【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave52【愚痴NG】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
今回のターンで、たつじんからじゅくれんに落ちた orz
きつい 編成見たときからわかってはいたがやっぱ火力あるな
全体的に重いブキばっかりだが塗りはそこそこ出来はするしアラマキだから意外に重さも気になりにくい
ただこれ下のランクの方だと海岸三銃士や満潮でウキワ量産されやすそうではある リセットして少し遊んでたけど納品に関与しない高台芋や海岸マンが多いから
下の方は納品全部自分でやるぐらいじゃないと厳しいことが多いかな
武器が使えなくて火力を発揮できず浮き輪になる人も多いね
低ランク帯から上がれない人は武器の得意不得意を無くすのが一番重要だなと改めて思った 下の方はノルマも少ないけどオオモノも少ないから、海岸マンがいるとマジでクリアできない。 それな
納品タイムってなんのことか意味わからなかったけど
上のランク行ってやっとわかったわ
カゴ回りに大物寄っきてイクラたくさん落ちてるから
処理しまくってれば最後大物湧き止まれば納品は間に合うのな 伝底以下ではエクスでカタパを直接倒せることを知らない人が普通にいるから尚更キツい あと下だと大物少ないからオカシラ倒しにくいけど上行くとキャノン打ちまくりでなんとかなるのな
ジョーとかどうするのこれって感じだったのに たしかオオモノのHPって伝低でも上の方でも変わらないんだっけ
それだとある程度処理速度あればキャノン撃てる上の方がむしろ楽だと ボールドやスパッタリーなんかは直接殴った方が普通に強いぞ オカシラの体力は伝底どころか達人+1あたりからほとんど変わらないよ
雑魚やオオモノの湧く量やスピードが全然違うから難易度が同じなわけではないけど
オオモノをちゃんと処理してればイクラたくさん投げれて倒しやすいのは確か おつかれさまです
■現在のシフト
05/22 01:00 - 05/23 17:00
難破船ドン・ブラコ @タツ
モップリン
ドライブワイパー
S-BLAST92
スプラチャージャー
■次回以降のシフト
05/23 17:00 - 05/25 09:00
シェケナダム @ジョー
クラッシュブラスター
ボトルガイザー
ガエンFF
キャンピングシェルター
05/25 09:00 - 05/27 01:00
どんぴこ闘技場 @オカシラ:ランダム
金?×4(クマサンブキランダム)
05/27 01:00 - 05/28 17:00
トキシラズいぶし工房 @ヨコヅナ
ノヴァブラスター
パラシェルター
ダイナモローラー
14式竹筒銃・甲
05/28 17:00 - 05/30 09:00
ムニ・エール海洋発電所 @タツ
プロモデラーMG
ヴァリアブルローラー
クーゲルシュライバー
ラピッドブラスター 乙です
今回のブラコはやりやすいかと思ったけどやっぱ辛いわ 武器は強いよ
ただ武器が強いとみんな帰って来なくなるんだ ブラコはステージがダメなので編成が何だろうとダメなのです でんそこは1人で雑魚処理・オオモノ・納品を全てをこなせる万能タイプの武器が何種類あるかが大事 モップリン ←強い
ドライブワイパー ←強い
S-BLAST92 ←強い
スプラチャージャー ← 最多登場でこいつのせいで難易度上がってる言われてるスプラチャージャーさん チャージャーだからってスプチャにタツ任せてはいけませんよ
インク満タンから5発しか撃てないのに威力300しかないから2500の玉全然削りきれませんよ ドンブラコでスプチャが最高火力の編成ありませんでしたっけ?
若葉パブロプライムスプチャみたいなとち狂った編成だった気がする
あれが記憶にある限り最高難易度だった スプチャで期待されて出来ること、Sブラもワイパーもモップリンも出来るんですよねぇ…… ブラコの満潮狭すぎるって!
悪意しかない構造してんなここ… 満潮の方が楽だけどね
満潮は奥に出る危険物処理をハシラナベブタヘビに阻害されるのが負け筋だから
そこを意識するだけで大分楽になるよ この編成だと火力で雑魚の群れを正面から押し返せるしな
納品問題が一番の問題だから通常潮が結局一番厄介 ドンブラコ満潮はタマヒロイが裏なのか左右なのかで結構変わる。裏ならイクラは待てばくるけど左右だと全員積極的に回収しないと厳しい。そして裏なの気づかずに倒してしまう人がいると同じくらい厳しい 満潮はオオモノの編成次第だと思う
ナベブタ、ヘビ、カタパ、カタパ
みたいな隊列でくるとスペシャル無いとカゴ回り地獄 ブラコ満潮は側面しっかり塗っておけば
さほど狭さは感じないな ダムは土日にやったばかりなのにな
なんでこんなに早くまた回ってくるんですかねぇ… ガエン使いづらいわー
火力低すぎ
スライド撃ちも、ローリング距離が長すぎて狙って使うのが難しい おつかれさまです
■現在のシフト
05/23 17:00 - 05/25 09:00
シェケナダム @ジョー
クラッシュブラスター
ボトルガイザー
ガエンFF
キャンピングシェルター
■次回以降のシフト
05/25 09:00 - 05/27 01:00
どんぴこ闘技場 @オカシラ:ランダム
金?×4(クマサンブキランダム)
05/27 01:00 - 05/28 17:00
トキシラズいぶし工房 @ヨコヅナ
ノヴァブラスター
パラシェルター
ダイナモローラー
14式竹筒銃・甲
05/28 17:00 - 05/30 09:00
ムニ・エール海洋発電所 @タツ
プロモデラーMG
ヴァリアブルローラー
クーゲルシュライバー
ラピッドブラスター
05/30 09:00 - 06/01 01:00
どんぴこ闘技場 @ジョー
ボールドマーカー
スペースシューター
ノーチラス47
トライストリンガー ボトルとガエンの共演は嫌味かな
ガエンの器用貧乏っぷりに驚愕
ボトルは万能感ある 確かに今回の編成きついけど、正直ダムは何持たされてもきついから、相対的にはあんま変わんねえやw キャンプもパブロの次に弱い言われてたのが随分強くなったから 昨日おかしらまででん底4戦4だけやったけど、編成で敬遠されているのか、立ち回り変なことする人いなくて楽だった。
ブキ使えれば、火力はあるから悪くない編成かもしれない。 他ブキがドスコイ削ってクラブラが手負いのドスコイとその他雑魚をまとめて滅却する、
みたいな役割分担がいいかな チャージめっちゃ長い代わりに100秒打ちっぱなせるクマスピナー来てほしい ローラーだとしたらどんな性能なんだろw
あと報酬ウキワなの笑った 横振りも縦振りもない
装甲貫通500ダメージのコロコロローラーをずっと夢想している コロコロの速度と燃費
振りのインク距離範囲
どっちかは優れてないと塗りがキツそう コロコロのみの貫通ローラーはロマンあって面白そうだけど
ハシラやナベブタきついしハコビヤとかみたくほとんど何もできないWaveが出てきちゃうからなあ
純粋な重火力はダイナモがあるしクママニュみたいな変化球になるんじゃないかと思ってる コロコロできない横振り特化型でバシャバシャする方かな ローラーのアイデンティティであるコロコロをなくすのはありえない
コロコロ特化はありうる パージもガードもできない傘やチャージしないチャージャーとかあるけどな
まあ今回はマフラーみたいなパーツついてるし何かしら塗り進みが超強化されてそうなローラーだと思うわ てか明日からクマフェスかぁ
自分は明日できないから明後日だけど >>721
全傘に共通するアイデンティティはショットガンだと言えなくもない
番傘とか傘がすぐパージされて盾の役目果たしてないし
クマチャーはチャージしてる 横振りの振り下ろし速度だけパブロ並みに連打できるローラーとかでも面白いかも 開発のイカ撃ち的には「振る」のがローラーという感じだから
振り特化はあるかもしれんけど、どうなんやろね
とんでもない範囲と600ダメージ、塗りも厚いという感じにするんだろうか
リッター4Kの振りバージョンみたいな感じ
コロコロ特化だと、例え貫通つけても届かないシャケ多いのが問題 単純にダイナモの広くて振り速度が遅い版、だったら多分ツマらない
というかクマ傘に近い範囲攻撃になるから、何か癖をつけてると思う
「山なり軌道で目の前のシャケには当たらない」とか 別にコロコロ特化でも振れないとはならないと思うぞ
クマニュだってスライド特化だが撃てないわけではないし(悲惨な射撃性能だが) 新クマブキ、X見るとスピナー種にも見えるなあ
ttps://x.com/SplatoonJP/status/1793930436298891289?t=oV93MRS0aRuUF55C69naMg&s=19 傘いらん過ぎ
アメ玉に間に合わなくてストレス溜まる
うっかりハシラの下に入ると死亡遊戯
満潮だと安地に逃げ回るしかできんわ ワイパーのローラー版かな
振りでインク飛ばせないけど轢きと振りに貫通判定 ローラーなら何轢いてもノックバック無いとかかな
スピナーは性能全く想像付かない 海外の公式垢がうっかりネタバレしてしまってるようやから
まぁ一応知りたくない人は注意 以前も思ったんだけど
もう常時クマフェスでよくね?
まぁそれは極端にしても1枠はクマランダム固定でいいわ イカ研的には簡単にバッジとられたくないんだろうけど、クマフェスはビッグランの倍くらいの頻度はあっていいと思うわ 干潮でクマワイパー持ったら、周りが強すぎて中央で雑魚しばくしか出番無かったw
中央に大物ぜんぜんこない(´・ω・`) 新クマブキ、確率的低くね?
オカシラでるまで遊んだが、自分どころか味方も含めて一度も出なかったんだが
マニュとワイパーも確立低く設定してる気がする
明らかに2であったクマブキの配布率が高いよね >>741
あ、そうなんだ
勘違いして全裸待機してたけど服着るわ(´・ω・`) ビッグビッグカメラで実装だと思ったけど
もう実装されてんの? マニュは結構多かったな ワイパーは一回も来なかったけど
まあ偏りはあるでしょう 15バイト49WAVEでブラ8傘4チャ5スロ14弓5ワイパー10マニュ3だったわ
自分はクマスロに偏りまくってるけど、他の人も合わせると特に意図的な確率操作してる感じには見えないかな 新熊出るんだと思ってぶん回したけど途中で気かついてよかったわ
ドンピコ養殖捗ります ここの大砲難しいから破壊兵器持ってるならかまへんかまへん 土日のホカホカまじで酷い
特にカンケツセンの失敗率が本当に高い 今回初めて銅バッジ取れたけど他のステージでたつじん堕ちしてもどんぴこで400に戻るの? 銅バッジは200ぞ
戻るよ 前回評価無視で戻るから妨害の可能性とか何も考えてない糞運営と呼ばれてるよ 400バッジ欲しいんやけど初心者がその辺までやると迷惑やんね
クマスロ持ったとたん動けなくなる 銀バッジくらいまでならなんとかなる
600越えると処理が追いつかなくて足引っ張ってしまう >>758
ありがとう!
たつじんでもじゅくれんでも戻るんだよね?
いつも週末子供とやったらほぼほぼ評価下がってたからこれで気にせずできるよ… 子供といっても高学年になると自分より上手くなるよ… ワイパーも苦手なんだよなあ
でも銅を目指してみようかな ワイパーは雑魚シャケの近くで横振りぶんぶんしてるだけでどうとでもなる おつかれさまです
すじこは?に何が来てもバランス良さげですね
■現在のシフト
05/25 09:00 - 05/27 01:00
どんぴこ闘技場 @オカシラ:ランダム
金?×4(クマサンブキランダム)
■次回以降のシフト
05/27 01:00 - 05/28 17:00
トキシラズいぶし工房 @ヨコヅナ
ノヴァブラスター
パラシェルター
ダイナモローラー
14式竹筒銃・甲
05/28 17:00 - 05/30 09:00
ムニ・エール海洋発電所 @タツ
プロモデラーMG
ヴァリアブルローラー
クーゲルシュライバー
ラピッドブラスター
05/30 09:00 - 06/01 01:00
どんぴこ闘技場 @ジョー
ボールドマーカー
スペースシューター
ノーチラス47
トライストリンガー
06/01 01:00 - 06/02 17:00
すじこジャンクション跡 @ヨコヅナ
わかばシューター
スプラシューター
Rブラスターエリート
緑?(ブキランダム) >>763
どんぴこ動きやすいし時間があるなら目指してみなよ どんぴこいつも納品不足になるしステージが広すぎてどこに行って何をしたらいいか分からないから苦手
同じ理由でアラマキも好きじゃない
まだダムの方が残り30秒カゴに戻って頑張れば納品達成できるから分かり易いステージだと感じる(クリアできるかは置いておいて)
>>765乙乙
また?1個ランダム来るんだね、嬉しい ランクが高かろうが低かろうが今いる所がその時点での適性帯だから上手い人に申し訳ないとか思わなくて大丈夫
キャリー力無ければいずれ落ちるのだから一緒
伝低でずーっと蠢いてる俺もここが適性帯··· 3もそうだけど2のサーモンランも今クマフェスなんだな ドンピコで納品足りなくなる人はコンテナ高台下にオオモノを寄せることを意識するといいよ
コンテナまで連れて行くと大きく迂回ルート通るから効率悪いしモグラとダイバーぐらいでいい
あとはタマヒロイの湧く方角を毎回必ず把握すること 初めてカンストできた
ほとんど沼ることもなかったな
満潮間欠泉で自分クマワイパーで他クマスロ3枚の時は見事に失敗したけどw https://salmon-learn-nw.gungee.jp/timer/
サーモンランの湧きの方角が変わるタイミングなどを教えてくれるらしい
WAVE3の読み上げ機能に
「50 スペシャル使ってる?」
とか入れておけばSP使い忘れ防止もできそう 300台でオカシラMaxになると足踏みじわじわ下がるを繰り返しとる
ここが適正なのか なんとか600まで来れたけどこれ以上は無理だなぁ
処理も納品も明らかに間に合わなくなる
いちにんまえまで下げてまた遊ぶかー 今日はステージ難易度低&武器強だから
数字増えなくなったらそこがいまの適正だね 400バッヂGET出来ました!後半はオオモノ処理数が少なくて足引っ張ってた感が否めませんが
背中押してくれた方々ホントありがとうございました
励まされなかったら諦めてました… おつおめ
どんぴこは上でむかえうってたら中央が地獄と化すだけなんで
ある程度上にいったら見つけ次第殺すの方がええね
あと特にアメフラシも見つけ次第やる 同期ズレでカゴまで寄せたつもりでも他の人には見えない事も多いからそういう意味でも寄せるより倒して納品してしまった方がいいね 雨弾ははじき返して倒せるのが最高ではあるけど
雨を降らせないというのが一番大事だからな >>770
カタパのカゴが開いてるときにカタパの上にジャンプしてスライドの爆風当てる
ドンピコはレールもあるから干潮のときでもクマニュでカタパ倒せる たまにある自分目線だとあと3秒あるからこれねじ込めば勝てる!からの急なworks over
ホストの人と残りの秒数ずれてるってありえるのかな
自分の見間違えの可能性もあるけど残り数秒がカットされるの何度か経験してるんだけど 経験ないなあ
処理落ちがどれだけ激しくてもタイマーだけは普通に進んでいくゲームだし
同時にスタートしてタイマーがズレるなんてことあり得るのかね 自分だけなら見間違えの可能性も普通にある
今度起きたら30秒の録画してみるわ いま600くらいまできたけどたつ3~でん底の方がムズくないか?
今までずっと地べたを這いずってたけどよっぽど快適だよ >>792
そこら辺はいつまで経ってもそのときの自分の管轄外からタワーカタパの攻撃が延々と飛んでくるからな 400超えると謎のヌルゲー仕様な気はする
大物出現数確認しても下のがカタパとタワーの出現数が多めになってるし
なんでこんなことになってるやら >>793
ほんとそれでいつも死ぬわw
>>794
しーっ!
いらんこと言って修正されたら困るじゃん >>794
カタパとタワー多めなのは明らかに気のせい
上の方に行くとイカタコがそいつらの処理速度上がってる 危険度上がるほどノルマとオオモノ湧きの数が縮んでくるから仲間が強くなるのも含めて危険度上がるほど納品が楽になる感覚はあってたりする。wikiの危険度による変化を見るとわかるけど下の方だとオオモノの数がノルマ-5程になってて遠方のイクラを無視した時の影響がノルマ以上に高くなってる 500超えてから納品不足で上がらなくなったんだけど、テッパン寄せたほうがいい? テッパンはカゴ周りに仕事無いなら下で倒して投げた方が早い
あと500まで行ってるなら納品不足は処理遅れが殆どだよ
雨とかミサイルとか降り注いで納品してる余裕が無いだけ >>787
そんな技が!自分のキャラコンじゃできる気がしないけどチャレンジしてみようかな 教えてくれてありがとう ドンピコはタマヒロイしっかり使って
モグラとダイバーをコンテナ横、他は高台下まで寄せればいいよ オオモノ倒す時に仲間がすでに狙ってたら他のオオモノを処理するようにすること
特に今回は武器が強いから仲間がクマスロでもない限り先に狙ってたらそのまま任せて
金イクラ拾いに行ったり反対側から何か出てきてないか確認したりする >>798
全部自分でできる上手い人達は上げる派が居るっぽいけど俺は上げない派
狭くて事故りやすいor金網上で倒される から上げたくない ちゃんと取りに行くなら下で倒してもいいよ
味方が1発入れただけの奴横から殴るだけ殴って後誰か拾っといてーはかなり地雷 初めて銅バッジとれた!!うれしい!
いつかのすじこクマフェスの時は380までいったけどもう湧きについていけなくて明らかに自分が足引っ張ってるのが丸分かりだった
今回はちゃんと仲間と共闘できてる!はず 評価リセットしながら感じたのは
オオモノ処理の効率を上げた方が良い人が多いね
それでブキ的に効率が悪い場合や、
オオモノ多すぎるのに味方が来なくて回避で効率悪化する場合は
あえて放置して他を回るか、或いはスペシャルを使う判断をするのだ
効率上げるためにどれから処理していくか…その判断のベースになるのは
周囲を見て状況把握し続けること
プォーンというホラガイの音が鳴ったら、どの海岸からどのオオモノが湧いたか見たりする 798だけど、このアドバイスうけて処理優先で600いけたよ。納品意識しすぎて沼ってたんだね。ありがとう。 なんとかカンストまで行けたけど、初日に一気に目指すべきだったかな
日を改めてエンジンかかり直す前から300%近い難易度はクマフェスとはいえキツいわ 最近ダム初600行ったからクマフェスで
600はめっちゃ楽
武器強すぎて快適だから時間経つのはやく感じる 自分も500で沼ってたけど、とにかく処理意識してたら初銀バッジgetできました!✨ 500前後でも普段伝底やそれ以下の評価帯でやってる人が多いから索敵も処理も甘くなりがちだしね
不得意な武器がある人とかW1ではサクサクだったのに急に全然処理ができなくなったりするから処理優先意識は大事 どんぴこ、間欠泉が一番苦手……
他の夜waveよりクリア率低いと思う どんぴこ初カンストできた!
一番失敗多かったのは300~400だった
上に行くほど納品数を見ながら動ける人が多くなっていくから多少処理遅れても余裕あるのね どんぴこの満潮間欠泉は他ステージのラッシュやグリルより難しいかも 無印たつじん見てきたら、スタン鉄板の周りを前進タメ斬りで右往左往してる人とかケツに触れるほど密着してから処理してるクマチャーとか居て微笑ましかったわ ゴチャゴチャになって焦ってると、インクレールに捕まって動けなくなって死ぬわー 初バッチからのそのままカンスト!
もうでん底に戻りたくないよ… えるしつてるか
くまぶらはれんだすると
いんくがへらない スプラ3でスプラデビューしてカンストなんて絶対無理と思ったけど武器とステージも手伝って初めてカンストできた >>728
もうローラーを転がさずに槍みたいに突き刺すとかぶっ飛んで欲しいw 850で撤退 初めてキケン度MAX見れたわ
クマフェスならカンスト余裕かと思ったけどそんなことはなかったな
ハコビヤがネックになるなんて思わなかったわ どんぴこ銀なんとかゲット
30日のどんぴこもけっこう良い編成だよね?
300スタートで頑張るぞ クマフェス終わって新しいステージになったら、何も出来ずに死んで行くんだけど… クマフェスとの落差が酷いね
オカシラもヨコヅナだし早退でいいと思う ダイナモが控えめに言ってゴミね
雑魚の攻撃こそ最大の敵である3のサモランで出が遅いなんてハンデありすぎ 自分も土曜の夜からやって880で疲れて諦めた。
800台でなかなか上がれなくて疲れたけど、
それ以前は40〜200が一番クリアが難しかった… >>835
悪意ビンビンに感じるね
癖のある強い武器集めた感じか どんぴこクマフェスおつかれさまでした
アプデ後なら6/1の緑?に最速で新ブキのはず…
もちろん噂のローラーもですよねクマサン!?
■現在のシフト
05/27 01:00 - 05/28 17:00
トキシラズいぶし工房 @ヨコヅナ
ノヴァブラスター
パラシェルター
ダイナモローラー
14式竹筒銃・甲
■次回以降のシフト
05/28 17:00 - 05/30 09:00
ムニ・エール海洋発電所 @タツ
プロモデラーMG
ヴァリアブルローラー
クーゲルシュライバー
ラピッドブラスター
05/30 09:00 - 06/01 01:00
どんぴこ闘技場 @ジョー
ボールドマーカー
スペースシューター
ノーチラス47
トライストリンガー
06/01 01:00 - 06/02 17:00
すじこジャンクション跡 @ヨコヅナ
わかばシューター
スプラシューター
Rブラスターエリート
緑?(ブキランダム)
06/02 17:00 - 06/04 09:00
シェケナダム @タツ
シャープマーカー
L3リールガン
白???(アプデ後追加の新ブキ)
ハイドラント >>839
おつおつ
でもアプデって9時とかじゃなかった? 乙です
久しぶりのダイナモ嬉しいけどトキシラズだときつい ダイナモでドロシャケ来て気持ち良かったわ。
ぷちぷち潰れるw ダイナモはヨコヅナをコロコロ轢くのです…
壁を背にすればノックバックが壁で止まってめり込んでゴリゴリ削れるのです…
オオモノの相手は味方に任せておけばいいのです… 現在のシフト一周回ってノヴァがハシラ処理するやつかな オカシラマッチングになってから15wave中11が満潮…偏りすぎだよ出来ねーよこんなの >>845
どれが一番楽かと言えばノヴァかな下から届くし2回で倒せるし
ダイナモもジャンプ横振りで下から届くし2回で倒せるから他人任せにしない方がいいけどね
竹も下からノンチャでやれるしハシラ苦手なのパラシェルターぐらい ダイナモは敵集団を雑にひいてれば基本的にイージーモードなんだけど
他ブキがテッパンとヘビをやってくれないと途端につらくなる
あれの処理でインクなくなる トキシラズのテッキュウ、間隔もだけど対岸の金網とか低いところのハシラにも届くの地味にきつい >>848
ヘビは直線的な動きしかしないから頭かわしてすれ違いざまに轢けるし
テッパンはちょい当てでスタンさせて後ろ回ってコロコロ
人任せじゃなくてむしろダイナモが処理する方が早いんだな
ローラー種によるヘビの弱点轢きは出来るようになっておけば
カゴ周りにヘビが来た時にも慌てないで処理出来るよ ヘビはどの武器でもタゲられてる奴自身が対応しないに尽きる
倒してもらえるように動け
段差があって長尺武器でこちらにくる前に倒せるとかなら別だが ヘビにタゲられたらタゲられた側はちょこまか動こうとせずに
一直線に距離を置いてヘビを伸ばすようにする
そうすれば自分で対処も出来るし味方も対処しやすい
ちょこまか動いてトグロ巻かせるから弱点をヘビバリアしてしまう なんか、始めて半年くらいで最近バッジとろうと頑張っていくつか銀バッジはとったんだけど、
どれもこれも伝底が一番難しい。 >>853
オオモノの数が少ないから納品のついでにオオモノ倒すムーブした上で処理トップになるくらいじゃないとなかなか上がれないと思う。底だと初手湧きの回収をまずしないので初手3個以上(できれば6個)持ち帰れるだけで結構変わるよ。回収してると湧き方向変わるから回収してるところに変わってくれてそれが寄せれるオオモノなら他に誰もいないのでそれをおまけで持ち帰れる
この時に死んだらだいたい失敗するので気をつけてね でんせつ40、今回クソ編成だったけどWAVE2,3でタツマキ4回かつ満潮0回という超忖度WAVEだったおかげであっさり1200到達できた
しかもヨコヅナも討伐できた 運ゲーだな フレとプラベ1on1で遊んでると唐突に乱入される事あるんだけど、
これってどちらかのフレが乱入しているって認識であっている? >>839
この編成は良さそう
05/28 17:00 - 05/30 09:00
ムニ・エール海洋発電所 @タツ
プロモデラーMG
ヴァリアブルローラー
クーゲルシュライバー
ラピッドブラスター ああでも下帯だとクゲとヴァリの使いこなしに難あり編成か あ、ごめん
なぜかイグザミナーかと思ってた
クーゲルやん
微タメ撃ち繰り返すの超強いからクマサン家で試してみて おつかれさまです
■現在のシフト
05/28 17:00 - 05/30 09:00
ムニ・エール海洋発電所 @タツ
プロモデラーMG
ヴァリアブルローラー
クーゲルシュライバー
ラピッドブラスター
■次回以降のシフト
05/30 09:00 - 06/01 01:00
どんぴこ闘技場 @ジョー
ボールドマーカー
スペースシューター
ノーチラス47
トライストリンガー
06/01 01:00 - 06/02 17:00
すじこジャンクション跡 @ヨコヅナ
わかばシューター
スプラシューター
Rブラスターエリート
緑?(ブキランダム)
06/02 17:00 - 06/04 09:00
シェケナダム @タツ
シャープマーカー
L3リールガン
白???(アプデ後追加の新ブキその1)
ハイドラント
06/04 09:00 - 06/06 01:00
アラマキ砦 @ジョー
LACT-450
ボトルガイザー
ワイドローラー
白???(アプデ後追加の新ブキその2) ムニのタツって届きそうで届かないすげーウザい高さで飛ぶんだな… 他ステージに比べたら断然楽なはずがこの武器編成だとなんかつらいかも 今の編成はクーゲルとヴァロが高難度ブキだし他もノンエリートとか低火力短射程のモデラーとかだから野良だときついんだよな
どのブキでもまともに扱える人が多くなる上位帯ならまだしもたつじん〜伝底だとつらいと思う 今回はクーゲルがどれだけ頑張るかって編成だから
武器の得意不得意がある人が多い評価帯だと安定はしなさそうだね クゲの切り替え、ヴァリアブルの縦減衰、ラピの140のおかげで地味にバクダンがきつかったりする ハシラはラピブラがやる。他ブキはラピブラに任せる
ラピはハシラとタワーと雨弾には常に警戒する
でないとクーゲルの負担が大きくなるのだ ボールド神ひさしぶりな気がする
武器編成もステージも悪くない
ボールドは下で暴れ回ってイクラ回収していけばいいかな? 2→3でインクロック無くなったシェルターなんてのが居ましてね クママニュはDPSが上がってオオモノ倒しやすくなるだろうしいいね
シールドへの攻撃力はサーモンランには影響ないだろうし
L3の火力アップもサーモンラン補正より低いから反映はされないかな
ラピのインクロックが短くなるのとトライストリンガーの塗りは影響あるか
ラクトは空中チャージが早くなるからかなり使いやすくなりそう
ZAPのブレが大きくなるまでの時間が伸びるのも多少は影響あるかな
サメはどこまでサーモンランに影響あるかは良く分からんな あと気になるのこれ
・バトルやサーモンランで、ボトルガイザーやボトルガイザーフォイルを装備して、ブキの本来の連射間隔よりも短い間隔でZRボタンを連打し続けているとき、次の弾が発射されるまでの間隔が長くなるようにしました。
これちゃんと目押ししないと連射遅くなるってことだよなあ クマニューはスライド音は気持ちいい
なんか走行性能を捨てて個人の美学を取った改造バイクの哀愁を感じる あと雨弾打ち返した時に地形に当たりにくくなるのか
2の頃からあったブラコの昇降機周りでのコウモリの完璧な護身がついに崩される日が >>882
そうだといいな
まー人の手で連打してボトルの連射間隔(パブロと一緒)を超えるなんてそうそうないか クソ船の鉄骨はそもそも本数が多いので如何足掻いても当たりそう 「コウモリが発射する弾を撃ち返したとき、これまでよりも地形に接触しにくいように変更しました。」
これで多少は船もやりやすくなるか…? 発射後に地形によってズレるのは変わらないのかな?
であれば打ち返しが地形無視しても当たらない事には変わらない気がするが。 ズレるか?
ちゃんとテレビ画面のど真ん中に雨弾を捉えて撃ち返してる? 鉄柱は正面から当たったらある程度は仕方ないと思うけど
船の側面や鉄柱に引っ掛かってる雨弾を壁や鉄柱の無い方へ打ち返しても
手前の壁面にぶつかって爆発するのが無くなったら嬉しい おつかれさまです
■現在のシフト
05/30 09:00 - 06/01 01:00
どんぴこ闘技場 @ジョー
ボールドマーカー
スペースシューター
ノーチラス47
トライストリンガー
■次回以降のシフト
06/01 01:00 - 06/02 17:00
すじこジャンクション跡 @ヨコヅナ
わかばシューター
スプラシューター
Rブラスターエリート
緑?(ブキランダム)
06/02 17:00 - 06/04 09:00
シェケナダム @タツ
シャープマーカー
L3リールガン
白???(アプデ後追加の新ブキその1)
ハイドラント
06/04 09:00 - 06/06 01:00
アラマキ砦 @ジョー
LACT-450
ボトルガイザー
ワイドローラー
白???(アプデ後追加の新ブキその2)
06/06 01:00 - 06/08 09:00
難破船ドン・ブラコ @ヨコヅナ
クラッシュブラスター
スパッタリー
24式張替傘・甲
ソイチューバー >>888
そうだね、真ん中でまっすぐ打ち返せば当てれるね。
なんか変な勘違いして887書いてました(恥じ) 高台から撃たれたアメダマはまっすぐ跳ね返してもほぼほぼ手前の段差に吸われるけどこういうのも直るのかな クマニュの射程が短いのはあきらメロンってことか
あの射程で攻撃力増やしてもスライドでええやんになりそうだけど、対ドスコイのテコ入れ? もう雨弾打ち返したら方角関係なくコウモリに真っ直ぐ戻っていけばいいじゃん
プレイヤーに有利な不自然さなんて誰も不満に思わないよ(イカ研除く) 雨弾の判定が線みたいに細くなるってことでいいのかね?
もしそうなら撃つ側もその判定に当てることが難しくなる弊害は出そうだな
接触判定と当たり判定をそれぞれ調整してくれるとかそんな過大な期待をしちゃいけないんだろうし >>895
多分ダム満潮とかの一部スライドが機能しずらいステージに対しての措置
クマニュが弱いと思っての強化じゃないと思うよ 雨弾の撃ち返しはカタパのミサイルポッドに当たれば破壊できるし
まず当たらないけどコックピットに当たれば1撃で倒せたはず >>895
他のクマブキに比べると対オオモノ処理力が低かったのと
対雑魚に対してもステージ相性が大きい問題
を認識して、射撃にテコ入れって感じじゃないか?
射程伸ばさないのは、単純に手間かけたくないから。
>>880
先行入力、次に発射される分を予約して押すことになり
その場合も最短の間隔で出ると思う。
硬直が解ける数フレーム前から次の入力を受け付けてる、とやってて感じてたが、
先行入力についてググっても、どこにも書いてないな。まぁあるはず クマニュの立ち撃ちが短いのは単に立ち撃ちして欲しくないからだと思う
まあ射程で言ったらワイパーとかも人のこと言えないレベルだし今更感 クマニュはクマフェスで来るとハズレだなーとは思っちゃうけど
スライドで雑魚蹴散らすのは気持ちいいしたまに勢い余って溺死したりテッパンやヘビに衝突して死ぬのも面白くて好き 個人的にクマニュは威力より射程のがほしかったな
スパッタリーにくらべて使いにくいのってそこだと思う クマニュはスライドの燃費を良くして
撃つより常にスライドしてろってくらいの性能でいいと思う
スライドしまくってるといいところでインク切れとかあるしな 射程だけは絶対伸ばしたらダメ
コンセプト崩壊だから今回ぐらいの調整で良い クマブキどれも扱いが難しいから、クマローラー轢き特化で操作楽だといいな どんぴこの通常カタパはどの位置もワンパン出来て好き
でもレールの上からボム投げると変な慣性かかるの嫌い クマニュはバクダン届かないのが致命的
スライドで届くらしいが密着スライドで頭狙えは無理
バクダン苦手なのは致命的欠陥でスライド無しで届くようにしてほしい スライド後はスパッタリーよりは長いから密着までは必要ないよ。ある程度近くで距離変わらないように横スライドでいける クマニュでバクダンやれないは自分が頑張れよw
密着よりも少しはなれた方が当てやすいぞ コウモリ返り討ちにしやすくなったなぁ
ナベブタバリアに当たりそうと思ったけど抜けてった そういえば 6/2〜6/4 の白ハテナは
デンタルワイパー
なので2つ目はフルイドかな? ピーキーで尖った性能してるのがクマブキだしな
万能になったら面白味もなくなると思うよ
バクダンもスライド撃ちの距離感や射程を覚えれば普通に倒せるから大丈夫大丈夫
クマワイパーでハシラやるのと比べたら楽なもん クマ武器は練習の機会がそもそも無い問題
チュートリアル好きな武器でさせてくれよ カンスト勢の配信見ると危険度マックスでも盤面すっごいきれいなんだけど
シャケに荒らされる前に全部処理してるってことなんですか?
見てると特に塗りまくってる感じでも無いんですよね 見つけ次第やってるって感じやと思う
Maxで盤面きれいなのは相当うまい クマシェルは割と万能だけどな
クマブキは性能水準が高めなだけで特にこれといった縛りはないように思うわ 処理の速度や精度の違いもあるけど
ああいう人達って前に出て処理してるし必ず鮭が湧いてるエリアにいるでしょ オオモノはもちろん雑魚が歩くだけでも壁床汚して来るからな 索敵の早さ=処理の速さだからな
上手い人はもれなく索敵も早いし
そこに居て欲しいって所に居るんだよね 索敵には自信があります!
カタパボムはよく外します! >>883
検証配信見てたけど昇降機周りは何も変わってない
かご前金網先のとことかで打ち返した時に吸われなくなってる ボトルのアプデは間違えてた。
これ連射機で超連打入力した場合に、ペナルティで遅くしますよという趣旨の仕様変更なのね
ただ連射機でも設定下げれば影響ないらしい… >>917
塗りって敵倒しても発生するからね。処理が塗り兼ねてる感じ。敵のいない場所を塗って返すのに塗り「だけ」をさせられるカタパコウモリハシラはそういう面でもめんどくさい >>917
人と仕事の被らなさが絶妙に上手い
同じ場所にいても別の事しているし任せられると思ったらすぐ別の場所見る人が多い
こういうの視野が広いって言うんだろうな 人と違う事するの大事やからな
この肩パ倒すのに一人で十分って所に横からちゃちゃいれてタゲミサイルもってきてじゃまするとかは下層に多い
一番手助けになるのは肩パ倒そうとしてる人の足元を守る事や こないだのどんぴこクマフェスで初めて400バッジゲット出来て他ステージは全部200バッジしかもってない
これ、ブラコ→どんぴこ→アラマキっていうスケジュールだったとしてブラコでたつじん3に落ちててもアラマキはでんせつ40からスタートできるの? アラマキからはじめてしまったらたつじん3のままやと思う
どんぴこ回で一度起動しないと すじこでよく1:3になって1人で抑えてる状況があるんだけど、籠周りを占領されないよう抑え続けるべきなのか、3人に合流して帰りを早めるべきなのか、いまだによくわからん
チャージャーや重量級の時は流石に後退だが ボトルはジャンプしたらブレる、くらいならナーフしてもバイトの影響は少ないから良いと思うんだがなぁ。試合だとアレ過ぎて。 >>931
そうなんだ
じゃあ他ステージでたつじんに落ちてもどんぴこバイトを挟めばでんせつに戻るんだね
ありがとう! 金333プレートふえてて草
1枚目すらとれてないというのに >>932
合流するだけだと他三人が後頭部殴られて死ぬから一人でやれるならそのままシャケ増えてきたらカモンで気付かせる
三人になってる方はそもそも頭に血が上ってて目の前しか見てない >>932
それで浮き輪にならず危険物も除去できて納品にも貢献できてるならそのままでいいよ
すじこは処理ができずに挟まれてその間に遠くに危険物が増えることが負け筋だから
明らかに納品面で足引っ張ってるなと感じるようなら湧いてる方に行かないとだけど >>932
状況によるね
処理のペースが遅くなることが予想されるなら、援軍来ないのを確認して撤退は有力だが
「コンテナ周りのイクラが足りそうな時」は大量湧きを引き付けるのは良い
イクラ足りてるか確実では無いが「スペシャルを含めて一人でサクサク処理し続けられる」なら、処理し続けるのも良い 新シーズン開幕、ビッグビッグラン告知!
アラマキは弓2本、ドンブラコ2日ぶっ通しェ…
■現在のシフト
06/01 01:00 - 06/02 17:00
すじこジャンクション跡 @ヨコヅナ
わかばシューター
スプラシューター
Rブラスターエリート
緑?(ブキランダム)
■次回以降のシフト
06/02 17:00 - 06/04 09:00
シェケナダム @タツ
シャープマーカー
L3リールガン
デンタルワイパーミント(新ブキ)
ハイドラント
06/04 09:00 - 06/06 01:00
アラマキ砦 @ジョー
LACT-450
ボトルガイザー
ワイドローラー
フルイドV(新ブキ)
06/06 01:00 - 06/08 09:00
難破船ドン・ブラコ @ヨコヅナ
クラッシュブラスター
スパッタリー
24式張替傘・甲
ソイチューバー
☆ビッグビッグラン
06/08 09:00 - 06/10 09:00
各地で同時発生 @オカシラ連合
緑?×4(ブキランダム) 概ねこれまでの判断でいい感じの意見かな
とはいえ自身も抑えるのに必死であああああ!みたいになってるとこもあったし、余裕があるうちにカモン押す意識を持つようにした方がよさそう
3人とも貴重な意見をありがとう >>939
乙です
ブラコ長いよー
ここにランダムほしい >>939
乙乙!
クマサン帽子のギアイカす
金ウロコ30枚大事に抱えてた甲斐があったわ ダムもアラマキも新武器来るからやるけど
編成見た感じ火力はあるけど野良の安定感は高くはならなそうね
まあ新武器大分強いみたいだから大丈夫か >>939
乙
ランダムでフルイド引いたがドスコイだったからいまいち使い勝手わからなかったな
とりあえずトラスト半チャに慣れてるなら問題なく扱えそうな感じではあった スペボウレプリカ可愛すぎる
全身鮭畜コーデ出来る
なんのギア付けるか迷うわ
何個も交換出来たらいいのに フルイドのフルチャ5本飛ばすのってバイトでは使い道なくない?
