【PS4/Switch】LASTREMNANT★ラストレムナント 10
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対応機種: PlayStation 4 / Nintendo Switch/iOS/Android(ダウンロード専用)
発売日: 2018 年 12 月 6 日 (PS4)
2019 年 6 月 11 日 (Switch)
価格:PS4/Switch 4,378円(税込)
iOS/Android 3,180円(税込)
公式
https://www.jp.square-enix.com/thelastremnant/
PC版Wiki
https://wikiwiki.jp/remnantpc/
※次スレは>>980が立ててください。
※前スレ
【PS4/Switch】LASTREMNANT★ラストレムナント 9
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1588734064/ 武器はキャラの個性だし、個別の制御も比較的しやすいからいいけど
アクセサリの一斉持ち替えはちょっと不満 アクセは自由に選べてもよかったね
主にWAのために 装備が変えられないのも加入キャラのクレクレもこのゲームの味だと思ってるからまあ耐えられるが、
クレクレ重ねた挙句前にあげたアイテムを捨てられるのが嫌 >>752
分かる
幻骸のリング?だか捨てるなら分解するから返せよと 小夜鳴鳥全然でねぇよ…プロブとかいう奴はやたら出るのに 他はとにかくギルクエのブルージョーズやらプロメテウスやらのレア種はもっと頻繁にでてきてほしい
>>753
個人的にはターケシェントあたりの一品ものをくれくれしにくるのがむかつく
月下美人みたいに捨てないならいいけど レアモンは箱版に比べてかなり出やすくなってるので、1時間マラソンして出ないなら何か間違えてる(条件が違う)と思っていい
条件合ってるのに1時間で出ない程の引き弱は知らん 序盤早々雑魚的に10秒でボコられて
投げ出してから数か月経つんですが、どうすればよいですか? まじめに答えるなら
リンクしない そもそも雑魚とは戦わない 防御の下がる陣形を使わない HP高いユニット回復持ちのユニットを優先する ではそれでもう1回だけやってみる
ダメなら縁が無かったと考えよう br一桁前半でクジ生かしたまま鷲巣クリアすんのむずいな・・ ステ上げで色んな攻略ブログ渡り歩いたけど結局のところ
特別HPが多いユニーク敵を除くと低BRで強い敵に一体ずつ狩るのか大量リンクで狩るのか
どちらが良いのか分からんかったw 低BRはランダム成長目当てにするもの
大量リンクはとにかく行動経験値を得るためにするもの
目的が違う
大量リンクの方が手っ取り早くステがあがるけど最終的なステが低くなる
ランダム成長が0でもクリアはできるから低BRはある種のやり込みのため 普通にプレイするならチェインしたほうがいいよな
素材手に入るし 英知でステ稼ぎする時はチェインした方が上がるみたいな記事を見た気がするけど
あれは本当なんだろうか チェインじゃなかったリンクか
よくごっちゃになってしまうわ
チェイン自体は絶対した方が良い
英知でステ稼ぐときは敵を1シンボルずつ戦うのが良いのか
10シンボルくらいリンクさせるのを続けるのがいいのかわからん >>769
それ>>764と矛盾するけど多分そうなんだろうね
普通の物語進める時は敵をリンクさせまくって進めるとすぐにBRが上がってしまって
結局ステが上がりにくくなる
でも、英知だけはリンクさせまくってもBR上がりにくいからチェイン続けながら
リンクさせまくって育てると良いのかな? 生命の泉は一戦一度きりにしてくれマッドさんよお・・ フレイムボトル Lv.5とかトルネードローション Lv.5が強すぎる件 あれ系で一番強い奴どれくらダメ伸びるの?
一応ユニオン系だから最強候補じゃないでしょ? 最大ダメージは魔片のカラミティラクスLv5だけど具体的は数値はわからない
モラル最大でwikiの2万7千の倍のダメージになるはず
魔片+のeffectのある鳳天舞陣とドラグーンアミュレット、リアアサルトの補正で単体に10万前後かな? すいません、英知の余韻が中断になったまま進まなくなってしまったのですが、どうすればよいのでしょうか?
