか、
マジで設定全部見直さないとわからん事ばかりだなぁ… ガードジャストや弓集中、ラッシュのようなアクションゲームとしてのブレワイ、ティアキンが好きなので次回作でも残してほしい。 空飛ぶエアロバイクは操作性あんまり気にならんかったけど
地上のタイヤは操作してて苦痛でしかなかったマスターバイクが完成されすぎてて物足りない >>132
かれこれ半年以上離れてたからほんと思う
アクションってブランクあけるとほんとダメだわ マーロンの名前の由来に今頃気付いた…
ブレワイから数年間ずっと気付かずに…
こんな分かりやすいのに… マーロンのBGMからして時オカのロンロン牧場のアレンジだし間違いない どっかの分作になっちゃったリメイク作品見てると前作ありきの続編は前作のクリア率が関係しちゃってるからリスクデカすぎってよく分かったわ 夢島リメイクからしばらく経つし2Dゼルダが現行switchでもう一本くらいあるんじゃないかと期待してたんだけどなぁ ティアキンDLCない、リメイクの話もないでティアキン発売以降のゼルダチームの動向が謎過ぎるんだよなぁ
今年中に何か大きな発表があれば嬉しいけど、無いなら無いで今後のビジョンだけでも示して欲しいな ローンチには間に合わないだろうけど次世代機お披露目と同時に発表するんじゃね
今のゼルダは開発中の情報だけでハード買い替えさせるパワーあるし ティアキンは前作DLCメンバーが中心だったらしいし、ティアキンと並行して次のゼルダ作ってた可能性もあるか
そしたらローンチタイトルになるかも なんだろう、カミカゼアタックするのやめてもらっていいですか? だいたい開発に5年かかるとして次回作の情報出るとしても2年後くらいじゃないか?
まだティアキン発売されて一年も経ってないわけだし カバンダの看板って立っている判定の時の角度維持してんのかな
こんなのほぼ許されざるに片足突っ込んでる気がするけど
https://i.imgur.com/NVED3jK.jpeg カバンダチャレンジはアウト気味のセーフだったことは何度かある あいつなんでいつも斜面に立てようとするの?
すぐ横に平らな地面があるのに 近くに建築資材無い所あるんだけど
あれはブルプリでってこと? ワイ、ゲハ板にブレワイスレを立ててしまう
↓
【ゼルダの伝説】ブレワイ、サンキュッパキターーーーーーー!!!【3980円】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711808694/ >>179
大抵は近くに岩や樹木とか何らかウルトラハンド用のオブジェクトがあるはず。 質問です
ロード画面で、コログの数は最終的に1000になるの?900? 1年前だったか2年前だったかリーバルトルネードの横方向版、
メトロイドドレッドのフラッシュシフトみたいなのが使いたいと書き込んだような覚えがあるが
ティアキンが発売されてちょうどチューリの風がそれっぽいのにあたるかなと思った
まあフラッシュシフトと呼ぶにはいささかクールタイムが長すぎるが >>183
1個貰えるのが800ヶ所
2個貰えるのが100ヶ所で200個
トータルで1000個表示となります >>185
ありがとう!
今750くらいだからあと四分の一か… 6歳の姪っ子にゼルダあげようと思って買ったら6歳じゃむずそうな感じだなこれ
実際よく見たらCERO12歳以上て書いてるわ
スカイウォードソードはCERO全年齢対象なってるけどスカイウォードは簡単なん?😲 スカイウォードもちょっとアクションきつめだと思うし、そもそもブレワイより前のゼルダは謎解きで詰まると先に進めない
誰かが手伝わないなら6歳にはちょっと荷が重いかもしれない 6歳ならSwitchで遊べて絵柄も可愛らしい夢をみる島からゼルダに親しませるのもいいんじゃないかな 六歳にブレワイはアクションも謎解きも難度高いやろ流石に 4年で作ったリバースの方が面白くて草
6年もかけてDLCってアホすぎない? >>187
6歳にゼルダは無理
どのゼルダも難しすぎる 6歳の女の子にはマリオワンダーとかプリンセスピーチとかがいいのでは >>187
詰まったときに一通り悩んでからすぐ聞ける環境でないと厳しい
そういう意味では従来型のスカウォの方が難しいかもな
あと6歳位だと読めないテキストを連打でかっ飛ばすので次に何をするとか全く気にしない感じのプレイになるかも?
まぁそれでも意味もなく駆け回って料理作りまくって常にコッコをいかにして連れ回すか悩みながら楽しんでいたけどな うちの6歳時はそれなりに楽しんでやってる。まー謎解きはYouTubeの見様見真似でやってるけどね。
戦闘は苦手なのでボス戦はほとんど代わりにやった。
ストーリーを進めるよりオープンワールドで色々やるのを楽しんでる感じ オープンワールドで色々やるならそれこそマイクラでいい気がする 6歳ってお前らが想像する以上に賢いぞ
アクションゲーならゲーマーオッサンより上手いぞ 6歳ぐらいの時に初代クラッシュバンディクー泣きながらやってたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています