【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave52【愚痴NG】
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時は
!extend:checked:vvvvv:1000:512 を3行重ねること
Splatoon3内にあるバイト(PvEモード)サーモンランについて語る初心者スレ
まったり行きましょう
次スレは >>950。アンカー以外が立てる場合は宣言すること
【重要】愚痴、味方批判は愚痴スレで【重要】
■前スレ
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave49【愚痴NG】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1707634191/
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave50【愚痴NG】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1709885950/
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave51【愚痴NG】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1710053724/
テンプレは>>2以降
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured クーゲルは最初の一秒未満の連射速度が特別早いから早い部分だけ撃って微チャージ→また撃つの繰り返しが強いです >>1ナイス!
シフト表置かせてもらいます
■現在のシフト
04/18 17:00 - 04/20 09:00
アラマキ砦 @ヨコヅナ
スパイガジェット
N-ZAP85
クーゲルシュライバー
.96ガロン
■次回以降のシフト
04/20 09:00 - 04/22 01:00
ムニ・エール海洋発電所 @ジョー
.52ガロン
スプラスピナー
スクイックリンα
緑?(ブキランダム)
04/22 01:00 - 04/23 17:00
どんぴこ闘技場 @タツ
スプラマニューバー
24式張替傘・甲
イグザミナー
ソイチューバー
04/23 17:00 - 04/25 09:00
すじこジャンクション跡 @ジョー
ヴァリアブルローラー
ドライブワイパー
スプラチャージャー
ジェットスイーパー
04/25 09:00 - 04/27 01:00
シェケナダム @ヨコヅナ
クラッシュブラスター
L3リールガン
カーボンローラー
14式竹筒銃・甲 ラクトの半チャに慣れたからかクーゲル前より使いやすく感じる 乙です
満潮はクーゲル下で雑魚処理、96高台でオオモノ処理が楽だなぁ 04/20 09:00 - 04/22 01:00
ムニ・エール海洋発電所 @ジョー
.52ガロン
スプラスピナー
スクイックリンα
緑?(ブキランダム)
前野菜裏ながら、強編成でバッジ取りやすい
ランダムブキで状況は変わるものの
ハエは狂シャケ1確の52ガロンが前線で、
シャケ密度が低いときは1人で壁出来る、金は狙わない
グリルのコジャケ処理もガロン。カゴ周りほぼ定住でひたすらコジャケ処理でもok
グリルのタゲついた人はカゴ横に降りて誘導する、すぐ壁登れるようにしておけばok
倒す>納品した後に、その場で少し待ってタゲ確認するとかね。
下で活動する時間は意外と長いよ トラックは弾みで投げ出されるぐらいのヤバい遺伝子ぽぃ
メディアはワクチンのワの字も出さんようだ
逆におっさんにJKの21歳でガーシーがアテンド 高速で衝突
で、そちらに移動してください
単に何があるんだ 骨格レベルですらいない
ノーポジとか言わなきゃわからんのに
配信外でほとんど飲んでないのに全く理解できないアピールもウザい
でもニコ生系の生主としての可愛さって感情論で草 糖質制限ダイエットはじめるぞ
夜ふかしも知らないはず (`・ω・´) 皆許してくれ
一応歌手なんだから仕方ない
今のところ つまりこのアンケートは単なる自問自答w
止まったと言われててしぬ
https://i.imgur.com/goeY0Bi.jpeg 駅〜空港間のバスの外に避難してほしいな
決して世間から比べて難しいことで あと近年注目されているのと同じで将来の貧困女子筆頭候補だし
視聴者は賢くないよな 27日またアラマキ?最近頻度高いな
ペン嫌いだけどアラマキならまだ扱いやすそう 前回と今回強い編成だから400まで上げたけど
100〜200が付近が一番難しくて突破に4時間かかって
200〜400までは半分の2時間で思ったよりあっさり進められた 強い編成でランダムアリは好き
フェスに疲れたからやってるが、ランダムのおかげで程よく環境変わって楽しいわ 前から200未満の伝底帯は味方に頼れないという意味で難易度高かったがバッジでのスタート位置変動でより顕著になった感じだな
たつじん〜伝底での成功率はキャリー力が問われるから壁になりやすいな
27日のアラマキこれ鉛筆タツなんだな、またタツが長射程高火力ブキのおやつになってしまう たつじん無印からでんせつ上がるまで
失敗したら1回リセット縛りしたときは
たつ3とかで失敗しまくって4時間くらいかかった 確かにアラマキ多いですよね
扱いやすいシューター2本は正直嬉しいです
■現在のシフト
04/20 09:00 - 04/22 01:00
ムニ・エール海洋発電所 @ジョー
.52ガロン
スプラスピナー
スクイックリンα
緑?(ブキランダム)
■次回以降のシフト
04/22 01:00 - 04/23 17:00
どんぴこ闘技場 @タツ
スプラマニューバー
24式張替傘・甲
イグザミナー
ソイチューバー
04/23 17:00 - 04/25 09:00
すじこジャンクション跡 @ジョー
ヴァリアブルローラー
ドライブワイパー
スプラチャージャー
ジェットスイーパー
04/25 09:00 - 04/27 01:00
シェケナダム @ヨコヅナ
クラッシュブラスター
L3リールガン
カーボンローラー
14式竹筒銃・甲
04/27 01:00 - 04/28 17:00
アラマキ砦 @タツ
わかばシューター
スプラシューター
ワイドローラー
R-PEN/5H タンコブだけでヨコヅナ並みに攻撃しなきゃいけないんだよね ジョーは可能なら面倒なオオモノや雑魚シャケが集まっている場所に、間に合いそうにないなら邪魔にならない場所に誘導する
前回の出現地点からの向きはどちらになるか意識する、タゲのつく順番と次に誘導すべき場所を意識する
とこれだけやっても弱点部分攻撃してやっとヨコヅナ並みな体力とヨコヅナより少ない攻撃機会のせいでかなり撃破しづらい
ぶっちゃけ完全に調整ミスのレベル ジョーの誘導は仲間とか金いくら溜まってる反対に逃げれば弱点が仲間の方に向くで合ってる? 初回は湧きの方向
2回目からは前回出現位置に背中(コブ)を向ける
地中を一直線に泳いで移動してそのまま顔出してるイメージだね ジョーは仕組みさえ分かれば誘導も単純だし
味方も分かってれば簡単になるから体力多くてもええやろって感じだったんだろうな
実際上級者は楽なオカシラ扱いしてる人多い印象だけど
もう少し体力減らすか弱点部位のダメージ倍率上げればいいのにとは思うかな ジョーの弱点当てた時の音ももうちょっと弱点当たってる!って音にしてほしい
ボヨヨンボヨヨンじゃ爽快感ないんだな 今回初めて600いったんだけど、
確かに500超えてからの方が40辺りより楽な感じがした! タツ玉みたいに一定のダメージで爆発すればわかりやすいね 対モグラ時にメガホン持ってたら、たんこぶの正面からモグラを貫通するように撃つと大ダメージ入るぞ
理屈は知ってたけど、ぐいぐい減って笑った >>53
有り難う
個人的にジョーは塗りをなんとかしてほしい派 ジョーの誘導知らん人が混ざると弱点を外周に向けまくって極端に倒しづらくなる。
サモラン全体としては面白いんだけど、グリルとかバエとかジョーみたいにタゲ持ちが正しく動く事前提なのはちょっと辛い。 おはようございます
■現在のシフト
04/22 01:00 - 04/23 17:00
どんぴこ闘技場 @タツ
スプラマニューバー
24式張替傘・甲
イグザミナー
ソイチューバー
■次回以降のシフト
04/23 17:00 - 04/25 09:00
すじこジャンクション跡 @ジョー
ヴァリアブルローラー
ドライブワイパー
スプラチャージャー
ジェットスイーパー
04/25 09:00 - 04/27 01:00
シェケナダム @ヨコヅナ
クラッシュブラスター
L3リールガン
カーボンローラー
14式竹筒銃・甲
04/27 01:00 - 04/28 17:00
アラマキ砦 @タツ
わかばシューター
スプラシューター
ワイドローラー
R-PEN/5H
04/28 17:00 - 04/30 09:00
難破船ドン・ブラコ @ジョー
スパッタリー
ヒッセン
フィンセント
トライストリンガー 船またフィンセント入り?
久々に良さげな編成に見えるしバッジ狙おうかな 200らへんがある程度のノルマがある割に味方が死にやすく1番キツイ
40はノルマ低いから重要局面で死ななければなんとかなる 現在シフトのタツ戦はイグザミフルチャ集中砲火が気持ち良いな
御三方オオモノ処理頼むよ本当に フェスもクマサンの勝利!
うおおおおおおおおおおお どんぴこグリルでレールの上で跳ねて下にグリル固定している誘導よく見るけどどうなの?
初動ならまだしも中盤以降はもう片方のグリルを3人で対応する事になるしイクラ投げする余裕も全然出来ない 無駄だね
ムニのグリル誘導同様に壁でギリギリまで引き付けて攻撃に参加するのが一般的 ハエならともかくグリルは壁使う方が無駄が少ないと思う
コンテナに誘導するのは自分で止められる人以外は非推奨かな
全部下でやってもキケマでも納品間に合うし カゴ寄せはグリルの移動距離長すぎるから野良でも乱獲でもやらんよ
高台の下に壁で誘導 とんぴこ左上タワークソ厄介だが誰も倒す気がない、かといって遠征はやりたくないしボム投げも届かない
これまさか倒さないのが正解なのか? 左上がどこを指してるのか分からんけど
どんぴこに面倒なタワーなんて居ないから普通に全部遠征だよ アラマキ左上よりははるかにアクセスしやすいからいってすぐ倒すべし 失敗するときって中央付近の足場塗りが苦しくなりがちなんだけど、今のステージブキならマニューバ持った時は足場を塗る意識を高めに持ってコンテナからあまり離れ過ぎないようにすべき?
機動力あるから遠くのオオモノ倒しに行きたくなって迷う このステージの通常潮で高台が辛くなるのは9割方コウモリが原因だよ
雨玉をしっかり落として、反射以外でも倒せるときは倒しましょう
他の要因はカタパか処理遅くて色々と金網、高台にオオモノ乗せすぎ辺り
今回の編成は和傘が少しカゴ周り苦手程度で誰がカゴ周りに居てもそこまで困らないからマニュが引きこもる必要はない どんどん遠征行った方がいい
遠くのオオモノの処理が滞る方が敗因になるから 機動力ある武器が遠征行くのは正しい
目標倒したら迅速に中央に戻れるといいね
1番ありがちな失敗パターンは遠征して近くにいるからという理由で他のオオモノも倒し始めてマズイクラ量産した挙句デスすることだから どんぴこのカンケツセンはコンテナ前通るルートがないのはダメだよなあ 伝説40スタートのフレの手伝いに行ってきたけどなかなかきつかった
評価リセットでレート合わせてやったんだけど今の40スタートって銅取るのも大変そうだ 遠征に行く時は橋の横のインクレールを使うと上から狙いやすい どんぴこは左サイドの登り口の反対側の壁を塗っておくとその左奥に遠征行った時に生還率が上がる >>77
そうだよめちゃくちゃきついよ。 以前の40スタートとは全然違う 全員40スタートの頃はシフト開始から時間が経ってなければ上位勢とも当たってたしね
今は400スタートの人と40スタートの人はほぼ当たることないから
その分厳しくなってて底の方は最初から2日目みたいな感じになってる
逆に言うと今の伝底抜けて来られる人は実力あるってことにもなるけど 久々に5ch覗いたんだけど、初心者じゃないほうのサーモンランスレ無くなってる? 40スタートのステージ、永久に400辿り着ける気がしないもんなー
200や300から開始できるステージはまだ何とか頑張ればもっと上へ行けそうな気がするけど おつかれさまです
■現在のシフト
04/23 17:00 - 04/25 09:00
すじこジャンクション跡 @ジョー
ヴァリアブルローラー
ドライブワイパー
スプラチャージャー
ジェットスイーパー
■次回以降のシフト
04/25 09:00 - 04/27 01:00
シェケナダム @ヨコヅナ
クラッシュブラスター
L3リールガン
カーボンローラー
14式竹筒銃・甲
04/27 01:00 - 04/28 17:00
アラマキ砦 @タツ
わかばシューター
スプラシューター
ワイドローラー
R-PEN/5H
04/28 17:00 - 04/30 09:00
難破船ドン・ブラコ @ジョー
スパッタリー
ヒッセン
フィンセント
トライストリンガー
04/30 09:00 - 05/02 01:00
トキシラズいぶし工房 @ヨコヅナ
LACT-450
スプラマニューバー
H3リールガン
ハイドラント 昨日の質問にアドバイスありがとう
今きたらステージ変ってたから今度同じステージが来た時に活かしてみる 本体再起動したばかりなのにクリア後にプチフリするようになった 射程の長いブキはキャラコンよりも視野の広さとフィールド全体の状況を俯瞰的に把握する力が大事だからね
ある意味でパズルゲームに通ずるものがある
火力任せでオラオラしたい人にはキツい編成 チャージャーがエースか
それがわかってないと苦しくなる感じ? オカシラマッチングがただの嫌がらせにしかなってないんだけど
嫌がらせシステムとして実装してるんだよな?これ 40スタートは最早ホカマの方がマシなレベルだから嫌がらせではない スプチャは燃費がクソすぎてな…
本来すじこはチャーと相性のいいステのはずなんだがスプチャではエースにはなれないんだ
代わりに雑魚処理オオモノ処理射程塗りすべてが好バランスなドライブが今編成のエースになってる バチコン好きじゃないけどふつうに楽しそうだから通常バイトに欲しい 今スプラ3のガチマ潜ったところで袋叩きにあうだけだしな すじこは燃費悪い武器ばかりだったけど今回は爆発力に欠ける編成って感じだなー
リールガンや竹が苦手な人が多いと地獄だから低層帯は大変そうだ おつかれさまです
5/11 09:00からバチコン開催告知ありました
■現在のシフト
04/25 09:00 - 04/27 01:00
シェケナダム @ヨコヅナ
クラッシュブラスター
L3リールガン
カーボンローラー
14式竹筒銃・甲
■次回以降のシフト
04/27 01:00 - 04/28 17:00
アラマキ砦 @タツ
わかばシューター
スプラシューター
ワイドローラー
R-PEN/5H
04/28 17:00 - 04/30 09:00
難破船ドン・ブラコ @ジョー
スパッタリー
ヒッセン
フィンセント
トライストリンガー
04/30 09:00 - 05/02 01:00
トキシラズいぶし工房 @ヨコヅナ
LACT-450
スプラマニューバー
H3リールガン
ハイドラント
05/02 01:00 - 05/03 17:00
ムニ・エール海洋発電所 @タツ
パブロ
ノヴァブラスター
モップリン
.96ガロン クラッシュブラスターと14式竹筒銃・甲はランクもチケットも足りなくて買えない
とりあえずの使い方は分かったものの
今回全然クリアできない
>>107-108
そもそもバンカラマッチは参戦したことが無い
ナワバリバトル以外の仕様が全然分からないし参戦するのが怖い >>110
4/28 のブラコ
ヒッセンフィンセントにジョーとかほんと酷い >>112
バンカラのチャレンジやXマッチはイライラカリカリ激おこぷんぷん丸でやってる人多いけど
バンカラオープンなら気楽にお試し参加でも大丈夫だよ 火力も塗りも微妙な編成だな
バクダン撃ち漏らし
カタパに投擲ミス
雨弾打ち漏らし
ダイバー塗り漏らし
一つのミスが一気に崩壊を引き起こしかねない グリルで前に出て射線塞ぐクラブラ多すぎる
仕様理解して はんにんまえでもクリアできず
キケン度0から出直してきます
>>115
フェスマッチだとオープンよりチャレンジのほうが気軽に参加できるイメージなんだが
バンカラマッチだと逆なのか
ヒーローモードの全ステージクリアまであとちょっと
エンディングは見たんだが現状ライドレールのステージとカーリングボムのステージで詰んでる
クリアできたら参戦してみる ダムで久しぶりに200越えられたー
バッジ評価開始になってから初めてかも
>>115
自分もナワバリしかしたことない
ルール分からんのもあるしギアとブキの組み合わせとか考えるの大変そうと敬遠してる
でもバイトもこれ以上上手くなりそうな気がしなくてバトルやって鍛えた方が良いのかも…と思ってるところ
バトルでバイトの腕が上がるのか知らんけど そういえば募集スレが新しく立ってた
プラベって書いてるけどバイトもOKだそうです 前作の鮭スレだけどバトルのウデマエ上げたら鮭も上達したって意見多いよ バカマのもち武器が鮭にくるとなんだかんだ一番使いやすいから精度はあがる気はする
ちなスピナー系 >>118
サイドオーダーやりました?
敵が物量で押してくる感じとか塗りつつ壁使って逃げる感じとかバイトに似てて良い練習になりそうだけど >>112
>>119
スレチでごめんだけど、バンカラは入る前に➖ボタンでルール確認できるから、それ読んでとりあえず入ってみたらいいよ
今は確かにC-でも上手い人多いけど、明らかに初心者って人も結構見かけるから大丈夫だよ バトルとバイトは違うルールのゲームだから
エリアだけやっててもアサリは上手くならないのと同じでバイトの練度とは直接的には無関係だけど
対人戦はのんびりしてられないからキャラコンや判断力は身に付くと思うよ ヒロモのRTA走者が対人出たらボコボコだったり、対人の猛者がサーモンだとダメダメだったり、サーモンのプロバイターがヒロモの難所クリアできなかったり
本当よく個性出るわ、このゲーム
ナワバトラーっていうカードゲーまであるし 対人の猛者ならちょっとセオリー覚えて練習さえすりゃすぐこっちもカンストできると思う
それくらい練度がなきゃあっちで猛者になれない そりゃ向こうはプレイヤーの分だけその最上層はハードルが高くなるんだから当然
こっちはどんなにうまいプレイヤーが集まっても相手であるシャケのレベルは上限があるからな
バチコンでトップとるとかになるとまた話は違ってくるが 対人の猛者が鮭やって強いはちょくちょく聞くが、鮭勢でバトル強いはあんま聞かない 竹は苦手が少ない武器だからなんでもやる
今回は火力が竹とL3次第なとこあるからオオモノと雨弾の処理は最優先かな
近くでも戦えるけど不慣れなら射程意識は強めに持った方がいい シャケ勢は潜伏しないッ! 常に注目された時間No1! それが流儀ッ!! スペシャルは敵を倒すものであって
味方を助けるものじゃないからな
カゴ向かってナイスダマ撃つやつ多過ぎ
さっさとカタパタワーにナイスダマうて せめてはんにんまえに戻ろうと頑張っていたけど
かけだしでも負け越し
精神的にもキツくなってきたので
諦めました
しばらくヒーローモードに篭ってきます スペは雑魚散らしにも有効なんだよなあ
盤面がごちゃついてきたらスペでカゴ周り一掃して状況を押し戻すのも実際有効 おはようございます
■現在のシフト
04/27 01:00 - 04/28 17:00
アラマキ砦 @タツ
わかばシューター
スプラシューター
ワイドローラー
R-PEN/5H
■次回以降のシフト
04/28 17:00 - 04/30 09:00
難破船ドン・ブラコ @ジョー
スパッタリー
ヒッセン
フィンセント
トライストリンガー
04/30 09:00 - 05/02 01:00
トキシラズいぶし工房 @ヨコヅナ
LACT-450
スプラマニューバー
H3リールガン
ハイドラント
05/02 01:00 - 05/03 17:00
ムニ・エール海洋発電所 @タツ
パブロ
ノヴァブラスター
モップリン
.96ガロン
05/03 17:00 - 05/05 09:00
どんぴこ闘技場 @ジョー
プロモデラーMG
ホクサイ
ジムワイパー
バレルスピナー >>143
乙
5/2以降のムニエール、どんぴこは狙い目だね。
4/30のトキシラズはパス。(H3&ハイドラントは自分には無理) 毎回思うけどやっぱタツジン伝底のアラマキの納品ギリギリだなあ
ちょいバランスおかしいわ >>142
敵を倒すのには有用だよ
ボムちびちび投げてカタパ倒してるやつに限って
あとひとりの警告音鳴ってから味方助けるためにスペシャルはくってことだろ サーモンランでのナイス玉とチャクチの使い勝手の良さよ カタパって翼部分だけナベブタで潰してもノーダメなんだね…
あとバクダンでも無傷なんだね
なんでや カニタンクの使いどころがわからない
使いたいときに使ったら死ぬが余裕あるときに使うと「いらなかったかな」ってなる カニは荒れると使い物にならなくなるし余裕ある時にガンガン使ってるなあ
面倒な位置にいるタワーカタパを処理したい時とか
あとはコンテナ周りにイクラ落ちてるけどノルマ怪しい時にコロコロ納品 結果的にいらなかったかなのタイミングは正解じゃね
雑に使っていいNo.1のサメの次ぐらいに雑に雑魚でもタワー1本でも散らしときゃ上等だと思う カニ難しいのわかる
効果時間長いからいらなかったかなって感じやすい印象 サメも籠周りの整理とか干潮遠征の往復切符とかかなあ 遠距離スペ枠使わないだけカニよりサメのがマシなのかなあ サメはダムの桟橋や干潮のタワー遠征を安全に往復できるから… サメは結構強いと思ってる
ピンチになってから使っても強いスペはもっと評価上がってもいいと思う 蟹はタワーカタパに今日なら射程の都合ハシラとかバクダン、あとは火力低いから雑魚が増えてきたときに使ってるな >>151
要らなかったなって俺も思う事あるわw
そんな時は、使ったからこそ要らなかったなって感じるくらいカニで楽になったんだと思い込む様にして雑に使ってる。 実際カニで何かを殺して余裕のある状態を維持出来たんだから偉いんだぞ
ピンチになってからじゃ遅いの筆頭だし サメはヘビすり抜けられるからありがたい
カニはアラマキでは使いやすい方
高台からカタパタワーテッキュウに手を出せるから
あとピンチの時に丸くなって耐えるとなんとかなることもある 鉛筆以外動きやすいから伝底抜けるのも楽だろう
ただ火力ないから早めにスペシャル使わないと体制直せない 今日みたいな編成でも伝底を抜けれないから伝底なんですよ…
タツ2回ともエンピツだったけどみんな分かってるバイター達ばっかで快適に倒せたぜ 動きやすいのもあるけど特殊Waveも比較的対処しやすいからねアラマキでこの編成だと 通常タツもほぼ射程圏内だよ
鉛筆以外は鉛筆を姫のように扱いオオモノを優先して討伐し高台に雑魚が上がってこないようにもする タツにサメライドぶち込んだら、自分は一度もターツ玉割ってないのに金のウロコでたわ アラマキ銀バッジゲッツ👈👈
これ今回カンストしやすいんじゃないの?
一度もカンストしたことないからわからんけど 自分も600いけたけど500からめちゃくちゃ時間かかった… 400いけるかなと思ったら200超えてから一進一退😭
タツは全勝なのがせめてもの救い 塗りが強いのはいいよな、足元が安定する
火力は低めだがアラマキだから比較的雑魚は避けやすいし要所だけ抑えればなんとかなるな
タツは例によってただの的 夕方からのブラコ珍しくスタダ出来るから400目指してみようかな
200バッジしか持ってないからいつか挑戦したいと思いつつ時間が合わなくてな ブラコの編成も弱くないし塗りも火力もあるけど
ブラコで殴り合いに強くても戻ってこないバイトが増えるだけなのがなー ブラコそのものがいつもよりアルバイターが少ない
基本1戦抜けしてるけど開幕直後に始めても他ステージより同じ人とマッチングすることが多い
ブラコから逃げるな ダムブラコってよく一括りにされてるけど個人的にはブラコはダムより難しいと思う
せめて処理落ちなんとかしてくれ、まともに動けないのに時間だけ進むの理不尽すぎる 野良での難易度は一番だと思う
イクラ投げられるだけこれでも前作よりは大分マシになっている。 側面塗れてライドでもインクでもいいからレール付いたら面白いってどんぴこ神が仰ってるからな
マジでただの欠陥ステよ 低評価帯だと味方依存度が大きいからブラコの方がダムより難しい
高評価帯になるとブラコも殆ど処理ゲーになるので純粋にステージ難易度の高いダムのほうが難しくなる アラマキとすじこ辺りもそんな感じよな
アラマキやブラコは結局納品のための動きができるか次第なところあるから あと一回勝てばバッジだ!ってときにオカシラマッチにはまるの悲しい ブラコは周りの鉄骨なくしてくれたらダムよりは好きになれそう おつかれさまです
■現在のシフト
04/28 17:00 - 04/30 09:00
難破船ドン・ブラコ @ジョー
スパッタリー
ヒッセン
フィンセント
トライストリンガー
■次回以降のシフト
04/30 09:00 - 05/02 01:00
トキシラズいぶし工房 @ヨコヅナ
LACT-450
スプラマニューバー
H3リールガン
ハイドラント
05/02 01:00 - 05/03 17:00
ムニ・エール海洋発電所 @タツ
パブロ
ノヴァブラスター
モップリン
.96ガロン
05/03 17:00 - 05/05 09:00
どんぴこ闘技場 @ジョー
プロモデラーMG
ホクサイ
ジムワイパー
バレルスピナー
05/05 09:00 - 05/07 01:00
すじこジャンクション跡 @ヨコヅナ
N-ZAP85
オーバーフロッシャー
イグザミナー
リッター4K メトホルミンは
ギフト王3時とかも厳しくなるんだ
それならとっくの昔に通り過ぎているな こんなことをすることは確か今年から行列のプロデューサーだかに変わったのね
限界までいくとストレス解消できそうなもんでも5年だけとしたら、だけど 嵐は温室の雑草だから大丈夫」というわけでも書き込めなくなった
ギフト飛ばしまくるやつて 燃料400リットルあるんだし
軽油は大量にあるんかこいつ
これ
漫画より銅像がよりぺっとりに
ご自慢の3人いなくなってきたね なんかリフト付近でオオモノに接触したら挙動がおかしいんだが…
失くせよこんな不安定なもん 前の編成で盛って、今の編成でひたすら溶かすバイト生活だわw 前のアラマキシフトで大半でんせつ300〜500でプレーした所
テッパンに味方と挟み撃ち出来る状況でさえ背面ボム投げする人がかなりいた
ハシラの処理の仕方や、タマヒロイ見ていないなど
考えてプレー出来てない人はかなりいるんじゃないかと思ってる
ここを突破できないと、今回のブラコでも400までかなぁ 上手い人は、例えばヒカリバエは
味方の攻撃タイミング見て思いっきり休んだり、
味方がインク切れだと判断して即スペシャル吐いたりしてる
ラッシュ中でも回避用の足場をチラ見して塗っておいたり
マニュアル無くても、状況よく見て判断してるんよ
考えてプレー出来れば…なんとかステップアップを ブラコのヒカリバエは金網前の坂にいたいんだけど皆カゴ横まで下がってることが多い
ヒッセンかフィンセントが坂の上の高台からインク被せた方が処理しやすいと思ったんだけどカゴ横派は納品がしやすいから下がってるんだろうしどっちが正解かわからない 通常潮だとカゴ横で倒そうが船の下までイクラ飛ぶのは変わらんのに
敵の移動距離長くなって金シャケの量が減るからイクラの回収率上げないといけないから納品の難易度も上がるよ
満潮でカゴ横は崩れない自信があるならどうぞ… 今みでブラコはたつじん落ちしてまたでんせつなるのに苦労してたこともあったのに今回はするする400いけた。
最近強い編成多いから自分が上手くなったと勘違いしちゃいそう ヒカリバエは金網後ろの壁のところに行くけど金網前の人も多いね まさにブラコで落ちてムニで戻るを繰り返してる者なんだけど今回は初めてバッジ狙えそう!
と思ったら120~180を行ったり来たりでどうにもならないです めけずにまた180まで戻して、WAVE3のあと1個納品すればクリア!初のバッジゲット!
ってとこで時間切れのworkOver
そこから1勝も出来ず100まで落ちたのでもう今日はやめます
まだブラコのバッジは早かった ヒカリバエは右金網前二人で壁役、高台上から被せ撃ちと金網後ろで納品担当と壁突破して来た金&凶シャケ処理
で、金網後ろがタゲられたら前に出る
タゲられたのが金網後ろにいると左右の金網からシャケが押し寄せて崩壊する 04/17 01:00 - 04/18 17:00
トキシラズいぶし工房 @タツ
パブロ
ボールドマーカー
パラシェルター
ハイドラント
04/30 09:00 - 05/02 01:00
トキシラズいぶし工房 @ヨコヅナ
LACT-450
スプラマニューバー
H3リールガン
ハイドラント
トキハイドラってやっぱり連続だよね… ドンブラコのフィンセントも連続だったし謎に偏ってる
フィンセントはともかくハイドラ全然扱えないからきつい ドンブラコのフィンセントはそれで癖ブキ枠を消費してくれるなら助かる
フィンセント強い おつかれさまです
ダムには竹が生えているに違いない
■現在のシフト
04/30 09:00 - 05/02 01:00
トキシラズいぶし工房 @ヨコヅナ
LACT-450
スプラマニューバー
H3リールガン
ハイドラント
■次回以降のシフト
05/02 01:00 - 05/03 17:00
ムニ・エール海洋発電所 @タツ
パブロ
ノヴァブラスター
モップリン
.96ガロン
05/03 17:00 - 05/05 09:00
どんぴこ闘技場 @ジョー
プロモデラーMG
ホクサイ
ジムワイパー
バレルスピナー
05/05 09:00 - 05/07 01:00
すじこジャンクション跡 @ヨコヅナ
N-ZAP85
オーバーフロッシャー
イグザミナー
リッター4K
05/07 01:00 - 05/08 17:00
シェケナダム @タツ
スペースシューター
ガエンFF
クーゲルシュライバー
14式竹筒銃・甲 >>226
いつもありがとう!