特に消える等はなかぅたのでアクアラムクリアしてしまいました >>776
ナーガプールのパブにいないので再受注出来なくて困っております 片手系のウェポンアーツを使う時2刀持ちでも、片手での発動になるのでしょうか? >>778
そうなる、ファイティングアーツと同じく、二刀持ちから片手持ちにスタイルチェンジして攻撃する
なので、スタイルチェンジできるクラスについてないとウェポンアーツ使えなかったりする
だいたいスカウトになる一般リーダーのフェイにホークウインド渡したりすると、戦闘開始時二刀持ちだとブーメラン使えなかったりする スカウト強いと思ってたけどそういう罠があるんか
フェイのスカウト回避は薬草とローションレベル同じにするだけで良いのかな? それでスカウト回避できる
だけどガーディアンにしてもハンターにしても武器のスタイルチェンジできないクラスにしかなれないよ それで攻略動画の人はスカウトにしてたのか
モンクだと微妙過ぎるもんなあ フェイは、普通にやってるとパワー・アックス二刀になるから、ホークウインド渡す必要も薄いけどな
エンハンス二刀のスカウトで十分強い
スタイルチェンジ関連で注意なのはグレウスもそうなだ、苦労してナイト以外のガーディアンやスカウトにするとスタイルチェンジできなくなる
タタラ一番持たせて、普段は高威力な両手持ちアーツ、モラルとAP溜まると一閃と考えててもスタイルチェンジできなかったりする 酒場の殺人事件の犯人が云々ってなんのイベの話だ。ヤング関連かと思ったがあいつのはあやしげな勝負をふっかけてくるうんぬんだろうし・・・ ああスニーヴァンだったのか。汚れてしまったってそういう・・・・
とにかくサンクす ステータスってアーツ使った方が伸びるとかあったりしますか?
BR70で観察者を武器強化がてら通常攻撃のみで叩いてますが、新しく仲間になった7人衆のステータスが全然伸びなくて困ってます >>787
ゲーム内で表示されてるBRとは別に、マスクデータとしてユニット毎にもBRが設定されてて
七人衆は加入時点でBR95だから今の他の面子より伸びにくいんじゃない?
ランダム成長に行動は関係ないはず >>788
なるほど、ユニット毎にもBRが設定されてるのですね。
行動は関係ないと言うのも教えて頂きありがとうございます。 英語wikiによるとステ成長は行動経験値もあるからFAやMA使った方が伸びやすい
七人衆は最大値のBR99に近いからほとんどステ成長しない
個人的にはFAやMA使った方がランダム成長しやすい気がする
超古代遺跡で低BR育成した時回復役を兼任しているユニットは知力の伸びがよかった 超古代遺跡のステ育成は街に戻らないで階層行き来してチェイン伸ばすと良いのかな? 別にそれでもある程度成長するけど
ランダム成長目当てなら19チェインまで、毎回25KOされるのがBR経験値を増やさずに済む
そこまで育成しないと勝てないボスはいないけどね そんなシステムあったのか
低BRで必要な戦闘だけで進行してるとBRが上がる場所が毎回違ったりするのが不思議だったんだよね
同じような原因だな 禁忌術って1度覚えたらメンバーのアーツに関係なく撃てるんですか?
リーダーの突撃封印してて、他のメンバーに突撃も狙撃も使えるメンバーいないのにブラックアウト発動ってでるんですよね 「ブラックアウト発動!」みたいなコマンドからなら禁呪を覚えてるリーダーと、リーダー以外にミスティックアーツを使えるメンバー二人居れば種類不問で使える。
コマンド出さないようにするには、禁呪を封印するといい、この場合でも、リーダー含む3人が突撃術法使ったらシナジーでブラックアウトになるけどね。
コマンドから発動は特に癒やしの水なんかでは有用、癒やしの水覚えたケイドモンリーダーで、相談で突撃覚えたリバりとロベルトみたいなメンツでも癒やしの水使える。 >>795
なるほど、そういう仕様なんですね
それにしてもフェイタルエクリプスLV5がきつすぎる
コマンドが毎ターン出ないのにさらに他3人も同時にアーツ使うとか泣けてくる 低BRで仲間にブラックベルトと天瞳の魔除けを装備させたい場合ですが、1回目の方針相談の前に天瞳の魔除けを渡して方針相談受けたら技を選んでブラックベルトを渡すという流れで良かったでしょうか? それで問題ないです
装備方針:平均で天瞳、方針:技でベルトを渡すことになります
(ただし成長平均のキャラはAP系の天瞳は不可、敏捷系になる) 装備方針はトークで方針選択した時の他、武器持ち替え時にも変更の判定がある様子
(ユニークは武器持ち替え時、トークで選んだことのある方針内で変化)
装備方針:技でパワー○○を予約
→素材集めつつMA中心に(バランスよく)使う
→パワー○○に持ち替え、装備方針:術(平均)に変更
といったプレイングもがんばれば可能 >>797
ただ方針平均で天瞳を渡したあと、方針技に変更したタイミングで、残りの枠が物防系と入れ替わってしまうと失敗する(腕力系なら問題なし)
予め物防系(イヤリング)の購入・生産を控えるようにすれば防げる それ謎なんだけど
・アクセの判定は相談で即座に変化する
・行動パターンでもずっと変化し続ける←?
・武器の判定は装備持ち換え時に相談で決まってた方針とバランスの間で変化して判定される←?
・次の武器が決まったらずっとその武器を目標にしててその間に相談受けても完成後に方針が変わる←?
・武器を渡した場合はどうなる←? 天瞳って最高級レベルだから上書きされるアクセ無いでしょ
上書きするアイテムも汎用系の普及品みたいな奴
雷神のピアスとかで多分ひなのピアスは手に入れて来なさそう 武器持ち替え時に方針変化する可能性があるんだけど
派生先が複数ある武器 or それ以上派生しない武器でないと変化しないぽい(?)
行動履歴の参照がどこまで遡ってるかはよく分からない 天瞳より高ランクのアクセサリはないから持ち替えは無し
そもそもピンク色のひなのピアスとか限定品の英雄の耳飾りは渡さない限り持ち替えない
一般リーダーは2つ以上の強化先がある武器なら方針が変わる
例えばフェイにブレイブ・フランシスカを渡すと物理方針に変わる
ユニークリーダーはメイン武器の持ち替えで変わると思うけどよく分からない
ユニークリーダーは方針相談後に武器、アクセサリともに装備方針が変化しているのは確認
試したらこんな感じだった >>801
下から2行目は
次装備予約の更新→装備持ち替え時のみ
装備方針の更新→装備持ち替え時と相談選択時
と理解すればいいはず フェイが農斧バアルークとか、ブロクターが破斧ゴールとかにするのは何だろう
あれのせいで強化値が無くなるw ドラグーンなんとかの見た目がもうちょっとよければなあ 通常プレイだとユニーク最高!一般・兵士なんていらんとなるけど
低BPだとどんどん仲間入れ替えて使い捨ててく方がいいんだな
そしてそれで割となんとかなるという、良くできたゲームだと改めて 鷲の巣直行で攻略するにはアイオリデスが結構使えるな
あとフェイとラウェルナ辺り
フェイはすぐ使い始めるとクラスが選べなくなる可能性がある事に注意かな
アイオリデスはバードになっちゃうのがほぼ確実だから最終メンバーじゃないけど
物理軽減+3のアクセとその時点ではランクの高い武器装備してて技も育ってて中盤の即戦力で強い クエストの歴史のほとりにてが発生しません。
グレウスとの赤吹き出しは3回目まで終わっておりシナリオもラストダンジョンまで進めてあります グレウスがユニオンにいないからでは?
魔片の調合書が誤字で魔欠になっていたような曖昧な記憶がある >>811
確認したら元々魔欠の調合書だった
人の記憶は曖昧なものだった システム同じのラスレム2まだあ
前日談で一ついけるやろ >>813
イリーナとエミーとキルネアの3人が着替えシステムで旅をして、聖平原でライブしそう イ・エ・キ
銀鷲団参上!すんごいレムナントは頂きます! switch版セール
価格:4,378円(税込) ⇒ 2,189円(税込)
期間:2021/11/19 0:00 〜 2021/11/29 23:59
だそうです PC版再販はよ
>>814
それ前日談ちゃう後日談や 本当のプロがこんなところであんな発言してたら哀れw
妄想マイヨジョーヌ乙 だいぶ前にiOS版買ったけど途中で投げてしまったがSwitch版のセールでまた買ってしまった。
難しそうだけど今度こそクリアしたい。 >>820
同じくスマホは挫折したけど
スイッチではクリアできた
操作性の違いが大きい 英語版wikiに物防薙刀がランク220でスマウグがランク221と書いてあるけど
序盤に物防薙刀を渡した場合ランク221に素材集め始めるからそれまで大丈夫って事かな? 武器ランクはBRに関係ないはず
ランクが上のモノしか持ち替えないってだけ
たぶん、スマウグの材料奪い続けなきゃダメだと思う BR221までスマウグの素材を集める事はない
物防薙刀を渡せばBR220までは持ち替えの心配はなし
だけどsteam版とリマスターでは挙動が違うっぽいんだよね
リマスターだとそれで持ち替えないはず
steam版だとランクの低い武器に持ち替える可能性あり 詳しく調べてないから分からん
steamだと持ち替える可能性があるとだけ
カンストさせた廃人達の動画とブログ見たらそんな感じだった
BR130辺りから全然BR上昇しないから実機で調べるのは難しい
BR200とかまず上がらないよ
少なくともエピックウェポンの持ち替えを確認した事は自分はない
エピックウェポンのBRが高過ぎるから ps4版を買って途中まで進めて投げてたのを再開した
マスクデータ多すぎて、初クリア前に情報入れたくなる誘惑に駆られる 陣形とかクラスとか具体的な効果がすごく分かりにくい不親切なつくりだからね
詳細な仕様を理解した上でパーティ組み上げる楽しみ方をするなら、どんどん情報入れても問題はないよ 情報入れてないとクラス周りはもはやフレーバーでしかないね
あと調べないとキツいなと思うのは素材関係。
図鑑とか無いから、一度入手した素材すら再入手が困難だわ ストーリー以外は情報入れてもいいんじゃね
どうせ最初で完璧にはできないし 我慢しながらやるのもまた積みゲーに戻っちゃいそうだったから、システム周りについては見ることにしたよ
クラス関係は既にナイト、スカウトだらけになってたから気にせず進めることにした スカウト ナイトは回復防御重視のクラスだから
1週目なら問題ないというか良い選択なんだよね ガーディアンとナイトどっちでもになれるキャラって防御重視ならどっちが強いんだろう そら強打無効のガーディアンよ
L盾持てるならカウンター重視でナイトもありかも?でもラッシュは他の選択肢がありすぎるから >>832
そうなんだ、それを聞いて安心した
というか案外このスレ人がいるんだね
もうすっかり廃墟になってるかと思ってたわ アサルトアシッドこんなに弱かったっけ?と思ったら、アプデがあったんだな バイオレットとかいうヒーラー雇ったら戦士系のキャラよりパワーあって笑う
杖殴りが槍とか斧超えたらあかんやろ wiki読んで行動経験値に選択と実行の2回分あることは分かったんだけど
これってつまりカウンターとかリカバーみたいな選択時点で行動が決まってないユニオンは経験値的に損するってこと? wiki読み込んで色々と理解してきたところでクラスも拘ってみるかと現在のクラス見てみたら、ラッシュとトルガルがめっちゃ低いランクで留まってた
どないしたものか >>840
じゃあ育成だけ考えたらとにかく行動欄にアーツを並べるのがベストなのか
ますます高燃費アーツが要らん子になるな トルガルは武器渡すとクラス動かなくなるバグみたいなの無かったっけ
360ぶりだからPC基準では直ってるかもしらんけど トルガルがフェンサーで固定化されるやつなら修正されてるから気にしなくてOKよ どうせ一周目は失敗だらけだからあえて極めずにそのままクリアしちゃえば良いのに 極めるつもりはないよ
ただ、次週の予習と思って試してみてるところ
BR70超えてるくらい進んでるのに、トルガルさんフリーファイターから変わらねえ ソードマンから変わらなくなるのは中級者あるあるだけど
フリーファイターから変わらないのは聞いたことないな 特化した方がいいだろうと思って序盤からFA一筋、選択肢で覚える他のアーツまで未習得だからかもしれない クラス調べてたら術法戦士ってマジで就く意味ないのな
救助無い術士キャラのクラス4選択肢が狭すぎる
ダヴィッドは初期クラス3なら超人キャラになれたのに フリーファイターから変わらないのはMC=ICが崩れてるからじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています