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【Switch/PS4/Steam】いけにえと雪のセツナ/ロストスフィア/鬼ノ哭ク邦 Part1
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f3f3-smcd)
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2019/10/27(日) 19:09:14.50ID:wQnJr5N20
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↑に『!extend:on:vvvvv:1000:512』を3行になる様に足してください

スクウェア・エニックス子会社のTokyo RPG Factoryが手がけた「Project SETSUNA」3部作のスレです。

タイトル:鬼ノ哭ク邦
発売日:2019年8月22日
価格:5800円+税
ジャンル: アクションRPG
対応機種:Switch/PlayStation4/Steam
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/oninaki/

タイトル:LOST SPHEAR(ロストスフィア)
発売日:2017年10月12日
価格:5800円+税
ジャンル:ネオ・トラディショナルRPG
対応機種:Switch/PlayStation 4/Steam
公式サイト:http://www.jp.square-enix.com/lostsphear/

タイトル:いけにえと雪のセツナ
発売日:2016年2月18日
価格:4800円+税
ジャンル:RPG
対応機種:Vita/PlayStation 4/Steam/Switch
公式サイト:http://www.jp.square-enix.com/setsuna/

鬼ノ哭ク邦とロストスフィアは体験版配信中

次スレは>>990、立たなかったら誰かが宣言して立てる

※前スレ
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1566798809/
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1509723261/
https://shiba.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1457276394/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0015名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ de10-qV4/)
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2019/11/05(火) 20:44:07.75ID:uZiY3qQm0
アクションは言うほど悪くない
システム周りは不便
キャラデザは良い
シナリオはうんち
ってのが大体の評価だったような…
裏ダンジョンが苦行だったりユーザーがプレイすること考えて無い独りよがりなゲームの印象が強いわここの作品
0017名無しさん@お腹いっぱい。 (ワイモマー MM8f-EJQs)
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2019/11/08(金) 20:48:36.94ID:5s721DmuM
佐々木:非常に高い評価や手に合わないという意見など賛否両論いただきました。そういう意味では、とても尖った作品を世に生み出せたんだなという実感が湧いてきましたね。

 実は制作段階から、いろいろな意見が出るだろうなという予想はしていたんです。

橋本:そうですね、こういう意見が出るだろうなというのはある程度理解していました。

 ですが、この作品と相性がいいプレイヤーさんからは高い評価をいただけているので、やりたいことは伝わったのかなと感じています。

佐々木:この作品を作る上でいくつかやり遂げたかったことがあったんです。それを全部ではないですが、想定していたものは好意的に受け取られているのかなと思いますね。

橋本:“鬼ビ人”によってアクションやスピード感を変えて調整したんですが、そこは楽しんでいただけているようでとても嬉しいです。

 どの“鬼ビ人”が好きかとか自分に合っているかで違うゲームになるというのが面白いところかと思いますね。


――シナリオ面での反響はいかがでしたか?

橋本:シナリオ面で一番多かった感想は、エグいでした(笑)。でもそこは、狙っていた部分だったので嬉しかったですね。

稲葉:僕にとってはもう戦いでしたね。今まで自分の中でストップをかけてきた部分と向き合うというところに時間をかけた気がします。

 ひとつひとつじっくりと考えてイベントに落とし込んでいきました。

 物語本編ではなく、あえて街にいる一般人的なNPCに語らせた隠し設定的な部分もあるのですが、そういうところまで拾ってくれているプレイヤーさんが多くて、本当にありがたかったですね。

橋本:あと、シナリオではプレイヤーさんに選択させる部分があるのですが、見ているだけというのを避けたかったんです。

時田:ボタンを押して選択したというだけで、物語の受け止め方が変わってきますね。

橋本:“自分で決めて進んだ”という部分が大切だと思うのでこだわりました。例えば、自分で暴徒と化した民衆を倒さないと進まない場面があるですが、映像で見せるのではなくプレイヤー自身に倒させることにしたんです。

稲葉:このシーンで躊躇したプレイヤーさんも多かったようで、物語に没入していただいていることを実感できました。

佐々木:ヒットストップがあることによって、弱い市民を斬ってしまっている感が出て、物語が重くなったように思います。

佐々木:物語中盤でカガチが××するシーンなんかもそうですね。ムービー演出的に物語が進んでいく中で、とある部分ではプレイヤー自身がボタンを押さないと、先に進まなくなる。

 あの場面は、主観視点にしてカガチ=自分が持っているものを見せたこともあって、印象に残ったプレイヤーさんも多いと思います。
0018名無しさん@お腹いっぱい。 (ワイモマー MM8f-EJQs)
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2019/11/08(金) 20:54:46.29ID:5s721DmuM
https://dengekionline.com/articles/14381/
(略)
稲葉:小ネタとして、ラスボス戦の少し前にとある場所で勇者的な人々に出会うのですが、その際の名前は『ドラゴンクエスト』の地名などをモチーフにしています。単なる小ネタですけど(笑)。

 あの場面は、主人公が××扱いされることも含めて、ちょっと普通のRPGとは違うシチュエーションを演出できたかなと思っています。

橋本:あと、意外とユーザーさんからのツッコミが多かった部分がありまして。

 魂の牢獄で“幽リ世”に行けないことをバグだと思っている方がいらっしゃるようですが、あれは魂の牢獄には“逝ク人守リ”が収容される場合があるので、“幽リ世”がない場所に牢屋を作ったという裏設定があるんです。

――ちなみに、今後のTokyo RPG Factoryの展開についてはいかがでしょうか?

佐々木:うーん、まだ何も言えませんが、次回作に向けてメンバー内でいろいろな話をしています。

時田:次も、こうきたかと思ってもらえるような、尖ったRPG作品を出していければなと。

橋本:最初から狙っていたわけではありませんが、『いけにえと雪のセツナ』が雪、『ロストスフィア』が月、『鬼ノ哭ク邦』が花と、結果的には“雪月花”となりましたが、これからも新しいことにチャレンジしていくスタジオでありたいですね!

(略)
橋本:まず、本作を手に取っていただけいたことをうれしく思います。本当にありがとうございます。

 面白いと感じてやり込んでくれたり、動画とかをあげてくれたりしていて、本当にありがたいです。ときどきエゴサーチをして、にやにやしています(笑)。

 今後もオリジナリティのある新作を出していくので、よろしくお願いします。
0020名無しさん@お腹いっぱい。 (ワイモマー MM8f-EJQs)
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2019/11/08(金) 21:11:53.38ID:5s721DmuM
佐々木:海外の方は、わりとストレートにゲームの感想をぶつけてくることが多いので、ハッとさせられることもありますね。

 『ロストスフィア』の時に海外からの意見で印象に残ったのが、「グラフィックや雰囲気的に子どもっぽく見える」との声でして。それはちょっと心外だなと感じました。

 もちろん、小さいお子さんもプレイしていただきたいですが、大人が楽しめるストーリーを目指しているので、そういう意味では見え方も大事かなと。
なので本作では、ローカライズも含めて、大人が遊んでもしっかりと納得してもらえるようにしたかったんです。
0021名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f9d-DaD1)
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2019/11/09(土) 01:47:35.01ID:HXja1acv0
まぁ世界観とかの設定は尖ってたし悪くはなかった
それを実力(と金?)不足で上手くゲームに落とし込めなかったのが残念
シナリオとか明らかに途中で力尽きた感じだったからな
0025名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fd7-acGn)
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2019/11/10(日) 05:39:22.57ID:tvEu5pef0
55 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/07(木) 10:13:48.37 ID:P+Ab31I+0
松田社長肝いりの会社なのか?
でも雪月花がたまたまな訳ねえよw
こういうあからさまな嘘言う奴は全く信用出来ない


58 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/07(木) 11:23:53.96 ID:Dx49FGKdd
>>55
最初から3作作らせるって話あったしな
多分高評価連発の予定で実は3作全部で雪月花だったんですよ〜スゲーセンスある!って言われる予定だったんだろうな
全然評価されないから自分達で偶然なりました!って言い出したのが見え見えで寒い
0029名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f10-DaD1)
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2019/11/10(日) 19:13:06.89ID:J7U5/q310
ライター変えてようやくマシになるかってレベルだから
どうせなぁなぁでやってる会社だから何も変わらず似たような四作目出して売上落ちるだけだろ
セツナ→ロストスフィアで何も成長してない
0034名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fbf3-E5K3)
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2019/11/12(火) 08:28:19.06ID:CJ2KVIVu0
鬼ノ哭ク邦クリアした
大元の設定は悪くないように思った
ただ捨てキャラっぽいのが多いっていうか全体的に薄い印象
戦闘はスキルツリーのせいで仲間を切り替えるプレイができないというか、する意味がないように思った
アイシャ一択で特に詰まらなかった
酷評されてたからクソゲーなのかと思ってたけど、どうしようもないゲームではないって感じかな
名作でも大作でもないけど遊べはするっつーか
0035名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f9d-DaD1)
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2019/11/12(火) 09:01:34.16ID:tvt/Nx3x0
まぁ酷評されてたのはスレに人が少なくなってからですし(あ、察しってやつだね)
皆が攻略中の発売初期はそこそこいい評価もちらほらあったよ
それでもシナリオは評価されてなかったけどw
0044名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdf3-zGDE)
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2019/11/18(月) 08:13:03.00ID:XQlWU96J0
https://dengekionline.com/feature/oninaki/
とっくに終わってる作品かと思ってたけどインタビューやら更新されてた
この出来で自信満々っぽいのが以外だわ
深くまで知るには相当やりこまなきゃいけないんだなこのゲーム
ワイは一周プレイ、全エンド見た時点で満足や
0054ウルトラスーパーハイパーガトリングスパーダモンバーストモードX (ワッチョイW fb92-1oEb)
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2019/12/15(日) 02:14:01.10ID:xZWUcxnI0
井筒裕太さんは時計型麻酔銃の永遠神剣第六位『末期』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は赤、推奨ロールはイャガの晩ご飯のおかずです。
イヅツユウタさんは聖杯の永遠神剣第二位『流氷』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は青、推奨ロールは敵ミニオンです。
井筒陽子さんは玉の永遠神剣第七位『定め』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は緑、推奨ロールはオーラフォトンブレイクの生贄です。
イヅツヨウコさんはおなべの蓋の永遠神剣第五位『幻質』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は黒、推奨ロールはディフェンダーです。
いづつようこさんはKYな永遠神剣第六位『幻滅』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は青、推奨ロールは敵ミニオンです。
永遠神剣シリーズさんは売れ残りの永遠神剣第二位『短小』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は黒、推奨ロールはオールラウンダーです。
デモンベインシリーズさんはロリコンな永遠神剣第五位『萌え』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は黒、推奨ロールはオールラウンダーです。
ゼーガペインシリーズさんはチョークの永遠神剣第七位『陰陽』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は白、推奨ロールはオールラウンダーです。
テイルズウィーバー さんは片刃の剣の永遠神剣第六位『大戒』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は白、推奨ロールはアタッカーです。
デジモンセイバーズさんはシスコンな永遠神剣第三位『封印』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は赤、推奨ロールはアタッカーです。
デジモンフロンティア さんはチェーンソーの永遠神剣第四位『顕光』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は白、推奨ロールはオールラウンダーです。
ギルティクラウンさんはキック力増強シューズの永遠神剣第六位『不感』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は緑、推奨ロールはサポーターです。
ソードアートオンラインさんはゲル化した永遠神剣第六位『契約』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は緑、推奨ロールはサポーターです。
永遠神剣:第一位『闇鍋』&永遠神剣:第一位『愚闇』&永遠神剣:第一位『冥闇』さんは矛の永遠神剣第七位『変人』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性はマルチカラー、推奨ロールはオールラウンダーです。
永遠神剣:第一位『幽闇』&永遠神剣:第一位『下闇』&永遠神剣:第一位『宵闇』さんは矛の永遠神剣第四位『残念』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は緑、推奨ロールはアタッカーです。
エターナルエンドレスインフィニティーイモータルアンリミテッドジャングルサバンナワイルドスパーダモンバーストモードさんはモビルスーツの永遠神剣第六位『崩壊』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性はマルチカラー、推奨ロールはオールラウンダーです。
井筒裕太(イヅツユウタ)さんは中国産の永遠神剣第六位『寄生』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は赤、推奨ロールはアタッカーです。
井筒陽子(イヅツヨウコ)さんは傘の永遠神剣第六位『回廊』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は黒、推奨ロールはディフェンダーです。
バットマン さんは小麦粉か何かの永遠神剣第五位『蛇眼』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は緑、推奨ロールは敵ミニオンです。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタアザトースイグニッションスパーダモンバーストモード さんは大人の玩具の永遠神剣第二位『不感』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は青、推奨ロールはオールラウンダーです。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタダークピラミッドイムホテップヒーラースパーダモンバーストモードさんはジョジョの奇妙な永遠神剣第六位『優美』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は白、推奨ロールは物部学園の生徒Aです。
アイアンマン さんはおなべの蓋の永遠神剣第六位『月光』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性はマルチカラー、推奨ロールはアタッカーです。
超人ハルクさんは携帯電話の永遠神剣第三位『王気』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性はマルチカラー、推奨ロールは物部学園の生徒Aです。
ライトセイバーさんはモビルスーツの永遠神剣第五位『兆し』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は青、推奨ロールはオールラウンダーです。
0059名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa3b-k4LQ)
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2019/12/16(月) 13:55:19.88ID:SeB5JEdaa
amazonで1818円
むかしの童話『いやいやえん』を思い出した
0072名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 8116-WTRW)
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2020/01/04(土) 17:29:25.13ID:MeAjenS30
評判はあれだけどここの全部楽しめちゃったよ俺はシナリオも戦闘も大して苦痛ではなかったかな
3作の中だとLostが1番好きだなあれ続編普通にいけそうだけどね採算取れてるだろうし松田が立ち上げた様なもんだからいけそうだけどね
和田の時代よりは好きだよ
0073名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42d7-hZl1)
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2020/01/05(日) 18:01:49.72ID:/gyZ2lmZ0
ロストはそんなに悪くない。自分もトロコンするぐらい遊んだし王道のRPG踏襲しててちゃんと遊べるよ。
ああいうゲーム今少ないからな。
でもシナリオはダメだわ。何十時間もプレーして最後あんな結末では時間の無駄。
0078名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee10-FfQu)
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2020/03/15(日) 12:17:23.91ID:q85j++Dh0
セツナは戦闘とかはそんな嫌いでもなかったな、BGMもピアノしかないから飽きる言われるけど俺は好きだったし
風景の印象が全く変わらないのと超絶劣化FF10みたいなシナリオのせいでクソだけど
0079名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06e0-R/wk)
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2020/03/17(火) 15:00:56.89ID:6v3DWU6m0
今更遊んでいるレアな俺だけど法石の項目が99%で止まるのはバグ?
シンギュラリティも刹那効果も全部埋まってるので完全に手詰まり…
0085名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b10-W/ZL)
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2020/03/20(金) 18:29:16.69ID:CPwCLaHd0
>>83 もうちょい爽快感あれば俺は十分楽しかったけど
シナリオうんちだし単純に不快敵が多すぎる
あの手のハクスラは一気に敵殲滅したりが楽しいのに
消える敵とか直進してどっか行く敵とかアーマーついててよろけない雑魚とかいちいち戦うの面倒な雑魚が多すぎる
万事が万事自己満というかクソ性格悪いやつが作ってんだろうなって思ったわ
0088名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1b0-W/ZL)
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2020/03/21(土) 20:48:37.31ID:kYYEAxLo0
鬼ノ哭ク邦って今やってんだけどさ、編成とか難易度とかセーブとかのメニューが使いづらいよねこれ
セーブが一番奥にあってすぐにアクセスできないとか作ったやつアホのこれ
開始3分くらいで不満感じて即改善点思い浮かぶようなことだぞ
最低でも逆回りで左押したら裏回って一発でセーブに行けるようにするべきでしょ
つーかメニューが横並びなのも微妙にカーソルの移動遅くで時間かかるし、
例えば十字キー普通に上下左右にメニュー振り分けてどこにでも一発で移動できるようにするとか、
メニューが6個以上あったとしても縦横6マスに配置するとかやりようあるでしょ
なんで全部横並びにして裏からも回れずにしかも微妙にカーソル移動が遅いのよ
0089名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1b0-W/ZL)
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2020/03/21(土) 20:58:54.23ID:kYYEAxLo0
やってない人にも分かるように言うと、
A B C B Eって5つメニューが並んでて、メニュー画面開くと最初にAになってるから、
Eのセーブに行くまで右を4回押さなきゃならんのよ
普通さ、左に一回押したら逆回りでEに行けるようにすると思わん?
というかさ、
 B
CAD
 E
みたいに重キー風に割り振れば一回押しただけで全部に行けるわけじゃん?
メニューの数が6個なり7個なりあったとしても、例えばだけど
FBG
CAD
 E
みたいにしてもいいし、あるいはリング状にしたっていいよ
まあ横並びなのは良いとしても、だったら最低逆回転で裏回れるようにしろって話
あとカーソルの移動が遅い
パパパッとすぐ移動できればまだストレス少ないのに、パッパッパッみたいなリズムで微妙に遅いんだよ
こんなの5分もプレイせずにすぐに気づくことでしょ?なんなのこれ作った人たち
0090名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1376-csdV)
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2020/03/21(土) 21:28:35.15ID:hW3U9cT10
>>86だけど無事コンプリート出来ました
ニレイの森の鍵宝箱が原因だったみたいです

あとはドロップ埋めと手記が残ってるのだけれど、手記ってストーリー進めるだけじゃ埋まらないのかな
サブイベ全て終わらせて裏ボスまで倒しても92%なのだが
0092名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1b0-W/ZL)
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2020/03/22(日) 09:16:55.64ID:fLSdyJ4a0
また文句書くけど、メニュー画面だけじゃなくて全てでカーソルが裏に回れないわ
ゲームプレイ中セーブしてからゲーム止めるのも一旦タイトル画面に戻らないとダメなんだけど、
スタート押してメニュー開く→右を5回押す→B押す→下を3回押す→タイトル画面→下を二回押す→Bを押す
これでようやくゲームが終われる

タイトル画面も
続きから
初めから
ゲーム終了
みたいになってるけど、上一回押して一番下に行けばいいのに上から回れないから下2回押さなきゃならない
普通は大体のゲームで、上下や左右がループしてカーソル回るようになってるでしょ
なんかこのメーカーあかんわ
3作もゲーム作ってるんだったらノウハウもあるだろうになんでこんなこともできないのか
0093名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1b0-W/ZL)
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2020/03/22(日) 09:18:30.15ID:fLSdyJ4a0
BGMもなんか思い出したようにたまに鳴り出したかと思うと短くてすぐに終わってまたしばらくBGM無し
そしてまた時間が経つと思い出したように短いBGMが流れる…なんだこれ?
インストール失敗したかバグってるのかと思ったけどプレイ動画見ても同じだからこれ仕様なんか…
0094名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1b0-W/ZL)
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2020/03/22(日) 09:29:47.95ID:fLSdyJ4a0
>>92
これも上下左右にカーソルループするようにしておけば、
スタート押してメニュー開く→左を一回押す→B押す→上を一回押す→タイトル画面→上を一回押す→Bを押す
これで行けるからボタン押す回数を12回から6回の半分にできるわけだよ
というかわざわざタイトル画面に戻らずにそのままゲーム終了できるようにしておけって話でもある
最近やってた別ゲーではタイトル画面に戻るとそのままゲーム終了の両方ともあったぞ

これくらいの調整はUIのデザイン一切変える必要なくてブログラムだけで済むんだからパッチで改善しろやマジで
0095名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1b0-W/ZL)
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2020/03/22(日) 11:15:01.19ID:fLSdyJ4a0
ワールドマップから目的地にカーソル合わせてB押しても中に入れない、どうやって入るんだ?
と色々やってたら、目的地にカーソルを合わせたときに出るサムネイルにカーソルを合わせてB押さないと入れないとか…
え?なぜ目的地にカーソル合わせてBで入れるようにしなかった?
目的地にカーソル合わせる→右上あたりにサムネイルが表示される→そっちにまたカーソルをずらして合わせる→Bボタンで入る
という無駄な手間をかけないと入れない意味不明な仕様

サムネイル表示されるのは良いと思うけど、別にそっちにカーソル移動させないと入れなくすることはないだろ…
本当になんでこんな無駄な手間をかけさせるのか意味不明
0098名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13d7-NT4g)
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2020/03/22(日) 22:28:35.54ID:+PbmK7Pt0
ルミナ最強いわれるけど自分のルミナは強くなかったなあ
最強火力はガルドラで、カナタもオールバランスで使えるし、ロックとシェラもみんな全体攻撃できて強かったからね
だからキャラクターのバランス全員良かったなとおもったロスト
0101名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e10-pf+t)
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2020/03/28(土) 11:13:20.53ID:tc+3vdJQ0
セツナと鬼ノ哭ク邦はむしろ見た目で売ったおかげがでかいだろ
雰囲気良さげな感じでセツナ出して蓋を開けたらクソゲ寄りの凡ゲでロストスフィアでガタッと売り上げ落ちたけど
鬼ノ哭ク邦はかなり売上持ち直してるからな
そこからまぁこの出来だからもう次は買わないわ
0102名無しさん@お腹いっぱい。 (ワイモマー MMc1-K+F1)
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2020/03/29(日) 00:59:28.36ID:x4Fl5ph9M
東京ゴミゲーファクトリー買って文句言ってる奴なんなん
作ってる奴アホに決まってんじゃんw
0113名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b79-uRPb)
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2020/05/16(土) 20:36:51.88ID:but16O4z0
ロストのゲーム内容でグラが鬼哭だったら多分セツナに匹敵する売り上げ出せたんじゃねーかなぁ
ロストは3作品の中では一番見た目が魅力なくて食いつきが悪く鬼哭は見た目は良かったけど未完成間凄くてなぁ
0117名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b16-f9J/)
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2020/05/24(日) 15:28:37.46ID:A7gJx+5d0
コロナで暇だったからセツナで見限ったけどロストと鬼やってみた
どっちも相変わらず60点ぐらいで出来だった、この開発はあえてそのぐらい狙ってるんだろうけど、信念なのか予算なのかわからんが
鬼のストーリーとか普通のゲームでは出来なそうだから設定自体はよかった
普段は見下ろし2Dでムービーとか3Dに変わるってのはセツナロストでもやってほしかったな、あれだけで世界観が感じられる
0118名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケT Srbb-I6Yg)
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2020/05/24(日) 18:35:52.84ID:bVWfaJxTr
鬼の哭く邦って
鬼滅の刃のパクリだったんだな
0126名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd1f-klM2)
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2020/06/10(水) 02:49:47.00ID:A5WHMUmod
http://imgur.com/emR6XNG.jpg
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0127名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-ctai)
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2020/06/10(水) 07:52:33.18ID:AZhEwseYM
キチガイのスイッチ入ったwwwwwwww
0130名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf5e-fUl0)
垢版 |
2020/06/10(水) 23:44:07.17ID:oIEVA3Hz0
雪のセツナで質問なんですけど、主人公の最強の単体魔法ってジェネシス
よりも軌跡の方が火力高いんでしょうか?
ジェネシス攻撃回数多くて素材集めには役立つ物の一撃のダメージが激減
してしまってどうにもしっくりきません。使い方が下手?
0131名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b7cd-jcQ/)
垢版 |
2020/06/18(木) 20:03:43.89ID:5gJ7yh0D0
雪のセツナをクリアした。適当に遊んでたから謎なんだけど主人公にセツナ殺害依頼したやつ誰だったの?
0132名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b7cd-jcQ/)
垢版 |
2020/06/18(木) 20:06:50.09ID:5gJ7yh0D0
雪のセツナをクリアした。適当に遊んでたから謎なんだけど主人公にセツナ殺害依頼したやつ誰だったの?
0136名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f5e-LOop)
垢版 |
2020/06/24(水) 23:14:56.38ID:ZhmALVw90
クリアしたけど、これ終わった後スゲー胸の中にモヤモヤが残るな
そりゃハッピーエンドが全てとは言わんが、エンディング後のスッキリ感て
大事だと思うわ。「良いゲームだった!またいつかやろう」って気が全く起きないもん
0144名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd4a-V3hT)
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2020/07/05(日) 11:10:48.28ID:zNzeYapId
色々ひどいなこりゃ
FF7Rトロコンして暇だったからスクエニ繋がりで手を出したが
インディーズゲームレベルだ
会話がプツンって切れる感じで終わるのは昔のゲームみたいだし
おまけに覚醒が被りまくりでトロフィーも面倒だ
0160名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 55ed-97kB)
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2020/07/21(火) 10:55:27.93ID:4Y/flmyR0
最近のsteamセールで手にした「いけにえと雪のセツナ」を先日クリアした。
各種考察や資料集の製作陣の発言見ても、微妙なモヤが残るけど、個人的には割と満足できた。
あの世界の外の世界があるなら、それを題材にして一本作ってもらいたいと思っているところだけど、この会社のここでの評判やらレビューサイトの評判みるとあんまし期待できそうにないね。
例年、このぐらいの時期に決算公告しているみたいだから、気にはなってる。
0163名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a5e-sYaJ)
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2020/08/02(日) 08:59:24.15ID:qwaaVlBH0
モチーフになったクロノトリガーでさえ地図に現在地と乗り物位置の表示くらいあったよな
ファミコンのFFでさえ世界地図あったのに・・
FF2の地図は地球儀の表現が限界ギリギリだったのか異常に重かったが・・今のゲーム機なら余裕だろう
0164名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa5d-mYMv)
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2020/08/02(日) 20:38:58.47ID:LC9pZevAa
セツナ終わったぞ・・
飛空挺手に入れた後やっぱり地図が見たくて攻略wiki見たりしちゃってネタバレくらって知ってたがやっぱ短けぇ・・
PS4のRPGがほぼ一週間で終わったぞ
攻略見たから各キャラの法石サブイベントもやったし、裏ボスらしい時をすべし者も倒して1週間
あとは全料理集めたり全法石集めたり全黒いザコボス倒したり探せばやる事はあるが、それはもういいかな感あるから終わるわ・・
0167名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5301-HICl)
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2020/08/10(月) 12:47:05.99ID:RMLKXwkQ0
ttps://gamebiz.jp/?p=273075
20年3月期は大赤字で、利益剰余金は溶けましたね。

>>165
同意。インタビューを読んで微妙な気持ちにさせるのは頂けないです。
みょうちくりんなプライドは捨てて、多くのプレイヤーが素直に良かったと思えるゲームを作って欲しかったです。
分かりやすいエンターテイメントと拘りやら裏設定やらは両立できてる人たちもいるわけだし。(ジャンルも違うし、異論はあると思うけどジブリとか)
0177名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ae12-DegF)
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2020/08/14(金) 22:49:38.13ID:PxDoMDDu0
キチガイ
0181名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ae12-DegF)
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2020/08/15(土) 00:19:19.22ID:Mkq24CxQ0
キチ連投www
0187名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f10-Dag0)
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2020/08/24(月) 20:01:42.50ID:9GKN/Y070
そもそもここの作品ってなんもバックボーンの掘り下げとかないのに
不幸でしょ?とかいうクソみたいな押し付けしてくるだけだもん
主人公とヒロインの関係性すら掘り下げてないのにヒロイン死亡やられてもそうですかとしかならん
0190名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ae92-1etN)
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2020/09/01(火) 09:14:23.65ID:Q4TPD02o0
スクエニから今度出たFFCCリマスターよりか鬼哭の方が面白かった言ってる奴いてわろた
でも確かにアクション周りはFFCCより”今時のARPGとしては”出来いいかもしれん
一応今時のアクションRPGとして最低限の水準はクリアしてたんだな
FFCCは雰囲気要素がこれより上なのと、ネームバリューと思い出補正か
0191名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2910-JI6e)
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2020/09/01(火) 18:29:00.42ID:GkaEyZve0
GCのゲームと競わないと話にならん時点でクソクソのクソですわ
そもそもFFCC自体当時の少年が4人並んでワイワイやるのが楽しかったゲームなわけだし
今のネット上の繋がりがじゃその辺の面白さ全部消失してるしな
0193名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spbb-pSS8)
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2020/09/02(水) 04:22:42.69ID:tHZkl+U2p
なんかお安いBクラスRPGをサクッとやりたくなって買って
いまのところお安いBクラスRPGとしては及第点以上だから
特に不満ないんだが、スクエニが送る新作RPG!って
発売日に買った人から延々粘着されてる感じだな、ここのゲーム。
0194名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df5e-io4i)
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2020/09/02(水) 10:27:18.20ID:HYkzg1wC0
ロストスフィアなんかグラフィック演出上は島の極一部でしかないちっちゃい半島が焼けただけなのに
セリフでは島が一つ消滅したんだぞとか言ってるわけですから
ストーリーをちゃんと表現できてないな・・と思うのはしょうがないね
ファミコンでさえセリフと演出がここまで解離してるの見たことないし
0195名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spbb-pSS8)
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2020/09/02(水) 15:18:02.93ID:tHZkl+U2p
ロストスフィア買う前に尼のレビューに「旅立つ理由がよくわからない」とか書かれてて
やったら別にわからないとこはないけど、門で出会って説得されて行くのかい?頑張って!まで
やるのは演出上どうかと思ったりはした(笑)
開発時間なかったとかスーファミ時代ぐらいだとそれでいいのかもしれんけど
まあ、門イベント→町長の家で説得、程度には演出挟まないと早送りすぎて笑う
0202名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-VjZf)
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2020/09/13(日) 21:55:02.67ID:t8ZAkC9Xa
ロストスフィアを始めたのですがドラクエでいうリレミトやルーラの機能はないのでしょうか?
特にダンジョンから離脱したい時に出口まで戻らないといけないのが地味にしんどいです
0211名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/11/14(土) 00:28:45.30
次はこれでもかというほど明るい内容にしてほしい、そのほうがファンが付きそう
暗い内容でファンつけるのは実力派のシナリオライターがいないと無理だろ
0216名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff9b-C0hB)
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2020/11/30(月) 08:44:17.50ID:67AkCDTV0
ヒマだったからポチってみた
これ会話で頻繁に選択肢が出て来るけど
それによってシナリオに変化が出たりするの?

取り返しのつかん要素があったら嫌だから無難な返答しかしてないけど
0234名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 69b0-XNQa)
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2021/07/23(金) 21:02:20.70ID:omS5843K0
鬼哭ブックオフで安かったので買ってやってみたけど結構面白かった
値段の割には遊べたと思う
フルプラだったらうーんかもだったけど

槍の兄貴でミーティア一掃が楽しい
あとアイシャ可愛いからそれで裏ダン乗り切って閉廷!
0235名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2709-nTGN)
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2021/09/05(日) 11:12:27.46ID:6g3x1tMj0
ロストスフィアをプレイ中なんですが、敵を攻撃すると自分もダメージを受けることがあります
どういった場合にそのようなことが起きるのでしょうか?
(ゲーム中に説明があって、見逃してたらすいません)
0241名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/20(月) 10:40:42.64ID:Z4sG0odk0
すごい過疎スレだな3作合同スレなのに

ロストスフィアクリアして値段なりの内容だったけど愚痴りに来た
すでに言われてるけどシナリオがクソすぎて最悪
異常に物わかりいい主人公、何でも知りすぎてる脇キャラ
誰かが推測するとそれは必ず正解
電撃食らわすと狙ったパーツだけ壊れて他の計器は引き続き使えるロック
何もかもがご都合主義のスーファミみたいな稚拙さ
こんなん深刻な事態になっても何にも感じないし出来の悪いギャグ並
ルミナも世界も消えるのに何の呵責もなかったわ
ここのゲームは二度とやらない、勉強させてくれてありがとう
0242名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/01/03(月) 19:05:07.99ID:l8jPPxF00
>>1
なぜ評価が低いのか?スクエニはもう一度考え直して欲しい『鬼ノ哭ク邦 体験版』感想 Need for Switch
https://nss-blog.com/Oninonakukuni
奇しくも「昔のRPGの輝きを現代に」という同様のコンセプトの『オクトパストラベラー』という
ゲームがスクエニから昨年発売されています。このゲームは、スーパーファミコン時代に人気が
あったドット絵のコマンドRPGをベースにして、懐かしさを全面的に出しているんですよね。

しかし、その一方で私達現代人が「こんなの初めて」という要素も大々的に取り入れています。
HD2Dというドット絵に現代的なグラフィック表現を加えた、今まで見たことがない映像。
『ブレイク』『ブレイブ』というリソース管理の面白さを際立たせたオリジナリティのある戦闘システム。
ただ過去の模倣をするだけでなく、しっかりと『温故知新』のゲームとして作ったわけですよ。

きっと『あの頃のRPG』にも、当時基準でこのような「見たことがない奇麗な映像」や「新しいバトル
システムの新鮮さ」などの感動や喜びがあったはずです。『オクトパストラベラー』を作った人たちは
それが分かっていて、ゲームにもしっかりとそれを盛り込んだ。その結果「昔のスクウェアのRPGの
輝きを思い出させるゲーム」と評価されて、ビジネスとしても成功できたのだと思います。

しかし、残念ながら本作を含め、TRFの作るゲームにはそのどちらもありません。(全文はリンク先で)


Tokyo RPG Factoryと浅野智也チームの違いがこれ
TRFのスタッフはこのブログを全て読んだ方が良い
的確な批判が書かれている
0244名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/01/03(月) 20:00:56.11ID:+J1tiU350
>>242
任豚のブログ晒すなよ
発狂すぞwww
0248名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/10(火) 02:09:32.98ID:EQJVpfcE0
PS5を盛り上げる気ないのここ
潰れた?
0249名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/07(火) 02:14:49.02ID:zF90ogUl0
なぜ評価が低いのか?スクエニはもう一度考え直して欲しい『鬼ノ哭ク邦 体験版』感想 Need for Switch
https://nss-blog.com/Oninonakukuni

奇しくも「昔のRPGの輝きを現代に」という同様のコンセプトの『オクトパストラベラー』という
ゲームがスクエニから昨年発売されています。このゲームは、スーパーファミコン時代に人気が
あったドット絵のコマンドRPGをベースにして、懐かしさを全面的に出しているんですよね。

しかし、その一方で私達現代人が「こんなの初めて」という要素も大々的に取り入れています。
HD2Dというドット絵に現代的なグラフィック表現を加えた、今まで見たことがない映像。
『ブレイク』『ブレイブ』というリソース管理の面白さを際立たせたオリジナリティのある戦闘システム。
ただ過去の模倣をするだけでなく、しっかりと『温故知新』のゲームとして作ったわけですよ。

きっと『あの頃のRPG』にも、当時基準でこのような「見たことがない奇麗な映像」や「新しいバトル
システムの新鮮さ」などの感動や喜びがあったはずです。『オクトパストラベラー』を作った人たちは
それが分かっていて、ゲームにもしっかりとそれを盛り込んだ。その結果「昔のスクウェアのRPGの
輝きを思い出させるゲーム」と評価されて、ビジネスとしても成功できたのだと思います。

しかし、残念ながら本作を含め、TRFの作るゲームにはそのどちらもありません。(全文はリンク先で)
0250名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/10/31(月) 22:53:38.03ID:qnIdf4qw0
阪神の外野手はアマチュアレベルで下手糞ばかり取っている
今年入ってくる新人2人がマシか
外野守備危機だから無理して取った感もある
0251名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/16(水) 20:36:02.91ID:xK6uHSTK0
セツナのラスボスはゼノギアスオマージュだね
0252名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/16(水) 20:39:33.25ID:54ILcJqS0
>>249
昔のRPGの輝きを現代にって思ってるのが作ってる本人だけだからな
本当に昔風のRPGを作ってるならともかく変なアレンジするから売れない
スクエニは客観視する能力が低いわ
0253名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/02(木) 08:26:30.86ID:sxv+ms4c0
Steam:オクトパストラベラー II
https://store.steampowered.com/app/1971650/_II/
HD-2D作品って食わず嫌いしてたけど体験版したら神!!!!!
YouTubeで見るのと実際プレイするのは大違い