トキシラズの満潮きらいだー >>226
乙
トキでのハイドラはかなり相性悪い(接敵までの時間が非常に短い→長いチャージ時間や射撃継続が足を引っ張る)
いつも以上に他のブキがハイドラに脅威を寄せないようにしないとすぐに機能停止してしまう 満地でごちゃごちゃした状況になると
ハイドラは何もできずにサクサクやられるね というかこの編成ラクトH3ハイドラで癖強ブキが3つもある時点で伝底帯以下はやばいんじゃないだろうか
ステも殲滅索敵が足りなくなるとあっという間にゼンメツコースなトキだし
ブキのスペック自体は高いから逆に上位帯は安定しそうだが さっき底帯やったけど予想通り地獄だよ なんせハイドラ以外あと二つも使えない武器あるから オオモノキラーばっかりでカゴ周り常に雑魚まみれ雨まみれ アラマキとかムニみたくイクラ投げで完了できるステじゃないからね 今回どの武器も雑魚処理は得意だよ
塗りもあるし射程も短いわけじゃない
範囲攻撃がないから後手に回ると泥沼になりやすいだけで これ
>>ブキのスペック自体は高いから逆に上位帯は安定しそうだが
癖武器の時のカンスト勢との話のかみ合わなさな
フィンセント強いとかそんな世界線もあるのかと
なおハイドラは好きだから許す トキシラズ初めてだけど満潮は辛いなあ
あとハイドラントは扱いづらすぎる 低レート帯は雑魚と雨を普段以上に対処しないと死にまくる カタパッドの対応なんだけど、どれくらいまでなら時間かけて良いの?
蓋の開き始めから近くに行ければ1回蓋が開けばボム2発投げ込めるけど
投げミスすると蓋2開きかかるし
周りに敵が多いとボムを投げる余裕もなく3回以上蓋が開いてもでも仕留めきれない時も多い
周りに敵が多い時はさっさとスペシャル使ってカタパッドを倒すべき? 状況によるからこれ!とは言えないけど少なくとも3ターン掛かってたら他のオオモノ寄せちゃうから
片翼にしてるなら他にも倒せるオオモノ居ない状況ならSP使わず2ターン目で失敗した時点で諦めて帰る
初心者がよく陥る状況の一つとして最初に決めたプランに固執すること
カタパ倒しに行ったけど片翼にしか出来なかったらそれでいい、損切りは大切
そうしないと無駄な時間を過ごすことが多くなるしデスもかさむ 自分なら最初のターンに倒しきれなかったら周囲で出来る仕事のついでに2ターン目に倒すかな
片翼にしていて周囲の状況が芳しくないようなら1ターン目に倒し切れなかったらすぐ他へ行く
自分のSPが有効なオオモノが他にも出てるようならすぐSP切っちゃうこともある
カタパだけを見ているようだとその間他の味方は3オペさせられてるのと変わらないから
どう決断するにしても時間を掛けないことが一番大事
あと複数ターンかける場合は他の仕事のついでにやることがわりと重要だと思う 今回きついな WAVE3がクリアできない
失敗したとき他の3人の赤イクラが自分より遥かに少ない傾向が強い
普段なら自分が4人の中で赤イクラ少ないほうなんだけど、今回は癖ブキが多いからなぁ 野良がザコシャケしばかなくてカオスってる時に雑魚処理すると時間切れ、しないと面倒なのが湧いた時ゼンメツ
Sp無いとクリア出来ない自分の下手さに腹立つ H3が弱いはないな
3点バーストの制約がある分精度射程火力インク効率すべてにおいて高性能なブキだぞ
タワーが1段1確だから射程の長さも相まってタワーキラーだしドスコイも2トリガーで終わる 射程長くてブレなくて火力あって燃費良くて塗れる
カタログスペックだけならクソつよなんだけどねH3
射撃後すぐにイカ状態になれないから至近距離の殴り合いやミサイル環境では事故りやすい
それを踏まえて位置取りや距離感を大事にしていかないといけない武器
あとはタワーや壁塗りに首振り撃ちができるかどうかで大分変わってくるかな 俺もH3自体はサモランでも強いと思う。
しかしハイドラと同時にあってもなあという気もするw H3強いけど、クセがあるから扱いにくくて弱く感じるんだと思う
個人的にはL3の方が使いやすくて好き 足の重いブキは足が止まったところにタワーミサイルアメフラシでやられたり
カゴ周りがカオスったときに捌ききれなかったりと混戦に脆いからな
そうならないように先手先手で動ければ強いけど後手に回ると途端に厳しくなる ザコシャケが上陸してきたときにH3で迎え撃つと数の暴力でシバかれるんだけどマニュかラクトいないときは逃げるべきなんかね? ハイドラが来ると辛い
強いって言われてるけど全く火力が発揮出来ないシーンが殆どだ 半チャと言わず使う分だけチャージして使おう
フルチャしてもテッキュウ3体同時湧きとかじゃない限りほとんどの大物単体にはオーバーキル過ぎるし
ドスコイ2体分ならこれくらいとかハシラ1周分ならこれくらいとか肌感覚でチャージ時間覚えると死に難くなる ハイドラは状況予測と射程管理大事
かなり遠くまで届くから索敵力を磨いて
強ポジを渡り歩きつつ手を出していく ヨコヅナで全部ハイドラだったのは感動的
フルチャ全インクぶち込んでSP回復がたまらない >>238
両翼カタパが2匹見えたら即スペシャル
他にも処理に時間のかかるの複数みたらぶっ放したほうがいい ハイドラ触りたいだけの今のシフトなのにH3ばかり支給されて酷い ハイドラは周囲の状況を良く見て安全にチャージできる位置取りを確保していかないとね
雨とミサイルとテッキュウが大量に降りそそぐ終末環境でもなければ
位置取り次第でわりとどうにでもなるから落ち着いてやるといい
スピナーはいつでも即座にイカダッシュできるしトビウオもできるから生存力はある方だし もしかしてsp発動でインク回復する中でナイスダマだけインク回復しなかったりする? ハイドラは射撃時間長くなったりもしてるし普通にイケる奴 カニキャノンは解除前に押したはずのRでボム暴発するよな 毎日のオトシモノで同じやつが10個被って2000ゲソコインに化けてる奴っている?