フルイドもデンタルワイパーも引いたけど勝手が分からんすぎて強さを実感できませんでした 新ワイパー難しい
ブンブンしてたらいいのかな
そして次スレ立てれるか分からないから試したら立てれた&950ゲット
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave53【愚痴NG】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1717232948/ フルイド検証者ホワイトクマさんによると
ノンチャ50*5(短射程拡散)250
半チャ80*5(中射程収束)400(推定値)
フルチャ120*5(中射程拡散)600
使い方はクマストリンガーに近いと思われる。
拡散を複数シャケに効率よく当てたり、密着ショットで瞬間火力を生かしたり
密着より射程が必要な時は収束部分を当てていく
多分モグラに密着フル2セットok
射程は短めだが弓の特性で曲射が出来るので、テッキュウは半チャ3回が基本になるかな >>950
乙です。新プレートは爽やかなのが多くていいね >>951
ノンチャのDPSが625とイカれてるんでテッキュウは接射のノンチャ5回のほうが1秒早い >>950
乙
フルイドは溜めでのダメージの伸びが悪すぎるから基本ノンチャ撃ちで殲滅
射程がいるときは半チャを使うフルチャはほぼ使わない
デンワは横振りも溜めも強い、ドスコイ交じりの集団は溜めで一掃できるし
バ火力なのでクマワイパーのように海岸遠征して無双できる 銀ウロコ150枚あったから、ゴールドのツナギ買った(*´ω`*) 古井戸とワイパー、バクダンを1tk出来るかどうかがカギだな
これが出来ないと雑魚には強いけどオオモノにはからっきしなんて歪なブキでしかない >>956
ビッグビッグランはゲン担ぎで成金ツナギ着るのもよさそう >>957
どちらもバクダンは余裕で1TK出来る
フルイドは1周チャージの集束したとこで撃てば400越えだし
ワイパーは溜め斬りでコウモリも2確だからジャンプして溜め斬り当てるかインク2回当てるか 事前の動画だけでもバクダンに苦労しそうな要素1個も無かったと思うが… デンタルのインク飛ばしは120のチャージ200だから余裕よ フルイド一周タイミングで弱点出してもらわないといけないから
タイミング掴むまできつそう 初めて銅バッジいけたー
嬉しいな
他ステもがんばろう >>932
わきや状況による
場合によっては全員片方によってコンテナ前まで寄せきるのが理想になるけど野良だと中途半端になってグダる 言うてクマ弓や竹でもバクダン1tk安定しないのが実状だからな…
理論値で出来るのと運用で出来るのは違うんよ それ言い出したらスプチャだろうが安定しないとかいう話になるのでは…
プレイヤーの腕の話をしだしたらキリがなくなるから曲芸みたいな操作が必要になるのでもない限り
平地のそれなりに離れた距離からotkできるなら十分ブキ性能としてはバクダンは得意の範囲になるだろ まあワイパーは振り速度が遅いからバクダンちょっと面倒かなと思ってたけど直撃が普通に届くんだよね サーモンソロぼっちプレイヤーだけど200が限界だ・・・
カンストどころか400でも行ける人マジ凄いわ 400は強編成じゃないと無理クマフェスは600まで
ダムブラコはクマフェスでも200までしか無理 バクダンが弱点出してから溜めてるようだと間に合わないこともあるだろうけど
事前に溜めてインク当ててからもう一度ノンチャでインク当てるだけだし難しいことはないよ
そもそも溜め斬りの近接判定をジャンプ斬りで当ててワンパンだってできるわけだし
そういう基本的な動作ができないって話なら現場に出る前に商会内のダミー相手に練習した方がいい
次のダムのシフトになれば商会内で武器切り替えれば練習できるようになるから ワイパーは届くなら普通に倒せるっしょ
問題はフルイドよ 今回の緑?で出るクマブキってクマブラだけ?
自分も他の人もクマブラが出たのしか見てない
毎回1種類だったっけ?ランダムで色々出てた気がしたけど気のせいだったか >>973
フルイドはチャージを始めるとレティクルが1周チャージで集束されて
そこから拡散していってフルチャが溜まり切るんだけど
集束時に撃てばバクダンは簡単に倒せるからストリンガー系統では最も早くバクダンを倒せる
その集束半チャでドスコイもワンパンだしワイパーより火力おかしいよ >>974
>ブキに緑色の「?マーク」が指定されているとき、同じシフトの間でも異なる種類のクマサン印のブキが登場することがあるようにしました。
「することがある」なので1種類のときもあれば複数種のときもあるし全部のときもある。 毎回最低2種は出してくれるもんかと思ったのにケチだね >>976
今回はクマブラ1種類ってことなんだね
ありがとう 今回はうっかりミスでランダムにクマロラが入ってしまわないように
今までの全種詰め合わせ設定じゃなくクマブラ固定にしたという噂があるな 【悲報】デンタルバクダン1tk安定しないw
チャージショットの弾速が遅くて追い撃ちの2発目が間に合わんw
これチャージしない方がいいんじゃ? クソ強いぞ溜めで広範囲の雑魚オオモノが溶けていくから殲滅力が半端じゃない
クマワイパーと同じでメインの仕事は雑魚掃除、特に今回はハイドラに雑魚オオモノを近寄らせないようにする
ちなみにバクダンは構える前に溜めておけば普通に安定する、攻撃発生が遅めなんでちょっと慣れはいるが デンタル、前ダッシュ斬り暴発しないようにジャンプ撃ちするクセついてて、思ったより下に撃っちゃってバクダン安定しないわ
フルイドはタイミングさえ覚えれば扱いやすいんで好き
ただどっちも万人が使いこなせる感じじゃないね デンタル溜め斬りバクダンは、立ち撃ちで当たる様にレティクルあわせてからジャンプ撃ちで当たるけどやりにくいw 他のワイパーで上下の端をかすらせるように飛ばすのに慣れてたせいで横薙ぎのデンタルはよく空振りするわ
使ってて楽しくはあるんだけど デンタルは横振りだから縦の軸をキッチリ合わせなきゃいけないんだけど
バクダンは弱点から上下にズレるとダメージ通らないから結構ミスるのよね 他のワイパーと比べるとZR離してから撃つまでに少し間があるから
上を向く、ジャンプは長押し、ZRはジャンプと同時に離す、みたいな操作になるし
ちょっと慣れが必要かもね タメ切りが当てにくいから横振り3発で倒してるけど、振りが遅いせいで投げるまでの時間的に中々シビアだわ デンタルの溜め斬りで横に並んだドスコイも1撃だし
溜め1秒掛からないから溜め斬りガンガン使ったほうがいいと思う デンタルは慣れればザコの殲滅能力は他のワイパーより上
クマワイパー並にいける
バクダンは素直に他の人に任せた方が早い ドスコイに横振りは殴られるリスク高いし時間も掛かるからお勧めはできないかなあ
踏み込み暴発するってことならジャンプ溜め斬りするといいよ 【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave53【愚痴NG】
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