ドット絵のグラフィックが現代に通用する映像に進化して懐かしくもあり新しい
ゲームとしても古き良きコマンドバトルでよくできてて面白い
東京RPGファクトリーが目指すべきだったのはこんなゲームだと思った
0254名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/16(木) 18:42:05.99ID:scdMb3oE0
スクエニの二の舞? セガによる真のRPG『シン・クロニクル』“命乞い”叶わずサービス終了
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678956309/
スクエニの二の舞? セガによる真のRPG『シン・クロニクル』“命乞い”叶わずサービス終了 - まいじつエンタ
https://myjitsu.jp/enta/archives/118602
「取り戻そう、真のロールプレイングゲームを、スマートフォンで」
「あなたはきっと真のRPGを知る」といったキャッチフレーズが謳われていた。


どっかのRPGとキャッチフレーズが似てて笑った
この手のRPGってろくな作品がないのはなぜw
0255名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/16(木) 19:32:53.83ID:lABMcvyN0
TRF「とりもどそう、ぼくたちのRPG」
セガ「取り戻そう、真のロールプレイングゲームを」
0256名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/04/06(木) 23:12:09.45ID:wADAhL8y0
ストアで無料だったから気になってたセツナやってるけど
回廊遺跡ワッカの大鎌の男で積みそう
アイテムもないしレベルも20弱
0258名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/04/07(金) 11:47:15.48ID:Zvqw6w+S0
何とか打開してオッカオッカ山まで来た
倍返しとか言うのでレベル上げできるみたいだからその素材探そかな
0261名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/04/29(土) 12:19:48.97ID:GidlzxTT0
2016年に発売したスクエニのいけにえの雪のせつなって何であんまり売れなかったの?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1682609373/
1 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 00:29:33.67 ID:VR8fINSr0
今PSのカタログでやってるけど、雰囲気とか戦闘とかクロノトリガーを綺麗にした感じでめっちゃ面白いじゃん。
0263名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/05/04(木) 21:03:19.27ID:OELQFI1P0
鬼哭はなんか異常に叩かれてたけど
これスクエニじゃなくて他のメーカーから出してたらそこまで叩かれて無かったんじゃねぇのと思わなくもないw
結構面白かったよ
0264名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/05/05(金) 02:34:29.45ID:i4WiawHW0
セツナ3日でクリアしてしまった
スキル昇華ほぼせず序盤のスキルだけでオワタ…ストーリーは悪くないけどモヤモヤが残った
0265名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/05/05(金) 02:38:40.40ID:i4WiawHW0
装備も強化してないしほぼ通常攻撃セツナしかしなかった
料理も使わなかったし後半は特に難易度ゆるゆるすぎ
0266名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/05/07(日) 07:59:11.11ID:6D8DysoQ0
セツナクリアした
次はロストスフィアやる
一本500円だから手を出しやすい
しかし、tokyo rpg factoryはもう閉鎖したのかな?
0268名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/05/13(土) 06:53:11.16ID:8j9sO/y70
鬼の哭く國の戯れ言破りってボスに勝てないんだけど(難易度カジュアル)動画で一時間戦って何連敗もしてるのしか出てこない
武器も強化したりしても倒せる気がしない
0269名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/05/29(月) 01:16:52.04ID:ZI6ifoT00
ロストスフィアやってるけど
ストーリーは中々面白いな
今2つ目の王都で10の試練受けてる
0271名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/07/20(木) 17:17:59.38ID:9fRzVVEZ0
セツナやってるけどライターはセリフ書いたり演出するのが適当過ぎるだろ
選択肢に意味がないなら選ばせるなよ

色々才能がないな
買って損したわ
0273名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/07/20(木) 17:30:27.66ID:9fRzVVEZ0
マリオRPGやクロノトリガーからシステムをパクっても、結局はシナリオがパクれてないから駄作になってしまったなという感想
移動速度が遅いのとかも悪い点

まず最初にセツナについていくのに展開に無理がありすぎる
3日くらい飯なしで投獄されたとか依頼主に裏切られてるのを助けられたくらいならまだしも、主人公の設定からは絶対セツナ殺すつもりで選択肢選んでても何故かそうしないし、ふざけた選択肢が出てくるから何を考えてるか意味不明過ぎるわ

打ち切り漫画でよくある主人公に感情移入出来ないの典型的な駄作

クロノトリガーからのパクりとかもだが、創作をゼロから作り出すというセンスがないな
演出も淡々としてて面白みがないし
話題にならないのも無理はない微妙作だわ
0274名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/07/20(木) 17:35:32.08ID:9fRzVVEZ0
>>272
攻撃時に全体回復するのを主力技にしてMP切らさないようにエーテル買い込んでおけば最低限の戦闘だけで終わったが
なんか強いのいたか…?
セツナシステムも消費MPが一番大事で他のが必要性がなかったな
難しいって人はMPばかすか使わなかった場合かな、なにも考える必要性がなくてすげーつまらなかったんだが
0278名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/18(金) 17:40:14.44ID:JIidXjzV0
このスレの3作の中では一番評価高かったのは間違ってない
セツナで勢いに乗ってその後2作作ったけどセツナの1発屋だったという
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