さすがにそこまで被りすぎはまだいない? おつかれさまです
■現在のシフト
05/02 01:00 - 05/03 17:00
ムニ・エール海洋発電所 @タツ
パブロ
ノヴァブラスター
モップリン
.96ガロン
■次回以降のシフト
05/03 17:00 - 05/05 09:00
どんぴこ闘技場 @ジョー
プロモデラーMG
ホクサイ
ジムワイパー
バレルスピナー
05/05 09:00 - 05/07 01:00
すじこジャンクション跡 @ヨコヅナ
N-ZAP85
オーバーフロッシャー
イグザミナー
リッター4K
05/07 01:00 - 05/08 17:00
シェケナダム @タツ
スペースシューター
ガエンFF
クーゲルシュライバー
14式竹筒銃・甲
05/08 17:00 - 05/10 09:00
アラマキ砦 @ジョー
スパッタリー
クラッシュブラスター
S-BLAST92
ジェットスイーパー >>269
乙
今の編成も楽しいぞ
全体的にブキが強いしパブロもムニとの相性はいいからサクサク進む
タツも.96かモップリンが削ってれば簡単に割れるしウロコも稼ぎやすい 今も楽すぎて評価バグってるのか疑うレベルで上がるし記録更新狙える編成が続くね ゴールデンウィーク期間でも出勤したいと思わせてくれるクマサンつよい >>239-240
>>261
まだ判断ミスも多いけど頭に入れたアドバイスの通りに動けることも増えてきた
みなさんありがとう ジェッパのエイムが合わなくて泣く
散々ブッパして落としたのカタバの肩翼だけとか ジェッパいつ出すかのタイミングが難しいな
混戦中カタパ2体出たとかならすぐ出すんだけど とあるデータによると(1974人回答 およそ)
サモランプレイヤーの3人に1人は全ステージ野良カンストしてるらしい。
難易度は、野良は『船>ダム>工房>砦>闘技場>すじこ>ムニエール』
ムニエール:50.1 アラマキ:48.7 シェケナ:40.9 ドンブラコ:33.9
すじこ :52.1 ときしらず:48.2 どんぴこ:45.7 ※各ステージカンスト率
これは一部のデータだから人数増やせばもっと低いかなと。 熱心にサモランやってる層が多いであろう対象のアンケートだから野良カンストは実際にはもっと低いかと 調べようがないけど野良全体の野良カン率ってどのくらいなんだろう 一つもカンストしてないときのビッグランで上位5%の金バッジ貰えたくらいだから野良カン経験者は10%もいないと思う 普通のプレイヤーはそんな長時間サモランせんやろ
カンストまで半日ぐらいかかるかな マッチングの仕様上、時間が経つにつれて味方が微妙になるせいで寝不足のまま無理してやっちゃって沼るからカンストは10時間くらいかかることが多かったわ 3から始めて初めて野良カンした時はクマフェスで平均クリア2.0、185バイト16時間掛かってカンストしたぞ
休日だったし時間が無いんじゃなくて大体の人は根性が無いんだよ 根性の問題じゃなくそれだけ時間かける価値がないと思う人も普通にいるでしょう サーモンランは1200までの報酬以外興味ないから全ステージでんせつ40だわ
うろこも別に要らないからオカシラ未登場でも1200に到達したらやめる カンストばかりが楽しみじゃないし実力に関係なく特にカンスト目指してない人もいるのでは
好きな武器あるときやオールランダムでのんびり遊ぶくらいが好きだな俺は 300スタートで最短約4時間30分、
クリア50%・wave3失敗50%なら約9時間 飽きっぽくて普段は同じシフトを4時間以上やることないからバッジは持ってても銀までだなあ
カンスト経験は一応ビッグランであるけど普段と違うステージでオールランダムだと飽きずにやれるんだよね 今回96がタツの玉撃ち続ければ発射前に破壊できるね えっ 時間さえかければ大体の人は野良でカンスト出来るもんなの?
自分は3から始めてほぼ毎日やってるけど全ステ200バッジ持ってるだけでこれ以上上手くなる気が全くしないんだが ビッグランでキケマクリアしてそれで満足しちゃったな
今はただただ楽しんでやってる ワイモ初めて伝説上がれた
なんていうか景色違うね、今回の編成がいいのかもだけ伝説楽しいわ
ひたすら処理して納品してたら他の人もちゃんと仕事しててこういうの求めてた感ある おつかれさまです
竹とかハイドラの誤発注してませんかクマサン?
■現在のシフト
05/03 17:00 - 05/05 09:00
どんぴこ闘技場 @ジョー
プロモデラーMG
ホクサイ
ジムワイパー
バレルスピナー
■次回以降のシフト
05/05 09:00 - 05/07 01:00
すじこジャンクション跡 @ヨコヅナ
N-ZAP85
オーバーフロッシャー
イグザミナー
リッター4K
05/07 01:00 - 05/08 17:00
シェケナダム @タツ
スペースシューター
ガエンFF
クーゲルシュライバー
14式竹筒銃・甲
05/08 17:00 - 05/10 09:00
アラマキ砦 @ジョー
スパッタリー
クラッシュブラスター
S-BLAST92
ジェットスイーパー
05/10 09:00 - 05/12 01:00
難破船ドン・ブラコ @ヨコヅナ
ヒッセン
ヴァリアブルローラー
プライムシューター
ハイドラント >>297
乙
最近ハイドラと竹の出番やたら多いよな
どんぴこはこれから入るところだがこれも塗り単体範囲火力射程すべてでバランス取れてるからやりやすそうなシフトだな 仮にハイドラと竹の代わりが来るとしたら、それぞれ何が一番人気だろうな
個人的にはノチとスクイクに来て欲しい でんせつヤバい
足を引っ張ったWAVEでも凄い勢いでキャリーしてもらって勝てるw
四捨五入したら平均クリア数3行くんだけどw
仲間になった人からはこのメンバーキツイなとか思われてるんだろうな
ごめんね
でもありがとう 竹の代わりは射程があれば何でも良さそうだけど
ブラコの編成からハイドラ抜いたら火力やばいからなあ
ハイドラの代役を務められる武器ってことだとクーゲルかバレルあたりか
武器種は違うけどリッターあたりでも回りそうかな ハイドラはトキだと死んでるけどブラコならそこそこ使えそう ブラコハイドラは船上から届くタワー多いし
デスタワーも船側から処理できるし実際相性いいイメージが2の頃からあるなあ カタパで喜ぶ武器はエクプロしか知らない・・・
クマ武器ですら湧いてほしくないオオモノNo.1あるで エクスロ持ってもカタパまでたどり着けないヘタレアルバイターもいるから(自己申告)
カタパは少なければ少ないほど良い エクスロ持っててもカタパまで辿り着けないと意味ないしな そこでドンブラコですよ奥さん
エクスが撃ち落としやすいようにカタパが寄ってくる神ステージ! ほんとカタパ辿り着けないことあるある
手前処理そこそこにボム入れ行くとデス率高くなるし
上手い人ってどんな意識でやってるんだろな 上手い人はわずかな隙間見つけて退治しに行ってる感ある 必要な敵だけ倒して残りは誘導して隙間を作る感じ
誘導は知識と慣れだから上手い人の処理の動画なり見て真似できる範囲で真似するのが一番 カタパ処理について書けることは多いけど、時々チマっと書く程度にするよ
ボム投げに慣性かける、これ重要
投げる瞬間に前移動+ジャンプで地味に遠くまで届く
逆に慣性を殺したい場合は、後退しながら投げる。近すぎる時などに役立つ
前+ジャンプでどこまで届くか把握しておくと、
パッと見た時のカタパ処理判断にも役立つ エクスロ持って意気揚々とカタパに向かうもザコシャケに囲まれて死亡するバイターが私です >>312
通れる道ないならカタパ1ターン放置して
雑魚シャケ処理して道作るのも手
タワーもセットでいたらボムで倒すの諦めてスペシャルで倒すとかね カタパ処理するというより残り30秒近くノルマ未達とかの重要な局面で死なない&間に合わせる為の準備をする 旅行に来てるんで荷物の関係でプロコン持ってこれなくてジョイコンでやってるんだけど別ゲーかってくらい動けない
一緒になったバイト仲間達すまない 100均にジョイコン2本を挟み込むプラ製品が売ってるよ プロコンないからスイッチ買った時についてくるぞいこん合体装置愛用してるけどってプロコン持ってると行方不明になりそうだよね おつかれさまです
■現在のシフト
05/05 09:00 - 05/07 01:00
すじこジャンクション跡 @ヨコヅナ
N-ZAP85
オーバーフロッシャー
イグザミナー
リッター4K
■次回以降のシフト
05/07 01:00 - 05/08 17:00
シェケナダム @タツ
スペースシューター
ガエンFF
クーゲルシュライバー
14式竹筒銃・甲
05/08 17:00 - 05/10 09:00
アラマキ砦 @ジョー
スパッタリー
クラッシュブラスター
S-BLAST92
ジェットスイーパー
05/10 09:00 - 05/12 01:00
難破船ドン・ブラコ @ヨコヅナ
ヒッセン
ヴァリアブルローラー
プライムシューター
ハイドラント
☆バイトチームコンテスト
05/11 09:00 - 05/13 09:00
すじこジャンクション跡
わかばシューター
スクリュースロッシャー
ラピッドブラスター
ハイドラント 満潮ハシラの上陣取ってリッターで無双すんのたーのしーい カタパ・タワー「ハシラの上にいるリッター集中狙いw」
モグラ「ハシラの上にいるリッターパクーw」
コウモリ「ハシラの上にいるリッターに気付かれないように雨玉飛ばしーw」 ザップが前に出て他は遠くから撃ってるから納品不足ヤバいな
ザップのインク回復大変 そういう時はタマヒロイの動きに注目するんだ
すじこは構造上大抵カゴ側にイクラデリバリーしてくれるから海岸でイクラ量産していても割と何とかなる コウモリほんとなんとかならんのか
いつまで飴玉打ち返しててもラチがあかんし
うざさはカタパと同等だよなアレ コウモリはタゲ取って撃ち返ししやすい方向に雨玉撃たせるあるいはそれが難しそうなら邪魔にならない方向に撃たせて本体狙い
特に今の編成なら火力あって本体狙いでの撃破が容易だから打ち返しが難しそうならさっさと本体狙いで処理するのがベター
まあどっちの選択肢も取りづらい状況には割となるし雨玉はかなりウキワの原因になりやすいからやばいんだよな、コウモリ オブジェクト周囲の雨弾を撃ち返そうとすると
角度的に当たらないはずの付近の壁や鉄柱に当たるのが最クソ
これがなければブラコの不快度も結構下がりそうなのに ハイドラント
ダイナモローラー
リッター4k
エクスプロッシャー
みたいな編成来てほしい 冗談だよな?まあネタ編成としてローラー一族勢揃いとかやってみたくはある フィンセント パブロ ワイロ ヴァーローとか 今だと重量級編成は普通に強いからあまりネタにならないかもな
まだ武器の得意不得意が激しいバイトの多い達人辺りまでのランク帯では地獄になる可能性は高いけど 逆の方が悲惨だろうな
低威力、非連射、非貫通、回転遅いのどれかがついてるブキ
パブロ、H3、竹、ラクト
……割となんとかなりそうだな
ヒカリバエはムリゲーだが ノヴァブラスター
クラッシュブラスター
ラピッドブラスター
S-BLAST92
ヒカリバエは楽かも
インクロックで崩壊するときは一瞬 どうしようもない編成っていうと
範囲攻撃・キル速・燃費の面で総合的に処理能力ワーストブキを並べられるのが
どうしようもないかな
プライムケルビン、ホクサイかパブロ、スプロラかラピブラかクアッド
その面では次のダムはわりときつい。クーゲル短射程が処理頑張らないと いつぞやのブラコの編成でもう大概やばかった
スプチャとクアッド同じ編成に入れるなと言いたいやばい編成だった カーボン、クアッド、ラピ、スプチャあたりかなあ
範囲攻撃もあるし生存力も高めで射程も過不足なく一見バランスは良いけど
尖った部分がなく単独打開力のない低火力編成だから処理力を問われる なんだかんだで一列一掃出来るリッターは強いよね
スジコは雑魚一掃ポイント多いからチャージキープの練習にもなる >>351
シェケナと聞いたら、とある配信からシェケナのシナリオ。力試しにどう?
SQSU-U92V-U3WM-L25L ブラコ
ホッブラ ラピブラ ノヴァブラ クラブラ
これを3でやったら地獄を見るだろうことは想像に難くないのではないだろうか 今回単体だと好きな武器なんだけどそれが四つ揃うときっつーってなってる たまーにそういうお遊び回あってもいいのになと思わなくはない
バカマのイベマッチみたいな感じで
スピナー四種 傘四種 ローラー四種 バイトにもイベマみたいの欲しいよねえ
>>353
それ確か2の最初期にあった伝説回の構成&ステだよね
当時はその編成で普通に強かったけど今だとどうだろう
そんなに死角は見当たらないけど壁殴りDPSは低いしオカシラがきついかな トリガー押して発射•攻撃判定までのラグがあるから瞬間の対応が厳しい武器なんだよね
2の湧き方なら充分対応出来るけど3の湧き方殴りスピード考えるとブラスター慣れた人揃ってないと辛そう おつかれさまです
地味にデュアルとか火力足りなくて辛いことがある
■現在のシフト
05/07 01:00 - 05/08 17:00
シェケナダム @タツ
スペースシューター
ガエンFF
クーゲルシュライバー
14式竹筒銃・甲
■次回以降のシフト
05/08 17:00 - 05/10 09:00
アラマキ砦 @ジョー
スパッタリー
クラッシュブラスター
S-BLAST92
ジェットスイーパー
05/10 09:00 - 05/12 01:00
難破船ドン・ブラコ @ヨコヅナ
ヒッセン
ヴァリアブルローラー
プライムシューター
ハイドラント
05/12 01:00 - 05/13 17:00
トキシラズいぶし工房 @タツ
パブロ
わかばシューター
ジムワイパー
ソイチューバー
☆バイトチームコンテスト
05/11 09:00 - 05/13 09:00
すじこジャンクション跡
わかばシューター
スクリュースロッシャー
ラピッドブラスター
ハイドラント 今回火力は悪くなさそうに見えるけどスペシュが全力で塗りまわってくれないとキツそう 塗る分にはスゲーってなるけど敵倒しだすと途端に足りなくなる不思議 なんて言ってる場合じゃなかった
クーゲルはちょい溜め即撃ちを繰り返すとめっちゃ火力でて
敵の集団溶かしながら前に進めるレベルです
気持ちいいし雑魚処理捗ってクリア率上がるしオススメ 満潮ラッシュはスペシャル残ってなかったら無理ゲーでは 満潮は一応後ろに下がって元の高台に戻るを繰り返せば時間は稼げる
ただ一応ってレベルで頻繁にやってれば納品数がたりなくなる
クゲが金シャケメインで他がザコシャケやれてる時は安定するけどインクが切れたタイミングで連携できてないとそこから崩壊する 早くもでんせつ0になってしまった
負けたらもうお終いだ上がって来れる気がしないw どれがひとつでも銅もってればそのタイミングででんせつに戻るから気にせずやればいいのに 今回クソ編成だけど忖度WAVEを連発してくれたおかげでほぼノーミスで1200に到達した 火力あるブキ3つあるし射程は全部あるけど火力ないスペシュ以外は扱いが難しいかもね ガエンの
・スライドが1回だけ
・スライド幅が大きい
・スライド後の硬直が長い
って全部バイトだとデメリットばかりだな…
硬直はイカ撃ちでもデメリットだろうけど コウモリ倒したいとかそういう時にしかスライドせんわガエン 今知ったんだが
でんせつ200行っただけだとリセットで40スタートなのかー(号泣) >>375
劣悪なスライド燃費もだよ。劣悪な燃費はバイトこそ絶大なデメリット。ケルビンも同様 ガエンのスライド撃ちは応急処置みたいなもんだからね >>351
今回は結構迫ってるというか肉薄してるというか
並んでるような気がする… ガエンのスライド撃ちでタツ玉染めるのは楽しかったよ 年始のダムは編成がクソすぎてWAVE1失敗が重なり、初めて1200到達を諦めて600で早退した回
ダムでボトル、ハイドラ、竹、鉛筆
やっぱりどう考えても史上最低の編成だと思うよ よりにもよってダムで貫通しないチャーx2、塗れない燃費劣悪ボトル、鈍重ハイドラ、だもんな
アレはマジでやばい編成だった 3月のスプロラ、シュ クアッド リッター もなかなかクソだったでしょ 今回キッツ
たつ1ぐらいまで落とさないと楽しく遊べない 竹とスペシュは射程管理を意識して近付き過ぎない事を意識して
火力が欲しい時はガエン(スライド)と公家(短射程)がインファイトする
ガエンと公家まで芋ったら処理が追い付かんと思う ガエンはコウモリやテッキュウ以外スライドしないみたいな使い方推奨されてるけど
実際はインク回復時間込みで時間効率良くなるのは480ダメージとかなり低いので
500族居たらスライドする、ドスコイ混じりならスライドするって使い方のほうが強い
それと満潮みたいにスライド後に2400ダメージ使い切りやすい状況ならスライド→全弾消費→全快までインク回復って使い方を意識したほうが良い
この使い方すると継続DPSは全武器でも上の方になる、ハイドラのフルチャよろしくガエンはスライドする前にどこに2400ダメージを考える あとはもしバクタンが視界に入ったら無理に倒そうとしなくていいから
とりあえず手は出して欲しいかな
どのブキも安定して1ターンキル出来るわけではないから一人に任せるといつまで経ってもバクタンがブイブイ言ってる事があるw ダムはガエンのいいところがとにかく出にくいのでステージごと爆破されるべき ガエンは嫌いじゃないから爆破はダムだけにして欲しい ドンブラコがダムそばで座礁してそこにポラリスが墜落していればインクレール付きだったかも >>359
はっ!もうすぐ時間だ
次のシフトから本気出すんだ おつかれさまです
芸術は爆発だ!
■現在のシフト
05/08 17:00 - 05/10 09:00
アラマキ砦 @ジョー
スパッタリー
クラッシュブラスター
S-BLAST92
ジェットスイーパー
■次回以降のシフト
05/10 09:00 - 05/12 01:00
難破船ドン・ブラコ @ヨコヅナ
ヒッセン
ヴァリアブルローラー
プライムシューター
ハイドラント
05/12 01:00 - 05/13 17:00
トキシラズいぶし工房 @タツ
パブロ
わかばシューター
ジムワイパー
ソイチューバー
05/13 17:00 - 05/15 09:00
ムニ・エール海洋発電所 @ジョー
ボールドマーカー
カーボンローラー
デュアルスイーパー
トライストリンガー
☆バイトチームコンテスト
05/11 09:00 - 05/13 09:00
すじこジャンクション跡
わかばシューター
スクリュースロッシャー
ラピッドブラスター
ハイドラント >>404
乙
この編成主にSブラとスパッタリーのおかげでジョー撃破率高い 今回のダム、すぐにたつじん3に落ちてでんせつに戻っただけで終わった…
平日はなかなか楽しめん 伝説40スタートで上がったり下がったり下がったりで10までいったけど
Wave2にいくまでSP全力スタイルでなんとか伝説守った
アラマキ楽だなああ カタパの無敵時間とかインク消費とかいろいろと悪質だけど
海岸に居座るのが地味にすげー陰湿だわ飛んでるんだから寄ってこいや さっきのダムと違ってやりやすいけど結局味方次第みたいなところある… 長射程持ってるユニットが前線に出る利点ないから理に適った動きではある ワイも無事デンセツ復帰
やっぱり前回が酷すぎたんや トリプルトルネードって難しいねえ
1投で済む状況はもったいないと感じ
2投で済むところはそれぞれの距離が遠くて結局一点集中がままあり
3投とも最大効率出せる状況はもう手遅れ 1投分でもトルネード投げる状況というとアラマキ満潮左奥タワーとかダム満潮の金網奥カタパとかがいる状況なんかか
でもそういう状況だと大抵雑魚も大量に湧いてるから余った分はそいつらを使うなあ
あとキケン度が上がってくると3投でタワーカタパカタパとか普通にある 3つ投げても1つはタマヒロイに遮られるので2つ必要になったら発動させてる
運良く余ったらカゴ周りの掃除 トルネードの隙でこじゃけにやられまくるから安全地帯からしか投げにくくなった 1投目を足下に投げて安全を確保してから2〜3投目で目当てをしとめるやり方もあるよ 本来SPはそんな切羽詰まってから使う物じゃないんだけど
トルネは即効性高めだからどうしても余裕のないシーンで切ることは多いよなあ カタパタワーが1体でもめんどくせえって思ったらトルネ切ってるわ
余った2発は両方コウモリにでも当てて倒せば十分な活躍でしょ Spが被らない様にする方法はない?カモンナイス交互はうるさがられそうだからそうそう使えないし ダムやブラコ満潮ヒカリバエでトルネードが支給されると萎える
キャラコン酷い3人と組まさられる場合は失敗確定だし トルネード余ったら適当にドスコイ多そうな所に投げてる 味方の余ったらしき雑トルネでよく何も見えなくなってる SPは残り30秒で切るくらいの気持ちでいいよ
早めに切る習慣も生まれるし状況的に不発弾にもなりにくい 各スペシャル毎にこのシチュエーションになったら脳死でスペシャル切る、ってイメトレしとくだけでも違う
臨機応変が一番ではあるんだけどね SPは時短で使う
あ~もうメンドクセェ!
って感じたら切るくらいでいい
その面倒臭さで時間食うことによって
盤面が悪い方へと傾いていくし
そうなってからSP切っても手遅れなことの方が多い SPは残り28秒でオオモノの湧きが止まるから納品の邪魔になりそうなカタパタワーやカゴ周りのシャケの掃除に使っちゃう
この考え方で1、2waveを確実にクリアするために使い切って3wave目で失敗しても評価は下がらないし、普通にクリアできればそれでヨシ! 満潮でカゴ回り死んでて納品不足の絶望的な状況でもナイスダマ持ちならワンチャンある感 >>428
そんな状況でナイスダマ発動音が聞こえて
これで勝つる!と思ったら
そのナイスダマが奥のタワーに投げ込まれた時のソッチジャナイ感よw タワー2本湧いてるの見てジェッパ使ったら、味方2人も同時にトルネードとメガホン使ってた
スペはちょっと無駄になったけど、「あ、このチーム勝てるな」と思った 納品クリア時、ナイスで知らせてくれる味方がいる安心感 >>420
ここ一連のレス読めばわかるけど無いね
というかむしろ同じレベルで危機感持ってスペシャル切ってくれる仲間が居る、と喜ぶべきかも
切らずに抱え落ちよりよっぽどいい<SPが被らない方法 ハズレ枠含めても打開できるスペシャルは毎回4~6個はあるわけで
ピンチになるのは多くても1Wに1回程度だしクリア確定のぬるい夜イベントも含めたら1、2回スペシャルが被ったところで問題になることはほぼないんだよね SPが被らないように気にしてると判断が遅れてその遅れが致命的になることもあるから
細かいことは気にしないでガンガンやってけばいいんよ
普段から状況判断を意識して味方が既にSP撃ってる時に重ねないようにすればいいだけで 今アラマキはなんかジョー討伐成功率高いな
スパスライド撃ちでおできブヨブヨブヨブヨブヨブヨブヨブヨ言わせんの楽しかった コウモリのアメフラシに巻き込まれた時どう避ければいいの?
インクのところで潜伏なのか安全地帯に逃げるのか、ウロウロしてて死ぬことおおくて・・・ 雨の範囲内では潜伏しても体力は回復しないからさっさと範囲から抜ける以外ないよ
ミサイル環境だと雨で削れて遠爆風でトドメが増えるから範囲外に行かないと浮き輪量産することになる
カタパが出てなくて体力と雨の残り時間から生き残れるならそのまま作業続行でもいいけど
雨で苦しまないようにコウモリをすぐ倒したり雨弾逃さず処理するのが一番いい Sp関連レスしてくれた人有り難う
確かに見合って判断遅れるより同時被りしてしまった時のほうが失敗しない >>437
巻き込まれるって感覚になるってことはコウモリの場所把握してないと思うからもしそうならそこからかな。泊まる場所は固定されてるのである程度でいいから覚えてればどこから撃たれたとかも察知しやすくなると思う。
雨は雨弾の時の発射方向にゆっくり流れるから降った場合に逃げる方向は撃ってきたコウモリ側 おつかれさまです
11日9:00からバチコンも開催です
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